★★★ブログ記事一覧★★★
2004年10月31日(日)13:25  野田工房携帯ページ

野田工房携帯ページ


 携帯ページを作ってみました。簡単なiアプリを作成して公開しているので、ぜひ、DoCoMoの方はちゃんと動くかどうかお知らせください。お願いします。(私はAuなので確認できませんT_T)

 URLを入力するのは大変だと思いますので、トップページにある「お知らせ」から携帯にURLをメールで送信できるようにしました。

 アプリの内容についてですが、「Hello World」プログラムと単に現在の時刻を表示するプログラムです。おそらく、どちらのアプリも左上に小さく文字が表示されると思います。
 今日、ちょっと調べて作ったものなのでまだ役に立つソフトは作れていません。

★リンク★
野田工房携帯ページ
http://nodakoubou.net/keitai/index.htm



Miximマクロ強化


 要望とバグの指摘をいただいたので早速更新しました。今回の更新点は以下のとおりです。

・キー入力の判定関数追加(GETKEYSTATE) (要望:benten002さん)
・VK_LEFTの定義に関するバグ修正 (指摘:benten002さん)
・関数ビューアの微調整
・ドラッグアンドドロップによるファイルの読み込みに対応


■余談■
現在作成しようかなと考えているのは、
・WordやExcel、Txtファイルなどを登録したら、まとめて印刷するソフト
・携帯上で動くアプリ(iアプリ、Ezplusなど)

携帯の方は、Javaで開発しないといけないのでなれるのに少し時間がかかりそうです。Ezplusの方の開発は難しそうなので、iアプリの方から挑戦しようと思っています。



★リンク★
Miximマクロ
http://nodakoubou.net/program2/vb/macro.html



■[疑問]メール


 今日、戻ってメールを受信したら、101件中、37件がウイルスメール、54件がスパムメール、13件がメールマガジン&必要なメールでした。1日平均では、それぞれ、この半分くらい来ます。

 皆さんはそれぞれ何件くらいありますか?
お気軽に書き込みどうぞー♪
  • Lenster(2004/10/31 23:14)
    1日1〜2件ですね。
    大半はスパムメールです。
  • 野田工房(2004/11/02 18:41)
    なるほど・・・
    やはり、インターネットでメールアドレスを公開した影響は大きいのかな。
    メールアドレスを変えようにもいろいろ変更作業が大変だし、このままいこうかなと考えています。
  • Shinji(2004/11/05 18:09)
    私のところは、1日に平均100件のメールが来ますが、ほぼ全部がスパムメールです。ウィルスメールは、ほとんど来ません。
ニックネーム
メッセージ

2004年10月30日(土)13:19  毎週恒例

■毎週恒例


 今週もDVDレコーダ内のハードディスクに録画された、ドラマや映画を見ました。先週と比べ、録画されていた番組数が2倍程度に増えていたのには驚きました。



■ヤフーBBマガジン


 今週は、ヤフーBBマガジンが送られてきました。今回は、「究極のセキュリティガイド2005」という特集で、セキュリティ関連のソフトの紹介やWindowsXP SP2について載っていました。
 今回掲載されたソフトは「キーロガー(Keylogger)」でした。サイズ的には小さかったですが、キーロガーが雑誌に掲載されたのは初めてだったのでうれしかったです。
お気軽に書き込みどうぞー♪
  • Shinji(2004/11/05 18:05)
    野田工房さんの作成した「キーロガー(Keylogger)」が載っているのを雑誌で確認しました。おめでとう(^_^)v
  • 野田工房(2005/02/20 19:43)
    ありがとうございます。

    Keyloggerが載るのは、他のソフトが載るのとはとはちょっと違った気分です^^;
ニックネーム
メッセージ

2004年10月29日(金)12:39  FATファイルシステム

■FATファイルシステム


 情報実験で、FAT12システムのファイルシステムについての解析をしました。
ディスクのアドレスとセクタ数を指定してダンプして、ディレクトリ・ファイル構造とファイルシステムの関連について調べました。ディスクのダンプは何度か見たことがありましたが、FATの仕様について深く調べたのは初めてでした。

 FAT12以外に、FAT16,32そして、NTFSのファイルシステムはどういう風な仕様になっているのか興味がわきます。
お気軽に書き込みどうぞー♪
  • Shinji(2004/10/29 19:51)
    FAT12なんてのがあるのは,知りませんでした。知っているのは,FAT16,FAT32,NTFSです。
  • 野田工房(2005/02/20 22:29)
    私もです。
    他には、Unix系のファイルシステムが有名ですね。
ニックネーム
メッセージ

2004年10月28日(木)19:09  QRコードメーカー

QRコードメーカー


 情報展示を一緒にする友達に確認してもらうために、作成したソフトで印刷したサンプルを学校に持っていきました。

 展示の人以外にも非常に好評だったのでこのソフトで弥生祭に望めそうです。


■何が足りないんだろう


 最近、毎日なにか大切なものを忘れて過ごしているような気がします。なぜか心が重く感じられます。
 現実では失敗やうまくいかないことが多いです。夜も睡眠不足のはずなのに眠れないし、風邪も影響しているのか少し疲れています。

 それに比べて、パソコンの中のバーチャルな世界は非常にリアルで比較的うまくいっています。これが、仮想現実なのかもしれません。

 まずは、この風邪を治さないと・・・



テトリックス公開


 長い間作っただけで公開していなかった「テトリックス」を公開しました。本当に一般的なテトリスです。



★リンク★
テトリックス
http://nodakoubou.net/program2/vb/tetrix.html


■進学説明会


今日は、進学に関する説明会がありました。
最初に、今年の進学状況についての説明を聞きました。
去年までは、岡大などの大学によく通っていたようですが、今年は全滅のようです。
全体的に見ても非常に厳しい状況になっているようです。
豊橋と長岡の技術科学大学(高専専用の大学みたいなもの)への進学は、特に問題はなさそうです。

豊橋技術科学大学の先生が来られて、特徴や雰囲気などをプレゼンされました。
その後、津山高専の専攻科の先生が専攻科についての同様の内容でプレゼンされました。

この説明会で、英語ができるのが当たり前で、できないのはマイナスになると言われたのが、
心にぐさっと突き刺さりました。
お気軽に書き込みどうぞー♪
ニックネーム
メッセージ

2004年10月27日(水)  QRコードメーカーほぼ完成

QRコードメーカーほぼ完成


 今日は、名刺印刷専用紙と印刷レイアウトが決定したので「QRコードメーカー」を仕上げました。

 まず、用紙にあわせるための微調整を行いました。うまくいかなかったところが昨日の段階までありましたが、すべて解決しました。

 次に、表印刷と裏印刷を作りました。表は、名前・電話・メール・コメントを印刷し、裏は、2種類のQRコードを印刷するようにしました。

 かなりいいできに仕上がってきたので文化祭は期待できそうです。以下が印刷例です。



★リンク★
QRコードメーカー
http://nodakoubou.net/program2/vb/qrcode.html



■電気回路の新しい規格?




↑私の考えているイメージ


 先週の学校の電気関連の授業で、先生が、「新しいJIS規格は、抵抗もコイルもコンデンサも全てボックスで書く」と言われていました。今回は前回の発言の訂正で、「抵抗のみをボックスで書く」と言われました。そうすると、全部ボックスで書いた本を見たことがあると言う学生がいて、どちらなのか授業内でははっきりとした答えがでませんでした。
 インターネットで調べてみましたが、どちらなのかはっきりした、いい資料が見つかりませんでした。知っている人がいたら教えてください。
お気軽に書き込みどうぞー♪
ニックネーム
メッセージ

2004年10月26日(火)08:13  更新をインストールしてシャットダウン

■更新をインストールしてシャットダウン


 WindowsXP SP2を適用すると、パッチダウンロード中や完了後にシャットダウンしようとすると、一覧に「更新をインストールしてシャットダウン」の項目が増えるようです。
 ダウンロード中にやってみたら、ダウンロードだけして、インストールせずにすぐシャットダウンしてしまいました。うーん、バグなのかな…

★リンク★
Win XP SP2の新機能「更新をインストールしてシャットダウン」
http://bbs.hotfix.jp/ShowPost.aspx?PostID=1705


■WebAnalizer


 今日、Namazuで自分のサイト内を検索したところ、FLNet内のページに関するアクセス履歴を確認できるページがあるのに気がつきました。前から、ログが自動的に取られていることは知っていましたが、今回、その結果を見れるページを見つけました。

★リンク★
利用統計 www.noda.flnet.org
http://nodakoubou.net/webalizer/


■日記とBlogの違い


 BlogはWeb日記に機能を加えた強化版みたいなものかなと思っていましたが、この日記とBlogの違いに関する議論はさまざまな場面で起こっているようです。「Web日記とBlogはどう違うの?」と聞かれたら、あなたはどう答えますか?

