★★★ブログ記事一覧★★★
2005年03月31日(木)15:08  HIT & BLOW

■ビットマップの様式


BMPファイルの様式を詳しく解析されているページがありました。

★リンク★
bmp ファイルフォーマット
http://www.kk.iij4u.or.jp/~kondo/bmp/


■HIT & BLOW


「Hit & Blow」という数当てゲームを作ってみました。

★ダウンロード★


■余談
・プログラミングのページのプログラム数が大幅に増えてきているので、依存の分類とは異なった項目に分類しようと考えています。
・愛知万博への弁当持込が許可になったようですね。加熱調理したものに限るそうですが・・・。総理大臣の一言でここまで進展するとは・・・。
お気軽に書き込みどうぞー♪
ニックネーム
メッセージ

2005年03月30日(水)22:40  国産黒毛和牛上タン塩800円

■国産黒毛和牛上タン塩800円


今日は、焼肉を食べに行きました。




メニューに国産の黒毛和牛を使っていると表記があったのでアレを頼んでみました。
肉の量は少なめでしたが、なかなかいけました。




ついこの前今年度の発売が始まった「三次ワイン」の発売元にも行ってみました。
せっかくなので、試飲をして、アイスクリーム(ぶどう入り)を買いました。
残念ながらまだワインを飲める年齢ではないのでぶどう100%ジュースを2,3杯飲みました。
アイスクリームは、「Wツインピオーネソフト」というぶどうからできたアイスとジャムが入っているものでした。


■日本、バーレーンに勝利!


・Wカップアジア最終予選見ました。

得点は、相手の選手のオウンゴールという形でしたが、何度もチャンスを作れていたし、プレッシャーもしっかりかけられたことが影響したのだと思います。バーレーン得意のカウンター(速攻)もうまく封じられていました。

でも、とにかく、勝ててよかったです。
勝ち点3点を手に入れるのとそうでない(バーレーンが勝ち点3点を取る)のでは大きく異なりますよね。

次の戦いは6月なのでかなり先のことになります。
お気軽に書き込みどうぞー♪
ニックネーム
メッセージ

2005年03月29日(火)13:47  昨日に引き続き

■昨日に引き続き




 昨日に引き続き、「楽しくお絵かきロジック!」を開発しました。

添付問題数は30問以上まで増やし、ファイル名の先頭には、初級・中級・上級のいずれかを明記しました。
完成解答ファイルをつけたので、すべてについて答えを見ることができます。

機能面も、作成の効率化のため、四角形(直線)を引けるツールも追加しました。
また、画像ファイルから問題を自動作成する機能も追加しました。
これで大幅に労力を削減できそうです。

バグもだいぶ取れてきたと思います。
お気軽に書き込みどうぞー♪
ニックネーム
メッセージ

2005年03月28日(月)11:36  楽しくお絵かき!

■楽しくお絵かき!




 今回は、久しぶりに実用的なツールを作りました。
いわゆる「お絵かきロジック」ができるソフトです。
更にドット絵から、問題を作成&保存することもできます。

拡大縮小ができ、簡単に大きさを変更できる点と、だれでも簡単に問題をプレイ&作成できるのが特徴です。
デフォルトで10問近いオリジナル問題がついています。

左クリックで点を打ち、もう一度クリックすると空白に戻ります。
右クリックでは×を打つことができます。

答え合わせもできます。
作業状態を印刷、画像に保存することも可能です。

問題は拡張子がoek(「お絵かき」から取りました)になっていて、中身はテキストファイル(ちょっと変わったCSV)です。
形式はこんな感じです。
-------------ここから-------------
問題欄のサイズ,解答エリアの幅,解答エリアの高さ
縦の問題1,縦の問題2
縦の問題1,縦の問題2
横の問題1,横の問題2
横の問題1,横の問題2
-------------ここまで-------------

例えば、下のデータの場合


-------------ここから-------------
2,3,2
1
1
1
1,1
1
-------------ここまで-------------
のようになります。

これを手で文字として入力していくのは大変なので、ソフト上でグラフィカルにドット絵を描いて保存できるようにもしました。

裏わざとして、
1.ペイントで作成したものを8倍に拡大&グリッド表示する。
2.今回のソフトの拡大率を60%、不透明度を変える。
3.透かして写すことができる。


面白い問題ができたら、メール等でぜひ連絡してください。



■ヒツジを探せ!




 これは、お絵かきロジックと比べると、しょぼいミニゲームです。
ヒツジの特徴を聞いて、そのヒツジを9匹の中から当てるというものです。


■余談
・NHKで国歌国旗問題に関する特集をしていました。卒業式などで国旗を掲揚し、国歌を立って歌うというものについてです。国旗国歌については、人によって考え方が大きく異なる問題なので難しいところです。国会では「強制すべきではない」という発言があったようですが、学習指導要領に明記してあるので、教育委員会が監視・強制させています。従わないものは厳しい処罰を受けるということで大変です。かなり前の話ですが、父の学校の先生もやめさせられるなどということがあったようです。
お気軽に書き込みどうぞー♪
ニックネーム
メッセージ

2005年03月27日(日)09:01  企業防衛に関する用語をまとめてみる

■企業防衛に関する用語をまとめてみる



■対抗策
1.ホワイトナイト(White Knight) 白馬の騎士
→買収をかけられた企業の経営陣が自分達を追い出す恐れのある敵対的買収者よりも、友好的な他の企業(白馬の騎士)に買収を依頼すること。

2.パックマンディフェンス(Pack-man Defense)
→買収を仕掛けられた会社が防御のために、逆にに相手の会社に対して買収を仕掛けること
 モンスターに逆襲をして、敵を呑み込んでしまうゲームのパックマンに似ていることから。

