★★★ブログ記事一覧★★★
2004年09月30日(木)15:55  前期末試験終了

■前期末試験終了


 やっと前期中間試験が終わりました。今回のテストは今までの中でもっともしんどかったです。今までのテストは十分睡眠をとっていましたが、今回のテストは睡眠をあまりとらなかったので非常に厳しかったです。勉強しておなかが痛くなるということは聞いたことがありましたが、今回やっと分かったような気がします。
 いつもテストが終わってから反省するのですが、普段からもっと勉強しておけばよかったなぁと思います。
 また普段の生活に戻るので、これでやりたいことに集中できると思います。インターネットの調子も元に戻ったようです。



2ヶ月ぶりの似顔絵作成


 テストが終わって、テスト中に録画していた「島田紳助が芸能界の厳しさ教えます」や「ツイスター」、「GOZZILA」などの映画も見ました。その中で、「恋人にしたい女性ランキング」をしていました。やはり、上戸彩は3位と人気が高いようです。今回は、その中で13位の「小野真弓」を選んで、早速似顔絵を描いてみました。
 夏の海を背景とした風に髪がたなびく感じが出たと思います。



★リンク★
似顔絵展示
http://nodakoubou.net/nigaoe/nigaoe.htm
お気軽に書き込みどうぞー♪
  • Shinji(2004/09/30 21:27)
    それって,前期期末試験の間違いじゃあないの?
  • 野田工房(2004/09/30 23:20)
    前期末の間違いでした。報告ありがとうございます。
ニックネーム
メッセージ

2004年09月29日(水)15:13  インターネット

■またインターネットが・・・


 ここのところずっとインターネット回線が非常に不安定です。インターネットが使えないとホームページの更新も調べ物もできなくて困ることがたくさんあります。
 今日は、テスト勉強の合間に、「マインスイーパ攻略」ソフトを少し改良しました。今回の改良点は以下のとおりです。インターネットが復旧したらアップロードする予定です。

・高速化
・ESCキーで自動処理を終了できるようにした
・ユーザが起動したマインスイーパではうまく動かなかったのを修正
・800×600にも対応(1024×768、800×600以外はいまだに使用不能)
お気軽に書き込みどうぞー♪
ニックネーム
メッセージ

2004年09月28日(火)12:26  QRコード

■QRコード


 QRコードに興味があったので調べてみました。

 QRコードとは、デンソーウェーブによって開発され、1994年には発表されていたたコードです。テキストデータをコード化して、四角い領域に白と黒の点で表します。実際にどのようなアルゴリズムでコード化するのか調べたら面白そうです。最近、携帯電話の情報登録や、バス停の時刻表、…など様々なところで使われています。
 どのQRコードを見ても角に同じパターンがあることから、それで上下左右を間違えても、正しい向きを取得できるのだと思われます。

企業のソフト
・QRファクトリー(NTTドコモ)
・QRコードエディター for Mobile(ボーダフォン)
・2次元コード(au)
など

個人作成ソフト
・easyQR
・MiBarcode
…他多数

 以上のようなソフトで実際にQRコードを作れます。シェアウェアが多いですが、フリーソフトもいくつかありました。このコードが実際に作ったこのホームページのQRコードです。



 インターネット上で作成できるものはありましたのでリンクを張っておきます。

★リンク★
QRコード作成&活用のススメ
http://qr.quel.jp/

Q作くん
http://kaz.k2.xrea.com/qrcode/

QRコード一発作成
http://qr.from.jp/html/



アクセスカウンタが666666に


 今日、父親がアクセスカウンタが666666になっていたことをメールで教えてくれました。そのときのスクリーンショットが添付してあったのでちょっと載せます。私は、あまり「きりばん」の考えは好きではないのですが、6桁も同じ数字が並ぶと結構気分がいいです。
 画像についてですが、個人情報保護のため、リンクバーの内容を一部消去しました。



○用語○
きりばん…「3333」や「1234」などの特殊な番号。ホームページのアクセスカウンタできりばんを取ったら管理人に知らせてきりばん取得者リストに載せてもらえるサイトもある。きりばんをと取るためだけに更新を連打される可能性が高いので私はあまり導入には前向きではない。
お気軽に書き込みどうぞー♪
ニックネーム
メッセージ

2004年09月27日(月)14:23  リソース&DLL

リソース&DLL


 今日は、テストが終わってから3時間くらいパソコンをつついていました。以前から興味があった

・VC++を使ってDLLを作成してそれをVBから使用する方法
・実行ファイル内に画像ファイルや文字列、バイナリデータを埋め込んで使う方法

について調べてみました。

 DLLの方は、ホームページもいくつもあり、すぐに方法が分かりました。実際に2つの引数を与えて加算する関数をDLLに埋め込みました。返ってきた値をVBで表示させてみたらうまく動きました。VC++でDLLを作成して使用することによる利点は、やはり高速化とVBのソースコードの削減といったところのようです。

