★★★ブログ記事一覧★★★
2005年10月31日(月)00:00  mixiのハロウィンイベント

■mixiのハロウィンイベント


今日は、キリスト教の諸聖人の日の前夜祭、ハロウィンですよ。
ハロウィンは、「諸聖人の祝日の前夜」(All Hallow's Even)が短縮されてできた言葉のようです。

ソーシャルネットワーキングサイト「mixi」で、ハロウィンに関するイベント
しているようなので参加することにしました。

なんでも、プロフィール写真に使う画像をハロウィン風(できれば仮装写真)にしておき、
mixi公式イベントのコミュニティに参加しておくと審査されるらしい。


ハロウィンの絵
↑描いたハロウィンの絵

プロフィールをオープンに公開しており、写真は使いたくなかったので、イラストに挑戦してみました。
グランプリになるとDVDレコーダーが当たるようですが、既に実家にあるので、

 ・ユーモア賞 (iPod Video 30GB)
 ・ベストイラスト賞 (WACOM ペンタブレット Intuos3)
 ・ハッピーハロウィン賞 (mixi 特製ストラップ)

辺りを狙いたいと思います。

今日の12:00〜24:00までの間に審査が行われるようなので、まだの方は是非挑戦してみましょう。


■ディジタルコンテンツ部門優秀賞


学内で情報コンテストの1つとして、ディジタルコンテンツ部門があるのですが、それに作品を提出していました。
18点作品がエントリーされてました。
上位に入賞したものは、オープンスクールのポスターに使われます。


結果は3位。

優秀賞として賞状をいただきました。
我がC-5のクラスで1位+3位×2の計3人が受賞したようです。

ポスター

提出後に、チャット友達からココを直した方がいいという指摘をいくつももらっていたので、
早く出しすぎたので、遅めに出しておけばよかったという後悔は少しありますが、
背景の空の画像でぎりぎり、カバーできたかなと思います。

まだまだ絵を描くことについては未熟で、詰めも甘いので、今後精進します。


■余談
後期の体育の選択では、バスケットがなかったのでショック・・。
サッカー・卓球・バドミントンがありましたが、無難なバドミントンにしました。
お気軽に書き込みどうぞー♪
  • みきへい(2005/11/01 02:10)
    足跡をたどってきました。
    すごい。コンピュータを完全に使いこなしている。尊敬です。
  • 野田工房(2005/11/01 10:23)
    そういってもらえると、すごくうれしいです。
    いくらでもすごい人はいるので、いつも目標を持ってがんばってます。
ニックネーム
メッセージ

2005年10月30日(日)13:13  「楽しくお絵かきロジック!」パワーアップ

楽しくお絵かきロジック!アイコン「楽しくお絵かきロジック!」パワーアップ


スクリーンショット

「楽しくお絵かきロジック!」の最新バージョンを公開しました。
このソフトでは、お絵かきロジック、イラストロジック、ピクロス等と呼ばれるパズルで
遊んだり、簡単に作ったりすることが可能です。


◆遊ぶ

簡単なものから難易度の高いものまで、57個の問題が用意されています。
途中で行き詰っても、コンピュータの自動解答機能を使えば、ある程度コンピュータが解いてくれます。
解答エリアを保存することにより、後で続きからやることができます。


◆作る

このソフトは、”非常に簡単”に問題を作ることができるのが一番の特徴です。
解答エリアにドット絵を描いて、ボタンを1つ押すだけで問題が作成されます。
また、既にペイントなどで描いたドット絵を読み込むだけでも即座に問題を作成できます。


◆その他支援機能

今回新たに加わったものとして、右側に表示される「ヘルプ機能」があります。
お絵かきロジック初心者の方でも分かるように、「ルール」の説明を用意してますし、
「遊び方」や「作り方」に関する解説、「解き方のヒント」も見ることができます。

「コンピュータ自動解答機能」ですが、今回は更にパワーアップしました。
アルゴリズムの改良により、小規模なものはほぼ確実に、中規模のものでも大部分が解けるようになりました。

自動解答(古)  自動解答(新)
↑左側が以前のバージョン、右側が最新バージョンの自動解答機能によるもの


-----------
お絵かきロジックが得意な人でも、やったことがない人でも、
楽しめる内容となっていますので、是非挑戦してみてください。

★リンク★
楽しくお絵かきロジック!
http://nodakoubou.net/program2/vb/oekaki.html


■今日のニュース
・宮里藍、樋口久子IDC大塚家具レディースで優勝。賞金ランク首位に。
・今日、2年2ヶ月ぶりに、火星が地球に大接近。


■余談
藍ちゃん、やっぱりすごいですね。同じ19歳とは思えません。僕もがんばらねば。
お気軽に書き込みどうぞー♪
  • KIM(2005/10/30 14:42)
    初めまして、足跡辿ってきました。
    ウチの3000ヒットを踏まれたようなので、こちらにも足跡残しておきますね。
    それでは。
  • 野田工房(2005/10/30 22:46)
    ども^^」
    最近、mixi中毒気味です。1日に何度もmixiにアクセスしているような気がします。
  • さゆっち♪(2005/10/31 01:12)
    こんばんは!昨日に引き続き、今日は足跡1234をゲットされてましたよ!
    キリ番ゲッターの名を欲しいままにされてますね?(笑)
    また、キリ番踏みに来て下さいね〜
  • 野田工房(2005/10/31 07:46)
    今度は階段番ですね。
    ほんとにキリ番ゲッターになってしまいそう。(笑)
ニックネーム
メッセージ

2005年10月29日(土)18:49  過去の夢が実現するかも

■過去の夢が実現するかも


t-tree様からまたバトンをいただきました。
今回は「夢バトン」です。

Q1.小さいころ、何になりたかったですか?
小4の頃は、本気でサンタクロースなりたいと思ってました。サンタクロースの正体を知ったのがその1年後でした。

小6の卒業文集には、「将来の自分」というテーマで書くことになってました。
その中では、「会社を作り、プログラマになって、○○君(名前は忘れた)と共同開発をしている。
作成したソフトは、大量のCDに書き込んで出荷。新しい圧縮ファイルの形式も作る」という趣旨のことを書いてました。


Q2.その夢は叶いましたか?
サンタクロースはいつかは実現すると思うし、
今後、プログラマという職業に関しても実現する可能性は十分あります。


Q3.宝くじ3億円当たったらどうしますか?
無駄遣いは絶対しません。
一部を、PC関連のソフトやパーツ購入に使って、後は貯金します。


Q4.あなたにとって夢の世界とはどんな感じ?
現実ではあり得ないことも、なんでも実現する仮想的な空間。


Q5.昨晩見た夢は何ですか?
最近見た夢は、「工業倫理学」の定期テストの夢です。
B5の問題用紙が20ページもあって、1時間じゃ全然解けきれないよ〜って感じの夢でした。
たしか、最初の1ページで時間切れになったような気が・・・。

現実では、B5用紙1枚で、95点以上はほぼ確実なテストなんですけどね。


Q6.この人の夢の話が聞きたいと思う5人は誰にしますか?
いつも通り、欲しい方はお持ち帰りしてください。


■今日のニュース
・日本テレビ、「第2日本テレビ」という映像配信サービス開始。
・樋口久子IDC大塚家具レディース2日目。宮里藍、首位を独走。
・フジテレビの杉崎美香キャスターに2ちゃんねるで殺人予告の書き込み。エッセーの発売記念イベントも中止。
・インド南部で脱線事故、最大で150人死亡の可能性。


■余談
今日は、テレビで宮里藍を見てました。非常にフォームも安定していて、堂々としてますよね。
お気軽に書き込みどうぞー♪
  • 姫(2005/10/29 19:54)
    足跡ありがとうございます♪
    また遊びにきてください^^
  • 野田工房(2005/10/29 20:13)
    ども^^」
    また、お邪魔します。
  • さゆっち♪(2005/10/29 23:40)
    はじめまして。
    足跡辿ってきました。
    足跡1200をゲットされたので、お知らせに来ました〜
    では、失礼しま〜す
  • 野田工房(2005/10/30 00:00)
    おぉ、キリ番ですね。ヽ(*^^*)ノ
    今日は、mixi巡回しすぎたので、足跡つけすぎちゃったかな・・・。
  • まっきぃー(2005/10/30 00:08)
    サンタクロースの正体って!?
  • 野田工房(2005/10/30 00:11)
    お○さん や お○さんですね。
    自分は実際にプレゼントを置くところを見たことはないんですが、同じクラスの友だちが言ってたのを聴いて知りました。
    外国には、サーフィンボードに乗って海から来たり、パラシュートで降下して、プレゼントを配ったりする本職のサンタさんもいるみたいですが・・・。
  • うし(2005/10/30 10:40)
    足跡アリ(´・ω・)(´_ _)ガト♪

    >B5の問題用紙が20ページもあって
    あ、私なら問題用紙の量見たら即諦めますね(笑
  • izumi-m(2005/10/30 11:30)
    初めまして。
    足跡からたどってきました。
    昨晩の夢もし私が見たらうなされていることでしょう。(泣)
    是非また遊びに来てくださいね。
  • 野田工房(2005/10/30 14:50)
    楽しい夢ならいいのですが、最近は、悪夢が圧倒的に多いんですよね。(><)
  • greenpasture(2005/10/30 19:17)
    小学校の頃抱く夢というのは、かなり高い確率で実現すると、どっかで聞いたことがあります。野田工房さんの夢実現しそうですね。
  • 野田工房(2005/10/30 21:28)
    そうなんだ〜。初耳です。
ニックネーム
メッセージ

