★★★ブログ記事一覧★★★
2005年01月31日(月)18:19  ディベート3

■ディベート3


 国語のディベートは3回目になりました。
今回は、「タイムマシンはできるか」と「生まれ変わるには男と女のどちらか」というテーマでディベートがありました。どちらも、哲学的な議論になり、少し理解に苦しみました。
お気軽に書き込みどうぞー♪
ニックネーム
メッセージ

2005年01月30日(日)21:09  ドライブの取り付け

■ドライブの取り付け


 昨日購入したDVDドライブを取り付けました。デザインが良いのと、開閉音が非常に静かなのが気に入りました。付属ソフトも充実していました。

 DVDの仕様の最大書き込み速度は16倍速のようです。


↑上からCD-Rドライブ(最大2倍速書き込み)、CD-ROMドライブ、
CD-R/RWドライブ(最大20倍速書き込み)、今回のDVDドライブ

調べたところ、9倍速(CD)=等速(DVD)、37倍速(CD)=4倍速(DVD)に相当するようです。(リンク参照)

★リンク★
CDとDVDのデータ転送速度の比較
http://www.view.human.nagoya-u.ac.jp/~yabuta/technique/pc-001.html
お気軽に書き込みどうぞー♪
ニックネーム
メッセージ

2005年01月29日(土)19:27  広島へ

■広島へ


 今日は、広島市内の企業の会社説明会がある予定だったので、高速バスで市内に行きました。

 説明会の開始時刻になっても、正面・通用門が閉まったままだったので、東京の採用担当の方に電話をしました。それによると急遽(きゅうきょ)、1週間延期になったようです。

 そのまますぐ帰るのはもったいないので市内のパソコン関連の店を回りました。
広島市内にはよく行ったことがあるので、地理はある程度分かります。
今回は、無線屋さんとデオデオパソコン店、デオデオ本店に行きました。

 まず、無線屋さんで再免許申請書を購入しました。店内を回ってみると、大きな真空管を使ったコンデンサなどかなり古いジャンク品がたくさんありました。

 デオデオパソコン店では、1万円を切る高速読み書き可能なDVDMultiドライブ(RAMにも対応)があったので迷わず購入しました。

・16X Super Multi DVD/CD Rewriter
(DVD+R 16x,DVD+R DL 4x,DVD-R 16x
,DVD+RW 8x,DVD-RW 6x,DVD-RAM 5x,DVD-ROM 16x
,CD-R 40x,CD-RW 24x,CD-ROM 40x) \9,980

・B's Recorder GOLD7 BASIC(OEM版) \980
・ストラップ \640


↑ストラップ

 デオデオ本店のソフトのフロアでは、5つ前後のタイピングソフトの体験できるPCが置いてあったので挑戦してみました。
 Typing of the deadは、体験版で1・2ステージをしたことがありますが、非常に面白かったということで、製品版の全6ステージをプレイしました。ラスボスのところまでスムーズにいけました。タイピングの偏差値は60程度でした。

 宇宙戦艦ヤマトでは、ストーリー性と3Dのアニメーションが目に付きました。

 フリーのタイピングソフトで有名なOzawa-kenの製品版 Ozawa-ken plusでは、入力単語はほとんど変わりませんが、動きがスムーズで1〜7までのレベルがありました。7レベルでは、OBACHANが出てきて、大根を片手に激しい攻撃をしてきます。1度ミスすると少し厳しいですが、なんとか倒せました。もちろん、ランキングも1位をとってきました。

 その後は、いつも通り、最上階のオーディオ関連のフロアで、DVDを鑑賞しました。話題作を最新のオーディオ機器で聞くことができるので迫力満点です。

 
 今日は、説明会はなくて残念でしたが、広島を堪能できて良かったと思います。
お気軽に書き込みどうぞー♪
ニックネーム
メッセージ

2005年01月28日(金)19:05  バス

■バス


 今週も帰省しましたが、バスがいつもより7分くらい遅れていました。
途中が工事中なので、駅前への到着時刻を合わせるためだと思われます。

 途中、9前後スキップしているようです。快適といえば快適なのですが、いつまで工事が続くのだろう・・・
お気軽に書き込みどうぞー♪
ニックネーム
メッセージ

2005年01月27日(木)12:13  ディベート

■ディベート


 今、国語の授業ではディベートをしています。
前回は、学生が書いた4つの作文に関してそれぞれ何点かを話し合って決めました。

今回からは、テーマを決めて、班同士でディベートをします。
「タイムマシンはできるかどうか」がテーマになりました。

友達Tの話によると、「タイムマシンを作るのは理論的には可能」だそうです。
友達Kの話によると、「トリビアの泉でワープは不可能だと証明されていた」そうです。

 空間移動(ワープ)とタイムマシン(時間)は少し違った概念かなと思います。

「できない」と主張する側になったので、正論よりどれだけうまく主張できるかにかかってくると思います。
お気軽に書き込みどうぞー♪
ニックネーム
メッセージ

2005年01月26日(水)18:44  日本語入力できないバグ修正

日本語入力できないバグ修正


 2日前にVer.2.3.0を公開し、タグの入力候補表示と自動挿入機能をつけた「スーパーHTMLエディタ」を公開しました。しかし、テストを十分に行わなかったため、日本語入力ができないという致命的な競合の問題が発生し、ご迷惑をおかけしました。
 今日、この事実が発覚したので早速修正しました。


