★★★ブログ記事一覧★★★
2006年03月31日(金)21:06  食べ物バトン
※引越し等のため、更新が停滞してたのでまとめて3日分更新しました。
たまっていたバトンを一通り消費しました。

4月中の日記はまた後日UPします。


■食べ物バトン


のりぽんさんから頂いてきました。
食べ物についてのバトンです。


●朝食はごはん派?パン派??
パンも捨てがたいですが、どちらかというとごはん派です。

来年度からはアパート暮らしになりますが、
実家(米を作っている)から米を送ってもらって自炊する予定です。


●好きな食べ物を3つあげてください
.レーライス
▲優トロ丼
ピザ

たまに食べるからおいしいんです。


●今まで生きてきた中で、イチバンおいしかった?ものはなんですか?
ネギトロ丼。
初めて食べたときは感動した。


●逆に、「うっわー!もう食べたくない(-_-;)」と思った食べ物はなんですか?
ゴーヤとかレバー(生)とか・・・。


●それはなぜですか?
ゴーヤは苦みがなかなか取れない、レバーは歯ごたえと味が苦手。


●一昨日の晩ごはん思い出せますか?メニューを教えてください。
忘れました。
昨日の晩ごはんならギリギリ思い出せますが、一昨日は無理です。


●鍋に入れる具で、これだけはゆずれないっ!!というものは?
1つあげるとしたらキャベツでしょうか。

ただ、基本的に鍋料理は苦手です。

特にすき焼きは何度食べても好きになれません。
みんなは「おいしい」と言うけど・・・。


●一度食べてみたい!と思う料理を教えてください。
最高級の牛肉のステーキ


●今、自分の中で流行ってる食べ物は?
食べ物と言えるかどうかは微妙ですが、「ふりかけ」です。
最近は、これがないと食欲が出ません。


●最後の晩餐で食べたいものはなんですか?
ネギトロ丼とカレーライス。


●バトン回す5人は?
やってみたい方、是非どうぞ。
お気軽に書き込みどうぞー♪
  • ano(2006/04/04 09:02)
    はじめまして、anoと申します。食べ物バトンいただきます*ネギトロ丼って食べたことないかもしれません。おいしそうですね。
  • 野田工房(2006/04/04 12:56)
    どうぞ〜。
    いただいていってください。

    ネギトロ丼、本当においしいですよ〜。
    是非一度ご賞味ください。
ニックネーム
メッセージ

2006年03月30日(木)21:04  17歳バトン

■17歳バトン


chieyさんから頂いてきました。
なぜ「17歳」なのかは謎ですが、やってみます。


Q1.17歳の時なにしてた?
17歳というと、高専2〜3年頃になります。

・1時間授業が大幅に減り、2時間授業が増えて少し困惑
 ⇒最初は少し戸惑いましたが、すぐ慣れました。

・基本情報技術者(情報処理技術者試験)の資格を取得
 ⇒これで、高専在学中に取ると決めていた2つの国家資格を取得することに成功。

・HSPとJavaを自発的学習科目(授業外でも学習時間を設けてある科目)で選択し、勉強する
 ⇒特にJavaの方は、毎週、打ち込んだソースに1行1行説明文をつけ、
  実行結果や解説を加えたものをかなりの量、提出してたので大変だった。
  途中からPDFファイルによる提出になったので、紙とインクの消費問題が解決した。

・学内で「プログラムのページ」を作り、自作ソフトを公開する  
 ⇒現在はメインのコンテンツとなっているプログラムのページの基礎を作った。


Q2.17歳の時なに考えてた?
専門科目が増えてきたな〜と思ってた。
興味深い科目が増えていった。

様々なプログラミング言語に挑戦していた時期でもあった。


Q3.17歳に戻るとしたら?
特にやり残したことはない。

でも、もし戻れるとしたら、その時よりいい成績を取って、
単位に怯える必要のない高専生活を送りたい。


Q4.17歳になっていただく5人
自分の若かりし頃を振り返ってみたい方は是非どうぞ。
お気軽に書き込みどうぞー♪
ニックネーム
メッセージ

2006年03月29日(水)21:01  どっち派?バトン

■どっち派?バトン


○黒or白
黒。
物にもよるけど、カッコよさそう。

「白」と言えば、とある面接対策の本で、

# 面接官「好きな色は何ですか?」
# 受験者「白です。新しい白いキャンパスにこれから自分流の絵の具で・・・」

というのがあったのを思い出す。


○夏or冬
冬。

夏は暑さに耐え難い日があるし、パソコンも暴走する可能性が高まるから。

冬は着込めば大丈夫。
それに、雪だと溶けるまでに時間がかかるから濡れにくい。


○甘党or辛党
無理やり選ぶとすると甘党。

でも、どちらにも当てはまらないと思う。
適度が一番。そして、過剰はよくない。


○綺麗or可愛い
可愛い方。

でも、どちらも捨てがたい。
できれば両方(笑)