 実行ファイルにリソースを埋め込む方は、だいぶ前に少しつついたことがありましたが、「VBリソースエディタ」を使ってできました。すぐに使える画像ファイルは普通はBMPかアイコン、カーソルファイルのみなので、GIFやJPEGなどは一度どこかのディレクトリに展開してからでないと使えないようでした。でも、毎回展開して、読み込ませて、削除していたのでは非常にロスが大きいので直接読み込ませる方法について調べてみました。
 調べた結果、直接読み込ませることができる、DLLとクラスモジュールを見つけることができたのでよかったです。実際に読み込むのにかかる時間を調べるとDLLとクラスモジュールを使った方が若干高速でした。(恐らく、ファイルの入出力の有無の差だと思われます。)
お気軽に書き込みどうぞー♪
ニックネーム
メッセージ

2004年09月26日(日)07:59  雑誌掲載依頼

雑誌掲載依頼


 6月に掲載依頼が2件来てからは、7・8月と全く依頼が来なかったので不安でしたが、今月は今日で3件目の依頼が来たので安心しています。どの雑誌にも、代表的なプログラムが1つ以上入りそうなのでうれしいです。

★リンク★
掲載履歴
http://nodakoubou.net/program2/magazine_history.htm



■画像収集


 今日は、画像収集ソフトについて調べてみました。以下のソフトを試してみました。ebot Chaos Edgeは定番なのですが、動作が重く、使い勝手もいまいちでした。
 今回調べた中では、「Drip」がもっとも使いやすく、軽く、機能も充実していました。しかし、シェアウェアの機能制限で、リンクをたどって巡回できないのが一番の難点です。私も、画像収集ソフトの簡単なものを作ってみようかなと思います。
 実際に各ソフトを走らせたところ、各国の首脳の画像や戦国時代の大名、国旗・・・など様々なジャンルの画像が収集できました。
今はインターネット回線の調子がかなり悪いのですが、それでも1日で3000近く画像が収集できました。

Art Quester
Drip
ebot Chaos Edge
画像の友
ImageGeter
Kcollect
Koala
NexTools WebAgent
SurfGet
webagent
Webgetty

■追記■
 その後、実際に自作の画像収集ソフト「FileGet」を作ってみました。良かったらぜひ使ってみてください。

★リンク★
FileGet
http://nodakoubou.net//program2/vb/fileget.html
Drip
http://www02.so-net.ne.jp/~drip/
お気軽に書き込みどうぞー♪
  • Lenster(2004/09/26 21:43)
    雑誌掲載いいですね〜私も、何か簡単で実用的なソフト作って、Vectorに載せようかな?(まずはスペースを確保しないと…)
  • 野田工房(2004/09/27 14:15)
    Vectorに載せてから急に雑誌掲載依頼が来始めました。ホームページへのアクセスもそれまでと比べて、1日あたり+200も増えました。かなり効果があるようです。Vectorにソフトを登録すると、ファイルをVectorのサーバに置いてもらえるので便利ですよ^^
ニックネーム
メッセージ

2004年09月25日(土)00:40  厳選オンラインソフト更新

厳選オンラインソフト更新


 今日は、厳選オンラインソフトのユーティティに「特殊」を追加しました。これらのツールは、個人的な使用にのみお使いください。

★リンク★
厳選オンラインソフト
http://nodakoubou.net/onlinesoft/online_soft.htm


■インターネットラジオ


 今日は、久しぶりにインターネットラジオを聞いてみました。インターネットラジオは、ストリーミング技術を使用したインターネット上のラジオのことです。WinampやWindowsMediaPlayerなどで受信できます。帯域もいくつか選べ、ISDNやダイアルアップ回線でも快適な受信か可能です。世界中のインターネットラジオを無料で聴くことができます。J-POP中心のラジオ局の一部をご紹介します。

★リンク★
Japan-A-Radio
http://www.japanaradio.com

MUMIX
http://radio.mumix.net
お気軽に書き込みどうぞー♪
ニックネーム
メッセージ

2004年09月24日(金)19:18  テスト2日目

■テスト2日目


 今日は、テスト2日目でした。時間が足りなかった教科もあって、非常にあせりました。昨日は休みでしたが、また明日から連休になります。後半は、テスト勉強が忙しい教科がたくさんあるのでこの休みにできるだけやっておきたいと思います。

■アプリ動作速度調整ソフト■


 今日は、アプリケーションの動作速度を調整できるソフトについて調べてみました。今までは、Alquadeしか使ったことがありませんでしたが、それ以外にもいくつか有用なソフトを見つけました。ある程度、システムのどの辺りをAPIでいじって実現しているかは分かりましたが、実際にそのようなプログラムを開発するのは現状では難しそうです。話によると、Microsoftも保障できないAPIを使っているようです。

★リンク★
Alquade
http://hp.vector.co.jp/authors/VA028199/

★その他★
!xSpeed
A Speeder
Speed Gear
お気軽に書き込みどうぞー♪
ニックネーム
メッセージ

2004年09月23日(木)01:26  OS入れなおし

■OS入れなおし


 今日は、久しぶりにOSを入れなおしました。2,3年前、1週間に1度以上入れなおしていたころが少し懐かしいです。
 インストールCDはなかったのですが、ハードディスクに、以前SP1適用済みCDを作成した時のイメージファイルが残っていたのに気づいて助かりました。入れなおしてからは、動作は安定していると思います。ハードウェアでなく、ソフトウェアのほうの問題みたいだったので安心しました。
 最近、パソコンの調子が悪くてテスト勉強がほとんどはかどらなかったのでこれからがんばろうと思います。
お気軽に書き込みどうぞー♪
ニックネーム
メッセージ

