★★★ブログ記事一覧★★★
2004年11月30日(火)12:38  テスト1日目

テスト1日目


 微妙な科目もありますが、まあまあできたと思います。
昨日、一番テスト勉強が大変だったのは「電子回路」でした。

○今日のテスト
1.応用数学機 ★★★
2.アルゴリズムとデータ構造 ★★★★
3.電子回路 ★★☆☆

・出来具合の表示について
★★★★ かなり良い
★★★☆ 少しミスがあった
★★☆☆ 普通
★☆☆☆ あまりできなかった
☆☆☆☆ ぜんぜんだめだった


 明日は、「中国語機廚最大の難関です。
5課(1課8文)ある課文をすべて暗記しないといけません。もちろん、単語も出るし、文を作らなければいけません。

 今までは、課文をかなり完璧に近いくらいやっていたので、課文はいつも満点でしたが、それ以外でミスがいくつかありました。
 課文以外のところの勉強に時間をあまりかけれなかった反省から、今回は課文はある程度のところで抑えて、その他のところももっとがんばろうと思っています。


■ネットランキングとの連携


 昨日ダウンロードした「Meteor Alert eXcalation」をテスト終了後の気分転換に30分ほどしてみました。

 自分の成績だけをネットランキングに登録して、ローカルのランキングは自分のやった成績だけというのがふつうですが、このソフトのすごいところは、自動的に接続して、ランキングを同期させているところです。

 私の作ったタイピングソフト「MiximType」の場合、登録するには、Webページにアクセスして項目をたくさん入力しないと登録できないので、テストが終わったらPerlの勉強をして、ソフトも改良してみようと思います。

★リンク★
Meteor Alert eXcalation 公式-HP
http://www.chishow.com/max/



■嘘ニュース


 サブページを見て、リアルだったので、本当にあったことだと間違いそうになった。HP管理人は「嘘ニュース」と自称しているみたい。

★リンク★
Foolge
http://www2.mnx.jp/~kez9184/index.html
お気軽に書き込みどうぞー♪
ニックネーム
メッセージ

2004年11月29日(月)16:17  スパムメールが多い

スパムメールが多い


 ここ最近増えたわけではないのですが、前からスパムメールが多いんですよね。メールアドレスをまとめたリストが売り買いされているとか聞くし、ソフトもたくさんあって、簡単にメールアドレスは収集できるんですよね。

 そういえば、前着ていた「急ですが、15出しますので契約しませんか?」というスパムメールに関するBlogを見つけたのでリンクを張っておきます。このスパムメールは、かなりの数送信されていたようです。Googleで調べてみても、かなりの情報がありました。

★リンク★
Fumiya的日常。
http://snoopy.moe-nifty.com/blog/2004/09/post.html
罠スパムメール「 急ですが、15出しますので契約しませんか?」
http://teo.cocolog-nifty.com/column/2004/08/_.html


俳句ゲームに関するBlog


 今日、「野田工房のホームページ」で検索してみたら、この前バージョンアップした「俳句ゲーム」に関するBlogを見つけました。
 作ったソフトで楽しんでもらえてるようなのでうれしいです。


★リンク★
掃き溜めに亀
http://d.hatena.ne.jp/noroma/20041124


■余談
 明日から定期テストが始まります。後期中間は、ここ3年間ずっと、その年の定期テストの中で最もよいのですが、今回は期待できそうにありません。
お気軽に書き込みどうぞー♪
ニックネーム
メッセージ

2004年11月28日(日)19:15  grepを使った行の抽出

■grepを使った行の抽出


 アクセス解析の結果を効率よく集計するために、UNIXのツールとして有名な「grep」を使って、ある特定の文字列を含まない行だけを抽出するために研究してました。

 いままで、「秀丸」を使ったことはなかったのですが、grepに関するツールが優れているようだったので検討してみました。それを使った場合、先頭に見つかったファイル名と場所まで出力されます。また、標準の機能だけでは、一度に複数の条件を指定して抽出することができないみたいでした。
 マクロ機能を使って、「andGrep」というマクロで試したら、一度に複数の条件を指定することができましたが、14万行あるせいか、何度やっても途中でメモリ共有違反が出るようでした。さらに、置換にかなりの時間がかかって使い物になりませんでした。
 秀丸以外のソフトでも、同じDLLを使っているせいか、ほとんど同じ機能を持ったものしかありませんでした。

 そこで、Windows盤のGNU grepを使ってみました。こちらだと速度は非常に速いのですが、複数条件を一度に指定できないようです。手間はかかりますが、目的の処理が実現できました。DLL版もあるようなので、抽出用のプログラムを作って自動化するしかないかもしれません。その場合、複数回に分けて置換するようになると思います。


今回試したもの
・秀丸&マクロ(andGrep,grep 拡張マクロ)
・Windows版のGNU grep
・grepper(VBで作成されたもの)
・JGREP(Perl5互換正規表現による文字列検索ソフト)
・検索くん
・みやぐれっぷ
・ApacheLogSweeperVer3

 なにか、他に便利なソフトがあればご紹介ください。

★リンク★
秀まるおのホームページ
http://hide.maruo.co.jp/
andGrep
http://www.vector.co.jp/vpack/browse/person/an019889.html
お気軽に書き込みどうぞー♪
ニックネーム
メッセージ

2004年11月27日(土)08:17  ショートカットキーの無効化

■ショートカットキーの無効化


 久しぶりに、VBのテクニックに関する事を載せます。
「スーパーHTMLエディタ」で、RichTextBoxの元に戻すイベント(Ctrl+Z)のみを無効化して、自分で用意したもので置き換えたいと考えています。

 コントロールをサブクラス化することによって、イベントをフックでき、イベントを無効化することもできるようです。

 TextBoxではうまくいきますが、RichTextBoxではうまくいかないようです。やはり、RichTextBoxは特殊なコントロールなのでしょうか。

★リンク★
コントロールのサブクラス化によるイベントの無効化
http://homepage1.nifty.com/rucio/main/technique/ShareEvent.htm


■行列のHP


 今日、行列のできる法律相談所のホームページを見てみました。
写真つきのストーリーを見て、丸か罰かクリックすると判定が出るようです。過去のものもあり、充実していました。
 本やTシャツまで作っているようです。

★リンク★
行列のできる法律相談所
http://www.ntv.co.jp/horitsu/


■余談
 昨日ぐらいから急にクマができだしています。自分の目の下にクマができたのを見たのは初めてだったのでかなりショックでした。
 しっかり睡眠はとっているのですが、なぜか、目の下が変な感じです。色もかなり黒に近いし、疲れているのかなと思います。
お気軽に書き込みどうぞー♪
ニックネーム
メッセージ

2004年11月26日(金)17:05  懐かしきVer.1.0.0

懐かしきVer.1.0.0


 スーパーHTMLエディタのバージョン1(一番最初に公開したもの)が残っていたので公開してみました。
 最初から今まで、ほとんど起動直後のインターフェースは変わっていませんが、機能面では大幅に変化してきたことが伺えます。
 JavaScriptの挿入と検索がダイアログではなくてドッキング式というのが懐かしいです。もちろん、設定ファイルへの読み書きや、定型文などはありません。

 ソフトの変化を知りたい方は、ぜひダウンロードしてみてください。
ただし、初期のバージョンということもあり、バグがありますのでご注意を!

★リンク★
スーパーHTMLエディタ
http://nodakoubou.net/program2/vb/htmlmaker.html



■ダウンロード・アスキー


 ソフトウェアダウンロードサイト「ダウンロード・アスキー」の名称が12月1日から「Seesaa ダウンロード」に変更になるようです。ほかのサービスとの連携が強化されるようです。

★リンク★
Seesaa ダウンロード(ダウンロード・アスキー)
http://download.seesaa.jp


■余談
 テスト勉強については、少しずつ対策ができてきていますが、まだまだです。この週末で命運が分かれそうです。

 下の写真は、直前の確認だけで大丈夫なもの以外の教科書とノートです。つまり、まだ準備ができていない科目です。これからがんばって減らします。


↑準備ができていない教科
お気軽に書き込みどうぞー♪
ニックネーム
メッセージ

2004年11月25日(木)18:08  アクセス解析

アクセス解析


 今月は、過去最大のアクセス数になりそうです。

 トップページへのアクセスも1日平均1000アクセスまで伸びました。
 しかし、サブページを含む総アクセスの方が伸びが大きいようです。2倍とまではいきませんが、1.8倍と大幅に増えています。今月末の集計が楽しみです。