★リンク★
blogと日記の違い
http://www.xucker.jpn.org/web/blog_diary_diff.html
「リンク」から見るweb日記とblog
http://gnk.s15.xrea.com/archives/000114.html
[Blog] Blog議論@今日の谷島宣之の情識
http://www.alterope.co.jp/splash/?num=5&gnr=WB



QRコードメーカー正式公開





 少し前から、QRコード&QRコード付き名刺作成ソフト「QRコードメーカー」を作成してページだけはアップロードしていましたが、今日実際にリンクして正式公開という形になりました。

 このソフトは、学内の文化祭の情報展示で使用するものなのでいくつか”機能が制限”されています。
 QRコードは、「名前、半角カナ、電話番号、メールアドレス、コメント」を入力して作成します。よって、好きなテキストからQRコードを生成することはまだできません。
 印刷についても、展示の都合上、1人1人印刷しないといけないので印刷用紙の印刷場所を10箇所から選択して印刷するようになっています。もちろん、印刷用紙のレイアウトも固定です。

 文化祭が終了後、汎用的なソフトになるよう改良する予定です。

★リンク★
QRコードメーカー
http://nodakoubou.net/program2/vb/qrcode.html
お気軽に書き込みどうぞー♪
  • Lenster(2004/10/26 21:01)
    私はつい最近「ブログについて」のプレゼンをしたので、
    その時いろいろと日記との違いを調べました。
    記事別にリンクをはることが出来たり、トラックバックできるとかという理由で書いたと思うけど…(汗)
    結論的には日記が発展したのがブログであるという風にまとめましたけどね。
    というわけで、野田工房さんもブログにしましょう。(何)
  • 野田工房(2004/10/26 23:44)
    今のところは、この日記のシステムだけで画像もRSSもリンクもコメントも使えるし、携帯からの書き込み(メールを使用)もできるようなので現状で十分満足しています。
    Blogの定義があいまいなので、この日記はBlogに入るのかよくわかりません。
    しかし、もともとはアメリカを中心とした海外のインターネットユーザーたちが、インターネット上で見つけたおもしろいコンテンツやニュースに対してメモ(ログ)をつけだしたのが始まりのようです。(LiveDoorBlogから引用)

    前から気になっていたのですが、トラックバックとコメントの違いがよくわからないのですが、教えてもらえませんか?
  • Lenster(2004/10/27 21:13)
    トラックバックは他のサイトから記事を自分の所に引用した時に相手に引用したことを知らせることが出来ます。
    でも、ほとんど使ったことないけど…(汗)
  • 野田工房(2004/10/28 00:27)
    なるほど・・・トラックバックはそういう用途に使うんですね。
ニックネーム
メッセージ

2004年10月25日(月)17:49  デスクトップPCが絶不調

■デスクトップPCが絶不調


 最近、CD-ROMドライブと仮想CD-ROMドライブを認識しなくなって困っていました。

 今度はインターネットにも接続不能になりました。NIC(ネットワークイーサネットカード)は2つつけているのですが、片方はIPがうまく取得できず、もう片方は、ケーブルを接続してもつながっていないとエラーが出て論外でした。

 ノートPCの方は普通に接続できるので、どちらの問題もソフトウェア的な問題かなと思って、デスクPCを一度再インストールしてみました。しかし、症状はまったく変化しないどころか、2つあるNIC(ネットワークイーサネットカード)のうち1つしか認識しなくなりました。

 調べたところ、CD-ROMの方はIDEケーブルの接触不良だとわかり、何とか復旧しました。認識したNICの方はどうしてもIPが取得できないので、特別兵器(機器)を導入してみました。^^;

 以前買った、「SUGOI Cable(スゴイケーブル)」です。その名のとおり普通のUSBリンクケーブルとは異なり、USB2.0、USBを使ったファイル転送、ネットワークの共有ができます。

 早速、ノートPCと接続してネットワークを共有しました。使う用途がないかなと思っていましたが、意外なところで役に立ちました。当分はこの状態が続きそうです。ハードウェア構成の変化でライセンス認証に引っかかるかなと思いましたが普通に認証ができ、大丈夫でした。

 しかし、USBケーブルをさしたままでノートPCを起動したらBIOSで固まるから、毎回、起動時に抜き差ししないといけません。手間がかかります。T_T

★リンク★
スゴイケーブル
http://www.system-talks.co.jp/product/sgc-20ulkpro.htm


■新潟県の地震


 この前あった、新潟県の地震についての被害を詳細に報告されているホームページを見つけました。長岡高専生のようです。かなり細かいことまで書かれていました。

★リンク★
無事でした。今は自宅に居ます(新潟市) LPROOM
http://lproom.cool.ne.jp/
お気軽に書き込みどうぞー♪
ニックネーム
メッセージ

2004年10月24日(日)21:14  WMP10日本語版

■WMP10日本語版


 ついに、Windowsメディアプレイヤー10の日本語版が出たようです。早速インストールしてみました。

 以前の日記に書いた英語版と同様に、変化はほとんどありません。オンラインコンテンツ配信関連の機能の強化とインターフェースが少しかわったといったところだと思います。

★リンク★
WindowsMedia
http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/
お気軽に書き込みどうぞー♪
ニックネーム
メッセージ

2004年10月23日(土)15:33  ドラマづくし

■ドラマづくし


 昨日は、布団をかけずに寝てしまったので風邪が更に悪化していました。薬を飲みましたが、特に症状は改善しませんでした。今日は、久しぶりにゆったり過ごしました。

 普段はドラマなどはあまり見ないのですが、家のDVDレコーダのハードディスクの中に「めだか」や「ラストクリスマス」などのドラマが第1回からまとめて録画してあったので見てみました。まとめて見れて、CMなどは飛ばせるので、快適に見れました。

 私が思うDVDレコーダの唯一の問題点は、起動と終了に非常に時間がかかることです。起動に20〜30秒、終了に10秒近くかかっていると思います。



■今度は地震



震源:新潟県
震度:最大は震度6強(2回)

 その後、地震があったようでどの放送局でも地震に関する情報を放送していました。何度も余震があったようで、被害もすごかったですね。阪神大震災よりも加速度は強かったようです。新幹線の脱線や土砂崩れなどがニュースになっていました。

 今年は、災害が多いし、異常気象も続いていますね。



■SEOコンテスト?


 SEOコンテストというものをやっているようです。Googleであるキーワードを使って検索したときに一番上に表示されるように競い合うもののようです。

 キーワードは「ゴッゴル」のようです。検索してみたら54,900件もありました。たくさんの人が参加しているようです。

 賞品は、「レンタルサーバ」や「サンタクロース」などの変わったものもありました。

★リンク★
SEOコンテスト SEO-Association
http://www.seo-association.com/
お気軽に書き込みどうぞー♪
ニックネーム
メッセージ

2004年10月22日(金)15:30  帰省

■帰省


 このごろ、朝と夜は冷えてきていますね。今日は、鼻水とせきがあり、少し熱っぽかったです。同級生も、せきこむ人が何人もいました。

 今週は2週間ぶりに家に帰省しました。駅からは、車を運転して帰りました。

広島は岡山と比べて被害はあまりなかったようですが、広島市内で木が折れるなどの被害が多かったようです。
お気軽に書き込みどうぞー♪
ニックネーム
メッセージ

2004年10月21日(木)07:42  台風の足跡

■台風の足跡


 今日の7時前に停電から復旧しました。朝食を食べに、部屋から出てみると、廊下は浸水・葉っぱがたくさん散らばっていました。外を見ると、自転車はドミノ倒しのように倒れていました。外に出ると、大きな木の枝もいくつか落ちていて、プラスチックの屋根や葉っぱ、ごみなどがたくさん飛んできていました。丈夫そうな木でも、大きく45度に近い角度に傾いているものがありました。