2005年10月28日(金)17:11  布団をずれ落ちなくするもの

■布団をずれ落ちなくするもの


最近、寒くなってきました。

特に朝と晩には冷え込みます。
寝るときは布団をかけて寝ますが、朝起きるといつも、布団がベッドからずれ落ちています。

普通は、下のベッドの絵のように、"ずれ落ちなくするもの"(仮称)が
ついているんですが、僕のベッドはなぜか付いていません。

ベッドの絵
↑ベッドの概略図


同じ寮で生活してて、"ずれ落ちなくするもの"(仮称)が余っている方がいれば、よかったら提供してください。

ずれ落ちなくするもの
↑ただ、同じ寮でも2種類型があるようです。
上のような単に挿す型は大量に余っているようですが、
下のような少し変わった形をした方で余っているものはまだ見つかっていません。
僕のベッドは下の方の型です。



■今日のニュース
・「ドラゴンクエスト次廚CESA GAME AWARDS最優秀賞に輝く。
・Google検索の電卓機能が強化され、単位変換も可能に。
・千葉県の病院で、手術後のの男児(1歳)に10倍の速度で麻酔を投与したため、死亡。


■余談
mixiを巡回してたら、興味深い日記を見つけました。
「教育指導のために訪問してきたマッカーサーに柿を切って渡し、[Thank you very much!]と言われたことのある、現在100歳のおじいさん(当時校長先生)を現在、介護実習で担当している方」の日記を発見しました。(長・・・)
お気軽に書き込みどうぞー♪
ニックネーム
メッセージ

2005年10月27日(木)17:25  ポインタへの対応

■ポインタへの対応


卒研では、初心者やプログラミングを苦手としている人を対象とし、
「動作過程を可視化したCインタプリタ」を作成しています。

安定化・軽量化してきたし、機能も大幅に充実して使いやすくなってきています。

が・・・この前の中間発表で

「ポインタの可視化にも対応します。」

と断言してしまったんですよ。
ポインタを実装するには、主記憶(メモリ)との対応が必要不可欠で、
変数や配列の型を考慮した仮想的なメモリ空間への配置や
アドレスを指し示しているイメージの表現等、非常に難しいんですよね。

それに、あと3ヶ月くらいしか卒研の時間がない・・・。

-----
それは別として、去年に比べたら、大分よくなってきて使えるものになったので、
同級生や知人(ネット友達等)を対象に近々、モニター(テスター)をお願いするかもしれません。


■今日のニュース
・2006年から、マクドナルドで栄養価表示が行われる。
お気軽に書き込みどうぞー♪
  • Lenster(2005/10/28 00:16)
    ポインタのポインタ(**p)とかになったらどうなるんだろう…(汗)
  • 野田工房(2005/10/28 08:06)
    現在実装している他の機能と同様に、ある程度、仕様を定めて制限するかもしれません。
ニックネーム
メッセージ

2005年10月26日(水)20:47  前売り券

■前売り券


11月のはじめに学校の文化祭、「弥生祭」がある。
カラオケ大会やビンゴ大会、各学科や企業・クラブ等の展示、屋台などがあり、毎年盛り上がる。

屋台は十数店舗出るわけだが、高専1年のころは、低学年目当ての屋台の前売り券の勧誘が非常に多かった。
確か、勧誘しに来た人すべてを買ってたと思うので出費も凄かったと思う。
(80〜450円×8個くらい)

3年以降はほとんど来なくなってしまったが、最近、久しぶりに来られたので2つ買いました。
また、弥生祭には直接は関係ないけど、高校の吹奏楽の入場券も薦められたので買ってみました。
この前の高専プロコンの開会式で聴いた吹奏楽部の演奏は、今まで聴いた中で一番うまくて感動したのだが、
そのような感動がまた待っているかもしれない・・・。楽しみです。


■幽霊の携帯ウイルス


昨日の「今日のニュース」のネタとして使いましたが、
僕の推測どおり、フリーソフト「HIKARU」からの転用の可能性が高いらしい。

日本人発の可能性もある。


■今日のニュース
・改正労働安全衛生法が成立。労働者の過労死や精神的な健康問題に対応する。
・フィギュアスケート女子の村主がavexとスポンサー契約を結ぶ。
・タレントのボビーがドラマに初出演。美川憲一と共演する。


■余談
日記や掲示板などのCGIを新しいサーバに移してから、広告等関係ない書き込みがなくなったのだが、最近また復活している。
検索エンジンから来るのだろう・・・。
お気軽に書き込みどうぞー♪
ニックネーム
メッセージ

2005年10月25日(火)20:08  MIDI

■MIDI


今日は特にネタがないので、MIDIを "新たに" 勉強するのによさそうなHP等を紹介します。

・[DTM・デジタルレコーディング]All About
http://allabout.co.jp/entertainment/dtm/

↑MIDI関連の用語の解説や導入などが書かれていて、勉強になります。


・裏口からのMIDI入門―理論不要の作曲道
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4875932642/250-5943266-5018640

↑あと、この本も人気らしいです。理論は飛ばして、とにかく作ってみようという本です。


・音感教育レベル1
http://www18.ocn.ne.jp/~tyr/

↑絶対音感を得るための教育ソフト。


■今日のニュース
・MySQL 5.0リリース。
・「皇室典範に関する有識者会議」、女系天皇容認で一致。
・2005年の「ソフトウェア・プロダクト・オブ・イヤー」にLunascape2、T-Time5.5など...
日本人風女性の幽霊が表示される携帯ウイルスが見つかる。
(個人的に、フリーで公開されているオンラインソフト、「HIKARU」に非常に似ているような気が)


■余談
「楽しくお絵かきロジック!」が窓の杜ソフトライブラリに継続掲載されることになりました。
お気軽に書き込みどうぞー♪
  • Shinji(2005/10/26 20:41)
    継続掲載ってすごいことなんだろうね。
  • 野田工房(2005/10/26 20:50)
    「窓の杜」の場合は月ごとの審査となっており、特別です。
    ここのところ、Ver.UPしてなかったので、弥生祭を区切りに新しいバージョンを出そうと思ってます。
ニックネーム
メッセージ

2005年10月24日(月)16:32  猫探しています!

■猫探しています!


知人の知人の方の猫なんですが、帰ったらいなくなっていたそうです。
今回、猫探しのポスターの作成依頼をいただいたので作りました。
猫の写真がないということである媒体を使わせていただきました。

簡単な特徴としては、

名前:タクロウ
オス 1才
首輪無し 全体が茶色のしま模様の猫


です。
身近な同級生や先生方で、最近このような猫を見かけられた方がおられましたら、この日記にコメントをください。

-----------
ポスター作成には以下のHPを参考にしました。

迷子犬の探し方
http://www.wan.ne.jp/maigo/sagasikata.html

愛犬が迷子になったら・・・
http://www.fujita-web.com/funnypet/maigo.htm

ポスター
↑ポスター復活


■今日のニュース
・内閣食品安全委員会、プリオン専門調査会により、米国やカナダ産の牛肉輸入再開を容認する原案が提出された。
・宮里藍がアジア・ジャパン沖縄オープンの男子ツアーに主催者推薦で出場決定。
・米食品医薬品局が、「抗菌石けん等には普通の石けんを上回る感染症予防効果はない」という見解を出した。
お気軽に書き込みどうぞー♪
  • とみー(2005/10/25 14:15)
    あれ?
    ポスターが張ってあったのに、文字だけになってる?
    写真がないと確認しにくいっす。
    茶色の猫なんてたくさんいるだろうし…
    確認できないけど、住居跡付近で茶色っぽい猫をみた。
    縞模様だったかは忘れた(汗)
  • 野田工房(2005/10/25 14:30)
    ポスター復活しました。
ニックネーム
メッセージ

2005年10月23日(日)17:14  お勧めの新ドラ

■お勧めの新ドラ


昨日と今日は、自宅のDVDレコーダーで録画されていた新ドラを一日中見てました。
上にあるものほどお勧めです。

あいのうた
キャスト:菅野美穂、玉置造二、成宮寛貴
ストーリー:自殺を図った女性が、お人よしの男性との生活を通し、新たな人生を模索していくラブストーリー。

着信アリ
キャスト:菊川怜、石黒賢など
ストーリー:携帯電話を介して広がる都市伝説を描く。ホラー映画をドラマ化したもの。

鬼嫁日記
キャスト:ゴリ、観月ありさ、井上和香など
ストーリー:わがままな妻と、いじめられながらも妻を愛する夫の夫婦関係が描かれる。夫はその内容をブログ「鬼嫁日記」に残していく。

大奥〜華の乱
キャスト:谷原章介、小池栄子、内山理名、藤原紀香など
ストーリー:大奥は5代将軍・綱吉(谷原章介)の母・桂昌院の手中に。そんなある日、綱吉を恨む幕府の重臣の娘・安子(内山理名)が大奥入りする。

危険なアネキ
キャスト:伊東美咲、森山未來、釈 由美子、高嶋政伸など
ストーリー:キャバクラ嬢と医者を目指す優秀な弟の姉弟愛や2人を取り巻く恋愛模様を描く。

1リットルの涙
キャスト:沢尻エリカ、陣内孝則など
ストーリー:15歳で脊髄小脳変性症を発症、25歳で亡くなった木藤亜也さんの日記をドラマ化。

花より男子
キャスト:井上 真央、松本 潤、松嶋 菜々子など
ストーリー:金持ちの子どもが通う名門高に入学した貧乏なヒロインが、学園を牛耳る御曹司4人組「F4」とぶつかり合いながら、たくましく成長する青春ドラマ。

熟年離婚
キャスト:渡哲也、松坂慶子、高島礼子など
ストーリー:定年退職を迎えた男性が、その日に、35年連れ添った妻から離婚を切り出された。家族や夫婦の在り方を描く。

野ブタ。をプロデュース
キャスト:亀梨和也、山下智久、堀北真希、
ストーリー:人気者演じてきた高校生が、「野ブタ」と呼ばれる転校生を人気者になるよう仕立てる物語。

