★★★ブログ記事一覧★★★
2005年09月30日(金)01:22  選挙と自分

■選挙と自分


今月は、衆議院選挙や寮の選挙など、選挙が身近な月でした。
「選挙」と聞くと、過去に選挙に立候補したときの記憶がよみがえります。

選挙

◆小学校
全校児童が70人くらいの小さな学校で、同じクラスに10人しかいないという小規模な学校でした。
ただ、そういう理由で、クラスの半数が児童会に立候補、半数が推薦者としてステージに立つわけです。
つまり、競争率は2倍。

そのとき考えたのは、単なる演説だけでは選挙権を持つ児童には印象が薄すぎること・・・。
推薦者の人と作戦会議をして出た結論・・・。それは、

「風船に紙ふぶきを入れて、コンパスの針で割る」というアクションをする!

という手法を使うことに。今考えたら無茶苦茶ですが。(^^;
もちろん、演説もしましたが、そのアクションがウケて無事当選しました。


◆中学校
中学校は1学年120人、全校生徒360人ということで、小学校とのギャップが大きく、
1年生のときはいろいろと悩みが尽きなかったものです。

2年生の当時、クラスから1人生徒会への立候補者を出さないといけないということになっており、
立候補者がなかなか出ず、揉めていました。
そこで、生徒会の書記に自分から立候補することに。
「書記」といっても名目だけで、実際に記録をとることはなかったのですが。

全ポスト1人ずつという信任投票だったわけですが、
演説の内容がかなり印象的だったらしく、「野田書記ブーム」が学校に訪れてしまっていました。

当選後、学校中の有名人に一気に変貌を遂げていました。
同級生からクラブの先輩までから、「野田書記」と呼ばれるように。
ついには、バレー部の掛け声が「野田〜 書記〜」に・・・。
僕はバスケット部で同じ体育館で練習をしていたので、
いろいろと注目されて、やり辛かったのを覚えています。


-----------------------------
小学校の児童会も中学校の生徒会も役割はしっかりこなしたし、いい思い出もあるのですが、
中学の演説で喋った、ある意味公約みたいなのを力不足で実現できなかったのだけは今でもかなり後悔してます。

「演説では、実現できることを喋る」・・・。

これが自らの選挙の体験から生まれた教訓です。



■Auto Cliker英語バージョン


英語圏の方から、「AutoClikerを使ってるけど、英語版はありますか?」
というメールをもらっていたので、今日英語版を作成しました。

国外の人も使ってくれる人がいるようなので、プログラムのページの英語バージョンも作ったほうがいいのかもしれません。


■前期末試験終了


やっとテスト期間が終了しました。

「プログラミング特論」は、やはり簡単でしたが、
ちょっと気を抜くと、「<=」を「≦」と書いてしまったり、
ケアレスミスをしてしまうので、見直しは重要です。

前期中間は、どれもケアレスミスが1つはあり、
100点は1つも取れなくて残念だったのですが、
今回のテストはいくつか取れたのではと思います。


◆今日のニュース
・「首相の靖国参拝は違憲」という判決が大阪高等裁判所で出た。
・阪神タイガース優勝。セールは去年までと違い、全国各地で行われる。
・DivXが5周年記念として、Create Bundleを1日だけ無料提供。
・「一太郎」の特許訴訟、2審では特許権侵害が否定された。
お気軽に書き込みどうぞー♪
  • とみ〜(2005/09/30 23:43)
    プログラミング特論はわりと簡単だったけど、<=の=を書き忘れた予感・・・
    ケアレスミスorz
  • NONAME(2005/10/01 00:41)
    受験票キタ━━━━━━≡゚∀゚)≡゚∀゚)≡゚∀゚)≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━━━!!!!!岡大ですか?
  • 野田工房(2005/10/01 20:56)
    とみ〜さん>
    「10を超えるまで繰り返す」というあいまいな表現だったので10までなのか11までなのか悩みましたが、僕は「1〜10の間繰り返す」と解釈しました。
    ケアレスミスは、僕もしょっちゅうです。

    NONAMEさん>
    岡大です。
    今、広島市のほうへ行ってて、確認できないのですが、家には受験票が届いていると思います。
  • NONAME(2005/10/01 21:39)
    一緒だー。
    会うかなぁぁぁ。
  • 野田工房(2005/10/02 16:18)
    会えるかも(*'-'*)
ニックネーム
メッセージ

2005年09月29日(木)10:36  時間切れ

■時間切れ


今日は2科目とも時間が足りなかった。

考古学の方は、テスト配布時に先生が言われた、

「工夫して解かないと時間内には難しい」

という言葉に焦りました。
とにかく、書くことで精一杯で、適当にしか書けなかったものもありました。
読み返す余裕などまったくありませんでした。

テストの前半は結構良かったけど、昨日から一気に崩れました。
一昨日見た、不気味な雲と、携帯のストラップの破損が
この惨劇の前兆だったのかもしれない・・・。


明日で前期も終わりです。
Last one day!

■今日あった科目
・「工業倫理学」…小論文(安全性について)+小問×5
・「考古学と古代の技術」…古代の技術(年輪年代法、自身考古学、水時計と占星台等)、問題多数


■今日のニュース 今日はいろいろとニュースがあります。
・プロ野球、阪神がリーグ優勝。
・SNSの「mixi」専用のブラウザ(MixiCat)が登場。タブ切り替え型。
・MS-Office2003のサービスパック2が公開。
お気軽に書き込みどうぞー♪
ニックネーム
メッセージ

2005年09月28日(水)10:31  撃沈・・

■撃沈・・


「情報通信工学供のテストがありました。
あんなに大量の法規を必死で覚えたのに、
出るのは本当に全体のわずかなので絶望感があります。
正直なところ、全部を書き出すことも不可能ではなかったかと・・・。

法規は、まったく問題はなかったんですが、
工学の方があまりうまくいきませんでした。
確か、試験範囲の説明で、「グラフや図示する問題はない」と
先生が言われていたはずですが、 それ系 が出てました。

見ておけば問題なかったのですが。記憶になく、思い出せませんでした・・・。
それで、4つの大問のうち1つが撃沈しました。

おそらく、6割位は確実に取れてると思うし、
レポート点や前回の貯金もあるので大丈夫なのではと思います。


明日からは、すべてノート持ち込み可能科目です。
ここのところ暗記尽くしでしたが、大分気分が楽になります。


■今日のニュース
・やはり近年、金銭目的で他のPCを攻撃するケースが増えているようだ。
・OpenOfficeの入門書(PDF)が、日本ユーザ会でダウンロード可能に。
・サラリーマンやOLの給与が7年連続ダウン。
お気軽に書き込みどうぞー♪
ニックネーム
メッセージ

2005年09月27日(火)18:01  資格につられて

■資格につられて


前期末テストはあと3日残ってますが、
明日は、このテストの最後の難関「情報通信工学供があります。

法規(無線通信に関する法律)を何十ページも丸暗記しなくてはいけないので、
かなりつかれます。

僕は、基本的には暗記は得意な方です。
高専1年の暗記の象徴?の「世界史」では、
ヨーロッパなどのカタカナの人名がたくさん出てきて、
ノートを何十ページか暗記するのは大変だったのですが、
100点を何回か取ったことがあります。

ただ、いずれにしても、覚えるのにはかなり疲れるし、覚えてもすぐ忘れるし、
法規を覚えたとしても、実際に使ったり、役に立つとは思えません。

法規とは別に、工学(無線通信に関する計算や用語等)の方もあります。

資格が欲しいがために、選択してしまって少し後悔しています。
でも、選んでしまったからにはやるしかありません。
頭が痛い・・・。


■今日のニュース
・秋田でヘリ墜落。2人死亡した可能性。
・ひろゆきさん(2ちゃんねる)がavexに公開質問状を提出。

■余談
・昼の寮飯は、うどんとマツタケご飯でした。おいしかった〜。
・暗記について書いたんですが、基本的には同級生同士で比べても記憶力の違いはほとんどないと思うんですよね。ただ、かけた時間と効率の良さを除けば・・・。
お気軽に書き込みどうぞー♪
ニックネーム
メッセージ

2005年09月26日(月)14:29  のまネコの歌

■のまネコの歌


最近、不意を突くかのように O-ZONEの「恋のマイアヒ」が頭の中で流れる。

「米さ米酒か!! のまのまイェイ のまノマイェイ!!
のまのまのまイェイ キープだ牛 あずかりDay・・・」



・・・とまぁ、外国の歌を無理やり日本語に置き換えたもので、
空耳というやつみたいですね。
聴くたびに、よくこんなに日本語っぽい歌があるなぁと関心。

単なる歌だけなら大したことはないのだが、
Flashの面白い映像も同時に浮かんでくるのでにやけてしまうことがある。

昨日は、「もすかう」のFlashも見てしまったので、
バリエーションが更に増えてしまった。
試験中に思い出して、ループにはまってしまったらやばいかもしれない。



■ロボット工学


試験2日目の「ロボット工学」も何とか無事乗り切りました。
完全に暗記なんですけど・・・。

明日は「コンピュータシステム」が1時間だけです。
ノート持ち込み可能で一通り読み返しておくだけで楽です。

ただ、あさってには、このテスト最後の難関「情報通信工学供廚あります。
なんと、何十ページもある法規を丸暗記しなければいけません。
明日の勉強はほどほどにして、こちらの方をがんばらねば。


