★★★ブログ記事一覧★★★
2004年12月31日(金)19:52  一年ありがとうございました

■一年ありがとうございました


今年も1年ありがとうございました。
今年は地震や津波、台風など災害や戦争などが多数あり、厳しい一年間となりましたが、
プロ野球ではイチローや松井のメジャーでの活躍、アテネオリンピックなど良いこともたくさんあったと思います。

来年は、災害が少なく良い一年になるように願っています。




■レコード大賞


去年は、日本レコード大賞の「最優秀新人賞」、「最優秀歌唱賞」、「レコード大賞」の
どれも、比較的分かりやすいものだったので3つとも当てることができました。

今年もと思っていましたが、今年は「最優秀新人賞」しか当てることができませんでした。
今年は、どれも良くて、”これだ”というずば抜けたものを見つけ出せなかったからだと思います。



■今日は大晦日


午後は、「世界の中心で、愛を叫ぶ」、「日本レコード大賞」、「紅白歌合戦」を見ました。

「世界の中心で、愛を叫ぶ」は、話題作ということを聞いていたので、
3日前から一通りずっと見ていました。
非常に感動した心に残るドラマになりました。

夕食は、もちろん年越しそば、そして寿司を食べました。
大晦日はゆっくり過ごせたと思います。
お気軽に書き込みどうぞー♪
  • We have here a good example of the new generation ...(2009/02/01 19:52)
    We have here a good example of the new generation of female country singers. When we were growing up, there wasnt a single hot woman in country music. They all looked like truck drivers. Bad hair. Wide body. Terrible fashion.
    <a href
ニックネーム
メッセージ

2004年12月30日(木)19:51 

■餅


今日は、正月用の餅をつきました。

話によると、29日は「苦」なので28か30に餅をつくようです。
病院やホテルでも「死」を意味する末尾に4がつく部屋がないところもあるようです。
お気軽に書き込みどうぞー♪
ニックネーム
メッセージ

2004年12月29日(水)19:50  宛名印刷ソフト

■宛名印刷ソフト


今日は、古いノートPCの引き取りに行ってきました。
そのついでに、新しい宛名印刷ソフトを買ってきました。

それまでは、「宛名職人98」を使っていましたが、
そろそろ買い換えたほうがいいということで、売り上げ・人気共に1位ということで
「筆まめ15」を買ってきました。

私の場合は、表面の印刷のみに使っています。
お気軽に書き込みどうぞー♪
ニックネーム
メッセージ

2004年12月28日(火)19:49  TV鑑賞

■TV鑑賞



久しぶりに録画されていたテレビ番組を見ました。
映画やドラマ、樋口一葉や相田光男の物語などを見ました。

芸術家であるがゆえに、悩んで、苦しんで、波乱万丈の一生をおくっていたようでした。
自分が持っていたイメージとはまったく異なる人生でした。
お気軽に書き込みどうぞー♪
ニックネーム
メッセージ

2004年12月27日(月)19:48  家でも・・・

■家でも・・・



家のインターネット回線も非常につながりにくくなってしまいました。
ルーターのLEDの点滅が明らかにいつもと異なっていました。
3台のPCで試しましたがだめでした。
おそらく、回線の方がよくないようで、寮でつながらなくなるときとほとんど同じ状況でした。

先日訪問した会社の方にメールを送らないといけないし、HPの更新もできない状況です。
お気軽に書き込みどうぞー♪
ニックネーム
メッセージ

2004年12月26日(日)10:32  企業訪問 Vol.2

■企業訪問 Vol.2



今日は、企業訪問に東京まで行ってきました。
家から会社まで往復10時間以上かかったと思います。
1時間かけて車で最寄の駅まで出て、そこから4回乗り継いで東京まで行きました。
往復の運賃を払っていただけるということで、”親切な会社”というイメージが最初にありました。

今までは、親戚や両親と一緒に東京に来たことはありますが、
今回は、初めて一人で行きました。
山手線にも乗ることができました。

車両の片側に4つも出入口があり、スクリーンに交通状況やコマーシャルなどが流れていました。
有名人の写真が入った広告もいたるところに貼ってありました。
外に出ると、やはり、高層ビルだらけで、さすが都会だと感じました。

会社の方は、平均年齢が20代で、自由な雰囲気の漂う場所でした。
現在伸び盛りということで、今が一番大変なようですが、
これを乗り切れば、自分たちの好きなことにも取り組むことができるようです。
お話させていただいた方も明るくて、まったく気兼ねしなくても大丈夫でした。

現在、教育ソフトに力を入れているということにとても興味を持ちました。
特に、ネットワークを使ったNetMeetingでは難しい情報伝達もできる教育システムには興味を持ちました。
お気軽に書き込みどうぞー♪
ニックネーム
メッセージ

2004年12月25日(土)10:31  訪問の準備

■訪問の準備


前回は初めてということもあって、企業訪問があまりうまくいかなかったということで、
今回は前回の訪問から学んだことを生かして準備をしていきました。

前回書いた履歴書の用紙は、古いものだったので新しいものを買いました。
最新の履歴書の方が、趣味・特技・サークル活動などに
関することも書けてアピールしやすそうでした。
履歴書も、隙間がないようにしっかり書きました。
お気軽に書き込みどうぞー♪
ニックネーム
メッセージ

2004年12月24日(金)10:30  ガスト

■ガスト


今日は、冬休みということで家に帰省しました。
遅くなるので、帰りに「ガスト」に寄って帰りました。

今回も、テーブル横にあるスクリーンで母親と対戦しました。
意外と母親は強くて、前回は、テニス・ボーリングすべてで負けました。
今回も、野球・ボーリングで対戦しましたが、完敗でしたT_T

うーん、予定外の結果です・・・
お気軽に書き込みどうぞー♪
ニックネーム
メッセージ

2004年12月23日(木)09:10  明日がレポート提出日!?

■明日がレポート提出日!?