 朝食ですが、停電の復旧の遅れや食料の運送業者が来れなかったのが原因だと思いますが、前代未聞の朝食になりました。2つで100円のパン2つと、ペットボトルのコーヒー飲料が出てきました。どちらも初めてでした。

 体育は、卓球はいつもどおり卓球をして、サッカーは体育館の掃除になりました。私は、体育館の掃除の方でした。体育館は、いくつもガラスが割れていて掃除するのは大変でした。


 学内は、木が多いこともあり、葉っぱが大量に落ちていて、事務の方が掃除をされていました。パソコンが置いてある部屋が一部水没したそうです。折れている木や倒れている木もそこら中にあったので片付けに苦労しそうです。

 同級生の中には、隣の家のソーラーパネルが飛んでフェンスに直撃するのを見た人がいました。今年は、観測至上過去最多の台風(日本列島直撃)の数らしいですね。今回ので10個目のようです。津山の最大瞬間風速の記録も更新したみたいだし、死者・行方不明者・けが人も過去10年間で最悪の人的被害のようです。




メール送信フォーム


 今までは、ホームページのフォーム上からメールを送信する場合以下のような問題がありました。

・ファイアーウォールが有効になっている場合送信できない
・送信に時間がかかる
・一度家のメールアドレスに送信されるので転送されるまで時間がかかる

 今回、以前から使ってきたレンタルCGI(月2000円くらいだったと思う)からフリーのCGIを使ったものに変更して上のような問題をすべて解決しました。

★フォームページ一覧★
モニター募集
http://nodakoubou.net/program2/monitor.htm
MiximTypeランキング
http://nodakoubou.net/program2/mtype_rank_regist.htm
Miximマクロソース投稿
http://nodakoubou.net/program2/macro_toukou.html
アンケート
http://nodakoubou.net/question/question.htm
お気軽に書き込みどうぞー♪
ニックネーム
メッセージ

2004年10月20日(水)12:00  また休講

■また休講


 今日の朝は6時半に起きて、交通安全委員の違反駐車車両のために学内を回りました。結構風と雨が強くて少し濡れました。記録作業も大変でした。
 寮に戻ってから確認したら、暴風・波浪・高潮・洪水警報が出ていました。気象衛星からの映像では九州から本州の東まで雲が伸びていたのでもう通り過ぎたのかなと思っていましたが、まだ九州の南の辺りに台風の目はあったようです。
 休講になるかなと思っていましたが、やはり、5〜8時限目は休講になりました。前回と同様、振り替え補講が後日入りそうです。

■追記1■
 寮の裏を見たら、大きな松の木が折れて落ちていました。風もかなり強くなっているし、外は大荒れです。寮内の換気扇がすさまじい勢いで逆回転していて音がすごかったです。そこから葉っぱや土などもたくさん入っていました^^;
 停電は9回もありました。1回目の停電の後、デスクトップPCをシャットダウンしたのでその後の停電によるPCへの影響は回避できました。



■追記2■
 大変なのはそれからでした・・・。その後も5回停電がありました。最後の停電は18時から、翌日の6時55分30秒まで続きました。

 18時前に、食堂で夕食を食べていると、夜なので、停電によって一気に真っ暗になりました。応急措置として、懐中電灯と携帯電話のライトで照らして食べるという異例の事態に陥りました。

 自室に帰ってからは、暗すぎてレポートも書けないし、パソコンもつけることができないので困りました。何もすることがないので1時間くらい寝ていましたが、風の音と、窓のガタガタする音が非常にうるさく、起きてしまい、眠れなくなってしまいました。そこで、携帯のライトで照らして、同室の友達と、将棋やトランプをして遊んでいました。^^;

 台風って・・・・大変です。今度は、電気のありがたさに気づかされてしまいました。


■結構複雑


 今日のアルゴリズムとデータ構造の授業で、マージソートの実行手順をやりました。マージとは、併合という意味で、複数のものを1つにまとめることです。その考えを使い、分割統治・再帰の考えを使い、配列を分割・マージしてソート(整列)しようというアルゴリズムです。

 考え方は単純ですが、実際に描いてみるとかなり複雑でした。ちなみに、下の図は、呼び出し元に戻らずに呼び出し元の次の命令に戻っています。また、半分は省略しているのでまだ単純ですが、黒板はすごかったです。

お気軽に書き込みどうぞー♪
  • Shinji(2004/10/20 20:50)
    今回の台風は結構ひどかったね。いきなりの停電には、デスクトップパソコンは無力だね。
  • 野田工房(2004/10/21 07:29)
    デスクトップは無力ですよね。
    ノートPCも1時間くらいしかもたないので長期の停電には無力ですねT_T
ニックネーム
メッセージ

2004年10月19日(火)14:18  中国語の難易度UP

■中国語の難易度UP


 毎週火曜日は、中国語の小テストがあり、テキストの課文をすべて暗記して書かなければいけません。

 漢字の簡体字を覚えるだけでも大変ですが、それにP韻と呼ばれるアルファベットを使った表記+更に四声と呼ばれる4種類の声の上がり下がりも覚えないといけないので非常に苦労しています。

 今回からは、今までのに加え、テキストがパワーアップして課文の量が2倍に増え、難易度もUPしています。

 前の日に、覚える課を間違っていて、2課を覚えていたので焦りました。休み時間をフルに使って何とか1課を覚えました。

 次回のテストは既に覚えているので楽だと思いますが、今回は厳しかったです^^;;;


↑簡体字、P韻、四声の例


■続・QRコード


 前回のQRコードに関する日記では、QRコードを作成する方法を紹介しましたが、今度はQRコードを読み取るソフトを見つけました。PCの画面のエリアを指定してコードを取り込むこともできるようです。取り込んだ内容も、電話帳(名前・ふりがな・ ・・・)やメールアドレス(宛先・本文・表題)、ブックマーク(サイト名・URL)など項目ごとに取り出せるのも魅力です。

■追記■
 その後、QRコードを作成&印刷ソフトを作ってみました。
名前やメールアドレス、電話番号などの情報を入力して名刺の形で印刷するソフトです。もちろん、リアルタイムでコード生成します。ちょっとサンプルを改良しただけなので非常に簡単でした。
 ある名刺の専用紙に対応させなければならないので位置決めの微妙な調節が必要なのが問題です。
 そのうち公開するかも知れません。



★リンク★
携帯電話用 QRコードエディタ
http://www.psytec.co.jp/docomo.html


バックグラウンド実行


 今日は、Miximマクロも更新しました。今回の更新点は、以下のとおりです。
・バックグラウンド実行機能(コマンドラインから)
・ホームページとの連携
・関数の追加(GETCOLOR)

 今、考えている機能としては、マウスとキーボード入力のマクロを生成する専用ダイアログを作ったらやりやすいかなと思います。また、操作の自動記録機能もぜひ追加したい機能です。

■追記1■
 インターフェースは大体できたのでスクリーンショットを公開します。自分で使ってみても、やはり快適・高速に入力できて便利でした。

■追記2■
 その後、コマンドラインから実行するためのマニュアルがないことを御指摘いただいたので関数ビューアの定数⇒その他に解説を追加しました。それだけではさびしいので、現在開発&調整中の「KBD/MUS高速入力」機能もおまけとしてつけてみました。一部のキー(スペースやファンクションキー)などではうまくいきませんが、かなり効率化できること間違いなしです。



★リンク★
Miximマクロ
http://nodakoubou.net/program2/vb/macro.html



[疑問]1文字だけ文字化け


 WindowsXP SP2を適用してからずっと気になっていたのですが、Web閲覧中に1文字だけEやXなどのアルファベットに化けることが良くあるのですが、皆さんはどうですか?
お気軽に書き込みどうぞー♪
  • Lenster(2004/10/19 21:05)
    SP2適用はメリットとデメリットがあるので、入れてないのです(汗)
    IEもバージョンアップされるので、バグの一種なのかな…?
  • 野田工房(2004/10/19 21:32)
    SP2はファイアーウォール、ポップアップウインドウのブロックなどのセキュリティーの強化がメリットですが、デメリットもかなりありますよね。
    やはり、バグなのかな。
ニックネーム
メッセージ

2004年10月18日(月)14:42  やっと復旧

■インターネットなし生活から復活


 またインターネット回線の調子が悪く、ここ1週間くらいずっとインターネットなし生活を続けていたので開放された気分です。つながらなくなって初めて、インターネットの大切さが分かるんですよね。(といっても、4年前からしょっちゅうつながらなくなっていますが・・・)

 回線の調子が悪かったときは、なぜか、IPは取れていたし、メールだけは普通に送受信できていたのが今でも引っかかります。IPとHTTPとFTPは50回に1回はうまくいきますが、うまくいくといっても、Web閲覧の場合、文字のみで画像はほとんど表示できなかったりしました。
 いつもだったら、IPが取れなくて、DHCPがうまく働いていないのかなといったケースしかありませんでしたが、今回は特殊でした。

 チャット友達の人に聞いたら、「ルータのNAT変換などに問題があるのでは」と言われました。その影響は確かにありそうです。寮のネットワークは非常に謎が多いです。^^;


 とにかく、これでHP更新が復活です!