■今日のニュース
・ペルーで巨大な地震。マグニチュード7。
・億万長者ランキング発表。ビル・ゲイツが今年も1位。
お気軽に書き込みどうぞー♪
ニックネーム
メッセージ

2005年09月25日(日)00:00  ロボット工学

■ロボット工学


今日で3連休が終わり、明日からまた前期末テストが始まります。

「ロボット工学」が1,2時間目にありますが、覚える量が比較的多め。
仮想仕事の原理やニュートンの運動方程式、ラグランジェの運動方程式など・・・。

ノート持ち込み不可の科目は、これを入れて後2つです。


■余談
・STGが"ShooTingGame"の略だということを今日初めて知りました。
お気軽に書き込みどうぞー♪
ニックネーム
メッセージ

2005年09月24日(土)23:23  nota

■nota


"紙"というオンラインソフトをあなたは知っているだろうか。
これは、動作が軽く、手軽にホームページ等の情報をスクラップとして記録できる。
ちょっとネットの情報をメモしたいというときに便利なソフトだ。
ページをまるで紙のように扱え、修正なども可能。
いちいち、「保存しますか?」等と聞かれることもない。

そんなソフトを作ったのは
当時高校生だった洛西一周氏。


彼が次に作ったのは、
ウェブブラウザ上に直接文字を書いたり、手書きで線を描いたり、
絵を貼り付けたりしてWebページの作成と編集が可能なシステム"Nota"
Flashがベースになっており、チャットを埋め込むことも可能。

保存したり、アップロードする必要はなし。
もちろん、ホームページ作成ソフトやタグの知識も必要ありません。
ブログと同様に、直感でホームページを作成できる
今までにない新しいツールです。

彼の発想力には驚かされます。

アクセスした誰もが修正することができるっていうのがWikiに似てますね。
(もちろん、権限の変更も可能)
ただ、実際に使ってみないと実感は沸かないかも・・・。

★リンク★
nota
http://rakusai.org/nota/



■今日のニュース
・SONY、1万人を削減。
・ハリケーン「リタ」、アメリカ上陸。大規模な停電など。
お気軽に書き込みどうぞー♪
  • NONAME(2005/09/27 01:47)
    紙…
    パスワードロジックが甘いです。
    すべてのライセンスがねー。
    あれぢゃ…
  • 野田工房(2005/09/27 08:17)
    そういえば、NONAMEさんはリバースエンジニアリングが得意でしたね。
    甘いということは、もしかして、一番解析が楽な、単に値を比較するタイプでしょうか?
  • NONAME(2005/09/27 22:35)
    いやさすがに倍直ではなかったけど、確かIDからパスを生成してた
    はずです。チェックルーチンさえ
    見つければ割と簡単なタイプです
    って俺は使ってませんがね笑
ニックネーム
メッセージ

2005年09月23日(金)00:11  金運&仕事運MAXヽ(*^^*)ノ

■金運&仕事運MAXヽ(*^^*)ノ


「元素占い」、僕もやってみました。
生年月日だけで占えるので手軽です。


元素番号 :25
元素記号 :Mn
元素名 :マンガン Manganese


# マンガンといえば・・・、マンガン乾電池だ。(というかそれしか浮かばない)
# マンガンは「人体にとって必須元素」らしい。
# ちなみにキャラクターは↓のような感じ。


(診断結果のアプレットウインドウ)

◆性格
*燃えやすさ*
 普段はクールですが、内には熱いものを秘めていて、時折情熱的な側面も見せます。

*行動*
 あるときは積極的、またある時は落ちついて、と柔軟性を持って行動します。

*影響*
 素直ですが、お人好しでうわさを信じやすい面があり、人から影響を受けます。

*人間関係*
 多くの人と仲良くなります。わきあいあいと話すのが好きです。

*存在*
 世の中のいろいろなところで活躍している多彩な能力を持つ存在です。

*集団行動では*
 自立しているため、集団の中にいるのはあまり好きではありません。単独行動を好みます。

*他人との接し方*
 良心を持っていて、時々やさしいと褒められます。

*ラッキーカラー*
ミルキーホワイト

# 性格はほとんど当たってますね。
# ミルキーホワイトって、ミルクっぽい白?


*相性のいい異性は*
Hg ( 水銀, 80 ),Ra ( ラジウム, 88 ),Bk ( バークリウム, 97 )
Zn ( 亜鉛, 30 ),B ( ホウ素, 5 )

詳しい相性は「恋の元素占い」で占えます。

# 水銀・・・。確か、金属の中で唯一液体。


恋愛運 4 時には待つことも大切です。
金運 10 資産が増えそう。
仕事運 10 何をしてもうまくいくでしょう。



# やけに"金運"と"仕事運"がいいんですが・・・。
# 10って良く出るものなんでしょうか?
# 皆さんもやったら是非、元素名とこの3つの運の度合いを教えてください。

# 最後に、今日助けてくれそうな人は「Pa」で、今日の要注意人物が「H」らしい。


■最近のニュース
・小学生の暴力が2年連続増加。
・ヨン様主演「四月の雪」は日本では人気があるが、韓国や台湾では不振。
・TV番組「新堂本兄弟」が10月から始まる。レギュラーに深田恭子、華原朋美も。
・WinMXもついに閉鎖。米レコード協会がファイル公開サイトを運営する団体に運営停止を求める文書を送ったのが影響。
お気軽に書き込みどうぞー♪
  • sac longchamp(2015/09/21 16:08)
    こんにちは私はオーストラリア、私はこの時から午前鑑賞この%でこの調理関連するビデオ ボカロP/野田工房公式ブログ %、私は内事実 陽気、そこから多くの学習嬉しい。共有していただきありがとうございます。
    sac longchamp https://www.driadi.it/
ニックネーム
メッセージ

2005年09月22日(木)00:03  利用できるWebサーバが更に増加

■利用できるWebサーバが更に増加


寮でインターネット契約している会社のサービスが新しくなったようだ。
なんでも、メールアドレスの変更がWeb上でできるようになり、
新たにWebサーバ(ホームページの領域)も提供してくれるらしい。

とはいっても、後半年しか寮にいないので、
いまさらWebサーバが使えるようになっても余り意味はないのだが・・・。

これで、使用できるWebサーバがプロバイダ×2、無料×2、
独自ドメイン(プレゼントしてもらった)×1になり、
全部で5つもWebサーバを使えるようになってしまいました。



Webサーバ 安定性 CGI/PHP 容量 維持の持続 アドレス
メイン(自宅のプロバイダ) 安定 少ない 問題なし ×
ミラー1(無料サーバ) 不安定 無制限 不明
ミラー2(無料サーバ) 若干不安定 普通 不明 ×
ミラー3(中国・独自ドメイン) 安定 無制限 不明
今回のWebサーバ 不明 不明 不明 後半年 不明


できれば、分散させたくないのだが、安定性・CGI/PHP使用の有無・
その他諸事情により、現状ではHPのデータがいたるところに分散しています。

自宅サーバを構築すれば早い話ですが、
家の回線はISDNで課金制(ダイヤルアップ)、
更に、田舎なのでADSLさえ来ません。

だれか、無料で、安定していて、CGI/PHPが使用できて、容量が多くて、
更に、アドレスも独自ドメインを使えるWebサーバ知りませんか?
・・・やっぱり、ないですよね。

■追記
その後、チャット友だちから更に1つWebサーバの領域を
プレゼントしていただきました。
こちらのサーバは、安定していてCGI/PHPも使え、容量も十分あり、
アドレスも比較的分かりやすいことから、
日記や掲示板等をこちらに移転する予定です。


■前期末試験始まる!


今日から前期末試験が始まります。

初日は「情報理論」が1〜2時限まで。
それが終わると3連休。
まずは1日乗り切ります!


■ブログ1周年特集?