△他にはこんなのがあります。
3.ジューイッシュデンティスト(Jewish Dentist) ユダヤ人歯科医
4.ショーストッパー(Show Stopper)
5.スコーチド・アース・ディフェンス(Scorched-earth Defense) 焦土戦術
6.クラウン・ジュエル(Crown Jewel) 王冠の宝石

■予防策
1.ポイズンピル(Poison Pill) 毒薬
買収が実現した時に、買収の対象となった企業が、買収する側の会社に不利益となるような措置をあらかじめとること。
「毒入り」ということを明示することで買収を防ぐ。
具体的には、合併・統合や安い値段で株を買う権利を株主に与えるなど。

△他にはこんなのがあります。
2.ゴールデンパラシュート(Golden Parachute) 黄金の落下傘
  ゴールデンペンション(Golden Pension) ゴールデンパラシュートの仲間?
3.スタッガードボード(Staggered Boards)

LBO(レバレッジドバイアウト)
買収しようとしている企業のキャッシュフローや資産を担保に、必要な資金を金融機関などから調達し、株式を買い付ける手法のこと。

TOB(Take Over Bid) 株式公開買い付け
企業の経営権取得などを目的に、株の買い取りを希望する人が、「買い付け期間」「買い取り株数」「価格」を公表して、
不特定多数の株主から買い取る方式です。
市場で株式を購入するのに比べ、一定の価格で短期間に集めやすいのが特徴だ。

★参考★
徒然手帳・覚書
http://kobachan.exblog.jp/1117080


ランキング更新


「MiximTypeランキング」を更新しました。

期間 3/20〜3/27
全データ 164件
guest 78件
追加 16件


■トラックバック導入


nickyの拡張CGIを3つ導入しました。
それにより、トラックバック・携帯からの投稿・ちょっと変わったリスト表示ができるようになりました。
nickyって拡張性が結構高くて便利だと改めて実感しました。

ここでちょっとメモ
nicky.cgi ・・・本体。Web上からの投稿やヘッダ・フッタの編集、各種カスタマイズ、画像ファイルの添付、お絵かき用アプレットの呼び出しなどが可能
list.cgi ・・・リスト表示(カレンダー、画像一覧も含む)
mobile.cgi・・・携帯(メール)からの投稿
rssnicky.cgi・・・RSS用に変換して表示
tb.cgi  ・・・トラックバック用
minili.cgi ・・・不明(ミニリスト?)


トラックバックって知らない人も多く、あまり使われていないとか・・・。
「3分でわかるトラックバック」は、Flashを使って説明されてました。

★リンク★
3分でわかるトラックバック
http://kotonoha.main.jp/weblog/000255_trackback.html
トラックバックとは - goo ブログ
http://blog.goo.ne.jp/info/blog_track1.html
お気軽に書き込みどうぞー♪
ニックネーム
メッセージ

2005年03月26日(土)14:26  大富豪

■大富豪




 トランプを使ったミニゲーム第3弾です。
今回は、「大富豪」を作ってみました。

コンピュータを含めた4人対戦です。
一般的な「大富豪」はジョーカーがありますが、今のところ作成したソフトではジョーカーは登場しません。また、1度に出せるカードは1枚だけです。

処理が複雑になってしまったのもありますが、後半のデバッグ時に多発した「スタック領域が足りない」というエラーに少し苦戦しました。
ネストが深くなっているのだと思って調べたら、VBに関数等のスタックのリストを見れるツールがついているのをはじめて見つけました。

再ゲーム時の初期化処理に問題があり、なんども同じ関数をループしていたようでした。^^;

今回も、解像度1024×768以上でないと画面からあふれるので、現状ではプレイできません。


■カブトムシの幼虫




今日は、肥料を畑に運ぶ手伝いをしました。
肥料をスコップですくっていると、その中からカブトムシの幼虫がたくさん出てきました。



大きいものでは4cm近くありました。
売れるかも・・・^^;

肥料の約1/5のなかに5匹もいたので、全体では25匹くらいいるのかな(笑)


■余談
・今日は、地元の広島から甲子園に行った如水館の試合がありました。ピンチを何度もしのいで、最後にサヨナラが出て初戦は突破しました。
お気軽に書き込みどうぞー♪
ニックネーム
メッセージ

2005年03月25日(金)14:31  日本 vs イラン

■日本 vs イラン


 今日は、アウェイ(イラン)でのW杯アジア最終予選の中継を見ました。
報道されていたとおり、観客の声援はすさまじいものでした。

1点イランに先制されたときは、十分取り戻せると思っていましたが、残念ながら1−2で負けてしまうという結果になってしまいました。
リズムは大体よかったと思いましたが、相手の選手をフリーにするなどのディフェンスに問題がある場面がいくつも見られました。

次のバーレーン戦?(だったと思う)に期待しようと思います。


■余談
・ieHTTPHeadersというソフトを見つけました。FlashGetやNextFtpのように通信状況を表示できます。IEのエクスプローラーバーの1つとして追加され、Webサーバとブラウザ間に流れるデータを見ることができます。
・愛地球博では、マンモスとトヨタ館が大人気らしいです。特にトヨタ館のロボットショウは、ロボットが楽器を演奏したり、新しい未来の乗り物を見ることができたりするようで面白そうです。
・ついに朝青龍に土がつき、連勝がストップしました。最強と呼ばれた無敗の横綱を倒した栃東によくやったと言ってあげたい。
お気軽に書き込みどうぞー♪
ニックネーム
メッセージ