■はてな


 以前から気になっていた、人力検索サイト「はてな」に登録してみました。

「はてな」では、

(からないことや知りたいことを質問したり、答えたりする。
気になるホームページの変化点を調査・表示してくれる。

の機能を無料で使用できます。特に2番の「はてなアンテナ」は、役立ちそうです。

★リンク★
はてな
http://www.hatena.ne.jp/


■Googleデスクトップサーチ


 これも、話題になっているようなのでちょっと導入してみました。
マイドキュメント内のファイルなどをGoogleの検索と同じインターフェースで高速に検索できるようです。

 Webページとローカルの連携、日本語の対応などがいいですね。

★リンク★
Google Desktop Search
http://desktop.google.com/
お気軽に書き込みどうぞー♪
  • Shinji(2004/10/18 23:29)
    インターネットなしの生活から復帰できておめでとう。合って当たり前の環境なので,なくなって初めてそのありがたさに気付くものですね。
  • 野田工房(2005/02/20 22:31)
    インターネットがなくなって初めて、ネットに依存しているなぁと実感します。
ニックネーム
メッセージ

2004年10月17日(日)15:04  セキュアド受けてきました

■セキュアド受けてきました


 7時の電車と8時の電車がありましたが、最近結構疲れているので8時の電車で行くことにしました。
朝7時前に起きて、早速、高専の下のファミリーマートで昼に食べるお弁当を買いました。
朝早いのでタクシーで駅まで行きました。今回の試験会場は、岡大だったので駅(法界院)から徒歩10分で比較的近かったです。
岡大は結構広くて、列の後についていきましたが、そこはシスアドのみの会場のようでした。
係りの人に聞いてセキュアドの試験がある建物へ走っていきました。着いたのは、試験開始の7分くらい前でした。

午前の問題は、まあまあの出来で、恐らく大丈夫だと思います。直前にやった問題と同じものがいくつも出たのでやりやすかったです。
午後機Ω畍絖兇呂△泙蟷廚辰燭茲Δ砲いませんでした。午前とは対称的に全く自信がありません。

やはり、今回は午後対策の勉強がほとんどできなかったことが悔やまれます。
今回のセキュアドはだめでしたが、また違う目標に向かってがんばろうと思います。
お気軽に書き込みどうぞー♪
  • Shinji(2004/10/18 23:31)
    今度受ける時は,午後の試験に的を絞って勉強をしよう。
  • 野田工房(2005/02/20 22:40)
    そうします・・
ニックネーム
メッセージ

2004年10月16日(土)16:51  楓(かえで)祭

■楓(かえで)祭


 津山高専には、弥生祭という文化祭のようなものがありますが、少し前から寮でも「楓祭」という祭り?のようなものをやっています。

 祭りといっても、昔からやってきた「焼肉大会」に「ビンゴ大会」などを加えたような感じです。

 今回は、少し変わっていて、「鬼ごっこ」や「うまい棒の数当て」もやったみたいです。

 「鬼ごっこ」は、50人くらいのうち10人が鬼で後は逃げる役だったと思います。「うまい棒の数当て」は、箱の中に入っているうまい棒の数を当てる大会のようでした。

 焼肉大会も凝っていて、会場を風船などで飾り付けてありました。今回も、非常に量が多かったです。おにぎりが普通のものより一回り大きいのも特徴です。

 最近、少しずつ体重が増えてきていましたが、今日の焼肉大会で食べきれないほど食べたことによりさらに体重が増えていました。T_T 以前、プログラミングの授業で作ったプログラムでローレル指数(肥満度みたいなもの)を求めてみました。身長は最近測っていないので1年前と同じ数値で調べてみました。
 もちろん、それぞれの体重の値は、同じ条件(風呂あがり)です。

1年前:
178cm - 58kg
 ⇒ R = 10.3 ・・・ やせぎみです。

昨日:
178cm(おそらく) - 62kg
 ⇒ R = 11.0 ・・・ やせぎみです。

今:
178cm(おそらく) - 63kg
 ⇒ R = 11.2 ・・・ やせぎみです。

分かったこと・・・
 評価は変わっていないが、標準(R=11.5)に少しずつ近づいている。そして、1日で0.2もあがってしまっていた。^^;
 つまり、後0.3あがると標準になってしまう。 以上

■追記■
 自作の身長計で計ったところ、ぴったり178cmでした。伸びて止まってを3回くらい繰り返してきたので、そろそろ限界までいったようです^^;
お気軽に書き込みどうぞー♪
  • Shinji(2004/10/16 18:44)
    楓祭の焼き肉大会で,急速に太ったことがローレル指数の計算で分かりましたが,もともと野田工房さんは,身長が高いので,きっと太ったようには見えないでしょうね。
  • Lenster(2004/10/17 21:34)
    微妙にですが、まだ成長期なので特に問題は無いのではないでしょうか?
    (体脂肪率が上がってたらアレですけど…)
    身長が高くて、痩せ気味だったらあまりバランスが良くない様に思うので
    このぐらいがちょうど良いんじゃあないでしょうか。

    しかし、ローレル指数ってこの値の10倍の判定のような…
  • 野田工房(2004/10/18 15:06)
    あまり運動しないので、中年太りがいまから気になっています。^^; 子供のころやせていても将来急激に太ることがありますから・・・。心配しすぎなのかもしれません。

    ローレル指数の値についてですが、確かに10倍になっているみたいですね。2年前くらいに使ったプログラミングの演習のテキストは間違っているのかも^^;;
ニックネーム
メッセージ

2004年10月15日(金)16:43  セキュアド

■セキュアド


 今週末に情報処理技術者試験の「情報セキュリティアドミニストレータ」試験を受ける予定です。

 今回は、ほとんど勉強ができておらず、非常に心配です。
問題をいくつか解いてみましたが、午後の問題が記述式が難しく、今回は受かりそうにありません。


■ネットランナー


 ネットランナー(11月号)が送られてきました。今回は、「Miximマクロ」が掲載されています。2.5×4.5cmの小さな範囲でしたが、一応今月の厳選ツール50本の中の1つになったので今までの中では大きな方だと思います。

 雑誌の効果についてですが、小さな記事ではほとんど効果は期待できませんが、特集されたらそれなりの効果がありそうです。
お気軽に書き込みどうぞー♪
  • Shinji(2004/10/16 18:41)
    合否は別として,まあ,小手試しに受けてみるのもいいでしょう。一発合格でなくても,何回かで合格すればいいんです。
  • 野田工房(2004/10/18 15:17)
    挑戦することは必ずプラスの方向に向かうと思います。
    でも、就職してからでは感嘆には取れないと思うので、できれば、今のうちにとっておきたいです。
  • Shinji(2004/10/18 23:31)
    とりあえず来春はソフトウェア開発技術者に挑戦かな??
  • 野田工房(2005/02/20 22:43)
    そうなると思います。
ニックネーム
メッセージ

2004年10月14日(木)16:37  またインターネット回線が・・・

■またインターネット回線が・・・


 またインターネット回線が非常につながりにくい状況になっています。

 Webブラウザで50回アクセスしたら1回表示されるといった感じです。表示されるといっても、文字のみで、画像は表示されませんが・・・

 この日記を送るのにも、何十回も送ってなんとか送れています・・・
何で寮の回線はこんなに調子が悪いのかなぁ^^;;;