この「VB&HP開発日記」は、以前お伝えしたように、今月の4日でちょうど1周年を迎えました。

また、途中からミラーとして更新してきた「野田工房と時の変化」(MSNブログ)の更新をやめ、
このブログに結合・合併することになりました。
そこで、この1年間を振り返ってみます。

まずは、MSNブログの方から・・・
今年の4月12日に始めて、今日までで 5186件 のアクセスがありました。
「MSNマイスペース」ができ、メッセンジャーから更新がすぐに確認できる
ということでこちらも始めました。

同級生を中心にアクセスしていただきました。


続いて、この本家の方を・・・
去年の9月4日に始めて、今月の9月4日までに 38158件 のアクセスがありました。
ちなみに、こちらについてはPV数で、自分自身でアクセスしたものは除いています。

9月(9/4〜)10月11月12月1月2月3月4月5月6月7月8月9月(〜9/4)
アクセス数 679 2354 3536 3190 3905 4434 2694 2727 2568 2674 5293 3712 392 38158

今思えば、ブログから様々なHPのコンテンツ強化につながっていったような気がします。
1日1日の積み重ね&継続は力になります。

ブログに訪れてくださった皆さんとブログをつけることを勧めてくれた友達に感謝して、
これからも"日記"を毎日かかさず書いていこうと思うのでよろしくお願いします。
お気軽に書き込みどうぞー♪
  • Lenster(2005/09/22 21:18)
    実際、良いサーバーを探すのならやっぱり有料が良いですよ。
    容量が多いですし、広告などももちろん表示されないですしね。
    もちろん、選ぶときはCGI・PHP・安定性などを良く調べておく必要がありますが。
    …しかし、そのチャット友達ってかなり太っ腹ですね。

    それと、日記のPV数の2〜4%は多分私(汗)
  • 野田工房(2005/09/22 21:27)
    以前からチャットでよく話をさせていただいて、お世話になっている方です。
    やはり、有料のサーバということでバランスがよく、安定しています。

    実は、今回とは別の方ですが、nodakobo.netのドメインもチャット友だちの方からプレゼントしていただきました。
    友だちは大切にするといいことがありますね(^^

    いつも日記を見てくださり感謝しています。
  • けんび(2005/09/23 02:22)
    どーも。チャット友達ッス(笑)
    ここのドメインは1年近く放置してたので自由に使ってください^^
  • 野田工房(2005/09/23 08:16)
    本当にありがとうございました。
    以前のサーバでは、頻繁にサーバが落ちていたんですが、このサーバは、高速で安定していて、アドレスも分かりやすい名前で非常に重宝してます。
ニックネーム
メッセージ

2005年09月21日(水)18:31  VisualStudio.net 2005はVB6ユーザの救世主?

■VisualStudio.net 2005はVB6ユーザの救世主?


.NETになり、VisualBasicは、完全な"オブジェクト指向"になってしまった。
数々のプログラミング言語をサポートした.net Frameworkという
ある意味巨大なランタイムの上で動くプログラムを作成する
新たなプログラミングスタイルも生まれた。

それにより、多くの利益はあった。
ただ、2005年の今でも、いまだにVB6を使う人が多数残っている。
新しいVB.netはインタプリタではなくなり、
オブジェクト指向を取り入れたため、生産性が落ち、
単純なプログラムを作るのにもある程度行数を打たねばならず、
気軽に使えるという言語ではなくなってしまった。

僕は、今ではVB.netに慣れてしまったが、
移行した当初は、全く別の言語に変わってしまったのではと感じた。


インタプリタからコンパイル型に変わってしまったことにより、
エラーが出たとき、その場で修正して続きから動かすということもできなくなった。
VBは、とりあえず動けばいいといったものから厳密なものへ変わったのだ。
仕様の変更により、単純にツールでソースを変換するだけでは使い物にはならない。
以前のVBとVB.netの壁は非常に厚い。


ただ、次期VS.net 2005では、昔のVBに立ち返る動きがある。
なんと、.netという文字が消え、「VisualBasic 2005」になる。

肝心の中身も変わり、オブジェクト指向を無視したソースの記述や
エラー時にその場で書き直して続きから実行できる
"エディット・コンティニュー機能"も復活する。
昔のVBの記述と今のオブジェクト指向の記述が両方使えるようになる。

現VB6ユーザで、.netへの移行ができなかった人にとっては朗報かもしれない。
ただ、個人的にはVBが中途半端になるのには強い抵抗がある。
今後のことを考えると、オブジェクト指向に慣れておいた方がいいのではないだろうか。


------------
今回は、マニアックな話題だったので、
VBをつついたことのある人でないと分からないかもしれません。
プログラミング言語は、どんどん変化していってます。


■日記統合について


このブログとは別に、「野田工房と時の変化」(MSNブログ)を「VB&HP開発日記」のミラーのブログとしてやってきました。

元は、メッセ友だちの確認用だったわけです。
・・・が、投稿も修正も両ブログ共しないといけないし、
データが分散するといろいろと不都合が生じてくるので結合することにしました。

今後は、MSNブログをを廃止し、
こちらの「VB&HP開発日記」の方を継続させていきます。


■今日のニュース
・小泉首相が自民党の総裁に決定。
・Intelが最大1000分の1までバッテリの無駄を低減できる「超低消費電力技術」を発表。
・Microsoftは、大規模な事業再編を2006年に行う予定。
お気軽に書き込みどうぞー♪
  • やっすぃー(2005/09/21 23:51)
    こんばんは、やっすぃーです。
    僕はVB6.0でガンガン開発をやっていましたが、.NETは概要しか知りません。

    言語はどんどんと変化していくことには一抹の不安を感じずにはいられませんが、雑誌に書いてあるソースコードなどに目を通すことで、少しでも慣れようと心がけています。

    ウチの会社にも優秀な.NET技術者がいますよ。野田工房さんと話が合いそうですね〜

    それではまた!
  • 野田工房(2005/09/21 23:58)
    僕も、以前はVB6から.netへ移行できませんでしたが、卒研で使うことになって決心がつきました。
    必要に迫られないとなかなかできないものです。

    > ウチの会社にも優秀な.NET技術者がいますよ。野田工房さんと話が合いそうですね〜
    いろんなプログラマの方とチャットとかで話してみたいものです。
ニックネーム
メッセージ

2005年09月20日(火)08:41  今度は似顔絵を・・・

■今度は似顔絵を・・・


トルコ(イスタンブール)で会計士をされてる人とメッセで話しました。

その人は絵にかなり自信を持っているようで、僕の似顔絵を描いてくれることに。

送られてきた似顔絵を見てみると、
似顔絵の横に、

「Hi...from Turkey   Hi...japan」

と書いてある。

肝心な似顔絵ですが、顔はさすがにそっくり。
影とかもうまくつけてあってリアルでした。
ただ、若干怖いかも。

上半身はスーツなのはまだ分かりますが、

数珠( ̄□ ̄;)!!

日本=仏教(数珠)ってイメージ?



↑似顔絵の一部

たしか、この前の「これが世界の教科書だ!」というテレビ番組では

「日本人はメガネをかけていて、出っ歯、カメラを常に携帯している」

というイメージを多くの国(主に欧米)が持っているらしいです。
# 日本が高度成長期に、外国の製品をカメラで撮ったり分解したりして、
# 技術を盗んでいたというイメージから?


中国はチャイナ服で「〜アルヨ」って言って、インド人ならターバン巻いてて、
イタリア男ならしょっちゅう女性を口説いている・・・みたいに、
日本が他の国のイメージを持っているように、
外国でも国によって日本に様々なイメージを持っているんでしょう。



■今日のニュース
・劇団ひとりが「電車男」番外編の特別ドラマに主人公として出演することに。
・Googleが"秘密イベント"を開催予定。参加者(ブロガー等)は、内容をブログなどに書くことが禁止されている。
・タブブラウザ「Opera」が永久に無料化。

■余談
・ローカルネタですが、最近、シス研のブログの更新が急に活発になってきてます。新たな記事を見るのが楽しみ。
お気軽に書き込みどうぞー♪
  • NONAME(2005/09/20 23:33)
    余談ですが、明日大塚愛の新曲が発売されます。
    詳しくはつhttp://www.avexnet.or.jp/ai/news/050809.html
  • 野田工房(2005/09/20 23:35)
    「プラネタリウム」かぁ・・・。
    HPもリニューアルしてますね(^^
ニックネーム
メッセージ