 今日の午後2時に、明日が「現代社会と法」のレポート提出日だと気づきました。ずっと休み明けに提出だと勘違いしていました。だから、みんな早くからレポートの話をしてたんだ・・・

 14:00 資料集め&文章作成開始
 17:00 文章完成、レポートに書き始める
 17:30〜18:00 休憩
 19:20 終了

 最初は、「青色LED発明で200億円の精算方法の妥当性」に関するテーマにする予定でした。しかし、時間がないので、急遽、最も情報量が多そうな「プロ野球のストライキはなぜ成功したのか?」というテーマを4つの中から選ぶことにしました。 
 A4のレポート用紙に表紙を入れて4枚、手書きということで急ぎました。多面的に考えるように指示があったので、選手会側、世論、球団側、新規参入企業の4つの視点で書いてみました。もちろん、世論を中心にして考えました。

 でも、終わってみるとかなり効率よく作業が進んで、内容もそれなりのものになったのでは・・と思います。



■列と行の入れ替え


Excelで列と行を入れ替えたい場合、
 ‘れ替えたい表全体を選択
 ▲灰圈
 7措阿鮖慊蠅靴禿修衂佞
 [行列を入れ替える]にチェックを入れる
でできるようです。



■Commondialogのバグ


 NT + VB5,6のCommondialogで印刷設定を行う場合、一部設定が有効にならないようです。権限の問題があるようです。Microsoftのサポートページを見て、解決方法を試してみましたが、なぜかうまくいきません。APIを使った方法もやってみましたがうまくいきませんでした。

 サポートページには、「この現象は仕様です。」と書かれていました。 残念!
「バグだバグだと言われたら仕様と言うのが世の情け」切り! ・・・


★リンク★
[VB] Windows NT 4.0 上で印刷ダイアログの設定が有効にならない
http://210.233.22.220/VBlabo/commonDLG/J042959.htm
お気軽に書き込みどうぞー♪
ニックネーム
メッセージ

2004年12月22日(水)13:07  PHP

■PHPの導入


 今日、初めてPHPの環境を作ってみました。PHPは、Perlと違い、高速でホームページに簡単に埋め込めるのが特徴のようです。PHPを実行できる環境が整ったサーバはまだすぐないようですが、Perl(CGI)からPHPへの移行が始まっていると聞くので、以前から少し興味を持っていました。

 調べてみましたが、導入時の設定が大変そうだったので、インストールするだけで環境を整えることができる「phpdev」を入れました。PHPの最初のとっかかりは、「レッツPHP!」というサイトがお勧めです。


★リンク★
レッツPHP!
http://php.s3.to/tt/tt1.php
phpdev
http://www.a-zia.net/PHP/



■タブブラウザの導入


 あまりタブブラウザの導入には積極的ではありませんでしたが、今日導入しました。以前の日記に書いたとおり、「新しいウインドウで開く」ことができなくなり、非常に使いにくくなってしまいました。あれからも、様々な方法を試してみましたがうまくいきませんでした。

 今回導入したのは、定評のある「Sleipnir」です。タブブラウザのシェアがじわじわと伸びてきていると聞きますが、そのタブブラウザのユーザの1人になりそうです。



■Vectorとネットマーブルが連携!?


 あの対戦型シューティングゲーム「AssultGear」で有名なネットマーブルとVectorが提携するらしい。

★リンク★
ネットマーブル
http://www.netmarble.jp/
Vector
http://www.vector.co.jp/



■サンタ追跡プログラム?


 クリスマスイブにアメリカの偵察衛星を使って、サンタクロースが出現したところを中継する試みのようです。再生には、RealTimeのプラグインが必要です。一体どのようなものになるのか少し楽しみです。

★リンク★
ノーラッドの第50回サンタ追跡プログラム
http://www.noradsanta.org/japanese/
お気軽に書き込みどうぞー♪
ニックネーム
メッセージ

2004年12月21日(火)19:34  サウンドの再生に対応

サウンドの再生に対応


 今日は、要望をいただいたので久しぶりに「Miximマクロ」を更新しました。
サウンドの再生に対応させるのには結構手間取りました。

 ファイルのパスをそのまま渡したのでは、スペースなどが入っているとうまくいかないようです。ダブルコーテーション["]をつけて変数に代入したらうまくいきました。(前も、違うことをするのに全く同じミスをした気が・・・)

 arg = "c:\test.wav" → arg = chr(34) & "c:\test.wav" & chr(34)

 また、if文による条件部の指定にミスがあり、気づかず、ずっと悩んでいました^^;;

○更新内容
0〜9までの仮想キーを定義(指摘:alさん)
サウンドの再生関数追加(SOUND)
エラーで落ちたとき用にバックアップファイル作成(要望:alさん)


★リンク★
Miximマクロ
http://nodakoubou.net/program2/vb/macro.html



■補講


 今年は、台風などもあって、中国語の授業数が足りなかったので、今日補講がありました。と言っても、出席率があまりよくなかったので、小テストの後はあまり進みませんでした。復習をした後、5W1Hを使った質問を2人1組で言い合って終わりました。
お気軽に書き込みどうぞー♪
ニックネーム
メッセージ

2004年12月20日(月)17:12  今日はまとめて更新

■今日はまとめて更新


 昼頃からやっとインターネットが復旧しました。
早速まとめて更新しました。

 特に変わったのは、やはり「QRコードメーカー」です。

スーパーHTMLエディタ
 指摘してくださったリスト関連の機能の修正とグラデーション文字作成機能を追加を行いました。

MiximType
 つづり変換がうまくいかないバグの修正と、その他ランキング関連の送信データの様式の変更を行いました。

QRコードメーカー
 一度にまとめて10枚印刷できるようになったことと、ユーザが位置とフォントを微調整できるようになったのが大きな変更点です。



★リンク★
スーパーHTMLエディタ
http://nodakoubou.net/program2/vb/htmlmaker.html
MiximType
http://nodakoubou.net/program2/vb/miximtype.html
QRコードメーカー
http://nodakoubou.net/program2/vb/qrcode.html

■余談
 依存の掲示板では、プログラミング関連のスレッドが異常に長くなってしまっていました。
 ヴァンダさんからからプログラミング専用のツリー型掲示板を作ってはどうかという案をいただいたので早速作成してみました。

今後とも要望や感想などお気軽にお書き込みください。
お気軽に書き込みどうぞー♪
ニックネーム
メッセージ

2004年12月19日(日)17:17  年賀状作成

■年賀状作成


 去年は、忙しくて素材をそのまま使って作ってしまいました。それまでは、毎年裏面を手作り(もちろんPCで)していたので今年は手作りで作ることにしました。

 一応話題のQRコードも入れて、いい感じに仕上がったと思います。
今までで一番シンプルかもしれません。



皆さんは、年賀状はもう作られていますか?