★リンク★
スーパーHTMLエディタ
http://nodakoubou.net/program2/vb/htmlmaker.html


■余談
明日は久しぶりに休講の講義があります。
お気軽に書き込みどうぞー♪
ニックネーム
メッセージ

2005年01月25日(火)15:32  卒研見学

■卒研見学


 卒研の見学をしてきました。
一通り、興味がある卒研室に行って説明を聞きました。
自分が研究したいものが見つかりました。


■余談
いつものことですが、最近インターネット回線が異常に重くなってきました。
更新休止の可能性”大”です。
お気軽に書き込みどうぞー♪
ニックネーム
メッセージ

2005年01月24日(月)18:42  タグ入力候補

タグ入力候補


 昨日に引き続き、「スーパーHTMLエディタ」の機能を追加しました。今日追加したのは、以前から要望のあったタグ入力候補の表示機能です。





 「<」を入力すると、自動的に候補のリストが出ます。
例えば、続けて「BLO」と入力してEnterまたはTABキーを押すと、自動的に「<BLOCKQUOTE></BLOCKQUOTE>」と挿入され、タグとタグの間にカーソル(キャレット)が移ります。

 今回の更新点は以下のとおりです
・付属テンプレートとHTML文書の修正(指摘:ヴァンダさん)
・テキストが選択されていない場合の定型文のキャレットの位置を変更(要望:ヴァンダさん)
・CSVからのテーブルの作成に対応
・画像サイズの取得機能
・ファイル履歴の導入
・タグの候補の表示&出力(要望:ヴァンダさん)

★リンク★
スーパーHTMLエディタ
http://nodakoubou.net/program2/vb/htmlmaker.html



■パソコン依存


 テレビでパソコン依存の人に関する番組をしていました。
語り手によると、
「パソコン依存の生活を送っている人が年々増えてきている。
家の中では、常にパソコンの前に座って片時も離れることはない。
そんな彼らがやっているのは、オンラインゲームだ。
インターネットを使った・・・
他の人とコミュニケーションをとったり、協力して・・・・」

 どこかで見たことがあるような・・・(笑)


■余談1
 同じクラスの人で、授業終了の号令のときに倒れた人がいました。恐らく、強烈なめまいに襲われたのではないかと思います。

 今日は朝から元気がなかったようです。週末にコンフェスがあったようなので、その運営などで疲れきったのではないかと思われます。

■余談2
 予定とは1ヶ月遅れで「就職・進学ガイドブック」が配られました。準備と心得についての説明や、体験談などが載っています。
お気軽に書き込みどうぞー♪
  • Lenster(2005/01/24 21:40)
    VBでも入力候補の表示機能作れるんだ…
    でも、良く考えてみるとコンボボックスを表示しているだけの予感…
  • 野田工房(2005/01/25 12:45)
    そのとおりです(笑)
    実現するのは簡単でした。

    若干、表示/非表示処理がややこしかったです。
    カーソルの前後から推測して切り替えないといけないんですよね・・・
  • 琥珀(2005/01/27 00:05)
    パソコン依存については少々当てはまるところがあります。
    よく家族に言われますw「パソコンをしてる時はずっと座ってるのに勉強するときはすぐ立ち歩く」と
  • Shinji(2005/01/28 13:25)
    パソコン依存について
    家に帰ったら,ただいまとも言わずに,すぐパソコンに向かってスイッチを入れるなんて・・・・
  • 野田工房(2005/02/21 08:55)
    パソコン依存は、私達に身近な問題ですね・・・
ニックネーム
メッセージ

2005年01月23日(日)18:34  機能追加

機能追加




 今日は、「スーパーHTMLエディタ」に若干機能を追加しました。
CSVファイルからテーブルを作成可能になりました。画像挿入時に自動的に画像サイズを取得したり、開いたファイルの履歴を残してすぐアクセスできるようにしました。

 もう少し、追加する予定の機能があるので公開はもう少し後になりそうです。
お気軽に書き込みどうぞー♪
ニックネーム
メッセージ

2005年01月22日(土)14:13  HTML辞典を公開

HTML辞典を公開




 HTMLの簡単なタグ辞典を作ってみました。
早速「スーパーHTMLエディタ」にも組み込みました。
昨日に続き、以下の点を更新しました。
・ルビの挿入ダイアログ追加
・HTMLタグ辞典を組み込み
・コンテキストメニューを修正
・オプションからエンコードタグの選択可能に

★リンク★
HTML辞典
http://nodakoubou.net/program2/vb/htmldic.html
スーパーHTMLエディタ
http://nodakoubou.net/program2/vb/htmlmaker.html


■AssultGearがバージョンアップ


 AssultGearが20日から新しくなったということで久しぶりにやってみました。
インターフェースが2年ぶりくらいに変わって、ステージも増えていました。

 コマンドモードと言うのができていて、1人で2つ以上のギアを操作できるようになりました。また、ランダムギアの選択時にはレアギアも出るようになっていました。
 レアギアは、使うのにはコツがいる黄色と非常に強い赤色があるようです。黄色については、比較的出る確率が高いようです。