2005年09月19日(月)08:37  メッセでウイルス

■メッセでウイルス




いきなりメッセンジャーで"自分の写真"と称するファイルを送ってきた人が。
英語圏には、変わった人もいるなと思っていると・・・。
受信完了と同時にウイルス検出。

僕:「それにはウイルスが含まれているよ」

と英語で送ったら、

?:「no virus」
?:「no delete」
?:「open the file」

・・・。お決まりのパターン。
メッセンジャーでウイルスが送られてきたのは初めてです。


■今日のニュース
・ジャカルタでの人への鳥インフルエンザ感染が拡大中。
・来月、中国が2回目の有人宇宙船を打ち上げる。
お気軽に書き込みどうぞー♪
  • よっし(2005/09/19 10:28 )
    確かに英語圏の人って写真とかみたがるし、見せたがる。
    気をつけないとね〜
  • 野田工房(2005/09/19 10:36 )
    英語圏の人はかなりの確率で写真を見せてといってくるんですよね・・・。
    文化なのかな。
  • NONAME(2005/09/19 13:31 )
    すげーーーーーw
    でも、圧縮ソフトは、
    winrar+ラプラスが最強(*^ー゚)b
  • 野田工房(2005/09/19 13:59 )
    圧縮解答、自己解凍、ZIP暗号化書庫もファンクションキーと組み合わせて手軽に操作できるのでLhasa時代から引き継いでつかってます。
    圧縮解凍ソフトは個人個人の好みかな。
  • NONAME(2005/09/20 00:03 )
    そーっすね。俺の場合、色んな
    フォーマットに対応していないと
    何かと都合悪いんで。
    セットアップファイルとかも、
    展開して遊んでます。
    98系でインスコできもんを、
    セットアップ関連をいじって、
    入れてみたりあははーw
ニックネーム
メッセージ

2005年09月18日(日)18:34  声でつけるブログ

■声でつけるブログ


最近、声でつけるブログや映像でつけるブログなどの変わったブログが出てきている。
ブロードバンドが当たり前の時代になってきた今、大容量でリッチなものも手軽に楽しめるようになってきているのだろう。

★リンク★

■声でつけるブログ
・ケロログ
http://www.voiceblog.jp/

・Seesaaブログ>ポッドキャスティング
http://blog.seesaa.jp/contents/genre/0271/0001.html

■映像でつけるブログ
・マイホームシアターBlog
http://bb.e-state.ne.jp/archives/2005/08/post_15.html

・パソコンテレビGyao>映像ブログ
http://www.gyao.jp/blog/

■その他
・テレビブログ
http://www.tvblog.jp/


■(豆知識)田代砲とは?


ちょっと目に付いたので、¢(. .。)メモメモ・・。

田代砲は、ネット投票で田代さん(タレント&アーティースト)を1位にするために、2ちゃんねらーと呼ばれる人によって使われたのが始まりだったようです。

★リンク★
通信用語の基礎知識/ 田代砲
http://www.paradisearmy.com/PASOK7S.HTM

田代まさし - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B0%E4%BB%A3%E3%81%BE%E3%81%95%E3%81%97
お気軽に書き込みどうぞー♪
  • NONAME(2005/09/18 20:52)
    とりあえず、F5アタックしてみるとか笑
  • 野田工房(2005/09/18 21:09)
    多分、手が疲れるでしょう(笑)
ニックネーム
メッセージ

2005年09月17日(土)00:39  久々の「キーロガー」更新

■久々の「キーロガー」更新


前から、要望をいただいていたのでVer.UPしました。
かなり久しぶりにプログラムを更新したような気がします。
2ヶ月ぶりでしょうか。

今回の変更点は・・・

・キーログの取得項目を選択できるようになった
 ⇒キャプション、キー入力、クリップボード、エクスプローラの4つ
・ログのデフォルトの取得間隔変更
 ⇒100ms→50msに変更
・ログが若干見やすくなった
 ⇒無駄な改行を削除


★リンク★
キーロガー(keylogger)
http://nodakoubou.net/program2/vb/keylogger.html


■野田工房メールマガジン


「キーロガー(keylogger)」の更新にあわせて、メールマガジンの方も発行しました。
この2ヶ月でメールマガジン登録者数が38件→45件まで増えていました。

今回の主な内容は、「キーロガー(keylogger)」、「次期Windows Vistaの特徴(特別研究」、その他+αといったところです。

★リンク★
野田工房メールマガジン
http://nodakoubou.net/maga.html


■今日のニュース
・米国の科学者によると、35年の間に強力な台風やハリケーンが世界で2倍近くに増えているらしい。温暖化が影響しているとか。
・前原氏が管さんをわずか2表差でやぶり、民主党の代表に就任決定。
お気軽に書き込みどうぞー♪
  • NONAME(2005/09/17 01:05)
    他人のパソコンに使うのはやめませう(=´ω`=)y─┛~~
  • 野田工房(2005/09/17 01:08)
    書き込み早いですね(^^
    「キーロガー(keylogger)」は公開しているプログラムの中でも一番アクセスが多かったりします。
  • NONAME(2005/09/17 01:17)
    いえいえ笑
    今、巡回中なんで(;´Д`)笑
    そぉーでしょうねー。
    みんな、トロイと一緒に他人の
    パソコンにぶち込むんでしょうか?
    俺なら、レジストリとsystem32に
    削除しても復活するようにコードを
    付け足す…(マテ
    まー、改竄とかはしないんで
    ご安心を笑
  • 野田工房(2005/09/17 08:43)
    NONAMEさんもHPの巡回されてるんですね。

    一般のキーロガーの中には、外部にログを送ったり、勝手にスタートアップに登録したりするものもあります。
    私の作ったソフトは、そのような悪意のある使い方は想定してないため、自分個人のPC専用に設計してます。
  • Lenster(2005/09/17 22:18)
    これはショートカットキーで終了とか出来ないのですか?

    しかし、最小限の機能とはいえ、悪意で使われないかが心配。
  • 野田工房(2005/09/17 22:48)
    「キーロガーの設定と終了.exe」かタスクマネージャ(こちらは強制ですが)等から終了できます。
    ショートカットキーでも終了できるようにしようかな・・・。
  • NONAME(2005/09/18 20:52)
    えー、ストレス解消に笑
    おぉ〜これは正統派な、
    キーロガーっすね(;´Д`)
    まぁ、俺も私物としてほしいような
    ほしくないような。開発頑張って
    くださいねー
ニックネーム
メッセージ

2005年09月16日(金)10:22  初Wiki

■初Wiki


Wikiとは、「みんなで寄せ書き感覚で書き込んで、情報を増やしていこう」といった感じのものです。

「○○同窓会(Wiki)に書き込んで!」
と言われていたので、今日書き込んでみました。
初めての書き込みだったので戸惑いましたが、一応理解できました。

多分、ブログの次はWikiといわれつつも広まってなさそうなのは、敷居の高さ(ブログほど気軽で簡単には書き込めない)が原因だと思われます。
HTMLのタグは使えず、専用の記号などを使ってレイアウトを整えないといけないし、若干癖があるし・・・。

ただ、HTMLと比べれば打ち込む量は減ると思うし、慣れれば全く問題はないとは思うんですけど。


★リンク★
livedoor Wiki(ウィキ)の書き方
http://wiki.livedoor.com/howto.html


■通信工学


今日は1,2時限と「通信工学機廚離謄好箸ありました。
前回は簡単でしたが、今回は難易度が結構上がってました。

問題の1つに逆行列を用いた問題が・・・。
線形代数は、3年のときにやったので、もう2年近く経っています。
どうやって求めるのか記憶から完全に消えていました。orz





■今日のニュース
・携帯音楽プレーヤーなどの影響で、聴力が劣った若者があまりにも多いことが判明。
・阿部寛と柴咲コウらがアニメ映画「北斗の拳」に挑戦することに。
・"日本漢字能力検定協会"が、「変換ミスコンテスト」の年間最優秀作品を発表。
・バスケットの田臥勇太がNBAのクリッパーズと契約。
お気軽に書き込みどうぞー♪
  • NONAME(2005/09/16 18:58)
    >>通信工学
    懐かしい笑
    逆行列あったなぁぁ。
    俺は、左辺に単位行列を
    おくやりかたで覚えてますw
  • 野田工房(2005/09/16 21:15)
    NONAMEさんも「通信工学機彈けてたのかな。
    やはり、後から思い出せるような覚え方をしないとだめですね。(T_T
  • NONAME(2005/09/17 01:04)
    いえいえ、ただの代数学ですが(;´Д`)先生がよかったんか、
    知らんけど、今でもぱっと思い出せます笑 が、所詮数学なんぞ道具です|´Д` )|ノ↑の公式だと2*2までの行列までしか対応できんし、問題にしても逆行列を求めるだけではないと思うんですよ(;´Д`)公式は、覚えない俺(´∇`)
ニックネーム
メッセージ

2005年09月15日(木)16:11  試験週間

■試験週間


今日から試験週間に入ります。
とはいっても、今日までで全期末試験のうち2科目が、明日もう1科目があるんですけど・・・。

今回は、22日テスト→3連休→26〜30テストとなりますが、できれば3連休を挟んで半々くらいにしてもらいたいものです。
試験の日程も公開されました。


★リンク★
全期末試験 試験日程
http://nodakoubou.net/gakunai/acrobat/zenkimatsu.html



■手書きにすべきだったのだろうか


「プログラミング特論」の宿題を昨日出したのですが、手書き(問題文は印刷)と全部印刷の2派に分かれました。
ちなみに僕は全部印刷しました。

たしか、宿題がメールで送られてきたときは、「印刷して次回の授業のときに提出してください」と書かれていたように思います。
"印刷"というのが問題文だけなのか、ソースも含むのかは微妙なところです。
夏休み前の課題は、問題文が印刷された紙に書いて提出するようになっていたのもあって、手書き論も違うとは言い切れません。

