★★★ブログ記事一覧★★★
2005年12月31日(土)10:40  今年を振り返る

■今年を振り返る


今年一年間、お世話になった皆様ありがとうございましたm(_ _)m

2005年も今日で終焉。

皆さんにとって2005年はどんな年でしたか?
実りある一年になったでしょうか?


◆2005年ハイライト

さて、2005年は皆様にとってどのような一年だったでしょうか。

総選挙・郵政法案可決。小泉劇場。政治への関心が今までにないくらい高まっている。
相次ぐ殺人事件、中国の暴動、インド洋津波被害、アスベスト、地震、大雪への不安。
ライブドアによる買収騒動によりM&Aが注目される。企業のあり方について考える人が沢山いた。

オタクのイメージもずいぶん変わった。「電車男」が流行り、今までのキモくて暗いというイメージが変わりつつあるのかもしれない。
ニートという言葉も当たり前になってきた。
いろんな新しい価値観がでてきた。

ゴルフでは宮里愛ちゃん、フィギュアスケートでは、世界を制した15歳のミラクル真央をはじめ、多くの若手選手が活躍。
特に、女性選手大活躍の1年だった。
いろいろなスポーツにスポットライトがあたった。

「ブログ」という新しい情報発信の方法が広がる。2人に1人はブログをつけていると言われている。
誰もが情報を発信する次代に変わってきた。

mixiをはじめ「ソーシャルネットワーキングサイト」が流行る。
インターネット上でコミュニケーションを築いていくことができる時代もやってきました。


◆自分にとって・・・

僕にとっては「発展」の年でした。

目に見える大きな方針の変化はありませんでしたが、
就職活動等を通して精神的に大きく変われたような気がします。

長所も更に伸ばすことができ、実り多い一年でした。


このブログもつけ始めてから1年4ヶ月になりました。
時が経つのは早いものですね

1日も忘れず毎日継続してこられたのも、
ここに遊びに来てくださる皆様、書き込みをしてくださる皆様のお陰です。

つたない文章ではありますが、お楽しみいただけたでしょうか。
来年もマイペースに日々更新していきたいと思いますので、
よろしくお願いします。


 ・今年1年お世話になったあの方。
 ・今年1年迷惑かけたあの方。
 ・今年1年笑わせてくれたあの方。

いろいろあった一年、感謝してもしきれないくらい。
ほんと色んな人に感謝してます.
来年も素敵な一年になりますように。


◆良いお年を!

一つの年が終わりを向かえ、希望に満ちた新しい年がやってくる。

年明け早々トリノオリンピック、サッカーワールドカップもあるし、
来年はぜひとも明るい話題の多い一年になってほしいです。

皆さんにとって2006年が健康で幸せな年になりますように…。
良いお年をお迎えください(^o^)/
お気軽に書き込みどうぞー♪
ニックネーム
メッセージ

2005年12月30日(金)21:09  紅白は変わるのか?

紅白歌合戦紅白は変わるのか?


明日はついに大晦日。

「大晦日は紅白」と言われていますが、去年は過去最低の視聴率、
家族全員でコタツに入って見る番組ではなくなりつつあります。


◆紅白歌合戦に訪れたピンチ

正直言って、紅白を見るより、民放の歌番組を見た方がよっぽど面白いです。


昔とは違い、最近は年代によって聞く歌に大きな偏りがあります。
高齢の方は演歌、最近の方はJ-POPがいいのであって、互いの曲は聴きたくないでしょう。

僕を含め、若い人は演歌は聴いてもぜんぜん面白くありません。
高齢の方にとっても、最近の歌にはついていけないし、聴こうとは思わないでしょう。

年齢層をある程度絞るのなら視聴率は取れると思いますが、
両方とろうとすると、どちらの年齢層にも不平不満が出るのは当たり前で仕方がないことでしょう。


また、歌と歌の間が、いかにもセリフっぽくていまいちです。
1言1言すべて台本で決まっているんですから・・・。
リハーサルを何度も行って、ガチガチに固められた会話は、聞いていて嫌になります。


◆視聴者を呼び戻せるのか?

今年は、曲目の約半分をスキウタ(視聴者からとった好きな歌のアンケート)に選んだり、
司会者に「みのもんた」を起用したりして、紅白は大きく変わるとNHKは言ってます。

スキウタは過去ヒットした圧倒的な支持がある曲も選ばれると言うことでよい取り組みだとは思います。
このままでは寂しいような気はするし、少しは「変わるのでは」という期待感はあります。
が、個人的にはそんなに変わるとは思えません。


現在の日本の全年齢層を対象としている限り、全てをカバーするために平べったくするしかなく、
視聴者の心をつかむのは難しいでしょう。

その枠を維持したままできるだけ心をつかんでもらうためには、
幅広い年齢層が共感できるような流れに変えていくしかありません。


NHKの努力の結果がどのような結果を生むか・・・。
真の答えは明日、分かるでしょう。
お気軽に書き込みどうぞー♪
  • NONAME(2005/12/31 00:18)
    正直変わるはずはないです笑
    まー大塚愛が出るはずだから
    そこだけは見てもええかな笑
  • 小松照世(2005/12/31 03:09)
    二転三転する日本放送協会の態度も気になります。
    民放の裏番組との関係上、曲順は公表しないと言っていたのにも関わらず、結局堂々と公表していますから。
    視聴率を取るのか、万人にウケる質の良い番組を提供するのか、路線をハッキリさせてもらいたいものです。
  • NONAME(2006/01/01 02:01)
    変わらない笑
    でも、大塚愛のかわいさも変わらない(=´ω`=)y─┛~~
  • 野田工房(2006/01/01 13:59)
    > NONAMEさん
    変わらなかったですね。
    一応、それでも紅白はすべて我慢しながら見ました。
    その後にあったCD(カウントダウン)TVの方がよっぽど面白かったですけど・・・。

    > 小松照世さん
    なんかNHKは中途半端なので、「2兎を追う者は1兎をも得ず」って感じですよね。
    視聴率どうなったのか少し楽しみ。下がっても仕方ないと思う。
ニックネーム
メッセージ

2005年12月29日(木)23:38  久々のカラオケ

■久々のカラオケ


今日は、久しぶりにカラオケに行ってきました。

カラオケの機械というかシステムは何種類かありますが、
今回は有名で定番のDAMで歌いました。
カラオケは3ヶ月ぶり、DAMで歌うのは半年ぶりぐらいだと思います。

今回歌った曲は以下の通りです。


左側が自分、右側は一緒に行った母親の歌った曲です。
今回の最高得点は92点でした。

点数が下がった曲も多かったのですが、
急激に上がったものもあったので良かったと思います。


いろいろ歌ってみて思ったのですが、
やはり、大きな声でゆったりと歌える曲が自分には向いているようです。


■色バトン


久しぶりにt-treeさんから色バトンをお受けしました。
今回のテーマは「色」です。


Q1.今の気分は何色?理由も。

(100,255,30) きみどり色
平凡で平和な毎日といった感じの色。
自分の好きな色でもあります。


Q2.爆笑してるときは何色?

(220,30,0) エンジ色
やはり赤っぽい色です。
笑いすぎて顔が赤っぽくなるイメージ。


Q3.お風呂に入ってるときは何色?理由も。

(255,180,0) 山吹色
オレンジと黄色の間の色。
やはり暖色系の色です。
入浴剤のイメージから来ているのかもしれない。


Q4.トイレに入っているときは何色?理由も。

(0,0,255) 青色(ブルー)
なんとなく。
TOTO = 青というイメージから。


Q5.寝起きのときは何色?理由も。

(140,130,70) ねずみ色+α
夢と現実の間の色。
2つの世界を行き来している色。


Q6.(服など)買い物しているときは何色?理由も。

(255,0,255) ピンク
ウキウキ気分。


Q7.次にまわす人を決めてください(´∀`●)
NONAMEさん
とみ〜さん
Lensterさん

の3人でお願いします。
 ・このバトンは既に受け取ったことのある方
 ・色で表現するのは苦手という方
 ・バトンは苦手という方
 ・バトンがなくてもネタはいくらでもあるという方
は無視していただいてもかまいません。


人によっては、「言葉では表わせられないけど、色では表現できる」という人もいるようです。
"色見本の本"があるようですが、頻繁に見てると色感覚が鋭くなり、
デザインにも役に立つかもしれません。
お気軽に書き込みどうぞー♪
  • とみ〜(2005/12/30 01:39)
    カラオケうまいですね〜
    80点代なんて取れればいいほうかもorz

    バトンうけとりましたw
  • ほかたび(2005/12/30 10:21)
    き・・・君が代!?
  • とみ〜(2005/12/30 13:32)
    あえて、それには触れないようにしてたのに…
  • 野田工房(2005/12/30 15:55)
    > とみ〜さん
    中学校まではクラスの中でもかなり大声で歌ってましたから。
    が、声変わりがあり、一時期スランプに陥りました。

    何点くらいが標準(または合格)なのかな・・・。

    > ほかたびさん
    残り3分ということでこれを選曲しました。
    短くて歌いやすくて、すっきりしますよ。(^^v
  • NONAME(2005/12/31 00:19)
    うまいなー(´ー`)/~~
    バトンは明日忘れなかったら
    もらいますw
  • NONAME(2006/01/03 01:29)
    今日やってみました笑
ニックネーム
メッセージ

2005年12月28日(水)21:25  年賀状作成

■年賀状作成


年賀状を印刷しました。
今年は、ある程度送り先を絞ったのですが、
新たにいくつか増えたため、最終的には32枚出すことになりました。


◆裏面のイラスト
裏面はもちろんPCで作ったオリジナルの絵です。
犬の絵がが少し変な気はしますが、イラストなのでまぁこんなもんでしょう。

QRコード(ケータイでピッっとできるもの)はつけた方がいいとアドバイスを貰ったので、
去年に引き続きQRコードもつけることにしました。


◆手書きのメッセージ
毎年、手書きのメッセージを必ず書くようにしています。
今年は比較的各エリアを大きめにとったので長い文章でも書けそうです。

大きく分けて4種類の文章を用意しました。(※人によって若干違いがあります)

 ・小〜中学校、高専の恩師
 ・中学校までの友だち用
 ・現在の友だち用(同級生・ネット友だち等)
 ・その他用


まだ、年賀状の送信依頼の募集は、やってます。
年賀状を交換する予定になっている方は、
届くのを楽しみにしといてください。d(^-^)ネ!