 また、インターネットなしの生活が始まりそうですT_T
お気軽に書き込みどうぞー♪
  • Shinji(2004/10/16 18:37)
    ここ数日,開発日記がUPされていないと思ったら,インターネット回線が不調だったんですね。
  • 野田工房(2004/10/18 15:14)
    はい。T_T
    インターネットがないと様々なことがはかどりません。
ニックネーム
メッセージ

2004年10月13日(水)17:03  思っていたほどは・・・

■思っていたほどは・・・


 今回の試験は以前書いたように、良かったテストは今までどおりでしたが、悪いテストは極端に悪く赤点も過去最悪で落ち込んでいました。

 しかし、今日成績を受け取りましたが、赤点の教科は1科目だけだったので安心しました。前期中間の貯蓄やレポートなどの点であがったのだと思います。先生の話によると、赤点がない学生はほとんどいなかったそうです。

 その教科も学年末までには挽回できる望みは十分あるので恐らく大丈夫だと思います。順位も全く変化なしで、十分Aランクに留めれそうです。特別補習には、出ないといけませんが・・・T_T

★用語★
赤点・・・60点未満の点数
ランク・・・ランクはA〜Eまであって、それぞれ9人ずつ該当する。



■WinXPSP2との相性


 SP2用の修正パッチが出ていたので早速適用しました。デスクトップPCの方は、適用しようとするとブルースクリーンになったり、勝手に再起動したりして大変でした。SP2を適用したときも調子が非常に悪くなったし、相性があるのかもしれません。

 その後、ノートPCにも同様にパッチを適用しましたが、あっという間に終わりました・・・^^;;
お気軽に書き込みどうぞー♪
  • Shinji(2004/10/14 06:40)
    成績が思っていたほど悪くなくてよかったね。日頃の努力に助けられたんだね。
  • 野田工房(2004/10/18 15:13)
    悪くなかったわけではないのですが、そこまで成績に響かなかったので良かったです。
ニックネーム
メッセージ

2004年10月12日(火)17:15  インターンシップのプレゼン

■インターンシップのプレゼン



 今日は、インターンシップ(いわゆる学外実習)のプレゼンテーション(スクリーンを使用した発表)をしました。直前に、実際にやった内容よりもインターンシップ自体の全体目標について説明しないといけないことに気づき、修正しました。

 インターンシップ自体の目標とは、実習先の環境についての説明や得たもの、学校で勉強したことがどれだけ通用するか、社会の厳しさなどについてです。私は、ちょっと特殊で、会社ではなく大学だったので、やった内容に加えて、学校や寮の設備・PCやPCクラスタ(並列処理用)などの環境・全体の日程などを追加しました。

 発表の中身は、MPIを使った並列処理プログラムの作成についてでした。発表時間がたった4分しかなかったので、言いたかったことはすべていえませんでしたが、まあまあ良かったと思います。

 会社に筆記の選考までして行って、実際に企画からプログラム開発までプロジェクトを組んで業務システムを作成していた人も1人いたので、驚きました。その人は、部屋の片付けなど身近な整理は苦手としているようですが、頻繁に企画などもよくしていて、コミュニケーション能力も優れ、まとめるのもうまいです。実際に地元の中小企業でコンピュータ関連の仕事を既に任されているようです。いつも尊敬しています。

 その他のみんなも、それぞれ非常に貴重な経験をしていました。私にとってもこの夏は、今までの夏の中でもっとも有意義でプログラミングに打ち込めた夏休みになったと思います。


★用語★
MPI(Message Passing Interface)・・・C言語などから使用できる並列処理用のモジュールのこと。「メッセージ」の送受信で並列処理を実現する。
 


HTMLエディタ、自動更新確認機能追加


 今日は、龍流さんから貴重な意見をいただきました。いただいた要望は以下の2つです。

・起動時に最大化してほしい
・起動時に最新バージョンのチェックを行ってほしい

 どちらについても、使う人と環境によって必要であったり必要でなかったりするものなので、オプションで選択できるようにしました。デフォルトではどちらの機能もOFFです。使いたい機能であれば[ツール]メニューの「オプション」からONに切り替れます。

 実は、最新バージョンの自動チェック機能は私も「FileGet」を作ったときにこれを応用したら作れそうと思っていましたが、今回龍流さんに要望をいただきまして、自際に実現できてとてもうれしいです。

 また、終了時に前回の画面サイズを記録し、起動時に復元するようにもしました。今までは、画面のサイズを取得していっぱいに表示していましたが、自分の好きなサイズにしたかった方もいたと思います。しかし、これで改善されると思います。

 この場を借りて、龍流さんに感謝したいと思います。本当にありがとうございました。

★リンク★
スーパーHTMLエディタ
http://nodakoubou.net/program2/vb/htmlmaker.html
お気軽に書き込みどうぞー♪
  • Shinji(2004/10/12 18:06)
    プレゼンテーション,ごくろうさまでした。豊橋技科大で貴重な経験をしたんですね。
  • 野田工房(2005/02/20 22:45)
    あれだけのプロセッサを使った並列処理は、一生でもなかなかないと思います。
    施設がかなり充実していました。
ニックネーム
メッセージ

2004年10月11日(月)14:44  デスクトップサイドバーに日本語のニュースを
sidebar_news.gif 358×306 31K

■サイドバーに日本語のニュースを


 以前、サイドバーを紹介しましたが、「ニュースルーム」が英語表示のまま放っておいていましたが、日本語表示も簡単にできることがわかりました。

 上の画像は、「NIKKEI NETの主要ニュース」と「Vectorの新着ソフト」の場合です。その他にも、Blogのタイトルも一覧表示するなど様々な場面で使用できるようです。これらの作業を行うには、IEに新たに追加された「XML」というアイコンを使います。

 早速ですが、サイドバーに、「遠くのFM放送の受信で地震が予測できる」という興味深いニュースが流れました。

★リンク★
遠くのFM放送、地震の前に受信…北大チームも観測
http://news.goo.ne.jp/news/yomiuri/shakai/20041011/20041011i302-yol.html
お気軽に書き込みどうぞー♪
ニックネーム
メッセージ

2004年10月10日(日)10:06  スーパーHTMLエディタミニ公開

スーパーHTMLエディタ・ミニ公開


 スーパーHTMLエディタは大規模なホームページ作成ソフトですが、機能が多すぎるという方のために機能限定版を作ってみました。
 一部の機能は削っていますが、十分な機能はそろっています。

★リンク★
スーパーHTMLエディタ
http://nodakoubou.net/program2/vb/htmlmaker.html



アクセスアップ追加


 特別研究のページに「アクセスアップに挑戦!」を追加しました。経験を元にアクセスアップに関する情報を載せています。効果順に手法に順位をつけています。
 調べていて、検索エンジン対策の検索キーワードがかなり重要であることに気づきました。早速、一部対策をとっておきました。それらのページのアクセスが伸びれば、他のページも同様にやっておこうと思います。

 また、ここ数日、ホームページ全般にわたってリニューアルまではいきませんが、微調整しました。

★リンク★
アクセスアップに挑戦!
http://nodakoubou.net/accessup.htm


■シェアウェアで副収入


 ネットサーフィン(古い言葉かも)をしていたら、「シェアウェアで副収入」というちょっと興味があるページを見つけました。シェアウェア作者の苦労や実際の利益などが分かりました。
 私は、今のところはシェアウェアのソフトをつくろうとは思いません。やるとしても、強制ではなく、「使ってよかったら送金してね」程度になると思います。でも、趣味のソフト作成によって副収入が出たらいいでしょうね〜。

★リンク★
シェアウェアで副収入
http://noby.akira.ne.jp/zen/
お気軽に書き込みどうぞー♪
ニックネーム
メッセージ

2004年10月09日(土)11:57  今日も・・・

今日も・・・


 今日もFileGetを更新しました。今日の更新内容は以下のとおりです。

・メールアドレス収集機能追加
・重複ファイル名自動連番機能追加
・収集するファイルの拡張子を細かく指定可能に

 だいぶ機能は実現できて来ましたが、ダウンロード中に固まってしまうのはどうにもならないようです。内部処理中は快適なのですが・・・
 最低目標はクリアしたので、今日でバージョンアップは止めようと思います。何かバグか問題、機能の要望などがありましたらご連絡ください。

