★★★ブログ記事一覧★★★
2006年01月31日(火)20:00  卒論を書き始める

■卒論を書き始める


今日、卒論を書き始めました。

他の研究室は、もっと前から書き始めているようだし、
今日が第1〆切の研究室もあったようなので、大丈夫かなと心配してます。


ホームルームでも説明があったけど、審査は厳しく、
卒研の進行状況によっては発表さえもできなくなる場合があるようです。
昨年も無傷の人は一人もいなかったのだとか・・・。

ただ、昨年度の卒研生は全員審査をクリアしていると言うことなので、
実際のところはそこまで厳しくはないのかもしれません。


まぁ、いずれにしても、後悔しないようにしっかり書こうと思います。


■今日のニュース
・Windowsのソースコードをネットで販売したコネチカット州のWilliam Genovese Jr.に懲役2年。
・ヒューザーがイーホームズに5億円の損害賠償請求。


■余談
最近、常にお腹が減っています。
まるで、話が右耳から左耳に抜けるように、食べ物がお腹に入っていないような錯覚に陥ります。
ストレスの影響なのでしょうか。
お気軽に書き込みどうぞー♪
  • Yossy(2006/02/01 00:16)
    発表さえもできなくなるってスゴいですね。
    まぁやってなくて発表できないような人も居ますが・・・w
    自分とこの学科は今週末締め切りです。
    とりあえず書き終わりました☆
    大分学校によって違うみたいですね。
  • とみ〜(2006/02/01 00:55)
    書き始めてさえもいません。
    明日はテストですし…
    僕も書き始めないといけないなぁ
  • 野田工房(2006/02/01 12:04)
    > Yossyさん
    発表しても単位を取るのは無理と言う場合は発表できないようです。
    確か、6項目くらい評価する項目があって、そのうち4項目以上AかBをとらないと単位がもらえなかったと思います。(A〜Dの4段階評価)

    > とみ〜さん
    再提出になって、C以下を取ることがないようにお互いにがんばりましょう。
  • takayana(2006/02/01 17:33)
    うちらのときから厳しくなったんだけど,なんだかんだでみんな通った.大丈夫だ.
    一応僕は報告書に関しては無傷だったと記憶している.
    まぁ,それまでに指導教官のチェックがすごいあったんだけど.
    たいしたもんじゃなないので言うほどではないですが.
  • 野田工房(2006/05/16 20:03)
    > takayanaさん
    返信遅れました。
    卒業した今思うと、たいしたこと無かったなぁと思います。
ニックネーム
メッセージ

2006年01月30日(月)23:22  できちゃった結婚

■できちゃった結婚


同級生1人と、1級下の2人ができちゃった結婚したらしい。

芸能人では、日本バレーの「大友愛」や「井戸田潤(スピードワゴン)&安達祐実」が記憶に新しい。
ブログでもちょこちょこと「できちゃった結婚」の記事を見かけるが、こんなに身近にあるとは・・・。


統計的に見ても、1980年に12.6%だったものが2000年には26.3%まで増えてきている。
・・・ということは、40人のクラスの場合、"10人はできちゃった結婚する"ということになる。(;゜〇゜)

他人事ではないのである。



◆なぜ結婚を急ぐのか?

妊娠が分かると、女は男に告げ、告げられた男は驚き、その2人は決断を迫られる。

なぜ、急いで結婚するのだろうか・・・。
調べてみると、生まれる子どもの「嫡出(ちゃくしゅつ)と非嫡出」という問題があるようです。


これは、結婚した夫婦の子どもか否かを表すもの・・・。
つまり父子関係があるかどうかということに関わってきます。

父子関係がない場合、、"父親のいない子ども"という身分になったり、
相続できる額が大きく減ったりするため、子どもに大きな不利益が降りかかるのです。


では、それはどのように決められるのでしょうか?

実は、「婚姻してから200日以降に子どもが生まれた場合」
は夫の嫡出子となります。

ここに急いで結婚する理由があったわけです。



◆できちゃった結婚はその後が大事

結婚すると、もっと面倒な事もあるだろうし、楽しかったはずの関係も義務になってくる。
特にお互い学生で仕事に就いていない場合、経済的に厳しい。

「できちゃった結婚は長続きしない」という印象がこの世の中にはある。


・・・が、結婚後、年月がたっても絆は強くうまくいっている夫婦も少なくない。

赤ちゃんが生まれてくる時に、みんなが幸せであるよう、お互いにきちんと考えて行動することが重要です。


■今日のニュース
・地球観測衛星「だいち」、観測データ送信機能に問題。
お気軽に書き込みどうぞー♪
  • Robo(2006/01/30 11:21)
    はじめまして。mixiの足跡をたどって参りましたRoboともうします。
    で、日記とは関係なくて恐縮なのですが・・・
    野田昌宏さんって、まさか「銀河乞食軍団」の野田さんじゃないですよねぇ。
    ちょっと名前を見てびっくりしたので、足跡を残させていただきました。
    今後ともよろしくお願いいたします。
  • 野田工房(2006/01/30 11:54)
    検索したらたくさん出てきますが、SF作家の方と同姓同名です。
    他にも、小説家、翻訳家、宇宙開発評論家、プロデューサーでもあるようです。

    確かそちらは、芸名だったと思います。(僕の方は本名です)
    その方とはまったくの別人ですが、SF作家と間違われて、大学教授からメールが来たこともあります。

    ↓SF作家「野田昌宏」の詳細はこちら↓
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8E%E7%94%B0%E6%98%8C%E5%AE%8F
  • とみ〜(2006/01/30 11:57)
    同姓同名の別人ですね。
    mixiにも20歳と書いてありますし。

    できちゃった結婚…
    たぶんうちの両親はorz
  • のりぽん(2006/01/30 13:29)
    > 「婚姻してから200日以降に子どもが生まれた場合」
    なるほどー。そんな法律があったんだねー。勉強になりました!
  • かずき(2006/01/31 09:57)
    学生さんがいきなり結婚ってのは大変ですねぇ・・・
    それはそうと、できちゃった結婚って英語で「マシンガンマリッジ」って言うらしいですよ。
    むかし娘を妊娠させられた父親が相手にマシンガンをつきつけて「責任とって結婚しろ!」って迫ったから出来た言葉とか。
  • L(2006/01/31 12:29)
    そんなに多かったのですか…結構多いんですね。
    私も気をつけることにします。
  • 野田工房(2006/01/31 15:27)
    > とみ〜さん
    できちゃった結婚、どんどん増えていくんだろうなぁ・・・。

    > のりぽんさん
    今回は省略しましたが、
    「婚姻の解消もしくは取り消しの日から300日以内に生まれた子ども」に関しても父子関係ができるようです。

    > かずきさん
    英語版の「できちゃった結婚」は、脅迫から生まれた言葉なんですね。(^ ^;)

    > Lさん
    お互いの人生に関わることなので慎重に行動しましょう。
  • モンちゃん(2006/01/31 19:43)
    野田さんの足あとたどってきたモンです♪
    なんだかすご〜いページで、面白いなぁと思いました。(感想です)
    今、うちは国立大の学生なので、もし学生との間に子供ができて、結婚して、産むことにしたら多分補助金がもらえますw
    ま、生む気はないですけど。補助金もらったって育てるのは大変だろーし。
    ながくなりました。おじゃましました〜
  • 野田工房(2006/01/31 19:59)
    いらっしゃいませ(^^)
    モンちゃんさんの大学には、そんな制度があるんですね〜。
    ただ、補助金だけでやっていくのも難しそうだし、学生が子どもを育てるのは精神的にも体力的にも大変なのでしょうね。
ニックネーム
メッセージ

2006年01月29日(日)16:20  PC雑誌に掲載されました

■PC雑誌に掲載されました


実家の方に雑誌が送られてきたようです。

プログラムが雑誌に掲載される場合、雑誌によっては作者に送ってくれる場合があります。
僕の感覚では、3雑誌に1回くらいの確率で送られてきているように思います。


当分は家に帰らないので確認できませんが、親の情報によると

 ・今回掲載されたのは「YAHOO! internet Guide JAPAN」(ソフトバンク)。
 ・掲載されたソフトは「mixi足跡ランキング」
 ・記事の大きさは、縦11センチ×横9センチ(1ページの1/4)で結構大きい。
 ・「mixiをさらに快適にする6つのフリーソフト」という特集。

とのことです。

一般的にPC雑誌は、大量(数百単位)にプログラムを掲載することが多いので、
掲載されたとしても、記事の大きさがほんのわずかなのが普通です。

作者でさえも、雑誌を最初から最後まで一通り見ても気づかないことがあるというのはよくある話です。


普段は雑誌に掲載されても日記には書かないのですが、
今回は特集のページで紹介されたということで書いてみました。

特集されることを目標に、今後もプログラムを作成していこうと思います。


★リンク★
プログラム掲載履歴
http://nodakoubou.net/program2/magazine_history.htm

mixi足跡ランキング
http://nodakoubou.net/program2/vb/mixiashiato.html


■余談
最近、MSNブログのRSS取得に失敗することが多い。
たまに、ブログ自体へのアクセスもうまくいかなかたりする。

一時的に、MSNブログを使っていたことがあったけど、なんか不安定なんですよね。
お気軽に書き込みどうぞー♪
  • amukat。(2006/01/29 18:56)
    もしあれだったら掲載したって履歴だけではなくその記事をUPしてはいかがですか?
  • 野田工房(2006/01/29 19:11)
    記事を載せた方が分かりやすいとは思うのですが、
    勝手に載せても大丈夫なのかな・・・というのがあるので、記事UPは控えてます。
    うーん、どうなんでしょうか・・・。
  • 野田工房(2006/01/29 19:14)
    その問題に関連したページを見つけました。
    http://www.hatena.ne.jp/1112531680
    http://d.hatena.ne.jp/keyword/%b0%fa%cd%d1

    グレーゾーンということでしょうか。 (ホリエモンじゃないけど・・・)
    この程度なら大丈夫なのかな。
ニックネーム
メッセージ

2006年01月28日(土)16:25  今が買い時?ライブドアの株

■今が買い時?ライブドアの株


ライブドアの騒動から日経平均株価にも打撃があったようだが、
最近大きな回復の兆しがあるようだ。


日経平均株価の推移
↑日経平均株価の推移

ライブドア経営陣が完全に入れ替わり、一段落着いた影響なのだろうか。


今日の時点で、日経平均株価は
"ライブドア本社の家宅捜索"の時点の株価を上回るほどに回復してきている。

ライブドアの株価についても上昇し始めている。


僕は株にはあまり興味がなく、素人なので断言はできないが、
ライブドアの株価は一度、下がるところまで下がっており、今後も回復が続くと思われるので、
今、ライブドアの株を買ったら利益が期待できるのかもしれない。


株価急落の影響を受けてしまった人は、この機に打開しましょう!