○ズボンorスカート
異性の場合は、スカート。

スカートは、女性のみの特権。
最近は、ズボンの上からスカートを履くファッションもあるみたいですね。


○ベッドor敷布団
ベッド。

敷布団は寝つきが悪いような気がする。


○和食or洋食
洋食。

洋食だけしか食べれなくても飽きないと思う。
和食だけしか食べられない場合、絶対飽きると思う。

まあ、適度が一番。


○ロングorショート
ショート。

やっぱりショートヘアが好み。


○チョコorバニラ
バニラ。

チョコはなんとなく、好きになれない。


○走るor泳ぐ
泳ぐ方。

いつも地上を歩き鳴れているので、泳ぐ方が面白い。


○数学or国語
数学。

一応、理数系なので。
国語は国語で大切だとは思うけど、数学は理数系科目の基礎になるので大切。


○朝or夜
夜。

最近、朝は気持ちよく起きれない。
夜は趣味とか、好きなことをやってる時間帯。


○犬or猫
犬。

犬の方が多く技を身につけてくれそうだし、
いうことも良く聞いてくれる。

猫も好きだけど、柱が傷だらけになったり、
気分によっては乗り気になってくれないことがあると思う。


○夢or現実
現実。

現実が充実しているから。
好きなことにも日々挑戦している。

最近は、いまいちよい夢を見ない・・・。


○日本or外国
日本。

オーストラリアやアメリカでホームステイしたことがあるけど、
やはり、日本人なだけあって、日本食が無性に食べたくなる。
また外国では、言葉が通じにくいのはかなりのストレスになってしまう。


○はしorフォーク
はしです。

いつも使ってますから。
フォークは、いつ使ってもぎこちない。


○楽器or合唱
合唱。

楽器は1曲を演奏するだけでも、時間をかけて、ある程度練習しないと
弾けるようにならないが、「合唱はすぐできるようなるから。

個人的には、楽器を弾くよりパソコン上で作って弾かせる方が好き。


○ふわふわorさらさら
ふわふわ

こちらの方がイメージがいい。


○バトンを回す6名○
興味がある方、どうぞ。
お気軽に書き込みどうぞー♪
ニックネーム
メッセージ

2006年03月28日(火)18:20  「ゲーム脳」について考える

■「ゲーム脳」について考える


久しぶりのコラムです。
今回は、簡単に「ゲーム脳」についてまとめ、考えてみました。


◆言葉の生みの親は?

「ゲーム脳」は、森昭雄教授の造語らしい。
(同教授の『ゲーム脳の恐怖』という著書で登場した)

その教授は、元は高齢者の痴呆症患者の脳波を研究していたようです。

が、研究の過程で、子どもやコンピュータ関連の仕事(プログラマ)等にも
高齢者の痴呆症患者と同様の波形がみられる場合があるということを見つけます。

研究を進めていくうちに「ゲーム脳」という言葉が生まれたようです。


◆「ゲーム脳」の定義

一般には以下のように「ゲーム脳」が定義されています。

#「パソコンやテレビゲームに長時間することにより、創造力や理性など
# 人間らしさに関係する脳の前頭前野と呼ばれる部分の機能が低下する」

脳の「前頭前野」がキーワードです。
この部分の活動が低下した状態を「ゲーム脳」と呼ぶらしい。

その他に、

# テレビゲームを頻繁に続けると脳波が著しく低下し、高齢者の痴呆症と同じ波形を示すようになる

などとも言われるようです。


◆では、具体的に「ゲーム脳」とは?

★ゲーム中毒
ゲーム脳とは直接は関係ないのですが、まず、「ゲーム中毒」について簡単に説明しときます。

ゲーム中毒とは、
「ゲームをすることでドーパミンが放出⇒それによる快感⇒ゲームをまた繰り返す」
ことをいいます。

魔のスパイラル
↑魔のスパイラル

麻薬やギャンブルと同様の効果があるようです。
あなたの周りにも、似たような人はいないでしょうか?
もしかして、あなた自身?

--------
では、本題の「ゲーム脳」の症状を説明します。

最初に断っておきますが、同教授が主張していることについては
科学的正当性や根拠をめぐって、他の研究者からの批判的な見解が多いようです。

鵜呑みにしない方がいいと思われます。


★キレやすい
現実にはまずありえない体験をバーチャルにしてしまうことで生じる問題です。

特に、暴力的なゲーム(格闘、銃殺など)は、暴力的でキレやすくなり、
殺人に関する嫌悪感が減少してしまうと言われています。


★情報が直接運動に
五感から入ってきた情報が直接運動動作に結びついてしまうことを言うようです。

具体的には、
#「敵が現われたとき、いちいち考えずにすぐに手がコントローラーを操作する」という状態
に似ていて、何も考えずに体が動いてしまうことです。


★記憶力が非常に乏しくなる
上と同様の理由。
考えることが少なくなることにより、記憶力も減少すると思われる。


◆個人的に思うこと

今回は、ゲーム脳について簡単にまとめてみました。

「ゲーム脳」は、"ゲーム"そのものだけで一概に説明するのは難しいようです。
家庭環境(ゲーム時間、ゲーム機のある場所等)や親や周りの人との関係(日常の会話や友だちの有無等)
も影響するようです。


ただ、ゲームによって得る利益も少なくありません。

ストレスの軽減やRPGをする過程での感動、学習の支援など・・・。
まぁ、逆にゲームによって受ける悪い影響ももちろんありますが。


最初に書いたように、同教授の言っていることを鵜呑みにすることはできませんが、
"ゲームのやりすぎ"によって様々な悪影響を受けることはありえると思います。


重要なことは、

ゲームを積み重ねること

にあります。


やりすぎはダメです。
ゲームは適度にしときましょう。


■余談
知識人、主に高学歴者は自分の子ども(の部屋)にTVやゲームを持たせないことが多いようです。

ゲームではなく、本や学習環境などの学習機会を与える場合が多いことと、
自由な時間がゲームに費やされ、学習の妨げになりやすいことを防ぐことが背景にあるようです。

「医者の子は医者」、「政治家の子は政治家」とよく言いますが、
それはここから来ているのでしょう。
お気軽に書き込みどうぞー♪
  • None(2006/03/29 20:11)
    政治化の子は政治家
      ↑
      家
  • とみ〜(2006/03/29 23:46)
    ゲームが悪いんじゃない!
    ゲームに逃げるしかないような環境がゲーム脳を作るんだ!
    と反論してみる。
    反論しとかないと、ゲーム大好き人間な僕もゲーム脳ということになるんで…
  • wing_c3623(2006/03/30 01:25)
    (-ω-;)ウーン 最近ゲームをしてない・・・
    トランプやオセロ 野球とか人間相手のゲームは好きなんだけどね♪
  • 野田工房(2006/03/30 10:57)
    > Noneさん
    しまった・・。直しときました。
    ご指摘ありがとうございます。