2004年09月22日(水)10:30  ソフト発見

■帯域制限


 以前からこんなソフトがあったらいいなーと思っていたものがありました。IPアドレス、ポート番号、アプリケーション(プロセス)、UP,DOWNごとに帯域を制限できるファイアウォールソフトのようです。

NEGiES
http://hp.vector.co.jp/authors/VA036210/

新たなゲームの開発案




 テスト中ですが、新しいソフトの案を考えて少し作成しました。詳細はプログラミングのページの「プロジェクト」にありますが、今まで作ったゲームよりは大きい規模の戦闘シュミレーションを作る予定です。ストーリー重視でアニメーション入りを検討しています。
 今日までで、タイトルの一部とウインドウ/全画面表示(解像度選択)まで作成しました。ちょっと改造したら、解像度変更ツールが簡単に作れそうです。
 このページでは特別に今まで作成したものをリンクからダウンロードできます。動作状況をコメントに書き込んでいただけたらうれしいです。

★リンク★
戦闘シミュレーション(概要)
http://nodakoubou.net/program2/project/sim.htm

ダウンロード(現在までの)
http://nodakoubou.net/program2/project/sim_beta.exe
※終了はAlt+F4などで行ってください。現状では、終了しても元の解像度に戻りません。


■前期末テスト(1日目)


 今日は、前期末テストの1日目でした。恐らく、全体的に見て一番簡単なテストになったと思います。しかし、思っていたより難しい問題が出ました。大体できていると思いますが、テストが返ってくるまで安心できません。
お気軽に書き込みどうぞー♪
  • Lenster(2004/09/24 01:08)
    >ターン制のユニット移動型戦闘シミュレーション …ごめんなさい、これ現在自分も作ってます。(何) 移動範囲や、敵のアルゴリズムが難しいのですよね〜
  • 野田工房(2004/09/24 19:33)
    コメントを書き込んでくださったのはLensterさんが初めてです。ありがとうございます^^ Lensterさんも同じゲームを作られているんですね。私は以前、このようなシステムのモデルを作りましたが、移動範囲や敵のアルゴリズムは適当だったので今回のソフトではうまく実現したいと思っています。
ニックネーム
メッセージ

2004年09月21日(火)15:52  やっと・・・

■インターネット復旧


 今日の昼ごろ、やっとインターネットが復旧していました。
それまでは、IPアドレスは取得できていたけど、DNSサーバの名前解決がうまくいっていなかったみたいでした。恐らく、他の誰かが連絡して、交換機の電源を入れなおされたのかなと思います。
 早速、このホームページへのアクセス集計結果などを転送しました。

★リンク★
アクセス集計の中間結果
http://nodakoubou.net/analyze.htm


■起動不能


 インターネットが直ったと思ったら、今度はパソコンの方がおかしくなりました。
 デスクトップPCを立ち上げたままにしていたのですが、急に再起動しました。いつものことだと思って見ていると、BIOSからOSに処理が移る前の状態で固まりました。何回か再起動しているとなんとかOSに処理が移りましたが、起動ロゴが表示されている状態でまた勝手に再起動しました。
 セーフモードでは起動できました。ハードディスクの一部が破損しているのかなと思ってスキャンディスクをかけたら、処理の途中で固まってしまいました。その後、いろいろがんばって、なんとか普通に起動しましたが、原因がまったく分かりません。コマンドプロンプトで修復なしのCHKDSKをかけましたが、特にエラーは見つかりませんでした。
 この頃ずっと不安定なので、早くOSを入れなおしたいです。
お気軽に書き込みどうぞー♪
ニックネーム
メッセージ

2004年09月20日(月)15:50  気分転換

気分転換にプログラミング


 今日は、気分転換に少しプログラミングをしてみました。
現在は、ツール系が主で、大きなゲームを作ったことがないので、どんなゲームを作るか考えて、タイトル部分まで作りました。プログラミングにはまりすぎてテスト勉強が余りできませんでした。^^;



■ミラー化


 現在、ホームページはメインとミラー両方あって、それぞれ個別にやっていたら非常に手間がかかります。自動でミラー化するツールもありましたが、実際に使うには難しそうでした。
 そこで、FTPソフトのサイト転送機能で実現することにしました。接続して「サイト転送」することにより、自動で変更した部分だけを転送してくれます。CGI関連など除外設定もできるので非常に重宝しています。
お気軽に書き込みどうぞー♪
ニックネーム
メッセージ

2004年09月19日(日)15:47  テスト勉強

■テスト勉強


 前期末テストまで後3日になりました。
未だにインターネットに接続できません。恐らく、火曜日以降にならないと回復する見込みはないと思います。今回の試験は、余りやる気が出なくて、なかなか勉強に身が入らない状況です。