■余談
身近に強烈なライブドア"賛成派"と"反対派"がいます。
僕はというと微妙なところですが、・・・ 中立といったところでしょうか。
お気軽に書き込みどうぞー♪
  • Hawk(2006/01/28 18:27)
    実は私も同じことを考えていましたw
    でも、投資できるお金がない罠(´・ω・`)
  • マックス(2006/01/28 19:10)
    私は株をやっておりますが、もし今買って上がるかもしれませんがそれは、投資ではなく博打に近いものがあるように思います。
    チャートや経営陣の新たな発足から上がるかもですが今の日本経済から考えると他にも何倍にも化ける優良銘柄があるように思います。大きく儲けるには怖い橋を渡らないとってかんがえもありますが、私は軍資金は今はそこに入れないですね〜 上がっても後悔しないですよ なぜなら管理ポストに入ったような会社なんですから
  • kanazuhi(2006/01/28 21:43)
    僕も株はやってませんけれど、バブル景気みたいなものだと思います。
    これからあがるぞと思った人が買いまくってくれてるおかげで以前より上がってるのだと思います。
    もうしばらくしたら上がりすぎに気がついた人たちが売り始めてガクッと下がるだろうと思ってるので、その辺の波をよく読んでからじゃないと怖くて手を出せません。
    今後もしばらく不安定なんじゃないでしょうか…?
  • ほかたび(2006/01/28 23:44)
    私は株をやってないけれど、やってたら今のlivedoorに投資はしないでしょうね・・・
    あまりにも乱高下が激しすぎるんで。。
    よっぽど短期に売り抜けるような投資しか個人投資家はしないんじゃ??
    (株のことはよく知りませんけど・・・)
  • 野田工房(2006/01/29 10:46)
    > ALL
    ふむふむ。

    株は、相場(株価変動)の見極めと売買タイミングが大切みたいですね。
    若干の運も・・・。
ニックネーム
メッセージ

2006年01月27日(金)01:03  なんとか復旧

■なんとか復旧


「ドメイン取得に失敗」されたということでデータも飛んだ可能性があるとのこと。


普通は戻せないところが、運よく今月の18日にバックアップを取っていたのと、
その後のキャッシュが一部残っていたので、手作業で入力し、復旧させました。

今回は、たまたまバックアップとIEのキャッシュが残っていたので運に恵まれていたと思います。

もし、バックアップを取らなかったら・・・
何にも気づかずに日記にアクセスしてIEのキャッシュが消えていたら・・・


「バックアップ」の大切さが身にしみて分かりました。
今後は、もっとこまめに日記データをバックアップするようにします。


★主な影響と復旧状況
・日記(ブログ) ・・・バックアップ&IEのキャッシュでほぼ復元完了。
・掲示板 ・・・1/13以降のデータは紛失。
・写真&壁紙館 ・・・別サーバにデータを再転送。完全復旧。
・いらいら棒ランキング(Flash) ・・・1/13以降のランキングデータ紛失。現在は稼働中。
・野田工房ランタイム ・・・1/14〜1/26の間ダウンロードできない状況になる。現在は復旧している。
・野田工房メールマガジン・・・ほぼ復元完了。一部送信先メールアドレスが消えた可能性あり。


--------
新ドメインを取得するのには時間がかかるそうですが、
新しいサーバの方では、MySQLが使え、高速とのことなので楽しみです。


■余談
昨年末から現在までの「掲示板」と「いらいら棒ランキング」(Flash)のデータは
復元することはおそらく不可能です。
他のCGIについても順次復旧させていこうと思っています。
お気軽に書き込みどうぞー♪
  • Secuadcom(2006/01/27 08:50)
    一度データを99%ぶっとばした私としては、ヒシヒシと伝わるものがあります。
    ほんまに、しっかり投資しても損はない分野ですよ。
  • 野田工房(2006/01/27 10:18)
    そうですよねー。
    ユーザデータに関しては、なくなると元に戻すことはできないので重要ですね。

    僕は、結構前からバックアップには力を入れてます。
    こまめに上書き保存をするのはもちろんのこと、データについても物理的に分かれた媒体に2重に持つようにしてます。
    もったいないような気はしますが、ハードディスク全容量の半分をデータ、もう半分をバックアップに使用して万が一に備えてます。
  • とみ〜(2006/01/27 12:17)
    復旧おめでとうw
    バックアップは大切だよね。
    PCがぶっ壊れたときに、身にしみたよ…
  • ミモ(2006/01/27 15:53)
    バックアップ・・・大切です。
    私も学会に提出するアブストを作成中、同じ研究室の人が誤って電源コードを引っこ抜いた事により全データ紛失。保存も何もしていなかった私は初めから作り直し。その時思わず本心が・・・コード引っこ抜いた人に心の奥底から「死ねッ!」と叫んでしまいました。(笑)
  • Lenster(2006/01/27 22:10)
    サーバー上のファイルは定期バックアップに苦労しますが、
    プログラムとかはなるべくHDD以外にも保存していますね。
    創作物が消えた時ほど悲しいことはないですから。
  • 野田工房(2006/01/28 16:37)
    > ALL
    皆さん、教訓になってるみたいですね。
    備えあれば憂いなし!
    (常日頃からいざという時の用意をしておけば、
    何が起きても心配ないという教え。)
ニックネーム
メッセージ

2006年01月26日(木)01:02  卒研アンケート

■卒研アンケート


今日は同級生を対象に、卒研で作成しているプログラムを使ってもらってアンケートを書いていただきました。
7人の方が集まってくれました。


思っていたより反応は良くて、手ごたえがありました。

いろいろ意見もいただいたので、今後に生かしていこうと思います。
今年度中に実現できないものについては、来年度の卒研生に遺産として残して。(笑)

---------
Q様から「4年でやるソートや探索などの可視化には向いているのでは」という旨の意見をいただきました。

授業で机上で考えるのも大切だとは思いますが、プログラムを使って、ソートの過程を可視化して表示すると
更に理解が深まり、イメージしやすくなるような気がします。

バブルソートが順次可視化して実行されるのを見て、「おぉ〜」と感動。
なかなか使えそうな気がします。


-------------
その後、1年生の卒研室の見学がありました。

そういえば、僕も1年前、この研究室に見学に来たんですよね。
去年の4年生はほぼ個別に研究室に行っていたようですが、今年は十数人規模で集団で見て回っていました。

4年生からもかなり良い反応が返ってきました。

今年は、かなり実用的になって、他の人に使ってもらえるレベルまで達したので、良かったと思います。


★リンク★
卒研ではこんなことやってます
http://nodakobo.net/sotsuken/sotsuken.htm
お気軽に書き込みどうぞー♪
  • とみ〜(2006/01/27 12:16)
    ああいったテストプレイって結構好きなんで、また機会があれば呼んでください(呼ばれてないけど行ったけど)
    こんなことをしたらどういったことを返してくれるんだろうっていうのが大好きなんです。
  • 野田工房(2006/01/27 12:31)
    来てくださってありがとうございました。
    開発者側では、作業のパターン化で気づかないようなこともたくさん意見としていただけたので、
    卒研アンケートを実施してよかったと思います。
    細かなバグについては早速修正しときました。
  • Yossy(2006/01/29 18:52)
    うちの高専(福井)に比べて研究内容のレベルが高いような気がして仕方ナイです!
    それは野田工房さんだからなんでしょうかね〜?
  • 野田工房(2006/01/29 19:05)
    そんなことはないと思いますよ。
    この研究は僕の代で4人目なので、スローペースです。
    実際にプログラミングの授業で使うことを想定しているため、実用的であるのと、可視化もアニメーションで行うため、新鮮に感じられるのだろうと思います。
ニックネーム
メッセージ

2006年01月25日(水)01:02  サーバ管理会社移転

■サーバ管理会社移転


ミラーサイトのサーバ管理会社の移動ということで、
HPのコンテンツのうち、日記と掲示板に現在アクセスできない状況が続いています。

昨日の昼頃からなのですが、復旧にはもう少しかかりそうです。


別のサイトを使用することによって、日記と掲示板以外の
コンテンツには問題なくアクセスできると思います。


■今日のニュース
・堀江容疑者らがついに取締役を辞任。
・米国の牛肉輸入問題。日本側が査察をした処理場に限定して輸入を許可することに決まる。


■余談
そういえば、掲示板に書き込んでくれたamukat。さんのアドバイスを元に、
既存の「サイトマップ」を修正、左側のメニューに加えました。

これで、サイト内で迷子になりにくくなればいいのですが・・・。
コンテンツの量がかなり増えてきており、ごちゃごちゃしてきているので、
これからどう改善していこうか・・・と悩んでます。
お気軽に書き込みどうぞー♪
ニックネーム
メッセージ

2006年01月24日(火)01:01  今日は休校

■今日は休校


今日は学校は休校でした。

めったにない平日の休暇となってしまったので、
銀行に行って預金通帳を解約してきました。

ついでに、情報処理技術者試験の申し込みもしときました。
一応、TE(テクニカルエンジニア)の「情報セキュリティ」を選びました。
来年から新設される区分なので、まだどんな感じなのかよく分からないんですよね。

ネットで申し込んで、コンビニからでも振り込めるのが便利です。
帰りがけに、高専すぐ下にあるファミリーマートに行って、振り込んどきました。

前回落ちてしまった「セキュリティアドミニストレータ」と比べて、
比較的レベルが高い分野が多いようなので、駄目もとですが受けてみようと思います。


---------
高専に戻って気づいたのですが、
そういえば我が高専を受験する中学生の推薦入試のため、休校になったんでした。

昨年度までは学校がありましたが、
推薦入試(面接等)の方で先生方も忙しいと言うことで、今年は休校になったようです。


親子連れの受験生たちを何人か見かけました。
5年前の自分を見たような気がしました。
お気軽に書き込みどうぞー♪
ニックネーム
メッセージ

2006年01月23日(月)00:51  404 file not found

■404 file not found


ネット上を巡回しているとたまに出てくるいやな画面。

404 file not found

IEデフォルトの「404 file not found」です。
ファイルへのアクセスに失敗した場合、ほとんどのサイトで同じ内容が表示されます。

いつも単調だし、飽き飽きしてきます。


それでは面白くないので、HTMLの知識がある方は、
オリジナルの「404
file not found」を作ってみましょう。


以下がネットで見つけた、改造された「404 file not found」の例です。

★リンク★
彼女が見つかりません
http://hawktan.at.infoseek.co.jp/

相手を探せません
http://ien.fc2web.com/

給与のうち約1/3が見つかりません
http://www.f5.dion.ne.jp/~pozopozo/job/job-top.htm

受験番号が見つかりません
http://www.juna.net/404/

「が見つかりません」で検索するとたくさん出てきますので参考にしてみましょう。

--------------
HPを持っている人は、以下の方法で設定できます。

■ 設定方法 ■
1.FTPでの転送先のルートに「.htaccess」というファイルを作成
2.「.htaccess」をテキストエディタで開き、「ErrorDocument 404 {指定するURL}」を1行加える
3.これで、自サイト内でアクセスに失敗した場合は、指定したURLのHTMLファイルが表示されるようになります。