ブラザー☆ビート
キャスト:田中美佐子、中尾明慶、国仲涼子など
ストーリー15年前に夫を交通事故で亡くして以来、独身を通している母親と3兄弟のおかしな関係を描く。

※ストーリーは「Yahoo! テレビ」を参考にしました。


上にあるものが、見ることに決定した新ドラです。
旧ドラは7本見てたので、今回は更に増えたということになります。


★リンク★
特別研究 - 新ドラ
http://nodakoubou.net/exam/dorama.htm

Yahoo!テレビ
http://tv.yahoo.co.jp/


■最近のニュース
・ロッテ2戦目も圧勝。これで2連勝。
・OpenOffice.org 2.0の正式版がリリースされた。
お気軽に書き込みどうぞー♪
  • よっし(2005/10/23 22:28)
    とりあえず、伊東美咲がすきなので危険なあねきはみてますよw
    でも、電車男のときと全然キャラがちがうのでちょっとびっくしました
  • 野田工房(2005/10/23 22:57)
    そうですよねー。
    僕もかなりギャップを感じました。
ニックネーム
メッセージ

2005年10月22日(土)17:20  「盗」

■「盗」


「盗」という漢字の由来を調べてみました。

もとは「冫」ではなく、"さんずい"だったが、点が一つ欠落した。
「欠」は口が空いた状態を示す。
皿に載っている食べ物に対し、口を開けてよだれが出て、問答無用で「何が何でも手に入れる!」るというイメージからきているらしい。


■余談
前期までの成績が家に送られていました。
前回は3位でしたが、更にあがって2位になっていました。
おそらく、進学する人はその勉強の方に力を入れてるみたいだし、
僕が選択した科目はどれも高い成績を出やすいものばかりなのが影響してると思います。
お気軽に書き込みどうぞー♪
ニックネーム
メッセージ

2005年10月21日(金)12:33  帰省

■帰省


今週は1ヶ月ぶりに帰省します。

「電車男」や「スローダンス」他....全7本の旧ドラは、容量の関係で消されたみたいです。
帰省時に、毎回欠かさず見てたので、最後の方だけ見れないのはかなり心残りです。

ただ、新ドラの方は一通り録画してあるみたいなので、楽しみにして帰ろうと思います。
お気軽に書き込みどうぞー♪
ニックネーム
メッセージ

2005年10月20日(木)08:17  ハイパー スーパー スペシャル ウルトラ ゴールデン グレート

■ハイパー スーパー スペシャル ウルトラ ゴールデン グレート


長ったらしいタイトルになってしまいましたが、何かの名詞を強調したいときに使われる形容詞ですね。
意味も分からず使っている人も多いと思います。
そういう自分も「スーパーHTMLエディタ」とか適当に名前をつけたりしてます..orz
小学校のときの町のリレー大会でも、「スーパー」チーム、「ウルトラ」チーム、「スペシャル」チーム等が
母校から出場しました。そのどれか1つに僕も属してたような気がします。

前から、気になってたので、それぞれの意味の違いを調べようと思ってました。
電子辞書は持ってないし、辞書を引くのは時間がかかるので、翻訳には、エキサイトの英和辞典を使用しました。

翻訳結果

結果は↑のとおりです。

なるほど・・・。


■卒研


今日は卒研の中間発表の2回目でした。

僕は、前回発表したので今回は再発表の必要性があるかどうかの結果待ちでした。
2回目の発表が終わり次第、教官会議が開かれ、1時間ほどで結果が分かります。
去年と比べ、今回は発表のレベルが低いものが多く、再発表対象者が多いと聞いてました。

 (卒研の時間が終わり、待つこと約1時間)

僕が所属する研究室については、全員セーフでした。よかった・・。
再発表があると、研究に遅れが出るし、また準備をしないといけないので大変なんですよね。

------------
卒研には関係ないんですが、卒研の時間は、ドット絵を大量に描いてました。
来週あたりには、その理由をこの日記に書く予定なのでお楽しみに。
普通の絵と同様、ドット絵も苦手です。ある目的のため描いてました。


■今日のニュース 今日はたくさんあります。
・中国GDP、3年連続9%超が確実に。
・次世代DVDに関して、HPが対立陣営の東芝に新提案。2規格の互換性を高める技術採用を求めた。
・早稲田大学の講師らが原子を1つずつ打ち出し、正確に並べる技術を開発。
・ウィルコムが12月上旬にWindows搭載携帯端末を販売予定。
・NHK紅白歌合戦、今年は1万人の携帯審査員も参加可能。
・AOLが700人を超える従業員を削減。


■余談
昼の寮飯は、大好物の「カレー」でした。おいしかった〜。
お気軽に書き込みどうぞー♪
ニックネーム
メッセージ

2005年10月19日(水)10:21  日記模様替え

■日記模様替え


秋になりましたが、まだ背景が夏のままということで急きょ秋用に変更しました。
まぁ、すぐ冬が来そうなので後半月限定になってしまいそうですが・・・。

今回新たに、ツールチップを導入してみました。

下に青い破線がある単語にカーソルを合わせると簡単な説明が表示されます。
今日の日記の下の方にある、「プロコン」や「セキュアド」で早速使っています。

ドラッグ or Ctrl+Aで見ることができる「隠しテキスト」についても引き続き使っていく予定です。
(たとえば、こんな感じに隠れてます)

■高専秋季スポーツ大会


今日は学内のスポーツ大会がありました。

僕はバスケットボールに出場しました。
1試合目は一年生との試合になりました。

前半は3点のリードを奪われつつ、2分間のハーフタイムに突入。
後半は、6−6まで追い上げましたが、後一歩のところで終了。
同点のままフリースロー対決になりました。
残念ながら、フリースローは0−1で負けてしまいましたが、
入学して半年、体力もまだ残っている1年生相手に互角の試合ができたのではないかと思います。


■やっと開放


ここのところ、プロコンセキュアド、卒研の中間発表など、自由な時間があまり取れませんでしたが、
昨日、卒研の中間発表が終わり、やっと自由を手に入れました。
プログラミングやHP更新も再開できそうです。


まず、プログラムのページ公開当初から、

「ダウンロードしたけどどうやったら実行できるんですか?」

という質問が多いので、説明ページを作ることにしました。
初心者の方を対象ということで、設定が最も簡単そうなlhasaを選んでみました。


★リンク★
解凍から実行まで
http://nodakoubou.net/program2/kaitou.htm


◆「付箋紙」 改良


画面にテキスト・画像・カレンダー付箋を貼り付けることができる「付箋紙」を改良し、公開しました。
景山さんからのご指摘をいただいたのがきっかけです。
保存に関するバグ(景山さんのご指摘)、サイズ復元に関するバグ等を修正しました。

キャプションなしフォームのキャプション文字を変更すると
一時的にフォームサイズが変わり、不都合が起こっていたようです。
VB6以前でキャプションなしフォーム&フォームサイズの保存・復元
を行うときは気をつけたほうがよさそうです。


★リンク★
付箋紙
http://nodakoubou.net/program2/vb/nfusen.html


■今日のニュース
・残虐ゲームに「18禁未満禁止」シール等を貼るように東京都が要請。
・「プロジェクトX」は年内に終了し、仕事をテーマにした後継番組に移行する。
・郵政民営化法案に反対したとして、参議院議員20人の処分の審査を要請。


■余談
「MiximTypeネットランキング」を1ヶ月ぶりに更新しました。
500件近い申請があり、重複データやguestデータ等を除いた67件を追加しました。
ついに全登録件数が1000件を超えました。
お気軽に書き込みどうぞー♪
ニックネーム
メッセージ

2005年10月18日(火)12:19  「大富豪」が企業の企画に組み込まれるかも

■「大富豪」が企業の企画に組み込まれるかも


まだはっきりとは分かりませんが、ある企業の企画に組み込まれるかもしれません。
今日、ソースの方をメールで送信しました。
若干グラフィックを追加されるようです。

正直なところ、春休みに1日で作成したソフトです。(^◇^;)
脱衣系ゲームに変わってしまうらしい。( ̄□ ̄;)!!


★リンク★
大富豪
http://nodakoubou.net/program2/vb/daifugou.html


■卒研中間発表


卒研の中間発表がありました。

今回は、他の同級生の発表は見ることができないようです。
他の人の発表を見れないのは残念ですが、直前の人の発表を見て、
緊張が高まることがなく落ち着いて発表に望めました。
去年までは、教官2人相手に話せばよかったようですが、今年は教官が6人おられました。

---------
発表 10分(10分±30秒の間に発表を終えないと再発表になる可能性大)
質問 10分
---------

練習では、何度やっても9分45秒を超えることはありませんでしたが、
本番、早口で喋ってしまったのにもかかわらず、発表の途中で10分を知らせる鐘が鳴って驚きました。
もしかすると、入室時から計られていたのかもしれません。

質問については、しどろもどろになりましたが、一応答えました。
ただ3つ質問されただけで、

「もう質問がないようですので、退出しても結構です」

と言われ、5分たたずに退出になりました。
それまでの同級生に対する質問は10分間を超えてもされていたようでしたが、なぜでしょうか?