    > とみ〜さん
    一応、「◆個人的に思うこと」で環境についても挙げてます。
    単にゲームのみに原因があるわけではないですよね。

    僕も、ゲーム脳になりかけてないか心配。

    > wing_c3623さん
    そっち系のゲームなら安心ですね。(^^)
  • gb10(2006/03/30 13:57)
    「書を捨てて街へ出よう」って言ったのは吉本隆明(ばななの父ちゃん)じゃなかったかな?
    「ゲームを消して山へ登ろう」ってボクは言いたい。特にいろんなことを吸収する若い人にとって、
    ゲームは前頭葉の発育を阻害する悪い要素のようです。

    でも、ゲームって楽しいよね(テヘッ
  • bj(2006/03/30 17:01)
    最近よくきく言葉ですね。これは、ゲームに限らずPC漬けの毎日を送っているひとにも当てはまる可能性があるのでしょうか?僕はゲームはしませんが「子どもやコンピュータ関連の仕事(プログラマ)等にも高齢者の痴呆症患者と同様の波形がみられる場合がある」という部分が気にかかりました。僕はプログラマーではありませんが、一日中PCの画面を見ながら生活している一人ですので。。
  • taka(2006/03/30 18:37)
    最近、やばいと思うのがネットゲームなんだよね。あれは中毒性が高いのでどうかと思いますね。
  • りお(2006/03/31 00:07)
    うちの弟はほぼ、ゲーム脳ですね。何とかしなくては・・・。
  • foom(2006/04/02 03:57)
    MIXIからこんにちわw

    医学的な見地から、ドーパミンレセプターのダウンレギュレーションは必ずあると考えます。
    そう、いつでも面白い(と自分が思う)刺激を求めてしまうのです。でも別にゲームに限ったこっちゃ無いですww

    ンじゃ、痴呆老人、最先端のアスリート、ゲームをする人、プログラマ。
    その時皆に共通する、分かりやすい脳波は、α波です。
    こんな事も分からない、マスコミウケしたい、医療免許持ってるだけの阿呆が提唱した言葉。

    正直、辟易としています。
  • 野田工房(2006/04/02 20:59)
    > gb10さん
    僕も調べてみて、気になったんですよ。
    僕を含め、コンピュータを長時間つついている人は、現実ではなくバーチャルの世界が多いということからも、ゲーム脳の症状が生じる可能性はあると思います。
    ただ、コンピュータを使う形態によって悪化の度合いが変わってくると思われます。

    > takaさん
    あれはヤバイです。
    僕も長い間抜け出せませんでしたから。
    ネットゲームはキリがないので恐ろしいんですよ。

    みなさん、気をつけましょう。

    > りおさん
    最近は、家にこもってゲームをする子どもが増えてきていますが、小さいうちは、現実の世界でできるだけ多くの体験をすることが大切ですよね。

    > foomさん
    mixiからこんにちは。(^^)

    ダウンレギュレーションですかー。
    人間は、刺激を慢性的に受け続けると鈍くなって、更に強い刺激を受けたくなるものなんですよね。
ニックネーム
メッセージ

2006年03月27日(月)23:19  実家のすぐ横の山を登りました

■実家のすぐ横の山を登りました


「山登り」とは言っても、実家のすぐ横の山です。
(ほんとにすぐ横・・・)

そこまで高くない山ですが、前から気になってた山です。

・小さい頃、その山を少しだけ登ったことがあり、楽しかった
・高専の教員や同級生に山登りが好きな人がいたのに影響
・いまだ踏み入れていない"未知の領域"

ざっと、上のような理由で・・・。


頂上まで登って、風景を満喫&小休息、下山って感じだと思ってたんですが、
そんなに単純には終わらせてくれませんでした。

「家の横にある単なる山」だと思ってましたが、発見・・・、発見の連続。
予想以上でした。

このようなわくわくする体験は、子ども以来ではないでしょうか・・・。


ホームページの「特別研究」でその詳細について後で書こうと思ってます。
せっかくなので、地図とかも描こうと思ってたり・・・。


今回は実家の正面から、向かって左側の山に登りましたが、
近いうちに、右側の山にも登ってみようと思います。


■余談
今日、春のドラマ特別企画「ある愛の詩」という純愛ドラマをやってたので見てました。

docomoの携帯のテレビ電話機能が多用されてたのと、CMがdocomoだけだったため、
「またdocomoの宣伝かー」
って何度も思ってしまいましたが、それを除けば感動モノでした。

久しぶりにいいドラマを見ました。
------
あと、HPの「壁紙&写真館」に写真を8つ追加しました。
お気軽に書き込みどうぞー♪
  • gb10(2006/03/28 01:22)
    おとといボクも山に登ってきました。
    小学生の男の子と一緒だったのですが
    ちょっとした冒険ができました。
    ↓これ、便利ですよ。地図ね。
    http://watchizu.gsi.go.jp/mapsearch.html
    緯度と経度を知ることもできます。
  • nobusurf.com(2006/03/28 16:27)
    秘密基地!!作りに行こうかな〜(^^)v
  • りお(2006/03/28 20:05)
    楽しいですよね〜♪そろそろ新しい刺激が欲しいですぅ。
  • 流石三男(2006/03/28 20:38)
    僕も父親の隣の山(畑?)にいとこと上ったりしました。自分のHPの日記に絵を貼ったりしました。しかし、そういうことも楽しいですよね!
  • 野田工房(2006/03/29 18:36)
    > gb10さん
    便利そうですね〜。
    ただ、家の横の山だけあって、名前もないすごく小さな山なので今回は役に立ちそうになさそうです。