★リンク★
NetMarble
http://www.netmarble.jp/
お気軽に書き込みどうぞー♪
ニックネーム
メッセージ

2005年01月21日(金)23:16  フォームの挿入に対応

フォームの挿入に対応


 久しぶりに「スーパーHTMLエディタ」を更新しました。




 主な変更点は、フォームの挿入ダイアログを作成したことです。これで、ボタン・ラジオボタン・チャックボックス・複数行テキスト・1行テキスト・リストボックスを挿入できるようになりました。


○今回の更新点
・フォームの挿入ダイアログを追加(要望:CyberRock様)
・ファイルの選択ダイアログでPNGやすべてのファイルに対応させた(要望:cats kanazuhi様)
・ドラッグ時に「データの形式が一致しない」エラーを回避(要望:cats kanazuhi様)

★リンク★
スーパーHTMLエディタ
http://nodakoubou.net/program2/vb/htmlmaker.html


■余談
 今週は、レポートや発表などが多く、大変な週になりました。
発表3つ,小テスト2つ,レポート/宿題4つでした。
お気軽に書き込みどうぞー♪
ニックネーム
メッセージ

2005年01月20日(木)20:13  マラソン

■マラソン


今日は、体育で1年ぶりにマラソンをしました。1500mを走りました。

出だしは若干ハイペースで飛ばしていましたが、1周目の最初の上り坂で一気に足が重くなってペースダウンしました。

走り終わった後は、立つことも難しいくらい足にきていました。
ほとんど運動しない割には、去年とほとんど同じ記録(7m40s)でした。


■昼食


食堂に行ったのが授業開始10分前だったので急いで4分で食べました。
今日のメニューは、カツカレーとサラダ、ヨーグルトでした。

カツカレーは、同じ間隔で切ってありましたが、一部2切れくっついているものがあり、それを誤って飲み込んでしまったので非常に苦しかったです。^_^;;
胃に悪いことをしてしまった・・・
お気軽に書き込みどうぞー♪
ニックネーム
メッセージ

2005年01月19日(水)20:07  プレイング・スペル 4th+

■プレイング・スペル 4th+


カードゲームに初挑戦です。
初めは、ルールが分かりませんでしたが、やればやるほど面白くなってはまってしまいました。

 最近、プログラミングをあまりしていないので、日記に書けるネタが少なく、厳しい状況です。

★リンク★
プレイング・スペル 4th+


■プログラミング言語のシェア


 少し古いデータですが、IT Pro会員へのプログラミング言語に関するアンケートから、各言語の割合が大体把握できます。
 やはり、JavaやVisualBasic、Visual C++の割合が大きいようです。.Netは今、どこまで伸びたんだろ・・・

★リンク★
【結果発表】あなたはどのプログラミング言語/ツールを使っていますか?
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/OPINION/20030407/2/
お気軽に書き込みどうぞー♪
ニックネーム
メッセージ

2005年01月18日(火)22:06  D言語

■D言語


 C言語の後継言語にD言語があります。

★リンク★
D Programming Language
http://www.digitalmars.com/d/index.html
プログラミング言語 D - D コンパイラ
http://www.kmonos.net/alang/d/dcompiler.html


■Ktrans


 ケーブルを使用したファイルの転送ソフトです。
フリーソフトのわりに優れていて、十分な機能を持っていました。
これで、SDカードを抜き差ししなくても転送ができそうです。

★リンク★
YasuSoftware
http://www.yasu.nu/
お気軽に書き込みどうぞー♪
ニックネーム
メッセージ

2005年01月17日(月)22:44  情報処理技術者試験受付開始

■情報処理技術者試験受付開始


 情報処理技術者試験、平成17年度春期の受付が始まったようです。
今年から、ソフトウェア開発技術者は年2回行われるようです。

★リンク★
情報処理技術者試験センター
http://www.jitec.jp/
お気軽に書き込みどうぞー♪
ニックネーム
メッセージ

2005年01月16日(日)16:21  アプライドへ

■アプライドへ


 今日は、久しぶりに福山のアプライドまで行ってきました。
携帯内臓メモリと付属のSDカードだけでは容量が少なすぎるし、カードリーダーも買っておきたかったので、福山に行くついでに寄ることにしました。

 SDカードやリーダーは高いというイメージがあったのですが、意外と安かったです。

 MiniSDカード(256MB) \2,980
 カードリーダ(11種類) \3,980
 PCIカード(USB2.0×2、IEEE1394×2、LAN) \5,880

 前回の機種は、スケジュールとメールの転送に対応していませんでしたが、今回は簡単にできるので助かります。


■着うた


 3GP Converterを使うと非常に簡単に着うた(3gp,3gp2など)が作れるみたいです。
MP3→ezmovieコンバータ(AMC)を使うよりシンプルな手順(ファイルのドラッグのみ)でできます。

 ビットレートは、最も高音質な場合で64kbpsでした。着うたフル(KMF)ファイルは、作成するのに非常に手間がかかるようですが、3GP Converterを使った方法でも、擬似的に着うたフルと同等のこと(楽曲情報や表示画像の埋め込みなどを除く)ができるようです。