少し疑問は残りましたが、肩の荷が少し下りたような気がします。


■今日のニュース
・首相の靖国参拝で、日中外相会談が取りやめに。
・MicrosoftがWindows Vistaの技術評価版をリリース。


■余談
今日は、例のプロコンについての新聞社等、2社の取材と写真撮影がありました。
お気軽に書き込みどうぞー♪
  • iKe(2005/10/18 22:12)
    はじめまして、mixiからやってきました。
    卒検の中間発表10分+10分!
    スゴいですね…うちなんて4分+1分でしたよ。他の学生の発表も全部見ることができました。
    うちの学校卒検にあんまり力入れてないんですかね…。
  • 野田工房(2005/10/18 22:43)
    はじめまして。
    発表時間は個人的に、間を取って7分くらいがちょうどいいかなと思います。
    質問時間1分ということは、1,2つくらいしか質問されそうにないですね。うらやましい限りです。

    教官は何人くらいおられましたか?
  • iKe(2005/10/19 12:49)
    科の教官全員でしたよ。
    質問は2つしかされませんでした。
    そういえば、発表の制限時間を知らされたのが発表の3日前だったし…いま考えるとやる気ないですね、ホント。
    担任の先生があんまりしっかりしてないんですよ(悲)
ニックネーム
メッセージ

2005年10月17日(月)21:16  異性バトン

■異性バトン


またまた、t-treeさんからバトンをもらってしまいました。
今度は、異性になりきって答える「異性バトン」だとか・・・。


うーん、答えにくいけど、無難な答えを考えて書いてみました。

----------------------
男性は『女性』になりきって考えてください。
女性は『男性』になりきって考えてください。
今、この時点で自分が異性に生まれ変わったものとして以下の質問に答えてください。

女性:設定は168cm、ショートヘア。

1.朝起きて最初にすることは?
歯磨き・洗顔・朝食・NHKのニュースを見る

2.あなたの職業(学校)はなんですか?それはどんな仕事?
普通の大学生。(PCに再びめぐり合えば、また高専に来るかもしれない)
教師?

3.どんな相手と付き合ってみたいですか?
何かに打ち込んでいる人。

4.自分の自慢できるところはどこですか?具体的に
平均よりは身長が高め。

5.どんな格好をしてみたいですか?
流行のファッションを楽しみたい。

6.どこに行ってみたいですか?
映画館

7.もし本当に自分が異性に生まれ変わったとしたらその異性となった自分と付き合ってみたいですか?
む、無理です・・・。(-_-;)

8.このまま生まれ変わったままでいたいですか?
人間じゃなくて、自由奔放な猫に生まれ変わりたい。
(ニャーはニャーで大変かもしれないけど)

9.このバトンを5人の友達に回してください
バトンを持ったままGOAL!
(バトンが欲しい人はお持ち帰りしてください)


■バスケット


久しぶりに「体育」がありました。

男女合同で、8 VS 8・オールコートで試合をしました。
今回は調子がよく、5本中4本シュートが入りました。
カットの方もある程度決まったと思います。


■今日のニュース
・Windows XPのMedia Center EditionにXbox360等を接続できるアップデートプログラム公開。
・小泉首相、一般人と同レベルで靖国参拝。


■余談
最近、寒くなってきました。
寝るときに厚着をしておくと、布団からはみ出ても、風邪になりにくいのでいいですよ。
お気軽に書き込みどうぞー♪
ニックネーム
メッセージ

2005年10月16日(日)18:49  岡大から帰還

■岡大から帰還


「セキュリティアドミニストレータ試験」を受けに、岡大まで行ってきました。

情報処理技術者試験区分表
↑情報処理技術者試験区分表

会場には開始10分前くらいに着きました。
が、岡大はやはり広く、「ソフトウェア」を受けたときと同様、教室に到着したのは試験開始5分前でした。
トイレに行こうと思ってたんですが、人がたくさん並んでたので諦めました。


◆午前

今回は、「午前」の問題はまったく勉強しておらず、自信があまりありませんでした。
特に、知識が頭から飛んでて、「リピーター」と「ブリッジ」の2者選択ではかなり悩みました。
-------
終了直後に、ミクシィ関係で友達になり、日記へのコメント等でいつもお世話になっている、NONAMEさんに会いました。
教室は同じだったようです。
NONAMEさんと答え合わせをした結果、答えが一致した問題が多かったので少し安心しました。


◆午後

「午後機廚蓮∈埜紊慮直しが効いて、思っていたよりうまくいきました。
時間が足りないといわれる午後気任垢、最初にハイペースでとばしたため、意外と時間が余りました。
ちなみに、問題は1〜4のうち、1,3,4を選択しました。
-------
午後恭始の約15分前にトイレに行くと、午前とは比べ物にならないほどの長蛇の列ができてました。
これまでに何度か情報処理技術者試験は受けて来ましたが、あそこまで長いのは初めて見ました。
でも、なんとか試験開始には間に合いました。


◆午後

最後に、「午後供廚任垢、正直ミスりました。
時間は有り余るほどあるんですが、なんかうまくいきませんでした。
午後気泙任枠羈單うまくいったので、ここでやられるわけにはいかないと思いつつも撃沈しました。
選んだ問題は2番です。


午後は、選択問題になので、どの問題にするか選ぶのにも少し手こずりました。
前回は、午後の勉強をまったくしておらず、選択問題があることさえ知らないという状況で受験しました。
確か、午後兇呂任て、午後気できなかった記憶があります。
今回は逆に、午後兇諒で落ちる可能性が高そうです。

来週の初めには、卒研の中間発表が待っています。一難去って、また一難です。


■今日のニュース
・イラクの国民投票は61%を超える投票率。
・スピルバーグとアメリカゲームソフト大手がオリジナルゲーム3本を共同制作することで合意。


■余談
「基本情報」や「初級シスアド」では、高齢の方もよくお見かけしましたが、
「ソフトウェア開発」や「セキュアド」では、やはり若い方が大多数です。
お気軽に書き込みどうぞー♪
  • しんたろ(2005/10/16 20:13)
    試験お疲れ様です。
    ソフトウェア開発技術者に比べたら午前はけっこう簡単ではなかったですか?
    しかし午後はなかなか手ごわかったですね。
    私もI氏にやられました(苦笑)
    お互い得点できているとよいですね〜。
  • 野田工房(2005/10/16 20:20)
    しんたろさんもセキュアド受験されたんですね。仲間だ〜。
    ほんと、I氏にはやられましたorz
  • ゆたんぽ(2005/10/16 20:29)
    セキュアド受けようと思ったんですが論文などで受けませんでした(´・ω・`)
    いい結果だとよいですね〜
  • NONAME(2005/10/17 09:44)
    I氏orz
    俺の、時代の終了しますた笑
    お疲れ様でしたーー。
  • 野田工房(2005/10/17 11:57)
    ゆたんぽさん>
    次は受けられるといいですね。
    論文がんばってください。(僕もやらねば・・・orz)

    NONAMEさん>
    お疲れ様でした。
    後は結果を待つのみです。

    試験慣れしたのか、最近は試験後、バテなくなりました。
  • NONAME(2005/10/17 21:07)
    試験慣れってすごいですね(;´Д`)
    さてさて春に向けて笑
  • MS(2005/10/18 20:38)
    試験お疲れ様です。
    自分は寝坊して受験できませんでした…
  • 野田工房(2005/10/18 22:36)
    朝早く出ないといけないので、僕も寝坊しそうになったことは何度もあります。
    朝早いということで、バスもないので、行きかえりのタクシー代が2千円くらいかかるのが辛いです。
ニックネーム
メッセージ

2005年10月15日(土)14:23  アプセトネデブ

■アプセトネデブ


僕が持っているOSI基本参照モデルの各層のイメージです。

第1層(物理層)
 物理的なもの

第2層(データリンク層)
 隣接ノード間
 誤り訂正、再送要求

第3層(ネットワーク層)
 ネットワーク同士の通信
 経路選択

第4層(トランスポート層)
 ネットワーク同士の通信の信頼性

第5層(セション層)
 論理的なコネクション

第6層(プレゼンテーション層)
 表現形式

第7層(アプリケーション層)
 特定のアプリケーションのプロトコル

-------
「アプセトネデブ」でググると、OSI基本参照も出るとはまったく関係ないみたいですが、
「アプセトネデブ」というHPが出てきます。


■今日のニュース
・サムスン電子が、回路線幅70nmのDRAM開発に成功。
・今井美樹、椎間板ヘルニアで緊急手術していた。
・Livedoor、広島球団買収にむけて調査中。

■余談
明日は情報処理技術者試験があります。
お気軽に書き込みどうぞー♪
  • NONAME(2005/10/15 22:38)
    風邪気味で辛いでしょうが、
    ファイトォ*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*!!!☆
  • 野田工房(2005/10/15 23:19)
    明日はお互いにがんばりましょう!
  • Shinji(2005/10/16 07:50)
    年2回の情報処理技術者試験ですね。
    がんばって受験してください。
    セキュアドがんばって!!
ニックネーム
メッセージ

2005年10月14日(金)18:14  風邪気味

■風邪気味


昨日起きたときからのどが痛く、くしゃみや鼻水も久しぶりによく出る。
最近、朝方に急に冷えてきたのが原因だと思う。

クラス内でも風邪が流行っているようで、風邪で休む人も出始めた。
教室のいたるところから鼻水をすする音が聴こえる・・・。


■卒研中間発表のプレゼン練習


研究室内で中間発表の練習があった。

今回は、今までの中でも最悪のプレゼンになってしまった。
直前に急いで作り上げたので、画面に向かって原稿を読むだけという形になり、
説明の文章もおかしく、指示棒もうまく使えず、風邪のためしんどく、
直前まで寝てたので寝ぼけていて・・・全然だめだった。
いつもの自分ではないような気がした。
一言で言うと、準備不足だったのだが、本当に、練習でよかったと思う。

前に発表された2人は、結構スライドの修正を受けてたので、心配していたが、
スライドの全体的な流れや内容についてほとんど指摘されなかったのが唯一の救い。
本番までにいつも通りの、しっかりこなせられるレベルまでもっていきたいと思う。

ただ、今週末にセキュアド(情報処理技術者試験)があり、そちらの勉強もしなければならない。
正直言って、セキュアドは勉強があまりできていないため、合格はかなり難しいと思う。
夏休みにやっとけばよかったと今頃後悔してます・・・。