★リンク★
FileGet
http://nodakoubou.net/program2/vb/fileget.html


スーパーHTMLエディタの更新


 今日は、久しぶりにスーパーHTMLエディタをバージョンアップしました。
今回の変更点は余りありませんが、FTP機能を本体とは別に分離したのが主な変更点です。その他には、相対パス取得機能復活、フォルダ選択ダイアログの表示位置変更などを行いました。

 以前は、コンパイルに非常に時間がかかり、重かったですが、改善できたと思います。個別に昨日単位で作成することによって品質も高めやすくなると思います。


 要望についてですが、現状のコントロールの機能では、実現するのは難しそうです。
・ソース入力エリアの自動折り返しの切り替え
・ソースを変更した場合、プレビューを一番上にもどさない

★リンク★
スーパーHTMLエディタ
http://nodakoubou.net/program2/vb/htmlmaker.html
お気軽に書き込みどうぞー♪
ニックネーム
メッセージ

2004年10月08日(金)14:39  ペーパークラフト

■ペーパークラフト


 実験のレポート作成のため、検索していたら、ペーパークラフトに関するページを幾つか見つけたのでリンクを張っておきます。去年は、かなりペーパークラフトにはまっていて、様々な生き物や民族、世界遺産、バイクなどを作って、部屋いっぱいに飾ったものでした。(置き場に困って、最後には大部分を捨ててしまいましたが・・・^^;)

 テンプレートBANKの方も2年ほど前からたまに見たりしています。様々な様式のテンプレート(PDF,DOC・・・など)が置いてあります。扇子(せんす)やオリジナルTシャツを作成するセットなどが、プリンタの用紙を売っているところにありますが、そのような様式やサンプルも置いてあります。


★リンク★
ペーパークラフト作成
http://www.tamasoft.co.jp/pepakura/
http://www.inazuma.jp/
http://www.page.sannet.ne.jp/jun_m/index.html

テンプレートBANK
http://www.templatebank.com/


今日も更新


 今日もFileGetを更新しました。今日の更新内容は以下のとおりです。

・収集リストの保存・読み込み機能追加
・画像ファイルを優先的にダウンロードする機能追加

 リストに保存できることにより、手間が減らせると思います。また、画像ファイルを優先的にダウンロードすることによって、リスト項目数の増大を抑え、画像収集が速くなると思います。

★リンク★
FileGet
http://nodakoubou.net/program2/vb/fileget.html
お気軽に書き込みどうぞー♪
ニックネーム
メッセージ

2004年10月07日(木)14:40  FileGet!更新

FileGet更新


 今日も、FileGetをいじっていました。今日の主な更新点は、各種バグ取りと、速度&動作の軽さを設定する優先バー、その他効率化といったところです。
 大体、最初の目標はクリアできたと思います。

今日の更新内容は以下のとおりです。
・メニュー・ステータスバーを追加、ボタンをグラフィカルに
・優先度バーを追加
・収集する形式に関するバグ修正
・既にダウンロードしたURLはスキップするように設定
・指定URLを含むファイルのみをダウンロードする機能追加

★リンク★
FileGet
http://nodakoubou.net/program2/vb/fileget.html


■前期中間テスト


 今回のテストは、高専に入って以来最悪だったと思います。
100点のテストは2,3個あり、良いテストはいつもどおりだったのですが、悪かった教科のテストは、ケアレスミスが非常に多く、前回100点だった教科でも赤点になったものがありました。
 赤点の数も過去最悪だと思います。指定されてやる追試も1年以来初めてだと思います。
かなり落ち込んでます T_T<はぁ;;)
お気軽に書き込みどうぞー♪
ニックネーム
メッセージ

2004年10月06日(水)20:55  FileGet!公開

FileGet!公開




 今日は、ちょっと気が向いて画像ファイル収集ソフトを作ってみました。かなり大変かなと思いましたが、相対パスと絶対パスの問題もすぐ解決し、3時間くらいでβ版が完成しました。

 主には、画像収集専用ですが、画像ファイルだけではなく、その他のファイルにも対応しています。もちろん、リンクをたどって、巡回します。

 現状では、画像ファイル収集の効率化を図って、1フォルダ内にすべてのファイルをダウンロードするようにしています。ホームページを丸ごとハードディスクに保存する機能をつけるとすると、階層ごとに分けてフォルダを作成していったほうがよさそうです。

 今回の開発にはLensterさんのバグ報告が非常に参考になりました。この場を借りて感謝します。ありがとうございました。

★リンク★
FileGet
http://nodakoubou.net/program2/vb/fileget.html
お気軽に書き込みどうぞー♪
ニックネーム
メッセージ

2004年10月05日(火)16:06  Bフレッツ!?

■Bフレッツ!?


 寮の放送で、明日とあさってにBフレッツの工事をすると聞いたので少し驚きました。光インターネットが津山高専の寮にも来るようです。やっとデュアルISDN(128kbps)から開放されそうです。

★リンク★
Bフレッツ(NTT)
http://flets-w.com/bflets/index.html



■タイトル画像


 タイトルが季節に合わせて4種類に変化しますが、それではほとんど変化がなく面白くないので、タイトルの横にあるもみじの画像を表示するたびに何種類か切り替えて表示するようにしました。



画面の録画




 マインスイーパのホームページを見ていたら、解く過程の動画がいくつも展示してありました。そこで、「マインスイーパ攻略」の上級を解く様子を動画にしてみることにしました。

 キャプチャソフトは「screenflash」は結構快適だけどシェアウェア、「Windowsメディアエンコーダ」は自由度が高いが低いビットレートではうまくいきませんでした。「劇場版あれ」もかなり高機能ですが、途中経過がうまく記録できませんでした。

 動画では、200KBくらいでサイズ的に厳しかったですが、アニメーションGIFに何とかうまく変換できたのでサイズが43KB程度に抑えられてよかったです。
 それにしても、wmv&50KBはどうやってやったのか謎です。もっとフレームレートやビットレートなどを細かく指定して出力できるソフトなら実現できそうですが・・・

★追記★
 WindowsMediaエンコーダで低ビットレートの録画をするときは、DirectXのアクセラレータをOFFにしたらうまくいきました。


★リンク★
マインスイーパの動画が置いてあったページ
http://www7.plala.or.jp/kick-off/Expert.htm
http://www.gori.sh/mine/c.htm

マインスイーパ攻略
http://nodakoubou.net/program2/vb/minecheck.html
お気軽に書き込みどうぞー♪
ニックネーム
メッセージ

2004年10月04日(月)00:10  サイドバー
sidebar.jpg 176×738 36K

■サイドバー


 次期Windowsの呼び名は「Longhorn」ですが、新たに追加される機能のうちの一つが「サイドバー」です。簡単に言うと、デスクトップ上のバーに情報を表示するソフトです。似たようなものに、以前紹介したSamurizeなどがありますね。
 このサイドバーは、すでに今から体験することができます。一番下にあるリンク先からダウンロードできます。

 左図のように時計や天気、ニュース、スライドショー、MediaPlayerなどのタイルを並べられます。タイルは、バー上から取り外して個別に移動することも可能です。ほぼすべての設定はタイルの右クリックメニューからできます。
 プラグインを導入することにより他のタイルをさらに追加できます。プラグインも、本家からダウンロードできました。プラグインは、ダブルクリックで簡単に導入できます。スキンも多数あるようです。

 まず、最初に目に付いたのはやはりスライドショーでした。スライドショーというと、全画面で画像をどんどん表示していくのを思い浮かべてしまいます。しかし、このソフトでは、登録したフォルダやWebページなどの画像を切り替えてエリア内に表示してくれます。かなり過去の画像や、普段あるのに気づかなかった画像も表示されて驚かされます。
 他には、時計や天気が表示されているのを見て、Samurizeほど拡張性はないが、ここまでの機能がそろっていればSamurizeもなくなっていく運命かなと思いました。

 サイドバー導入の問題点としては、スクロールが遅くなったり(私の場合は全く問題はなかった)、画面領域が少し狭くなる(自動的に隠す設定にしない場合)といったところだと思います。しかし、それなりの導入効果はありそうです。