    またの機会に使わせていただきます。

    > nobusurf.com
    子どもだったら、絶対作ってますよ。秘密基地。

    > りおさん
    久しぶりに子どもの心に戻れたような気がします。
    大人になってくると、新鮮な経験も少なくなってきて、刺激も少なくなっちゃいますよね。(;_;)

    > 流石三男さん
    今回は、単に登る過程を楽しんだだけでなく、この辺りの歴史や秘密も新たに分かったので貴重な体験になったと思います。
ニックネーム
メッセージ

2006年03月26日(日)19:43  カエルの種類

■カエルの種類


カエルと言っても、アマガエルを始め、トノサマガエル、
ヒキガエル、・・・と様々な種類がいますよね。

分かりやすくまとめてあるものを見つけたので載せてみました。

カエルの種類
↑カエルの種類


写真では説明が読みづらいと思うので、書いときますね。

★ヒキガエル(ガマガエル)
ヒキガエル

唯一、毒を出すカエルですが、さわっても、
後で手を洗えば大丈夫です。

# あれ、たしかアマガエルも弱い毒を出してたような気がする・・・。


★トノサマガエル
トノサマガエル

背中に一本はっきりとした線があります。

# よく田んぼにいるカエルですね。


★ウシガエル(食用ガエル)
ウシガエル


「ヴオー、ヴオー」と牛のように鳴きます。
食用にするために、北アメリカから持ち込まれました。

# でっかいカエル。


★ツチガエル(イボガエル)
ツチガエル

ヌマガエルとともに、俗にイボガエルと呼ばれています。
おなかにまだら模様があります。


★タゴガエル
タゴガエル


アカガエルの仲間です。
のどに薄墨色の斑紋があります。

# あれはタゴガエルだったんだ。(・・!)


★シュレーゲルアオガエル
シュレーゲルアオガエル

「グリリリッ、グリリリッ」という鳴き声が特徴です。
白い卵塊を土の中に産みます。

# アマガエルに似てるけどアマガエルとは別の種類だったのか。


★ヌマガエル(イボガエル)
ヌマガエル

ツチガエルとともに、俗にイボガエルと呼ばれています。
おなかが真っ白です。


★ニホンアカガエル
ニホンアカガエル

のどは白色です。


★アマガエル
アマガエル

目の後ろが黒っぽいです。
雨の日によく「ゲコ、ゲコ、ゲコ、ゲコ」と鳴きます。

# よく見る定番のカエルですね。
お気軽に書き込みどうぞー♪
  • とみ〜(2006/03/27 23:01)
    なぜいきなりカエルを調べ始めたのかがわからんw
    アマガエルならオタマジャクシから育ててみたことがある。
    いつの間にか逃げてたけど…
  • gb10(2006/03/28 01:12)
    カエルってよく見ると愛嬌ある顔してますよね。
    でも、置き物か写真までだな(苦手なんですよw
  • 野田工房(2006/03/28 14:51)
    > とみ〜さん
    以前、母親の手伝いで小学校に行ったときに、教室の後ろに張ってありました。
    他の先生からのもらい物らしい。

    僕も一時期、カエルを育てたことがあります。
    あまりにもカエルが多すぎて、ものすごい増殖しすぎてしまいました。
    適度がいいと常々思いました(^^;)

    > gb10さん
    カエルもよく見るとかわいいですよ〜。
    田舎っ子なもので、カエルには慣れてます。
ニックネーム
メッセージ

2006年03月25日(土)21:09  箱の中に箱

■箱の中に箱


箱の中に箱1
↑箱の中に箱

箱の中に箱2
↑すべての箱

箱の中に箱3
↑すべて開けると・・・


■今日のニュース
・経済産業省、PSEマークのない中古家電の4月以降の販売も容認。また、周知不足による混乱について謝罪した。
お気軽に書き込みどうぞー♪
  • iKe(2006/03/25 22:24)
    鶴といい今回の箱といい、手先が器用ですね♪
    豊橋では是非是非お会いしたいです。
  • gb10(2006/03/26 07:05)
    なるほど、やっと意味がわかりました。
    ホントに手先が器用なんですね。
    何より発想が面白いのと、それをやってしまうという・・・ (笑
  • L(2006/03/26 10:13)
    そして、失礼かと思いますが、時間があるようでうらやましいです。

    こちらは卒論で手一杯です。卒業したんですけどね・・・
  • 富(とん)(2006/03/26 10:26)
    これ、本当に自分でつくるんですか(@@;
    凄いね!
    上の写真、青い罫線のようなものが引かれてますが、
    この線に沿って折っていくのかな。
  • bj(2006/03/26 13:21)
    昔、クリスマスパーティーで、プレゼントを交換しあったときに、こういう箱を作って贈ったことがあります。あけてもあけても箱がでてくるので途中で「おち」がばれてしまいましたが。
  • ミモ(2006/03/27 01:49)
    す。。。凄い!!
    ・・・しかし気になるところ。。。何の為に??笑
  • 野田工房(2006/03/27 20:03)
    > iKeさん
    それがー、2つとも妹が作ったものなんですよ〜。

    豊橋ではお会いしたいものです。
    機会があれば是非。

    > gb10さん
    僕も器用な方だとは思うんですが、妹には勝てそうにないです。
    ほんと、どうやって作ったんだろう・・・。

    > Lさん
    今は時間がたっぷりありますが、何もできずに日々が過ぎていっているような気がします。
    今日気づけば、もうあと1週間しかなかった・・・。orz

    卒論、頑張って〜。

    > 富(とん)さん
    方眼用紙を使って作っているようです。
    正確に作るのには便利そうです。

    > bjさん
    確かに、3回目くらい開けると分かっちゃいますよね〜。
    最後に、予想だもしないモノを入れてたら面白いかも・・・。

    > ミモさん
    妹がなぜこれを作ったのか・・・謎です。
    工作とか折鶴とかは好きみたいですが。
    今度聞いてみます。
ニックネーム
メッセージ

2006年03月24日(金)21:08  長いバトン part2

■長いバトン part2


マグナスさんからいただきました。
久々の長いバトンです。

■最近のマイブームは?