★リンク★
年賀状の履歴
http://nodakoubou.net/nenga/nenga.html
お気軽に書き込みどうぞー♪
  • Shinji(2004/12/23 06:03)
    ま〜だだよ・・・
  • 野田工房(2005/09/22 23:58)
    早めに作りましょう。
ニックネーム
メッセージ

2004年12月18日(土)17:51  企業訪問 Vol.3

■初めての企業訪問


 今日は、就職ナビサイトに登録したら、「お話しませんか?」とメールが来たので、その会社(営業所)に行ってきました。事前にホームページを見て、一通り会社について調べてから伺いました。

 ビルの1フロアに20社近い会社のエリアがありました。今回の会社は、親会社が派遣会社で、その中のソフトウェア関連を担当する会社のようです。担当者は、若い営業の方でした。

 説明やお話だけかと思っていましたが、いきなり問題を渡されて筆記テストをすることになりました。内容は、言語と非言語分野でした。言語分野はそんなに難しくはありませんでしたが、非言語分野の方はゆっくり解いていると、時間がいつの間にか来ていて、最後までいけませんでした。

 その後、会社についてのプレゼンがあって、そのとき、既に採用試験の第1段階に入っていることを初めて知りました。

 今回、初めてスーツを着て会社を訪れました。少し考えている内容とは違う陽になってしまいましたが、大体の雰囲気が分かり、練習になったのでよい経験ができたのではないかと思います。

 来週は、現在、第1希望のもう一つの会社に伺う予定です。
お気軽に書き込みどうぞー♪
ニックネーム
メッセージ

2004年12月17日(金)22:31  大きく改良されました

■大きく改良されました


「スーパーHTMLエディタ」の大幅な改良を行いました。

 今回の大きな成果は、横2分割以外に、縦2分割とタブによるソースとプレビューの切り替えに対応したことです。

その他にも、いくつかの要望を実現しました。

一通りの機能を見直したので安定性が高まったのではないかと思います。
まだ実現できていない要望はありますが、満足してもらえる内容になったのではないかと思います。

バージョンも今回からVer.2台に突入です!

○今回の更新内容
・手動によるプレビューも可能に(要望:ダンクさん)
・初期ソースのヘッダとフッタをユーザが指定可能に(要望:ヴァンダさん)
・位置揃えのタグの修正(要望:ヴァンダさん)
・縦2分割・タブによる切り替えに対応
・定型文を開始タグと終了タグに対応・定型文移行ツールも作成(要望:ヴァンダさん)
・コンテキスト(ショートカット)メニューからタグ挿入可能に(要望:ヴァンダさん)
・フレーム作成機能追加
・テンプレート機能追加
・リストの挿入機能追加
・その他調整

★リンク★
スーパーHTMLエディタ
http://nodakoubou.net/program2/vb/htmlmaker.html


■ひとまず更新


 先週金曜日くらいからインターネットの調子が悪くて日記もホームページも更新できませんでした。
 ゲームの場合は、一度つながったら後は問題なく使えるようですが、HTTPやFTPプロトコルの場合、処理を個別にしているのかどうかよくわかりませんが、1つ処理がうまくいっても次の処理でとまってしまうんですよね。
 SoftEtherを使って、外部の仮想HUBに1度つながればいけるのかもしれませんが、何度やってもつながらないみたいです。

今週は、家に帰省したのでノートPCから日記とホームページを更新しました。
お気軽に書き込みどうぞー♪
ニックネーム
メッセージ

2004年12月16日(木)22:31  後期中間の成績が出ました

■後期中間の成績が出ました


 今日は、後期中間の成績が出たので結果の紙を取りにいきました。
例の応用物理彊奮阿論崚世呂△蠅泙擦鵑任靴拭
順位はここ3回続けて全く変わりませんでした。
 やはり、良いテストはいくつもあるのですが、極端に悪いテストがいつも1つはあるので、それを克服することが更なる順位UPにつながると思われます。

 この調子だと、十分大学に推薦していただけるようなのですが、今は就職をしたいという気持ちのほうが強いです。
 この年末に2つの会社を伺う予定なので、その後、就職にするか進学にするかをじっくり決めたいと思います。
お気軽に書き込みどうぞー♪
ニックネーム
メッセージ

2004年12月15日(水)22:30  回路システム

■回路システム


 今日は、今回のテストの中で、最も点数が低いテストが返ってきました。
それなりにできたと思っていましたが、自分でも信じれないほどケアレスミスをしていました。
 でも、ぎりぎり赤点&補講は免れました。
お気軽に書き込みどうぞー♪
ニックネーム
メッセージ

2004年12月14日(火)22:29  就職説明会

■就職説明会


先月の進学説明会に続き、就職説明会がありました。
今回は、現在津山高専専攻科で、就職が内定されている方と、津山高専の先生のプレゼンを聞きました。

前者の方は、2度就職活動をされたということで非常に参考になりました。
簡単に要点をまとめると・・・

面接は、
 ・資格
 ・入社後にしたいこと
 ・学生時代に注力したこと
 ・卒業研究でしたこと
 そして・・・「御社が第1希望」と言うこと

就職活動としては、
 ・スカウト(履歴書を登録して会社側からメールが来るもの)系のサイトに登録
  ・リクナビ(有名)
  ・毎日就職ナビ
  ・日系ナビ
 ・Web上にある情報の収集
  ・みんなの就職活動日記(特に重要)
  ・掲示板等