 テスト勉強の方は、レポートやさまざまな都合などにより、全くはかどっていません。今までのテストで一番準備が悪いかもしれません。とにかく、今から必死にがんばります。


★リンク★
アクセス集計
http://nodakoubou.net/analyze.htm
お気軽に書き込みどうぞー♪
ニックネーム
メッセージ

2004年11月24日(水)17:23  「俳句ゲーム」短歌にも一応対応

「俳句ゲーム」短歌にも一応対応





 アクセス解析の結果を見ていたら、俳句関連の検索キーワードがいくつかあったので久しぶりにプログラムを見てみました。

 VB5でコンパイルしてあるので、「vb5jp.dll」がなく、文字化けを起こしているみたいでした。(VB5でインストーラを作成した場合でも「vb5jp.dll」が含まれないので文字化けが起こることはよくあることです。VB6では、自動的に「vb6jp.dll」がインストーラに含まれます)

 VB6でコンパイルし直すだけでは面白くないので、短歌も作成できるようにしてみました。各段の項目数も大幅に増やしました。VBをはじめた初期の自作プログラムの1つなので、ソースもあまり良いとは呼べるものではなかったので直しました。

 このソフトの作った目的は、夏休みの俳句作りを楽しくできないかなぁと思ったのが始まりです。もちろん、各段に自分の好きな項目を追加することもできます。
たまに、面白い俳句ができます。

★リンク★
俳句ゲーム
http://nodakoubou.net/program2/vb/haiku.html
お気軽に書き込みどうぞー♪
ニックネーム
メッセージ

2004年11月23日(火)09:19  再インストールしました

■再インストールしました


 また、OSを再インストールしました。再インストール後に1回固まりましたが、インストール前よりは固まりにくくなっているみたいです。原因はいまだに不明です。もしかしたら、接触不良などのハードウェア関連なのかもしれません。


■前から気になっていましたが・・・


 「野田工房」で検索して出てくるほかの人が作られたページに「powerd by 野田工房」と書かれていて私のHPにリンクが張ってあるのを見つけました。私が作った「QRコードメーカー」を使っておられるということなのでしょうか?なぞです。

★リンク★
QRコード
http://keitaidepi.client.jp/


■WindowsXP SP2による文字化け



↑文字化けの例

 SP2を適用後、Webブラウザでページを閲覧しているときに、1〜2文字くらい文字化けを起こすことがあります。インターネットで調べてみたらそれに関する情報がありました。Microsoftも予想外のことだったようです。

転送中にビット誤りが生じているのでしょうか?
エンコードをUTF-8にすれば回避できる可能性があると書かれていましたがエンコード処理の問題なのでしょうか?
ネットワークの通信状況やHTTPヘッダー,コンテンツの内容によって異なるということは、両方の影響なのでしょうか?

謎です^^;


★リンク★
Windows XP SP2 を適用すると Web ページで文字化けが発生する
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;886778
お気軽に書き込みどうぞー♪
  • Shinji(2004/11/24 16:56)
    「powerd by 野田工房」については、Webの責任者にメールで確認してみては・・・
  • 野田工房(2005/02/20 22:47)
    考えてみます・・・
ニックネーム
メッセージ

2004年11月22日(月)14:49  試験の時間割発表

■試験の時間割発表


 明日から試験週間ですが、明日は勤労感謝の日で休みということで、今日試験の時間割が掲示してありました。

 後期からは、最も相性が悪い(唯一赤点の)科目のテストがなくなるので、かなり楽になるとは思いますが、気になる科目もいくつかあるのでがんばろうと思います。試験の準備は昨日からはじめたのですが、いつも通りかそれより遅れているくらいだと思います。今回のテストは、最終日が誕生日という微妙な日程になっています。中学の3年以来でしょうか・・・

★リンク★
後期中間テスト時間割
http://nodakoubou.net/gakunai/useful.html


■また・・・


 昨日くらいからPCが頻繁に固まるようになりました。作業中に急に(またはじわじわと)システム全体がフリーズして何もできなくなります。システムドライブに対してスキャンディスクをかけている途中にもフリーズしました。しかし、ディスクにエラーがあるわけではないようです。スパイウェアでもなさそうでした。これが続くようだと、また再インストールですか・・・
 これで、SP2が出てから4回目の再インストールになりそうです。



^^;


以下の内容を「スーパーHTMLエディタ」に貼り付けてボタンを押したら・・・

<SCRIPT language="JavaScript">
<!--
function move_win(){
window.moveBy(100,100)
}
//-->
</SCRIPT>

<FORM>
<input type="button" value="移動する" onClick="move_win()">
<INPUT TYPE=button VALUE="ウインドウを閉じる" onClick=window.close()>
</FORM>
お気軽に書き込みどうぞー♪
ニックネーム
メッセージ

2004年11月21日(日)18:37  Keyloggerの問題

Keyloggerの問題


 最近は、ほとんどKeyloggerに関するメールがなかったのですが、今日確認したら来ていました。共用PCを使っていて、他の人が私の作ったKeyloggerを使ってログを取られていると言うものでした。

 そこで、そのような方のために対処法をお話します。

1.Keyloggerを無効にするソフトを使用する
 最近は、いくつか出ているようです。

ノーロガー
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se337673.html

anti-keyloggers
http://www.anti-keyloggers.com/

「ノーロガー」は、起動しているだけでキー入力の記録が不能になります。
キー取得に使うAPIを使用不能にしているみたいです。
すべてのKeyloggerに有効と言うわけではないようですが、大体は大丈夫なようです。

2.アカウントを作成
 共用のPCを使っている場合、アカウントを複数作って、お互いに干渉できないようにする方法もあります。その場合、Administrator(管理人)がすべてのアクセス権を持つので、それが少し問題になるかもしれません。

3.プロセスの確認
 起動しているプロセスの一覧を確認して、不自然なプロセスがないかチェックします。「タスクマネージャ」や私の作った「プロセスエディタ」などで確認できます。
 「プロセスエディタ」の場合、実行ファイルの場所も取得しますので、プロセス名だけでは判断できない場合に役に立つと思われます。


 これ以外に対処法をご存知の方は是非お知らせください。
お気軽に書き込みどうぞー♪
ニックネーム
メッセージ

2004年11月20日(土)18:31  車を取りに・・・

■車を取りに・・・


 昨日、ガソリンスタンドに置かせてもらっていた車を取りにいきました。その戻りに修理工場に預けて帰りました。今週は、いつもより多めの3時間、車を運転することになりました。

■今週も・・・


 今週も、たまっていたドラマや映画を見ました。この前の弥生祭で「I'mpossible」をいうチーム名でQRコード名刺作成を担当していたのですが、今回見た、「ミッションインポッシブル」という映画が由来でこの名前がついたのかもしれません。もしかすると、選択の英語の授業で出てきたのかもしれないですが・・・
お気軽に書き込みどうぞー♪
ニックネーム
メッセージ

2004年11月19日(金)18:20  不幸中の幸い

■不幸中の幸い




 今週も帰省しました。帰るのが遅くなるので、いつもガストに寄って帰っています。今回、初めてテーブルの横に置いてあるタッチパッドのゲームをやってみました。倉庫番とテニス、ボーリングをしてみましたが、1人より多人数でやったら結構楽しかったです。

 そこからは、私が運転したのですが、暗い路地に入るとまったく前が見えなくなりました。左側のライトはまったくつかないし、右側はスモールライトしかつかない状況でした。街灯の明かりでなんとかガソリンスタンドまで行けました。もう、10時前くらいでしたが、まだ空いていたので助かりました。

 ライトを取り替えてもらってもつかないということで、配線系に問題があるようでした。故障した車はガソリンスタンドに置かせていただくことにしました。従業員の人が親の知り合いの方で、私の実家からも近かったので途中まで車で送っていっていただきました。これが、不幸中の幸いってやつだなぁと感じました。
お気軽に書き込みどうぞー♪
ニックネーム
メッセージ

2004年11月18日(木)16:40  月ロケットのシミュレーション

■月ロケットのシミュレーション


 今日の「応用物理実験」では、パソコンを使ったシミュレーションをしました。
地球の宇宙ステーションからロケットを発射して、月の周りを回って帰ってくるのをパソコンでシミュレーションします。

パソコンの環境




OS Windows98
CPU 未確認(恐らく500M〜1GHz)
言語 BASIC
周辺機器 レーザープリンタ



↑シミュレーション結果(グラフィックの部分のみ)

 発射点の高度H[km]、発射の角度θ[°]、初速度[km/s]を与えると自動的に軌跡が描かれました。失敗した時に初期値を変えてまた実行という繰り返しが面白いんですよね。8文字やU文字型の2種類の軌跡を何回か描きました。