■今日のニュース
・Livedoorの堀江社長ら4人が逮捕。
・H2Aの打ち上げが再々延期。打ち上げは24日の午前に。
お気軽に書き込みどうぞー♪
ニックネーム
メッセージ

2006年01月22日(日)00:49  「mixi足跡ランキング」更新

mixi足跡ランキング「mixi足跡ランキング」更新



「mixi足跡ランキング」は、mixiの足跡を定期的に取得し、ランキング表示できるツールです。

要望をいただいたので、久しぶりに更新しました。

mixi足跡ランキング


主な変更点は以下の2つです。


◆メモ機能

リストの右に「メモ」の欄を追加しました。
リスト上で右クリック⇒「メモの編集」でメモを編集できます。

ニックネームだけでは、誰だか分からなくなることもあるということで追加することにしました。
KMTさんのご要望を実現しました。


◆自動取得機能の切り替え

これまでは、起動時に自動的に足跡を取得するようにしていましたが、
チェックボックスで自動取得するかどうかを切り替えられるようにしました。


★リンク★
mixi足跡ランキング
http://nodakoubou.net/program2/vb/mixiashiato.html


■今日のニュース
・「面白かったNHK大河ドラマランキング」発表。1位は「独眼竜政宗」。「新撰組!」、「利家とまつ」、・・・と続く。
・トリノオリンピックの結団式が行われた。TBSのテーマ曲は小田和正の「まっ白」に決定。
・H2Aロケット、明日打ち上げ。

お気軽に書き込みどうぞー♪
  • なかむ(2006/01/23 02:46)
    はじめましてー!足跡から来てみました。
    足跡ランキング面白そうでしたのでDLさせてもらいましたー!
    ありがとうございます。
  • (゜▽゜*)ニパッ♪(2006/01/23 10:55)
    足あと辿ってきまちた!
    これはDLしていいのかにゃ・・・?
  • 野田工房(2006/01/23 21:03)
    > なかむさん
    使っていただき、ありがとうございます。
    使いにくい点、要望等はお気軽にどうぞ。

    > (゜▽゜*)ニパッ♪さん
    どうぞ。
ニックネーム
メッセージ

2006年01月21日(土)00:47  尾道の夜景

■尾道の夜景


尾道駅の夜景がきれいだったので写真を撮ってみました。


「ナイトモード」を使っても、思ったほどきれいになりませんでした。
携帯で夜景をきれいに撮るのは難しいですね。

ライトアップされた造船所
↑ライトアップされた造船所

照明
↑街灯
お気軽に書き込みどうぞー♪
  • Shinji(2006/01/27 00:56)
    知っているけど、尾道の夜景は美しい
  • 野田工房(2006/01/27 00:57)
    そうですよねー。
ニックネーム
メッセージ

2006年01月20日(金)00:43  ネイビーミッション

■ネイビーミッション


# 野田工房さんもゲームにはまってらっしゃいますか。。。
# ちなみに何にはまっているのでしょう??
# また教えてください。

とt-treeさんからコメントをいただいたので、その返答を書いてみます。


2年前までは、ローカルゲームからオンラインゲームまでこなすバリバリのPCのゲーマーでした。
ここ何年間は頻度は少なくなったものの、現在でも健在です。

今回は、最近やったローカルゲームの中で、一番はまったゲームを紹介します。


◆ゲームの概要

「ネイビーミッション」というシューティング&シミュレーションゲームです。
フリーソフトなので、誰でもすぐに楽しめます。

1隻の戦艦で迫り来る多くの敵を撃破するゲームなんですが、かなりリアルで完成度が高いのではと思います。

主砲、機関銃、追撃ミサイルの3つの装備をうまく使い分けて戦います。


操作は全てマウスでできます。

・マウスの動き・・・玉を発射する向きと方向
・左クリック・・・発射
・右クリック・・・装備の変更


敵はというと、ステージが増えるごとにバリエーションに富んだ艦隊を送ってきます。

戦艦、航空機、高速艇、雷撃機、爆撃機、音速機、高機動ヘリ、ステルス艦、突撃艇などの
特徴的なユニットが登場します。


◆魚雷の音

魚雷
↑魚雷が向かってきている

このゲームをやっていると、魚雷に敏感になります。

魚雷が自艦に向かってきていると、「キューン、キューン」という
電磁波を反射させて返ってくるエコー音がします。

潜水艦が出てくるような映画とかでよく聴く音ですね。


魚雷は、当たる前に機関銃で撃破しないと大きなダメージを受けてしまうので、
その音がすると、とてもハラハラします。



やりすぎたせいか、その音が耳から離れなくなって、ゲームをしていないときでも、
聞こえないはずのエコーの音が聴こえてきます。

あ、今も聴こえる・・・。


★リンク★
ネイビーミッション
http://mclover.net/Program/Navy.htm


■今日のニュース
・仲間由紀恵withダウンローズの3人組が歌手に挑戦。EZ「着うたフル」で音楽配信される。
・姉歯元建築士の偽装マンションが更に見つかり、現在までで分かっている偽装物件は計95棟になる。
・日本テレビのトリノオリンピックの顔に上戸彩。

■余談
今週は実家(広島)に帰省します。
お気軽に書き込みどうぞー♪
  • とみ〜(2006/01/20 23:41)
    あぁ、これかぁ。
    2,3か月前だけど、きょろが授業中にやってたな…
    かなりおもしろいらしいね。
  • amukat。(2006/01/21 01:01)
    夕方に私が某二階町の信金にいたらあなた発見しましたよw
  • 野田工房(2006/01/21 19:02)
    > とみ〜さん
    ぉ、きょろさんもやってたんだ。
    面白いので、とみ〜さんも是非やってみてください。

    > amukat。さん
    おぉ、本当ですか?
ニックネーム
メッセージ

2006年01月19日(木)00:42  持ち物検査バトン

■持ち物検査バトン


t-treeさんからバトンをいただきました。

「持ち物検査バトン」というものらしいです。


〆睇曚呂匹鵑覆里鮖箸辰討い泙垢?

財布
↑こんな財布

たしか、百円ショップで購入したものだったと思います。
その割に丈夫です。


携帯電話はどんなのを使っていますか?

携帯電話
↑W21Tです

auのW21T(東芝)です。
au初の音楽ケータイらしいです。


その前はA5302CA(カシオ)を使っていました。

高専の情報展示でQRコードの担当をしたことがあるんですが、
その直後から、QRコードが読める携帯が欲しくなりました。

また、掲示板に張り出されたものを撮りたかったのと、
電車の中とかでも音楽も聴きたかったということもあり、この携帯にしました。


4万近くもしたので、痛い出費でした。(>_<)


使っている携帯ストラップは

ワニ口わにぐち)でとめることのできるストラップだったんですが、
肝心のワニ口が取れてしまって、今は”ストラップがない”に等しい状態になってます。


もし、携帯ストラップが余ってて、
color=red>「あげてもいいよ」って人がいたら声をかけてください。


ぜ蠶△六ってますか?

持っていません。

スケジュールは、パソコンと携帯で管理してます。
社会人になったら手帳を所持するようになるかもしれません。


ゥ丱奪阿呂匹鵑覆里鮖箸辰討い泙垢?

黒いかばんです。

収納力抜群で、いたる所にポケットが付いてます。
数えてみたら9個もポケットがありました。


Ε丱奪阿亮腓蔽羶箸蓮

教科書、ノート、筆箱、関数電卓、そして、レポート用紙、グラフ用紙。

ここまでは普通ですが、僕のかばんの中には、
予備筆箱、フロッピー、USBメモリ、ホッチキス、コンパス、フローチャートのテンプレート、
腕時計、お守り、メモ用紙、名刺も入れてます。


かばんのポケットの中を調べてみたら、神戸で買った方位磁石も入ってました。


Щち歩いていないとダメなもの3つあげましょう

携帯、寮の鍵、食券です。

携帯がないと連絡が取れないし、
鍵がないと寮に入れないし、
食券がないと食べに行けないし・・・。

どれも必需です。


┐海譴魏鵑坑疑佑蓮
・Lensterさん
・NONAMEさん
・とみ〜さん
・amukat。さん
・和樽さん

既にやったことがあったり、バトンは苦手だったりする方はパスしていただいてかまいません。
また、指名者以外の方のお持ち帰りも歓迎です。


■今日のニュース
・小泉総理、各閣僚に大雪による人命被害への対策に万全を期すように指示。
・コニカミノルタがカメラ事業から撤退。


■余談
ホリエモンのブログに、昨日今日と過去にないくらいの多数のコメントが書き込まれてました。
応援メッセージが多い中、やはり批判メッセージも見られます。

お気軽に書き込みどうぞー♪
  • Hawk(2006/01/19 21:32)
    バッグの中身、微妙に私とかぶってますねw
    後はLANケーブルが入ってたりしますw
  • とみ〜(2006/01/19 23:12)
    「持ち物検査バトン」をさっそく書いてまいりました。
    なかなか面白かったですw
  • 野田工房(2006/01/20 00:27)
    > Hawkさん
    LANケーブルですか(゜ ロ゜)!

    > とみ〜さん
    バトン、気に入っていただけて良かった。(*^_^*)
ニックネーム
メッセージ

2006年01月18日(水)23:06  Auto Clickerのバグ?

Auto ClickerAuto Clickerのバグ?


「Auto Clicker」は、登録したボタンを自動的にクリックするソフトです。

試用中のシェアウェアの確認ダイアログへの自動応答や
押すボタンが決まっているのに何度もしつこく聞いてくるダイアログへの応答などに使えます。


最近、2件の「Auto Clicker」のバグ報告をいただきました。
起動直後から、少しずつメモリを次々と食いつぶしていって
OSが不安定になってしまうというものです。

ただ、これは「PCの環境によって起こったり、起こらなかったりする」ようです。


おそらく、他のプロセスとの競合とか相性が影響しているのではと思います。
しかし、割り込み毎にメモリを確保するような処理は特に行っていないはずなのですが・・・。

謎は深まるばかりです。


★リンク★
Auto Clicker
http://nodakobo.net/program2/vb/autoclicker.html


■今日のニュース
・だいだひかるが結婚したことをブログで公開。仕事は今後も続ける。
・通信機器の不具合により、H2Aロケット打ち上げ延期。


■余談
現在、だいだひかるさんのブログへのアクセスが集中しているためか、なかなか表示されないようです。
芸能人がブログで重要な報告するのは珍しくなくなってきてますね。


★リンク★
だいたひかるの情緒不安定BLOG
http://blog.so-net.ne.jp/daita-hikaru/
お気軽に書き込みどうぞー♪
ニックネーム
メッセージ