ただ、個人的には、手書きだと写し間違えるかもしれないし、全部印刷した方が楽だし、先生も読みやすいと思うので全部印刷しても問題ないのではと思います。


■今日のニュース
・米研究者の報告によると、キーボードのタイプ音から入力された文字を割り出すことが可能らしい。
・Microsoftが今度は3Dアニメーションツール"Sparkle"を発表。
・Webブラウザ"Lunascape 3"が正式リリースされた。
・「ターボリナックス」がヘラクレスに上場。なんとLivedoorが86.62%保有しており、子会社化されている。
お気軽に書き込みどうぞー♪
  • Shinji(2005/09/16 17:37)
    なぜか、前期試験日程のすべての日の曜日が、金曜日になっていた・・・
  • 野田工房(2005/09/16 18:09)
    修正しました。
ニックネーム
メッセージ

2005年09月14日(水)12:43  アキバ王選手権

■アキバ王選手権


チャット友だちの話によると、明日の"TVチャンピオン"で「アキバ王選手権」をするらしい。

TVチャンピオンのホームページによると、(HPの引用)
> 秋葉原をこよなく愛し、最強の萌え萌えバトルを制するのは誰か?
> 選手はアニメ関連の問題や、メイド喫茶など秋葉原のディープス
> ポットにまつわる問題に答える。
> また、選手の「汚宅」(お宅)を訪問。
> 自分のコレクションの中から、「オタから」(お宝:これという
> 一品)を紹介してもらい、その評価を競う。
> アニメの声優など、萌え萌え有名人が多数出演。
> マニアックに萌える1時間30分に乞うご期待。

・・・ということらしい。
ここまでくると、"秋葉系のオタクの中のオタク"って感じですね。
どんな戦いになるのやら。

★リンク★
TVチャンピオン
http://www.tv-tokyo.co.jp/tvchamp/


■国勢調査


今日は、寮で国勢調査があった。
この調査は5年に1度あるらしく、高専在学中は1回しか受けられないようです。

実際に書き込んだわけですが、名前と生年月日とマークを3つくらいで終わりました。
なんか、期待してたのにたいしたことなかった・・・。


■今日のニュース
・eBayがSkypeを買収することに両社が合意
・MicrosoftがWindows Vistaベースの無料の画像共有ツール「Max」を公開した。
・Microsoft、次期OSWindowsVistaにハイエンド向けを含めた7つのエディションを検討中。
・安達祐美さんと井戸田潤(スピードワゴン)さんが結婚することに。
・今日は上戸彩の20歳の誕生日。
お気軽に書き込みどうぞー♪
  • けんたろう(2005/09/14 20:13)
    これはちょっと見てみたいなw
    一体どんな奇人変人が出てくるのだろうか、っていうか出演した人掲示板とかで晒し上げられそうw
  • 野田工房(2005/09/14 23:03)
    楽しみです。
    録画して後からじっくり観ます。
ニックネーム
メッセージ

2005年09月13日(火)15:03  不幸のメールが着たら・・・

■不幸のメールが着たら・・・


もし、不幸のメールが着て、どうしても送らないときがすまないと言う人のために、不幸のメール処理場が用意されています。

是非活用しましょう。

★リンク★
携帯用チェーンメールの転送先
http://www.dekyo.or.jp/soudan/9chainmailsouhu.htm
(日本データ通信協会 http://www.dekyo.or.jp/ より)



■ハードディスクの修理


1ヶ月ほど前、秋葉原で購入して、使用中にいきなり異音がして壊れてしまったハードディスク(250GB \11,600)ですが、修理に出すことにしました。

販売店の初期不良交換期間(数週間)は終了しましたが、メーカーの無料修理期間(1年間)の方が使えるようです。
やはり、修理過程で消えてしまう可能性があるので、データの方の保障はできないみたいですね。



■今日のニュース
・中国でSkypeが大人気。電話通信事業に大きな打撃を与えているため、利用規則や禁止措置がとられている。
・平井堅が伊東美咲をイメージしてラブソング「POP STAR」を作った。
・国立天文台が、宇宙最大の爆発現象が128億光年の距離で起きたことを突き止めた。
・Macromediaから「Flash Player ver.8」がリリース。動画再生機能が強化された。

■余談
・最近、秋葉原に変化が起こっているようです。町並みの変貌はもちろん、駅前にメイド(やそれに類するもの)の姿の人が5〜10人ほど(全員別々の会社)出没しているのだとか。いつからこんな街になってしまったのだろうか。
お気軽に書き込みどうぞー♪
ニックネーム
メッセージ

2005年09月12日(月)07:57  衆議院選挙から1夜あけて

■自民党圧勝





自民

公明

民主

共産

社民

国民新

日本

大地

諸派

無所属

296


31


113


9


7


4


1


1


0


18





小泉さんの「郵政民営化一筋」の戦略により自民党が圧勝を収めました。
過半数どころか、公明党を含め与党は全議席の3分の2を超える議席に達しました。
世論調査では自民党に人気がありましたが、まさかここまで差が出るとは・・・

民主党の議席を自民党と無所属に取っていかれた感じになっています。
岡田克也代表は約束通り辞任を表明しました。
議席が「1」の党が2つもありますが、活動していけるんでしょうか?

残された問題は、郵政民営化法案が実際に通るのかどうかですね。
参議院の造反議員は、どんな決断を下すのでしょうか。


■体育のテスト


バスケットのテストがありました。



↑図のように、
.侫蝓璽好蹇爾入るまで何度も繰り返す。
入ったら、センターサークルを1週する。
ドリブルシュートが入るまで何度も繰り返す。

を2回ストップウォッチで計り、かかった時間を記録します。

1回目はフリースローがぜんぜん入らず、メンバーの中で最も遅い「1分16秒」
しかし、2回目はフリースローが1度で決まり、ドリブルシュートも一発で決まったことから、チーム最速の「12秒」
これは明らかに"運"です。

そういえば、計る前に先生が、「平均を取るか、最速を取るかまだ決めていない。」と言われてました。
なんとか最速の方を取ってほしいものです。


■「データベース」のテスト


学校で、データベースの全期末試験が試験日程より10日早めにありました。
90分で問題は少なめでしたが、気になる問題が2つあって、それで最後まで悩んでました。

・「BはAの部分関数で、AはBに関数従属する」 これは正しいか

・|B1|B2|C1|C2|C3|という表があり、B1->C1、(B1,B2)->(C1,C2,C3)の関係があるときに、この表を情報無損失分解せよ。
お気軽に書き込みどうぞー♪
  • secuadcom(2005/09/12 10:18)
    民営化されるでしょうね。
    コーノイケ氏がさっさと意見を変えたし。
    それよりも、サラリーマン増税とか、年金ほったらかしとか、拉致問題とか、沖縄基地問題とか、700兆円を超える赤字とか、対中政策とか、個人情報保護法改正とか、やることがめちゃくちゃあるのに、自民党でいいの?って正直思いました。
  • 野田工房(2005/09/12 16:07)
    郵政民営化は実現したらどうなるのか分かりませんが、個人的には"年金改革"の方をやってもらいたいものです。
  • sphel(2005/09/13 23:53)
    >>BはAの部分関数で、AはBに関数従属する

    俺もこの手の問題はよく悩みますよ(´д`;)
    というかデータベースそのものがあんまり好きな教科じゃないだけにめんどいめんどい・・・・。将来的に絶対必要な分野なんですけどねぇ
ニックネーム
メッセージ

2005年09月11日(日)15:41  どうなる広島6区+選挙速報

■選挙速報(身近な当選者)


★広島6区
1位 110,979 亀井 静香・国民新 当選
2位 84,433 堀江 貴文・無所属 落選
3位 68,365 佐藤 公治・民主 落選(比例代表でも失敗)
4位 3,433 伊藤 洋二・無所属 落選

亀井静香が当選しました。
ホリエモンは2位でした。

★小選挙区
・小泉純一郎・自民(神奈川11区) 首相
・小池 百合子・自民(東京10区) 環境相
・安倍 晋三・自民(山口4区) 党幹事長代理
・山崎 拓・自民(福岡2区) 前党副総裁
・武部 勤・自民(北海道12区) 党幹事長
・森 喜朗・自民(石川2区) 前首相
・麻生 太郎・自民(福岡8区) 総務相
・石破 茂・自民(鳥取1区) 前防衛庁長官