MIDI。いわゆるコンピュータミュージックの中の1つ。
簡単に言うとコンピュータ上で作曲すること。
あと、カラオケ。


■最近買った一番高いお買いモノと安いお買いモノ(お値段も)

高いもの)家族の食費。いわゆるおつかい。(4530円)
安いもの)ジュース代。アクエリアス。(120円)


■最近ショックだったこと

卒業アルバム用のビデオレターの撮影時に、
噛みまくってしまったこと。


■最後にお酒を飲んだのは「いつ・どこで」ですか?

カラオケボックス。確か、2年前だったと思う。

「カルピス」を頼んだはずが、「カルピスチューハイ」が・・・。
後味がいいと言えるものではなくて、あまりすすまなかった。


■最近始めたいな…と思う勉強は何?

情報セキュリティ(情報処理技術者試験)の勉強。


■ボーナスの使い道はどうしますか?

まずは貯金。
欲しいものがあったら、ボーナスの一部をそれの購入にあてる。


■年末年始の予定は?

年末)「大掃除をする」、「歌番組を見る」。
年始)「神社参り」、「おみくじGET」。


■大好きな少女漫画を5つどうぞ。

見たことがないので、コメントのしようがありません・・・。


■お気に入りの歴史年号を覚えるための語呂合わせは?

定番のものしか記憶に残っていません。
なんと(710)きれいな平城京
・ウグイス鳴くよ(794)平安京。
・改新だ!曽我の一族虫殺(645)し。


■今年を表す漢字を一つ!

「新」。
高専を卒業し、新生活が始まるのです。


■週刊系の少年漫画で一番初めに手に取るのは?

これについても基本的に見ないので、コメントできません。


■CGとアナログどっちが好き?(ついでに理由も)

CGってコンピュータグラフィックス!?
アナログと比べるということは「ディジタル」なのかな・・・。

ディジタルの方が劣化しにくく、利便性の面でも有利なので「ディジタル」。


■今までで一番眠かったときは?

「高専プログラミングコンテスト」直前に、
徹夜でプログラミングをしてたとき。


■今お気に入りの歌は何ですか?

レミオロメンの「粉雪」。


■今気になっていること・ものは?

友人&有名人のブログの更新件数が多すぎて、
確認するのにかなり時間がかかってしまうこと。
(まだあと150件近くタスクが残っている)


■今日のご飯はなんですか?

朝食は、パンと牛乳。
ランチ(外食)は、スパゲティとピザでした。
夕食は、野菜炒めとハンバーグ、ご飯(with ふりかけ)でした。


■では、はまっているお菓子は?

バウムクーヘン。あると、ついつい食べ過ぎてしまう。


■あなたが一番好きなドラマは?

最近のものでは、「ナースあおい」。
(「あおい」ってひらがなじゃなかったかも)


■学校の休み時間はいつも何してますか?

「パソコンをする」 or 「話す」 or 「寝る」。


■最近よく行くサイトは?

最近は、ブログの確認しかしてないような気がする。
やはりmixiかな・・・。


■休みの日何時に起きますか?

7時のときもあるし、9時のときもある。
気分しだい。


■好きな季節はなんですか?

昔は冬が好きだったけど、最近は夏。
今の季節は、夏が恋しくなる。


■今一番行きたいところは何処ですか?

秋葉原。
前回行ったときは、あまり見て回れなかったから。


■今まで行った旅行で何が一番思い出がありますか?

中学の修学旅行で山口に行ったこと。

夜。いつの間にか、他の学校の人とプロレスをすることに
なってしまっていて、激戦を繰り広げてた。
■今一番見たい映画は?

「バイオハザード2」。前作は見たけどこれはまだ見てない。
その次は、「ハリーポッター」の最新作かな・・。


■最近一番萌えを感じた瞬間は?

ネットラジオで、萌え声と呼ばれるものを初めて聴いた瞬間。
そのとき、初めて「萌え〜」を実感した。

■運命というものを感じた瞬間

好きな人と目が合ったとき。
その人とはなぜかよく目が合ってしまう。


■今一番欲しいもの

お金・・・。

パソコンでいろいろするには、
やはりお金がかかってしまう。


■漫画で涙を流した事のある作品

見たことのある漫画は「忍たま乱太郎」と
「スラムダンク」くらい。

笑える作品はあったが、感動できる作品とはまだ
めぐり会っていない。


■今一番やりたいゲーム(発売済・未発売問わず)

CMでやってた、脳年齢を調べることができるゲーム。
ちなみに、ゲーム専用機は1つも所持していない。


■将来の野望を一つ!

作詞、作曲したオリジナルの曲を完成させること。


■自分という存在を一言で表すなら?

プログラマ?
友だちからも、よくそう言われる。


■バトンを回してくれた方を一言で表すなら?

mixiで出会った友だち。


■今何dl?

dlってダウンロード?デシリットル?