2006年01月17日(火)22:43  UFOキャッチャーと自分

■UFOキャッチャーと自分


中学生だったある日、ボーリング場に行った。
そこで、初めて「UFOキャッチャー」に挑戦することになる。

その日は、3ゲーム以上ボーリングをプレイすると、
UFOキャッチャーに1回挑戦できるサービスをしていた。


ボーリングを3ゲームこなした後、UFOキャッチャーに挑戦してみた。

どのぬいぐるみも大きかったので難易度が高そうだったが、
なんと初体験&1回目で大きなミッキーマウスのぬいぐるみを取れてしまった。


大きなミッキーマウスのぬいぐるみ
↑大きなミッキーマウスのぬいぐるみ

いい具合にアームに引っかかったので、運が良かったのだと思う。
ミッキーマウスの手はとても大きかった。


------
そして、日付は5日ほど前に飛ぶ・・・。
その日、小田原(神奈川県)での自由行動で小田原城や駅ビルを回っていた。

ふとゲームセンターを通りがかった。
普段は入らないのだが、気になったので入ってみた。



















なんとそこには、ずっと前から欲しかった「ドコモダケ」が。
しかも大量に・・・。

ドコモダケ
↑ドコモダケ

「DoCoMoユーザのみがもらえるもの」だと思い込んでいたが、
ゲームセンターでも入手できるらしい。


UFOキャッチャーとは異なり、すくって台の上に載せ、手前に落とすタイプの機械だった。
早速挑戦してみたが、どうも機械の構造上取るのは無理っぽかったので諦めるしかなかった。

すぐ目の前にあるのに、取れることができない大量のドコモダケ・・・。



次回、ドコモダケが入手できるチャンスがあれば奮起してみようと思う。



■今日のニュース
・19日午前に、陸域観測技術衛星「だいち」を載せたH2Aロケットが打ち上げられる予定。
・芥川賞、直木賞が決まる。それぞれ、絲山さんと東野さん。
・ライブドアの不祥事が、他のIT企業の株価にも影響。
お気軽に書き込みどうぞー♪
  • ミモ(2006/01/18 13:24)
    ドコモダケにメロメロな野田工房さんを想像してみるとどんな人かはしりませんが・・・なんだか微笑ましい(* ̄∪ ̄*)
    今度は頑張ってGETしちゃって下さい!!
  • とみ〜(2006/01/18 22:49)
    個人的にはドコモダケと同じところにあるノマネコのほうが気になる。
    ユーホーキャッチャーで景品をとれたことがありませんorz
  • あきしん(2006/01/18 22:51)
    同じくのまねこが気になりますが、私がUFOキャッチャーをやると破産するほどのめり込むので…(苦笑
  • 野田工房(2006/01/18 23:01)
    > ミモさん
    今度ドコモダケに遭遇したときは、頑張ってGETしちゃいますよp(^ ^)q

    > とみ〜さん、あきしんさん
    お2人とも目の付け所がいいですね。
    のまネコも微妙に混ざってました。
    他に、のまネコが大量に入った機械もありましたよ。

    個人的に思うに、やはり、UFOキャッチャー系は、取れやすそうな機械を見分けるのが大切だと思います。
    それにしても、中に入っている商品の単価はどれくらいするんだろう・・・。
ニックネーム
メッセージ

2006年01月16日(月)22:48  アンガールズ

■アンガールズ


mixi巡回してたら、新たな発見がいくつかあったので、少し紹介します。


mixi巡回・・・
成人式の"アトラクション"で、和太鼓をたたいていた方を見つけてしまいました。

「和太鼓」と聴くと、単に太鼓をたたくだけだろうと思われがちだと思いますが、
独特の奥深さがあり、太鼓をたたく人の勢いが伝わってくるんですよね。
太鼓もいろいろなサイズがあり、音の響きも変わってきます。


せっかくなので、日記にコメントを書かせていただきました。


mixi巡回・・・
「アンガールズ」が地元の世羅高校出身であることに気づいてしまった。
意外だった。

僕は高専に来たので、直接は関係はないのですが、
世羅高校は、駅伝の強豪校として知られており、少し前にあった全国高校駅伝でも、
全国で2位になっています。


「国旗掲揚」「君が代斉唱」に関する学校内の対立と混乱により
校長が自殺した事件が有名です。

その事件が「国旗及び国歌に関する法律」成立のきっかけになっています。


■今日のニュース
・Livedoorの関連会社が虚偽の事実を発表し、株価を上げていた。本社等を含め家宅捜査されている。
・PHP4,5にいくつもの脆弱性が見つかる。修正済みの最新版が現在出ている。
お気軽に書き込みどうぞー♪
  • hiro(2006/01/17 15:25)
    mixiから、足跡あったので覗いてみたら、オレの直感と偏見で君にカナリ興味をひいたので足跡つけます(笑)
    あ、言っとくけどそっち系では無いですから・・・!
  • Hawk(2006/01/17 18:27)
    あら、PHP更新しなきゃ・・・ 情報Thanks
  • 野田工房(2006/01/17 23:15)
    > hiroさん
    訪問ありがとうございます。
    そっち系って「アンガールズ」のことかな・・・。

    > Hawkさん
    ども^^」
ニックネーム
メッセージ

2006年01月15日(日)07:42  「女性」天皇と「女系」天皇

■「女性」天皇と「女系」天皇


今年、初詣に行ったとき、

# 「女性」天皇と「女系」天皇はまったく違います。
# 過去の日本の歴史の中で「女系」天皇は1人もおられません。

という旨の大きなポスターが貼ってあったのを思い出した。


個人的には、「女系」でもいいのではと思う。
側室制度がない現代では、男系を維持していくのは困難な場合もあると思う。

明治に皇位を継承できるのが「男系の男子」に限定されたように、
制度はその時代にあわせて変えていくべきだろう。

「なぜ男系でなければならないのか」に対する理由は明確ではなく、
「伝統だから」とか「そうあるべき」等が返ってくる。


戦後、天皇の身分も「日本の国や国民統合の象徴」という位置づけに変わり、
天皇のあり方も変わってきている。

"伝統"を守るのか、時代に合わせて変えるのかというのは難しい問題だが、
現在、古い考えを捨て新しい考えに切り替える時期にあるのではないでしょうか?


■今日のニュース
・大雪による死者数が94人に。1984年以来最悪。
・トランジスタの代わりにイオンを使った「量子マイクロチップ」が開発された。
お気軽に書き込みどうぞー♪
  • 永島 勲(2006/01/16 18:46)
    女系天皇も時代にあわせていくべきでしょうね。過去にとらわれないでね!
  • Dr.ホリデー(2006/01/16 21:34)
    はじめましてmixiから来ました
    野田工房さんにはお世話になってます

    「伝統だから」とか「そうあるべき」

    自分はこれだけで理由は充分だと思います

    2000年以上続いてきたことですから
    安易に変えてはいけないと思う
  • とみ〜(2006/01/16 22:55)
    僕的には天皇っていうシステムはいらなくていいと思う。
    「日本の国や国民統合の象徴」となってるが、それこそ総理大臣がその任を果たせばいいだけだと思ってしまう。
  • 野田工房(2006/01/17 07:50)
    > ALL
    人によって意見は様々ですね。
    やはり、難しい問題です。(@_@;)
ニックネーム
メッセージ

2006年01月14日(土)00:19  Windows Live Messanger

■Windows Live Messenger


ネット友だちに招待していただいて、「Windows Live Messenger」をPCに入れてみました。
"あきしん"さんありがとうございました。

「Windows Live Messenger」は、現在のMSN Messengerのアップデート版に相当するようです。
現在はクローズドベータ中で、一般には公開されていません。

Windows Live Messenger


ユーザーインターフェースが変化してて、機能も若干追加されていました。

主に追加された機能としては、
・フォルダ共有機能 ・・・2者間で常にフォルダを共有できるようになる機能
・VoIP機能 ・・・一般電話にも電話をかけることができるようになる。(※有料)
があります。


早速、使ってみました。

リストに270人は登録しているはずが、60人くらいしか表示されませんでした。
フィルタはかけてないし、全てのユーザを表示するようにしているはずなんですが・・・。

バグなのかもしれません。
ちなみに、60人には、チャット(メッセ)の相手以外に連絡先に登録しているユーザも含まれています。

■今日のニュース
・ソニーのノートPC「VAIO type S」に、衝撃によって起動しなくなる等、不具合があると発表された。
お気軽に書き込みどうぞー♪
  • Hawk(2006/01/15 07:39)
    なるほど、まだテスト段階なのでしょうがないですね。
    フォルダ共有機能がついたなら今度こそレジューム機能をつけてほしいところです。ファイル転送が人によってはうまくいかないので、今はちょっとしたものでもFTP使ってます(^^;
  • あきしん(2006/01/15 07:48)
    どもども。
    > 60人くらいしか
    そうなんですか!ちなみに私はメッセ画面が真っ黒になるバグに遭いました、DirectXが描画に使われてる?
    細かいバグが結構ありますね。
  • 野田工房(2006/01/15 08:42)
    > Hawkさん
    僕もファイル転送、ボイスチャット、リモートアシスタンス等がうまく行えないことが多いです。
    ルーターでブロックされてるのかな・・・。

    > あきしんさん
    今後、安定化と新機能追加が行われていくようなので期待しとこうと思います。
ニックネーム
メッセージ

2006年01月13日(金)19:41  ホームページ更新再開

■ホームページ更新再開


冬休みが終わって、ネット常時接続生活が戻ってきました。
メッセンジャーも復活しました。

早速ですが、先月分のアクセス集計をしました。


先月公開した「mixi足跡ランキング」のアクセス数が
全プログラム中、初登場で2位というのが大きな変化の1つでした。
このツールは、思っていたより需要があったので、
試験期間中に勉強時間を潰しながら作った甲斐があったと思います。


日記集計結果
↑日記集計結果

このところ、この日記へのアクセスが増加傾向です。
月間の1日あたりのユニークPVが、平均100件を超えてきており、11月は平均174件を記録しました。

「プログラムのページ」と同じくらいに重要度が上がってきていると思うので、
今回からはこの日記(ブログ)についても詳細に集計することにしました。


今後も、「読みやすく、読む価値のある日記」を目標に、毎日書いていこうと思います。


★リンク★
アクセス集計
http://nodakobo.net/analyze.htm


■今日のニュース このコーナーも久々に復活です
・女子バレーの大友愛がビーチバレーの山本辰生と結婚。
・長野県のある小学校で、女性教諭が男子生徒にカッターナイフを近づけたとして、1ヶ月の停職処分。
お気軽に書き込みどうぞー♪
  • とみ〜(2006/01/13 22:45)
    窓の社の力ってすごいな…
    僕はVector派だからあまり見てなかったが、今度からは面白いソフトがないかチェックしてみようかな。
  • 野田工房(2006/01/13 22:55)
    Vectorは「量」、窓の杜は「質」ですね。