会社の説明会では、
 一番最初に質問すること

ということです。

次に後者の方ですが、大企業に勤められ、面接官もされたことがあるということでこちらも参考になりました。
簡単に要点をまとめると・・・



会社では、
1.チャレンジ精神
2.ハングリー精神
3.国際感覚
を持って、基礎を組み合わせて新しいものをつくり、特許を取る。

1.有言実行(無限実行は卑怯者とされる)
2.上司から信頼を勝ち取る(ほうれんそう|報告、連絡、実行が重要)
3.違う職場を含めた、人間関係の構築

面接での調査項目は、
,笋覽い鬚△蕕錣
⊆分のビジョンを持ち、それを証明する
L世襪、積極的で協調性(クラブの部長をしたことがあるなど)
だ賁臙亮院Ρ儻賣
ゼ駝・資格・特技(どれに関しても積極性があるもの)
があり、

面接で聞くことは、
・志望動機
・卒研テーマ
・やりたい仕事(営業、デスクワークなど)
・自己アピール(資格、語学、クラブ、インターンシップ)
・家族の扶養状況(特に長男)
だそうです。


どちらも、非常に参考になりました。
早速、就職活動の参考にしようと思います。

まずは、毎日就職ナビ、日系ナビへの登録(リクナビは登録済み)と
みんなの就職活動日記を見てみます。



■MiximType更新


今回は、気になっていたことを一通り修正しました。
なんといっても、自分で用意した問題ファイルでも練習できるようになったのが大きな変更点です。
いまだに、インターネット回線がつながらない状況なので、更新ができず、非常に残念です。
MiximTypeのランキングに登録してくれた人も何人もいるので、早くUPしたいです。

○今回の修正内容
・音楽がループしないバグを修正
・正解率を小数点以下2桁まで求めるように変更
・問題数の表示変更
・ユーザ独自に作成した問題にも対応
・その他調整

★リンク★
MiximType
http://nodakoubou.net/program2/vb/miximtype.html
お気軽に書き込みどうぞー♪
ニックネーム
メッセージ

2004年12月13日(月)22:28  MiximTypeにはまって・・・

■MiximTypeにはまって・・・


自分で作ったソフトですが、ネットランキングへの登録者が増えてからは、上位を目指して練習しています。
特に、「Mania」コースは、英文なのでミスをしやすくて難しいんですよね。
タイピング速度も誤打数も大きく得点に影響してくるので、正確さと速さが要求されます。

Normalコース1位のkanonさんは私の3倍のスピードでタイピングしている様子です。
追いつくのは絶対無理です^^;; 速すぎますw

★リンク★
MiximType
http://nodakoubou.net/program2/vb/miximtype.html
お気軽に書き込みどうぞー♪
ニックネーム
メッセージ

2004年12月12日(日)22:27  MiximType

■MiximType


帰って確認してみると、更にランキング登録者が増えていました。
先週の木曜日くらいから、またインターネット回線の調子が優れないのでランキングの更新が余りできていません。
特にランキングは、頻繁な更新が求められると思うので非常に残念です。

日記の更新とプログラミング関連の新しい掲示板の設置(ヴァンダさんが提案してくださいました)も遅れそうです。

★リンク★
MiximTypeランキング
http://nodakoubou.net/program2/mtype_ranking.htm


■余談
AssultGearのクライアントが接続に失敗したら、

[エラー]
 「アップデート情報を読み込めませんでした。¥nインターネット環境及びネットワーク状態を確認してください。」

のようなメッセージボックスが出ます。改行コード
改行コードまで全角にしてしまっているようですね^^;
お気軽に書き込みどうぞー♪
ニックネーム
メッセージ

2004年12月11日(土)22:26  予防接種

■予防接種


午前中、インフルエンザの予防接種に行ってきました。

車を運転して行っている途中で、かかしに服を着せている人を見かけました。
その方は、かかしに非常に凝っているらしく、毎日かかしが着ている服を変えているそうです。
雨の日はカッパを着たり、祭りのときは仮面と浴衣(ゆかた)を着るとか・・・

予防接種のほうは、すぐ終わりました。
ほとんど痛みもありませんでした。

普通、注射は手に近い腕にすると思うのですが、今回は注射する場所が肩に非常に近かったのはなぜでしょうか?
疑問です・・・
お気軽に書き込みどうぞー♪
ニックネーム
メッセージ

2004年12月10日(金)22:20  100点のテスト2

■100点のテスト2


もうひとつ100点のテストが返ってきました。
「制御工学」という科目です。
テスト問題の1番はボード線図を描く問題だったのですが、
厳密に描かなくてもよかったようだったので助かりました。

今回は100点のテストは2つということになります。
お気軽に書き込みどうぞー♪
ニックネーム
メッセージ

2004年12月09日(木)16:57  「MiximType」ネットランキングに完全対応

「MiximType」ネットランキングに完全対応


 最近、Perlにはまってしまって、ソフトからCGIを通して自動的にデータを送るシステムを作りました。今回のバージョンアップで「MiximType」は、ネットランキングに完全対応しました。

更新内容
・ネットランキングに完全対応
・Aboutの追加
・採点結果の変更



■新しいウインドウで開けない


 今日、急にIEの「新しいウインドウで開く」が使えなくなりました。私のHPのメニューの中のプログラムをクリックしても全く何も起こりません。
 調べてみたところ、urlmon.dllを再登録したらうまくいくようですが、なぜかうまくいきませんでした。Shift+クリックはよく使うので不便です。


★リンク★
Internet Explorer 6 で、リンクを新しいウィンドウで開けない場合の対処方法
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;882868

■追記
 さらに調べてみたら、以下のコマンドで6個のDLLを再登録したら直ることがあるようです。
regsvr32 Oleaut32.dll
regsvr32 Mshtml.dll
regsvr32 Browseui.dll
regsvr32 Msjava.dll
regsvr32 Shell32.dll
regsvr32 Urlmon.dll

しかし、やはり直りませんでした。

★リンク★
トラブル対処法
http://scorpion.s14.xrea.com/trouble/02.html



■週刊アスキー


 今日、週刊アスキーの編集部の方からメールをいただきました。
突然ですが、週刊アスキー(12月21日発売)の特集『QRコード超入門』の中で、「qRコードメーカー」が紹介されるようです。