■ソフト掲載予定


以下の雑誌に掲載していただけるようです。

■「ウインドウズROM! 12月号」(11月18日発売)
・大富豪 1.1.0 不明


■今日のニュース
・郵政民営化関連6法が参議院を通過、成立した。
・「ブラックホールは全てを飲み込み破壊するだけでなく、星を生み、育てる」と英独の研究者らが発表。
お気軽に書き込みどうぞー♪
ニックネーム
メッセージ

2005年10月13日(木)19:05  SEの労働環境

■SEの労働環境


一般の人が、SE(システムエンジニア)と聞くと、良いイメージが浮かぶことが多いと思います。
が、かなり過酷な仕事です。今回はネガティブ思考に書いてみます。

・長時間労働(例:定時は18時まででも、いつも21時までやって"帰らなければ"ならない。しかも残業は22時以降からだったりする)
・業界の中でも、特に様々な病気になりやすい(過労、鬱、etc...)
・逃げ場がない(自分がしなければならない。追い詰められる)
・お金はまぁまぁいい方?
・3,4つのプログラミング言語を使いこなせるのは当たり前
・残業の上限ではなく、残業代の上限が決まっていたりする
・納期前になると極端に苦しくなる
・SEから別の業種に転職する人も多い(脱獄と呼ばれることもあるらしい)
・他には、コミュニケーション能力、需要と開発の調整など・・・
今回は少し大げさに書きましたが、まともな会社ももちろんあります。
ただ、基本的にはSE(特に開発SE)の仕事は厳しい環境&条件が大多数のようです。
(実際に社会にはまだ出てないので実感はまだありませんが・・・。)

SEを仕事にしようとしている(目指している)人は、ある程度現実の厳しさを知り、
それなりの覚悟しておかなければならないかもしれません。

■おまけ
HEAVY RAIN・・・SEと会社との激しい戦い(過激な例)


■今日のニュース
・タブブラウザ「Sleipnir」Ver.2正式版が公開された。
・学研が科学の付録へ幼虫をつけることを検討中。
・楽天がTBSに経営統合を申し入れた。
・「暴力的ゲームは人間の脳を好戦的にする」と米研究者が明らかにした。

■余談
例の高専プロコンの件で、新聞社の方から取材を受けました。
お気軽に書き込みどうぞー♪
  • squopea(2005/10/13 20:57)
    経験者は語ります。
    >・お金はまぁまぁいい方?
    まともな残業代出ません(涙)

    >・3,4つのプログラミング言語を使いこなせるのは当たり前
    COBOLとVB6(VBA)しか知りませんw

    >SEから別の業種に転職する人も多い
    出来ることなら足を洗いたいですw

    SEとはやくざな仕事です・・・。
    精神力と体力がないと続きません。
  • 有馬(2005/10/13 22:47)
    SE残酷物語とか、技工哀史等言われてましたから覚悟は決めてましたが、正直いつまで耐えられるかは私にも分からないです……
  • 野田工房(2005/10/13 23:06)
    会社と所属によって程度は変わるでしょうが、やはり現場は厳しいようですね・・・。
  • Lenster(2005/10/13 23:38)
    大抵、21時帰社はIT関係の会社では標準らしいですよ。
    東京では月100時間残業の企業がゴロゴロしているという話ですが…

    ところで、野田工房さんは将来SEを目指すのですか?
  • 野田工房(2005/10/14 00:04)
    これといった仕事が思い浮かばないし、ソフトウェアには興味があるということで、一応今はSE志望ということにしてます。
    が、編入により、まだ5年は大学&大学院に行く予定ですし、どうなるかは分かりません。
  • しんたろ(2005/10/14 01:18)
    初めて書き込ませていただきます。
    私も少し経験談を...

    >・長時間労働
    最初勤めた会社ではアフター5とかいって朝5時から飲みにいってましたね。
    横浜にある100名程の企業ですが、時間外は毎月大体100〜150時間でした。
    今となってはいい思い出ですけれども。

    >・お金はまぁまぁいい方?
    他の人よりいいと感じられるのは3年目まででした。
    基本給があがらない・ボーナスが安いので、年収ベースでは他の職種にあっという間に置いていかれます。

    と、以上は中小企業のお話。
    20代は楽しくていいんですが、体力が続かないし、30代以降のキャリアプランが描けませんからね。
    SE志望にされるのでしたら大企業がよいかもしれません。

    私は3年で転職しましたが、30までにどれだけの経験を積んでステップアップできるかが鍵と思いますよ。
    大企業に勤めて安定した生活、中小で実力を磨いて転職、ベンチャーを立ち上げて一攫千金。
    いろんな道があると思いますが、どの道を選ぶにせよ楽しい人生を送れればよいですね。
  • みかん(2005/10/14 13:37)
    少しだけやってましたが、設計と営業の両方でしんどかったです。
    けど、「営業一本でやらせてくれ」と言ったら、それから一週間後に「開発一本で頼む」って事になり、SEからPGへ。まぁ、大差ない。会社勤めで辛いのは先輩や上司が中々帰らず、自分の仕事が終わったのに帰りづらくて残業してしまうことだったな。
  • 野田工房(2005/10/14 18:14)
    いろいろと勉強になります。
    やはり現職の人の話はリアルですね。
ニックネーム
メッセージ

2005年10月12日(水)18:17  MSNメッセのリストがあふれそうな人へ

■MSNメッセのリストがあふれそうな人へ


MSNメッセンジャー7からは300件までメンバーを登録することができます。
が、人によってはすぐ300件まで達し、新たなメンバーを登録できなくなります。

一度もサインインしてない人をまず消しますが、またすぐにリストがいっぱいになります。
一定期間オンラインにならない人を消しても、すぐ300件に達します。
なかなか、消しても良いメンバーと消してはいけないメンバーを区別するのは難しいものです。


そんなときは、[ツール]メニューから「オプション」、そして、左のリストから「プライバシー」を開きます。
許可するメンバーのリストの中から任意のメンバー名を右クリックすると、
下のようなメニューが表示されるはずです。

メニュー



左のように「削除(D)」が表示されている場合は、

相手がリストに登録してない or 削除された

ことを表します。
右のように表示されてない場合は、相手のリストにはあります。
(ただ、相手のリストにあっても、場合によっては、禁止されている可能性はあります)

メニュー内に「削除(D」が表示されているものだけ、メンバーリストから消せば、
効率よく不必要なメンバーを消すことが可能です。


■今日のニュース
・MicrosoftとYahoo!が提携。両社のIM(インスタントメッセンジャー)をつなぎ、相互利用が可能に。
・MicrosoftとRealNetworksが和解&提携。
・マツケンと元アイドル、松本さんが結婚。
・中国の有人宇宙船「神舟6号」の打ち上げ成功。
・MMORPG「ラグナロウオンライン」、不正ツール対策を行ったことが原因で一般プレイヤーのサーバとの切断が相次ぐ。
お気軽に書き込みどうぞー♪
  • Q(2005/10/13 23:49)
    メッセの情報役立ちました。
    5人ほどリストラしてみました(笑)
  • 野田工房(2005/10/14 00:05)
    僕は50人近くリストラ。
    なんか精神的にもすっきりしました。
ニックネーム
メッセージ

2005年10月11日(火)12:28  個人情報保護法

■個人情報保護法


「個人情報保護法」により、学校も大きく変わっていくようです。
まず、個人情報を載せる場合、個人個人に許可を得なければなりません。
そのため、連絡網を作成するのにも、許可を得ることができない家がある場合、
空白の部分ができます。

卒業アルバムも同様で、住所や電話番号、写真、そして名前さえも許可が得られなければ、
載せることができません。
しかも、載せて欲しくないと言う学生も意外に多いようです。
その場合その人の部分が空白になってしまい、卒業アルバムの価値も下がってしまいます。

また、誰がどこに進んだとか、何人あの大学に進んだといった情報も、
個人情報になりますので、記録することができなくなります。
進路指導で、大学の難易度や今までに何人くらいが行っているとか、
そのような情報も話すことができなくなるようです。

うーん。難しい世の中になってきました。


■最近のニュース
・「一太郎訴訟」、松下電器敗訴確定。
・郵政法案が200票差の大差で衆院通過。
・環境省の調査で、アスベストによる死者が最大8万5千人に達するという推計を出した。
・首相の靖国神社参拝は違憲確定。
・楽天とDoCoMoがオークション事業で提携した。
・Yahooがブログ検索ツール公開。

■余談
久しぶりにメッセを起動してみると、中国の方3人に登録されてました。
外国の方から登録されるのは日常的なことで珍しいことではないのですが。
どこから情報が漏れているのでしょうか?
3人とも年齢、職業、チャットで使う言語がばらばらでした。
1人に聞いてみると、baidu.comから見つけたのだとか。
やはり、中国語のページを作ったのが原因かもしれないですね。
でも、その前からずっと、外国の方からの登録が多いのは謎です。
お気軽に書き込みどうぞー♪
ニックネーム
メッセージ

2005年10月10日(月)20:09  文部科学大臣賞受賞(高専プロコン)

■文部科学大臣賞受賞




4日前に、「このままでは完成は難しい」ということで、
急遽、助っ人(プログラマの1人)として、
僕にとっては高専で初めてで最後となるプロコンに
参加させていただくことになりました。
構想や仕様を練るのには時間を掛けられたようですが、
実際のプログラミング自体はプロコンまでのたった1週間で作成することになったと聞いています。


常にプログラミングをしなければ間に合わないといった感じがずっと続いたので、
この4日間、激しい睡眠不足や胃もたれに悩まされましたが、
なんとかきょろさんの構想が実現し、このようなすばらしい結果になり、
努力が報われ、疲れも吹き飛びました。

------------
プロコンの審査の判断の基準は、審査委員長が講評で話されていました。
確か、プレゼンテーション能力、デモンストレーション、ポスター、アイデア、
実用性、完成度などを総合的に評価をされているようです。
今回は、特に完成度が高く、すばらしい大会になったと言われておられました。
------------