    「窓の杜」には、そう簡単には掲載されることはないので、
    一般のオンラインソフト製作者にとっても、1つの大きな目標が「窓の杜」だと思います。
  • いわたん(2006/01/14 11:47)
    はじめまして。
    足跡から遊びに来たのですが、
    なんかホントすごいですね!かなり圧倒されています^^;
    PC初心者なぼくにとって・・・。
    でも、勉強になりそうですのでまた遊びに来ますね。
    ではでは
  • 蒼崎(2006/01/14 15:02)
    こんにちわ。
    足跡たどってきました。

    mixi足跡ランキングを導入してみました。
    なかなか便利そうなツールありがとうございます。知り合いにも広めてみます。
  • 流石(2006/01/15 00:05)
    こんばんわ!(おはようかな?)
    野田さんへ
       HPのアドレス変わったので、リンクの変更お願いします。
    元の場所に行けばわかります。
  • 野田工房(2006/01/15 08:47)
    > いわたん
    またお越しください。(^ ^)

    > 蒼崎さん
    使っていただきありがとうございます。
    ご意見や要望等ありましたら、お気軽にお知らせください。

    > 流石さん
    修正しときました。
ニックネーム
メッセージ

2006年01月12日(木)00:59  プログラミングシンポジウム最終日
インターネットとは無縁の日々が続いたので日記の更新が遅れました。
箱根の高級ホテルであった「プログラミングシンポジウム」の模様を3日分、まとめてUPします。

■プログラミングシンポジウム最終日


今日はついに最終日です。


◆高級ホテルの感想

高級ホテルに泊まったのは、おそらく初めての経験だったと思います。

・部屋について
そこまで普通のホテルと違いはありませんでした。
部屋によっては、もっとランクが高いのがあるのかもしれませんが・・・。

若干広めで、シャンプーやコンディショナーは品質が良いようです。
窓から眺める景色も、いかにも温泉宿といった感じです。雪が残っていて眺めがすばらしいです。

・宿全般について
温泉宿だけあって、温泉は目玉だと思いますが、
個人的にはあまり普通の風呂との違いは感じれませんでした。

お土産コーナーは充実してました。
プールもあるようです。

宿の中が入り組んでて、エレベーターや階段、渡り廊下等を
うまく使い分けないと目的の場所に行けないようです。
僕も迷ったし、他のお客さんが迷っているのを何度も見かけました。


◆自由行動

時間もあるし、せっかく遠くまで来たということで
3,4時間ほど自由行動の時間がありました。

先生を含め、4人とも自分の行きたい場所を別々に回りました。

まずは、ここにきたときからずっと気になってた「小田原城」に行きました。


◆小田原城
大阪城や安土城を西の要塞とすると、東の要塞は小田原城です。
確か、戦国時代は北条氏の拠点だったと思います。

小田原城天守閣
↑小田原城天守閣

現地まで行くと、入ってすぐに真近で天守閣を見ることができます。
天守閣のすぐ近くにあるお茶屋で、お昼にしました。
お茶とカレーライスをいただきました。


動物たち
↑動物園の動物たち

その周辺は、動物園になっていて、クジャクやガチョウ、サル、
アライグマ、ヤギ、・・・などの様々な動物を見ることができます。
アライグマが、2匹とも天井に逆さまにぶら下がっていたのが面白かったです。

かじって逃げようとしているみたいですが、あれでは無理でしょう。


数いる動物の中でも、なんといっても一番の目玉は象(ゾウ)です。
エサをあげるとアクションまで取ってくれるのです。
よく仕込まれてます。

ちなみに、看板には

「えさをやらないでください。水をゾウにかけられることがあります。」

と書いてありました。(^^;;



ムービーを見る!(形式:wmv、約6MB)
↑そのとき撮ったムービーです。画質は落としています。


◆寮へ帰還
その後、北条氏の墓、小田原駅の本屋さん等を回ってから、
新幹線と汽車、先生の車などの交通手段を使って寮に戻りました。

今回は、さほど疲れはしなかったと思います。
興味深い発表は聞けたし、小田原は満喫できたし、有意義な出張でした。
お気軽に書き込みどうぞー♪
  • とみ〜(2006/01/13 01:46)
    お疲れ様でした。
    この時期に公欠なんで大学関係だと思ってた。
    なかなか有意義な3日間だったようですねw
  • Hawk(2006/01/13 08:16)
    お疲れさまでした。
    私も実際に見たかったな〜
  • 野田工房(2006/01/13 12:36)
    > とみ〜さん
    僕の公欠は、インフルエンザだとか大学関連だとかいろいろ噂があったようですね。(@_@;)
    まだ、勘違いされている方がいたら、教えてあげてください。 m(_ _)mペコ

    > Hawkさん
    やはり、興味がある分野に関する学会での発表だったので、とても勉強になりました。
ニックネーム
メッセージ

2006年01月11日(水)00:07  プログラミングシンポジウム2日目

■プログラミングシンポジウム2日目


今日の朝食も前日の夕食と同様洋食のバイキングに行きました。
やはり、高級ホテルだけあって、パンもサラダもおいしいし、バリエーションも豊富です。


◆地震と停電

津山高専の発表中に、体に感じる地震が起き、その直後に停電しました。
地震の影響だと思いましたが、単なる電気の使いすぎでブレーカーが落ちたようでした。

その後も何度か地震は続きましたが、約5分後おさまりました。
これくらいの地震は、こっちでは珍しいことではないのでしょう。

東海・南海地震もそろそろだと言われているし、来年度からは愛知県に住むため、
大地震に巻き込まれるのでは・・・と今から心配しています。


◆メインイベント
昨日今日と、刺激的な発表がいくつもありました。

既存のものを組み合わせたものについての発表もいいですが、
やはり新たに作り出したプロトコルやプログラムに関する発表の方がインパクトがあります。

以下の説明では分からないと思いますが、
個人的には、

・初心者でも、マウスだけでグラフィカルにプログラミングできて、ぐりぐり動かせる「ビスケットランド」
・Basic言語を拡張/ライブラリを充実化させたもので、プリインストールマシンの発売やイメージソングも作るくらい力を入れられている「ActiveBasic」
・作業したファイル同士の関連性やアクションを引き金として目的のデータやURLを得ることのできる「俺デスク」
・独自のディジタル楽器「ウダー」を製作。今までにない新しい音楽を生み出す可能性がある

などが特に心に残ったものでした。

しかしそれ以外の発表も、どれも本当にすばらしく興味深いものだらけでした。
IPAの「未踏」関連や国などから、援助を得て研究を行っているものも多いようです。


◆明日は戻ります

今日で一通りのことは終わりました。
ついに明日は高専に帰ります。

学校は公認欠課で休ませていただいてますが、問題もあります。
3日分のノートをすべて書き写すのはかなり大変そうです。
授業中に行う演習や授業感想の提出などがある科目についても厳しいものがあります。

3日のブランクは大きそうです。
お気軽に書き込みどうぞー♪
  • とみ〜(2006/01/13 01:45)
    ビスケットランドが気になるな。
    マウスだけでプログラミング…
    う〜ん、どんなふうになってるのかがまったくわからん
  • 勝範(2006/01/13 10:44)
    いい経験してますねー!
    世の中に出てないものもたくさんありそう.
  • 野田工房(2006/01/13 12:29)
    > とみ〜さん
    実際にインターネット上で公開されてます。
    実際に使えたり、他の人の作品を見たりできるようです。
    http://www.viscuit.com/

    > 勝範さん
    今回のプロシンを通して、プログラミングの未来が少し見れたような気がします。
    既に配布されているのもいくつかありました。
    現在研究段階のものについても、正式公開はそう遠くないかもしれません。
  • とみ〜(2006/01/13 22:36)
    なるほど、どんなのかがなんとなくわかりました。
ニックネーム
メッセージ

2006年01月10日(火)00:07  プログラミングシンポジウム1日目

■プログラミングシンポジウム1日目


高専プロコンで、審査員のある方がプロコン自由部門の開発メンバーを
プログラミングシンポジウムに招待してくださったということで、僕も行ってきました。

会場は、神奈川県の箱根にある高級ホテルでした。
話によると、幹事の方の好みでスキー場の近くとか温泉宿などに決まるケースが多いようです。


◆会場までの道のり
朝は5時半に起きました。
小田原までは新幹線、駅から温泉宿まではバスでした。

バスは、途中から細く、くねくねした道を上っていくのですが、道端には雪がまだ残っていました。

目的のホテルに行く途中に、他の温泉宿がいくつかありました。
それらの宿の辺りには、ところどころ”ゆげ”が上がっているのが見受けられました。

バス停の名称として、「学校下」、「神社下」、「ホテル前」などの平凡なものが
急に連続して出てきたのでインパクトがありました。


◆プログラミングシンポジウム
メインの情報処理学会のプログラミングシンポジウムについてです。

発表者が、前で発表するのに並行して、バックではWikiやチャットへの書き込みが行われていました。
発表時間内のチャットのログは、後日発表者にメールで送られるようです。
単に質問した内容以外にも、様々な人の意見を拾うことができるのが良いですね。

比較的、堅苦しくないイベントとは聞いていましたが、
集まっておられる方は凄い人ばかりなので、
質疑応答中にマニアックな質問や厳しい指摘が多くありました。


その後に、プログラムのデモがありました。
15つくらいの展示スペースがあって、津山高専も展示をしました。
他のデモも見て回り、興味深いものには質問をさせていただきました。


◆温泉
夜には、温泉に入りました。
個人的に、温泉自体は嫌いでもないし、そんなに好きでもないといった感じです。
入るたびに、普通の風呂と比べて、さほど違いや特別な効果は期待できないように思います。
お気軽に書き込みどうぞー♪
ニックネーム
メッセージ

2006年01月09日(月)16:39  今日は成人式

■今日は成人式


今日は、地元の文化ホールで成人式がありました。
3町が合併したので、3町合同でした。

まず、行って思ったのが、みんな雰囲気が違いすぎと言うことです。
面影がその人っぽいけど、断定する自信がまったくもてないって感じの人が多かったように思います。
もちろん、中には記憶にない人もいましたが。(^^;

顔はもちろん、声も体格もみんな大人っぽくなってました。
顔つきって5年あればこんなにも変わるものなんですね。

女子はみんな、過激すぎではと思うほど、頭にたくさんいろんな"飾りもの"がついていて、
白くてふわふわの大きなマフラーみたいなのをして、赤っぽい鮮やかな着物を着ていました。
まぁ、テレビでやっている成人式の模様そのものって感じなんですが・・。


中学校の友だちはたくさん見かけたので、近況を話したりしました。

小学校のときからの同級生は僕を含め10人いるんですが、
それらの男子は1人しか見当たりませんでした。

女子は女子で固まってたので良く分かりませんが、小・中と一緒の女子は3人くらい見かけたと思います。


成人式自体は、式典の途中で騒ぐ人もまったくおらず、穏やかに終わりました。

----------------------------------------
以下は詳細な式の内容のメモです。
あまり面白くないと思いますので、興味がある方のみご覧ください。


◆式次第
10時00分〜 式典
10時45分〜 記念講演 中国電力(株)陸上競技部 坂口監督
11時35分〜 アトラクション(備後太田庄太鼓)
12時15分〜 記念撮影
12時30分〜 番外