■プロジェクトX 〜 挑戦者たち 最終回


今日は「プロジェクトX」の最終回をやってました。
うちの高専でも図書館にそのシリーズがずら〜と揃っているそうです。


高専のある先生が

「高度経済成長期で誰でも頑張れば成し遂げられる時代の話で、
あの時はよかったよなぁ〜、今はダメだと振り返る番組。
私はあまり好きではない。」

と言われてました。


僕も確かにそうは思いますが、感動するし、
勇気や希望を与えてくれます。

おそらく、僕もエンジニア(技術者)になると思いますが、
同じ技術者として、見て"ため"になる番組だったと思います。
お気軽に書き込みどうぞー♪
  • NONAME(2005/12/29 01:15)
    あー、俺も今日書きました。
    1/3に入るとは結構貴重かと…笑
  • 野田工房(2005/12/29 23:51)
    年賀状届くの楽しみにしときます。(*^_^*)
ニックネーム
メッセージ

2005年12月27日(火)21:15  ドラマランキング

■ドラマランキング


DVDレコーダーのハードディスクの中に録画されたドラマが大量にたまっていたのですが、
やっとコンプリートしました。

様々なジャンルがあるので一概に順位付けをするのは難しいのですが、
ここで、個人的にドラマランキングをつけてみようと思います。


◆1位
大奥〜華の乱
キャスト:谷原章介、小池栄子、内山理名、藤原紀香など
ストーリー:大奥は5代将軍・綱吉(谷原章介)の母・桂昌院の手中に。そんなある日、綱吉を恨む幕府の重臣の娘・安子(内山理名)が大奥入りする。

本当に「面白かった」の一言。
個性的なキャラクター同士で繰り広げられる女同士の戦い。


◆2位
1リットルの涙
キャスト:沢尻エリカ、陣内孝則など
ストーリー:15歳で脊髄小脳変性症を発症、25歳で亡くなった木藤亜也さんの日記をドラマ化。

「世界の中心に愛をさけぶ」には及びませんが、
何度も涙ぐまされました。


◆3位
着信アリ
キャスト:菊川怜、石黒賢など
ストーリー:携帯電話を介して広がる都市伝説を描く。ホラー映画をドラマ化したもの。

冷や冷やさせられるホラー系のドラマでした。
最初の方はかなりよかったのですが、
中〜終盤にかけて、分かりにくく、納得できなかったので少し残念。


◆4位
鬼嫁日記
キャスト:ゴリ、観月ありさ、井上和香など
ストーリー:わがままな妻と、いじめられながらも妻を愛する夫の夫婦関係が描かれる。夫はその内容をブログ「鬼嫁日記」に残していく。

ホームコメディー。
「実録鬼嫁日記」というブログがあるが、それが元になっているようだ。
そのブログの管理人さんは今年の流行語「ブログ」の代表者として表彰されている。


◆5位
あいのうた
キャスト:菅野美穂、玉置造二、成宮寛貴
ストーリー:自殺を図った女性が、お人よしの男性との生活を通し、新たな人生を模索していくラブストーリー。

平和でゆったりしたラブストーリー。
あの玉置造二さんの笑顔が忘れられない。


◆ランキング外
あまり良くなかったもの。

危険なアネキ
キャスト:伊東美咲、森山未來、釈 由美子、高嶋政伸など
ストーリー:キャバクラ嬢と医者を目指す優秀な弟の姉弟愛や2人を取り巻く恋愛模様を描く。

野ブタ。をプロデュース
キャスト:亀梨和也、山下智久、堀北真希、
ストーリー:人気者演じてきた高校生が、「野ブタ」と呼ばれる転校生を人気者になるよう仕立てる物語。

花より男子
キャスト:井上 真央、松本 潤、松嶋 菜々子など
ストーリー:金持ちの子どもが通う名門高に入学した貧乏なヒロインが、学園を牛耳る御曹司4人組「F4」とぶつかり合いながら、たくましく成長する青春ドラマ。

熟年離婚
キャスト:渡哲也、松坂慶子、高島礼子など
ストーリー:定年退職を迎えた男性が、その日に、35年連れ添った妻から離婚を切り出された。家族や夫婦の在り方を描く。

ブラザー☆ビート
キャスト:田中美佐子、中尾明慶、国仲涼子など
ストーリー15年前に夫を交通事故で亡くして以来、独身を通している母親と3兄弟のおかしな関係を描く。


※いつも通り、個人的な偏見がかなりあることをご了承ください。
お気軽に書き込みどうぞー♪
  • NONAME(2005/12/29 01:16)
    ん〜、沢尻エリカがかわいいので、
    1位は一リットルww
  • 野田工房(2005/12/29 23:52)
    かわいいよね〜。
    でも、役が役だけに見ててとても悲しくなります。(T_T)
  • NONAME(2005/12/31 00:20)
    まー性格がわりぃけん、
    顔だけ見るんはありですわ(;゚д゚)
    一リットルたまりましたw
ニックネーム
メッセージ

2005年12月26日(月)22:16  Merry Christmas

■Merry Christmas


1日遅れですが、少し前に描いたクリスマスの絵を載せます。

クリスマス企画のテーマに沿い、基本的に「ドラゴンとクリスマス」をテーマに描きました。

ドラゴンとサンタクロース
↑ドラゴンとサンタクロース

ドラゴンをトナカイに見立てて描きました。


夜景
↑夜景


ドラゴンリース
↑ドラゴンリース?

ドラゴンをかたどったリースです。
なんか無理やりですが・・。(笑)


■余談
25日に会った全国の高校駅伝で、地元の世羅高が2位になったようです。
お気軽に書き込みどうぞー♪
  • amukat。(2005/12/28 02:49)
    やっぱり地元の高校だったんかー見てたけど広島県代表世羅高校って聞いてまさかとおもったがw
  • t-tree(2005/12/28 04:37)
    5本爪の龍だ。。。
    きっとこのサンタは皇帝か何かに違いない!!
  • 野田工房(2005/12/28 21:12)
    > amukat。さん
    その時、外出してたのですが、母親が実況中継?をしてくれました。
    一応、以前は駅伝で有名な高校だったのですが、一時期学校が荒れてしまい、人気も落ちてました。
    今年久しぶりに全国に出場でき、復活できたようです。

    > t-treeさん
    5本爪の龍は、皇帝権を持ち、『皇帝の龍』と呼ばれ差別化されてるんですね。
    初めて知りました。
ニックネーム
メッセージ

2005年12月25日(日)22:15  下見

■下見


今日は、来年から通う大学の下宿先を下見してきました。

実家からは、車と新幹線、バスを経由して5,6時間くらいのところでした。
比較的建物は新しく、住みやすそうでした。

部屋の中は見れなかったのですが、大体の雰囲気は分かりました。


★良い点
・周辺の施設がとても充実している
 歩いて5分以内のところにスーパー、コンビニ、郵便局、レンタルビデオ、マクドナルド、バス停など。
・大学へは自転車で15分
・インターネットが使い放題
・家賃が2,3万
・風呂/シャワーは24時間使える


★悪い点
・バスが1時間に1本
・常に渋滞するので車は都合が悪い
・廊下が狭い(1人がぎりぎり通れるくらい)
お気軽に書き込みどうぞー♪
  • amukat。(2005/12/28 02:52)
    実はそれよりも重要な事があるのです。それは防音対策です。壁が薄いと正直大変です。まぁ私はうるさかったら隣に文句いいにいきますがw
  • 野田工房(2005/12/28 21:09)
    確かにそれは問題ですね。
    近所との間隔がそんなにないので重大問題かもしれません。
    やはり、経験者は鋭いですね〜。
ニックネーム
メッセージ

2005年12月24日(土)22:44  全日本フィギュア2005

■全日本フィギュア2005


トリノオリンピックに向けた「全日本フィギュア2005」をやっていました。

「天才少女」と呼ばれる浅田真央ちゃんが
出るということで注目されているようです。

★簡単なプロフィール
浅田真央
愛知県出身。15歳で中学3年生。
開催の前年7月1日に15歳に達していないため、年齢制限により、
トリノオリンピック出場資格はなし。

姉の浅田舞(17歳、モデル)と今回の大会に一緒に出場した。

5歳からスケートを始める。


■最近の成績
去年12月にあった全日本選手権では2位。
今年は、
3月 世界ジュニア 優勝
11月 中国杯 2位
フランス杯 優勝

そして、12月にあった「GPファイナル」では、世界女王を破り優勝。



今日はショートプログラムがあったようです。
# ショートプログラム・・・時間は2分50秒で減点方式。プログラムの中に8つの要素を組み込んで演技する。

浅田真央ちゃんは、ダブルアクセルのところをシングルアクセル(1回点半)にしてしまう
大きなミスがあったのにもかかわらず、なんと3位。

滑った後に、
「落ち着いて飛びついちゃった。」
と言い、余裕もたっぷりだったのには驚いた。
やはり、世界の真央ちゃんは凄いですね・・・。


現在の順位(上位5人)は、以下のとおりです。
1位 荒川 静香
2位 村主 章枝
3位 浅田 真央
4位 恩田 美栄
5位 中野 友加里


今日のショートプログラムはミスがほとんどなく、
高レベルな演技だったので見ごたえがありました。

明日は「フリー」があります。
その後にトリノ出場選手が発表されるようです。

# フリー・・・時間は約4分。プログラムの中に様々な要素を組み込んで演技する。加点方式。


■今日のニュース
・JR博多駅で新幹線「ひかり466号」が75メートルのオーバーラン。
・天王星に新たに2つの衛星と2つの環が見つかった。SETI研究所と航空宇宙局(NASA)より 
お気軽に書き込みどうぞー♪
  • のりぽん(2005/12/25 07:18)
    フィギアスケートいいっすね〜。俺は荒川静香の大人っぽい上品な演技が好きです(^o^)
  • amukat。(2005/12/26 00:07)
    個人的にはミキティがいいですw
  • よっし(2005/12/26 14:37)
    見ましたよ。普段はあまりみたことないけど、今回はみちゃいました。
    なんせトリノがかかった試合ですからね。こんなにおもしろいんだなぁっ思いましたよ
  • 野田工房(2005/12/26 22:14)
    フィギュアいいですよね〜。
    僕もじっくり見るのは今回が初めてです。
    「フィギア」と書いてますが、「フィギュア」が正しいようです。(×_×)
    直しました。
ニックネーム
メッセージ

2005年12月23日(金)18:08  雪明けの朝

■雪明けの朝


今朝、外に出て携帯のカメラ機能で写真を撮ってみました。

30枚くらい撮影したのですが、その中で特選したものを5つ紹介します。


屋根からずりかけた雪
↑屋根からずりかけた雪

雪の重みで屋根からずれかけた雪があったので撮影しました。
撮影してから10分後、再び行ってみると落ちてました。
あと少しで撮影チャンスを逃すところでした。


★木に積もった雪シリーズ
木に積もった雪パート1

木に積もった雪パート2

木に積もった雪パート3


郵便局のつらら
↑郵便局のつらら

郵便局に行ったのですが、氷柱(つらら)がたくさんぶら下がってたので撮影してみました。
お気軽に書き込みどうぞー♪
  • NONAME(2005/12/28 01:56)
    北はすごかったみたいですね(^^;
    20センチとか積もったみたいで…
  • 野田工房(2005/12/29 23:53)
    北は凄いですよー。
    もっと北の庄原はもっとすごいんだろうなぁ・・・。
ニックネーム
メッセージ