2005年03月24日(木)19:38  ばばぬき

■ばばぬき




 トランプを使ったカードゲーム第2弾ということで、「ばばぬき」を作ってみました。

コンピュータを含めた4人対戦です。
残念ながら、解像度1024×768以上でないと画面からあふれるので、現状ではプレイできません。


■パックマンディフェンス




パックマンディフェンスというのは、上の絵のような感じらしい。

ディフェンスというよりオフェンスになってるような・・・。
まあ、攻撃は最大の防御ということで・・・。

他に、ライブドアの買収に関する用語の「ホワイトナイト」も気になります。


■余談
・「ごくせん」の最終回が視聴率32.5%を記録し、全話の平均でも28.0%いったらしい。「家なき子」の31.?%を超えたのは初めて・・・。
お気軽に書き込みどうぞー♪
ニックネーム
メッセージ

2005年03月23日(水)17:48  神経衰弱

■神経衰弱




 今日は、ミニゲーム3弾目の「神経衰弱」を作りました。
今回は、プログラミングよりトランプの絵柄を一通り作る方が時間がかかったように思います。
結構、単調な作業の繰り返しで大変でした。

絵札は、同じJでもマークによって持ってるものが違うなど、若干模様が異なる部分がありますが、大変そうだったので全部クローバのものにあわせました。

以前からトランプを使ったカードゲームを作りたいと思っていたので、また違うプログラムを作ってみたいと思っています。

★ダウンロード★


■余談
・HPのサーバをお借りしている「Flnet.org」の管理人に関係のないスパム容疑がかけられていたようです。なんでも、ドメイン名が似ているとか・・・。迷惑な話ですよね・・・。
地震調査研究推進本部で日本全体の今後起きる可能性がある最大の震度を表した地図が公開されました。
・今日は高校野球の開会式がありました。雨天ということで順延になるそうです。
・明日から愛知万博があります。そういえば、金シャチって結構大きいですよね。
お気軽に書き込みどうぞー♪
ニックネーム
メッセージ

2005年03月22日(火)12:06  記憶ゲーム

■記憶ゲーム




最近、ミニゲームを作成しています。
今日は、昨日に引き続き「記憶ゲーム」を作ってみました。
今回は1人用だし、シンプルなゲームだったので非常に簡単で、1時間ほどでできました。

5問ごとに難易度が1つずつ上がっていきます。

休み中に作成したプログラムは、休み明け間では「プログラムのページ」に公開しない予定です。
HPのデータが手元にないので(T_T)


■連打!




ミニツールも作ってみました。
マウスやキーボードを自動で連打するために使うツールです。

ブラウザ(IEなど)で更新ボタンを定期的にクリックする場合や、ゲームなどで高速な連打が必要とされるときなどに使えます。


Ctrl+Shiftで連打機能がONになります。
F1キーを押すことで連打機能をロックすることも可能です。
※キーボードについてはロックしないと無意味です。(例えば、Ctrl+Shift+Aの場合”テキスト”は入力されない)

[ms/クリック]と[クリック/s]、[最速]の3通りの方法で連打の間隔を設定できます。
[最速]は、操作不能にならない程度の速度でできるだけ最高速度を出します。
他の2通りの方法とは比べ物にならないほどのスピードが出ます。(きっと・・・)

当たり前のことですが、最大どれだけの速さで連打できるかは、PCのスペックやソフトの描画速度、反応速度などに大きく依存します。

「Miximマクロ」を使えばもっと汎用的にできますが、今回の専用のツールによってだれでも簡単に使えるようになったと思います。
ちなみに作成には2時間かかりました。思ったより時間がかかってしまった^^;


追記
2005/03/27にLOCK機能などを改良&UPしました


■余談
・最近、「特別研究」に自作PCに関するコンテンツを追加してみようかと思いつきました。
お気軽に書き込みどうぞー♪
  • Lenster(2005/03/23 00:08)
    HPのデータはWEB上からソースコピーか、FTPで持ってくればいいのでは?

    ところで、実家でメッセが使えないのってプロキシか何かなのです?
  • 野田工房(2005/03/23 17:36)
    自宅はダイアルアップのISDN(64kbps)なので、使えば使うほどお金がかかるのであまり使いません。
    以前の話ですが、夏休み中に使いすぎて3万以上かかったこともあるので・・・^^;
    プロキシは特に使っていません。

    結構、HPのデータが大容量なので全部ダウンロードしていたら厳しいんですよね。
    インターネットとデスクPC、ノートPC上にあるデータの更新時期も異なっているので、整合性も取れなくなってしまいそうなので、更新を保留しています。(T_T
ニックネーム
メッセージ

2005年03月21日(月)20:11  ○×ゲーム

■○×ゲーム




今日は、新たに「○×ゲーム」を作ってみました。
若干、勝敗判定処理とコンピュータのアルゴリズムが難しい部分がありましたが、3時間ほどでできました。
コンピュータのレベルは、初級(乱数)と中級(ユーザの妨害)の2種類を用意しました。
中級であっても、1度に2つリーチがかかれば簡単にコンピュータに勝てます。

○と×の最大数は7です。
8つ目を置こうとすると最も最初に置いたものが消えます。


■余談
・実家への帰省前にデスクPCとノートPCの同期を取ったつもりでしたが、うまくいっていなかったようです。ホームページのデータもプログラムのデータもコピーできていませんでした。
お気軽に書き込みどうぞー♪
  • Lenster(2005/03/21 23:22)
    これ、中級は勝つより妨害を優先しておいてるような…
    中級が勝つってことあるのですか?
  • 野田工房(2005/03/22 09:18)
    そのとおりです。
    妨害できる場合は可能な限りして、特に妨害できる箇所がなければ乱数です。
    中級が勝つのは、プレイヤーがあまりうまくない場合かな^^;
ニックネーム
メッセージ

2005年03月20日(日)15:29  ランキング更新

ランキング更新


「MiximTypeランキング」を更新しました。

期間 3/14〜3/20
全データ 252件
guest 140件
追加 29件



■余談
・佐賀のあたりで地震があったようです。私の家でも少しゆれがあったようですが気づきませんでした。
・今日は母の誕生日でしたが、この日はオウムの起こしたサリン事件やイラク戦争開戦、今日の地震などの不幸なニュースとなぜか重なります。
お気軽に書き込みどうぞー♪
ニックネーム
メッセージ