今日は・・・
ファイルのDL ⇒0dl
飲んだ量 ⇒1.5リットルくらい


■好きなアニメのOP

アニメと言ったら、「宇宙戦艦大和」。


■今、海に向かって叫ぶならなんて叫ぶ?

「疲れた〜」。
今日は本当に疲れました。


■一番好きな言葉は?

全力全開。


■ついさっきまで(又は今)見てたテレビは?

ニュース。


■明日の予定は?

家でゆったり。


■最近遠出した?

島根県⇒焼肉。
広島県⇒呉の「大和ミュージアム」。
愛知県⇒大学とアパートの下見
・・・など。


■最近嘘ついた?

小さなウソなら。


■最近悩んでることは?

刺激の少ない毎日が過ぎていくこと。
あと、ブログを見て回る量が多(ry


■スキなハニカミ方は?

ハニカミ?


■自分を色で表すと何色?

難しい・・・。
好きな色は黄緑(←こんなの)。


■インストで好きな曲は何ですか?

解読不能です(?_?)


■次にまわす7人

長すぎるので指定しません。
根気のある方どうぞ。


■好きな動物は?

猫と犬。
猫は交通事故に遭いやすいし、犬の方が多く芸を
身につけられそうなので飼うなら犬。


■靴を履くのは右から左から?

靴に近い方の足から。


■最近撮った写真は?

箱の中に箱がある写真。(明日のブログ参照)
お気軽に書き込みどうぞー♪
ニックネーム
メッセージ

2006年03月23日(木)21:07  『  』バトン

■『  』バトン


GB10さんからいただいたバトンです。

『  』の候補として『歌♪』or『未来』を指定していただいたのですが、
今回は、書きやすそうな『歌♪』でいかせていただきます。


【Q1】本棚もしくはPCに入っている『歌♪』
PCの中にはいろいろと入ってます。

★J-POPでは・・・
 ・レミオロメンの「粉雪」
 ・スキマスイッチの「奏(かなで)」
 ・一青窈の「ハナミズキ」

★MIDIでは・・・
 ・Lensterさんの「魔王城」、「Sadness Forest」


【Q2】いま妄想している『歌♪』
 一青窈の「ハナミズキ」。
 男性でも、意外と歌いやすい曲です。


【Q3】最初に出会った『歌♪』
 初めて購入したCDは、SPEEDのアルバム「Starting Over」です。
 購入後、SPEEDの大ファンとなりました。

 比較的有名なものでは、「Go! Go! Heaven」、「STEADY」、
 少しマイナーなものでは、「I Remember」辺りが好きですね。


【Q4】特別な思い入れのある『歌♪』
 やはり、受験シーズンによく聴いたサザンオールスターズの「TSUNAMI」です。
 これを聴くと、高専をはじめ、私立受験などのときの記憶がよみがえります。


【Q5】あなたにとって『歌♪』とは?
 歌ってもよし、聴いてもよし、作ってもよし・・・。
 趣味でもあり、楽しみでもあります。


【Q6】バトンをまわしたい方5名とそのバトン『  』
 まとめて3日分更新するので、気づかない方もおられると思いますが、
 一応書いときます。

・とみ〜さん『バイト』or『高専』or (その他)
・和樽さん『バイク・車』or『高専』or『写真』or (その他)
・りおさん『音楽』or『吹奏』or (その他)
・NONAMEさん『ハードディスク』or『情報処理技術者試験』or (その他)
・Lensterさん『MIDI』or『音楽』or (その他)

 指定されたものでは書きづらいこともあると思うので、
 (その他)も用意しました。
お気軽に書き込みどうぞー♪
  • とみ〜(2006/03/25 23:24)
    危うく見逃すところでした。
    気づいたのでやっておきました。
  • gb10(2006/03/25 23:50)
    ありがとうございました。

    ボクんとこでも約2名の方に催促?中です。(笑
  • Lenster(2006/03/27 01:45)
    お気に入りに自分の曲が入っているとなんか照れてしまいますよー
  • 野田工房(2006/03/27 19:55)
    > とみ〜さん
    ども(^^)」
    RSSリーダーを使えば、逃すことはないのでよかったら使ってね。
    ↑もう使ってるかな・・。

    > gb10さん
    こちらからお題を指定できるバトンって面白い・・・。
    バトンありがとうございました。

    > Lensterさん
    いろいろMIDI聴いてみたんですが、やはりあの2曲はとても良いですよ〜。
  • NONAME(2006/03/28 01:52)
    おっと笑
    やってみますよ!!
  • 野田工房(2006/03/28 14:46)
    気づいていただけてうれしいです。(^^)
ニックネーム
メッセージ

2006年03月22日(水)00:08  小さな鶴

■小さな鶴


折り紙
↑折り紙の数々

お米と折り鶴
「お米」と折り鶴
お気軽に書き込みどうぞー♪
  • りお(2006/03/23 09:02)
    きれいですね♪
    ほとんどお米と同じ大きさの鶴は凄いですね。私はそこまで器用ではないので無理です。折れません。
  • 富(とん)(2006/03/23 10:10)
    なんだこりゃ(@@;
    どうして折るの?!
  • Lenster(2006/03/23 12:03)
    金色あたりの大きさまでなら大丈夫ですけど、米サイズは難しいですよー
  • Hawk(2006/03/23 21:01)
    うわー すごいなこりゃ〜
    折るときには針でも使うのかな?
    こういうことできる人、本当に尊敬しますよ。
    ちなみに私は不器用です(苦笑
  • マグナス(2006/03/24 01:09)
    あぁ
    折り紙最近折ってませんね。。。
    ちちゃ〜い鶴に挑戦しようかな。
    同じじゃつまらんから。。。

    やっこさん!?かな・・・
  • 野田工房(2006/03/25 17:01)
    > りおさん
    いろんな色を使ってカラフルにしてみました。

    > 富(とん)さん
    実は、大部分は妹が折ったものです。
    妹は折り紙が趣味の1つのようで、よく本を見ながら折っている姿を見ます。

    > Lensterさん
    僕も金色のサイズなら何とか折れたんですが、米のサイズは無理そうでした。(^▽^;)

    > Hawkさん
    針を使わないと難しそうですよね。
    僕もどのようにして妹が折ったのか知りたい・・・。

    > マグナス
    挑戦する機会があったら、是非写真を見せてください。
ニックネーム
メッセージ

2006年03月21日(火)15:09  着メロページ作成&王JAPAN、世界一!