2005年12月22日(木)18:02  帰省

■帰省


いつも多く持って帰りすぎてしまうので、
今回は最低限必要なものだけを持って実家に帰省しました。


宿題用
・電子計測の教科書
・レポート用紙

成人式用
・スーツ
・ネクタイ
・シャツ

その他
・ノートPC
・携帯
・カードリーダー

実家までは、
 バスで20分、
 汽車・電車で3時間半
 車で1時間
そして、待ち時間等すべて含めて、5時間くらいかかります。


バス停までは徒歩でしたが、午前中で雪が激しいときだったので、
行く途中でカバンやスーツを入れるバッグが雪まみれになりました。
ちょうど、バス停に着くと同時にバスが来たのですが、バスの中に入るとすぐ雪が解け、びしょびしょに・・・。

電車は大雪のため、快速列車や普通電車の一部が運休になってましたが、
運行していた電車は10分程度遅れということで、そんなに大したことはありませんでした。
ただ、電車・バス共に乗車する人が非常に多く、詰め込み状態でした。
お気軽に書き込みどうぞー♪
ニックネーム
メッセージ

2005年12月21日(水)23:04  部屋の片付け

■部屋の片付け


明日は、

 1,2時限目 :「工業倫理学」
 3,4時限目 :休講
 5〜8時限目:「遅くなると路面が凍結して危険」ということで休ませてもらえることに

ということで今年最後の授業はあと実質2時間になりました。


明日から冬休みなので、今日は寮の自室の片付けをしていました。

たくさんケーブルが絡まってて、 (延長ケーブルを3つ使わないといけないくらい)
それに2台のPCで使うLANケーブルやUSBケーブルが更に絡まっているため、
配線は非常にごちゃごちゃしています。


必要なものだけ残して、最小限の構成にしたので非常にすっきりしました。

--------
ハード(部屋の片付け)とは別にソフト(データ)の方も整理します。

 まずは、デスクトップを占拠しているファイルを分類。
 そして、一通りのデータをデスクトップPCからノートPCにコピー。

 念のため、別のハードディスクにデータのバックアップをしておきます。


明日から1月12日までは実家に帰省します。
そのため、チャットができなくなり、HPの更新も鈍ります。

# 実家は、未だにISDN回線によるダイアルアップ接続のため、
# 常時接続の感覚では使えないんですよ。

ただ、日記だけは毎日欠かさずつけていきます。


■ソフトの更新等


明日から帰省すると言うことで、
各種ネットランキングやソフトの更新等を一通り行いました。

「mixi足跡ランキング」・・・mixiの足跡を定期的に取得しランキングを作成するソフト

mixi足跡ランキング

 窓の杜様で紹介されたこともあり、多くの要望をいただきありがたく思ってます。
 
 今日は久しぶりに機能を追加しました。

 <変更点>
 ・タスクトレイの右クリックメニューからうまく終了できないバグ修正(ご指摘:そあさん)
 ・リストに何もない状態でダブルクリックするとエラーで落ちるバグ修正(ご指摘:そあさん)
 ・取得方法や定期取得間隔等を設定ファイルに保存し、起動時に再現するようにした(ご要望:猫大好きさん)
 ・取得時にアラームを鳴らせる機能を追加(ご要望:猫大好きさん)
 ・閉じる(×)ボタンを押して最小化するオプションを追加(ご要望:猫大好きさん)


「顔文字君」・・・顔文字入力支援ツール

mixi足跡ランキング

 まだ中途半端というか、昨日の深夜に2時間くらいで作り上げたものなのですが、一応公開します。
 今までとは少し変わった顔文字入力支援ツールとなっています。

 「笑い」や「泣き」、「怒り」等の分類をクリック or ボックスに分類の名前を入力すると
 リストに顔文字一覧が出ます。
 リストに表示された顔文字のどれかをクリックするとその顔文字がクリップボードにコピーされます。


 顔文字格納用のフォルダ内に「笑い.txt」や「驚き.txt」等のテキストファイルを作り、
 その中に顔文字を入れておくと、ソフト起動時に自動的に読み込むので管理が簡単です。


★リンク★
mixi足跡ランキング
http://nodakoubou.net/program2/vb/mixiashiato.html

顔文字君
http://nodakoubou.net/program2/vb/kaomoji.html


■今日のニュース
・Google検索ランキングが発表された。日本では「電車男」が1位。
・日本海側を中心に再び大雪の恐れ。風も強くなる。
・紅白歌合戦の曲目が決まる。
お気軽に書き込みどうぞー♪
  • とみ〜(2005/12/21 23:50)
    今度は顔文字か
    また、これも面白そうですね
    さっそく使ってみよう…
    あれ、顔文字君のページなのにDLできたのがmixi足跡ランキング…
  • 野田工房(2005/12/22 00:21)
    リンク修正しました。
    現段階では、いまいち使えないので少しずつ改良していこうと思います。
  • とみ〜(2005/12/22 22:23)
    使ってみてます( ̄▽ ̄) ニヤ
    要望としては、常に最前面に表示する機能(。´Д⊂)
    クリック(orダブルクリック)で顔文字挿入(ノД`;)
    といったところですかねo(^-^)oわくわく

    関係ないけど、顔文字君の紹介文がmixi足跡ランキング(≧σ≦)しょっく!!
  • 野田工房(2005/12/24 22:50)
    ご要望ありがとうございます。
    検討してみます。

    > 関係ないけど、顔文字君の紹介文がmixi足跡ランキング(≧σ≦)しょっく!!
    しまった・・・。
    直しておかないと。
ニックネーム
メッセージ

2005年12月20日(火)20:58  編入先の大学の寮

■編入先の大学の寮


来年から高専から某大学に編入します。
mixiのコミュニティで寮についての話題が取り上げられていたのでまとめてみました。
注)下宿先は決まっています。

実は、今年の夏にインターンシップで2週間ほど
その寮に泊まったことがあるので雰囲気はなんとなく分かります。
ただ、多目的室に泊まったので、
部屋の中がどのようになっているのかはまったく知りません。



◆メリット
・家賃が安い(電気代+家賃:月1万円前後)
・蛍光灯を買う必要がない
・乾燥機が各階2台
・放送が入るので聞き逃しが少ない
・ゴミ集積所周辺にネコが住み着いている
・学校に近い(ただ、学校の敷地が非常に広いので場合による)

これらは、どこの学校の寮でもだいたい同じですね。


◆デメリット
・ブレーカーが頻繁に落ちる
・部屋は狭く、収納スペースが少ない
・春にはしつこい新聞勧誘が来る
・夏場は窓を開けると臭う
・暖房はあってないようなもの

その大学は、レポートが多いことで有名のようです。
現役の学生の方の話によると、その中でも特に僕が所属する学科はずば抜けて多いらしい。(;゜〇゜)

そのため、特に電力需要の高い季節には、
「PCでレポート作りをしている途中に停電」というパターンが頻発するそうです。


# 夏にその寮に泊まったときは、アテネオリンピックの最中だったのでよくテレビを見ていましたが、
# 数え切れないくらいブレーカーが落ちたような気がします。
# しかも夜に良く落ちたので真っ暗で何も見えなくなります・・・。


■余談
「楽しくお絵かきロジック!」が、来月も継続して窓の杜様の
「窓の杜ソフトライブラリ」に収録していただけるようです。
お気軽に書き込みどうぞー♪
ニックネーム
メッセージ

2005年12月19日(月)19:06  グラフ描画ツール改良

■「データベース」のノート


データベースのノート
↑これが今日の「データベース」の授業のノートの一部です。

休憩時間中に黒板に描かれたであろう落書きが、
データベースの授業で大活躍してました。


休み時間は、教室にいなかったので

 ・どのような経緯で誰が描いたのか?
 ・このキャラクターに名前があるのか?
 ・キャラクターの特徴は何か?(得意技やこのキャラクターに関わる伝説・エピソード等)

などの疑問が頭の中にぷかぷかと沸いてきました。
授業中もずっと気になって、妄想にふけっていました。

もし知っている方がおられましたら、
教えていただければ頭がすっきりすると思います。


■グラフ描画ソフト改良


昨日から作成しているグラフ描画ソフト「Graph Draw」がパワーアップしました。

やっと、画像工学の宿題にも使えるレベルになりました。

昨日までで課題を解こうとした場合
↑昨日まで

昨日の段階では、いくらがんばっても、上図が限界でした。
x軸と交わる座標は表示されないし、グラフの全体像が確認できる状態で、
1周期分だけ表示(拡大)することができませんでした。


今日改良した方で課題を解こうとした場合
↑今回改良したもの


今日、改良したものを使えば、それらの問題は一応すべて解決します。

★暫定的に対応した機能★
・線の太さの変更できるようになった
・x軸方向の拡大率を変更できるようになった
・x軸に、π(π,2π,3π,・・・)または数値(1,2,3,・・・)を表示可能に
・交点の座標表示機能を強化

まだバグや問題が残っているかもしれませんが、
コメント等いただければできる範囲内で対応します。

※グラフが多く交わっている座標については計算で求めて下さいね。


■余談
なんと、「mixi足跡ランキング」が窓の杜様で紹介されているようです。
がんばって作ってきたかいがありました。

バグ報告や要望等を下さった方、使ってくださった方、感謝してます。m(_ _)mペコッ
お気軽に書き込みどうぞー♪
  • amukat。(2005/12/19 22:34)
    俺のお陰じゃん!!ww
  • とみ〜(2005/12/19 22:41)
    あれをそのまま写してる人がいるとはw
    気がついたら描かれてたからエピソードとかはしらんなぁ…
  • 野田工房(2005/12/20 21:06)
    > amukat。さん
    本当に多くのご指摘ありがとうございました。
    今後もアドバイスの方よろしくお願いします。

    > とみ〜さん
    みんな普通に写してるんじゃあないかなと思ってたんだけどw
    謎のままかぁ・・・。
  • amukat。(2005/12/20 23:34)
    あれくらいならいくらでもまかせてねww
ニックネーム
メッセージ

2005年12月18日(日)20:00  グラフ描画ソフトを作る

■グラフ描画ソフトを作る


5年生は夏休みは宿題がなかったし、
この冬休みも宿題がないだろうと思ってたけど、結構たくさん出ました。

その中の画像工学のレポートで「ハフ変換」に関するレポートがあります。

--------------
問題では、左下図のようにいくつか点の座標が与えられています。

ハフ変換


その中で一番多くの点を通る直線を求める課題です。
この問題では右上図のように3点を通る直線(y=2x-1)が正解になります。


その過程で「ハフ変換」を使うわけですが、
各点における直線の式を出して、sinやらcosやらが混ざった関数のグラフを描いて
・・(ややこしくなるので略)・・すれば直線が求まります。


課題は、電子メールで提出と言うことなので、パソコンでグラフを描こうとしたんですが、
身近で関数の式からグラフを描画できるソフトって意外と見当たらないんですよね。

そこで作ってみました。(ぇ


関数の式を入力すると、グラフが描かれます。

Graph Writer

最大で4つの関数を同時に描画できます。
コレを使うと、「ハフ変換」をやる上での大体の雰囲気はつかめると思います。


まだまだ、使いづらい部分が多いので、今後暇を見つけては改良していこうと思います。

このソフトを作る前にレポートが終わってしまったため、
グラフの描画には今回の自作ソフトは使いませんでした。( ̄□ ̄;)!!