アクセス集計


 今日は、ホームページへのアクセスの集計(中間結果)をしてみました。
検索キーワードは以下のような面白い結果になりました。その他にも、分野別のアクセスページランキング、面白い検索キーワードなどをまとめました。
 インターネットに接続できないので更新できませんが、つながり次第アップロードしようと思います。

1 MSNメッセンジャー 300 6.49
2 キーロガー 225 4.89
3 マインスイーパ 119 2.58
4 MediaPlayerClasic 76 1.65
5 津山高専 44 0.95
6 フレンドマップ 37 0.8
7 野田工房 27 0.58
8 PC-98 25 0.54
9 パソコンでカラオケ 25 0.54
10 acrobat 使い方 25 0.54
11 とんびの写真 22 0.47
お気軽に書き込みどうぞー♪
ニックネーム
メッセージ

2004年09月18日(土)12:25  インターネットが・・・

■脱インターネット生活T_T


 最近インターネット回線がかなり重いと思っていましたが、ついにつながらなくなりました。以前は、2週間から1ヶ月くらいつながらないことはよくありましたが、最近は安定してるなぁと思った矢先のことでした。
 試験が近く、調べ物もしないといけないし、メールチェックやメッセンジャーもできないのでいつまで続くか心配です。
お気軽に書き込みどうぞー♪
ニックネーム
メッセージ

2004年09月17日(金)07:51  プログラマの心の健康

プログラマの心の健康


 プログラマに関しての心の健康についての面白いホームページを見つけました。
コンピュータの普及に伴い、バーチャル(仮想)のコミュニケーションやゲーム、プログラミングなどを現実からかけ離れた喜びを手にしています。そんな最近のPCユーザに向けての心の健康を保つ考えがいくつか述べられています。
 読んでみると、「おっ」と気づかされることもいくつかありそうです。

★リンク★
プログラマの心の健康
http://www.hyuki.com/kokoro/

こんなページはだめらしい(おまけ)
http://web-channel.com/tips/webdesign/MIZ/031031.html



HTMLアプリケーション


 HTML Applicationというものがあるのを知りました。簡単に言うと、ホームページのHTMファイルの拡張子をHTAに変えるだけでexeと同様なアプリケーションとして動かせるというものらしいです。DynamicHTMLを使っているようです。

★リンク★
HTML Applications の導入
http://www.asia.microsoft.com/japan/msdn/workshop/author/hta/overview/htaoverview.asp

HTML Applications の導入2
http://www.microsoft.com/japan/msdn/web/ie/ie50/ie5hta.asp
お気軽に書き込みどうぞー♪
ニックネーム
メッセージ

2004年09月16日(木)00:04  favicon

favicon


←こんなの

 以前のサーバでは、お気に入りに登録したり、インターネットショートカットを作成しても、アイコンはデフォルトのままでした。
 新しいサーバに変えてからは、favicon.icoの機能が使えるようになったようで、アイコンが表示されるようになりました。
 マルチアイコンというものがあり、16×16と32×32の2種類を用意しておいた方が汎用性があります。以下のリンクで紹介している「aicon」というソフトが便利です。

■用語■
favicon.ico・・・アイコンを表示させたいページのルートなどに設置するアイコンファイル。お気に入りに登録したときの左側のアイコンや、インターネットショートカットを作成したときのアイコンになる。

ここでテクニック紹介→Webブラウザの左上のアイコンをデスクトップにドラッグすると簡単にインターネットショートカットが作成できます。

★リンク★
favicon.icoの作成に便利なツール(マルチアイコンに対応)
http://towofu.s5.xrea.com/soft/



アニメバナー作成中・・・


 今日は、理由があって、アニメバナー作成に挑戦してみました。
ホームページのトップに表示している広告画像を使って作成しました。20分くらい時間がかかりました。現在作成中ですが、作成途中のバナーを現在ご覧になれます。
 そろそろテスト勉強にも力を入れ始めています。
お気軽に書き込みどうぞー♪
ニックネーム
メッセージ

2004年09月15日(水)08:19  キーワードランキング

■各検索エンジンのキーワードランキング


 各検索エンジンのキーワードランキングを見ることができるページのリンク集を見つけました。ホームページのアクセスアップに役に立つかもしれません。


★リンク★
検索キーワードランキング2003
http://www.sem-research.jp/sem/statistics/20040103020119.html


■久しぶりのタイピング


 今日は久しぶりにタイピングゲームをしてみました。プログラミングをしてきた影響か、少しタイピング速度が上がっていました。OZKの方は、プログラム作成者を越えたみたいです。
 OZKの攻略としては、レベル3がお勧めです。高得点を取るには、コンボチャンスに賭けるのではなく、タイピングの速度をあげることが最も重要です。もちろん、間違えると大幅に点が下がります。
 OZK、TypeICE、Fighting Typersは以前から愛用しているタイピングソフトです。

 Ozawa-kenは、格闘タイピングゲームや瓦割り、ボードのモードがありタイピングソフトの中ではかなり有名です。成績により、パスワードが手に入り、勲章をホームページに貼り付けることもできます。