2005年03月19日(土)15:37  ビワの木

■ビワの木




小学校のころ、びわの種を2つ植えました。1つはダメでしたが、もう1つがどんどん伸びてきています。

そろそろ10年くらいたつと思うのですが、まだ実はなりません。短くても13年くらいかかると聞いたことがあります。


■余談
・朝青龍の強さは絶対的ですね。私は魁皇に期待しています。
・高見盛が勝つと、こちらもとてもうれしくなります。
・カープは6連敗です(T_T
お気軽に書き込みどうぞー♪
ニックネーム
メッセージ

2005年03月18日(金)17:35  写真追加

■写真追加


 「写真館」に1点追加しました。
樽の中にいる犬です。樽の中は暖かいみたいです。


■余談
・ドラマは、最終回または最終回の1つ前ということで面白い展開になってきています
お気軽に書き込みどうぞー♪
ニックネーム
メッセージ

2005年03月17日(木)11:07  再び帰省

■再び帰省


今日は、帰省前の部屋点検を受けました。
先生に、「いつもきれいにしとるなぁ」
と言っていただいて、すぐOKが出ました。

帰りは、携帯をウォークマン代わりにして帰りましたが、4時間聞いてもバッテリー表示が3本のままでした。結構、新しい携帯はバッテリーが長持ちします。


■余談
・なぜか寮では7時半起床、0時就寝というリズムが保てます。家ではどうしても起きるのが遅くなるのに・・
お気軽に書き込みどうぞー♪
ニックネーム
メッセージ

2005年03月16日(水)22:56  写真を1点追加

■写真を1点追加


今日は、「野田工房写真館」に写真を1点追加しました。


■余談
・MSNメッセンジャーの画像は、100×100が相手の画面に表示されるサイズで、自分の画像は50×50で表示されます。100×100で作成すると一番きれいに相手に見えます。
お気軽に書き込みどうぞー♪
ニックネーム
メッセージ

2005年03月15日(火)07:52  津山高専の紹介

津山高専の紹介



↑ロードマップ

 「津山高専の紹介」は、好評なようなので最近頻繁に更新しています。

図や写真を使ったほうがいいという意見をもらったので、早速画像を挿入してみました。
ロードマップや学内の施設の配置、寮の写真等を追加しました。
だいぶよくなってきているように思います。



「HTML辞典」更新




 今回は、一部辞典の内容も変更しましたが、ユーザが辞典の内容を自由に書きかえれるようにしてみました。

 「Function Writer」はSettingフォルダに入っています。「Function Viewer」と非常に見た目が似ていますが、編集してソフトを終了すると変更が反映されます。
「Data.ini」が辞書の内容です。修正・改良して是非送ってください。



「キーロガー(keylogger)」更新




 今回の変更点は以下のとおりです。
本体とは別に簡単な設定専用のツールをつけました。

・高速、安定化
・監視間隔の設定
・スタートアップへの登録
・ユーザ名、コンピュータ名もログに記録



■今日は5年生の卒業式



↑文化センター

 今日は5年生の卒業式があるので見に行きました。
文化センターは、少し変わった形をしています。

卒業生と保護者の方は1階、校長先生や各主事、来賓の方はステージ、在校生は2階から見ました。
式は、10時半に始まって12時前に終わりました。
吹奏楽部の演奏も声もよく響いていました。

私は、文化センターに来たのは初めてでしたが、この周辺の学校ではよく使うようです。


帰りのことですが、後ろから自転車で抜かれた時に、
「あれお父さんに似てない?」
「激似!」
と高校生に言われてちょっとヘコみました。


■余談
・NHKの不祥事を理由とした受信料支払い拒否・保留が2月末で約56万件いったようです。
・今日確認したら、ホームページのGoogleのランクが5になっていた。「個人のページで6以上は見たことない」と聞いたことがあるのでこれ以上はあがらないのかな・・・
お気軽に書き込みどうぞー♪
  • Shinji(2005/03/15 20:17)
    ロードマップが間違っているよ。
    大学って、3年じゃあなく、4年じゃない??
  • 野田工房(2005/03/15 22:46)
    1段忘れていました。
    ご指摘ありがとうございます。
ニックネーム
メッセージ

2005年03月14日(月)15:32  寮に戻りました

■寮に戻りました


朝6:30頃に実家を出ました。温度が-6度くらいで、路面に雪がまだ残っていました。
戻るのに6時間弱もかかりました。バスのつなぎが1時間20分もかかるのでその間、本屋さんや明日の卒業式の会場などを見てきました。
Auの携帯にはGPSがついているのですが、始めて役に立ったような気がします。

寮に到着してすぐに来年の部屋決めがありました。
聞いてなかったのですが、出ることができ助かりました。
部屋は現状維持で、同じ人と同じ部屋ということになりました。


部屋点検や5年生の卒業式を見るために一時的に寮に戻ったのですが、HP更新も復活です!