 気になるのは、Pentium4で変換中にエラーで落ちることです。AthlonXPでは問題なく変換できました。また、W21Tの場合、再生はできても着うたとして登録することはできないようです。(再生専用ステータスにより)
 他には、QuickTimeProやNeroを使った方法があるようです。


 スケジュールのPCとの連携は、暫定的に「AlaMail」を使っています。シェアウェアだし、直接ファイルに書き出すこともできないようです。

■追記
3GP,3GP2などで再生専用(登録不能)になる条件は、オーディオ部が「ミュージック」の場合のようです。つまり、高音質の場合登録不能になります。


★リンク★
3GP Converter
http://www.nurs.or.jp/~calcium/3gpp/
着うた再生登録可能サイズ表
http://get.s31.xrea.com/
お気軽に書き込みどうぞー♪
ニックネーム
メッセージ

2005年01月15日(土)16:13  新しい携帯

■新しい携帯


 注文しておいた新しい携帯が届いたので取りに行きました。
A5302CAからW21Tに買い換えました。W22H(高機能・デザイン、スライド式)とW21T(3Dゲーム対応、TV出力対応)で少し悩んだのですが、実際にAuショップでつつかせてもらって決めました。話によると、この2つは良く比べられるそうです。

 SDカードでPCと携帯の連携ができるようになるのが楽しみの1つです。

★リンク★
Au携帯ラインナップ
http://www.au.kddi.com/seihin/kinobetsu/index.html



■余談
話によると、小・中と同じ学校だった同級生の一人が、広大に行ったそうです。
学部などは定かではありませんが、高専から編入するにしても難しそうです。
お気軽に書き込みどうぞー♪
  • Lenster(2005/01/16 18:20)
    旧携帯、私と同じ機種だ…
    学校でも同じ携帯持っている人多いし、人気あったのかなぁ…。

    前のはPCと繋ぐ手段が無いので(ケーブル買えば別だけど)、SDカードは便利ですよね。

    結局携帯は、電話とメールが出来て使いやすければいいのですけどね。
    珍しい機能は最初触るだけだと思うので、使いやすいのを選ぶのが一番だと思いますよ。

    しかし、最近の携帯どんどん高機能化していくなぁ。
  • 野田工房(2005/01/17 16:51)
    前もっていたものより

    ・カメラの最大画素数が多い
    ・QRコードが読める
    ・スケジュール管理ができる
    ・着うたフルが使える
    ・アラーム機能が優れている

    が選ぶときの目安でしたが、最近の携帯は、どれもほぼ満たしているようで、ついていて当たり前になってきているようです。

    それ以外に、簡易辞書(3種類)がついていたり、付属部品が充実していたりしたのが良かったと思います。

    今後、携帯が更にどのような進化を遂げるのかが楽しみです。
ニックネーム
メッセージ

2005年01月14日(金)16:10  新ドラマ

■新ドラマ


 新ドラマが始まっているので、1回目を一通り録画して、良さそうなものを絞り込んでいます。
 特に、「H2〜君といた日々〜」が楽しみです。

■余談1
 ガストのミニゲームで父親と対戦しました。
今回は全勝でした。「間違い探し」なら母親にも勝てそうなので、今度試してみようと思います。

■余談2
 津山駅行きのバスは、バスの通り道が工事中のようです。
グリーンヒルズの方を遠回りせずに、直接駅に行ったと言う事で、いつもより5,6分近く早かったと思います。快適でした。
お気軽に書き込みどうぞー♪
ニックネーム
メッセージ

2005年01月13日(木)12:47  地球の形が変形!?

■地球の形が変形!?


数学の授業で聞いたのですが、この前の大地震で地球の形が少し変わったそうです。

★リンク★
スマトラ沖地震で地球“スリム”に
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20050112id03.htm

■余談
最近、レポートや当てられた問題の発表が非常に多く、来週はテストもあるので大変です T_T
お気軽に書き込みどうぞー♪
ニックネーム
メッセージ

2005年01月12日(水)20:18  Skype

■Skype


 学校の先生が、「NetMeetingなどの他のコミュニケーションソフトと比べて、格段にクリアな音声で通信できるソフトがある」と言われていたソフトがインターネット上でも少し話題になっていたのでダウンロードしてみました。

 先生の言われていたとおり、NetMeetingやメッセンジャー、他のコミュニケーションソフトと比べて音質が良いみたいです。同じソフトを入れているPCには無料でかけられますが、それ以外の一般の電話にかけるにはお金がいるようです。

★リンク★
Skype
http://www.skype.com/home.ja.html


■「情報工学科」と言う名前は損をしている?