★リンク★
掲載状況
http://nodakoubou.net/program2/magazine_history.htm
お気軽に書き込みどうぞー♪
  • Lenster(2004/12/10 14:57)
    そういう時は思い切って別のブラウザを使いましょう。
    …Firefoxとか。
  • Shinji(2004/12/10 18:02)
    週刊アスキーで特集の中に紹介されるのですか・・・・
    すごい,すごい!!
    やりましたね。野田工房さん・・
  • 野田工房(2005/02/21 08:52)
    >Lensterさん
    Sleipnirに変更してみました。
    タブブラウザを本格的に使うのは初めてです。
    新しいウインドウでたくさん開いて閲覧するので便利です。

    >Shinjiさん
    ありがとうございます。
    雑誌上で特集されるのは初めてだと思います。
ニックネーム
メッセージ

2004年12月08日(水)16:21  MiximTypeネットランキング

■賞状をいただきました


 情報コンテストのプログラミング部門に、今回は2つのプログラムを出していました。課題部門に「TANK」、自由部門に「スーパーHTMLエディタ」を出しました。弥生祭(学校の文化祭)の情報展示での一般の方の投票では、どちらも2位くらいだったと思います。

 すばらしいプログラムがたくさんあったので、部門内で1番にはなれませんでしたが、「ユーティリティ賞」という賞をいただけたので非常にうれしいです。

 情報コンテストでの表彰は、2年の「VisualBasicによるプログラミング」のプレゼン、3年の「HSPによるマルチメディアプレイヤーの作成」のプレゼンに続き3つ目になります。



MiximTypeネットランキング


 タイピングソフト「MiximType」のネットランキングを初めたのは9/12日でした。9,10,11と登録者が全くいませんでしたが、12月になってから急に登録者が増えました。今のところ6人登録してくださいました。

 誰もランキング登録者が少なかったら登録するのが気が引けてしまいますが、何人か登録者がいれば、登録してみようかと思う心理的なものかもしれません。また、少し前の話になるのですが、プログラムのメニューにMiximTypeを加えたのも大きいのかもしれないですね。

★リンク★
MiximType
http://nodakoubou.net/program2/vb/miximtype.html



■100点のテスト


 今日100点のテストが返ってきました。「アルゴリズムとデータ構造」という科目で、内容はマージソートとヒープソートに関するものでした。この科目は相性がよく、前期の2つと加えて、3回連続で100点を取れていると思います。
 他の100点候補の科目はミスがあってうまくいかなかったので、今回の後期中間試験全体では、100点は1つだけになりそうです。

■余談
 AssultGearの勝率が57.3%まで上がりました。
お気軽に書き込みどうぞー♪
ニックネーム
メッセージ

2004年12月07日(火)12:03  最前面に表示

■最前面に表示


 DirectXなどを使ったフルスクリーンのソフト上でも常に最善面に文字を表示する方法を考えていました。

 最初は、デバイス0(画面)にBitbltでPictureBoxのイメージをコピーしていましたが、画面が頻繁に書き換えられている影響ですぐ消えてしまいました。描画処理をループさせても、ソフトの描画速度に追いつくことはできませんでした。直接文字をAPIで書き込む方法でも同様でした。
 そこで、ウインドウを最前面に設定する方法を試してみました。1回だけではうまくいきませんが、これの場合は一定時間ごとに最前面処理を行うことでうまくいきました。


■余談
 毎週火曜日は麺類の日なので楽しみにしています。
今日は、味噌ラーメンでした。スパゲティやカレーうどん、焼きそばなどが今まででています。


■テストが返ってきました


 今日は、2つのテストが返ってきました。100点の希望があった方は1箇所ミスをしていたので残念でした。
 中国語の方は、全体的にかなり悪かったらしく、40点台の人も何人もいたようです。おそらく、平均は50点台ではないかと思われます。私は、なんとか60点台後半でしたが、80点台→70点台→60点台とだんだん落ちてきているので後期末では巻き返そうと思います。


■余談
 AssultGearのランクが1段階上がって銀帯になりました。元の飛行機になるにはかなりの時間がかかりそうです。勝率は50%
お気軽に書き込みどうぞー♪
ニックネーム
メッセージ

2004年12月06日(月)07:11  テスト5日目

■テスト5日目


 やっとテスト最終日になりました。だいたい、いつも通りの出来具合でした。

○今日のテスト
1〜2.情報ネットワーク ★★☆☆
3.回路システム ★★☆☆


今日は誕生日でした。今週末帰省しますが、チョコレートケーキを食べれそうです。


■AssultGear


 今日から、NetMarbleの新規登録が始まったので早速登録して、AssultGearをして遊びました。ゲームの内容は、若干変わっていましたが、全体的にはほとんど変わっていませんでした。
 以前は、韓国やアメリカなどの外国の方がたくさん来ていて問題が起こってましたが、最近は全く来なくなったそうです。2年前と比べると、若干うまい人の割合が増えていました。

★リンク★
http://www.netmarble.jp/
お気軽に書き込みどうぞー♪
  • Lenster(2004/12/07 20:54)
    遅くなりましたが、誕生日おめでとうございます〜
  • 野田工房(2004/12/08 16:47)
    ありがとうございます^^
  • Shinji(2004/12/12 12:00)
    野田工房さん、チョコレートケーキは食べました。
    どうでしたか??
ニックネーム
メッセージ

2004年12月05日(日)01:26  最近の無料オンラインゲーム

■最近の無料オンラインゲーム


 少し気分転換にゲームをしてみました。オンラインゲームをするのは久しぶりです。

MiximMaster・・・モンスターを合成して育てるMMORPG、最近無料化
メイプルストーリー・・・かわいいモンスターキャラクターが出てくるMMORPG

上の2本をやってみました。MixMasterは1日でLVが12もあがりました。メイプルストーリーの方は、かなり以前にやったアカウントが残っていて、こちらもLV12です。

2年前にはまっていた、NetMarbleのAssultGearは、12月6日(テスト最終日)から新規登録を開始するようです。サイトもリニューアルしていました。

いつも思うのですが、ネットゲームはやっぱり韓国なんですよね。NexonもNetMarbleも・・・
そういえば、「ボンバーマンオンライン」は公開テストを終了したそうですね。