「津山高専の紹介」では、学内の施設に関する簡単な説明も追加しました。


■攻撃システム




 昨日の移動システムに続き、攻撃システムを作成しました。

○一番左の画像
移動範囲の表示を行っている画面です。
地形の行動力を計算して移動範囲を表示します。
青い四角で囲まれているエリアが移動できる範囲です。
自分自身(左に孤立しているキャラ)をクリックした場合は、その場に待機します。
右クリックするとパスできます。

○真ん中の画像、一番右の画像
アクティブキャラの2マス右をクリックすると、真ん中の画像、一番右の画像の順にキャラクターが移動し、攻撃範囲を表示します。
赤い四角で囲まれているエリアが攻撃できる範囲です。
射程距離(この場合歩兵なので隣接しているエリア)にいるキャラクターが攻撃範囲に選ばれます。
今回は、一番上のキャラクターは味方なので攻撃対象からは外れます。

とまぁこんな感じです。




右下には、地形の状態やユニットの情報も表示されます。


ゲームを作ってて思うのですが、時間をかけても余り成果がでないんですよね。
ツール系なら少しやるとすぐ成果が出るのに・・・


■悪夢


最近、しゃれにならないような悲惨な悪夢をよく見る。

世界中の人から追い回される夢や、定期試験で失敗する夢、不治の病にかかる夢、寮内が迷路になっていて自室にたどり着けない夢、授業に間に合わない夢等...。

明日の卒業式に間に合うかどうか心配になってきた^^;


「Mixim Typeランキング」更新


今回は、HPの更新を当分していなかったということで、データがたくさんたまっていました。結構集計に苦労しました。

今回の集計結果は以下のとおりです。
今回の更新で、ランキングのデータ件数が200件を超えました。

期間:2/26〜3/14
すべてのデータ:417件
guestユーザ:239件
更新したデータ:39件


■余談
・中国新聞を久しぶりに見たら、間違い探しやクイズ、クロスワードなどのコーナーが増えていた。クロスワードの答えを送ったら、大体1/170ぐらいの確立で商品がもらえそうだ。
・昨日は寝るのに非常に苦労した。最近、活動時間が3時間くらい後ろにずれているのが原因だとは思うが、なかなか寝付けない。普段はめったにやらない腹筋のキントレをしても、羊を数えても、目をずっとつむっていても、枕を安眠枕?(真ん中がへこんでいるやつ)にしても余り効果がない・・・
Trackback(1383)
お気軽に書き込みどうぞー♪
  • Shinji(2005/03/15 05:29)
    岡山−津山間の不通箇所も開通したそうですね。
    野田工房さんのHPが再開したそうで,楽しみです。
  • 野田工房(2005/03/15 07:52)
    ちょうど戻る日に全線復旧ということで助かりました。
  • Lenster(2005/03/15 22:50)
    ツール無しで自分で作ると、どうしても基本部分で開発期間が掛かるんですよね。
    マップエディタやら、イベントの仕様も自分で決めないといけませんし…
    (個人的にスクリプトを読み込むのが苦手)

    そしてこっそり製作期待。
  • 野田工房(2005/03/16 07:42)
    RPG系はスクリプト埋め込むのが大変なんですよね。

    自分の力でどこまでできるか検討がつかないので、手探りの状態です。
ニックネーム
メッセージ

2005年03月13日(日)13:50  戦闘移動システム

■戦闘移動システム




久しぶりにプログラミングをしてみました。
今日は、戦闘シミュレーションの
・移動システム(地形による重み付けによる範囲表示と移動)
・マップデータの読み込み
・ユニットデータの読み込み
処理を作りました。

今は、攻撃システムを考えています。


■余談
・明日、寮に戻る予定ですが、津山線は明日から全線復旧するそうです。今日までは岡山駅(西口)からバスが出ていたようです。
・卓球の愛ちゃんが前回の7位から2位まで上がりましたね。中国勢を2人破っての戦いはすばらしかったです。
・イチローも松井秀樹もそれぞれの役割を果たし、大活躍です。今後が非常に楽しみです。
・名古屋国際女子マラソンをやっていたので見ていました。期待されていた渋井さんは残念な結果になりましたが、マラソン初出場の方が優勝したのには驚きました。かなり白熱したマラソンでした。
・地元のカープ(野球)は、赤ゴジラ(嶋)は活躍しているが、ずっと連敗続きで投手陣があまりよくないらしい。
お気軽に書き込みどうぞー♪
ニックネーム
メッセージ

2005年03月12日(土)09:18  フジへの割り当てとする新株(予約権)発行禁止

■フジへの割り当てとする新株(予約権)発行禁止


新株発行が禁止という司法判断が出ました。
理由は以下の4つです。

○発行目的の正当性
 経営陣の支配権維持のためと考えられ、認められない

○企業価値
 ライブドアにより大きく損なわれることは明らかでない
 従来のグループ各社との取引は年13億円で、全てがなくなったとしても、ネットとの相乗効果が期待できる。

○時間外取引
 今の法律では禁止されておらず、違法ではない

○放送の公共性
 買収で放送の公共性が損なわれることが認められない


この中でも一番上の「経営陣の支配権維持」を主な決め手になったようです。
フジはすぐに異議申し立てを行い、司法での争いは長期化しそうです。

■インフルエンザワクチン


鳥インフルエンザや新型インフルエンザを対象に含む、インフルエンザワクチンが国内で開発されているようだ。

免疫増強剤を加えたのが特徴で、海外のものに比べ、感染防御が高く、国内の製造能力で数億人分を供給できるらしい。


■余談
・ホリエモンという呼び名は、堀出社長の持っている競馬用の馬らしい。入賞すればライブドアの社員もお金をもらえるらしい。
お気軽に書き込みどうぞー♪
ニックネーム
メッセージ

2005年03月11日(金)13:08  お年玉つき年賀はがき

■お年玉つき年賀はがき


 親に頼まれて、親の年賀はがきが当たっているか照合してみました。
6枚当たっていましたが、残念ながら全て4位(お年玉切手シート)でした。
祖父も4位が8枚ほど当たったようです。


■余談
・Microsoftのビル・ゲイツ氏が11年連続で億万長者番付で1位になったようです。
お気軽に書き込みどうぞー♪
ニックネーム
メッセージ

2005年03月10日(木)13:12  ニュース

■ニュース


 今日は、殺人事件や衆議院議員の強制わいせつなどの暗いニュースばかり流れていました。連続で4,5件くらい流れました。
お気軽に書き込みどうぞー♪
ニックネーム
メッセージ