★リンク★
Graph Writer "write"より"draw"を使った方がよかったといまさら後悔orz..
http://nodakoubou.net/program2/vb/ngraph.html


■今日のニュース
・名古屋市の国道で、トラックとの接触事故を起こした乗用車、目撃者を更にはねて逃走。


■余談
今日、いつも通りブログを巡回してたら、「真鍋かをりさんのブログ」の左側のスペースに
「ブログ普及委員会」というバナーがあるのに気づきました。
いつからできたのかな・・。

”おすすめブログ”を紹介するコーナーなどあるようなので、今後の更新が楽しみです。
お気軽に書き込みどうぞー♪
  • エース@(2005/12/19 00:51)
    ミクシィから足あとたどってきました。
    「ハフ変換」??
    なんだか難しくアホな俺には理解できん…
    変なコメントで申し訳ないです(汗
  • ほかたび(2005/12/19 00:52)
    えー!
    使わしてもらうかも・・・
  • とみ〜(2005/12/19 01:42)
    画像のレポートを作るときにぜひとも使わしてもらおうw
  • 野田工房(2005/12/19 22:22)
    今日、使いやすく改良したので是非使ってみてください。
ニックネーム
メッセージ

2005年12月17日(土)23:24  アメリカでホームステイして思ったこと

■アメリカでホームステイして思ったこと


以前、小5(1996年)にオーストラリア、中2(1999年)にアメリカでホームステイしたことがあります。

オーストラリアの方は、シドニーやブリスベンを中心に観光が主で、ホームステイは数日くらいだったと思います。

----------
逆にアメリカの方は、ホームステイが主でした。
2週間という比較的長い間オレゴン州でホームステイと学校生活を楽しみました。

今回は、アメリカに行ったとき思った日本との違いについてまとめてみたいと思います。


★すべてがデカイ
とにかくすべてのスケールが大きかったのを覚えています。

・どの建物も大きく、中も広い。
・体育館も日本の4倍くらい
・食料品等の容器も大きい
 牛乳は、日本の牛乳パックとは比べ物にならないくらい大きなプラスチック製の容器に入っている



★体格
・親の大部分は極度に太っている
・子どもはそんなに太った人は見なかった。中年太りが激しいのかもしれない。
・子どもでも、日本人と比べるとみんな格段に大人っぽい。
・やはり、背が高い人が多い。


★食事
初日に家で出た食事が電子レンジで暖めたお米でした。
好意で出してくれたと思うけど、アメリカのレトルトライスはおいしいと言えるものではなかった。
うまみが全然なく、ぱらぱらしていた。

レストランでは、3人分を超えるんじゃないかと言うくらい大量に肉が出てきた。


★文化
・家の中も学校の中も全部靴。
・I'm sorry=「自分が100%悪かったということを認め、あなたに償うことは当然」を意味するので
 日本語の「すいません」と同じように言ってはいけない。(使うならExcuse me)

・日本人はみんなshyだと思われている。
・オーバーにやりすぎたと思っても、向こうでは普通。
・学校へは、親が車で送る。
・日本とアメリカのポケモンの名前は違う。


★スポーツ
・やはりバスケットは人気らしい。
 学校でも2チームに分かれて何度か試合をした。

 家にはバスケットのゴールが置いてあった。
 何度かフリースローの勝負をしたが、現地の人に勝ってしまった。(当時バスケ部)


★生活
・テレビの天気予報がダイナミック。
・地下にビリヤードの盤が2つ置いてあった。初挑戦だったが、全然だめだった。思っていたより難しい。
・車に乗ったまま、車ごと洗車できる大きな店があった。中から洗車される様子を見るのは面白い。
・ディズニーランドにも行ったが、そんなに日本と変わらなかったと思う。


※個人的な偏見や地域独自の雰囲気があることをご了承ください。
お気軽に書き込みどうぞー♪
  • Shinji(2005/12/18 10:56)
    最近は,日記の中に隠し文字がありませんねぇ(^_^)v
  • 野田工房(2005/12/18 11:19)
    昨日と一昨日の日記には、隠し文字がありますよ。(^ ^)
  • さちこ(2005/12/18 15:50)
    はじめまして。
    あたしもアメリカ行って同じ事思った!と思って書き込ませてもらってます。笑
    あたしもお米食べましたけどおいしくなかったです( -д-)、
  • 野田工房(2005/12/18 16:02)
    さちこさんもアメリカに行ったことがあるんだ w(゜o゜)w オォー
    やはり、お米は日本のじゃないとだめですよね。
  • ぴーたん。(2005/12/18 17:18)
    はじめまして、足跡からきました。
    アメリカのスーパーは何でもでっかいですよね。飲み物とかシリアルとか洗剤とかも。
    いろんな資格をお持ちなんですね。パソコンオンチには夢のようですわww
    また覗かせて下さいね。
  • Shinji(2005/12/18 19:09)
    隠し文字ありましたね。
    ごめんなさい。
    ところで,15日の日記にあったんだけど,残念だったですね。
    でも,またチャンスはありますよ。
    あきらめず,受験を続けてくださいね。
ニックネーム
メッセージ

2005年12月16日(金)19:44  同じ絵のはずが・・・

■同じ絵のはずが・・・


昨日、クリスマス企画に参加するために絵を描いて提出しました。

その時、デスクトップPC(以下デスクPC)からノートPCに作った画像をコピーしたんですが、
あまりの見え方の違いに"衝撃"を受けました。
同じ絵のはずなのに信じれないほど雰囲気が違っていました。


編集元のデスクPCの方ではくっきりと見え、見栄えもかなり良いのですが、
ノートPCのディスプレイで見ると、全ての色が変色していました。
デスクPCでは見えなかったものまで浮かび上がって見える始末。
(※OSもイメージビューアも同じです。)

ちなみに、デスクPCは2002年の夏に作った自作PC、
ノートPCは2003年の夏に購入した、店に並んでいない、各種メーカーの中でも最も高性能だったPCです。

変色の状況
↑デスクPCでは、左右の画像がほぼ同じに見えるが、ノートPCではまったく違って見える。

# ・左上の画像の背景が灰色に濁って見える
# ・左下の画像の背景が青色で、雪の周りにモヤがかかったように見える
#
# 上の2項目に当てはまる場合、あなたのディスプレイは色の再現率が高い(良い)と思われます。
# 逆にそれ以外(左右の絵がほぼ同じように見える)の場合、
# ディスプレイの色の再現率が低いと思われます。

試しに、普通の写真でも試して見ましたが、やはり同様の現象が現れるようです。

「PCの環境の違いに依存せず、どんな環境でも同じ色が表示できることを保証したもの」として
「Webセーフカラー」があります。
それを使うと多少はマシになりますが、やはり同様の現象が出ました。


デオデオとかの液晶ディスプレイが並んでいるコーナーに行けば分かりますが、
ディスプレイに同じものが映っていても、色空間(色合い)やコントラストの違い等から
どの映像もかなり雰囲気が違って見えます。

今自分のディスプレイに映っているものと同じものが他のPCでも見えていると思わない方が良いです。

あなたは、先ほどの左右の画像が ほぼ同じように見えましたか? それとも 全く違って見えましたか?


■豆知識
どの機器を使ってできるだけ同じ色になるように再現するための国際標準規格として「sRGB」があります。
ただ、sRGBに対応している機器同士でなければ意味はありません。
表現できる色の範囲が広くないため別の色空間を使った機器も多いようです。


■今日のニュース
・宮里藍、「アジア・ジャパン沖縄オープン」で最下位。予選落ち決定。兄は現在首位タイ。
・気象庁の発表では、18日が大雪のピーク。
・世界気象機関(WMO)によると、今年は観測史上2番目に暑い年。
Trackback(4855)
お気軽に書き込みどうぞー♪
  • チャイテン(2005/12/17 06:42)
    mixiの足あとを辿ってきました。
    足あと解析するソフトを自作するとはすごいですね〜。
    その知識を俺にも分けてもらいたいです(笑)。
  • Hawk(2005/12/17 13:02)
    私は、違って見えました。
    明らかに右が黒い、ノートPCとデスクトップ(液晶)で確認しました。
  • るる(2005/12/17 19:22)
    初めまして♪mixiの足跡を辿ってきました。
    ご訪問ありがとうございます♪
    上の絵ですが、違って見えました。PC始めたばかりのあたしにもちゃんと意味が分かりました^^
    たいした事書いてませんがまたのご訪問お待ちしてます♪
  • のりぽん(2005/12/17 22:34)
    私のデスクトップでは違って見えましたね。私のディスプレイがCRTだからですかね〜。
  • 野田工房(2005/12/17 23:33)
    > ALL
    デスクPCでは、2002年の夏に買った15インチディスプレイを使っていますが、あまり性能が良くないのかも知れません。
ニックネーム
メッセージ

2005年12月15日(木)00:12  薄着と風邪

■薄着と風邪


薄着と厚着
↑薄着の人と厚着の人

薄着より、厚着の人の方が風邪を引きやすいようです。
身近でもその傾向があるのを実感します。


気候や気温等が関わってくるので、一概には言えませんが、
体を丈夫にするには、やはり薄着でいることが大切のようです。

厚着の場合、そのために汗をかいてしまい、汗で体が冷えてかえって風邪をひきやすくなります。

# 特に子どもは、大人と比べ物にならないくらい動き回り、基礎代謝も高いため、
# 大人と同様な服装でいると暑すぎるようです。

風邪を引いたときも厚着にせず、適度な薄着を維持することが大切です。
日頃から薄着が習慣づかせることで、自然と体が鍛えられて、風邪のひきにくい体になります。


最近、薄着に慣れたのか、みんなが寒そうにしていても、涼しく快適に感じられるようになりました。
今のところ、毎年悩まされていた鼻水や咳(せき)ともまったく無縁です。

------------
良くないと思っていた曲でも、何度も聞いていたら「もしかしたらいいんじゃないか」と思ってしまったり、
毎日、目覚ましの鳴る数分前につい起きてしまったり・・・。
習慣からくる「慣れ」っておそろしいですね。


最後に・・・
厚着も薄着も限度がありますので、ほどほどにしましょう。


■今日のニュース
・高速増殖炉「もんじゅ」の設置許可に関する訴訟、住民側の再審請求を棄却。
・みのもんた、NHK紅白歌合戦終了後、手術する予定。


■余談
最近イラストを描くのにはまってます。今回のイラストは結構苦戦しました。

描くのはもちろんですが、色の選択って難しいですね。
一応、厚着の人の方は暖色系(赤、オレンジ)の色を中心に使ってみました。
右の厚着の人は手袋をさせているつもりですが、左の薄着の人の手とあまり違いが分かりません。orz
セキュアド落ちてました。残念。
お気軽に書き込みどうぞー♪
  • ふぉす(2005/12/15 13:46)
    あ、あのmixiの方でご訪問ありがとうございま…した! えと…すごいっすね…びっくり…ここまでするなんて…!またのご訪問おまちしておりまっす…!
  • Hawk(2005/12/15 15:51)
    おー イラストいい感じですね。
    うまく描けていると思います。