 TypeICEの方は、高い気温の中カキ氷を作る速度を競うもので、人間同士で対戦もでき面白いです。インターネットランキングもやっているようです。

 Fighting Typersは、HSPでこんなものまで作れるのかとはじめて使ったときに感動したソフトです。格闘対戦で面白い要素がたくさん入っています。モードもいくつかあります。これも、インターネットランキングをやっています。

 その他にも特徴的で面白いタイピングソフトがありますので、自分にあったソフトで練習すると大幅にタイピング速度を伸ばせると思います。タイピングは練習すれば必ず速くなります。パソコンを使う上で、キーボード入力はとても重要な入力方法なので、効率化&高速化のためにも練習をしましょう。

■結果■
今回の記録
Ozawa-Ken


今までの記録
The TypeICE
S++

Fighting Typers
勝ち抜きモード:名人(LV1〜20) 全て SSS

★特にお勧めのタイピングソフト★
Ozawa-ken
http://www.higopage.com/ozawa-ken/

The Type ICE
http://iihito.dip.jp/

Fighting Typers
http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/020502/n0205022.html
お気軽に書き込みどうぞー♪
ニックネーム
メッセージ

2004年09月14日(火)00:11  ホームページ移転完了

ホームページの移転完了


 ホームページの移転が完了しました。現在、元のサーバにもデータが残っていますが、当分の間はミラーサイトとして取っておこうと思っています。
 新しいサーバは、たまに落ちることもあるようですが、非常に快適です。アクセス解析は、ホスト名の取得までできるので分析の幅が広がりました。表示は10秒近くかかることがあるので、短期間の解析結果の表示以外はローカルでやろうと思います。CGIの移転と設定も少し手間取りましたが、思ったほど時間はかかりませんでした。



検索キーワード


 アクセス解析の結果から、ここ数日「津山高専」や「キーロガー」というキーワードで来る人が激増したので調べてみました。「津山高専」で検索すると、公式ページ、津山高専バスケットボール部のページの次に私が作成した「津山高専の紹介」が出るのに気がつきました。早速、文章を少し修正しました。
 「キーロガー」の方も、Googleで検索(*)すると3番目に出てくるようです。アクセス解析の結果、日によって大幅に検索ワードに偏りが出ていました。調べてみたところ、Googleのランク付けが頻繁に変化していることが原因のようです。

★雑学★
ググル・・・Googleで検索すること。「Google」の読みは「グーグル」が最も多いが正式な読み方は違うようだ。
以前は、YahooがGoogleと契約していたので、検索結果は同じだったが、YahooがGoogle以外の検索エンジンを採用したことによって現在は検索結果は異なっている。
お気軽に書き込みどうぞー♪
ニックネーム
メッセージ

2004年09月13日(月)14:47  ホームページ移転中

ホームページ移転中


 すべてのホームページを1つのサーバに移転することにしました。現状のままでは、Webスペースの容量が非常に厳しく、分散していて管理が大変ということが理由です。移転先では、容量も特に制限がなく、CGIも使えるようになるので楽しみです。新しいWebスペースを提供してくださったサーバ管理者の方に深く感謝しています。今日中に、すべてのファイルを転送して、後日各設定をしようと思います。

★リンク★
移転先
http://nodakoubou.net/



■全期末試験が近くなりました


 あと少しでテスト週間に入るので、この頃は余りやりたいことができていません。先週は3時限目から休講になったので、中国語の予習&小テスト勉強は比較的早く終わりました。でも、テストが近くなってきているし、テスト前の補講の時間割がぎっしり詰まっていたので、全体的に気分がよくありません。寝不足が更に深刻になりようです。



■フレンドマップのベータ期間終了


 今日見てみると、フレンドマップ(知り合い系サイト)がベータを終了して正式バージョンになっていました。デザインも一新されていて、「Mixi」と同様に完全招待性になっていました。
 メッセンジャーのサークルも人数がかなり増えていて驚きました。チャット友達が更に増えそうです。今日は早速、サークルに入られた韓国の方とチャットしました。「冬のソナタ」はシリーズになっていて、秋もあるのをはじめて知りました。その後のシリーズは人気がなく中止になったそうです。韓国のIT産業についても聞いてみましたが、やはり進んでいるなぁと思いました。前回のメッセンジャー大会は夏休み中で忙しかったので参加できなかったので、次回は参加したいと思っています。

★リンク★
フレンドマップ
https://www.friendmap.jp/index.php
お気軽に書き込みどうぞー♪
ニックネーム
メッセージ

2004年09月12日(日)14:10  Samurize導入
samurize.gif 144×400 17K

■Samurize導入


 今日は、久しぶりに、「Samurize」を導入してみました。前使ったときは、バージョン0.92dでしたが、1.55にあがっていました。最近、テレビを見ないので、ニュースとか天気とかの情報が入ってこないので役立つと思います。画像では、気温や天気などの情報が取得できていませんが、これはVBS関連の設定ができていないので表示されていません。


★用語★
Samurize・・・システム情報(CPU・メモリ・ハードディスク使用率など)やニュース、天気などをデスクトップに表示できるもの。いわゆるデスクトップアクセサリ。自分の好きなようにデザインできるのが特徴。