 今までの実験では、実験器具を実際に使った実験ばかりでしたが、パソコンを使ってシミュレーションする方が私にとってはとても楽しいです。今回は、初めて個別でやったので、やりたいことをすぐ試せてやりやすかったし、いつもより1時間くらい早く終われました。



「スーパーHTMLエディタ」見た目が若干変化





 今回は、少し見た目も変わりました。テーブルの挿入が標準バーから消えて、ダイアログ化しました。また、リンク/画像挿入に使っていた部分を強化しました。

 今回が初めてだと思いますが、2日かけて更新しました。

■いつも通り更新内容
2004_11_17
 リンク/画像の「そのまま挿入」追加(要望:きょうさん)
 リンク/画像の「暗号化して挿入」追加
 ファイルを開く/保存時のフィルタを変更

2004_11_18
 「最新版の更新」をメニューに追加
 テーブル挿入機能をダイアログ化
 ツールと設定ファイルのディレクトリを変更

 もうすぐ、バージョン2.0.0を出そうと思います。その時には、タブでソースとプレビューを切りかえれるようにしようと思います。もちろん、以前の2分割表示にもきりかえれるようにする予定です。

 また、スーパーHTMLエディタのサブプログラム「スタイルシートメーカー」を単独で公開しました。

★リンク★
スーパーHTMLエディタ
http://nodakoubou.net/program2/vb/htmlmaker.html
スタイルシートメーカー
http://nodakoubou.net/program2/vb/ssmaker.html
お気軽に書き込みどうぞー♪
ニックネーム
メッセージ

2004年11月17日(水)13:17  FileGet正式版公開

FileGet正式版公開


 ファイル収集ソフト「FileGet」の正式版を出しました。
今回は、なんといっても”マルチスレッド”に対応したのが大きいです。

 それまでは、1つのプロセス内ですべての作業をしていたので、ダウンロード中にどうしても固まってしまっていました。それを回避するために、ダウンロード部だけを別のスレッドで動かすマルチスレッドを検討したのです・・・。

△3週間前くらい・・・
 まず最初に、VBでのマルチスレッドの実現方法について調べてみました。VBでは標準ではマルチスレッドは使えないことが分かりました。(もちろん、VB.netは対応しています)
 APIを使った方法もあるみたいだったのでやってみましたが、しょっちゅうエラーが出て使えるものではありませんでした。
 次に、ActiveX DLLまたはActiveX EXEを使った方法をやってみました。なぜかそれを使ってもダウンロード中は固まっていました。かなり時間をかけてやってもうまくいかなかったので、そのまま放って置いてました^^;



△そして、今日・・・
 最近忙しかったのですが、久しぶりに暇な時間ができたので、また考えてみました。別にダウンロード専用の実行ファイルを作ってプロセス間通信をしたらうまくいくかもと思いついたのでやってみました。
 プロセス間通信は、初めてでしたが、「プロセスエディタ」でハンドルを使ったメッセージの送信は、やったことがあったので比較的簡単に実現しました。といっても、4,5時間かかったのですが・・・
 ウインドウ内のコントロールのハンドルを取得するのにかなり苦労しました。^^;

 とにかく、実現できたので よし としようと思います。安定化が図れたのでBETA→正式版に変更しました。ずっと気になったことが解決したので非常にうれしいです。


★リンク★
FileGet
http://nodakoubou.net/program2/vb/fileget.html



■高専体育大会


 今日は体育大会がありました。
今回の競技は、

・バレー
・ソフトボール
・サッカー
・バドミントン
・スクワット

でした。
 スクワットは、今回はじめてでした。

 私は、バレーに出ましたが、相手の方が格段に上手でした。17点マッチで10点前後離されて、初戦で敗退しました。後で聞きましたが、スクワット以外はすべて初戦敗退だったようです。

 最後にあったリレーもいつもどおり情報工学科が一番最後でした。
結果は、情報工学科は3位以内にどの競技も入っていないというものでした。恐らく、高専に来てからはじめての事だと思います。今回は、電気工学科が全体的に強かったようです。
お気軽に書き込みどうぞー♪
ニックネーム
メッセージ

2004年11月16日(火)17:17  各プログラム紹介ページ リニューアル

プログラム紹介ページ リニューアル


 個々のプログラムの紹介ページが縦に長くなっていて読みにくいので、テーブルを使ってできるだけ1ページで見れるようにしてみました。修正するのに1時間以上もかかりました。やはり、ページ数(ソフト数)が増えすぎると管理も大変です。^^;

 その結果、以前と比べて格段に読みやすくなったと思います。スクロールの手間も省けそうです。


■追記■
 その後、VB,HSP,プロジェクトのメニューもまとめてリニューアルしてみました。グラフィカルになりすぎているので、少しごちゃごちゃしているように見える様な気がします。後日考えてみます。

★リンク★
リニューアルしたページの一例(TANK)
http://nodakoubou.net/program2/vb/tank.html



「スーパーHTMLエディタ」も更新


 今日は、一段落ついたので「スーパーHTMLエディタ」も更新しました。
掲示板やメッセンジャーなどで要望をいただいたので一部実現しました。

■今回の更新点
・新規作成時のフォーマットを変更(要望:ヴァンダさん)
・色の選択ダイアログを変更(要望:ダンクさん)
・タグを取り除く機能追加
・その他バグ取りなど

今回実現できなかった機能については、また後日検討してみます。

いつも思うのですが、ファイルサイズの半分くらいはヘルプファイルが食っているんですよね。画像ファイルのサイズ(大きさ)を小さくしようかなと考えています。

★リンク★
スーパーHTMLエディタ
http://nodakoubou.net/program2/vb/htmlmaker.html



■流行語大賞


 長井秀和さんの「間違いない」は今年も流行語大賞に選ばれなかったみたいです。代わりに波田陽区さんが3つもノミネートされたとか・・・
 波田陽区さんはかなりの人気のようです。


★リンク★
長井秀和、流行語大賞“間違いない”…じゃなかった(Gooニュース)
http://news.goo.ne.jp/news/sanspo/geino/20041116/20041116-s-04.html

余談ですが、明日はスポーツ大会です。情報は他の学科と比べて非常にスポーツが苦手なので今回も心配です。1回戦目を突破できたらよくがんばった方だと思います。
お気軽に書き込みどうぞー♪
ニックネーム
メッセージ

2004年11月15日(月)16:58  学内LAN

■学内LAN


 「情報ネットワーク」という授業の一部で、学内LANについての発表を聞きました。私も、高専1年の時に「情報課題演習」で通信回線の種類や形態などについて調べたことがあり、学内LANの資料も見たことがありました。

 学内LANは、下の図のように張り巡らされています。



余談ですが、Blogなどで「多人数日記」という面白い機能を持ったものもあるんですね。一人では毎日書くネタがないという場合もなんとかなりそうです。


「これは何色?」修正


 画面のマウス上の色をRGB(16進と10進)で取得して表示するソフトを前作りましたが、R(赤)とB(青)の値が反転していることに気づいて修正しました。

★リンク★
これは何色?
http://nodakoubou.net/program2/vb/colorspoid.html
お気軽に書き込みどうぞー♪
ニックネーム
メッセージ

2004年11月14日(日)13:14  メールヘッダの偽装?

メールヘッダの偽装?


 戻って、メール確認したらこんなメールが来ていました。


件名:--WARNING-- from vc-system --注意-- システムよりお知らせ
本文:
あなた様が○○○○メールアドレス宛へ送られた
メールより、ウイルスが検出されました。
感染メールおよび添付ファイルは、
削除処理を行いましたのでお知らせいたします。

   (中略)

検出されたウイルス
**********************************
VirusName: W32.Netsky.D@mm
FileName: all_document.pif



メールのヘッダ情報
**********************************
From: noda880@yahoo.co.jp
To: ○○○○.ne.jp
Subject: Re: Approved
Date: Sat, 13 Nov 2004 10:51:19 +0900


土日は、家に帰っていてメールはまったく送信した覚えがないし、ワクチンソフトの導入と頻繁な更新を心がけているので、誰かが(恐らくウイルスが)メールのヘッダを偽装して送ったのかなと思われます。



■ハードウェアの安全な取り外し


 コマンドラインまたはショートカットから「rundll32 shell32.dll,Control_RunDLL hotplug.dll」で「ハードウェアの安全な取り外し」ダイアログが表示できる事を知りました。その他にも、rundllにパラメータを渡せば、いろいろ変わったことができたのを記憶しています。