    私は、薄着というわけではないんだけどまだ暖房器具だしていないんです。(出すのが面倒くさいだけ)
    これも一応鍛えられてることになるのかな(笑
  • TAKAAKI(2005/12/15 18:51)
    ご訪問ありがとうございます!
    自分は高校時代情報処理科だったので親近感がわきますよ☆
    また遊びに来ます!
  • 野田工房(2005/12/16 20:20)
    > ALL
    書き込みありがとうございます。
    皆さん、風邪を引かないようにお体は大切に。d(^-^)ネ!
  • kumaプー(2005/12/16 21:27)
    はじめまして。mixiの足跡から辿ってきました。
    薄着は風邪ひきませんよ〜!ウイルス性の風邪には勝てませんが…。うちの保育園も薄着&裸足なので子どもたちは元気ですよ(^^)
  • 野田工房(2005/12/16 21:49)
    保育園の方みたいですね。(^ ^
    保育園で裸足で遊んでいる子どもをテレビで見たことがありますが、体によさそうですね。
    子どもは風の子 元気の子!
  • じゃっかる(2005/12/17 05:51)
    はじめまして。
    薄着は薄着でも
    水風呂に裸だと誰でも風邪を引くみたいです。
    経験者はかく語る
ニックネーム
メッセージ

2005年12月14日(水)16:17  トラフィックエクスチェンジ

■トラフィックエクスチェンジ


あまりHP上で勧誘はやりたくないのですが、今回は特別にさせていただきます。

----------------------
 最近、新しいアクセスアップ手法として注目されているのが、「トラフィックエクスチェンジ」です。
トラフィックを交換するという意味ですが、具体的にはどういうものなのでしょうか?


★トラフィックエクスチェンジとは?
サイトごとに微妙に違いますが、大まかなシステムは以下の通りです。

 1.ユーザ登録をする。
 2.用意された手法で他の人のホームページを好きなだけ閲覧(サーフ)する。
 3.1ページ閲覧するごとにポイントが貯まっていく。
 4.その貯まったポイントの分だけ、他の人から自分のページを見てもらえる。

簡単に言うと、
「見たページの分だけ、自分のページも他の人に見てもらえるのでアクセスがUPする」
ということです。


★単なるアクセスアップ以外のメリット
単に互いのアクセスカウンタが増えるだけでは意味がないので、

サイトによっては、しっかり見てもらうための対策として、
 ・一定時間(15秒間くらい)経過しないと次のページを表示できないもの (ほとんどのサイトが該当)
 ・一定時間経過後、サイト名を4つの中から選んで一致すると次のページを表示するもの
等工夫されているものもあるようです。


注目すべき点は、

普段見ないような
 「自分にとって新しいジャンルのページ」
 「デザインが良いページ」
 「興味深いページ」
等が出てくるので、HPを作るうえでの勉強や新たな発掘にも役立つという点です。


★主なサイトなど

もっとアクセスアップ
おそらく、一番有名だと思われる。そのためか、最近若干重い。
Web(Java Script)による巡回型。

Traffic Gain
サイト閲覧後、サイト名を4つの中から選択する手動モードと、
自動で巡回する自動モードの2つがある。
見たくないジャンルを指定できるのが便利。Web(Java Script)による巡回型。

MAINTAIN BELIEF
今日、友だちになった方が作られたもの。プログラムによる巡回型。


■今日のニュース
・環境省、伊豆諸島でアホウドリの繁殖事業に成功。15個の卵を確認。
・和歌山県の市内にあるマンションの空き室に幼児3人の遺体。
・宮里藍、15日開幕の「アジア・ジャパン沖縄オープン」にも出場。過密スケジュールをこなす。
お気軽に書き込みどうぞー♪
ニックネーム
メッセージ

2005年12月13日(火)23:59  ドコモダケのマスコット

■ドコモダケのマスコット


今日歩いてたら、前の人のかばんに
ドコモダケのマスコットがついているのに気がついた。
前からドコモダケに興味を持っていたので、目が釘付けになってしまった。

auユーザだけど、最近ドコモダケが異様に欲しい・・・。(゜o゜;)


■今日のニュース
・日本海側で大雪の恐れ。真冬並の寒さがやってくる。


■余談
今日の日記は、久しぶりに短めです。何ヶ月ぶりだろう・・・。
お気軽に書き込みどうぞー♪
  • いときょん(2005/12/14 06:01)
    足跡辿って来ました。
    新着日記から来られたんですかね?♪
    えっと、野田工房さんが記念すべき5000番目のお客様デシタ☆
    ありがとうございま〜す(*^∀^)ノ
  • ごりえ(2005/12/14 19:21)
    足跡たどってぷらリ来ちゃいました。
    初めまして☆
    どこもダケ人気ありますよね
    私、
    携帯屋で働いているけど
    ちビッ子とかみんな
    歌ってるの♪凄いカワイィ!!
    ドコドコドコもダケ〜♪
  • 野田工房(2006/01/17 13:23)
    > いときょんさん
    「新着日記」からです。
    他の方の日記を巡回するのが日課となっています。

    > ごりえさん
    ついこの前、ドコモダケのUFOキャッチャーもどきがありました。
    でも、取れませんでした。orz..
ニックネーム
メッセージ

2005年12月12日(月)22:03  授業の単位

■授業の単位


後期中間のテストが返ってきている。

ケアレスミスが多く、思ってたより悪いものもあったが、大体は良い成績だった。
おそらく、どのテストも平均点以上は十分取れているのではと思う。


先方へは、5年前期中間までの成績しかいかないため、
5年の前期末以降の成績は、就職にしても進学にしてもほぼ意味がないらしい。

みんな、既に内定をもらっているので、現在は

「どのようにすれば、最低限の努力で単位を得られるか」

という方向に考えが行っているように思える。


■今日のニュース
・スクウェア・エニックス、タイトーを完全子会社化。タイトーという社名は存続。
Trackback(657)
お気軽に書き込みどうぞー♪
  • とみ〜(2005/12/12 22:59)
    今までの合計で240点以上の科目なんて勉強する必要ないじゃんw
    そんなことする暇があったら卒研を…
  • 野田工房(2005/12/13 01:10)
    卒研も、やらないといけないことは既に終わっているんですよね。
    次に何をしようか悩み中です。
  • Shinji(2005/12/13 05:45)
    進学したら,数字がいろいろあるみたいですよ。
    基礎数学,線形数学,論理数学,離散数学,情報数学など,ソフトウェア技術にとって,数学は大切な基礎教科ですよね。
    高専の数学の復習をしておいてははどうですか。
  • Q(2005/12/13 12:50)
    次は群論,位相数学をやりましょうv
    なにかと役に立つのでは?
  • ゆずぽん(2005/12/13 12:59)
    PGになってから数学をもっとやっておけばよかったなぁとちょい後悔していたり。
  • 野田工房(2005/12/13 13:30)
    数学ですか・・。
    この1年間、全く数学と英語の授業を履修してないので、少しずつ復習していこうと思います。
  • のりぽん(2005/12/13 15:41)
    なるほどー。俺も高専時代、その時期は最低限の努力で単位を得ようと思った一人でした。
  • L(2005/12/13 19:23)
    そちらの高専もそうですか!群馬高専も、みな200点まであと何点か。とういう計算してます。
  • 野田工房(2005/12/14 07:49)
    ふむふむ。どこの高専も同じみたいですね。
ニックネーム
メッセージ

2005年12月11日(日)23:01  住む場所

■住む場所


大学から「アパート情報」(約300件)が送られてきました。
残念ながら、寮の選考(希望者の約66%が入れる)には残れなかったようです。

ただ、電話をして比較的立地条件が良い所を予約できました。
残り1部屋しか空いていなかったようで、もう一人がどうするかによって、
そのアパートに入れるか入れないか決まるという状況でした。

・・・

その人がキャンセルしたようで、なんとか最後の1部屋に入れることになりました。

コンビニ・スーパー・バス停・病院等が近く、大学へも自転車で10分くらいの所です。
ブロードバンド接続が可能で、風呂も24時間入れるという充実ぶり。
しかも、家賃は2万円台
しかし、敷金7万円ってどうなんだろ・・・。

ひとまず、住む場所は確保できたので一安心です。


■余談
三原社会保険事務所から国民年金への加入案内が来ていました。

# 日本国内に住所のある20歳以上60歳未満の方は全員加入していただくことになっています。

ということらしいので、書類に記入し、郵送で出しときました。
学生だと、「学生特例制度」とかいうやつで保険料の免除をしてもらえるようです。


■今日のニュース
・韓国人男性、ネットカフェでオンラインゲームを10日間やり続け、過労のため死亡。
お気軽に書き込みどうぞー♪
  • iKe(2005/12/12 01:26)
    電話だけで予約ですかー。
    俺は見に行こうと思ってるんですけど…どうしようかなぁ。
    ま、親と相談します…。
  • とみ〜(2005/12/12 01:33)
    なかなか良い場所が確保できたようですねw
    次は食事をどうするかですね…
  • 野田工房(2005/12/12 07:59)
    一応、お金は振り込んだので、向こうから契約するための書類が送られてくるようです。
    今週末、アパートの下見をする予定です。
ニックネーム
メッセージ

2005年12月10日(土)23:00  クリスマスシーズン

■クリスマスシーズン


もうすぐクリスマスです。

どの店を見てもクリスマス一色といった感じです。
クリスマスツリーにサンタさん、トナカイ、・・・その他が街に溢れています。

いたる所にイルミネーションがピカピカしててきれいですが、
やはり、港の町「尾道」の海に浮かぶイルミネーションが一番です。


■余談
久しぶりにファミリーレストランの「ガスト」に寄って帰ったのですが、
雰囲気が大分変わっていました。
メニューや店内の配置はもちろんのこと、ゲーム等で遊ぶことができる
ガスト独自のタッチパネルもなくなっていました。orz
お気軽に書き込みどうぞー♪
ニックネーム
メッセージ

2005年12月09日(金)08:30  年賀状の裏面を作りました

■年賀状の裏面を作りました


2年前は作るのが遅れ、時間がなかったため、市販ソフトの素材で作ってしまったので、
去年に引き続き、今回も早めに裏面の図柄を考えて、作りました。

2006年年賀状

デザインもまぁまぁいいものになったと思います。
近年の年賀状のテーマは

「干支を中心とした、イラスト風のシンプルな年賀状」

です。
一人一人、必ず手書きのアナログメッセージを入れるようにしています。


1月1日にこの日記でも公開する予定ですが、実物が欲しいという方がおられましたら、
下のフォームからご連絡ください。


年賀状送信依頼フォーム
郵便番号:
住所:
宛先(ニックネーム可):
メール(確認用):
年賀状の返信:←年賀状を私に送ってくださる場合はチェックをお願いします。
クリックすると送信します→