★リンク★
MixMaster
http://www.mixmaster.jp/
メイプルストーリー
http://gamewww.nexon.co.jp/maplestory/
NetMarble
http://www.netmarble.ne.jp/


■余談1
FortressMaster-パワー算出スクリプト-
http://fanpoto.s79.xrea.com/fortmas.htm
↑こんなものも見つけました。

 私も、2年前にAssultGearをしていたときは、相手との位置と風の強さを計算(ツールではなく頭の方で)して大体の角度を計算していました。(蜘蛛のMAX撃ちODにしか有効ではありませんでしたが・・・)
 やはり、法則性があるのでそれを考えると簡単な物理の勉強になるのかも・・・
しかし、ツールを使うのは良くないと思います。ゲームバランスが崩れてしまうからです。

■余談2
 「http://www.〜」を「ttp://www.〜」と書くのは、自動的にリンクされるのを避けるためだったのですね。


■余談3
 ポトリスやAssultGearなどに似た、ターン制オンラインシューティングゲームを見つけました。
 OnlineWormsというゲームですが、今までやったものと比べて難易度が格段に高いです。縄をうまく使えば、ターンごとに好きな場所に移動できるようです。
 これははまりそうです。

★リンク★
::: Online Worms :::
http://www.online-worms.com/



■虹の写真


 昨日は雨がひどかったですが、今日外に出てみると虹が出ていました。携帯で写真を撮ってみたのですが、虹はなかなかうまく取れませんね。

お気軽に書き込みどうぞー♪
ニックネーム
メッセージ

2004年12月04日(土)14:55  ミモザ

■ミモザ


 ゴスペラーズの「ミモザ」という曲が流行っていますね。
検索してみると、黄色い花がたくさん出てきました。
オーストラリア原産の大きな木のようです。

TOYOTAのほっぺたをつねられるCMのホームページも見てみました。

★リンク★
ミモザ
http://www.hana300.com/fusaak.html
イスト - ist
http://www.ist-ist.com/


■トロイの木馬


 今日、トロイの木馬がどんなものかバーチャルマシン上で実際に使ってみました。
 今回選んだソフトは、「SubSeven」です。知識がない(コマンドを入力しなくても)初心者でも簡単に使え、一般に手に入りやすいようです。
 FTPサーバを立ててローカルのファイルに外からアクセスできるようにしたり、メールなどでIP情報などを通知したり、コンピュータの各種情報を取得したり、メッセージボックスを表示したり、レジストリをいじったり・・・ありとあらゆることができるようです。

 パソコンにウイルスなどが入り込む1番の原因はメール(8〜9割位だったと思う)、2位がディスク媒体なので、ワクチンソフトを入れたり、頻繁にパッチを当てるなどして日ごろから気をつけましょう。

★リンク★
SubSeven公式サイト
http://www.subseven.ws
お気軽に書き込みどうぞー♪
ニックネーム
メッセージ

2004年12月03日(金)12:04  テスト4日目

テスト4日目


 今日終われば、週末をはさんであと1日です。
今日は微妙でした。テストのできは良かったのですが、どれも詰めが甘かったと思います。少し油断していただけあって、いくつかミスをしてしまいました。

 そういえば、今日は「スパーダーマン」がありますよね。見るのは2回目になります。久しぶりに息抜きができそうです。

○今日のテスト
1.現代社会と法 ★★★☆
2.ドイツ語  ★★★☆
3〜4.制御工学 ★★★☆



早速タイトルパワーアップ


 テストも一段落着いたということで、昨日考えていたタイトルを強化しました。
冬用の画像を後3つ追加しました。 また、記念日についてですが、ひとまず、正月までの行事の画像は作りました。
 JavaScriptも、少し書き換えたのですっきりしました。


 また、特別研究に「プログラミング言語」に関するコンテンツを追加しました。
以前から、自分の考えをまとめておきたかったので良かったと思います。

★リンク★
プログラミング言語
http://nodakoubou.net/programming.htm
お気軽に書き込みどうぞー♪
  • Shinji(2004/12/03 13:36)
    そうですね。しっかり息抜きしてあと1日がんばってください。
    私も、「スパイダーマン」を録画予約しています。
    あとでゆっくり見る予定です。
  • Shinji(2004/12/03 13:38)
    そういえば、野田工房さんの誕生日は、12月6日でしたよね。
    誕生日に中間試験が終わるので、誕生日の夜は、また、ゆっくりしてくださいね。
  • 野田工房(2004/12/03 14:28)
    テスト最終日が誕生日って良いのか悪いのか・・・^^;
    今回は、テストが終わってもいろいろやらないといけないことがあるのでゆっくりできそうにないです。
    でも、誕生日の夜はゆっくりしたいですね。
  • Shinji(2004/12/04 21:49)
    野田工房さん,テストが終わったら今度は何が忙しくなるのですか?
  • 野田工房(2004/12/05 01:08)
    いろいろ諸事情がありまして・・・
ニックネーム
メッセージ

2004年12月02日(木)11:53  テスト3日目

テスト3日目


 今日で試験の日程の半分が終わりました。今日のテストも、まあまあできました。
 後半のテストは、前半と比べて、比較的簡単なものが多いのでこの調子でがんばろうと思います。
 既に終わった科目で、100点の可能性がある科目は、今のところ3科目です。今日あった科目は、それぞれミスを1つ以上しているので、その3科目には入っていません。


○今日のテスト
1〜2.電磁気学 ★★☆☆
3.応用数学供 ★★☆

 明日の科目の中で一番勉強が大変そうなのはドイツ語ですが、そこまで難しい問題は出ないようなのでがんばろうと思います。


■余談1
 12月になったので、自動でタイトル画像が冬バージョンに変わりました。
それによってまた思い出したのですが、記念日や特別な行事がある日はそれにあった画像に変更しようと考えています。Googleのタイトル画像がその代表的な例です。
 具体的な例では、クリスマスは「クリスマスツリー」、元旦は「餅(もち)」などの画像に切り替えます。JavaScriptを少しいじるだけで簡単に実現できます。