■着メロページ作成


今回は少し技術的なお話です。

携帯ページに着メロのページを作成しました。
今までの日記、壁紙に加え、少しずつコンテンツが充実してきているように思います。


◆様々な問題

MIDI⇒着メロ変換に使用するソフトは、

・携帯万能の「万能着信メロディ」
・フリーソフトの「PsmPlayer」

の2つを検討しました。

使い勝手と変換結果の多彩さから、
今回は「PsmPlayer」の方を使って変換することにしました。


着メロページの作成は、いろいろと問題が出てきて、思っていたより手こずりました。

・音色が変わる
 携帯で使用できる音色は限られているようで、完全に再現するのは難しそうです。
 迫力もやはり落ち、曲の柔軟性も下がるような気がします。

・音量調整が必要
 着メロに変換すると、音量のバランスが崩れたり、メロディーが聴こえづらくなったりするようです。
 特にドラムパートがうるさくなってしまいやすいようで、調整する必要があります。

・携帯会社や機種によって生じるばらつき
 携帯端末のスピーカーや音源によって微妙に音色や聴こえ方が変わってしまうと思われます。

・携帯会社ごとのダウンロード方法の違い
 auとdocomoでは、ダウンロード方法と着メロのファイルの形式に違いが出るようです。

 ★ダウンロード方法
 docomoは直接アンカータグ(<A>)で大丈夫ですが、
 auはCRC(誤り検出用)をファイルに付加し、CGIまたはOBJECTタグで形式や
 ファイルサイズ等を記述しないといけないようで結構面倒です。

 例)
 着メロ用(au)
 ↑着メロ用(au)


 ★着メロファイルの形式
 様々な形式があります。

 着メロの場合、docomoはmld、auはmmfファイルが定番のようです。
 それぞれの携帯会社ごとにファイルを用意しなければいけません。


◆結果

音質の方はある程度妥協はしましたが、できるだけ原音に近いように工夫しました。

docomo端末では、実際に聴いてないのでなんともいえませんが、
au端末で聴いてみた結果、やはり物足りなさはあります。


ダウンロードの方は、一応au、docomo端末共に確認が取れました。

今回、確認をしていただいた、
とみ〜さん(au)、小松照世さん(docomo)ありがとうございました。


★リンク★
野田工房どっとねっと携帯ページ
http://nodakobo.net/keitai/

★参考文献★
PsmPlayer
http://www.ne.jp/asahi/phs/phs/psmplayer/

KDDI au: 技術情報 > ダウンロードCGI
http://www.au.kddi.com/ezfactory/tec/dlcgi/download_1.html



■王JAPAN、世界一!


今日、日本は世界の頂点に立ちました。

1回は4点を入れ、前半は安心してみることができました。


エラーが3回続き、キューバベースになりかけて
ひやひやさせられることもありましたが、何とか切り抜けます。

今回は相手が相手だけに、後半は3点くらい離れていても、
あっけなく取り返されるのではないかと不安になる一戦でした。


それにしても日本が世界一。
ついに夢が現実に・・・。

------
やはり、韓国戦、キューバ戦共に、イチローや4番の松中をはじめ、
それぞれの選手が自分の仕事をよく果たしたと思う。

個人的に思うに、
今回のWBCでは、「アメリカ」と「キューバ」はいまいち選手の揃えが悪かったのに対し、
「日本」と「韓国」はある程度凄い選手を揃えることができたのが、優勝争いに参加できた一要因でしょう。


これは、日本野球発展の第一歩になるでしょう。

なかなか大変だとは思いますが、これを機に日本からアメリカへの優秀な選手の流出が減り、
海外から逆に有力選手が少しずつ集まってくるぐらいになればいいなぁ。
お気軽に書き込みどうぞー♪
  • 流石三男(2006/03/21 21:27)
    日本が優勝したから、少しでも
    日本がいろいろな視点で、
    世界各国から注目されると
    いいなァと思っている僕でした。
  • りお(2006/03/22 09:11)
    日本勝ったぁ!昨日は朝から出かけていたので友達のメールで知りました。
    また、違う面で日本が世界から注目されたら良いですね♪
  • 野田工房(2006/03/23 00:14)
    > 流石三男さん
    早速、韓国で3番の選手が巨人に来たらしいですよ。

    > りおさん
    野球人気が復活。選手も成長し、日本野球の発展にもつながったと思います。
ニックネーム
メッセージ

2006年03月20日(月)22:47  新・ブログ名

■新・ブログ名


今日、ほかたびさんのブログ名が「高専生ブログ」⇒「元高専生ブログ」
に変わっているのに気づきました。

僕も来年度からは、変えてみようと思っていて、
現在、新たなブログ名を模索してます。


現状のブログ名と日記の内容に生じてきているずれと、
高専生活が終わり、来年度から大学生活が始まることが要因です。


★候補一覧(仮)
・VB&HP開発日記(現状)
・技科大生日記
・日々の出来事
・今日の話題
・野田工房の日記帳
・野田工房のメモ帳
・野田工房と流れゆく日々
・野田工房と時の変化(旧MSNブログ名)
・野田工房と日々の変化
・野田工房と日常の話題
・野田工房と日々の記録
・野田工房ブログ
・野田工房の本日の記録
・野田工房と技科大生活
・野田工房と大学生活
・野田工房nicky!