2005年03月09日(水)13:16  そろそろ

■そろそろ


 この春休みは、今のところ”だらだら”しているので、そろそろ変わらないといけないなと感じているこのごろです・・・


■「だっこ」の宿題


 その絵本は、めぇ先生がクラスの子供に「だっこ」の宿題を出します。もぐらのモグくんのお母さんは赤ちゃんの世話ばかりしていてモグくんには、かまってくれていませんでした。そして、モグ君が家族にだっこして抱きしめてもらうという話です。
 題名はよく覚えていませんが、最近「だっこ」(?)という絵本をだったと思います。母親は小学校の主に低学年の担任をしていますが、絵本と同じように子供に「だっこ」の宿題を出して作文を書かせたようです。


 それが、鈴木三重吉賞に作文・詩がそれぞれ1つずつ優秀賞になったようです。他にも別のネタで1つ特選に選ばれたようです。

 新聞の取材もあり新聞にも載りました。それを見た人が、手紙を送ってこられたり、担任している子供全員にお菓子などを送られたりしてくださいました。北海道の新聞社やテレビ局からも取材させてほしいと言われてきたそうです。それらの取材は断ったようですが・・・

 本人は、絵本をまねて宿題を出しただけなのに、想像を大きく超えることになってしまった、他の先生も同じようにがんばっているのに、自分だけがこんなに有名になってしまったということがとても気になって悩んでいるようです。私は、騒がれるのは短期間のことだから素直に喜べばいいと思うのですが、いろいろ事情もあるようです。
お気軽に書き込みどうぞー♪
ニックネーム
メッセージ

2005年03月08日(火)15:35  フジが第1ラウンド勝利

■フジが第1ラウンド勝利


 フジ、TOB成立なるかということで注目されていましたが、36.47%を確保したようです。TOB成立の25%を超え、さらに重要事項に対して拒否権を得ることができる1/3をも確保できたようです。

 フジの36.47%とライブドアの45%というのは、基準が異なるらしく、ライブドアの方にあわせると39.7%くらいになるらしい・・・
 今週にも出る司法判断で今後が大きく左右されるので注目されているそうです。
お気軽に書き込みどうぞー♪
ニックネーム
メッセージ

2005年03月07日(月)17:41  脳の謎

■脳の謎


 最近、家ではパソコンを余りつつかずにテレビばかり見ているので、ネタがテレビ関連になっています。

 今日見た中では、NHKの教育番組でやっていた脳に関する番組が一番心に残りました。人間の脳のしわの謎やサルとの違い、前頭前野の役割などは勉強になりました。古い脳に新しい脳が重なっているというのもはじめて知りました。普通の高校では習うのかな・・・

 脳の表面にあるしわは、表面積を増やすためだそうです。脳の内部は情報を伝達するだけで、実際使っている部分は表面にすべてあるそうです。

 人間とサルは、体つきは結構似ています。しかし、道具を使うことはできても作ることはあまりできないようです。

 最後に、脳の前頭前野は心に強く関係があり、古い脳で興奮した場合でも抑えるなど人間らしい複雑な心を形成するようです。

■余談
この日記のページはエラーが出るみたいです。JavaScript関連でエラーが出ているようです。見たところ特に問題はなさそうなのですが・・・
お気軽に書き込みどうぞー♪
ニックネーム
メッセージ

2005年03月06日(日)14:55  書き忘れていました

■書き忘れていました


後で気づいたのですが、書き忘れていました。

結構前のことなので思い出せない^^;
お気軽に書き込みどうぞー♪
ニックネーム
メッセージ

2005年03月05日(土)09:07  ドラマ&映画

■ドラマ&映画


 ここ3週間くらいテストで帰省しなかったので、その間に録画したドラマや映画を鑑賞しました。

 ドラマ「Mの悲劇」は、MISAとの問題も解決し、これで終わってしまうのかなと思われましたが、予想だもしない展開になってきてこれからが楽しみです。

 また、「あずみ」は刺客の映画だったんですね。最近のドラマや映画を見ていて思うのですが、大体のものに絶対ありえないという面白いシーンがあるんですよね。それが楽しみの1つですが。
お気軽に書き込みどうぞー♪
ニックネーム
メッセージ

2005年03月04日(金)09:04  帰省

■帰省


 津山線の事故のこともあり、久しぶりに家から車で迎えに来てもらって帰りました。一時的に雪や雨も少し降りましたが、よく晴れた一日でした。




 家に帰って気づいたのですが、炊飯器が変わっていました。前のが壊れたのだそうです。知らないうちに家電が変わっていたのはこれで3回目です。
お気軽に書き込みどうぞー♪
ニックネーム
メッセージ

2005年03月03日(木)06:33  K - over....が発売

■K - over....が発売


昨日、以前紹介した「H2 〜君といた日々」の主題歌、K(Kei) - over...が発売されたようです。
オフィシャルページ(K official web site)もあるみたいです。DISCOGRAPHYから音楽&ビデオを視聴できました。

収録曲についてですが、以前未定だった2,3トラックは「大切な人」、「ONE LAST CRY」が入るようです。4トラックは「over...」のカラオケです。

最近、消えかけた韓国ブームにまた少し火がつくのかな・・・

★リンク★
K official web site
http://www.k-official.com/


■中国の人とチャット


 今日は、中国の人にメッセンジャーに登録されたので、チャットしました。
アメリカの人やアジア系の人とはよく話したことがありますが、中国の人とは初めてです。

その人は、Guilinというところにいるそうで、名前はLizhongさんのようです。
兄弟3人、姉妹2人いるようです。
初めて聴く都市名だったので聞いてみたら、

The Guilin is very famous all over the world.
The mountain and the waters is the most beautiful all over the world.