◆式典(10:00〜)
「成人者紹介」での説明では、町内の成人式対象者は200人くらい。
参加者は170人位だったと思います。

町長や来賓の方の式辞が長く続きました。
記念品贈呈では、「相田みつを」さんの本が贈呈されました。


◆記念講演、ビデオレター(10:45〜)
中国電力(株)陸上競技部 坂口監督が、「夢を持ってガンバレば道は拓ける」というテーマで
講演をしてくださいました。

-------------
坂口監督は、地元出身の方ですが、マラソン界ではかなり有名な方のようです。

現役時代に高校駅伝で1位、区間賞。インターハイや国体でも活躍されました。
早稲田大学では、箱根駅伝でも総合優勝を果たされています。

現役を引退した後、当時無名の中国電力に入社され、根気強く選手育成に取り組まれました。
尾方選手やオリンピックでメダルをとった事で有名な油谷選手など
マラソン界の一流選手を多数輩出されています。
今年の実業団駅伝でも、中国電力を準優勝に導かれています。
-------------

一言で言うと、
感動しました。
本当にいい話だと思いました。

どんなに輝いている人でも、裏では誰でも大きな挫折や苦しみを何度も乗り越えてきて、
今があるということを強く感じました。


◆アトラクション(11:35〜)
「太鼓」と聴くと、単に太鼓をたたくだけだろうと思われがちだと思いますが、
モノトーンであるが故での奥深さがあり、太鼓をたたく人の勢いが伝わってきました。

太鼓も大きいものから小さいものまであって、その他にも笛やシンバル、
ドラ(中国のぼわ〜んと大きい音がする楽器)なども使われてました。


◆記念撮影(12:15〜)
成人式の模様
↑記念撮影の少し前

写真は、記念撮影の前の準備中に撮りました。
前の方の椅子が舞台の下に自動で格納されている模様です。

学校ごとに記念撮影をしました。
僕は、最後列に並びました。

強烈なフラッシュの浴びまくりで目に残像がたくさん残りました。
撮影された写真は、後日、家に郵送されるようです。


◆番外
友だち2人と一緒にラーメンを食べた後、カラオケに行ってきました。
点数の方はと言うと、今回もいつも通り90点前後でした。

友だちが歌っていた曲で、レオミメロンの「粉雪」とポルノグラフィティの「ジェバイロ」があったのですが、
歌いやすそうだったので、持ち歌に加えようと思います。


◆配られたもの
最後に今回主に配られたものです。

成人式で配られたもの
↑配られたもの

配られたものは以下の通りです。
選挙推進関連のものが多かったように思います。

 成人式式次第 ×1
 検察審査員(一般人が裁判に参加できる制度)について ×1
 選挙推進関連(選挙啓発ゲームCD-ROM、本、パンフレット) ×3
 ボランティア推進関連 ×1
 参加賞(相田みつをさんの本) ×1


ps.
式の途中で、中3の担任の先生からのビデオレターも流れました。
記憶にある先生の顔と現実のギャップに少しショックを受けました。

記憶って少しずつあやふやになってしまうものなのでしょうか・・・。
お気軽に書き込みどうぞー♪
  • Shinji(2006/01/09 19:10)
    成人式に出ても意味がないなんて人もいるようですが、一生に一度しか出られない人生節目の式です。
    印象に残って、とてもいい経験になりましたね(^_^)v
  • frielei(2006/01/09 20:12)
    コメントの返事ここに返すね^^倫理は3枚目の8行目ぐらいだよ。
    あれは、ホント、きついよ。なんで情報科だけなんでしょう?
  • とみ〜(2006/01/09 22:48)
    配られたものは場所によってあたり、はずれがあるのかな。
    僕のところには時計(カレンダー、アラーム、温度湿度計付)が入ってました。
    その分、式はおもしろくなかったですよ。
    12時集合
    12時半式典
    13時終了(本当は13時半が終了予定だった)
    式典の内容も偉い人が話してただけで、ビデオレターとか気の利いたもの一切なし。
    場所によって大分違うな…
  • pfcp(2006/01/10 09:44)
    世羅町の新成人の方々は、非常にモラルがあるようですね。
    世羅高校って駅伝有名ですよね。

    それにしても最近、よくカラオケに行ってますね。
  • 野田工房(2006/01/13 00:07)
    ちょっと出張?してたもので返信が遅れてすいません。

    > Shinjiさん
    結構内容も充実してました。
    本当に言ってよかったと思います。

    > frieleiさん
    今日までで、なんとかがんばって3枚目の5行目まで書きました。
    えー。他の学科ないの!?

    > とみ〜さん
    結構現実的なものが入ってたんですね。
    主催者のやる気が式の内容に影響してくるのかな・・・。

    > pfcpさん
    今年、地元の世羅高校は久しぶりに駅伝復活したようです。
    次回のカラオケは、少し間を空けて行きたいものです。
ニックネーム
メッセージ

2006年01月08日(日)18:54  固定電話の着信音

■固定電話の着信音


実家の固定電話は、ナンバーディスプレイに対応しているんですが、
電話番号によって着信音が変わるようになっています。

例えば、母の携帯からかかってきたら、
「お母さんからです。 お母さんからです。 ・・・」
と繰り返しアナウンスして知らせてくれます。
時間帯に関係なく、いつも電話の第一声が「こんにちわ〜」の人がおられるのですが、
その人から電話がかかってきた場合は、
「こんにちはさんからです。 こんにちわさんからです。 ・・・」というアナウンスしてくれます。



最近、無言電話が多いようです。
祖母が出ると無言で切れたので、

「不審者からです。」

のアナウンスを設定して、次にかかったときにすぐ分かるようにしておきました。

----------(1日経過)----------

アナウンスの例

「不審者からです。 不審者からです。」 ・・・と、
その人からまたかかってきたので、今回は僕が電話に出ました。

その人は、名前を名乗った後に、
「お母様に代わってください。」
言われてました。
ちょうど出かけていたので不在であることを言って切りました。


その後、またその人からかかってきました。
祖母が出ると、また無言で切れました。
なぜ、僕だったら大丈夫で、祖母だと無言なんだろう。

母親目当てだから、何かの勧誘だとは思うけど・・・。
以前から、マンション経営の勧誘の電話がいろんなところから度々来てるんですよね。


■余談
明日は成人式です。
3町が合併したため、他の旧2町とも一緒に行うようです。

何人の同級生と会えるでしょうか?
お気軽に書き込みどうぞー♪
  • えり(2006/01/11 09:00)
    mixiから来ました
    不審者です不審者ですって言う電話、面白いですね〜。
    うちの電話は ナンバーは出ますけどそんな事出来ないですわ
  • 野田工房(2006/01/13 00:36)
    基本的なアナウンスのパターンは用意されているんですが、ないものは言葉で吹き込みます。
ニックネーム
メッセージ

2006年01月07日(土)21:05  戦艦大和

■戦艦大和


最近、等倍の戦艦大和の模型を使った撮影・映画化も行われ、テレビでも取り上げられています。
日本を背負った戦艦なので、様々な人の思いも詰め込まれているのでしょう。

宇宙戦艦として改造され、地球を救うぐらいですから・・・。


NHKの「その時歴史が動いた」で戦艦大和についてやっていたので簡単に要約してみます。

------------
日露戦争で、8隻のロシア艦隊に日本は4隻の戦艦で決戦をし、ロシア艦隊を壊滅させる。
それにより、ロシアは降伏する。

戦艦の戦いにより、戦争の勝利が決まったこともあり、
それから、日本海軍は戦艦を重視するようになる。

大和は広島の呉で建造。日本最高機密とされる。
当時、大きさはもちろん、主砲(46cm砲)も射程距離も世界最大。

浸水しても大丈夫なように多数の区画が用意されており、
もし傾いて横転しそうになっても、反対側に水を注入し安定を保つ最新の技術が用いられていた。


当時、戦艦から航空への転機であり、航空が重要視されてきた時代だったが、
日本は戦艦に最後までこだわってしまっていた。

2度の出撃ではまったく何もせずに引き返すことになる。
アメリカ軍が航空機に力を入れているということで
急いで対空砲や滞空機関銃等を多く備えたが、対戦艦用の主砲へのこだわりは捨て切れなかった。


沖縄がアメリカに占領される。
出撃命令が出て、大和は特攻として沖縄に向けて出航する。
九州沖で数的に圧倒する航空機の集中攻撃を受ける。
船の構造を知っていたアメリカは、大和の片側(左側)だけに集中的に魚雷を浴びせ、
最終的には、最新の技術による安定化にも限界が来て横転・爆発、そして沈没する。
------------

戦艦大和はほとんど何もできず海の藻屑となり、
世界1の造船国・日本の栄誉と破滅の象徴となる。


■余談
大和と同型の戦艦「武蔵」もあったということは初耳でした。
そちらも大和が沈没する前に撃沈されていたようです。
お気軽に書き込みどうぞー♪
  • とみ〜(2006/01/08 01:51)
    3連装45口径46cm砲(主砲)は男のロマンなんです(爆)
  • 野田工房(2006/01/08 09:57)
    ↓ライブカメラで尾道のセットの周辺を見れるらしい。
    http://www.rcc.co.jp/camera/onomichi2.html

    ただ、僕はナローバンド(ISDN)なので見れません。orz...
ニックネーム
メッセージ

2006年01月06日(金)21:02  ネットで2万円当たる!

■ネットで2万円当たる!


昨年の話ですが、mixiの上に出ていた広告を見て、「ask.jp」のことを知りました。

Web上の検索エンジンのサービスをしているサイトのようでした。
毎日、

「上から見ても下から見ても同じ姿の鳥は何でしょう?」とか

「フレミングの右手の法則の人差し指は何を示すか?」

のような簡単な問題が出ます。

その答えを検索ボックスに入力&検索ボタンを押し、正解なら、抽選に参加できます。
その抽選で当たると1万円もらえるというキャンペーンをしていました。
(シークレットキーワードキャンペーン:1日に25人当たり、総額1000万円用意されている)


それでなんと2回当たってしまいました。

"郵便為替"で来たので、早速郵便局に行って現金(2万円)に換えてきました。


キャンペーンでやっているとしても、太っ腹ですよね。

※現在は、1万円がもらえるキャンペーンは終了し、別のキャンペーンをやっているようです。
お気軽に書き込みどうぞー♪
  • とみ〜(2006/01/08 02:16)
    上から見ても(中略)がわかんねぇ・・・
    なんだろう?
    フレミング(中略)のほうなら簡単なんだけどなぁ。

    関係ないけど、掲示板でHSPについて質問出てましたよ。
    ボールの跳ね返りプログラムがエラーするとか。
    僕もやってみたけど、エラーするな・・・
  • 野田工房(2006/01/08 09:44)
    > 上から見ても(中略)がわかんねぇ・・・
    上から読んでも下から読んでも同じ名前の鳥です。

    > ボールの跳ね返りプログラムがエラーするとか。
    実は、単にコピーしただけでは動作しません。
    「*mainlp」の位置を確認してみてください。
ニックネーム
メッセージ