簡単にまとめてみました
プログラミングなどでも役に立ちそうです。
「ハードウェアの安全な取り外し」ダイアログ shell32.dll,Control_RunDLL hotplug.dll
Win98,Meの終了 rundll32 shell32.dll,SHExitWindowsEx 1
Win98,Meの再起動 rundll32 shell32.dll,SHExitWindowsEx 2
Win98,Meのログオフ rundll32 shell32.dll,SHExitWindowsEx 0
プリンタの追加ウィザード rundll32 shell32.dll,SHHelpShortcuts_RunDLL AddPrinter
ファイルを開くアプリケーションの選択 rundll32 shell32.dll,OpenAs_RunDLL (実行ファイルのパス名)
コントロールパネル rundll32 shell32.dll,Control_RunDLL
アプリケーションの追加と削除 rundll32 shell32.dll,Control_RunDLL appwiz.cpl
画面のプロパティ rundll32 shell32.dll,Control_RunDLL desk.cpl
IEのプロパティ rundll32 shell32.dll,Control_RunDLL inetcpl.cpl
マウスのプロパティ rundll32 shell32.dll,Control_RunDLL main.cpl @0
キーボードのプロパティ rundll32 shell32.dll,Control_RunDLL main.cpl @1
プリンタ rundll32 shell32.dll,Control_RunDLL main.cpl @2
フォント rundll32 shell32.dll,Control_RunDLL main.cpl @3
サウンド rundll32 shell32.dll,Control_RunDLL mmsys.cpl
システムのプロパティ rundll32 shell32.dll,Control_RunDLL sysdm.cpl
日付と時刻のプロパティ rundll32 shell32.dll,Control_RunDLL timedate.cpl
お気軽に書き込みどうぞー♪
ニックネーム
メッセージ

2004年11月13日(土)15:15  残念

■残念


 2週間ぶりに家に帰ったので、録画されているドラマや映画などを楽しみにしていました。

 しかし、確認してみると、「めだか」が全部消えていました。親に聞いたら、空き容量がなくなって消したそうです。残念。
 ドラマは見れませんでしたが、第2次大戦中、ドイツの暗号「エニグマ」を解読するために、アメリカの海軍が暗号機を奪うストーリーの「U-571」という映画を見ました。主に潜水艦を舞台とした映画で、なかなかよかったです。
お気軽に書き込みどうぞー♪
ニックネーム
メッセージ

2004年11月12日(金)11:41  FATファイルシステムの解析Vol.2

FATファイルシステムの解析Vol.2


 今回の情報実験も、前回と引き続きFATファイルシステムの解析をしました。
前回とほとんど同じ方法で解析したので、非常に分かりやすかったです。PC-88と実験用FD、プリンタを使いました。後で分かったのですが、OSは「OS-9」を使いました。

 フロッピーは5インチのもの、プリンタは熱転写式だったのでとても懐かしかったです。PC-88については、初めてつつけたのでよかったと思います。
お気軽に書き込みどうぞー♪
ニックネーム
メッセージ

2004年11月11日(木)22:53  弥生祭の打ち上げ

■弥生祭の打ち上げ


 今日は、生まれて初めて打ち上げに行きました。同じクラスの友達が実際に働いている店に行きました。一緒にがんばった友達同士で話しながら、食べたり飲んだりするのは楽しかったです。

 お酒を飲んでいる人もたくさんいましたが、飲むとかなり裏の性格が出るものなんですね。面白いネタを次々と聞けました。(私は飲み物はカルピスだけでしたが・・・)


 2時間ほど騒いだあと、2次会のカラオケにも行ってきました。5年ぶりくらいに歌ったので、かなり声も低くなっていて歌いづらかったです。最初の2曲は地声で歌っていたようで、声量が非常に少なく、自分でもショックを受けました。その後は、キーを上げ下げすることで裏声で歌うことができて、5年前の声量がでたので安心しました。やはり、普段から練習していないとだめだと痛感しました。
 私が歌った曲は、どれも有名なものばかりだったので、みんな歌にのってくれていました。

★実際に歌った歌★
スキマスイッチ - 奏(かなで)
B'z - GOLD
SMAP - 世界に一つだけの花
サザンオールスターズ - TSUNAMI
・・・

 後の人も特徴的な声で歌っていて、採点でも96点とか出ていてうまかったです。私は85点くらいまでしかいきませんでしたが、もっと練習して5年前の90点台を取り戻そうと思います。

 早速、パソコンで普段からカラオケの練習して、持ち歌を増やせるようにがんばってみます。
お気軽に書き込みどうぞー♪
ニックネーム
メッセージ

2004年11月10日(水)12:31  会社からのお誘い

■会社からのお誘い


 今日、ある会社から「何らかの形で力を貸していただけませんか?」という内容のメールが来ていました。

 願ってもないお誘いだと思うので、受ける方向で考えていこうと思っています。

 この前のインターンシップでは、クラスの中で私だけが大学に行ってきました。他の人のプレゼンテーションを見ていて、会社について興味が非常に沸いてきていたところでした。

 少し前までは、進学一筋で考えてきていましたが、最近は、就職したいと思う気持ちの方が強くなっています。
お気軽に書き込みどうぞー♪
  • Shinji(2004/11/10 18:33)
    野田工房さんの活動が認められたからだと思い、喜ばしいことだと思います。
    「何らかの形で」というのは,就職ということですか?
    それとも、他の形かな。
    ちょっと気になります。
  • Lenster(2004/11/10 21:21)
    確かに、「何らかの形で」というのは気になります。
    企業が声をかけてくるケースとかあまり聞いたことないので、いったい何なのだろう…?
  • Shinji(2004/11/10 21:56)
    野田工房さんが、高専4年生ということを考えると、、「何らかの形で」とは・・・
    .后璽僉HTMLエディタなど野田工房さん開発ソフトあるいはそのアイディアの商品化の検討
    ∈潦愧罎砲けるソフト開発の部分的な依頼
    B感噺紊僚⊃Δ妨けての優秀な人材の確保
    などが考えられるかなと思います。
    野田工房さんは、これらのどれだという感触を得ておられますか?
  • 野田工房(2004/11/11 22:53)
    はっきりとしたことはまだ分かりませんが、VisualBasicを使ったGUIのWindowsプログラミングに関して協力できそうです。

    自分の実力を知ったり、更に伸ばすのには最適だと思っています。
ニックネーム
メッセージ

2004年11月09日(火)10:23  ディベート

■ディベート


 今日から、「情報ゼミナール」という授業でディベートをすることになりました。今までは、そんなに興味がありませんでしたが、1つの議題について意見を出し合って討論するのは楽しそうです。

討論する内容について出し合った結果、以下のような議題の中から選ぶことになりました。

・何のために生きているのか?
・イラク戦争は必要だったのか?
・日本に自衛隊は必要なのか?
・他のものを捨ててまで部活に打ち込むことはどうなのか?
・テロリストの心理
・クローン問題


議題は、多数決により「何のために生きているのか?」に決定しました。

 そこで、ホームページにもディベートに関するコンテンツをつけてみました。

★リンク★
ディベート
http://nodakoubou.net/bbs.htm


■進学ガイダンス
今日は、進学ガイダンスがありました。
豊橋技術科学大学から学生の方が来られて、学生から見た技科大の特徴や雰囲気をプレゼンされました。
また、今回も津山高専の専攻科の先生が専攻科についてのプレゼンをされました。
お気軽に書き込みどうぞー♪
ニックネーム
メッセージ

2004年11月08日(月)18:28  展示の片付け

■展示の片付け


 昨日のうちに大部分の備品を片付けたので、8時30分から始めて、10時くらいまでには片づけが終了しました。

 今週の木曜日に打ち上げをするらしいです。今まで、打ち上げをしたことがなかったので楽しみです。



■Norton Internet Security2005


 「Norton Internet Security2005の2ユーザ特別優待版」を買ったので、早速入れてみました。それまで使ってきたセキュリティソフトの機能に加え、スパムメール対策、進入検知機能が便利そうです。



QRコードメーカー弥生祭バージョン


 弥生祭で実際に使った「QRコードメーカー」をアップしました。1つ前に公開していたものと比べて、

・メールアドレスの表示/非表示
・コメントの有無
・電話番号、メールアドレス、コメントの印刷フォントサイズの調整
・安定化

などの点において改善しました。

まだ、実用的に使うのには問題があるので、まとめて10枚印刷できるようにしたいです。また、プリンタによって印刷位置がずれるようなので、ユーザが印刷位置を微調整できるようにしていこうと思います。
お気軽に書き込みどうぞー♪
ニックネーム
メッセージ