最優秀賞の発表の時はもちろんうれしかったですが、
それよりも、担当の先生やきょろさんから

「野田君がいなかったら完成してなかった。ありがとう。」

と言っていただいた言葉が一番ありがたかったです。

今回は、他の高専での展示された斬新なプログラムが見れ、
貴重な体験もさせていただくことができたので本当にありがたく思っています。
テレビ放送についてですが、11月にNHKの「サイエンスZERO」でこのプロコンの模様が放送されるそうです。
もしかすると、最優秀賞のインタビューで僕が一言喋ったのも流れるかもしれません。

今回、「自由部門」で文部科学大臣賞を受賞したのは、
なんといっても、システムの構想を考え、プレゼンテーションやポスター作成もされ、
開発全体の調整や指示などの総指揮もされた、

”きょろさんのすばらしい活躍”がなければ実現しませんでした。

今年を含め、津山高専が自由部門で4年連続で最優秀賞×3、審査員特別賞×1に輝いたのは
きょろさんの活躍あってのものです。

また、一緒に開発を担当したシス研部員の方、担当の先生方、
その他支えてくださった方々の力がなければ実現しませんでした。

津山高専が参加したもうひとつの「競技部門」(ここ最近では初参加)の方も、
賞は取れなかったものの、期待以上の大健闘でした。

------
今日から遊びたい・・・といったところですが、現実はなかなか厳しいものです。
来週からは、セキュアド(情報処理技術者試験)や卒研の中間発表会等があります。
特にセキュアドの方は準備が十分にできておらず資格取得が厳しいと予想されるので、
今後も勉強や発表のスライドや概要の作成など、まだまだ忙しい時期は続きますが、
がんばって乗り切ろうと思います。
お気軽に書き込みどうぞー♪
  • NONAME(2005/10/10 23:46)
    おめでとうございます(*^ー゚)b
    さすがと言った感じでしょうか。
    人生まだまだ長いんで、
    いつでもセキュアドは大丈夫ですよ
    今やるべき事をされた野田さんの
    方針で俺はええと思います。
    とりあえず、お疲れ様でした。
  • 野田工房(2005/10/10 23:58)
    ありがとうございます。
    僕は、仕様書や指示を実装しただけです。
    肝心の構想や仕様を考えられたきょろさんは本当にすばらしいです。
    セキュアドの勉強の方は、これからやれるだけがんばってみようと思います。
  • たか(2005/10/11 00:25)
    こんにちは!ミクシィでお世話になっています。まずは、おめでとうございます☆もう素晴らしいの一言ですね…。うちのクラスにもプロコンやってる奴いますけど、物凄く大変そうでしたよ。そんな中で賞を取るなんて…。凄い!
  • 野田工房(2005/10/11 18:29)
    ありがとうございます。
    プロコンはどこも体力的にも精神的にも限界への挑戦だと思います。
    私が思うに、技術力も重要ですが、やはりアイデアが一番かなと思います。
ニックネーム
メッセージ

2005年10月09日(日)22:07  プロコン1日目

■プロコン1日目


きょろさんによるプレゼンテーションと自由部門の一般公開がありました。

プレゼンの方も、一般公開の方もかなり好評を得たようなので期待できそうです。
一般公開では、サーバとパソコン×2をブースに設置し、
僕を含め、開発者4人でシステムの使い方や構想の説明を担当しました。
ずっと立ちっぱなしの状態だったので足が激しい筋肉痛になりました。

---------------
他の展示も見たり、聞いたりして回りましたが、
特に気になったものがいくつか挙げてみます。

★USBそろばん
一番興味を持ったのが、「USBそろばん」のデバイスでしょうか。
普通のそろばんの下に、基盤をつけ、ハンダ付けをして、
赤外線で値を取得するものです。
デバイスまで作ってしまうとは・・・。
PCのアプリと連携することで、ゲームで遊ぶこともできます。
これを公開しているのとは別の高専ですが、「3Dマウス」というものも展示されていました。

★Javaの学習システム
課題をサーバからダウンロードして解答して送るというものです。
関数の引数と戻り値の動作チェックも簡単に行うことが可能でした。
分からない場合は、同じ課題を解いている人とチャットを行うことにより、
話し合いながらこなすこともできます。
共同開発も簡単にでき、互いに書き込み権限を行き来させながら
プログラミングを行っていくことができます。
---------------

一般公開によって、小さなバグや審査員の方に指摘された問題点などが新たに明らかになったので、
今日も修正作業で睡眠不足が続きました。
(アクシデント)サーバの電源ケーブルを持って帰るのを忘れ、開発(動作の確認)ができない状況に陥りました。
気づいたのは午後11時なので家電量販店は既に閉まっていました。
kyoroさんや担当の教官がネット喫茶を回って貸していただけるように頼みこんで調達できたようです。

布団にもぐったのは次の日の午前3時半ごろで、起きたのは午前6時半頃で、
平均睡眠時間が7時間の僕にとってはかなり厳しい状況でした。
眠たいはずですが、エレベータのアナウンスの音が部屋の中まで響いてきてたので
寝付くのにかなり時間がかかったように思います。
お気軽に書き込みどうぞー♪
  • Shinji(2005/10/13 06:16)
    「超次元コラボレーションブラウザ」についても、どんなソフトなのか紹介してもらえませんか?
ニックネーム
メッセージ

2005年10月08日(土)13:09  今日出発

■今日出発


今日、米子のプロコンの会場の近くのホテルまで行きます。
KBTと同じホテルになるようです。

僕が参加を要請されてから本番まで数日しかなかったので、
完成までいけるかどうか気になってましたが、
なんとかプログラム同士の機能の結合も順調に進み、あと少しで完成しそうです。
自分が担当した部分も随分安定化してきたと思います。

このところ、睡眠があまり取れてなく、精神的には大分疲れがたまってますが、
プログラミング中の後輩からの差し入れのお菓子や寮飯がやけにおいしく感じます。

米子高専までは、約100kmと比較的近く、会場の近くのホテルに宿泊して、
更なる機能の実装や改良を夜遅くまで行いました。
ホテルでは結婚されたあのKBTに会いました。お元気そうでした。
現在は夫婦そろってダイエットをされているようです。

------------------
昨日の午前7時〜今日の午前3時過ぎまで作業を行って寝て、
今日は朝の8時から次の日の3時過ぎまで作業をしました。
お気軽に書き込みどうぞー♪
  • Shinji(2005/10/08 18:58)
    野田工房さん、がんばってきてね。
    健闘を祈っていますよ(^_^)/v
ニックネーム
メッセージ

2005年10月07日(金)17:40  プロコンの手伝い

■プロコンの手伝い


昨日から、システム研究部のプロコンの手伝いをしてます。
大部分のモジュールやクラスは既に用意されているので、
それらを組み合わせてまだ実現されていない仕様を満たすのが僕の役割です。

他人のソースコードは読みにくいものですが、
それまでに作成されたコードを見ると、
非常にシンプルで分かりやすく書かれていて助かります。
きょろさんが、企画書や仕様書、ソースコードを詳細に説明してくれたので、
途中からの参加ですが、特に問題なく作業に入れました。

仕様書とかがしっかりしているので、インターフェースのみを気にすればいいんですね。
まるでオブジェクト指向のような感じで作業&操作を進めていけます。


プロコンまであと2日!

これから、動作チェックをして、
別々に作成されたプログラムを組み合わせる大変な作業が待っています。

今日は、サーバの方の動作がおかしいというアクシデントがありました。
WindowsのMySQLサーバの場合、コネクション関連がうまくいかない場合があるようです。
Unix(FreeBSD)に置き換えることで、問題なく動作しました。
ローカルねたですが、プロコンのポスターの、ほかたびさんの下の漢字がちょっと間違ってます。

■今日のニュース
・ブッシュ大統領、「アフガニスタンとイラクへの侵攻は神から命じられた」。
・中国で、甲骨文字より数千年古いと思われる文字が発見された。
・丸山弁護士、マラソン前にぎっくり腰を患い。マラソン中にも飲酒していた。
・PSPを狙った自家製コードによるトロイの木馬が出現。
お気軽に書き込みどうぞー♪
  • Shinji(2005/10/07 18:42)
    プロコンは、どこで開催されるのですか?
    野田工房さん,がんばってください(^_^)/~
  • 野田工房(2005/10/08 13:15)
    米子高専であるようです。
  • Shinji(2005/10/08 18:54)
    全国高専プログラミングコンテスト(米子市)のHPが見つかりました。
    http://www.procon.gr.jp/
  • Shinji(2005/10/09 19:17)
    野田工房さんが関わっているのは、自由部門の「超次元コラボレーションブラウザ」ですか?
  • Shinji(2005/10/10 19:33)
    おめでとう。
    速報で見ました。
    津山高専の「超次元コラボレーションブラウザ」が文部科学大臣賞に輝いたんですね。
  • 野田工房(2005/10/10 22:26)
    ありがとうございます。
    なんといっても、kyoroさんのすばらしい構想がなければ実現しませんでした。
    また、一緒に開発を担当したシス研部員の方、先生方、その他支えてくださった方々のおかげだと思います。
ニックネーム
メッセージ

2005年10月06日(木)11:08  寝づらい時期

■寝づらい時期


1年間に何度か、どうやっても寝付けない 「寝づらい時期」 があります。
季節の変わり目によくあるみたいですが、それがこの前の定期試験中に重なって
睡眠不足に陥っていました。

今は、すぐに寝付けるようになっています。

が、最近別の理由で寝付けないことが・・・。
とある高専の寮の自室に2人で生活しているんですが、彼はマンガを読むのが趣味らしく、
ベッドの上にもたくさん置いているんですね。