2006年01月05日(木)23:09  ブログコメントランキング

■ブログコメントランキング


タイトル画像

暫定的にコメントランキングをつけてみました。

ランキング作成には、作業簡略化のため、自作の集計プログラムを使用しました。


★今日までの総合ランキング
ランキング


★リンク★
コメントランキング - VB & HP開発日記
http://nodakoubou.net/dialy_ranking.htm


また、ここのところ掲示板に1日に5つ以上の広告が書き込まれているので
掲示板のCGIの設置場所を移転しました。(とはいっても、単にフォルダ名を変更しただけですけど)

業者は検索エンジンからやってくるようで、設置や移転後何ヶ月か後に
急にスパムの書き込みが増えてくるようです。
IPで業者の書き込みを制限しようにも、バラバラなので使い物になりません。

今後は、定期的な移転と、検索エンジンへ登録回避等、対策を行っていこうと思っています。
お気軽に書き込みどうぞー♪
  • とみ〜(2006/01/06 00:30)
    去年は21回もコメントしてたのか…
    5年になってから、更に仲良くなれたなw

    業者への対策は大変そうだね。
    対策を行うにも手間がいるだろうし・・・
  • Lenster(2006/01/06 00:49)
    掲示板に「NOINDEX, NOFOLLOW」付ける手もあると思うのですけど、
    そうしたら、普通の人が検索エンジンで来れなくなるんですよね。
    中にはスパムに強い掲示板もありますので(ワード縛りとか)、
    思い切ってCGI変えてみるのもどうですか?
  • 野田工房(2006/01/06 13:38)
    > とみ〜さん
    まとめてみて、こんなに書き込んでもらってたんだとありがたく思います。
    ブログで同級生の輪が更に広がったような気がします。

    > Lensterさん
    METAにそれらをつけてみようと思ってます。
    現CGIでは、単語による制限がかけれないんですよね。
    もっとスパムに強そうな掲示板のCGIを探してみます。
  • Shinji(2006/01/06 15:05)
    トップとはびっくりした(^_^)v
    そんなに書き込んだかなぁ??
  • 野田工房(2006/02/05 13:50)
    2004年後半から2005年前半にかけてかなり書き込まれていますよ。(^^)
ニックネーム
メッセージ

2006年01月04日(水)10:52  広島市内へ

■広島市内へ


今日は、久しぶりに広島市内に行きました。

デオデオやSofmapなどのコンピュータ関連の店を回って、
某ゲームソフト(\5980-)を購入。

昼食をとったり、本屋さんに行ったりして時間をつぶしていましたが、
時間が余りすぎてしまったため、カラオケで歌ってきました。

つい先月の29日に行ったばかりなんですけどね。


歌った曲
↑カラオケで歌った曲

DAM機で歌いました。
今回は、歌ったことのない曲にも挑戦してみました。

やはり、「君が代」は高得点が出やすいようです。


■余談
帰りに大きな本屋さんに寄ったのですが、
情報処理技術者試験、テクニカルエンジニアの「情報セキュリティ」の本が1冊もありませんでした。

内容を確認できないので残念なのですが、インターネットで注文することにします。
お気軽に書き込みどうぞー♪
  • Shinji(2006/01/05 12:31)
    情報セキュリティの試験をがんばってくださいね。
    願書の受付は、1月16日(月)から始まるようですね。忘れずに申込みをしておきましょう。
    情報処理技術者試験センターのHPに、新設される情報セキュリティの記事があったので紹介しておきます。
    http://www.jitec.jp/1_00topic/topic_20051226_1_svpr(1).pdf
  • 山吹(2006/01/05 13:14)
    あけましておめでとうございます。
    ミクシィから来ました。
    とても見応えのあるHPですね。

    初恋の人が高専に行ったこともあり(笑)、高専には憧れがあります。
    彼の高専の学園祭にも行きました。
    普通科高校と違って、研究発表などが充実していて、とても楽しかったです。

    高専ロボコンの大ファンです。
    プロコンにも興味があります。

    それでは、これからもどうぞよろしくお願いいたします☆
  • 野田工房(2006/01/05 14:10)
    > Shinjiさん
    早速見てみます。

    > 山吹さん
    あけましておめでとうございます。
    僕は、ロボコンには無縁ですが、去年度のプロコンには関わりました。
    どこの高専も興味深く、実用的なプログラムを展示されてました。

    こちらこそよろしくお願いします。
ニックネーム
メッセージ

2006年01月03日(火)10:51  親戚の家へ

■親戚の家へ


今日は、親戚の家(母の実家)に遊びに行きました。
"ふたいとこ"が非常に大人っぽくなってました。


◆お年玉

もう、二十歳になってしまったので、
お年玉もらえなくなるかも・・・と心配してましたが、
いつも通りもらえました。

お年玉は、親戚の間で打ち合わせをしていて、
総額1万円(1人から千〜3千円)くらいしかもらえないのですが、
今回は、それに加え、「卒業・入学祝い」を4万円もらえました。(^^v


高専入学時の、「卒業・入学祝い」は、学費の支払い等に使われてしまい、
手元に残らなかったのですが、今回は自分の通帳に貯金しました。


◆恒例の・・・

ごちそうになった後、恒例のUNOとトランプをしました。

UNOは、プラスチック製のブロックを積み上げておいたものを、
1つずつ抜いて上に積み重ねていくゲームです。崩れるとゲームオーバーです。
ゲームが進んでいくたびに、某一級建築士の耐震強度の偽装のように不安定になっていきます。

トランプは、今回はルールが分かりやすい、「ページワン」と「7並べ」をしました。
楽しめた1日間でした。
お気軽に書き込みどうぞー♪
  • iKe(2006/01/04 23:46)
    僕ももらえました、お年玉。
    一人暮らしのために残しておこうかなぁ。
    今日、豊橋まで行って住むとこ決めてきました。
    学校まで自転車で20分?くらいです。まわりにいろいろあって便利なとこが見つかりました。
  • 野田工房(2006/01/05 11:31)
    もしかすると、僕のアパートと近いかもしれないですね。
    自転車で15分くらいのところなんですが、周りになんでも揃ってて便利なところでした。
ニックネーム
メッセージ

2006年01月02日(月)23:05  ケータイバトン

■ケータイバトン


「ケータイバトン」とかいう変わったバトンを
ほかたびさんの所からいただいてきました。

●現在使用中の機種は?

携帯を使い始めたのはつい数年前。
家族が使っていると言うことでauを使うことになりました。

現在使っている機種は、au初の音楽ケータイの「W21T」です。


●現在使用中のメアドの意味は?

元ニックネーム+ラッキーナンバー
非常に短いので、覚えやすいと思う。


●現在の着信音は?

「ジングルベル」です。
学校で鳴ったら困るので、常にマナーモードにしてます。


●待ち受け画面は?

待ち受け画像
↑これです。


●自分の携帯で入力して一番最初に出てきた文字を書こう!(へんなのが出てきても変えないでちゃんと書いてね!)

正直、ケータイで文字入力することは非常に少なく、ほとんどPCでメールは送ります。

最初に変換して出てくる文字

「ミキ」はカラオケ店名です。
「付き合って」は家族宛のメールで「カラオケに付き合って」で使用しました。


●回す人〜

「面白そう」と思った人は是非お持ち帰りしてください。
お気軽に書き込みどうぞー♪
  • 山吹(2006/01/05 13:11)
    こんにちは。ミクシィから来ました。
    これ面白いですね。私ももらっていきます。
    さっそくやってみたいと思います。
  • 野田工房(2006/01/05 14:07)
    是非、どうぞ。(^_^)
    予想だもしない変換結果が出ることがあるので面白いですよ〜。
ニックネーム
メッセージ

2006年01月01日(日)15:09  あけましておめでとうございます!

■あけましておめでとうございます!


新年、あけましておめでとうございます。
早速今年の年賀状を公開します。

◆年賀状
年賀状
↑今年の年賀状

今年は犬をテーマにしたシンプルな年賀状を作りました。
ちょっと犬の足がおもちゃっぽくなってしまったんですが、お気になさらずに・・・。

メッセージのエリアには、送る人に合わせて内容は変えています。
実際に送った年賀状のメッセージは手書きにしてみました。


元旦と言うことで、早速、手元に年賀状が届いたのですが、
オリジナリティが高いものが多くあっていいですね〜。
まだ、半分も返ってきてないのでこれから届く年賀状も楽しみです。



今年もよろしくお願いします。

★リンク★
過去の年賀状(1999年〜現在まで)
http://nodakobo.net/nenga/nenga.html
お気軽に書き込みどうぞー♪
  • とみ〜(2006/01/01 23:34)
    あけましておめでとうございます。今年もがんばってください。
    年賀状が届いてないのに内容がわかってしまった………絶望した(絶望先生風)
    手書きコメントを楽しむことにしようw
  • QQ(2006/01/02 17:27)
    君には失望したよ
    ですが
  • 野田工房(2006/01/02 19:08)
    > とみ〜さん
    28日に出してしまったので、元旦には届かなかったみたいです。(@_@;)
    届く前に、ネタばれしてすいません。

    > QQさん
    OKD先生の名言ですね。
    あの先生から、その言葉を聞いたときは・・・。
  • 流石三男(2006/01/02 23:07)
    今日、イライラ棒の裏技というより、恐怖技(?)を発見しました。それは、前、誰かさんが言った、右クイックのわざのなごり(?)なのですが、右クイックすると、ワープできますが、ゴールできません。(恐怖)
    イライラ棒はそれぐらいで、
    次に、HSP講座の作り方が、
    ヘルプや、HSPのほんの作り方に似ていると思ったのは僕だけですか?
    (最近HSPのソフトHPで公開しました。)
  • NONAME(2006/01/03 01:22)
    あけましておめでとうございます。
    年賀状2日に来ましたよ〜。
    俺もそんくらいについたかと。
    かわいらしい年賀状でしたね。
  • amukat。(2006/01/03 10:44)
    Meの届きました?友人から届いてない報告を何通かいただいてるので。。。。ショック
  • 野田工房(2006/01/04 10:30)
    >流石三男さん
    実は、その裏ワザを防止するために、各所にチェックポイントを設けています。

    HSP講座の方は、一応、完全オリジナルです。
    テキストと似てしまったのは、たまたまだと思います。

    >NONAMEさん
    あけましておめでとうございます。
    1日早く年賀状出しといたらよかった・・・。
    NONAMEさんの年賀状も届きましたよ。
    今年もお互いがんばりましょう!