2004年11月07日(日)21:01  弥生祭2日目

■弥生祭2日目


 今日も、一日QRコード入り名刺作成をずっと担当していました。
名前も要望も様々なものがあり、大変でしたが、1日目よりはスムーズに作業ができました。

 名刺は、200枚用意した中、20枚がテスト用、10枚が情報展示みんなの名刺作成、10枚がミス、20枚が余り、そして、残りの140枚が実際に作った名刺の数でした。

 先生方にもなかなか好評でした。やはり、手元に残るものは一味違いますよね。
この2日間でQRコード作成ソフトの方も改良できたと思います。後日更新予定です。「スーパーHTMLエディタ」についても、一部の人に非常に好評で、早速使ってみたいと言う言葉を聞けてとてもうれしかったです。

 片づけが一段落した後、本会場(第2体育館)に行ってきました。ちょうど、カラオケ大会のベスト3が発表されるときにいけました。毎年思うのですが、非常に迫力があり、歌のうまい人のパフォーマンスを見るのは非常に楽しいです。


 最後は、同じクラスのI氏によるスタッフロール(本部・展示・屋台など関係者)と弥生祭の光景の写真が流れて終了しました。
 去年までは、弥生祭を見て回ってスタンプを集めたり、イベントを体験したりして楽しんできました。今年は、見て回ることはできませんでしたが、弥生祭の情報展示に力を精一杯注ぐことができて本当によかったと思います。実際に楽しめてできたと思います。

 今年の弥生祭も無事に終わりました。と言いたいところですが、明日残りの片づけをしないといけません。



■ミラーページ表示不能


 今日の早朝、展示に行く前にAnother HTML-lintを使ってホームページの文法の間違っている(推奨される仕様になっていない)部分を修正していました。内容を確認せずに行ってしまったので、トップページが背景だけという状態になってしまいました。
 「あれっ」と思われた方、すいませんでした。これからは、更新後に確認を忘れないようにしようと思います。

 ホームページのindexの点数ですが、-240点から41点まで点が増えました。あとは、FRAMESETに関するものが数個です。HTMLの仕様書を見たり、チェックにかけたりすると、HTMLの仕組みなどがよく分かってきます。
お気軽に書き込みどうぞー♪
ニックネーム
メッセージ

2004年11月06日(土)19:04  弥生祭1日目

■弥生祭1日目


 弥生祭は10時からでしたが、30分ほど早めにいって調整しました。
午前中は、かなりてこずりました。メールアドレスが長すぎて名刺の範囲からはみ出たり、プログラムがエラーで落ちたりしました。

 また、名刺の電話の表示はハイフン(-)があった方が見やすいのですが、それだとQRコードから読み取れても登録できないと言うことが分かり、修正しました。いろいろしていくうちに昼までには安定した名刺作成を実現できました。


■名刺作成の手順■
1.エントリーシートに名前、ヨミガナ、電話番号、メールアドレス、写真の有無、背景の選択、その他要望などを記入していただく。
2.写真希望の方は、デジカメで撮影し、同時進行で私がソフトに情報を打ち込む。
3.表に写真と情報、裏に2種類のQRコードを印刷する。


 今日は、5時までで展示が終了したので昨日までとは比べ物にならないほど早く帰れました。私の担当の「QRコード付き名刺作成」はかなり好評でした。要望にもある程度答えられたのではないかと思います。たまにまだ固まることがあるので明日早く展示場所に行って修正したいと思います。


 情報コンテストのプログラムの展示には人だかりができていました。やはり、シューティング系が人気でした。
 「ヒストリーオブパソコン」については、見る人がかなり偏っていたようです。パソコンを長年使われてきた人がよくご覧になられていました。


 展示終了後に、特別に図書委員の古本市で本を買わせてもらいました。古本市は、今日本がたくさん売れたそうです。
 私も3冊買いました。ダイナミックHTML(HTMLの機能拡張版、特殊なことができる。動きなどもつけられる)のリファレンスと「朝日キーワード」という本を2冊買いました。「朝日キーワード」には、「チョベリバ」とか「新コンビニ時代」、「行政改革」など様々な流行った言葉などについて説明が書かれていて勉強になりそうです。
 値段は、定価の1割ということで、3冊買ってもたったの400円でした。かなり、安くていい買い物だったと思います。



■謝罪■
 最後に、システム研究部の「しすばこ2」についてですが、作品を10以上・指定された日時に手渡したのですが、なぜか1つも入っていませんでした。もし、期待して買ってくださった人がいましたら、本当にすいませんでした。
 「QRコード作成」の担当で忙しかったので、同じ展示の友達に買ってきてもらったのですが、私も、「しすばこ2」を中身を見てかなりショックを受けました。



■芸能界の裏話


 テレビとは違った芸能人の裏の情報が書かれていました。
管理人も、身の危険を犯してまで書き続けられているようです。
噂なので鵜呑み(うのみ)にするわけにはいきませんが、興味深い記事がたくさんありました。

★リンク★
芸能界の噂話
http://www.uwasa.tv/


■アクセスログ


 今日、アクセスログを久しぶりに見てびっくりしました。
最近、ホームページへのアクセスが停滞気味でしたが、以下のように、4日5日は急激にアクセスが伸びていました。単にアクセス数が増えただけでなくて、訪れた人(PV)が増加していました。

2004/11/01 3645(347) 10.71(1.01)
2004/11/02 4700(449) 13.81(1.31)
2004/11/03 3865(374) 11.35(1.09)
2004/11/04 10199(1056) 29.96(3.10)
2004/11/05 11624(904) 34.15(2.65)
(※左から、日付・アクセス数・割合になる。括弧中はPV数)

 調べてみたところ、キーロガーがいつもとは明らかに違う数のアクセスがあり、アクセスページランキングでは1位になっていました。以下は、キーロガーのページへのアクセス数です。

2004/11/01 133(42) 3.65(1.15)
2004/11/02 225(58) 6.17(1.59)
2004/11/03 128(42) 3.51(1.15)
2004/11/04 1111(306) 30.50(8.40)
2004/11/05 2045(457) 56.15(12.54)


 更に、インターネットで調べてみたところ、11月4日にキーロガーに関するニュースがあったみたいで、ちょうどアクセスの増加と一致していました。やはりニュースで報道されるとアクセス数に大きな変化をもたらすようです。

 今日(6日)は、普段どおりのアクセス数にほぼ戻りました。


★リンク★
「キーロガー」で口座情報入手、36万円詐取の疑い(朝日新聞)
http://www.asahi.com/national/update/1104/013.html?2004
お気軽に書き込みどうぞー♪
  • Shinji(2004/11/06 23:02)
    シス研の「しすばこ2」に野田工房さんの作品が収録されていないなんて、本当に残念です。
    あした、弥生祭に行くんですが、ぜひ、展示会場でお会いしましょう。
  • Shinji(2004/11/07 17:22)
    野田工房さん、弥生祭の情報展示ごくろうさまでした。
    私もQRコード付きの名刺を作ってもらいました。よかったです。
    それから、野田工房さんが出品しておられる「TANK」と「スーパーHTMLエディタ」も体験しました。
    楽しい1日でした。
    野田工房さんも、お疲れ様でした。
  • 野田工房(2004/11/07 21:13)
    来てくれてありがとうございました。
ニックネーム
メッセージ

2004年11月05日(金)08:39  弥生祭前日

■弥生祭前日


 今日は、弥生祭前日ということでパソコンを10台ほど会場に運んで、飾り付けをして、各ブース(=コーナー)ごとに最終確認をしました。3日連続で深夜の2時まで準備をしてきているので、少し疲れてきています。

 「QRコードで名刺を作ろう」については、開発環境と異なるプリンタを使うので、ずれがあり、微調整が大変でした。また、1枚1枚印刷する場合、名刺用紙を切り抜いてしまうと、隣り合う場所に印刷できないということも分かりました。

 それを回避するために、2枚ずつ印刷する方法も考えましたが、用紙に限りがあるということで、切り抜いた部分にダミーの名刺を貼ることで回避する予定です。しかし、印刷中に取れたり、作業に時間がかかったりするなど不安な点が残っています。

 デジタルカメラとパソコンについては、予定していたものでは、問題があったので、どちらも私の所有物を使うことになりました。

 明日から弥生祭が始まりますが、うまくいくようにがんばろうと思います。



■私関連の展示


>ところで、野田工房さんの展示されているプログラムは、
>「QRコード名刺作成」の他に何があるのですか?
>ちょっと、紹介してはもらえませんか?