※入力された個人情報は厳重に管理し、年賀状を送る以外には使用しません。


最近、絵を描くことにはまっています。
次はクリスマスに関するイラストを描いてみようと思います。


★リンク★
過去の年賀状
http://nodakoubou.net/nenga/nenga.html


■余談
今週は、1ヶ月ぶりに実家に帰省します。
おそらく、8つのドラマ×1か月分たまっているので、いくつかに絞って観ようと思います。
お気軽に書き込みどうぞー♪
  • amukat。(2005/12/12 01:12)
    やばいです。
    俺全然かけてません。住所整理しかできてない
  • 野田工房(2005/12/12 07:58)
    まだまだ時間はあるので、じっくり考えて描きましょう。
  • とみ〜(2005/12/12 23:00)
    そも住所管理さえできてませんorz
    去年の年賀状どこいった〜(泣)
ニックネーム
メッセージ

2005年12月08日(木)22:32  ネット上でのゲームの共同開発は難しい

■ネット上でのゲームの共同開発は難しい


ネットを通して、ゲーム等の共同開発が行われているのを見かけることがありますが、
仕事にしない限り、共同開発を長期間にわたってやっていくのは難しいようです。


検索してみると分かりますが、
フリーのゲームを共同開発するチームのほとんどは長続きしてないようです。

その原因として
 ・気力が持たない
 ・相互連絡(コミュニケーション)を頻繁に取らないとまったく進まない
 ・時間が合わない
 ・本業が忙しくなり、時間が取れなくなることがある
 ・使用できるプログラミング言語が合わないと、プログラマ同士連携できない
 ・特に大きなプログラム(RPG等)は完成する可能性が低い
等が考えられます。

RPGのような大きなシステムを1から作ろうとする場合、
ある程度手の込んだものになると、

・まず仕様を決めるのに長期間かかる
・RPGのシステムの作成にも時間がかかる
・かなりの量の素材を用意しなければならない
# 音楽、効果音、画像(キャラクター、モンスター、マップ)等

長続きさせる秘訣はやはり、比較的小さなゲームを作ることと、
メッセンジャー等で連絡を頻繁に取ることではないでしょうか。

大きなプログラムを1つ作るよりは、
小さなプログラムをたくさん作る方が結果も出やすいですし、
連絡を頻繁に取れば、互いの進行状況を確認でき、開発も活発になります。


少し前まで参加していた開発プロジェクトは、活発的な方だったと思いますが、
今日、完全解散という結果になったようです。
第2作のRPGの仕様も大分決まっていたようで、
どのような作品ができるのか楽しみにしていましたが、残念です。


■今日のニュース
・ガンバ大阪の大黒、フランス2部リーグのグルノーブルへの移籍?
・運輸多目的衛星「MTSAT2」を積んだH2Aロケット9号機、2月15日に打ち上げの予定。
・紅白歌合戦の司会に、仲間由紀恵さんと山本耕史さんが加わり、4人の司会が決定した。
お気軽に書き込みどうぞー♪
  • Akishin(2005/12/09 08:37)
    オフラインでの共同開発も短期間で済ませないと、だんだん後半ダレてきますよね。
    最初の頃のモチベーションも黙々と巨大かつ複雑になったコードを眺めながらバグを潰してるうちにどんどん低下してしまう。
  • (企画をつぶした張本人)(2005/12/09 21:09)
    多分、私が一番完成を楽しみにしていたと思いますし、実は密かに「誰か引き継いでくれるんじゃないか」と希望を抱いたり抱かなかったりしています。
    本当に申し訳ありませんでした。
    簡単なものならはじめの頃の勢いで出来ると思いますけど、やはりRPGは壁が大きすぎましたね。
    もし機会があったら、例え自分一人だけでもRPGを完成させたいと思っています。
ニックネーム
メッセージ

2005年12月07日(水)21:28  結婚バトン

■結婚バトン


結婚バトン

iKeさんから結婚バトンをいただきました。

1:結婚したい?
できるのなら、したほうがいいのかもしれない・・・。
今は特にこだわってません。
理想の人がいなければ、別にしなくていいです。


2:何歳で結婚したい?
収入が安定した頃?
目標は27歳まで。


3:結婚相手に求めるものは?
理解・思いやり・包容力・互いにプラスになる人


4:子供は何人欲しい?
1人か2人。


5:結婚後に相手の浮気が発覚、どうする?
落ち込む。
もしかすると、気づかないかもしれない・・・。(^_^;)


6:夫婦円満の秘訣はなんだと思う?
毎日会話すること。
そして、優しさと思いやり。


7:結婚後、仕事を辞める?相手に辞めて欲しい?
よっぽどの事情がない限り辞めないと思う。
相手も仕事が好きなら、できれば辞めてほしくないです。

ただ、それぞれどんな仕事に就くかで変わってくると思う。


8:結婚生活に求めるものは?
優しさと思いやり、信頼、そして愛。


9:新婚旅行はどこにいきたい?
平和なところ。


10:将来自分は結婚してると思いますか??
一応、する予定ですから。


11:回したい人
日記のネタに困っている方は、是非お持ち帰りください。


■余談
今日の比較社会学の授業で、

# テレビでは、「最後には愛が勝つ」と理想めいたことを言っているが、
# 現実は、「お金」の男と「顔」の女の交換の関係が非常に多い

と教わった。
いくらオタクで気持ち悪がられる人でも、お金持ちならすぐ結婚できるとか・・・。

愛ではなくお金に行ってしまう、そんな世の中は寂しいですね・・・。


■今日のニュース
・ソニーBMGのCDコピー防止ソフトウェア、別の方式のものもウイルスによる悪用の可能性が浮上。
・俳優の渡辺健、女優・南果歩と結婚していた。
お気軽に書き込みどうぞー♪
ニックネーム
メッセージ

2005年12月06日(火)07:44  二十歳になりました

■二十歳になりました


今日、二十歳になりました。
ついに大人の仲間入りですね。

でも、特に実感はないんですけど・・・


朝起きてメール&mixiのチェックしてみると、いろんな方からメールが着ていました。
メールありがとうございます。

二十歳からは、お酒も堂々と飲めるし、選挙権も与えられるし、
自分で決めなければならないことも増えてくると思います。
したことには責任を取れる大人になっていきたいと思います。

あ、そういえば、ネットオークションもできるようになったんだ。

小さいころは二十歳はもう一人前の大人だと思ってたんですけど、
いざなってみると、まだまだ子どもだなと思います。

本格的に大人になっていくのは、就職してからなんでしょうか。


今日で学校の試験も最終日。1科目(2時間)だけで資料持込可です。

それが終わると、そのうちクリスマスが来て、年賀状出して、カウントダウンして新年ですよ。


■追記
小松照世さんからショートケーキをいただきました。
感激です。ご馳走様でした。
また、日記への多くのコメントありがとうございます。
お気軽に書き込みどうぞー♪
  • マックス(2005/12/06 08:44)
    20歳おめでとう!
    これからパワーアップしていく野田工房くんを楽しみにしてます。
  • secuadcom(2005/12/06 09:13)
    おめでとうございます。
    このサイトは、すばらしい20年を送ってこられた証ですね。
    これからも大活躍されることを願っております。
  • とみ〜(2005/12/06 10:35)
    誕生日おめでとうw
    これからの活躍も期待しています。
  • みかん(2005/12/06 12:16)
    お誕生日おめでとう御座います。
    はて、僕は二十歳のときに何をしていたのやらと思い出したら、ノートパッドの謙価版「NoteBad」を作って遊んでたくらいですね。
  • Shinji(2005/12/06 12:47)
    誕生日、おめでとうございます(^_^)v
    これからも、ますますいいソフトを開発されて、活躍されることを期待しています。
  • pfcp(2005/12/06 13:39)
    お誕生日おめでとうございます。
    これからも、自分の好きなことに打ち込んで、活躍してくださいね。
  • frielei(2005/12/06 16:38)
    Happy Birthday to 野田工房さん
    自分も実感なんてぜんぜん感じませんでした^^
  • Akishin(2005/12/06 16:55)
    誕生日おめでとうございます。
    大活躍だった10代プログラマがこれからも活躍されますよう…
  • japa(2005/12/06 17:53)
    足跡から、たまたま遭遇です。
    おめでとうございます。
  • pianon(2005/12/06 19:13)
    足跡から飛んできました。
    お誕生日なんですね!!
    おめでとうございます。
    二十歳。新たな出発ですね。
  • 蜜(2005/12/06 19:54)
    おめでとうございますm(._.*)m
    プレゼントは、バド一勝ってことで…
    いやいや、負けませんよw
  • Q(2005/12/06 20:14)
    おめでとう!
    そっかお酒のめるもんねー♪
    また飲みましょうやv
  • 野田工房(2005/12/06 21:25)
    > ALL
    本当にありがとうございます。
    来年は、環境も変わり、レポート漬けの毎日になりそうな予感ですが、今後も頑張って乗り切っていこうと思います。

    > 蜜さん
    正々堂々と勝負しましょう。
    勝ってみせます。(多分・・・)

    > Qさん
    今まで、お酒をまったくといっていいほど飲んだことがないので、お酒にどれだけ強いのか分かりません。
    自分のお酒の耐性の度合いを知りたいものです。
  • Lenster(2005/12/07 01:09)
    遅くなってしまいましたが、おめでとうございます!
    20歳になっても意外と実感わかないですよね。
  • 花かつお(2005/12/07 09:21)
    足あとからブーンしてきました。
    激しくおめ><
  • 有馬(2005/12/07 15:32)
    遅れながら、おめでとう御座いますヽ(´ー`)ノ
  • えりちゃ(2005/12/07 18:10)
    足跡から飛んできました。
    1日遅れみたいですが、お誕生日オメデトウございます♪♪
    楽しい20代になると良いですね☆
  • natu(2005/12/07 18:30)
    お誕生日おめでとうございます。いい一年になるといいですね。通りすがりのなつより。
  • miya(2005/12/07 20:40)
    はじめまして。
    足跡から来ました。
    12/6のところで誕生日だということで、同じ誕生日なんだと知りました。
    おめでとう、そして同じ誕生日ということで、親近感が沸いたので、コメントを書かせていただきました。
  • 野田工房(2005/12/07 21:39)
    ありがとうございます!

    こんなに多くのコメントをいただけるとは思いませんでした。
    感激です。
ニックネーム
メッセージ

2005年12月05日(月)00:33  津山高専ロボコンでも優勝!!

■津山高専ロボコンでも優勝!!