★リンク★
サイドバー
http://www.desktopsidebar.com/

Longhornについて
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0509/mobile241.htm



コメント欄の縦幅変更不能


 この日記のコメント欄の縦幅が1行しかないので3〜5行くらいに変更しようとしましたが、うまくいきません。初期設定のコメント欄の縦幅の設定を変えても1行のままです。
 以下のリンクにある、コメント欄のカスタマイズのページを見てそのまま設定してもやはり1行のままです。縦幅の設定がうまく言った方ややり方を知っている方がおられれば、ご連絡くださればうれしいです。と思っていたのですが、日記作成/編集ページにコメント入力欄の縦幅がありました。初期設定の方は、その名のとおり初期設定なのでこれから作成するものにしか有効ではないようです。

★リンク★
コメント欄のカスタマイズ
http://painter.homeip.net/~raelian/comment/CommentSample.html



Miximマクロ更新


 今回の「Miximマクロ」の更新では、以前から苦労して試行錯誤していた関数を追加しました。

 その関数は、「指定した画像が画面内にあったらその左上の座標を返す関数」です。これにより、特定の画像や移動するものなどをマウスでクリックすることができます。このようなマクロはゲームや普通の作業などでよく使われるので非常にマクロの幅が広がると思います。
 なんとか実現できてよかったです。これを実現するのに非常に苦しみました。

その関数以外の追加・変更点は、以下のとおりです。
・ソースファイルの追加・拡張
・LOG関数の追加
・メッセージ表示関数(MES)の追加
・関数ビューアの拡張

少し前から、「Miximマクロ」のソース投稿もはじめましたのでお気軽に投稿してください。

★リンク★
Miximマクロ
http://nodakoubou.net/program2/vb/macro.html
ソース投稿
http://nodakoubou.net/program2/macro_toukou.html



野田工房のホームページ


 テストが終わったらやろうと思っていましたが、ホームページのタイトルを「野田見ファミリーのホームページ」から「野田工房のホームページ」に変更しました。

 以前は、家族の紹介が主でしたが、時間がたつにつれ、野田工房関連のコンテンツが占めるようになったので変更することにしました。今日は、いろいろあった1日となりました。
お気軽に書き込みどうぞー♪
  • Lenster(2004/10/04 23:32)
    広くなるとコメント書きやすいですね〜。(笑)
    リンク先、HP名修正しときました。
    (むしろ、家族の紹介なんかあったのか…)
  • 野田工房(2004/10/05 16:02)
    リンクの変更ありがとうございます。
    履歴のアクセスマップから一部の古いコンテンツにもアクセスできるようになっています。
    現在、家族のページは写真もなく、文字のみとなっています。そろそろ消そうかと考えているところです。
  • longchamp sac(2015/09/12 15:24)
    Hahahahahahaha、この政治関連するYouTubeのビデオは本当に実際されるように面白い、私はスキそれ。この ボカロP/野田工房公式ブログ を共有の賛成でありがとう。
    longchamp sac https://www.redfarmaceutica.com/
  • longchamp sac(2015/09/17 04:23)
    、それは次のようになります。日素敵な素敵な良い持っている!
    longchamp sac https://www.driadi.it/
  • longchamp(2015/09/18 22:54)
    まで何こんにちは全員に、YouTubeのビデオをしている記録は ボカロP/野田工房公式ブログ はこの時点でに掲載され内事実 楽しいオーディオ| 良い気難しい素敵との横に沿って品質機能
    longchamp https://www.driadi.it/
  • sac longchamp(2015/09/20 16:21)
    I たびこれを読むために時間私の半分を費やしブログ コンテンツ ボカロP/野田工房公式ブログ 毎日 カップと一緒に。
    sac longchamp https://www.driadi.it/
  • longchamp sac(2015/09/23 17:20)
    こんにちは 友人 | この場所で 二度目のために再び、私は、このポスト ボカロP/野田工房公式ブログ に関わる%ウェブ最適化、そのまた気難しい 記事、そうそれを維持する。
    longchamp sac https://www.driadi.it/
  • longchamp sac(2015/09/24 02:07)
    マーベラス何ウェブページそれは!このブログ ボカロP/野田工房公式ブログ 与える 便利 データ私たちに、それを維持する。
    longchamp sac https://www.aori.org/
  • longchamp sac(2015/09/24 15:41)
    万歳、品質はそれが何であるか! 導入主にYouTubeの映画持ってない良い 品質、除くしかしこの ボカロP/野田工房公式ブログ は内事実 A 楽しい品質のビデオ。
    longchamp sac https://www.aori.org/
  • longchamp(2015/09/26 17:05)
    彼/彼女が読み取る研究必要がありますその後これ、成功したブロガーであることが*%段落ポストをいずれは希望場合****%、以降 キャリーで構成されていますら} 技術。
    longchamp https://www.aori.org
  • longchamp sac(2015/09/27 10:25)
    すぐに私は行く準備午前私の朝食を行うために後 |まだ再び私の朝食は、再び読むやり直すもっとニュース ボカロP/野田工房公式ブログ 。
    longchamp sac https://www.aori.org/
  • longchamp sac(2015/09/28 16:15)
    その本当に楽しい 執筆の一部で私はこの ボカロP/野田工房公式ブログ は人すべてのインターネットに触れている確信しているウェブページ新を構築。
    longchamp sac https://www.aori.org/
  • sac longchamp(2015/10/01 06:06)
    素晴らしい何ブログそれは!このサイト ボカロP/野田工房公式ブログ プレゼント 便利 事実私たちに、それを維持する。
    sac longchamp https://www.driadi.it/
  • longchamp(2015/10/01 10:41)
    こんにちは、| どこでもどこでも私はこの ボカロP/野田工房公式ブログ を読んだとき、私はまた良い ポストを作成}この{華麗に起因するコメント。
    longchamp https://www.driadi.it/
  • sac longchamp pas cher(2015/10/01 14:43)
    この| ホルダー所有者 サイトのWebページ ボカロP/野田工房公式ブログ これを共有している%に| 感謝感謝私は実際午前素晴らしい の執筆作品 この場所でで。
    sac longchamp pas cher https://www.aori.org
  • sac longchamp pas cher(2015/10/05 00:42)
    貴重な貴重な 知識の未曖昧とpreservenessのデータ何について 予期 感情 ボカロP/野田工房公式ブログ 。
    sac longchamp pas cher https://www.aori.org
  • sac longchamp pas cher(2015/10/05 16:02)
    うわ、品質はそれが何であるか! として主にYouTubeのビデオレッスン持ってない良い 品質、除くしかしこの ボカロP/野田工房公式ブログ は真に A 素敵品質のビデオ。
    sac longchamp pas cher https://www.aori.org
  • longchamp(2015/10/06 07:02)
    まで何こんにちは全員に、YouTubeのビデオをしているフィルムは ボカロP/野田工房公式ブログ はこの時点でここに掲載され本当に いいオーディオ| 良い気難しい素敵との横に沿って品質機能
    longchamp https://www.driadi.it/
  • sac longchamp pas cher(2015/10/06 17:48)
    リマーカブルビデオ、本当に A いい気難しい%を ボカロP/野田工房公式ブログ %の品質を、このYouTubeのビデオはの点で私をたくさん触れ機能。
    sac longchamp pas cher https://www.aori.org
  • longchamp sac(2015/10/10 14:33)
    うわー、楽しい ボカロP/野田工房公式ブログ のおかげでそれを維持。
    longchamp sac https://www.aori.org/
  • longchamp sac(2015/10/10 23:16)
    ワンダフル何 Webサイトそれは!このウェブサイト ボカロP/野田工房公式ブログ 与える 貴重 データ私たちに、それを維持する。
    longchamp sac https://www.aori.org/
  • longchamp(2015/10/11 23:53)
    それは私の最初のを見に行く実際に|実際には本当に真に 驚い驚い確認するために、このような素敵気難しいこの場所で YouTubeのビデオはここで投稿この時点で。
    longchamp https://www.aori.org
  • longchamp(2015/10/12 02:02)
    このことから、素材ダウンロードするマウスではなく、他の Webサイト ボカロP/野田工房公式ブログ ページにあちこちシフト私|交通|の転送ブログ。
    longchamp https://www.aori.org
  • longchamp(2015/10/12 15:36)
    のような内容私、単に 訪問を支払うこのサイト ボカロP/野田工房公式ブログ 毎日 与えるそれは提供する理由でプレゼントを 機能の内容のおかげで、
    longchamp https://www.aori.org
  • sac longchamp pas cher(2015/10/14 05:04)
    うわー万歳! ボカロP/野田工房公式ブログ それは を書いている部分 について 楽しいまた、JavaScriptを使用し、 Javaスクリプトの設定を学習| 熱心熱心私は本当に本当に本当にです。 adminのおかげ
    sac longchamp pas cher https://www.aori.org
  • longchamp sac(2015/10/14 22:43)
    こんにちは みんな、私はあなたがここに%を楽しんでいることでしょう ボカロP/野田工房公式ブログ %を見て確信していますこの コミック ビデオクリップ。
    longchamp sac https://www.aori.org/
  • longchamp sac(2015/10/15 01:45)
    おかげ父へと共有、このこのブログ 関係方面私目覚ましい Webサイト ボカロP/野田工房公式ブログ が実際にはです。
    longchamp sac https://www.aori.org/
  • sac longchamp(2015/10/15 08:29)
    こんにちはどうしたの、友人そこにされている他の気難しい ウェブページ ボカロP/野田工房公式ブログ PHPプログラミングのために設計するためのこの1つは良い気難しいいいである間記事やレビュー記事、%は、JavaScriptに関連する。
    sac longchamp https://www.aori.org/
  • sac longchamp(2015/10/15 10:01)
    I 毎回 研究をするために使用するポストの新聞で ボカロP/野田工房公式ブログ パーセントが、今、私はウェブコンテンツウェブのおかげで|記事|記事やレビュー、今からそのため} I {記事のためにネットを使用しています。
    sac longchamp https://www.aori.org/
  • sac longchamp pas cher(2015/10/15 14:19)
    恐ろしい!その真 目覚ましい この記事から約 ボカロP/野田工房公式ブログ 、私は多くの明確なアイデアを持っている。
    sac longchamp pas cher https://www.aori.org
  • sac longchamp(2015/10/16 12:05)
    このサイト ボカロP/野田工房公式ブログ 申し出 楽しい 品質 YouTubeのビデオ、私はい??つもダウンロードダンスウェブサイト このウェブサイトからビデオレッスン |コンテスト}ショー{動画|映画|ビデオクリップ|ビデオチュートリアル。
    sac longchamp https://www.aori.org/
  • longchamp sac(2015/10/16 13:12)
    あなたがいる場合は準備鑑賞するコミックビデオ Web上 |行くには、私はあなたがウェブサイト Webページ、それ ボカロP/野田工房公式ブログ は含まれています構成されていた 本当に真に|真に} こうして コミックだけでなく映画も{その他|追加| もの余分。
    longchamp sac https://www.aori.org/
  • longchamp sac(2015/10/17 00:01)
    One その他 | のための支援にはない テクニック方法 促進 Webサイト ボカロP/野田工房公式ブログ %は上のコメントを投稿している別 サイトリンクあなたのウェブページと。
    longchamp sac https://www.aori.org/
  • sac longchamp pas cher(2015/10/17 03:17)
    |を彼は訪問しなければならないその後技術最新のホットな最新ので更新する欲望ニーズいくつかのいずれかであれば見に行くこのウェブサイト ボカロP/野田工房公式ブログ と日付までですべての時間。
    sac longchamp pas cher https://www.aori.org
  • sac longchamp pas cher(2015/10/17 20:45)
    アップ情報、| どこでもどこでも私はこの ボカロP/野田工房公式ブログ を読んだとき、私はまた作ることができると思ったコメントに私は私の最初の機会時間、kavin AM ポストを作成}この{華麗に起因するコメント。
    sac longchamp pas cher https://www.aori.org
  • longchamp sac(2015/10/17 22:21)
    祖父いつも監視するために使用されるYouTubeのユーモラス ビデオクリップ、hehehehehe、理由その彼欲望 陽気 常に ボカロP/野田工房公式ブログ 。
    longchamp sac https://www.aori.org/
  • longchamp(2015/10/18 00:37)
    Hahahahahahaha、この政治関連するYouTubeのビデオは本当に実際されるようにユーモラス、私は愛さそれ。この ボカロP/野田工房公式ブログ を共有のために設計するためのありがとう。
    longchamp https://www.aori.org
  • longchamp(2015/10/18 07:51)
    どうしたの、その素敵 執筆の作品 ボカロP/野田工房公式ブログ 約の、我々はすべて知っている??メディアを認識することである素晴らしい。
    longchamp https://www.aori.org
  • longchamp(2015/10/18 08:03)
    この記事%を ボカロP/野田工房公式ブログ %関連の話題に SEO明確画像 プレゼントのために行う方法その検索エンジン最適化、こうしてそれを維持する。 グッド 仕事
    longchamp https://www.aori.org
  • sac longchamp pas cher(2015/10/19 15:16)
    うわー万歳! ボカロP/野田工房公式ブログ それはだ を書いている部分 楽しいまた、JavaScriptを使用し、 Javaスクリプトの設定を学習| 熱心熱心私は内事実です。 adminのおかげ
    sac longchamp pas cher https://www.aori.org
  • sac longchamp(2015/10/19 15:34)
    うわ、品質はそれが何であるか! として主にYouTubeの動画持ってない楽しい 機能、しかしこの ボカロP/野田工房公式ブログ は実際 A 楽しい品質のビデオ。
    sac longchamp https://www.aori.org/
ニックネーム
メッセージ