★リンク★
公式ページ
http://www.samurize.com/modules/news/

解説&vbs配布ページ
http://samurize.client.jp/
http://samurize.parfe.jp/intro/about.html



MiximTypeインターネットランキング


 「MiximType」のインターネットランキングを開始しました。お気軽に登録してください。

★リンク★
MiximType
http://nodakoubou.net/program2/vb/miximtype.html
お気軽に書き込みどうぞー♪
ニックネーム
メッセージ

2004年09月11日(土)14:03  バイオハザードを見ました

■バイオハザード


 前回、帰省したときに「ハードディスク付きDVDレコーダ(W録)」を親が買って置いていたのでびっくりしました。私が家を離れている間に雰囲気や機器が増えることは珍しくないのですが、この機器には以前から興味があったのでうれしかったです。W録は、中にチューナが2つ入っていて実現しているようです。機能もたくさんあってつつくのが面白いです。

 今回帰省して、親が録画していたバイオハザードを見てみました。以前、ビデオレンタルで見たことがありました。地上波放送では、いくつかカットしてあるみたいで少し残念でした。
お気軽に書き込みどうぞー♪
ニックネーム
メッセージ

2004年09月10日(金)06:32  MiximType更新

MiximType更新




 今日は、久しぶりにMiximTypeを更新しました。

 MiximTypeは以前作った、タイピング練習ソフトで、4つの特徴的なコース(ノーマル、スペシャル、応用、マニア)があるのが特徴です。今までは、単にテキストボックスを設置して比較していただけでしたので、間違ってもどこが違うのか分かりませんでしたが、今回改善しました。
 入力するたびに比較して間違った場合音も出るようにしたのでかなり使いやすくなったと思います。BGMもついて楽しくなりました。

★リンク★
MiximType
http://nodakoubou.net/program2/vb/miximtype.html



マインスイーパ攻略


 以前作成した、「マインスイーパ攻略」の自動処理に関してですが、3台で試したところ以下のような結果が出ました。
 3つ目の結果が、なぜ他の2つより遅くなったのは謎です。OSの違いによっても速度が変わるのかもしれません。


○WindowsXP AthlonXP 1800+ 512MB
上級:1秒 中級:1秒 初級:1秒

○WindowsXP Pentium4 2.8GHz 512MB
上級:1秒 中級:1秒 初級:1秒

○Windows2000 AthlonXP 2200+ 256MB
上級:2秒 中級:4秒 初級:8秒

※もちろん解像度は1024×768、クラシックスタイルで確認しました。
お気軽に書き込みどうぞー♪
ニックネーム
メッセージ

2004年09月09日(木)00:15  サービスパック導入
grp0913230627.gif 400×320 30K

■やっとサービスパック導入



 今日は、WindowsXP SP2を導入しました。3台のパソコンを更新するために、WindowsUpdateを使わずに汎用インストーラをダウンロードしました。頻繁に入れなおすので、サービスパック適用済みインストールCDをまた作ろうと思っています。
 情報のとおり、セキュリティ面が強化されているようです。例えば、ローカルでJavaScriptなどを使用したページを表示した場合、自動的にブロックするようです。その他にもいくつか小さな機能が増えていました。
 後で気づいたんですが、ポップアップウインドウもブロックできるようです。これでポップアップウインドウ除去専用のソフトやGoogleツールバーを使わなくても大丈夫ですね。広告で成り立っている人は困るかもしれませんが・・・

 最近、デスクトップもノートも非常に調子が悪く、しょっちゅう固まったり、ブルースクリーンが出たりして困っていました。スパイウェアを消し、(起動が遅いので)BootVisで起動を高速化したりしてもまったくだめでしたが、今回のサービスパックの導入で結構よくなりました。起動画面に「Professional」と表示されなくなったのが少し残念ですが・・・
 場合によっては、起動できなくなるソフトや使えなくなるハードもあるという情報もありますが、戻すこともできますし、セキュリティ面から導入をお勧めします。

■補足■
WindowsUpdateによる自動更新開始は9/29〜
PCショップ店頭でのCD-ROM提供開始は9/17〜
全国郵便局でのCD-ROMの提供は10/1〜

★参考★
Microsoft WindowsXP SP2ダウンロード(1台の場合は使わないでください)
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=049c9dbe-3b8e-4f30-8245-9e368d3cdb5a

★用語説明★
サービスパック・・・今回の場合は、WindowsXPの現在までの様々な問題点などを解決するパッチみたいなもの
ブルースクリーン・・・致命的なエラーが出たときに画面が真っ青になりエラーが表示される。非常にいやな画面。
ポップアップウインドウ・・・新しいウインドウが出て、広告が表示されるもの。
スパイウェア・・・知らない間にインストールされており、ユーザの情報を外に送信したり、様々な悪さをするもの。Ad-awareやSpybotなどで駆除できる。FlashgetやDivXに入っていることで有名。
BootVis・・・Microsoft社が以前開発していたもの。管理者が様々なデバイスについて調べるときに使うものだと思われるが、WindowsXPの起動を高速化することもできる。現在は、配布が中止されており、サポートはない。公式ページからダウンロードすることもできない。すべて自己責任。