今年の「プロコン」(プログラミングコンテスト)の自由部門では、
きょろさんを中心に2名のシス研部員の方、
そして、僕も本番の少し前に助っ人として参加させていただきました。

津山高専は「プロコン」で最優秀&文部科学大臣賞を受賞したのですが、
「ロボコン」の方もやってくれました。

こちらも全国で優勝です!!

# amukat。さんからメッセで教えていただいて知りました。
# 津山高専、今年は大活躍ですね。


★リンク★
NHKニュース - ロボコン大会 津山高専が優勝
http://www3.nhk.or.jp/news/2005/12/05/k20051204000105.html


■mixi足跡ランキング


一部のユーザの方が足跡データを取得できないようでしたので、
APIを使用しない別の取得方法も実装しました。

スクリーンショット

今まで取得できなかった方でも、
「方法2」を選んでいただいて、「足跡の取得」ボタンを
押していただくことにより取得できるようになりました。
ただ、「方法1」と比べると、レスポンス(応答)が大分遅いみたいですが・・・。

-----------
方法1の場合、環境によってAPIがうまく動かないようですが、
未だにその原因は不明です。


★今日修正したこと★
・既存とは別の取得方法も実装&切り替え可能に
・順位付け処理を修正(ご指摘:amukat。さん)
・タイトルクリック時、項目順ソートできる機能追加(ご指摘:amukat。さん)
・手動で足跡取得後タイマーをリセット(ご指摘:amukat。さん)
・方法1で失敗した場合、自動で方法2に変更(ご指摘:amukat。さん)
・ダブルクリック時、ユーザのページへのアクセス関連修正(ご指摘:西村さん)

amukat。さん、西村さん、貴重なご指摘をありがとうございました。

★リンク★
mixi足跡ランキング
http://nodakoubou.net/program2/vb/mixiashiato.html


■初雪!!


雪降らないなぁ・・・。
と思っていたら、Qさん&t-treeさんが

「雪が降ってるよ。少し積もってる。」

と言われてたので、外を見ると雪が降ってるではないですか。
初雪ですよ!!

初雪
↑窓からの風景(地面にも少し積もっている)

それにしても、降っている雪を撮影するのは難しい・・・。
お気軽に書き込みどうぞー♪
  • frielei(2005/12/05 16:20)
    津山でこんなだと、地元では・・・・・・・・・↓
  • 野田工房(2005/12/05 16:26)
    frieleiさんの地元に何度か行ったことあるけど、雪すごいよね。
  • たか(2005/12/05 18:08)
    おめでとうございます!!うちの高専はデザイン賞らしいです(?)
  • セロリ(2005/12/06 00:15)
    うちはロボコン大賞だそうです。
    決勝で自立型ロボが故障したらしいです。
  • Akishin(2005/12/06 00:41)
    うちの地元では死ぬほど寒くても雪が積もらない事が多いので羨ましいです。
    雪が積もると微妙に気温が暖かくなるとか…。
  • えぐっち@愛知(2005/12/11 18:39)
    はじめまして。mixi足跡から参りました、えぐっちと申します。ロボコン・プロコン、おめでとうございます。
    わたくしごとですが参加から10年、懐かしく思います。卒業されてからも精進くださいませ。またよろしくおねがいします。
  • NIES(2005/12/19 21:44)
    津山高専かっこよすぎ(´д`)
  • 野田工房(2005/12/19 22:24)
    今年は大活躍の年になりました。
    23,24日にNHKでロボコンやるみたいなので、是非見てください。

    僕もまだどのような競技だったかさえも知らないので、見るのが楽しみです。
ニックネーム
メッセージ

2005年12月04日(日)21:53  SEO対策をされている方に言いたいこと

■SEO対策をされている方に言いたいこと


最近のホームページの傾向として、アクセスアップやSEO対策のみを考えていて、
肝心の中身が全然だめなページを良く見かけます。

# SEO対策・・・自分のページが検索エンジンの検索結果の上位に表示されるようにするような対策・手法


良くあるのが以下のようなページです。
・中身のないページ
・見ても何も得るものがないページ
・ありきたりのページ
・デザインが・・・
・「工事中のページ」が多い
・無駄に技術を駆使しすぎ(Flash・JavaScript等)
・どのコンテンツも中途半端
・同じ言葉が文中に異常な数でてくる(SEO対策)

個人的な経験として、「何か1つに特化したページ」を作るのが最も良い方法だと思います。
特に趣味に結び付けて作れば、更新も頻繁にできますし、内容も濃いものになります。

# 3つも4つも得ようとする者はどれも中途半端なまま終わってしまいますが、
# 1つだけに絞った者は特徴的でいわゆる良いページになりやすいと思います。
# つまり、量よりも質と考えます。
# これは自分のページにも言える問題なんですけどね・・・。


アクセスアップの対策をするとしても、まず中身を充実させてからやりましょう。
単にアクセスだけが増えて、「滞在時間が数秒」ということはよくある現象です。
それでは、何の意味もありません。

# アクセス数は、HPを訪問した全ての人数を表すのであって、
# 通常、7割方はすぐ別のHPに行くと考えても指しつかえがないようです。


それに、検索結果の上位に無意味で何も役に立たない結果ばかり出てくると、
検索エンジンを使う人にとってはデメリットになってしまいます。


そして最後に、「頻繁な更新」はアクセスアップの最低条件です。

この日記を参考に、HPを良い方向に成長していただければ幸いです。


■「mixi足跡ランキング」ツールについて


昨日公開したmixiの足跡を集計して、
アクセス数が多い順にランキング表示するツールについてです。

動作報告していただいた方の半数が正常に取得できないとのことでした。

WinXPをクリーンインストールしたPCにランタイムをインストール、
プログラムを実行し、試してみましたが、正常に取得できることを確認できました。

うまく取得できない方の症状を見てみると、
APIでの取得がうまくいっていないので、環境によるものだと思われます。
APIへ渡されるパラメータには問題はないようです。
なぜ、APIを使用中にエラーが出るのか、原因はいまだに不明です。

明日はテストの山場ですが、それが終了後、別の取得方法で実装しようと思っています。

少々、お待ちください。


■今日のニュース
・最古の鳥と言われてきた始祖鳥、ドイツの化石調査により、鳥ではなく恐竜の可能性が。
・広島の女児殺害事件、犯人のペルー人逮捕。偽名を使用していた。
・明日にかけて日本海側の広い範囲で大雪の恐れ。
・Skepe2.0ベータ公開。ビデオチャットに対応。


■余談
地元(広島)では、雪が降ったらしい。
薄着の僕ではなくて、厚着の(寮の)同居人が風邪をひいたようだ。
お気軽に書き込みどうぞー♪
ニックネーム
メッセージ

2005年12月03日(土)08:42  「mixi足跡ランキング」集計ツール公開

■「mixi足跡ランキング」集計ツール公開


ソーシャルネットワーキングサイト「mixi」の足跡を定期的に自動取得し、
足跡ランキングを作成することができるツールを作成しました。

簡単に言うと、誰が自分に何回アクセス(プロフィール閲覧・日記等)
してくれたかをランキングとして集計できるツールです。


まずは、「百聞は一見にしかず」ということで。

mixi足跡ランキングβ


◆足跡取得
「足跡取得」ボタンを押すと自動で足跡を取得してきます。
2度目以降は、新しいものだけ集計結果に加えていきます。

デフォルトでは、30分ごとに足跡を取得する設定になっていますが、
ユーザの好きな間隔(分単位)で、変更できます。


◆その他の機能
アクセスしてみたいユーザの行をダブルクリックすると、
そのユーザのページをブラウザで閲覧できます。

取得ごとにcsvファイルに書き出すようにしてますので、
Excel等で集計結果を開くことも可能です。

現在は、β(ベータ)ということもあり、まだ不都合な部分があると思いますが、
是非お試しください。

★リンク★
mixi足跡ランキング
http://nodakoubou.net/program2/vb/mixiashiato.html


◆このツールを作った背景
この試験期間中に、暇を見つけてはいじってました。
試験勉強の時間が少しかなり潰れてしまいました・・・。orz

実は、このツールを作るきっかけには、マイミクシィ様の急増が背景にあります。
1人1人のマイミクシィ様を大切にしていきたいため、
あまりにも長期にわたって更新やアクセスがない場合は
マイミクシィから削除させていただこうかと考えています。


◆うまく動かない場合
一部のユーザの方で、うまく動かない方もおられるようなので、
正常に動いた場合も動作報告をいただければ助かります。

★現状報告
・取得できる  7人 OS:不明、Win XP(SP1、SP2、MCE 2005、不明×3)
・取得できない 6人 OS:不明、Win XP(SP2×3、不明×2)

動かない場合の状況は同じ。
APIを使ったページの取得の時点で失敗している。
APIに送られるパラメータは問題なし。
エラー「3002 セッションを開始できませんでした。」が出る。

-----------
西村さんと神凪さんには、問題点の追求やバグ取りに協力していただいています。
今のところは下の方法で、無理やりですが取得可能のようです。

 1.足跡ページをブラウザで開く。
 2.「test.htm」という名前をつけて保存する。(ファイルメニュー⇒名前をつけて保存)
 3.そのファイルを実行ファイルと同じフォルダ内に入れる。
 4.「足跡取得」ボタンを押すと、取得できる。


(結論)
WinXPをクリーンインストールしたPCに、ランタイムをインストールして
ソフトを動かしたら正常に取得できました。

取得できないのは、APIによって生じる問題のようです。現在でも詳細は不明。
もしかすると、「urlmon.dll」の問題かも。


■余談
今日は、mixiのメッセージ受信件数が今までの中で最も多かったような気がします。
10通はあったかと。
お気軽に書き込みどうぞー♪
  • 永島 勲(2005/12/03 21:38)
    有難う!
    面白いですね!楽しませていただきます。
  • iKe(2005/12/03 22:54)
    お久しぶりです。
    一目見て「使ってみたい!」と思いました。
    あとで感想などをお伝えしますね。
  • とみ〜(2005/12/03 23:57)
    テスト期間中になに作ってんのw
    にしても、面白そうなの作りましたね。
    使わしてもらいますw
  • sphel(2005/12/04 02:17)
    おおーおもろそうですね。
    ちょっと使わさせていただきますー
  • 野田工房(2005/12/04 08:14)
    是非使ってみてください。(^^
    現在β(ベータ)中と言うこともあり、動いたか・動かなかったかの動作報告をいただければ助かります。
ニックネーム
メッセージ

2005年12月02日(金)16:25  アクセス元サイト

■アクセス元サイト


今日、11月のアクセス集計を行いました。
先月は非常にアクセス数が安定していたようです。

先月と同様、アクセス元サイトについてまとめてみます。

アクセス元サイト

mixiからのアクセスが倍増していました。
(最近、1日に2,3通の頻度でメッセージをいただいてます。)

それ以外は、特に大きな変化はありませんでした。


★リンク★
アクセス集計
http://nodakoubou.net/analyze.htm


■余談
今日は後期中間テストの1つの山場でした。
なんとなく、後味の悪いテストでした。
お気軽に書き込みどうぞー♪
  • とみ〜(2005/12/02 23:24)
    後味が悪いって言うか…
    できてない気がして、しょうがない…
  • 野田工房(2005/12/03 00:27)
    終わったことは忘れて、
    ひとまず、この週末はゆっくり休んで後半戦に備えましょう。
ニックネーム
メッセージ