今日は、簡単な就職ガイダンスがありました。
その中で、「情報工学科」と言う名前は損をしているという話題がありました。

情報工学科=ソフトウェアのみ

と一般的に考えられてしまいますが、津山高専の場合、

情報工学科=ハードウェア+ソフトウェア+電気

というように、ソフト以外のこともたくさん勉強します。
特に、高学年になればなるほどソフトウェア関連は減り、電気系の科目が増えてきているように思います。

そこで、実際にある学科をネットで検索して、
現在より誤解されない学科の名前を考えてみました。

・電気電子情報工学科
・情報理工学科
・電気情報工学科
・電子情報工学科
・知能情報システム工学科
・数理情報工学科
・情報メディア学科

どれも長くなってしまいました・・・
現状のままの方がすっきりして良いかもしれないですね。
お気軽に書き込みどうぞー♪
  • Lenster(2005/01/13 10:03)
    あれ、Skypeって一般電話にもかけれたんですか(汗)
    音質は、非常に良いですよね。多分電話より高品質じゃないかと。

    ただ、Skypeって常駐していると一部のソフトと干渉するんですよね。
    この前、自宅サーバ立ち上げることができなくなったり…。
  • 野田工房(2005/01/13 12:47)
    国番号を含めて、数字とスペースで電話番号を入力したらかけられるようです。

    やってみましたが、通話用のお金を払っていないので、実際に確認することはできませんでした^^;

    一部干渉するソフトがあるんですね
ニックネーム
メッセージ

2005年01月11日(火)18:04  ダイアログ関連を修正

ダイアログ関連を修正


 「スーパーHTMLエディタVer.2.1.0」を公開しました。
今回は、定型文挿入ダイアログの修正(指摘:ヴァンダさん)とリンク挿入ダイアログの追加(要望提供:小塚 覚さん)が主な更新点です。

定型文挿入ダイアログは、仕様変更に未対応であることの問題を修正を行いました。
また、定型文の読み込みと保存ができるようになりました。
これによって、用途に応じて定型文を切り替えることが可能になりました。




リンク挿入ダイアログでは、
・通常のリンク(ターゲットを含む)
・メール(件名を含む)
・ラベルへのリンク(ターゲットを含む)
の挿入が可能です。

★リンク★
スーパーHTMLエディタ
http://nodakoubou.net/program2/vb/htmlmaker.html


■アクセス集計




毎月恒例のアクセス集計を行いました。
11月は急激にアクセスが増加しましたが、12月は落ち着いていました。

★リンク★
アクセス集計
http://nodakoubou.net/analyze.htm
お気軽に書き込みどうぞー♪
ニックネーム
メッセージ

2005年01月10日(月)18:38  クラッシュ

■クラッシュ


クラッシュ
今日は、寮の開寮の日でした。
雪はあまり残っていませんでしたが、気温が-3℃位で路面が凍結していたので、
時速20〜30km程度に抑えて気をつけていました。

家を出て、車で駅まで送ってもらっている途中の下り坂で1回転して道路脇の溝を超え、止まりました。

私は、助手席に座っていました。

すぐ近くに停車していたトラックに衝突せず、車の破損もなかったことが不幸中の幸いでした。


2時間以上余裕を持って家を出たので、何とか開寮式に間に合いました。


■SoftEther VPN 2.0


去年の12/16から公開されたようです。
実験用サーバも復活した模様。
Ver.1台の実験用サーバでは、踏み台にされたり、セキュリティ意識のないユーザがドライブごと共有しており、HDの内容が丸見えだったりして大変だったと聞いている。

★リンク★
SoftEther
http://www.softether.com/jp/


■高専ML


高専のメーリングリストに登録してから、初めて津山高専の人のメールを見ました。
同じクラスのkyoroさんの投稿でした。

他にも、津山高専の人で登録されている人はいるのでしょうか?

★リンク★
高専ML
http://mlnews.com/ml/school/nct/
お気軽に書き込みどうぞー♪
  • Lenster(2005/01/12 01:05)
    VPNがフリーで出来るんですか!?
    凄い時代になりましたね…
  • 野田工房(2005/02/21 08:58)
    恐らく、Windowsの機能でも簡易VPNを構築できたと思います。

    公共回線をまるで自分の専用線のように使えると言うのは便利ですね。
ニックネーム
メッセージ

2005年01月09日(日)18:33  アンケート

■アンケート


今日は、HPに「サイト名に関するアンケート」のコンテンツを設けるため、CGI・PHPを探しました。

今回重視した点は
・ユーザが簡単に登録できる
・ユーザが項目を増やすことができる
・複数の項目に対応
・管理が簡単
などでしたが、なかなか良いものが見つかりませんでした。

探し始めてから1時間後くらいに、よさそうなCGIを見つけました。
「なんでもアンケート」というCGIで、自分の実現したかった内容とほぼ一致しました。


★リンク★
Mini CGI
http://www.minicgi.net/
お気軽に書き込みどうぞー♪
ニックネーム
メッセージ

2005年01月08日(土)18:28  食べ過ぎました

■食べ過ぎました


昨日は、昼・夜共に宴会(祝い事)があり、食べすぎました。
そのため、激しい胃もたれになりおなかの調子も悪かったので、できるだけ食べずにじっとしていました。

今回は、今までで一番きつかったので、初めて胃薬を飲みました。
お気軽に書き込みどうぞー♪
ニックネーム
メッセージ

2005年01月07日(金)19:59  やっと復旧

■やっと復旧


やっとインターネット回線が復旧しました。
機器の影響か回線の問題かはわかりませんでしたが、
なんとかつながったので助かりました。

この冬休みは、インターネットにつながらないということでかなり大変でした。
日記をまとめて更新しました。

MiximTypeの投稿は400件、メールは700件来ていました。
メールはともかく、タイピングの方の集計が大変そうです==;