■余談2
 豊橋技術科学大学に「松浦あや」が来るといううわさがあります。
何かのイベントでしょうか?
お気軽に書き込みどうぞー♪
ニックネーム
メッセージ

2004年12月01日(水)13:23  今月のアクセス集計

今月のアクセス集計


 今月は、今までで最もアクセスが多かったようです。先月はアクセスが落ち込んでいましたが、今月は1日平均トップページに1000アクセスというところまでこれました。
 9月・10月の時の集計と比べて詳細にまとめてみました。
そういえば、今日からタイトルが自動的に冬モードになります。もう、新年も近づいてきましたね。大晦日(おおみそか)をどうやってすごそうかなと考えています。

★リンク★
アクセス集計
http://nodakoubou.net/analyze.htm



■Microsoft Web Messanger日本語版




 少し書くのが遅くなってしまいましたが、「Microsoft Web Messanger」の日本語版出ているようです。これは、MSN MessangerのWeb版で、MSN Messangerが入っていないPCでもメッセンジャーを使えるものです。
 WindowsXP SP2を適用された方やGoogleツールバーを導入している場合、ポップアップが規制されて使えないので、それぞれ機能を切って使いましょう。

★リンク★
Web Messanger
http://webmessenger.msn.com/



■ウイルスの恐怖展


 今、@Niftyで期間限定の「ウイルスの恐怖展」をやっているようです。

★リンク★
ウイルスの恐怖展
http://www.nifty.com/cvu/



テスト2日目


 今日も、どの科目もまあまあできたと思います。「中国語機廚蓮課文暗記にかける時間を削って、他のことに力を入れることができたので、前期よりよい点数が返ってきそうです。