・岡田 克也・民主(三重3区) 党代表
・小沢 一郎・民主(岩手4区) 党副代表
・菅 直人・民主(東京18区) 前党代表

・亀井 静香・国民新(広島6区) 元建設相
・綿貫 民輔・国民新(富山3区) 党代表

・平沼 赳夫・無所属(岡山3区) 前経済産業相
・田中真紀子・無所属(新潟5区) 元外相
・野田 聖子・無所属(岐阜1区) 元郵政相

★比例代表
・佐藤ゆかり・自民(東海) 外資証券会社部長
・神崎 武法・公明(九州) 党代表
・志位 和夫・共産(南関東) 党委員長
・辻元 清美・社民(近畿) 元党政審会長
・亀井 久興・国民新(中国) 党幹事長
・鈴木 宗男・大地(北海道) 元北沖長官


■広島6区の選挙結果を予想


期日前投票が昨日までで終わり、今日から投票が始まっています。
今回は注目されている選挙ということもあって、投票率が上がるのではないかと言われています。
僕は広島6区出身ですが、まだ19なので残念ながら選挙権はありません。

個人的な予想ですが、佐藤さん(民主党)か亀井さん(国民新党)に投票する人が多いのではないでしょうか。
多分この2人が上位を占め、ホリエモン(無所属)は3位くらいになるのではないかと思われます。
ホリエモンは比例では立候補していないので、当選はおそらく無理でしょう。

ただ、ホリエモンの知名度は高いので、若い人を中心に票を集める可能性はあります。


■参考
・広島6区(広島県内で最も広い選挙区)
三原市、尾道市、因島市、府中市、三次市、庄原市、御調郡、世羅郡、神石郡、孫奴郡、双三郡、比婆郡

・2003年選挙得票
1 亀井静香 自由民主党 前 117,659 当選
2 佐藤公治 民主党   前 100,677 当選(比例区)
3 寺田明充 日本共産党 新 10,846


■今日のニュース
・出口調査によると、衆院選、与党が過半数を大きく上回り圧勝する見込み。小泉政権継続がほぼ確実。
お気軽に書き込みどうぞー♪
ニックネーム
メッセージ

2005年09月10日(土)15:29  Yahoo! サウンドステーション

■Yahoo! サウンドステーション


普通の音楽サイトでは、サビの一部分しか視聴できません。
・・・が、「Yahoo!ミュージック - サウンドステーション 」では曲の全体を聴くことができるようです。

ただ、曲が始まるまでに宣伝が入っているので、少し時間がかかります。


★リンク★
Yahoo! サウンドステーション
http://station.music.yahoo.co.jp/
お気軽に書き込みどうぞー♪
ニックネーム
メッセージ

2005年09月09日(金)00:00  情報処理技術者試験に新たに・・・

■情報処理技術者試験に新たに・・・


チャット友だちの NONAMEさん の話によると、情報処理技術者試験に新たに「情報セキュリティ(テクニカルエンジニア)」が増えたそうです。
それに伴い、「情報セキュリティアドミニストレータ」が利用者と開発者の中間から利用者側の試験に変更されました。
やはり今の時代、セキュリティ対策が重要視されているようです。

後になって思い出しましたが、そういえば、情報処理技術者試験センターから何通かメールが来ていたような気がする。
あまり読まずにゴミ箱に入れてしまったが、あの中にこの新試験区分に関することが書いてあったのかもしれない。
検索してみると、このネタでブログをつけてた人も結構いた。

詳細はリンクを参照してください。

★リンク★
新試験区分『テクニカルエンジニア(情報セキュリティ)試験』創設
http://www.jitec.jp/1_00topic/topic_20050901_ts.html


■今日のニュース
・三洋信販から利息制限法の規定を上回る金利を払わさせられたとして債務者が訴訟。
お気軽に書き込みどうぞー♪
ニックネーム
メッセージ

2005年09月08日(木)16:10  ネット復旧

■ネット復旧


やっとネット回線が復旧しました。
2ヶ月近く、インターネットがろくに使えない状況が続いていたので、開放感でいっぱいです。
ホームページもここのところずっとほったらかしにしていたので、更新して以降と思います。

寮の関連機器(ルーター?)の電源を入れなおしたら、いつも直るみたいなんですよね。
1週間待たずに、すぐにプロバイダの方に連絡して直してもらったらよかった・・・。


MiximTypeネットランキング更新


久々の更新です。
長らくネットランキングを更新できず、申し訳ありませんでした。

今回はこの夏休みに送られてきた1400件近いタイピングデータを解析し、guestユーザや重複データを除いた137件を新たに追加しました。


■気づいてみると・・・


来週は、データベースと情報通信工学機▲┘優襯ー工学のテストがあるし、プログラミング特論の宿題や担当教官による卒論の1回目のチェックなど行事が目白押しです。

木曜日にはテストの時間割も発表されます。



・・・ということで今日のニュースも復活!
■今日のニュース
・「地球を破滅させるほどの巨大彗星衝突の確率が来るのは約1億5000万年に1度」とオーストラリアのポール・フランシス博士が発表。
・平井堅が初のベストアルバム発売。22曲を2枚組CDに収める。
お気軽に書き込みどうぞー♪
ニックネーム
メッセージ

2005年09月07日(水)10:11  休校

■休校


今日は台風14号の影響で休校になりました。

風は強いものの、中国地方には直撃はしなかったので、去年のように大きな被害は出ませんでした。
暴風域にも入らなかったようです。

特に昼からは空も晴れて午後はいい天気でした。
お気軽に書き込みどうぞー♪
ニックネーム
メッセージ

2005年09月06日(火)11:17  午後から休講に

■午後から休講に


巨大で強力な台風14号が近づいているということもあり、午後から休になることになりました。
明日は1日丸々休になるようです。

去年の台風による長時間の停電では、パソコン・携帯はもちろん、寮の食事も真っ暗な中で食べざるを得なかったし、暗い中やることがなく寝ようとしても外がうるさかったりして大変でした。
今回は、手動のライト付き携帯充電器を用意しているので、もしもの時もなんとか対応できます。


昨日と比べると、天気もそんなに悪くないし、雨もやんだので実感がないのですが、これが"嵐の前の静けさ"というものなのでしょうか。
ただ、たまに「ビュービュー」と風の凄まじい音が沈黙を破ります。
お気軽に書き込みどうぞー♪
ニックネーム
メッセージ

2005年09月05日(月)15:34  台風14号

■台風14号


台風が近づいているようです。
最近テレビを見てないので、今日の朝、メールで知りました。

大型で非常に強く、速度は自転車並みのようです。
中国地方までくるのはあさってくらいになるとか・・。
警報が出て、学校は休校になってしまうかもしれません。
寮生には、学校まで数分で行けるのであまり関係はないんですけど・・・。

---------------

いまだに寮の自室のネット回線がつながらないので、卒研のPCから更新してます。
最近、卒研以外でも日記の更新や調べもので卒研室に来る機会が増えつつあります。

学校の回線ですが、MSNメッセンジャーの調子も悪く、なぜかログオンできません。
隣の人は、WindowsMessengerを使っていますが、つながっています。
メールなどは確認できることから、Hotmailのアカウントは有効のはずです。

なぜでしょうか・・・?


そろそろ雨が強くなってきたので帰ります。
お気軽に書き込みどうぞー♪
ニックネーム
メッセージ

2005年09月04日(日)10:18  ブログ1周年

■ブログ1周年


今日で、「VB & HP更新日記」がちょうど1周年になります。

毎日考えて書くのは大変ですが、なんとか続いています。
最低でも今年末までは書いていく予定です。

来年以降は学校も変わって忙しくなると思うので、続けていけるかどうかは分かりません。



■余談
学校が始まり、みんなも以前とほとんど変わりません。
ただ、足が強烈な筋肉痛に襲われることが度々あります。
半ズボン(といってもひざが隠れるくらいのもの)からジーパンに替えたので、足への負荷が大きいのかもしれません。
お気軽に書き込みどうぞー♪
ニックネーム
メッセージ

2005年09月03日(土)10:18  久々のゲーム

■ゲーム


今日は気分転換にゲームをしました。
3年以上前にやりかけて途中でやめたゲームが多数あるんですが、その中の2つを全クリしました。

1.Colors of Zion 〜しなびた腕のザイオン第五部 『夜の海の航海』

"シミュレーション" + "カードゲーム"といった感じで、装備や人物、アイテムなどがカードとして表現されます。
1つのユニットには色という要素があって、周りのユニットの持つ色に応じて攻撃や防御が強くなったり弱くなったりします。
色の相関関係に近く、色合いが近いもの同士だと強く、真反対だと弱くなります。