では、簡単に紹介します。

 情報展示については、「QRコード名刺作成」のコーナーで、エントリーシートに書いてもらった情報を「QRコードメーカー」に打ち込んで、名刺に印刷しています。
 また、情報コンテストに「スーパーHTMLエディタ」と「TANK」をそれぞれ出しているので同じフロア内で実際に使うことができます。

 クラブ(システム研究部)に関しては、「しすばこ」と呼ばれる、部員が作ったソフトや動画などのコンテンツをCDに収めて配布しています。デコレーションした箱に入れて売ることからそのような名前がつけられているようです。そこにもたくさんソフトが収められる予定です。
 前回の弥生祭では、「しすばこ」が大人気だったようで、今年はパワーアップして「しすばこ2」が出ます。


★リンク★
津山高専弥生祭オフィシャルページ
http://yayoisai.hp.infoseek.co.jp/
お気軽に書き込みどうぞー♪
  • Shinji(2004/11/06 09:35)
    紹介ありがとうございます。弥生祭に行くのが楽しみになりました。
    野田工房さんは,展示コーナーに常駐しておられるのですか?
  • 野田工房(2004/11/06 19:04)
     今日も昼食の10分を除いて常時いました。
     明日も今日と同じようにQRコード名刺の作成を担当します。
ニックネーム
メッセージ

2004年11月04日(木)12:24  バグ取り

バグ取り


 掲示板を見ると、翔さんから「左揃えの機能」に関する要望があったので、早速つけてみました。
 その後、メッセンジャーでmeteorさんから以下のような大きな2つのバグと2つの要望をいただき、こちらも修正しました。バグ発生時の状況などを詳細に教えていただけたので非常に助かりました。

・画像・リンクのパス指定時に、相対パスでうまく取得できないバグ (実現)
・画像・リンクのパス指定後の保存処理に関するバグ (実現)
・定型文登録の割り当てるキーの時自動でIMEを切るように (実現)
・タブによってソースとプレビューを切り替えるように (後日検討)

今後、「タブを使った切り替え」について検討してみようと思っています。


!以前のバージョンを使用されている方は、必ず、最新バージョン(Ver.1.6.1)を適用してください!

★リンク★
スーパーHTMLエディタ
http://nodakoubou.net/program2/vb/htmlmaker.html


■弥生祭準備の近況


 今日は、「QRコード名刺作成」のエントリーシート(名刺に載せる情報を書いてもらう紙:同担当者のS氏作成)と17種類の背景ごとの印刷見本、裏見本を作成し、A3用紙に印刷しました。名刺の背景もなかなか良さそうな素材が集まったので満足してもらえるのではないかと思います。

全体の準備としては、

・会場の掃除と机などの配置
・コンピュータの歴史の説明に使用する紙の作成
・情報コンテストのプログラムのインストール・動作確認

などをしました。

 情報コンテストは、予想していたプログラム数を超える8個のプログラムを展示することになりました。「これはすごい!」と思うプログラムはいくつもありました。

 明日は、実際にパソコンを運び込んで最後の確認をする予定です。どのチームも、いい出来に仕上がっているようです。明日が楽しみです。
お気軽に書き込みどうぞー♪
  • 翔(2004/11/04 19:53)
    要望した後日、さっそく機能をつけていただき、ありがとうございます。さっそく最新版に変更しました。左揃えがつきよりいっそう、便利になりました。
  • 野田工房(2004/11/05 08:30)
    要望ありがとうございました。^^
    HTMLでは、デフォルトで左揃えですが、定義方法によって「左揃え」揃えを使用しなければならない場合もあり、重要な機能であることに気づかされました。

    本当にありがとうございます。
  • Shinji(2004/11/05 18:35)
    野田工房さんは、弥生祭の準備でいろいろ忙しいようですね。
    私も、日曜日には弥生祭を見に行こうかなと思っています。そこで、野田工房さんの展示される2つのソフトを見るのを楽しみにしています。
    ところで、野田工房さんの展示されているプログラムは、、「QRコード名刺作成」の他に何があるのですか?
    ちょっと、紹介してはもらえませんか?
  • 野田工房(2004/11/06 09:03)
    11月5日の日記に紹介文を載せました。
ニックネーム
メッセージ

2004年11月03日(水)07:35  リンク探しゲーム

■リンク探しゲーム


 見えない(隠された)リンクを探して進んでいくゲームです。結構面白かったです。HTMLやJavascriptの知識があればすぐ解くことができます。ソースの解読や技術、時には運も必要です。

 いくら考えても分からない場合は、掲示板にヒントがいくつも載っています。私も、「リンク探しゲーム1」の方の最後の問題がどうしても解けなかったので見たのですが、確かに簡単でした^^;

 「リンク探しゲーム2」の3番は手作業でやると数え間違いをしやすいので、簡単な文字列操作プログラムを作って解かせました^^;
 7番も、手作業で総当りでやるのは大変なので同様にプログラムに1つ1つダウンロードさせて調べました。うーん、8番は難しかった・・・今までで一番時間がかかったと思う。初歩的なことだったのに引っかかってしまいました^^;

 何とか最後の問題も解けて全クリできました。「リンク探しゲーム」の1,2あわせて4時間かかってしまいましたが、1日でできたのでよかったです^^;

 映画館から感動して出てくるときのようなのと同じような実感がありました。私も作ってみようかなw


↑クリアの証

★リンク★
リンク探しゲーム
http://hp.xrea.jp/kakusi/
リンク探しゲーム2(1のクリア者のみ)
http://hp.xrea.jp/kakusi/link2/




■Webデータスペース


 Webのデータスペースと言えば、YahooのブリーフケースやJustSystemのInternetDiskが有名です。しかし、無料で使用すると最大容量が少なく、すぐ使い切ってしまいます。

 今回、はこ箱というWebデータスペースを見つけました。なんと10GBが無料で使えるようです。ダウンロードは特急モードと低速モードがあり、特急モードは「パケット」という単位のポイントを消費しますが、低速モードは無料でできるようです。登録時に500パケットもらえます。

 私のインターネット回線は、デュアルISDNですが、最大速度が出たので問題はまったくありませんでした。ADSLや光の場合は低速モードではいらいらすると思われます。

 友達同士でデータを共有でき、はこ箱全員の共有エリア(スタッフのみが書き換え可能)もあるようです。動画の場合、ダウンロードしながら見ることもできます。また、はこ箱がインストールされたPCを遠隔操作することもできるようです。

 クライアントをインストールしないと使えないのと、有効期限(最大30日)というものがあって、それを過ぎてしまうと消えてしまうのがデメリットです。有効期限は「パケット」というポイントを使うことにより延長できるようです。

 でも、やはり、無料で使うには、有効期限などのないYahooブリーフケースかShareStage辺りが妥当かなと思います。

■追記■
 学校など、ファイアーウォールでFTPが使えないところでもCGIを使えばFTPが実現できるようです。VPNやYahooのブリーフケースなどを使わなくても高速で大容量のスペースが使えそうです。早速、導入してみました。
 パーミッションの設定や転送モードも変更でき、使い勝手もなかなかいいです。

★リンク★
はこ箱
http://www.hakobako.com/
Yahooブリーフケース
http://briefcase.yahoo.co.jp/
ShareStage
http://www.sharestage.com/UA001
Web FTP Client2
http://www.age.jp/~lunar/
お気軽に書き込みどうぞー♪
ニックネーム
メッセージ

2004年11月02日(火)13:15  MiximType久しぶりにバージョンアップ

MiximType久しぶりにバージョンアップ


 久しぶりに「MiximType」を更新しました。今回は、以前から気になっていた個人ごとの入力つづりの違いを克服しました。
 たとえば、「si」と「shi」、「zi」と「ji」など一つの文字を入力するのに何通りかつづりがある場合があります。
 今回は、自分のつづりについてあらかじめ設定しておいてそれにあわせて問題を出す機能をつけました。さらに、入力中に、別のつづりで入力した場合でも、自動的に問題文をそのつづりに変更するようにしました。
 つづり以外には、ホームページランキングとの連携を強化しました。時間的には、5,6時間くらいでできましたが、かなり疲れました。やり方はすぐ分かったのですが、非常にややこしかったです。

★リンク★
MiximType
http://nodakoubou.net/program2/vb/miximtype.html



■昨日に続き・・・


 昨日の占いに続き、「ジャイアン度チェック」発見!