アクセス解析文字化け回避


 昨日は、ローカルでアクセス解析をできるようにしましたが、せっかくなのでJcode.pmを使って、Google検索結果の文字コードの1つである、UTF-8の文字化けを回避することにしました。@Homepageでは、JCode.pmにデフォルトで対応していないようなのでいろいろ試してみましたがうまくいきませんでした。
 しかし、ローカルのサーバの場合はあっさり普通の方法でできたので簡単でした。キーワードが化けないのでとても気持ちいいです。

★参考★
無理矢理 Jcode.pm 対応方法
http://www.bayashi.net/st/faq/jcodepm.html

えふうそ: dopvSTAR* を設置した
http://f-uso.cocolog-nifty.com/blog/2004/07/dopvstar_.html
お気軽に書き込みどうぞー♪
ニックネーム
メッセージ

2004年09月08日(水)07:21  アクセス解析をローカルで

アクセス解析をローカルで


 現在、ホームページの公開にWebサーバを2つ使っています。しかし、総容量は30MBしかなく、HPのアクセス解析のデータですぐオーバーしてしまいます。
 そこで、ローカル(自分のパソコン上)に簡易なWebサーバを立てて、ログをダウンロードして解析をすることにしました。実際にやってみると、レスポンス(応答時間)もやはり速いし、プロバイダのサーバにかかる負荷も少しは減ると思うのでよかったと思います。

★参考★
CGIのローカルテスト環境を構築しよう
http://www.bayashi.net/st/pdmemo/localsvr.html

AN HTTPD を確実に動かす方法
http://homepage1.nifty.com/yito/anhttpd/install.html



■WindowsMediaPlayer10




 今日は、MediaPlayerの最新バージョン(英語版)を導入してみました。見た目はよくなっていましたが、やはり、特に機能面で変わったところは少しつついてみましたが、よく分かりませんでした。ショップ関連が強化されたようです。
 Windowのサービスパック2もそろそろ入れたいけど、回線の調子が悪くてなかなかダウンロードできないという感じです。

★参考★
WindowsMediaPlayer10(English)ダウンロード
http://www.microsoft.com/windows/windowsmedia/mp10/default.aspx
お気軽に書き込みどうぞー♪
ニックネーム
メッセージ

2004年09月07日(火)08:17  久しぶりのmyPOP!

■久しぶりのMyPOP!


 MyPOPとは、デスクトップの端の方に、ニュースや天気、野球情報・・・など最新の情報を小さい窓に表示してくれるサービスです。
 何年か前も使ったことがあったのですが、今日、久しぶりに導入しました。以前と比べて非常にコンテンツの数が増加していました。特に、コンピュータ関連のニュースの強化やVector関連のコンテンツが増えていたのがうれしかったです。

★参考★
MyPOPのダウンロード
http://www.mypop.jp/


■3時間目から休講^^v


 本当かどうかはよく分からないのですが、1年のころに「災害などで通生(通学生)が休校になっても、寮生は、いかなる場合でも休校にならない」といううわさを聞いていました。

 まさか休講になるとは思わなかったのですが、今日の2時間目の終わりごろに「暴風警報が出たので3時間目以降は休講」とアナウンスがありました。今日は、苦手な教科(テストがある)があったのでかなりうれしかったです。

 後で分かったのですが、あのうわさは、「寮生はニュースを余り見ないので、以前暴風警報が出たときに、通生は来なかったけど寮生は来たので寮生だけで授業をした」というエピソードがあったからのようでした。

※休講と休校の違いに注意



マインスイーパ解析公開


 今日は、休講でゆっくりできたので1つプログラムを作ってみました。




 前作った、マインスイーパ攻略支援ソフトはWindowsのマインスイーパにしか対応していませんでした。今回のソフトには汎用性を持たせるために計算して危険&安全な場所を表示するようにしました。
 アルゴリズムは非常に単純ですが、このままでは精度が悪いので、今後改善しようと思います。

★リンク★
マインスイーパ解析
http://nodakoubou.net/program2/vb/minemaster.html
お気軽に書き込みどうぞー♪
ニックネーム
メッセージ

2004年09月06日(月)14:47  モニター募集始めました

モニター募集開始!


この前のマインスイーパ攻略支援ソフトの開発時に、様々な方に動作確認してもらったところ、非常に参考になりましたので、「モニター募集」を始めることにしました。
新しいソフトを作成したときなど、メッセンジャーまたはメールで動作確認や意見を募集する予定です。

以下から、お気軽にお申し込みください。
http://nodakoubou.net/program2/monitor.htm


オンラインステータス



 私は、MSNメッセンジャーの状態(オンライン/オフライン)の表示に、「Online Status Indicator」を使っています。
 しかし、このサービスを行っているのが個人のサーバのようで、しょっちゅうCGIへのリンクが切れて状態を表示できなくなります。
 そこで、自力で表示できるかどうか調べてみたのですが、簡単に設置できそうにないものしか見つけられませんでした。下にある「その他のオンラインステータスサービス」の場合は、アドレスを入力してから表示される画像のアドレスをホームページに載せるとできました。
 しかし、オンライン/オフラインの区別がしにくい画像だったので、今までどおり「Online Status Indicator」を使っていくことにしました。