2005年12月01日(木)13:16  野田工房どっとねっと

■野田工房どっとねっと


バナー
↑バナー画像

既にお気づきだと思いますが、サイト名を「野田工房どっとねっと」に変更しました。

----経緯----
昨日、他のHPを巡回していて、自分のホームページのトップ画像が
長らく変わっていないことに気づきました。

当時(4年前に)、適当にロゴ作成ソフトで作ったものをずっと流用していました。
せっかくだから、サイト名も一緒にまとめて変えることに。


次期サイト名として、


「野田工房オンライン」


や、以前行った、HP訪問者様への「サイト名に関するアンケート」で1位だった


「野田工房 Official WebSite」


が有力でしたが、
nodakobo.netの独自ドメインを取得したこともあって、「野田工房どっとねっと」に決定しました。


プログラムのページも4年間ずっとタイトル画像を変えていないので、
こちらもそのうち変えてみようと思います。

★リンク★
スクリーンショットで見る、ホームページの変化
http://nodakoubou.net/scrshot.htm


■今日のニュース
・Microsoftが「Windows Live Mail」βを公開。現行のhotmailとは別に開発される。
・今年の流行語大賞は「小泉劇場」と「想定内(外)」。
・NHK紅白歌合戦出場の歌手が発表された。


■余談
今日は、「プログラミング特論」と「画像工学」のテストでした。
どちらも比較的簡単でした。

「野田工房メールマガジン No.8」を発行しました。
お気軽に書き込みどうぞー♪
  • sac longchamp pas cher(2015/09/07 23:42)
    どうしたの 友人 | ここ 二度目のために再び、私は、この執筆の作品 ボカロP/野田工房公式ブログ に関わる%SEO 、そのまた楽しい 記事、こうしてそれを維持する。
    sac longchamp pas cher https://www.redfarmaceutica.com/
  • sac longchamp pas cher(2015/09/20 09:46)
    非常に急速このサイト ボカロP/野田工房公式ブログ が有名になります| ブログやサイト構築 すべてのの間の中でユーザーコンテンツ|楽しい|良い|気難しい} 記事、{うれしいです
    sac longchamp pas cher https://www.driadi.it/
  • longchamp(2015/09/21 09:56)
    恐ろしい!その本当に 驚くべき 段落を。
    longchamp https://www.driadi.it/
  • sac longchamp(2015/09/21 20:17)
    鑑賞父へと共有、このこのウェブサイトのウェブサイトブログ 約私すばらしい ブログ ボカロP/野田工房公式ブログ が真にです。
    sac longchamp https://www.driadi.it/
  • sac longchamp pas cher(2015/09/22 20:21)
    このブログ ボカロP/野田工房公式ブログ が含まれている楽しい もの |ユーモラス|コミカル|コミック面白いの ビデオレッスン I スキそれたくさん。
    sac longchamp pas cher https://www.driadi.it/
  • sac longchamp pas cher(2015/09/23 07:26)
    アップ情報このためにサブスクライブするウェブページ ボカロP/野田工房公式ブログ 取得 最新アップデートを、ので助ける|支援|私ゆえ}ここで、それは助けて{くださいませんことができます。
    sac longchamp pas cher https://www.driadi.it/
  • longchamp(2015/09/23 15:15)
    アップ情報、| どこでもどこでも私はこの ボカロP/野田工房公式ブログ を読んだとき、私はまたを賢明な 執筆の一部を作成}この{華麗に起因するコメント。
    longchamp https://www.aori.org
  • longchamp sac(2015/09/24 02:36)
    アップ情報、| どこでもどこでも私はこの ボカロP/野田工房公式ブログ を読んだとき、私はまた作ることができると思ったコメントに私は私の最初の機会時間、kavin AM 段落を作成}この{華麗に起因するコメント。
    longchamp sac https://www.driadi.it/
  • longchamp(2015/09/25 18:40)
    私は本当に午前このホームページ 嬉しい 一目読み取るするためにどの%記事を**** この 統計。
    longchamp https://www.aori.org
  • longchamp(2015/09/26 05:51)
    私は本当に 鋭い%を読み取る ボカロP/野田工房公式ブログ %約 作るを新しいブログ、あるいは約 ウェブ最適化。
    longchamp https://www.aori.org
  • longchamp sac(2015/09/26 18:57)
    に賛成私読書 理由 I すべての時間 |取得をダウンロードするために使用ユーチューブからビデオ講義、として |シンプル|トラブルフリー|簡単なことが容易であるという理由で。
    longchamp sac https://www.aori.org/
  • sac longchamp(2015/09/28 04:52)
    それすばらしい 段落 ボカロP/野田工房公式ブログ 用全てウェブ 視聴者、私は確信しているそれから| 利点の利益彼らは得る得る取るになります。
    sac longchamp https://www.aori.org/
  • longchamp sac(2015/09/28 15:30)
    それ目覚ましい ウェブサイト ボカロP/野田工房公式ブログ ための良いを支援するために私の経験知識。 adminのおかげ
    longchamp sac https://www.aori.org/
  • sac longchamp(2015/10/01 09:00)
    私と私の、彼らが持っているので、から 永遠のYouTubeでゲームクリップ仲間 サッカーを見る気難しい品質 ボカロP/野田工房公式ブログ 。
    sac longchamp https://www.driadi.it/
  • longchamp sac(2015/10/03 22:52)
    する得る 多大この%から ボカロP/野田工房公式ブログ %その後、これらはご希望 戦略 ブログ。
    longchamp sac https://www.driadi.it/
  • longchamp(2015/10/04 01:07)
    この記事%を ボカロP/野田工房公式ブログ %関連の話題に SEO明確画像 プレゼントのために行う方法そのSEO 、こうしてそれを維持する。 ニース 仕事
    longchamp https://www.driadi.it/
  • longchamp(2015/10/04 17:52)
    こんにちは、それはどのように起こっているの?ただ、この ボカロP/野田工房公式ブログ 同僚と共有し、私たちは大笑いしていた。
    longchamp https://www.driadi.it/
  • sac longchamp pas cher(2015/10/05 14:44)
    One 追加 | の賛成で テクニック方法 促進 あなたのブログ ボカロP/野田工房公式ブログ %は上のコメントを投稿している別 サイトリンクあなたのウェブサイトのウェブサイトブログと。
    sac longchamp pas cher https://www.driadi.it/
  • longchamp sac(2015/10/08 18:05)
    こんにちは、その素敵 執筆の作品 ボカロP/野田工房公式ブログ トピックに関連メディアプリントの、我々はすべて知っている理解メディアを認識することである印象的。
    longchamp sac https://www.driadi.it/
  • longchamp(2015/10/09 10:54)
    このブログ ボカロP/野田工房公式ブログ が含まれている素敵 材料 |ユーモラス|コミカル|コミック面白いの 映画 I 愛さそれたくさん。
    longchamp https://www.aori.org
  • longchamp sac(2015/10/10 14:49)
    あなたの方法の記述これで段落 ボカロP/野田工房公式ブログ をすべての全部すべて |実際には|で実際|真|真に} 楽しい気難しい、{すべて|一人一人がができる|のことができるように| のできること 知っているそれを意識して、どうもありがとう。
    longchamp sac https://www.aori.org/
  • sac longchamp pas cher(2015/10/11 04:41)
    こんにちは全員に、YouTubeのビデオをしている記録は ボカロP/野田工房公式ブログ はこの時点でここに掲載され内事実 良いオーディオ| 楽しいとの横に沿って品質機能
    sac longchamp pas cher https://www.aori.org
  • longchamp sac(2015/10/11 13:23)
    どうしたの誰も、それを私の最初のに進むこれでウェブページ、と執筆の作品 ボカロP/野田工房公式ブログ は実際 私を支援する、記事 記事のこれらのタイプのコンテンツ。
    longchamp sac https://www.aori.org/
  • longchamp(2015/10/12 09:20)
    どうしたの、すべて ボカロP/野田工房公式ブログ がうまく起こっているこことofcourseの一人一人が事実、その本当に 優れた、書き込みついていく。
    longchamp https://www.aori.org
  • longchamp sac(2015/10/13 15:45)
    うわー、ビデオはそれが何であるか! 事実 楽しい 品質ビデオ、レッスン ボカロP/野田工房公式ブログ このビデオでは与えられた%は本当に実際有益。
    longchamp sac https://www.aori.org/
  • longchamp(2015/10/13 21:02)
    私は本当に 熱心%を読み取る ボカロP/野田工房公式ブログ %に関しての話題に 構築を新しいブログ、あるいはに関して 検索エンジン最適化。
    longchamp https://www.aori.org
  • longchamp(2015/10/15 06:55)
    導入 YouTubeの動画 この場所で転記され、私も自分の Webページ ボカロP/野田工房公式ブログ 、取得埋め込みコードを取得する。
    longchamp https://www.aori.org
  • sac longchamp(2015/10/15 09:57)
    すぐに私は行く準備午前私の朝食を行うために時 |まだ再び私の朝食は、再び読むやり直す更ニュース ボカロP/野田工房公式ブログ 。
    sac longchamp https://www.aori.org/
  • longchamp sac(2015/10/15 17:13)
    それ目覚ましい ウェブサイト ボカロP/野田工房公式ブログ 貴重を支援するために私の経験ノウハウ。 adminのおかげ
    longchamp sac https://www.aori.org/
  • sac longchamp pas cher(2015/10/17 13:09)
    こんにちは誰も、それを私の最初のに進むこれでウェブページ、と執筆の作品 ボカロP/野田工房公式ブログ は本当に ためを支援する、これらの 記事のこれらのタイプのコンテンツ。
    sac longchamp pas cher https://www.aori.org
  • longchamp sac(2015/10/18 03:07)
    動画共有サイト YouTubeは世界の最大のリーディング最大であり、誰もそれを打ち負かすことはできません。一人一人がアド 動画ユーチューブでその後 取る埋め込みコードとポストをどこ% ボカロP/野田工房公式ブログ %。
    longchamp sac https://www.aori.org/
  • longchamp(2015/10/18 13:56)
    恐ろしいビデオ、実際 A いい%を ボカロP/野田工房公式ブログ %の品質を、このYouTubeのビデオはの点で私をたくさん触れ品質。
    longchamp https://www.aori.org
  • sac longchamp pas cher(2015/10/19 15:51)
    こんにちは親愛なる、あなたは真訪れるウェブサイト ボカロP/野田工房公式ブログ 定期的に、その後あなたが絶対 経験を得る いい間違いなく 取るノウハウ。
    sac longchamp pas cher https://www.aori.org
ニックネーム
メッセージ

記事  2004年09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 08月 09月 
2014年10月 

記事のシェアーはいかが?      RSS