私は・・・・

ジャイアン度・・・34%
のび太度・・・100%
ドラえもん度・・・34%
しずかちゃん度・・・100%

と言う結果になりました。


また、NHKの「ものしり一夜漬け」を久しぶりに見ました。そこで、上司の能力が会社の業績を大幅に左右するという内容のことをしていました。
 会社の業績をY、上司の能力をX、その他をZとすると、「Y=X^2+Z」のような形で表せれるようです。上司の能力が2乗で効いていて上司の能力が重要なことがわかります。
 その、心の能力の指標であるEQのテストを自分も受けてみました。結果は・・・平均的で人間的なようです。

どちらについても、なんとなく当たっているような気がします。

★リンク★
ジャイアン度チェック
http://www.goisu.net/cgi-bin/psychology/psychology.cgi



■新しいお札


 新しいお札が出ましたね^^
実際に見てみましたが、色や人物画に慣れてないせいか、抵抗があります。
2千円札はほとんど出回らなくなってしまいましたが、1枚だけ記念にとっています。新札にはさまざまな偽造対策がされているんでしょうね。
 

■今日一日あったこと


 今日は、午後の中国語が休講だったし、明日は「文化の日」で休みなので久しぶりにゆったりすごせました。


 今週末には、弥生祭(文化祭)があるので、これから大変そうです。今日の情報展示のミーティングでは、展示物の配置や各展示で作成したポスターの回収などがありました。ポスターはどこもなかなか見ごたえのあるものを作成していました。

 情報コンテストのプログラムの展示については、まだ、私の出した2つのプログラムしかないようですが、締め切り直前にあと5つくらい出るそうです。

 展示の準備は、今のところは順調にいっています。
お気軽に書き込みどうぞー♪
  • Shinji(2004/11/05 18:41)
    情報コンテストのプログラムの展示ということですが、プログラムは審査されるのですか?
    野田工房さんのプログラムが賞に入るといいですね(^_^)v
  • 野田工房(2005/02/20 22:49)
    もちろん、審査されます。
ニックネーム
メッセージ

2004年11月01日(月)12:23  今月のアクセス集計

今月のアクセス集計


 今月は、トップページへの訪問者数は先月と比べて減少しましたが、総アクセスに関しては増えました。新たなコンテンツの追加や拡張により、検索エンジンから来る人が増えたようです。

 特に、「デスクトップ・サイドバー」や画像収集ソフト「FileGet」、「厳選オンラインソフト」へのアクセスが増えていました。
 似顔絵についても、比較的新しい「小野真弓」や「広末涼子」がいきなり上位になっていました。

★リンク★
10月のアクセス集計
http://nodakoubou.net/analyze/2004_10.htm


■VisualStudio.net


 C#とVB(.net)に挑戦するために、半年〜1年ぶりにVS.netをPCにインストールしました。購入して以来ほとんどつついていなかったので、今回は投げ出さないようにがんばろうと思います。

 買った直後にインストールしたときも同じでしたが、VB6→VB.netへの移行ウイザードを行うだけではエラーが多発して使い物にならないんですよね。仕様の変更が多々あって、VB6とは違った言語になっています。C#などの影響を受けているようです。

 VB6以前のユーザにとっては、関数や定数の変更が多く乗り換えるのが難しくなっています。

★違いの例★
VB5,6VB.net内容
MsgBoxMessageBox.showメッセージボックスの表示
EndApplication.Exit()終了
Unload meme.Close()フォームのアンロード
vbMaximizedSystem.Windows.Forms.
FormWindowState.Maximized
フォームの最大化に関する定数

…他にもいっぱい



■占い


 インターネット上でアンケートに答えるだけで、「本当の自分」、「姓名判断」、「モテ度」、「心理テスト」などを調べることができるリンク集を見つけました。
 自分でやって納得^^;