2.MAJESTIC SAGA 〜前編〜
いわゆるRPGです。
戦闘システムが少しかわっていました。
一般のRPGは、単に攻撃や魔法、防御を選択するだけでダメージはほぼ一定です。
今回のゲームは、攻撃時にタイミングよくスペースキーを押すことにより、必殺技を繰り出したり、魔法の対象範囲が全体に広がったりしました。


どちらのゲームも、システムが少し特殊で、ストーリー性もあって楽しめるものでした。
お気軽に書き込みどうぞー♪
ニックネーム
メッセージ

2005年09月02日(金)12:10  情報コンテスト

■情報コンテスト


学内で行っている"情報コンテスト"ですが、夏休み明けに学内専用Webページを見てみると、「ディジタルコンテンツ部門」の結果が出ていました。

この部門では、投票で上位になったポスターが実際に学内のオープンキャンパス(体験入学)で使われるというものです。

それによると・・・
第1位 作品M (作者:C5 ○○○○○) 
第2位 作品A (作者:C4 ○○ ○○)  
第3位 作品C (作者:C5 野田工房)
第3位 作品R (作者:C5 ツヨポンさん)
第5位 作品E (作者:C5 和樽さん)
第5位 作品G (作者:C3 ○○ ○○)   

ということで、僕もなんとか3位に入りました。
それにしても、自分の所属するクラス(学級)から4人も上位にランキングされていたのには驚きました。
C-5大活躍ですね。
お気軽に書き込みどうぞー♪
ニックネーム
メッセージ