○今日のテスト
1.情報数学 ★★★★
2.論理回路設計 ★★★★
3.中国語機 ★☆☆


 明日をうまく乗り切れば、残りは慣性力だけでいけそうです。


■余談
 最近、メッセンジャーに外国の方と思われる人からの登録がかなり多くなっています。退席中の間に、たくさん「hello」とメッセージが来ていることも多々あります^^;
お気軽に書き込みどうぞー♪
  • Shinji(2004/12/02 08:27)
    順調のようですね。
    定期試験をうまく乗り切ってください。
  • 野田工房(2004/12/03 14:29)
    この調子でいけるようにがんばろうと思います。
  • 革靴 ブランド ランキング(2014/09/29 10:31)
    この設計は邪悪!あなたは明らかに読者を維持する方法を知っている。仕事あなたのウィットとあなたのビデオの間に、私はほとんど自分のブログ(!よく、ほとんど...笑)を開始するために移動されました。私は本当に|あなたが言っていた、そしてあなたがそれを提示する方法、それよりも何楽しん愛さ。あまりにもクール!
    革靴 ブランド ランキング https://www.pbmergepurge.com/Tempdocs/hogan-685/7@uk@2014092711294646bq.php
  • http://strongvolt.com/wp-content/themes/twentyelev...(2014/10/18 22:14)
    うーん、それがようだあなたのようにサイトブログ食べた私の最初のコメント(それがあった極めて長い)ので、私はちょうど私が書いたと私は徹底的にあなたのブログを楽しんでい、と言う。私はあまりに志望のブログですブロガーが、私はまだ全部に新たなんだ。 役立つヒントをポイントあなたがいずれかを持っていますか、ブログライター初めてのために?私は確かに本当にと思い、それを感謝しています。
  • http://www.pianetaazzurro.it/public/images/bose797...(2014/10/20 10:02)
    こんにちは簡単に素早く率い、あなたが数を知らせる|正しくロードされていない画像を写真はちょうどあなたに与えたいと思った|適切に}。私はよく分からない理由が、私はそのリンクの問題だと思います。 私は2つの異なるでそれを試してみたし、両方が同じ結果。
  • http://3kmachinery.com/userfiles/media/fendi482/00...(2014/10/20 10:04)
    こんにちは!ウェブサイトあなたがこのために使用しているオフトピック が、私はどのブログのプラットフォームを思っていた私は、これは知っている? Wordpressのの私が持っていたので|ハッカーと問題問題と私は見ている私は、うんざりうんざり疲れを得ている|他のプラットフォーム用のオプションの選択肢。私は次のようになります素晴らしいあなたは良いプラットフォームの方向に私を指すことができれば。
  • sac longchamp(2015/09/08 08:20)
    私が訪問した複数 ウェブページ しかしオーディオこれで| 現在の電流オーディオ曲品質機能 Webページ ボカロP/野田工房公式ブログ は真に 素晴らしい。
    sac longchamp https://www.redfarmaceutica.com/
  • sac longchamp pas cher(2015/09/10 08:10)
    このポスト ボカロP/野田工房公式ブログ です本当に A 気難しい 1それアシスト新しいウェブ 訪問者 |ブログのに賛成のために願って、。
    sac longchamp pas cher https://www.redfarmaceutica.com/
  • longchamp(2015/09/14 09:00)
    うわー! 最後に私が得た Webサイト ボカロP/野田工房公式ブログ 私ができる場所から 便利貴重な勉強や知識に関するを真に}が{取る。
    longchamp https://www.redfarmaceutica.com/
  • sac longchamp(2015/09/16 18:13)
    こんにちは 仲間、素晴らしい 記事%を ボカロP/野田工房公式ブログ %教育と完全 に関してが定義、すべての時間をそれを維持する。
    sac longchamp https://www.driadi.it/
  • longchamp(2015/09/18 13:48)
    万歳、品質はそれが何であるか! 導入主にYouTubeの映画持ってない良い 品質、除くしかしこの ボカロP/野田工房公式ブログ はです本当に A 楽しい品質のビデオ。
    longchamp https://www.driadi.it/
  • longchamp(2015/09/19 07:48)
    あなたがいる場合は行く鑑賞するコミカルビデオネット上 |行くには、私はあなたがウェブサイト Webページ、それ ボカロP/野田工房公式ブログ は含まれています構成されていた 実際真に|真に} したがって ユーモラスだけでなくビデオクリップも{その他|追加| もの余分。
    longchamp https://www.driadi.it/
  • sac longchamp(2015/09/23 06:45)
    こんにちは に関するについて 友人、あなたは意見を共有しているブログ ボカロP/野田工房公式ブログ 、私はまた、ウェブの新しいユーザ午前、こうして私もそれからより多くを取得しています。おかげすべて全部。
    sac longchamp https://www.aori.org/
  • longchamp sac(2015/09/24 20:50)
    考え、記事%を*な良い気難しいいいを共有をサポートするためにありがとうございます****%である良い私はそれを読んだ理由、厥完全
    longchamp sac https://www.aori.org/
  • longchamp(2015/09/26 19:35)
    ワンダフル何 Webサイトそれは!このブログ ボカロP/野田工房公式ブログ 与える 貴重 情報私たちに、それを維持する。
    longchamp https://www.driadi.it/
  • sac longchamp(2015/09/26 22:17)
    から|このに掲示このビデオの品質特徴 ウェブサイト ボカロP/野田工房公式ブログ 、楽しい 仕事、すべての時間を保つ。
    sac longchamp https://www.aori.org/
  • longchamp(2015/09/27 19:03)
    うわー、この段落 ボカロP/野田工房公式ブログ です気難しい、私の妹が分析しているようなこれらは、物事は、そう私に行きます伝える彼女を。
    longchamp https://www.driadi.it/
  • longchamp sac(2015/09/30 22:42)
    、それは次のようになります。日細かい持っている!
    longchamp sac https://www.aori.org/
  • sac longchamp pas cher(2015/10/01 20:32)
    それすばらしい ウェブサイト ボカロP/野田工房公式ブログ 賛成のを支援するために私の経験ノウハウ。 adminのおかげ
    sac longchamp pas cher https://www.driadi.it/
  • longchamp(2015/10/01 23:28)
    このブログ ボカロP/野田工房公式ブログ が含まれている気難しい 情報 |ユーモラス|コミカル|コミック面白いの ビデオクリップ I スキそれたくさん。
    longchamp https://www.aori.org
  • longchamp(2015/10/02 03:43)
    私はもっと知りたいの? ボカロP/野田工房公式ブログ | いくつかの追加情報の詳細を見つけるために、私はのような気と思います。
    longchamp https://www.driadi.it/
  • longchamp sac(2015/10/03 17:21)
    Hahahahahahaha、この政治関連するYouTubeのビデオは本当に内事実されるようにコミック、私は愛さそれ。この ボカロP/野田工房公式ブログ を共有の賛成でありがとう。
    longchamp sac https://www.driadi.it/
  • sac longchamp(2015/10/04 06:46)
    このように|理由その ボカロP/野田工房公式ブログ ウェブサイト%%ので、私は訪問払うするために使用されるすべての週末 I Webページ conations 内事実 楽しい理由は、これがこのウェブは、楽しみを望むからあまりに材料 |情報|データ|良い| もの気難しい面白い。
    sac longchamp https://www.aori.org/
  • longchamp(2015/10/09 00:23)
    うん、あなたは正確ですを支持ブログ、グーグル Webサイト%* Googleはある****%だけでなく 来る 高速検索エンジンですぎ。
    longchamp https://www.aori.org
  • sac longchamp(2015/10/12 10:26)
    完全、除くこの記事 ボカロP/野田工房公式ブログ 提供 楽しい理解さえ。
    sac longchamp https://www.aori.org/
  • sac longchamp pas cher(2015/10/14 19:02)
    実は 場合どんなに 後そのまで他の{ユーザーへ|人|視聴者の誰かが知っているのに注意して理解していません |彼らは役立つことを訪問者アシストしますので、ここでそれが起こる発生 ボカロP/野田工房公式ブログ に行われます。
    sac longchamp pas cher https://www.aori.org
  • sac longchamp(2015/10/14 19:38)
    いい何YouTubeのビデオをそれはある! アメージング、私は|それスキ愛さ、と私は、このYouTubeに共有していますすべての私と記録 仲間 ボカロP/野田工房公式ブログ 。
    sac longchamp https://www.aori.org/
  • longchamp(2015/10/14 21:14)
    万歳、品質はそれが何であるか! 理由主にYouTubeの動画持ってない素敵 機能、しかしこの ボカロP/野田工房公式ブログ はです本当に A 素敵品質のビデオ。
    longchamp https://www.aori.org
  • longchamp(2015/10/16 01:52)
    する取る 良い取引この%から ボカロP/野田工房公式ブログ %その後、これらはご希望 技術 ウェブページ。
    longchamp https://www.aori.org
  • longchamp sac(2015/10/16 03:09)
    動画共有 Webページ YouTubeは世界の最大のリーディング最大であり、誰もそれを打ち負かすことはできません。一人一人がアップロード ビデオチュートリアルユーチューブでその後 取得埋め込みコードとポストをどこでも% ボカロP/野田工房公式ブログ %。
    longchamp sac https://www.aori.org/
  • longchamp(2015/10/16 22:32)
    こんにちは 友人 | この場所で 二度目のために再び、私は、このポスト ボカロP/野田工房公式ブログ に関わる%検索エンジン最適化、そのまた素敵 記事、そうそれを維持する。
    longchamp https://www.aori.org
  • sac longchamp(2015/10/17 18:40)
    私は、この%の管理を考える ボカロP/野田工房公式ブログ %が真にされているWebサイト|サイト|ウェブページ彼のウェブサイトの賛成での支援のために頑張っ、ためには、その理由はここにすべてのもの素材を材料は} {詰め込む基づく品質です。
    sac longchamp https://www.aori.org/
  • sac longchamp pas cher(2015/10/18 10:33)
    こんにちは 友人、楽しい ポストと正真正銘これらによって楽しん} ボカロP/野田工房公式ブログ 、私は本当にこの場所ではここで{コメントした。
    sac longchamp pas cher https://www.aori.org
ニックネーム
メッセージ

記事  2004年09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 08月 09月 
2014年10月 

記事のシェアーはいかが?      RSS