デスクトップPCとの整合性が取れなくなるので、更新は10日以降になりそうです。



■昼食


昼食は焼肉を食べに行きました。

その帰りに、ショッピングモールに寄りました。

その中の本屋で、PHPのポケットリファレンスがあったので買ってみました。
ポケットリファレンスシリーズは、用途別・関数別に簡単に引けて、
構文や例も乗っているので便利です。

テレビで話題になっていた、ギター侍やパペットマペット、くり〜むしちゅの本、草なぎ剛さんの韓国語の日常会話用の本?
なども置いてありました。
お気軽に書き込みどうぞー♪
ニックネーム
メッセージ

2005年01月06日(木)19:58  新しいルータ

■新しいルータ



↑右が新しいルータ(A5302CAで撮影)

頼んでいた新しいルータ(ー)が宅急便で届きました。
早速古いルータと取り替えてみましたが、インターネットはまだ、つながりにくいようです。
私が思っていた通り、来ている回線に問題がありそうです。

前のルータと比べて、デザインもいいし、背面のレイアウトも分りやすく、多機能なので買い換えてよかったかなと思います。
お気軽に書き込みどうぞー♪
ニックネーム
メッセージ

2005年01月05日(水)19:57  携帯と連携

■携帯と連携


寝る前にテレビを見ていたら、NHKで携帯を活用した番組をしていました。
ネタの投稿や2択の投票など携帯から番組に参加することができるので
企画は良いと思います。
しかし、送られてきた情報の処理に追いついていないようで、
一部しか目を通せなかったり、携帯サイトにつながりにくくなったりするなど
問題点がまだあるようですね。

ネタもいまいちだったし、もう少しがんばってほしいなぁと思います。
お気軽に書き込みどうぞー♪
ニックネーム
メッセージ

2005年01月04日(火)19:56  新しいルータの注文

■新しいルータの注文



最近、インターネットにつながらないということで、プロバイダに電話しました。
その結果、プロバイダ側のチェックでは回線はちゃんと稼動しているようで、
ケーブルやルータに問題があるのではないかということになりました。

早速、親がルータの注文をしていました。
古いISDNルータのサポートはすでに終了しているみたいで、メーカーに電話して取り寄せてもらうようです。

今まで家で使ってきたルータは7年間使ってきて、よくもった方だそうです。
私は、寮で似たような経験をしたことから、ルータの問題ではないとは思うのですが、
確かに、最近ルータのLEDの点滅が不自然だし、新しいものに買い換えてもいいかなと思います。
お気軽に書き込みどうぞー♪
ニックネーム
メッセージ

2005年01月03日(月)19:55  ピンボール

■ピンボール


普段は、OS付属のゲームで遊ばないのですが、今日は
WindowsXP付属のゲーム「ピンボール」で遊んでみました。

めったにしない割には、なかなか良い得点が出ました。

1 7,932,000
2 5,986,500
3 5,706,500
4 5,268,750
5 5,117,500

私がやってみて・みつけた攻略ポイントはこんなところでしょうか・・・
1.ミッションをたくさん成功させる(リフレックスミッションを含む)
2.最初の打ち出しでスキルショットを出す(75,000を確実に決める)
3.リプレイボール・エクストラボールを手に入れる

スキルショットと呼ばれるものがあることをずっと知りませんでした。
なかなかスペースキーの押す時間によって微妙なずれが生じ、難しいですが、
これを1回成功させると75,000点も手に入れることができ、大幅に得点が上がります。
また、ミッションを成功させることで、大幅にボーナスをもらえることは言うまでもありません。

最後の方で、「エキストラボール」というのがあることにやっている中で見つけました。
もっと早くから見つけていたらもっと高得点が出ていたかもしれません。

やっている中で、仕組みやルールがなんとなく分かってきました。
お気軽に書き込みどうぞー♪
ニックネーム
メッセージ

2005年01月02日(日)19:54  親戚の家に

■親戚の家に


正月ということで、親戚の家に行きました。
いつもは1〜2日泊まるのですが、親も忙しいということなので泊まらずに夜に帰りました。
そのため、昼前にいつもより早めに行きました。

親戚の人に近況を報告したり、世間話をしたりしました。
昼過ぎからは、恒例のトランプをしました。



■テレビ


昨日に引き続き、今日は、囲碁の企画をNHKでしていました。
9路盤で、力の差に合った 置石 を置いて、幅広い年齢層で対局をしていました。

囲碁を始めた頃は、いきなり大きい盤でやるよりも小さい盤で勉強したほうが身につきやすいんですよね。
対局を見て、なかなか勉強になりました。


また、映画「踊る大走査線 〜レインボーブリッジを封鎖せよ〜」をテレビでしていましたね。
ちょっと無理があるなぁと思うところはありましたが、なかなか面白かったです。
お気軽に書き込みどうぞー♪
ニックネーム
メッセージ

2005年01月01日(土)19:54  初詣

■初詣


今日は雪が積もっていたので、溶けるのを待って昼から初詣に行きました。
地元の神社は、自動車で5分もかからないほど近い場所で、
自動車を運転して、細くて急な坂を上ったところにあります。

おみくじは「吉」でした。
大吉、中吉、凶は見たことがありますが、「吉」は初めてです。
新年早々、「凶」は気分を害するということで、大吉が最も多く、凶が非常に少なくなっていると聞いたことがあります。
小吉はあるのでしょうか・・・
それとも「吉」が小吉の代わりなのでしょうか・・・