だそうです。
早速検索してみたら、きれいな写真がたくさん出てきました。
Guilinって桂林のことだったんですね。

今年度は、中国語の授業を取っていたので少し話も盛り上がりました。

アジア系の人と話していつも思うのですが、すぐ「私の国に来てください」って言われるんですよね・・・

どうやって登録したのか聞くと、Googleで検索して登録したそうです。
最近、外国人の人がよく登録されてるのはそれが原因だったんですね...


話していて気になったのは、
・「oh!」の代わりに「wo!!!」を使う
・また、チャットの最後に

see you then 886

と言われたのがすごく気になります。
数字は何を意味するんでしょうか?
時間じゃなさそうだし、日付でもなさそうだし、謎です。
もしかして暗号!?(笑)

--------------------------
その後、5分後くらいにまた話しかけてこられました。
数字は謎のままです。

ARE you still here?

と聞かれたので、ちょっと調子に乗って

I'm here. ^^/

と打ったら、

great!
You are in school now!!

ジョークもあるんですね。


後で886の意味を聞いたら、

that mean "see you"

だって・・・
see you then!!!886 => また合いましょうのときにまた合いましょう
うーん、変な訳だ・・・理解できない。

★リンク★
桂林風景図鑑
http://guilin.fc2web.com/
YANGSHUO (GUILIN)
http://pipimaru.dyndns.org/china_2000jun/07/
桂 林 Guilin
http://f3.aaa.livedoor.jp/~taamchai/china/cn-guilin.html
日本人の桂林に関するBlog
http://global.ameblo.jp/category-491aba6f4b098410d8cf78b72176b75f.html


■余談
・今日は後期末試験最終日でした。思っていたよりもよかったと思います。
・試験の後、教室の大掃除がありました。1年間お世話になった黒板をしっかり黒板けしでふきました。
お気軽に書き込みどうぞー♪
  • Lenster(2005/03/03 22:38)
    あら、野田工房さんって英語出来るのですか?
  • 野田工房(2005/03/06 09:03)
    簡単(一般的)な英語ならすぐ打ちますが、複雑なものは翻訳ソフトを使います。

    相手も英語圏でない場合は、翻訳ソフトを使っているようです。
ニックネーム
メッセージ

2005年03月02日(水)12:39  津山線1ヶ月不通!?

■津山線1ヶ月不通!?


 津山線が、がけ崩れのために1ヶ月不通らしいです。
春休みにもうすぐなるのにどうやって帰れば・・・

検索していたところ、津山線高速化促進期成同盟会ページというページを見つけました。
 列車の行き違い駅の新設や信号改修など様々な事業をしているようです。


■試験5日目


 今日は、応用数学1とドイツ語のテストがありました。
どちらもうまくいったと思います。

 明日は、テスト最終日&最大の難関なので、気を引き締めてがんばります。


■余談
・2寮の玄関のドアのガラスが割れているそうです。外部者が侵入したとは思えませんが、まだ原因は不明です。
・寮で風邪が流行っていますが、ついにインフルエンザの人も数名出たようです。
お気軽に書き込みどうぞー♪
ニックネーム
メッセージ

2005年03月01日(火)10:30  試験4日目

定例のアクセス集計


 先月のもアクセス集計としてまとめてみました。

 今回からは、面白い検索キーワードも載せることにしました。
5000件近くの検索キーワードがあったのですが、「えっ、こんなキーワードでどうやったらHITするの?」っていうのもいくつかありました。


■試験4日目


 ついに3月に入ってしまいましたね。HPのタイトルフレームも春バージョンに移行です。
今日は創造英語と現代社会と法のテストがありました。どちらもまあまあできたと思います。あと2日がんばろうと思います。