それが2段ベッドの上で、寝る向きも同じですから、
寝付きかけたそのときに、たまに落ちてきて頭に直撃するわけです。

・・・痛いです。


■今日のニュース
・Microsoftは、次期「悪意のあるソフトウェアの削除ツール」でAntinnyの脅威に対抗する
・MicrosoftのFATファイルシステムの特許を米特許商標庁が認めず。
・ヘビースモーカーのチンパンジーの禁煙が音楽療法で実現。(中国は世界最大のタバコ消費国)
・日本国内のオタク層(コミック、ゲーム、アニメ等)は172万人、市場規模は4千億円。

■余談
卒研の中間報告書が完成しました。
以前からある程度仕上げていたので、全体的な構成や小さな手直しだけで通りました。
「概要」ページは、情報科内でも必要と不必要で分かれていてまだ決まってないようです。
問題は、この後に待っている中間報告会です。
お気軽に書き込みどうぞー♪
ニックネーム
メッセージ

2005年10月05日(水)16:56  ページ番号

■ページ番号


Wordで3ページ目からページ番号を振りたいときはどうしますか?
これが少しややこしいんですよね。

気になる人は挑戦してみてください。
ヒントはいつもの隠しテキスト↓で・・・。
ヒント)改ページ&ヘッダフッタ&ページ番号&前と同じにしない

■今日のニュース
・総務省が「コンセントで高速ネット接続」ができる高速電力線通信が来年の秋に実用化されることに合意。
・GoogleとSunが提携。Microsoftに対抗する。
・携帯電話の人気調査、3項目で1位を獲得したのはSHARP。
・首相の靖国参拝、高松高裁では憲法判断を示さないまま原告側の控訴を棄却。
・NexonのMMORPG、「テイルズウィーバー」が無料化。(ちなみに僕もベータ中に長期間に渡り、プレイしたことがあります)


■余談
蜘蛛(クモ)は、微弱な毒を持っているらしい。
確か、雨蛙(あまがえる)も持ってたような・・・。

今日、初めて「がらんどう」という言葉を聴き、意味を知りました。orz
お気軽に書き込みどうぞー♪
  • Q(2005/10/05 20:55)
    てっくなら簡単なのに…。
  • 野田工房(2005/10/05 22:01)
    Wordって、正直迷惑な機能が多くて使いづらいです。
ニックネーム
メッセージ

2005年10月04日(火)15:52  PCJapan

■PCJapan


PCJapanという雑誌にソフトが掲載されることになりました。
以前からこの雑誌には"ブランドイメージ"みたいなものがあって、
1つの目標にしてきていました。

普通のPC関連の雑誌は、ソフトを非常にたくさん載せて1つ1つのソフトの記事が非常に小さいものがほとんどです。
が、この雑誌については、毎回ある程度厳選したものが掲載され、
デザインや構成を見ても高級感を感じます。
ある意味、「窓の杜」の雑誌版といった感じでしょうか。

それにしても、うれしい限りです。

□「PCJapan 11月号」(10月13日発売)
・キーロガー(Keylogger) 1.4.0 不明


■卒論(中間)の添削


今週の木曜日が卒研の中間報告書の締め切りです。
僕の研究室については、今日の昼から本格的な添削が始まりました。
本筋は変わらないと思うので、大きな手直しはないとは思うんですが、
後2日間、忙しくなりそうです。

メッセンジャーのチャット友達のリストを見ると
同級生は6人オンラインになっていた。
そして、全員卒研室に・・・。


■今日のニュース
・「のまネコ」の図形商標「米酒」について、(有)ゼンが出願を取り下げる手続きを行った。
・イチロー、松井秀樹に打率で負ける。
・Microsoftは、Office12でPDF出力を標準でサポート。ただ、読むことは不能。


■余談
今日は寮生総会があった。いつもは長ったらしく感じるが、今回はそうでもなかった。
お気軽に書き込みどうぞー♪
ニックネーム
メッセージ

2005年10月03日(月)19:38  HD

■HD


秋葉原で購入して、初期不良無料交換期間終了直後に異音がして壊れたハードディスクですが、
メーカー保証の方に出していたのがやっと届きました。
修理費用は無料でした。

購入したHDがある程度時間がたって壊れた場合、メーカー保証の方を確認してみましょう。
最低1年くらいは大体保証してくれているようです。
ユーザーの致命的なミスによる故障の場合は、有料になる可能性もありますが・・・。

----------
320G(80+80+160) → 490G(80+160+250)まで増加して、一時的に容量を気にする必要性がなくなりました。
現在は、半分はデータ、半分はバックアップ用と使い分けています。

HDは熱によって寿命が縮むそうなので、
3台のHDのそれぞれの間にHD1つ分だけ隙間を空けて装着しています。


■今日のニュース
・NHKの朝ドラ「ファイト」が過去2番目に低い視聴率を記録。
・連帯保証人として、認知症女性の自宅を担保に入れられたとしてリフォーム業者と「アイフル」を提訴


■余談
最近、不定期ではありますが、隠しテキストをこのブログ内に載せてます。Ctrl+Aまたはドラッグで見れます。不自然な隙間があるときにお試しを。
お気軽に書き込みどうぞー♪
ニックネーム
メッセージ

2005年10月02日(日)14:58  十一寿司

■十一寿司


実家から、車と電車で駅まで4時間近くかけて戻りました。

バスに乗ろうと思ったら、10月1日にダイヤが改正されていて、
2時間近く待たないといけないことが発覚。
仕方なく、徒歩で寮まで戻ることにしました。

ただ、空ゆきが怪しく、すぐにでも雨が降ってきそうな感じでした。
傘はなく、得意の早足で帰っていたわけですが、
残念ながら雨が強くなってきました。

バスは 270円 、タクシーは 約1000円 ・・・と金額が大分変わってくるので気は引けますが、
仕方なく、「十一寿司」の店の前でタクシーを呼ぶことに。


僕:「十一寿司の前にいるんですが、来ていただけますか?」

T会社:「もう一度お願いします。」

僕:「十一(じゅういち)寿司の前まで来ていただけますか?」

T会社:「あぁ、十一(といち)寿司ですね。」

・・・。
「じゅういち」じゃなくて「といち」かぁ。
日本語は、読み方が何通りもある場合があるので難しい。

電話して、5分くらいでタクシーが到着。
タクシーに乗るたびに思うんですが、同じ行き先でも
運転手の人によって通る道が違う。
こんな道があったのか。と気づかされることもしばしばです。


■最近のニュース
・Skype for Windowsの新バージョン公開。着信メロディの購入や着信転送が可能に。
・Adobe、Premier Elementsも発売予定。
・のまネコ問題で、「avexの社員を殺す」と殺人予告も。
・宮里藍、日本女子OPゴルフ、最年少優勝。2位も大きく突き放した。
お気軽に書き込みどうぞー♪
ニックネーム
メッセージ

2005年10月01日(土)15:10  広島市内へ

■広島市内へ


父が、妹のいる広島市内に行くようだったので、僕もついていくことにしました。
妹は高校生ですが、行く度に「高専生」「普通の高校生」のギャップを目前にします。

高専5年は定期試験にノート持込可の科目が7割近くあり、宿題も少なく、自由度が高いのですが、
普通の高校3年ではもちろん全てノート持ち込み不可。
宿題は多く、模試が毎週のようにあり、常に勉強勉強という感じ。
更に、今年は受験があるということで、高校生にとっては今一番しんどい時期です。

僕は、夏休み前に国立(今は独立行政法人化)に書類選考だけで編入できることになったのですが、それとは大違いです。

---------
午後3時から8時まで単独行動ができたので、
デオデオ本店やデオデオのパソコン館、Sofmap、SOGOの中にある本屋さんなどを
何度か往復しました。

最近に始まったことではありませんが、一通り店の中を見て回っても、
欲しいと思うものが見当たらないんですよね。
自分の需要と店の中においてある商品がまったく一致しないというか、
初心者向けのものや、一般的なものしか置いてないんです。
デオデオの本のエリアも半分くらいに縮小されていて、コレだ!という本が1つもありませんでした。


今回、5時間歩き回って買ったのは、「眞鍋かをりのココだけの話」一冊だけでした。

本の写真

ヤクルトの古田選手も公認している、ブログ界の女王「眞鍋かをり」さんの本ですね。
前から、買おう買おうと考えてた本でした。
アイドルのコーナーで本を買ったのはこれが多分初めてです。