★参考★
Online Status Indicator
http://www.onlinestatus.org/

オンラインステータス
http://www.impp.adst.jp/info/document/status.html

その他のオンラインステータスサービス(CGI)
http://turdinc.kicks-ass.net/Msntv/msn.html
http://www.wilkinsonpc.com.co/free/msnuserstatus.html

CGIダウンロード(設置は少し難しい)
http://www.age.jp/~lunar/lunar-night.lab/page-library/from-socket_cgi
お気軽に書き込みどうぞー♪
ニックネーム
メッセージ

2004年09月05日(日)11:13  日記ページ改良しました

日記ページ改良


 今日は、日記ページに直接アクセスがあった場合、メニューやタイトルを表示するように改良しました。これは、アクセス解析の結果、検索エンジンからサブページに来て、すぐ出て行かれる方が多いというのを防止するために考えたものです。

 その他のページは既に9月2日にやっていたので、すぐ済むと思っていましたが意外と手こずりました。
 今回、なかなかうまくいかなかったのは、

1.HTML(日記ページ)    →その他のフレームを表示
2.CGI(日記書き込みページ) →その他のフレームを表示しない

とする方法でした。
1の方はすぐ実現できましたが、2の方は手間取りました。

以下が改良したJavaScriptのソースです。


---------------------ここから---------------------
function loadFrameSet(frameSetURL, currentPageURL)
{
 nName=(""+location).substring(0,23);
 if (parent.location == location && nName != "http://hpcgi3.nifty.com") {
  location = frameSetURL + "?" + currentPageURL;
 }
}
---------------------ここまで---------------------

 この関数は、フレームページのURLと現在のページのURLを取得して、フレームページのあるターゲット(target)に現在のページを表示するというものです。少し分かりにくい方は、以下のようなサブページに直接アクセスしてくださると分かりやすいと思います。
http://nodakoubou.net/program2/vb/htmlmaker.html

 substringメソッド(指定範囲の文字を取り出す)を使えばよいというのはすぐ分かったのですが、「location.substring(0,23);」ではなぜかうまくいかなかったのです。
 詳しいことは分かりませんが、locationだけでは文字列とは違う型になるのではと思われます。しかし、何とか実現できたのでよかったです。

★用語説明★
location・・・現在のページのURL(アドレス)
substring(from,to)・・・from〜toまでの文字列を取り出す(0から始まることに注意)



これは何色?


今日は、ミニツールを作ってみました。
画面のマウス座標にある色をRGBで取得するツールです。
ホームページのカラーコードでおなじみの16進RGBコードと、
10進RGBそれぞれの値を取得することができます。





「この色を使いたい!」というときに役に立つと思います。
感想とかがあったらコメント書き込みお願いします。

★リンク★
これは何色?
http://nodakoubou.net/program2/vb/colorspoid.html
お気軽に書き込みどうぞー♪
ニックネーム
メッセージ

2004年09月04日(土)  日記設置しました^^

日記設置


今日は、メッセンジャーでよく話をする友達からの勧めもあり、ホームページに日記を設置しました。

 予想していたよりかなり苦戦しましたが、何とかできました。恐らく、2、3時間くらいかかったのではと思います。
 「日記 CGI」で検索すると、一番上に「nicky」というのが出てきたので導入することにしました。
シンプルで、コメントも書き込め、基本的には「nicky.cgi」ファイル一つで管理できるようです。


 今までは、比較的小さい範囲の人に日記を公開していましたが、今後は一般にも向けて公開していこうと思っています。プログラム開発状況なども逐一公表していきたいと思います。コメントはお気軽にお書き込みください。

今後ともよろしくお願いします。


マインスイーパ攻略


早速ですが、今日はマインスイーパ攻略支援ソフトを作りました。




機能は2つあって、

「地雷がある場所を警告する」
「コンピュータに自動的に解かせる」

です。

結構機能的には面白く仕上がっています。
また、安定性はあまりよくありませんがWinXPではそれなりの効果が期待できます。
私のパソコンの場合、自動処理は初級・中級・上級ともに1秒で終了しました。
0秒は恐らくないと思いますので、最速だと思われます。

※私のパソコン・・・以下のページのデスクトップの方です
http://nodakoubou.net/pasokon.htm


できれば、自動処理はウインドウの相対座標でさせたかったのですが、うまくいかなかったので全体の絶対座標で指定しています。
今のところ、Win98、Meでは動作しないことを確認しています。
Win2000,XPでは動作を確認していますが、パソコンの環境がかなり影響するようです。
(クラシックスタイルで1024×768でのみ正常動作)

様々な問題は、今後改善予定です。
動作報告待ってます^^


最後に、このプログラムを作成するにあたり、動作確認をしてくださった皆様ありがとうございました。
非常に参考になりました。今後の改良に生かしていこうと思います。


★リンク★
マインスイーパ攻略
http://nodakoubou.net/program2/vb/minecheck.html
お気軽に書き込みどうぞー♪
ニックネーム
メッセージ

記事  2004年09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 08月 09月 
2014年10月 

記事のシェアーはいかが?      RSS