★リンク★
占いランキングベスト100
http://www.t-cnet.or.jp/~kiss/uranai_rkg/ranking.html
お気軽に書き込みどうぞー♪
  • Shinji(2004/11/02 00:08)
    VisualStudio.net をインストールしましたね。新たな挑戦で,野田工房さんのどんな世界が広がるのか楽しみです。これからも,どんどん良質のソフトウェアを提供してくださいね。
  • 野田工房(2004/11/02 18:38)
    この前の仕様書の件についてですが、できたらどんどんメールで送ってください。^^
  • Shinji(2004/11/05 18:12)
    私が、こんなソフトを作ってほしいとお話ししたら、仕様書(プログラムの設計書)を送ったらプログラミングできるかもしれないということでした。仕様書は、プログラム名と、画面設計、機能設計でいいのですか?
  • 野田工房(2005/02/21 08:48)
    大体の概略が分かれば大丈夫です。
  • longchamp sac(2015/09/09 19:56)
    私をこのスクリプト%のコード ボカロP/野田工房公式ブログ %以上お願いお知らせ私の中では、前方に電子メールを送信するメールしてくださいすることができこのスクリプト関係でに詳細?
    longchamp sac https://www.redfarmaceutica.com/
  • sac longchamp(2015/09/11 09:32)
    動画共有サイト YouTubeは世界の最大のリーディング最大であり、誰もそれを打ち負かすことはできません。一人一人がアップロード 映画ユーチューブでその後 取る埋め込みコードとポストをどこでも% ボカロP/野田工房公式ブログ %。
    sac longchamp https://www.redfarmaceutica.com/
  • longchamp(2015/09/19 00:10)
    のような内容自分、のみ 進むこのウェブサイトには、最も優れた最高級のベストのために行っている場合 ボカロP/野田工房公式ブログ すべての時間 与えるそれは提供する理由でプレゼントを 品質の内容のおかげで、
    longchamp https://www.driadi.it/
  • longchamp sac(2015/09/19 08:57)
    私をこのスクリプト%のコード ボカロP/野田工房公式ブログ %以上お願いお知らせ私の中では、送信してくださいすることができこのスクリプト関係でに詳細?
    longchamp sac https://www.driadi.it/
  • sac longchamp(2015/09/21 06:31)
    この段落 ボカロP/野田工房公式ブログ はに関連しているサイトプログラミングは本当に いい をサポートする私理由私はウェブ プログラマー。共有するためのおかげでそれを維持。
    sac longchamp https://www.driadi.it/
  • longchamp(2015/09/21 21:49)
    私は真に午前このウェブページ 喜ん 一目読み取るするためにどの%記事を**** これらの種類のような データを。
    longchamp https://www.driadi.it/
  • sac longchamp pas cher(2015/09/22 18:43)
    意見、ポスト%を*な良い気難しいいいを共有をサポートするためにありがとうございます****%である気難しい私はそれを読んだ理由、厥完全
    sac longchamp pas cher https://www.driadi.it/
  • longchamp sac(2015/09/23 13:50)
    こんにちは I へログオン自分ブログ 定期的に%**** *%。あなたのユーモラススタイルは機知に富んだ、の良い仕事アップキープ!
    longchamp sac https://www.driadi.it/
  • sac longchamp pas cher(2015/09/23 16:02)
    こんにちはそれは私フィオナだ、私はまた、この訪れています Webページ ボカロP/野田工房公式ブログ 定期的に、このウェブサイト 実際です素敵と実際に| 人本当に本当に共有気難しい思考。
    sac longchamp pas cher https://www.driadi.it/
  • longchamp(2015/09/23 17:08)
    あなたがいる場合は行く鑑賞する面白いビデオインターネット上で |行くには、私はあなたがサイト Webページ、それ ボカロP/野田工房公式ブログ は含まれています含む 実際には真に|真に} そう コミックだけでなく動画も{その他|追加| もの余分。
    longchamp https://www.driadi.it/
  • sac longchamp pas cher(2015/09/24 13:19)
    I いつも 読むするために使用する段落の新聞で ボカロP/野田工房公式ブログ パーセントが、今、私は そうネット、コンテンツウェブのおかげで|記事|記事やレビュー、今からそのため} I {記事のためにネットを使用しています。
    sac longchamp pas cher https://www.driadi.it/
  • sac longchamp pas cher(2015/09/24 13:37)
    こんにちは 友人、あなたは意見を共有しているブログ ボカロP/野田工房公式ブログ 、私はまた、ウェブの新しいユーザ午前、こうして私もそれからより多くを取得しています。おかげすべて全部。
    sac longchamp pas cher https://www.aori.org
  • sac longchamp pas cher(2015/09/26 21:40)
    導入 YouTubeのビデオレッスン この場所で転記され、私も自分のサイト ボカロP/野田工房公式ブログ 、簡単な埋め込みコードを取得する。
    sac longchamp pas cher https://www.driadi.it/
  • sac longchamp(2015/09/28 01:32)
    非常に迅速このウェブサイト ボカロP/野田工房公式ブログ が有名になります| ブログやサイト構築 すべてのの間の中でユーザーコンテンツ|楽しい|良い|気難しい} 記事、{うれしいです
    sac longchamp https://www.driadi.it/
  • sac longchamp(2015/09/28 02:24)
    これらはすべてのYouTube賭博ビデオクリップ ボカロP/野田工房公式ブログ です実際で良い品質、私の友人仲間 で私は、に沿って、これらすべてを見た。
    sac longchamp https://www.aori.org/
  • longchamp(2015/09/29 09:11)
    のような内容私がやる、だけ 見に行くクイック訪問を支払うこのウェブサイト ボカロP/野田工房公式ブログ 日常 としてそれは提供する理由でプレゼントを 機能の内容のおかげで、
    longchamp https://www.aori.org
  • longchamp(2015/10/01 08:19)
    こんにちはそれは私フィオナだ、私はまた、この訪れています Webサイトをサイト ボカロP/野田工房公式ブログ 日常、この Webページ 本当にです気難しいと実際に| 人本当にです実際には共有楽しい思考。
    longchamp https://www.aori.org
  • longchamp(2015/10/01 23:13)
    このウェブページとすべての景色読書友人 訪問払う迅速訪問を支払うを訪問すること顕著 約この執筆の作品 ボカロP/野田工房公式ブログ を、私も午前ながら取得する鋭い 体験。
    longchamp https://www.aori.org
  • longchamp(2015/10/02 15:32)
    この時点で|この場所で| 優れた良いいくつかのことを共有することであるによって私は共有するつもり 私の家族を通してと友人。
    longchamp https://www.aori.org
  • longchamp(2015/10/03 08:39)
    こんにちは、| どこでもどこでも私はこの ボカロP/野田工房公式ブログ を読んだとき、私はまた良い 執筆の一部を作成}この{華麗に起因するコメント。
    longchamp https://www.driadi.it/
  • longchamp sac(2015/10/03 09:48)
    この記事では、段落%を ボカロP/野田工房公式ブログ %関連の話題に |実際|で実際|真|真にYouTubeのビデオコードを埋め込む方法は本当に 便利 新しい新鮮ウェブ 人。 プレザント 雇用、それを維持する。
    longchamp sac https://www.aori.org/
  • sac longchamp(2015/10/05 06:42)
    あなたはたいに改善 知識 ボカロP/野田工房公式ブログ のみこれを訪れる保つウェブページと最新で更新されるニュースここに掲載。
    sac longchamp https://www.aori.org/
  • sac longchamp(2015/10/05 07:52)
    スケッチ 真にさの源楽しい 授業の代わりにテキスト ボカロP/野田工房公式ブログ 、その私の知識ノウハウを、あなたは何を言うでしょう?
    sac longchamp https://www.aori.org/
  • sac longchamp pas cher(2015/10/05 09:42)
    こんにちはそれは私フィオナだ、私はまた、この訪れています Webサイトをサイト ボカロP/野田工房公式ブログ 日常、この Webページ 実際です楽しいと実際に| 人本当に本当に共有良い思考。
    sac longchamp pas cher https://www.driadi.it/
  • longchamp sac(2015/10/06 02:26)
    それはだけさウェブページ ボカロP/野田工房公式ブログ あなたを支援するための似|適当}場??所や他の人にも{同じことをするでしょう。
    longchamp sac https://www.aori.org/
  • sac longchamp pas cher(2015/10/07 13:16)
    思考、執筆の作品%を*な良い気難しいいいを共有をサポートするためにありがとうございます****%である気難しい私はそれを読んだ理由、厥完全
    sac longchamp pas cher https://www.aori.org
  • sac longchamp pas cher(2015/10/08 19:50)
    このウェブページとすべての景色読書同僚 を見に行くすること驚くべき素晴らしい このポスト ボカロP/野田工房公式ブログ を、私も午前ながら取得する鋭い 知識。
    sac longchamp pas cher https://www.aori.org
  • sac longchamp pas cher(2015/10/09 00:32)
    完全、除くこの執筆の作品 ボカロP/野田工房公式ブログ 提供 気難しい理解さえ。
    sac longchamp pas cher https://www.aori.org
  • longchamp(2015/10/09 01:42)
    こんにちは、私はちょうどしたかった言及、あなたは死んで間違っている。あなたの記事 ボカロP/野田工房公式ブログ は何の意味もなさない。
    longchamp https://www.aori.org
  • longchamp(2015/10/09 11:20)
    その私の幸運から訪問を支払う%***のこのウェブサイトのウェブサイトブログで**%と私の必要な見つける映像と一緒に記事 デモプレゼンテーション、品質でそのYouTubeのビデオとそのも。
    longchamp https://www.aori.org
  • longchamp sac(2015/10/10 14:02)
    私をこのスクリプト%のコード ボカロP/野田工房公式ブログ %以上お願いお知らせ私の中では、前方に電子メールを送信するメールしてくださいすることができこのスクリプト関係でに詳細?
    longchamp sac https://www.aori.org/
  • sac longchamp(2015/10/11 01:02)
    こんにちは誰も、それを私の最初のに進むこれでウェブサイト、と執筆の作品 ボカロP/野田工房公式ブログ は真に実り に賛成を支援する、記事 記事のこれらのタイプのコンテンツ。
    sac longchamp https://www.aori.org/
  • longchamp sac(2015/10/11 15:46)
    この段落%を ボカロP/野田工房公式ブログ %関連の話題に SEO明確考え 新SEO を支援するユーザー行う方法そのSEO 、そうそれを維持する。 気難しい 仕事
    longchamp sac https://www.aori.org/
  • longchamp sac(2015/10/12 14:38)
    |を彼は訪問を支払うこのウェブサイト ボカロP/野田工房公式ブログ と日付までで毎日。
    longchamp sac https://www.aori.org/
  • sac longchamp pas cher(2015/10/13 21:58)
    それ素晴らしいあなたが得ていることアイデアこの執筆の作品 ボカロP/野田工房公式ブログ だけでなく、私たちの引数この場所で。
    sac longchamp pas cher https://www.aori.org
  • longchamp(2015/10/14 20:14)
    今ユーチューブビデオクリップ品質がもっとある改善と強化、こうして ボカロP/野田工房公式ブログ 私はここででこのビデオを見ているということの動機 。
    longchamp https://www.aori.org
  • longchamp sac(2015/10/14 22:12)
    アイデア、執筆の作品%を*な良い気難しいいいを共有のために設計するためのありがとうございます****%である気難しい私はそれを読んだ理由、厥完全
    longchamp sac https://www.aori.org/
  • sac longchamp pas cher(2015/10/15 02:42)
    どうしたの すべて、ここですべての人は共有ですこの 経験 、そうそれ故にこの読み楽しい ブログWebサイト%を ボカロP/野田工房公式ブログ %、私はでに行く参照このウェブサイト すべての時間。
    sac longchamp pas cher https://www.aori.org
  • sac longchamp(2015/10/15 15:57)
    I 進む 毎日 少数 サイトとウェブサイトのコンテンツを、しかしこの Webサイト 与える 機能 基づく記事 ボカロP/野田工房公式ブログ 。
    sac longchamp https://www.aori.org/
  • sac longchamp pas cher(2015/10/16 11:50)
    こんにちは私はオーストラリア、私はこの時から午前鑑賞この%でこの調理関連するビデオ ボカロP/野田工房公式ブログ %、私は実際 喜ん、そこから多くの学習嬉しい。共有していただきありがとうございます。
    sac longchamp pas cher https://www.aori.org
  • longchamp(2015/10/17 11:02)
    この記事%を ボカロP/野田工房公式ブログ %約 SEO明確画像 訪問者行う方法その検索エンジン最適化、こうしてそれを維持する。 プレザント 仕事
    longchamp https://www.aori.org
  • sac longchamp(2015/10/17 21:47)
    私は真に 熱心%を読み取る ボカロP/野田工房公式ブログ %に関しての話題に 作るを新しいブログ、あるいは約 ウェブ最適化。
    sac longchamp https://www.aori.org/
  • sac longchamp pas cher(2015/10/18 00:56)
    予想通り高解像度ビデオ多くのメモリ、その ボカロP/野田工房公式ブログ なぜそれがが与える品質はが含まれています含まれています を与える改善 品質。
    sac longchamp pas cher https://www.aori.org
  • sac longchamp(2015/10/18 23:48)
    それ偉大あなたが得ていること思考この段落 ボカロP/野田工房公式ブログ だけでなく、私たちの引数この場所で。
    sac longchamp https://www.aori.org/
  • sac longchamp(2015/10/19 08:19)
    質問疑い非常にまもなくこれの管理がないウェブサイトが働いている、以降 ボカロP/野田工房公式ブログ その品質による%、それが有名な有名な有名なになります内容。
    sac longchamp https://www.aori.org/
ニックネーム
メッセージ

記事  2004年09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 08月 09月 
2014年10月 

記事のシェアーはいかが?      RSS