2005年09月01日(木)10:17  インターネット接続不能

■インターネット接続不能


寮に戻ってからは、インターネットにつながらないので更新ができません。
ルーターからの応答も全く返って来ないようです。

長期休暇直後はよくある現象ですが、復旧までには時間がかかりそうです。
お気軽に書き込みどうぞー♪
  • コーチ アウトレット 時計(2014/09/30 08:42)
    おかげ自分のため素晴らしい投稿! I 確かに楽しんだそれを読むこと、あなたがいるには、あなたのブログをブックマーク常に背中後で。週末|あなたの偉大続ける朝|仕事仕事、素敵休日の週末!
    コーチ アウトレット 時計 https://www.pbmergepurge.com/Tempdocs/coach/1@ep82014092712024931yz.php
  • http://sonidesign.co.nz/wp-content/themes/maya/fit...(2014/10/19 01:32)
    私が仕事であったが、私の妹は今日昨日25|、それは25下垂足は、ちょうどので、彼女はYouTubeの感覚することができます。私と彼女は83景色を眺めることができますのiPadは今破壊さ壊れされている。私は、これは知っているオフトピック が、私は誰かとそれを共有していた!
  • http://www.kssr.ru/data/photos/mbt-60/mbt--=@-11pe...(2014/10/20 10:09)
    こんにちは!ハッカーに対する|セーフガード保護、彼らはへのプラグインを作る場合は、知っていますか?私が上で一生懸命働いてきたすべてのものを失うことについてのちょっと被害妄想だ。どれヒント?
  • http://www.produktpolski.eu/pliki/image/newbalance...(2014/10/20 10:54)
    こんにちは!私は、これは知っているオフトピックが、あなたは私ができる場所を知っていたかと思いまして、取得私のコメントフォームのためのキャプチャプラグインを?私はあなたと同じブログのプラットフォームを使用していると私はあるんですトラブル1を見つけること?どうもありがとう!
  • http://www.kssr.ru/data/photos/keen-178/keen---+.-...(2014/10/20 11:04)
    私の配偶者と私は、絶対にあなたのブログを愛し、見つけるのほぼすべてのあなたのポストのがするただ何|まさに。 1するあなたのケースにはない提供のゲスト作家は内容を書き込むには? 作成構成を書き込み私は気にしないだろう郵便または上の起草多くの科目ここで 次のように書く。ここでも、素晴らしいサイト!
  • http://www.resaleristorante.com/cgi-bin/preview/mc...(2014/10/20 11:24)
    ;ブログこれについて|スパム問題問題を持っていますか私もブロガーだ、と私はいた好奇心あなたの状況を、 私たちは作成しているいくつかの素晴らしい手続き、私たちが見ていると貿易とメソッドテクニック他人 、興味を持っている場合|電子メールの電子メール私に撃つしてください。
  • longchamp(2015/09/07 20:48)
    、それは次のようになります。日まとも持っている!
    longchamp https://www.redfarmaceutica.com/
  • sac longchamp pas cher(2015/09/08 13:51)
    グラフィックス 実際さの源楽しい 教育の代わりにコンテンツ ボカロP/野田工房公式ブログ 、その私の精通ノウハウを、あなたは何を言うでしょう?
    sac longchamp pas cher https://www.redfarmaceutica.com/
  • sac longchamp pas cher(2015/09/09 09:24)
    その本当に楽しい 段落をで私はこの ボカロP/野田工房公式ブログ は人すべてのインターネットに触れている確信している Webサイト新を構築。
    sac longchamp pas cher https://www.redfarmaceutica.com/
  • sac longchamp(2015/09/11 22:45)
    こんにちは親愛なる、あなたはで事実真に訪れるウェブサイト ボカロP/野田工房公式ブログ 定期的に、その後あなたが知識 経験を得る いい間違いなく 取るノウハウ。
    sac longchamp https://www.redfarmaceutica.com/
  • sac longchamp pas cher(2015/09/16 04:42)
    これらはすべてのYouTube賭博映画 ボカロP/野田工房公式ブログ です本当にで気難しい品質、私の友人仲間 を通じて私は、に沿って、これらすべてを見た。
    sac longchamp pas cher https://www.driadi.it/
  • longchamp(2015/09/22 08:08)
    こんにちは、読んだ後にこのすばらしい 執筆の作品 ボカロP/野田工房公式ブログ I午前だけでなく 陽気共有することが私の経験知識ここで同僚。
    longchamp https://www.driadi.it/
  • sac longchamp pas cher(2015/09/22 23:04)
    動画共有サイト YouTubeは世界の最大のリーディング最大であり、誰もそれを打ち負かすことはできません。一人一人がアップロード ビデオクリップユーチューブでその後 取得埋め込みコードとポストをどこでも% ボカロP/野田工房公式ブログ %。
    sac longchamp pas cher https://www.aori.org
  • longchamp(2015/09/24 00:46)
    私は、この%の管理を考える ボカロP/野田工房公式ブログ %が実際されているWebサイト|サイト|ウェブページ彼のウェブサイトの賛成での支援のために頑張っ、としてその理由はここにすべてのもの情報材料は} {詰め込む基づく品質です。
    longchamp https://www.driadi.it/
  • sac longchamp pas cher(2015/09/24 02:43)
    リマーカブルユーチューブビデオクリップこの Webページに掲示|日常|上に、私は定期的に購読するつもりです定期的にアップデート、以降私はたくない理由 が望むこのシリーズ ボカロP/野田工房公式ブログ を取ることができない。
    sac longchamp pas cher https://www.aori.org
  • sac longchamp(2015/09/24 05:03)
    優秀何ブログそれは!このブログ ボカロP/野田工房公式ブログ 与える 貴重 情報私たちに、それを維持する。
    sac longchamp https://www.aori.org/
  • longchamp sac(2015/09/27 23:15)
    それ目覚ましい サイト ボカロP/野田工房公式ブログ ための良いを支援するために私の経験知識。 adminのおかげ
    longchamp sac https://www.aori.org/
  • sac longchamp(2015/09/28 12:23)
    という もは彼らをクリア ボカロP/野田工房公式ブログ iは記事やレビュー内容の記事小さい方を読み取るために使用たびに絶えず動機、そしてそのまたこれに起こっている私が読んでいるを書いている部分 ここでは、この時点で。
    sac longchamp https://www.driadi.it/
  • longchamp(2015/09/29 10:08)
    どうしたのからすべては、その真に A 良いに私のための訪問を支払う ボカロP/野田工房公式ブログ 、それ含む 役立つ便利な情報。
    longchamp https://www.aori.org
  • sac longchamp(2015/09/29 12:53)
    このように|理由その ボカロP/野田工房公式ブログ ウェブサイト%%ので、私はクイック訪問を支払うするために使用されるすべての週末 I よう conations 真に 素敵 |情報|データ|良い| もの気難しい面白い。
    sac longchamp https://www.driadi.it/
  • sac longchamp(2015/09/30 00:47)
    あなたがいる場合ジャクソン、新しいウェブ どうしたのユーザーその後あなたは見に行く|を払う| 毎日毎日クイック訪問を支払うWebページと更新された%を読んで ボカロP/野田工房公式ブログ で%をここ 。
    sac longchamp https://www.driadi.it/
  • longchamp(2015/10/01 21:05)
    ? ボカロP/野田工房公式ブログ 見事 物語そこ。何が発生しましたの後に起こった? 感謝!
    longchamp https://www.aori.org
  • sac longchamp(2015/10/03 18:30)
    あなたがいる場合は遠ざかる鑑賞するユーモラスビデオインターネット上で |行くには、私はあなたがこのウェブサイトクイック訪問を支払う Webページ、それ ボカロP/野田工房公式ブログ は含まれています構成されていた 材料真に|真に} こうして ユーモラスだけでなく映画も{その他|追加| もの余分。
    sac longchamp https://www.driadi.it/
  • longchamp(2015/10/04 14:35)
    で実際 場合どんなに そのあとそのまで他の{ユーザーへ|人|視聴者の誰かが知っているのに注意して理解していません |彼らは役立つことを訪問者アシストしますので、ここでそれが起こる発生 ボカロP/野田工房公式ブログ に行われます。
    longchamp https://www.aori.org
  • sac longchamp(2015/10/05 16:31)
    あなたは希望の場合に改善 ノウハウ ボカロP/野田工房公式ブログ だけこれを訪れる保つウェブサイトと最新で更新されるニュース更新がここに掲載。
    sac longchamp https://www.aori.org/
  • longchamp sac(2015/10/05 21:02)
    あなたは欲望に改善 知識 ボカロP/野田工房公式ブログ 単にこれを訪れる保つウェブページと最新で更新されるニュース更新がここに掲載。
    longchamp sac https://www.aori.org/
  • sac longchamp(2015/10/08 22:41)
    I クイック訪問を支払う 毎日 一部 記事やレビューとブログのコンテンツを、しかしこの Webサイト 申し出 機能 記事 ボカロP/野田工房公式ブログ 。
    sac longchamp https://www.driadi.it/
  • sac longchamp(2015/10/09 11:08)
    誰かが書き込むと執筆の作品彼/彼女保持 画像彼/彼女の中でユーザーの心脳その方法それはユーザーが知っているのに注意して理解することができます。 だからその理由は、この執筆の作品 ボカロP/野田工房公式ブログ です完全。ありがとう!
    sac longchamp https://www.aori.org/
  • longchamp(2015/10/09 20:31)
    I 訪問を支払う 毎日 一部 ブログとブログのコンテンツを、しかしこのブログ プレゼント 品質 記事 ボカロP/野田工房公式ブログ 。
    longchamp https://www.aori.org
  • longchamp(2015/10/09 21:15)
    私が訪問したいくつ ブログ 除くオーディオこれで| 既存オーディオ曲品質機能 Webページ ボカロP/野田工房公式ブログ は本当に 素晴らしい。
    longchamp https://www.aori.org
  • sac longchamp pas cher(2015/10/10 13:49)
    から|このに掲示このビデオの品質特徴 ウェブサイト ボカロP/野田工房公式ブログ 、楽しい 仕事、すべての時間を保つ。
    sac longchamp pas cher https://www.aori.org
  • sac longchamp(2015/10/10 16:03)
    私は、この%の管理を考える ボカロP/野田工房公式ブログ %が実際されているWebサイト|サイト|ウェブページ彼のウェブサイトの賛成での支援のために頑張っ、としてその理由はここにすべてのものデータ材料は} {詰め込む基づく品質です。
    sac longchamp https://www.aori.org/
  • sac longchamp(2015/10/10 19:02)
    ああ!うわーその本当に この時点でここに ユーモラスとジョッキー ボカロP/野田工房公式ブログ が投稿。それを共有していただきありがとうございます。
    sac longchamp https://www.aori.org/
  • sac longchamp pas cher(2015/10/11 02:54)
    それはだこのサイト、私は客員この訪問を支払う迅速な訪問を支払う訪問するために私が初めてではないサイト daillyと取得 楽しい 事実 ボカロP/野田工房公式ブログ ここからすべての時間。
    sac longchamp pas cher https://www.aori.org
  • sac longchamp pas cher(2015/10/12 08:07)
    この; こんにちはこのブログすべてのボディに、それは私の最初のを見に行く Webサイト ボカロP/野田工房公式ブログ 含まれ 目覚ましいと実際良い 訪問者 のための材料 {。
    sac longchamp pas cher https://www.aori.org
  • longchamp sac(2015/10/12 23:09)
    方法 ウェブページ ボカロP/野田工房公式ブログ あなたのの賛成での支援のためのトラフィックを増やすための1追加の他のよりはもありますリンク交換つまり、したがってはもそれを試してみてください
    longchamp sac https://www.aori.org/
  • longchamp(2015/10/13 01:31)
    グラフィックス 本当にさの源楽しい 教育の代わりに表現 ボカロP/野田工房公式ブログ 、その私の知識ノウハウを、あなたは何を言うでしょう?
    longchamp https://www.aori.org
  • longchamp(2015/10/14 16:03)
    こんにちは としてこの時点私はこれを読んでいる印象的 記事%****ここに私に*%家居住地。
    longchamp https://www.aori.org
  • longchamp(2015/10/14 17:22)
    私は真に 熱心%を読み取る ボカロP/野田工房公式ブログ %に関して 作成を新しいブログ、あるいは約 SEO 。
    longchamp https://www.aori.org
  • longchamp(2015/10/14 21:46)
    うわー万歳! ボカロP/野田工房公式ブログ その を書いている部分 楽しいまた、JavaScriptを使用し、 Javaスクリプトの設定を学習| 熱心熱心私は内事実です。 adminのおかげ
    longchamp https://www.aori.org
  • sac longchamp pas cher(2015/10/15 13:44)
    こんにちは、それは儀式ですからのみから研究出版 見に行くしないウェブの最新アップデート ボカロP/野田工房公式ブログ 、あなたの言うこと友人?
    sac longchamp pas cher https://www.aori.org
  • sac longchamp(2015/10/15 22:34)
    すぐに私は行く準備午前私の朝食を行うために遅くとも |まだ再び私の朝食は、再び来ることやり直すもっとニュース ボカロP/野田工房公式ブログ 。
    sac longchamp https://www.aori.org/
  • longchamp sac(2015/10/16 07:54)
    どうしたの、単にたかっあなたを教えて、I 好きこの ボカロP/野田工房公式ブログ 。これは、実用だった。投稿を続ける!
    longchamp sac https://www.aori.org/
  • sac longchamp pas cher(2015/10/17 17:09)
    ボカロP/野田工房公式ブログ であり、これは情報情報を投稿 貴重。 方法私はより多くを見つけることができますか?
    sac longchamp pas cher https://www.aori.org
  • longchamp sac(2015/10/17 20:20)
    うわー、いい ボカロP/野田工房公式ブログ のおかげでそれを維持。
    longchamp sac https://www.aori.org/
  • sac longchamp(2015/10/18 03:31)
    あなたのモードの説明これで執筆の作品 ボカロP/野田工房公式ブログ をで本当に |実際には|で実際|真|真に} 楽しい気難しい、{すべて|一人一人がができる|のことができるように| 簡単 理解するそれを意識して、どうもありがとう。
    sac longchamp https://www.aori.org/
  • sac longchamp(2015/10/18 04:24)
    私と私の、彼らが持っているので、から すべての時間のYouTubeでゲームクリップ同僚 サッカーを見る気難しい品質 ボカロP/野田工房公式ブログ 。
    sac longchamp https://www.aori.org/
  • longchamp sac(2015/10/18 11:09)
    私の中で、退屈その後その後 家私は取得取る頃単に私のON コンピュータノートとオープンユーチューブウェブサイト ボカロP/野田工房公式ブログ 見るため%YouTubeのビデオクリップ。
    longchamp sac https://www.aori.org/
  • sac longchamp(2015/10/19 00:15)
    この| ホルダー所有者 サイト ボカロP/野田工房公式ブログ これを共有している%に| 感謝感謝私は内事実午前巨大 記事 この場所でで。
    sac longchamp https://www.aori.org/
  • sac longchamp pas cher(2015/10/19 04:08)
    この| ホルダー所有者 サイト ボカロP/野田工房公式ブログ これを共有している%に| 感謝感謝私は実際午前大 の執筆作品 この時点でここで。
    sac longchamp pas cher https://www.aori.org
  • longchamp(2015/10/19 11:18)
    私はジョンです、どのようにあなたが誰である?この段落このウェブサイトに掲載%を ボカロP/野田工房公式ブログ %が良い。
    longchamp https://www.aori.org
  • sac longchamp pas cher(2015/10/19 14:26)
    その本当にいい 記事で私はこの ボカロP/野田工房公式ブログ は視聴者訪問者のユーザーすべてのインターネットに触れている確信しているブログ新を構築。
    sac longchamp pas cher https://www.aori.org
ニックネーム
メッセージ

記事  2004年09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 08月 09月 
2014年10月 

記事のシェアーはいかが?      RSS