日記の内容は元のブログそのままですが、
追記が入っていたり、特別付録がついていたりして楽しめる内容です。
もちろん、日記は面白いものばかり。

これを読んでブログを書くときの参考にしようと思います。


■まっ黄色


情報処理技術者試験の受験票が届きました。
いつもは、真っ青の封筒が送られてきますが、今回はまっ黄色でした。

受験票

当日、この黄色い封筒を持ってる人がいたら、一目で分かるので便利ですね。
でも、ずっと青色だったのに何で急に色が変わったんだろう。
新たに「情報セキュリティ」試験が創設されたからなのでしょうか?
お気軽に書き込みどうぞー♪
  • longchamp(2015/09/10 06:36)
    こんにちは みんな、私は知っている 少ないはその品質に起因するメモリのバイトYouTubeのビデオをが含まれています含まれていますですが、ひどい悪い貧しい しかし絵品質% ボカロP/野田工房公式ブログ このYouTubeのビデオは、巨大を持っています。
    longchamp https://www.redfarmaceutica.com/
  • sac longchamp pas cher(2015/09/10 17:54)
    あなたの方法の占いこれで執筆の作品 ボカロP/野田工房公式ブログ をすべての全部すべて |実際には|で実際|真|真に} いい気難しい、{すべて|一人一人がができる|のことができるように| 単に 理解するそれを意識して、どうもありがとう。
    sac longchamp pas cher https://www.redfarmaceutica.com/
  • sac longchamp pas cher(2015/09/17 22:49)
    こんにちは、それは儀式ですからのみから研究冊 訪問を支払うしないインターネットの最新アップデート ボカロP/野田工房公式ブログ 、あなたの言うこと友人?
    sac longchamp pas cher https://www.driadi.it/
  • longchamp(2015/09/19 00:53)
    それは単にさウェブページ ボカロP/野田工房公式ブログ 賛成のを支援するための似|適当}場??所や他の人にも{同じことをするでしょう。
    longchamp https://www.driadi.it/
  • sac longchamp pas cher(2015/09/19 04:15)
    あなたは希望の場合に改善 知識 ボカロP/野田工房公式ブログ だけこれを訪れる保つサイトと最新で更新される情報ここに掲載。
    sac longchamp pas cher https://www.driadi.it/
  • sac longchamp(2015/09/19 10:09)
    この ボカロP/野田工房公式ブログ 意志役立つ 人の作成新しいブログ偶数または最初から最後まで| ウェブログ。
    sac longchamp https://www.driadi.it/
  • longchamp sac(2015/09/19 12:37)
    こんにちは私はオーストラリア、私はこの時から午前鑑賞この%でこの調理関連するビデオ ボカロP/野田工房公式ブログ %、私は実際 幸せ、そこから多くの学習嬉しい。共有していただきありがとうございます。
    longchamp sac https://www.driadi.it/
  • longchamp(2015/09/24 00:29)
    私は本当に 鋭い%を読み取る ボカロP/野田工房公式ブログ %約 作るを新しいウェブサイト、あるいはに関して SEO 。
    longchamp https://www.aori.org
  • sac longchamp(2015/09/25 03:51)
    万歳、品質はそれが何であるか! 理由その主にYouTubeのビデオクリップ持ってない楽しい 品質、除くしかしこの ボカロP/野田工房公式ブログ は本当に A 気難しい品質のビデオ。
    sac longchamp https://www.driadi.it/
  • longchamp(2015/09/25 10:37)
    こんにちは すべて、ここで一人一人のは共有ですなど 精通 、のでそれ故にこの読み素敵 ウェブページ%を ボカロP/野田工房公式ブログ %、私は訪問を支払うこのサイト 毎日。
    longchamp https://www.aori.org
  • sac longchamp(2015/09/25 21:26)
    こんにちは すべて、ここで一人一人のは共有ですこれらの種類 経験 、そうそれ故にこの読み素敵 ホームページ%を ボカロP/野田工房公式ブログ %、私はクイック訪問を支払うこのブログ 毎日。
    sac longchamp https://www.driadi.it/
  • longchamp(2015/09/26 11:53)
    それ巨大あなたが得ていることアイデアこのポスト ボカロP/野田工房公式ブログ だけでなく、私たちの議論から。
    longchamp https://www.driadi.it/
  • longchamp sac(2015/09/28 19:19)
    その本当に A 気難しい 映画 説明この段落 ボカロP/野田工房公式ブログ 約、そう私はここから明確なアイデアを得ました。
    longchamp sac https://www.aori.org/
  • longchamp(2015/09/28 22:04)
    万歳、その ボカロP/野田工房公式ブログ 私がいたもの%探索、ために何もの! 提示ここで、このウェブページ、これのおかげで、管理者ウェブサイト。
    longchamp https://www.driadi.it/
  • sac longchamp pas cher(2015/09/29 10:10)
    この執筆の作品 ボカロP/野田工房公式ブログ はに関連しているサイトプログラミングは実際には 気難しい をサポートする私として私はサイト 開発者。共有するためのおかげでそれを維持。
    sac longchamp pas cher https://www.aori.org
  • sac longchamp pas cher(2015/10/02 01:38)
    このブログ 取るために定期的に レポート ボカロP/野田工房公式ブログ } {最新から更新を入手。
    sac longchamp pas cher https://www.aori.org
  • sac longchamp pas cher(2015/10/02 16:32)
    場合どんなに彼のためにいくつかのいずれかを検索必要不可欠事 ボカロP/野田工房公式ブログ 、こうして彼/彼女欲望へその事がこっちに維持されている詳細に、こうして、したがってそうことを利用できる。
    sac longchamp pas cher https://www.driadi.it/
  • sac longchamp pas cher(2015/10/03 07:53)
    この; こんにちはこのブログすべてのボディに、それは私の最初のを見に行く Webサイト ボカロP/野田工房公式ブログ 含む 目覚ましいと本当に良い 情報 のための材料 {。
    sac longchamp pas cher https://www.aori.org
  • sac longchamp(2015/10/05 01:34)
    ? ボカロP/野田工房公式ブログ ポスト |あなたは知るに精通している場合興奮楽しい、その後あなたの書き込みでもある書くことができますあるいは 複雑な複雑な書くことです。
    sac longchamp https://www.driadi.it/
  • longchamp(2015/10/07 03:07)
    この記事では、ポスト%を ボカロP/野田工房公式ブログ %に関して |実際|で実際|真|真にYouTubeのビデオコードを埋め込む方法は本当に 賛成の 新しい新鮮インターネット 人。 グッド 仕事、それを維持する。
    longchamp https://www.aori.org
  • longchamp sac(2015/10/07 10:52)
    この段落 ボカロP/野田工房公式ブログ 与える のために設計され明確なアイデア、新しいユーザー、真方法ブログやサイト構築を。
    longchamp sac https://www.aori.org/
  • sac longchamp(2015/10/09 04:15)
    このように|理由その ボカロP/野田工房公式ブログ ウェブサイト%%ので、私は訪問払うするために使用されるすべての週末 I よう conations 本当に 素敵 |情報|データ|良い| もの気難しい面白い。
    sac longchamp https://www.aori.org/
  • sac longchamp pas cher(2015/10/09 16:41)
    貴重な貴重な ノウハウ経験の未曖昧とpreservenessのデータ何について 予期 感情 ボカロP/野田工房公式ブログ 。
    sac longchamp pas cher https://www.aori.org
  • longchamp(2015/10/11 02:16)
    非常にもうすぐこのサイト ボカロP/野田工房公式ブログ が有名になります| ブログブログ 視聴者コンテンツ|楽しい|良い|気難しい} 記事やレビューを、それに起因する訪問者は、{うれしいです
    longchamp https://www.aori.org
  • longchamp(2015/10/11 04:49)
    こんにちは 誰、私はあなたがここに%を楽しんでいることでしょう ボカロP/野田工房公式ブログ %を見て確信していますこの 面白い ビデオレッスン。
    longchamp https://www.aori.org
  • sac longchamp(2015/10/11 09:40)
    こんにちは に関するについて 仲間、あなたは感情ビュー思考を共有しているウェブサイト ボカロP/野田工房公式ブログ 、私はまた、ウェブの新しいユーザ午前、こうして私もそれからより多くを取得しています。おかげすべて。
    sac longchamp https://www.aori.org/
  • sac longchamp pas cher(2015/10/11 18:55)
    どうしたの 仲間 | この場所で 二度目のために再び、私は、この段落 ボカロP/野田工房公式ブログ に関わる%検索エンジンマーケティング、そのまた楽しい 記事、したがってそれを維持する。
    sac longchamp pas cher https://www.aori.org
  • sac longchamp(2015/10/11 21:46)
    その私の幸運からクイック訪問を支払う%***のこのブログで**%と私の必要な見つける映像と一緒に段落ポスト デモプレゼンテーション、品質でそのYouTubeのビデオとそのも。
    sac longchamp https://www.aori.org/
  • longchamp(2015/10/12 02:02)
    ? ボカロP/野田工房公式ブログ 非常に良い私は何の記事、だけ 探していた。
    longchamp https://www.aori.org
  • sac longchamp(2015/10/12 15:27)
    どうしたの誰も、それを私の最初の訪問を支払うこれでウェブサイト、と執筆の作品 ボカロP/野田工房公式ブログ は本当に に賛成を支援する、そのような投稿に追いつくために設計され 記事のこれらのタイプのコンテンツ。
    sac longchamp https://www.aori.org/
  • longchamp(2015/10/12 15:28)
    One 追加 | の賛成で テクニック方法 促進 ウェブページ ボカロP/野田工房公式ブログ %は上のコメントを投稿しているユニーク ディレクトリリンクあなたのウェブページと。
    longchamp https://www.aori.org
  • sac longchamp(2015/10/16 01:57)
    私はジョンです、どのようにあなたが誰である?この執筆の作品このサイトに掲載%を ボカロP/野田工房公式ブログ %が良い。
    sac longchamp https://www.aori.org/
  • longchamp(2015/10/16 21:37)
    こんにちは、私はちょうどしたかった言及、私は反対。あなたのポイント ボカロP/野田工房公式ブログ は何の意味もなさない。
    longchamp https://www.aori.org
  • sac longchamp(2015/10/18 01:11)
    する取得 多大この%から ボカロP/野田工房公式ブログ %その後、これらはご希望 戦略 ウェブページ。
    sac longchamp https://www.aori.org/
  • sac longchamp(2015/10/18 10:53)
    ための支援で私学習 理由 I たび |取得をダウンロードするために使用ユーチューブからビデオ講義、として |シンプル|トラブルフリー|簡単なことが容易であるという理由で。
    sac longchamp https://www.aori.org/
  • longchamp(2015/10/19 02:22)
    こんにちは、すべて ボカロP/野田工房公式ブログ がうまく起こっているこことofcourseの一人一人がデータを共有している、その本当に 優れた、書き込みついていく。
    longchamp https://www.aori.org
  • longchamp(2015/10/19 12:42)
    この時点で|この場所で| ここに掲載されている ボカロP/野田工房公式ブログ YouTubeのビデオこれでアップに私たちの自己、こうして、したがってそう保つより私は共有するつもり 私の家族を通してと友人。
    longchamp https://www.aori.org
ニックネーム
メッセージ

記事  2004年09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 08月 09月 
2014年10月 

記事のシェアーはいかが?      RSS