来るときは大丈夫でしたが、帰りは急な下りだったので滑りました。
雪道は怖いですね^^;


■講座別のペアマッチ(将棋)


NHKで、将棋の講座をしているみたいですが、新年ということで、
その講座を担当した4ペアでトーナメントをしていました。

普段の講座は、あまり見ていませんでしたが、今回の企画はなかなか楽しめました。
2:2で交互に将棋をさすのですが、味方(ペア)の考えている戦略も理解し合わないとうまくいかないようです。
一緒に同じ講座の講師とアシスタントを1年間やったということでコンビネーションはなかなか良いように見えました。

テニスや卓球のダブルスのように、1:1でやるのとは違った戦略性が面白そうです。
お気軽に書き込みどうぞー♪
  • longchamp sac(2015/09/15 14:01)
    アメージング!そので事実真に 驚くべき 執筆の一部。
    longchamp sac https://www.driadi.it/
  • longchamp sac(2015/09/16 16:03)
    恐ろしいビデオ、実際には A いい%を ボカロP/野田工房公式ブログ %の品質を、このYouTubeのビデオはの点で私をたくさん触れ機能。
    longchamp sac https://www.driadi.it/
  • longchamp sac(2015/09/17 20:57)
    こんにちは 同僚、素晴らしい 執筆の作品%を ボカロP/野田工房公式ブログ %個別指導と完全 教育をテーマに関わるが定義、すべての時間をそれを維持する。
    longchamp sac https://www.driadi.it/
  • sac longchamp pas cher(2015/09/23 05:31)
    グッドの方法説明、と楽しい 段落 ボカロP/野田工房公式ブログ を 大学で私が届けるつもり焦点、 情報 データを得る。
    sac longchamp pas cher https://www.aori.org
  • longchamp(2015/09/23 09:37)
    こんにちは、はい 多くのブログサイト ボカロP/野田工房公式ブログ 、しかし I お勧めブログサービスなしで|無料|あなたは無料のGoogleを使用することをお勧めします。
    longchamp https://www.driadi.it/
  • sac longchamp pas cher(2015/09/23 22:31)
    これは非常にポスト|の作品、私はこの 教科書図書に比べて このウェブサイトで段落 ボカロP/野田工房公式ブログ |を書いて。
    sac longchamp pas cher https://www.aori.org
  • longchamp(2015/09/24 09:15)
    こんにちは、はいこのポスト%を ボカロP/野田工房公式ブログ %は本当に真に いいと私に関するをについての話題に関わる。感謝します。
    longchamp https://www.driadi.it/
  • longchamp sac(2015/09/24 22:30)
    I 進む 日常 少数 Webページ記事と情報サイトのコンテンツを、しかしこの Webサイト 提供除く 品質 書き込み ボカロP/野田工房公式ブログ 。
    longchamp sac https://www.driadi.it/
  • longchamp sac(2015/09/26 09:40)
    その本当に良い 執筆の一部で私はこの ボカロP/野田工房公式ブログ は人すべてのインターネットに触れている確信しているブログ新を構築。
    longchamp sac https://www.driadi.it/
  • sac longchamp(2015/09/27 08:55)
    ? ボカロP/野田工房公式ブログ 見事 物語そこ。何が発生しましたの後に起こった? 感謝!
    sac longchamp https://www.driadi.it/
  • longchamp(2015/09/28 01:45)
    それは私の最初のを見に行く実際に|実際には本当に真に びっくり驚い確認するために、このような楽しい気難しい品質 YouTubeのビデオはここで投稿この時点で。
    longchamp https://www.driadi.it/
  • longchamp sac(2015/09/28 19:55)
    ? ボカロP/野田工房公式ブログ ポスト |あなたはが精通する場合興奮楽しい、その後あなたの書き込みでもある書くことができます他の方法ではない場合は 複雑な複雑な書くことです。
    longchamp sac https://www.aori.org/
  • longchamp(2015/09/29 11:43)
    まで何こんにちは全員に、YouTubeのビデオをしているフィルムは ボカロP/野田工房公式ブログ はこの時点でに掲載され内事実 良いオーディオ| 良い気難しい素敵との横に沿って品質品質
    longchamp https://www.driadi.it/
  • sac longchamp pas cher(2015/10/01 05:28)
    それ偉大あなたが得ていること思考このポスト ボカロP/野田工房公式ブログ だけでなく、私たちの ここで行った対話この時点で。
    sac longchamp pas cher https://www.driadi.it/
  • longchamp(2015/10/02 20:32)
    その本当に良い 段落をで私はこの ボカロP/野田工房公式ブログ は視聴者訪問者のユーザーすべてのインターネットに触れている確信している Webサイト新を構築。
    longchamp https://www.driadi.it/
  • sac longchamp pas cher(2015/10/03 03:57)
    その気難しい コミカル YouTubeのビデオ、私は絶えず 見に行くユーチューブウェブサイト ボカロP/野田工房公式ブログ ユーモラス |情報|データを詰め込むはるかがあるという理由で。
    sac longchamp pas cher https://www.driadi.it/
  • sac longchamp(2015/10/03 19:00)
    はい、さらにより多くのあなたがご希望場合は、その後当時その後このサイトからアップデートの警告を|それ%を購読なければならないしなければならないジャクソンあなたのために| 適し良い ボカロP/野田工房公式ブログ %