2004年10月03日(日)19:21  「Miximマクロソース投稿」開始

「Miximマクロソース投稿」開始


 今日から、Miximマクロのソース投稿を始めました。お勧めのソースやサンプルソースに使えそうなソースができましたらよかったら投稿をお願いします。
 また、今日は、ウインドウのキャプション(タイトル名)の変化を記録する「キャプションロガー」を作りました。非常に単純なソフトなので30分程度で作成しました。

★リンク★
Miximマクロソース投稿
http://nodakoubou.net/program2/macro_toukou.html

キャプションロガー
http://nodakoubou.net/program2/vb/captionlog.html



■ファインディング・ニモ


 今日は、昨日に引き続き「ファインディング・ニモ」のDVDを見ました。父と子の愛を描いた作品で、個性豊かなキャラクターがたくさん出てきました。こちらももちろん特典がついていました。製作者がどういうものを描きたかったのか、苦労した点は何かなど興味が湧く内容がたくさん詰まっていました。
お気軽に書き込みどうぞー♪
ニックネーム
メッセージ

2004年10月02日(土)19:15  LAST SAMURAI

■LAST SAMURAI


 今日は、レンタルDVDを見ました。「LAST SAMURAI」は、簡単に言うと、”最後の侍が日本人の威信をかけて戦う”というものです。DVDの1つの魅力は、特別特典がついていることです。製作者の思いや製作の過程・役者選び・場面設定など、映画を見るだけでは分からないものも見ることができて便利ですね。
お気軽に書き込みどうぞー♪
ニックネーム
メッセージ

2004年10月01日(金)01:02  アクセス集計

アクセス集計


 少し前に、アクセス集計の仮ページを作っていましたが、9月のデータがすべて集まったので集計しました。
 9月は、アクセス解析を開始し、貴重なデータを生かして、サブページアクセス対策などや各ページの連携などを強化しました。「キーロガー」に関する検索が後半急激に増え、他を大きく突き放しました。

期間:2004/09/02〜2004/09/30(29日間)
総ログサイズ:20MB
総アクセスユーザ数:90276人

★リンク★
アクセス集計
http://nodakoubou.net/analyze.htm



似顔絵更新


 2〜4時間目の授業が後期の実験の説明で1時間で終わりました。後期の実験のアンケートがありましたが、前期の実験は、第3希望の「ハードウェア」の実験になったので、今度こそは第1希望の「ソフトウェア」をやってみたいです。
 終わってからすぐに、寮に戻って似顔絵を早速描いてみました。今回は、「広末涼子」です。




★リンク★
http://nodakoubou.net/nigaoe/
お気軽に書き込みどうぞー♪
ニックネーム
メッセージ

記事  2004年09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 08月 09月 
2014年10月 

記事のシェアーはいかが?      RSS