 最終日には、厳しい2教科が待っています・・・


■余談
・微妙に寮内で風邪が流行っているらしい
・ネットマーブルのAssultGearは、死体が動いて攻撃するなど、チートが流行っているみたいです
お気軽に書き込みどうぞー♪
  • sac longchamp(2015/09/14 09:15)
    こんにちは、すべて ボカロP/野田工房公式ブログ がファイン起こっているこことofcourseの一人一人が情報、その実際 良い、書き込みついていく。
    sac longchamp https://www.redfarmaceutica.com/
  • sac longchamp(2015/09/14 12:04)
    こんにちは すべて、ここで一人一人のは共有ですこの 精通 、のでそれ故にこの読み良い気難しい ウェブページ%を ボカロP/野田工房公式ブログ %、私はでに行く参照このブログ すべての時間。
    sac longchamp https://www.redfarmaceutica.com/
  • sac longchamp(2015/09/15 09:45)
    この時点で|この場所で| ここに掲載されている ボカロP/野田工房公式ブログ YouTubeのビデオこれでアップに私たちの自己、こうして、したがってそう保つより私は共有するつもり 親戚と友人。
    sac longchamp https://www.driadi.it/
  • longchamp(2015/09/16 04:14)
    それは私の最初の訪問を支払う実際に|実際には本当にサイトサイト ボカロP/野田工房公式ブログ 、と私??はこれに びっくり驚い確認するために、このような良い気難しい品質 YouTubeのビデオはここで投稿この時点で。
    longchamp https://www.driadi.it/
  • longchamp(2015/09/20 18:43)
    この| ホルダー所有者 ウェブサイト ボカロP/野田工房公式ブログ これを共有している%に| 感謝感謝私は本当に本当に本当に午前大 記事 この場所でで。
    longchamp https://www.driadi.it/
  • longchamp sac(2015/09/21 11:40)
    ははは、何面白いこの ボカロP/野田工房公式ブログ YouTubeの記録です! マイグループです |このウェブページウェブサイトに掲載されていた このサイトの管理者の管理まだ、のおかげで笑う。
    longchamp sac https://www.driadi.it/
  • longchamp(2015/09/22 23:18)
    これは私の初めてです訪問を支払うここで、私は午前真に 幸せを読み込む%**場所一人でシングル1に| Everthingはすべて ***%。
    longchamp https://www.driadi.it/
  • sac longchamp pas cher(2015/09/27 19:36)
    どうしたの親愛なる、あなたは本当に訪れる Webページ ボカロP/野田工房公式ブログ 定期的に、はそのようにならあなたが知識 経験を得る いい間違いなく 取るノウハウ。
    sac longchamp pas cher https://www.driadi.it/
  • sac longchamp(2015/09/28 05:28)
    まで何にすべて、内容|この時現在既存 ウェブサイト%が ボカロP/野田工房公式ブログ %は本当に実際に すばらしい人体験のために良い仕事の仲間|知識}を、よく、{素敵を維持する。
    sac longchamp https://www.aori.org/
  • sac longchamp(2015/09/28 14:07)
    うわー、ビデオはそれが何であるか! 真に 素敵 品質ビデオ、レッスン ボカロP/野田工房公式ブログ このビデオでは与えられた%は本当に真に有益。
    sac longchamp https://www.aori.org/
  • sac longchamp(2015/09/29 03:13)
    この ボカロP/野田工房公式ブログ 意志役立つ 訪問者の設定新しいウェブサイト偶数または最初から最後まで| ウェブログ。
    sac longchamp https://www.driadi.it/
  • longchamp sac(2015/09/30 01:05)
    非常に急速このウェブサイト ボカロP/野田工房公式ブログ が有名になります| ブログやサイト構築 すべてのの間の中でユーザーコンテンツ|楽しい|良い|気難しい} 記事、{うれしいです
    longchamp sac https://www.driadi.it/
  • sac longchamp(2015/10/01 11:30)
    その実際 A 素敵 ビデオ 言及このに記事 ボカロP/野田工房公式ブログ 段落を、そう私はここから明確なアイデアを得ました。
    sac longchamp https://www.driadi.it/
  • sac longchamp pas cher(2015/10/03 05:00)
    これは私の初めてですクイック訪問を支払うここで、私は午前実際には pleassantを読み込む%**場所一人でシングル1に| Everthingはすべて ***%。
    sac longchamp pas cher https://www.aori.org
  • longchamp sac(2015/10/03 16:05)
    何が変なブログ! I 本当に ボカロP/野田工房公式ブログ 好きと親戚家族同様仲間} {私の友人を含む|と一緒に。
    longchamp sac https://www.driadi.it/
  • sac longchamp(2015/10/05 16:37)
    こんにちは 友人、素晴らしい ポスト%を ボカロP/野田工房公式ブログ %個別指導と完全 に関してが定義、すべての時間をそれを維持する。
    sac longchamp https://www.aori.org/
  • longchamp(2015/10/07 01:57)
    うわ、その ボカロP/野田工房公式ブログ 私がいたもの%シーク、ために何材料! 提示ここで、このウェブページ、これのおかげで、管理者 Webページ。
    longchamp https://www.driadi.it/
  • longchamp(2015/10/08 01:18)
    こんにちは 毎1、ここで一人一人のは共有ですこれらの種類 知識 、のでそれ故にこの読み素敵 ブログWebサイト%を ボカロP/野田工房公式ブログ %、私は訪問するために使用されるこのウェブサイト すべての時間。
    longchamp https://www.aori.org
  • longchamp(2015/10/08 12:01)
    私をこのスクリプト%のコード ボカロP/野田工房公式ブログ %以上お願い啓発私の中では、前方に電子メールを送信するメールしてくださいすることができこのスクリプトついて詳細?
    longchamp https://www.aori.org
  • longchamp sac(2015/10/10 17:26)
    ははは、何コミックこの ボカロP/野田工房公式ブログ YouTubeの記録です! 私は |このサイト このサイトの管理者の管理まだ、のおかげで笑う。
    longchamp sac https://www.aori.org/
  • sac longchamp pas cher(2015/10/10 21:00)
    本当に 場合どんなに 後そのまで他の{ユーザーへ|人|視聴者の誰かが知っているのに注意して理解していません |彼らは役立つことを訪問者アシストしますので、ここでそれが起こる発生 ボカロP/野田工房公式ブログ に行われます。
    sac longchamp pas cher https://www.aori.org
  • longchamp(2015/10/12 21:36)
    その本当に A 良い 映画 説明この内側の内記事 ボカロP/野田工房公式ブログ 執筆の一部、をテーマにを記事を書く方法したがって、私はここから明確なアイデアを得ました。
    longchamp https://www.aori.org
  • longchamp(2015/10/14 13:09)
    この| ホルダー所有者 サイト ボカロP/野田工房公式ブログ これを共有している%に| 感謝感謝私は本当に本当に本当に午前素晴らしい ポスト この時点でここで。
    longchamp https://www.aori.org
  • longchamp(2015/10/15 01:05)
    私をこのスクリプト%のコード ボカロP/野田工房公式ブログ %以上お願いお知らせ私の中では、送信してくださいすることができこのスクリプト関係でに詳細?
    longchamp https://www.aori.org
  • longchamp sac(2015/10/15 14:02)
    この時点で|この場所で| 岐路私は共有するつもり 私の家族を通してと仲間。
    longchamp sac https://www.aori.org/
  • longchamp(2015/10/18 01:41)
    から|このに掲示このビデオの品質特徴 ウェブページ ボカロP/野田工房公式ブログ 、いい 仕事、すべての時間を保つ。
    longchamp https://www.aori.org
  • longchamp(2015/10/19 09:40)
    マーベラス何 Webサイトそれは!このウェブページ ボカロP/野田工房公式ブログ 提供 便利 データ私たちに、それを維持する。
    longchamp https://www.aori.org
ニックネーム
メッセージ

記事  2004年09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 08月 09月 
2014年10月 

記事のシェアーはいかが?      RSS