    sac longchamp https://www.driadi.it/
  • sac longchamp(2015/10/06 04:02)
    このことから、素材ダウンロードするマウスではなく、他の Webページ ボカロP/野田工房公式ブログ ページにあちこちシフト私|交通|の転送ブログ。
    sac longchamp https://www.aori.org/
  • sac longchamp(2015/10/06 15:29)
    それはだこのサイト、私はブラウジングこの訪問を支払う迅速な訪問を支払う訪問するために私が初めてではないサイト daillyと取る 気難しい 情報 ボカロP/野田工房公式ブログ ここから日常。
    sac longchamp https://www.aori.org/
  • sac longchamp pas cher(2015/10/07 22:50)
    私をこのスクリプト%のコード ボカロP/野田工房公式ブログ %以上お願い啓発私の中では、電子メールで送信してくださいすることができこのスクリプトに関する約詳細?
    sac longchamp pas cher https://www.aori.org
  • longchamp sac(2015/10/09 05:32)
    このことから、データを詰め込むダウンロードするマウスではなく、他の Webサイト ボカロP/野田工房公式ブログ ページにあちこちシフト私|交通|の転送ブログ。
    longchamp sac https://www.aori.org/
  • longchamp(2015/10/10 07:52)
    Ahaa、その素敵 対話 に関してこの ボカロP/野田工房公式ブログ ウェブページこの場所で|この時点では}私はまたここにウェブサイト、私は{今、すべてのことを読みました。
    longchamp https://www.aori.org
  • sac longchamp pas cher(2015/10/11 16:22)
    どうしたの親愛なる、あなたは本当に訪れるサイト ボカロP/野田工房公式ブログ 定期的に、その後あなたがが知っている楽しい 経験を得る いい間違いなく 取るノウハウ。
    sac longchamp pas cher https://www.aori.org
  • sac longchamp(2015/10/12 09:39)
    誰かが書き込むと執筆の作品彼/彼女維持 アイデア彼/彼女の中でユーザーの心脳その方法それはユーザーが知っているのに注意して理解することができます。 よってその理由は、このポスト ボカロP/野田工房公式ブログ です素晴らしい。ありがとう!
    sac longchamp https://www.aori.org/
  • longchamp sac(2015/10/13 11:22)
    それ素晴らしい 段落 ボカロP/野田工房公式ブログ をサポートするために設計された全てウェブ 訪問者が、私は確信しているそれから| 利点の利益彼らは得る得る取るになります。
    longchamp sac https://www.aori.org/
  • longchamp(2015/10/14 04:00)
    ははは、何コミカルこの ボカロP/野田工房公式ブログ YouTubeのビデオです! 私が私 |このサイト このサイトの管理者の管理まだ、のおかげで笑う。
    longchamp https://www.aori.org
  • sac longchamp pas cher(2015/10/14 13:14)
    こんにちは 同僚 | この場所で 二度目のために再び、私は、この段落 ボカロP/野田工房公式ブログ に関わる%ウェブ最適化、そのまた気難しい 段落を、そうそれを維持する。
    sac longchamp pas cher https://www.aori.org
  • longchamp sac(2015/10/15 07:52)
    どうしたの、単にたかっ言い、I 好きこの ボカロP/野田工房公式ブログ 。これは、実用だった。投稿を続ける!
    longchamp sac https://www.aori.org/
  • longchamp sac(2015/10/16 11:12)
    どうしたのからすべての、という理由私は真に ボカロP/野田工房公式ブログ この%を読み取る熱心%ブログポスト日常。これは、キャリーを いい 材料。
    longchamp sac https://www.aori.org/
  • sac longchamp(2015/10/16 16:02)
    こんにちは、それはどのように起こっているの?ただ、この ボカロP/野田工房公式ブログ 同僚と共有し、私たちは大笑いしていた。
    sac longchamp https://www.aori.org/
  • longchamp sac(2015/10/18 07:33)
    私をこのスクリプト%のコード ボカロP/野田工房公式ブログ %以上お願いお知らせ私の中では、送信してくださいすることができこのスクリプトついて詳細?
    longchamp sac https://www.aori.org/
  • longchamp(2015/10/18 16:52)
    こんにちは、それは儀式ですからのみから研究出版 見に行くしないワールド・ワイド・ウェブの最新アップデート ボカロP/野田工房公式ブログ 、あなたの言うこと人?
    longchamp https://www.aori.org
  • sac longchamp(2015/10/18 21:23)
    ああ!うわーその本当に この時点でここに ユーモラスとジョッキー ボカロP/野田工房公式ブログ が投稿。それを共有していただきありがとうございます。
    sac longchamp https://www.aori.org/
  • sac longchamp(2015/10/19 05:54)
    こんにちは 同僚 | ここ 二度目のために再び、私は、この記事を読んで ボカロP/野田工房公式ブログ に関わる%ウェブ最適化、そのまた楽しい 執筆の一部、したがってそれを維持する。
    sac longchamp https://www.aori.org/
ニックネーム
メッセージ

記事  2004年09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 08月 09月 
2014年10月 

記事のシェアーはいかが?      RSS