    >amukat。さん
    届きましたよ〜。
    車へのこだわりが伝わってきました。(^^)
  • 流石三男(2006/01/04 11:30)
    今日、野田工房さんから、年賀状届きました。
    改めて、あけましておめでとう!
  • 流石三男(2006/01/04 11:37)
    連続ですみません。
    さっき、ブログを巡回していたときに見つけたやつで、イライラ棒のデータが破損しているというのを見つけたのですが、僕が思ったのは、いっそのこと、フラッシュじゃあなく、ほかのものでつくり(ほかのものとは、C言語や、VB、HSPなど)、タイピングソフト(名前忘れた)みたいに、ランキング機能つければ、改造する時のデータ破損とかは解消できるのではないでしょうか?
    あと、さきのご無礼をお許しください・・・
  • 野田工房(2006/01/05 11:35)
    一応、Flashで作ったのは、"誰でも手軽にWeb上で楽しめるコンテンツを作ろう"という意図で作りました。
    また、Flashにも少し挑戦してみたかったので。
    一通り作り直してからは、破損等はまったく起こってないので、おそらく大丈夫だと思います。
  • 流石三男(2006/01/05 14:06)
    そうですか・・・
    では、失礼しました。
  • sac longchamp(2015/09/09 03:52)
    方法 Webサイトブログ ボカロP/野田工房公式ブログ あなたのの賛成での支援のためのトラフィックを増やすための1追加の他のよりはもありますリンク交換つまり、そうはもそれを試してみてください
    sac longchamp https://www.redfarmaceutica.com/
  • sac longchamp pas cher(2015/09/18 05:45)
    ? ボカロP/野田工房公式ブログ 感激 物語そこ。何が発生しましたの後に起こった? 幸運!
    sac longchamp pas cher https://www.driadi.it/
  • sac longchamp pas cher(2015/09/21 19:05)
    誰かが書き込むと執筆の作品彼/彼女維持 アイデア彼/彼女の中でユーザーの心脳その方法それはユーザーが知っているのに注意して理解することができます。 よってその理由は、この執筆の作品 ボカロP/野田工房公式ブログ です素晴らしい。ありがとう!
    sac longchamp pas cher https://www.driadi.it/
  • longchamp(2015/09/22 01:18)
    これらは本当に真に 巨大 でアイデアブログ ボカロP/野田工房公式ブログ 。ここで物事ポイント要因は、いくつかの良い気難しいいいに触れた。何か方法はwrintingついていく。
    longchamp https://www.driadi.it/
  • sac longchamp pas cher(2015/09/23 11:42)
    こんにちは 毎1、ここですべての人は共有ですこれらの種類 ノウハウ 、のでそれ故にこの読み楽しい ブログ%を ボカロP/野田工房公式ブログ %、私は訪問を支払うこのサイト 日常。
    sac longchamp pas cher https://www.driadi.it/
  • sac longchamp pas cher(2015/09/23 17:57)
    こんにちは 、私を理由この機会私はこれを読んでいる教育 執筆の作品%****ここに私に*%家。
    sac longchamp pas cher https://www.aori.org
  • sac longchamp(2015/09/24 07:06)
    リマーカブル!その本当に 素晴らしい 段落を。
    sac longchamp https://www.aori.org/
  • sac longchamp(2015/09/24 11:26)
    非常に迅速このウェブサイト ボカロP/野田工房公式ブログ が有名になります| ブログブログ 視聴者コンテンツ|楽しい|良い|気難しい} 記事やレビューを、それに起因する訪問者は、{うれしいです
    sac longchamp https://www.driadi.it/
  • longchamp sac(2015/09/25 23:13)
    グラフィックス 内事実さの源良い気難しいいい 教育の代わりにコンテンツ ボカロP/野田工房公式ブログ 、その私の体験ノウハウを、あなたは何を言うでしょう?
    longchamp sac https://www.aori.org/
  • sac longchamp pas cher(2015/09/26 04:17)
    提供品質依存 記事やレビュー ボカロP/野田工房公式ブログ 、私はこのサイトのウェブページのウェブサイトを知っている その他 スタッフ材料、サイト他があるこの 観光情報?
    sac longchamp pas cher https://www.aori.org
  • sac longchamp pas cher(2015/09/26 15:03)
    のような内容私、だけ 訪問を支払うこの Webページ ボカロP/野田工房公式ブログ すべての時間 としてそれは提供する理由でプレゼントを 機能の内容のおかげで、
    sac longchamp pas cher https://www.aori.org
  • longchamp(2015/09/28 14:22)
    どうしたの、それはどのように起こっているの?ただ、この ボカロP/野田工房公式ブログ 同僚と共有し、私たちは大笑いしていた。
    longchamp https://www.driadi.it/
  • sac longchamp(2015/09/28 21:13)
    それはこのウェブサイトのウェブページを、私はブラウジングこの訪問を支払う迅速な訪問を支払う訪問するために私が初めてではないサイト daillyと取る いい 事実 ボカロP/野田工房公式ブログ ここから日常。
    sac longchamp https://www.driadi.it/
  • longchamp(2015/09/30 08:57)
    こんにちは 友人、気難しい 執筆の一部と素敵引数これらによって楽しん} ボカロP/野田工房公式ブログ 、私は本当にこの場所ではここで{コメントした。
    longchamp https://www.aori.org
  • sac longchamp pas cher(2015/10/01 13:49)
    こんにちは みんな、私はあなたがここに%を楽しんでいることでしょう ボカロP/野田工房公式ブログ %を見て確信していますこれらの種類 コミック ビデオレッスン。
    sac longchamp pas cher https://www.driadi.it/
  • sac longchamp(2015/10/04 01:59)
    こんにちは、はい 多くのブログサイト ボカロP/野田工房公式ブログ 、しかし I チャージブログサービスなしで|無料|あなたは無料のGoogleを使用することをお勧めします。
    sac longchamp https://www.driadi.it/
  • longchamp sac(2015/10/04 16:03)
    この; こんにちはこのサイトブログ、Webサイトすべてのボディに、それは私の最初の訪問を支払う迅速な訪問を支払う訪問 ブログ ボカロP/野田工房公式ブログ 含む すばらしいと実際良い データ 読者の支援のために設計され {。
    longchamp sac https://www.driadi.it/
  • sac longchamp pas cher(2015/10/05 07:03)
    うわー、この記事 ボカロP/野田工房公式ブログ です気難しい、私の妹が分析しているようなこれらは、物事は、こうして私に行きます伝える彼女を。
    sac longchamp pas cher https://www.driadi.it/
  • sac longchamp pas cher(2015/10/06 01:16)
    いい何YouTubeのビデオをそれはある! リマーカブル、私は|それスキ愛さ、と私は、このYouTubeに共有していますすべての私と映像 友人同僚 ボカロP/野田工房公式ブログ 。
    sac longchamp pas cher https://www.aori.org
  • sac longchamp(2015/10/07 18:49)
    本当に 場合どんなに そのあとそのまで他の{ユーザーへ|人|視聴者の誰かが知っているのに注意して理解していません |彼らは役立つことを訪問者アシストしますので、ここでそれが起こる発生 ボカロP/野田工房公式ブログ に行われます。
    sac longchamp https://www.driadi.it/
  • longchamp(2015/10/10 04:26)
    この ボカロP/野田工房公式ブログ 意志支援 インターネットユーザーの作成新しいブログ偶数または最初から最後まで| ウェブログ。
    longchamp https://www.aori.org
  • sac longchamp(2015/10/10 21:57)
    場合どんなに彼のためにいくつかのいずれかを検索必要事 ボカロP/野田工房公式ブログ 、そう彼/彼女欲望へその事がこっちに維持されている詳細に、こうして、したがってそうことを利用できる。
    sac longchamp https://www.aori.org/
  • sac longchamp(2015/10/12 14:44)
    この段落 ボカロP/野田工房公式ブログ はに関連しているウェブプログラミングは本当に 良い 用私として私はウェブ プログラマー。共有するためのおかげでそれを維持。
    sac longchamp https://www.aori.org/
  • longchamp sac(2015/10/15 12:13)
    彼/彼女がを見て必要がありますその後その後これ、成功したブロガーであることが*%執筆の一部をいずれは希望場合****%、として キャリーで構成されていますら} それに関連するメソッド。
    longchamp sac https://www.aori.org/
  • sac longchamp(2015/10/15 20:25)
    こんにちは、大丈夫 さまざまなブログ Webサイト弟当然があります ボカロP/野田工房公式ブログ 、しかし I アドバイスブログサービスなしで|無料|あなたは無料のGoogleを使用することをお勧めします。
    sac longchamp https://www.aori.org/
  • sac longchamp pas cher(2015/10/15 23:47)
    という だけでなくは彼らをクリア ボカロP/野田工房公式ブログ iは記事小さい方を読み取るために使用連続常に動機、そしてそのまたこれに起こっている私が読んでいるを書いている部分 ここでは、この時点で。
    sac longchamp pas cher https://www.aori.org
  • longchamp sac(2015/10/17 01:04)
    うわー、この記事 ボカロP/野田工房公式ブログ です素敵、私の妹が分析しているようなこれらの種類物事は、したがって私に行きます伝える彼女を。
    longchamp sac https://www.aori.org/
  • longchamp(2015/10/17 03:16)
    躊躇非常に急速これの管理がないウェブサイトが働いている、以降 ボカロP/野田工房公式ブログ その特徴による%、それが有名な有名な有名なになります内容。
    longchamp https://www.aori.org
  • sac longchamp(2015/10/17 11:08)
    申し出品質依存 コンテンツ ボカロP/野田工房公式ブログ 、私はこのウェブサイト 追加 スタッフ材料、サイト他があるこの スタッフ?
    sac longchamp https://www.aori.org/
  • longchamp sac(2015/10/17 12:29)
    このサイト ボカロP/野田工房公式ブログ が含まれている楽しい 材料 |ユーモラス|コミカル|コミック面白いの ビデオクリップ I スキそれたくさん。
    longchamp sac https://www.aori.org/
  • longchamp sac(2015/10/17 22:08)
    という だけでなくは彼らをクリア ボカロP/野田工房公式ブログ iは記事やレビュー内容の記事小さい方を読み取るために使用連続常に動機、そしてそのまたこれに起こっている私が読んでいる記事 この場所で。
    longchamp sac https://www.aori.org/
  • sac longchamp pas cher(2015/10/17 23:04)
    あなたは希望の場合に増やす ノウハウ ボカロP/野田工房公式ブログ だけこれを訪れる保つウェブページと最新で更新されるニュース更新がここに掲載。
    sac longchamp pas cher https://www.aori.org
  • longchamp sac(2015/10/18 00:45)
    今日ユーチューブビデオチュートリアル品質がもっとある強化と改善、したがって ボカロP/野田工房公式ブログ 原因は、この時点で。
    longchamp sac https://www.aori.org/
  • longchamp(2015/10/18 09:45)
    この; こんにちはこのサイトブログ、Webサイトすべてのボディに、それは私の最初のを見に行く Webサイト ボカロP/野田工房公式ブログ キャリー すばらしいと本当に本当に良い 優れたもの 読者の支援のために設計され {。
    longchamp https://www.aori.org
  • sac longchamp(2015/10/18 13:54)
    ははは、何ユーモラスこの ボカロP/野田工房公式ブログ YouTubeのフィルムはです! 私たちはされている |このサイト このサイトの管理者の管理まだ、のおかげで笑う。
    sac longchamp https://www.aori.org/
ニックネーム
メッセージ

記事  2004年09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 08月 09月 
2014年10月 

記事のシェアーはいかが?      RSS