頭に浮かんだ名前を箇条書きにしてみました。

「これだ!」という名前が思いつかなかったので、
よい案があれば是非ご教授ください。


■今日のニュース
・「Macromedia Flash Player」に複数の脆弱性。Adobeは最新バージョンを公開した。


■余談
明日はWBC決勝。キューバとの最終決戦です。
お気軽に書き込みどうぞー♪
  • とみ〜(2006/03/21 01:31)
    「野田工房のワンダーランド」というのが浮かびました。
    なんでこんなのが出てきたのかはわかりません…
  • gb10(2006/03/21 14:57)
    野田工房のギコギコ日記(ゴメン;

    WBC、日本がキューバに・・・・ 勝った!!!!
  • ほかたび(2006/03/21 18:20)
    「元高専生ブログ」はまだ仮称ですから。
    新しいブログ名には東京で引越しがひと通り済んだら移行する予定っす^^
  • 流石三男(2006/03/21 21:25)
    くだらないですが、
    「野田野田日記」や、
    「野〜田工房の日記!!」など。
  • 野田工房(2006/03/23 00:11)
    > ALL
    うーん、ぴんとくるものがないなぁ。
    何にしよう・・。

    > ほかたびさん
    そうだったんですかー。
    新ブログ名に期待。
ニックネーム
メッセージ

2006年03月19日(日)15:49  WBC、日韓決戦!

■WBC、韓決戦!


準決勝、舞台はアメリカのサンディエゴ。
3度目となる日韓戦。

今日、日本は優勝に向けて大きな勝利を挙げました。


◆前半

球場が広く、ホームランが出づらい球場であり、
前半戦、両チームとも(ホームランと思われる当たりが出ても)外野フライに倒れる選手が多くいた。

イチローも2本のヒット・2盗塁を決めるが、残塁に終わる。

先発は上原、ソ・ジェウン。
両チームとも守りが堅く、ファインプレイが続出し、点がなかなか入らない。


◆7回の猛打

それまで無安打だった、松中が2塁打。
2塁ベースを手で強くたたいて喜びを表現する。

王監督が代打に起用した福留がホームランを打ち、2点が入る。


それに続く小笠原への初球がデッドボールになり、
それまで堅かった韓国バッテリーが一気に崩れました。

里崎、代打の宮元、イチローがタイムリーを出し、7回は5−0とします。


8回も勢いは収まらず、HRで日本は韓国を6−0と大きく引き離します。


-----------
今回、守備も打撃も内容が良かったと思います。
韓国にとっては3度目の日本戦ということもあって、気持ち的にやりづらい部分もあったかもしれません。

「ドミニカ VS キューバ」は、キューバが逆転勝利し、決勝で待ち構えています。
この流れで是非、WBC初代優勝をつかみましょう!
お気軽に書き込みどうぞー♪
  • L(2006/03/19 22:08)
    私もそれを期待してます。今日はしっかり観戦していました。

    > HRとタイムリー
    誤植かと思われますが、それでは少なくとも二点入ってしまいますよ。
  • ぐつこ(2006/03/19 22:56)
    決勝はキューバ戦です
     勝てるといいですね
  • とみ〜(2006/03/20 01:30)
    見てたんだけどさ、岡山って一部地域なんだよね…
    勝利の瞬間を見逃した(泣)
  • りお(2006/03/20 10:55)
    日本勝ちましたね。6-0で。結構よい試合だったそうです(現在、我が家にテレビがないので)
    私はネットで見てました(更新ボタンを押すと結果がどんどん更新されるやつ)楽しかったけど、毎回更新ボタンを押すのは疲れました。
  • 野田工房(2006/03/20 16:01)
    > Lさん
    しまった・・・。
    8回表はHRでしたよね。直しました。

    > ぐつこさん
    キューバは強敵だけど、ここまできたらいい試合をして勝ってほしい。

    > とみ〜さん
    あのテレビの字幕に写っていた「(一部地域を除く)」って中に岡山も入っていたのかぁ・・・。
    どんまいです。

    > りおさん
    本当に白熱した見ごたえのある試合でした。

    一定時間ごとに自動でマウスのボタンを押してくれるソフトもあるので、それを使ったら便利ですよ。
    僕が作ったツールの中では、「連打!」がそれに相当します。
    よかったら使ってみてください。

    ★「連打!」
    http://nodakobo.net/program2/index.htm?http://nodakobo.net/program2/vb/renda.html
  • 永島勲(2006/03/20 18:54)
    WBC観戦は中国では出来ないよぅ!だけどネットでみれるんや,今日は見るぞ〜〜〜

    頑張れ日本選手!
  • 野田工房(2006/03/20 22:58)
    ネットでも見れるんですね。(^^)
ニックネーム
メッセージ

2006年03月18日(土)22:30  小学校へ

■小学校へ


母親は小学校の教員をしているのですが、
手伝いを頼まれて、小学校まで行ってきました。

今回は、教室の壁に貼ってあるポスター類をはがしたり、机を運んだりしてました。


久しぶりに行って周りを見回してみて、懐かしさと共に、
小学校の頃、恵まれた環境にいたんだなと改めて実感しました。

興味深いポスターや本がたくさんあるし、生き物はたくさんいるし、
教室の中にもグラウンドにも遊び道具は揃っているし・・・。


そこでたまたま忘れ物を取りにこられたお子さんに会ったんですが、

「先生の お 父 さ ん?」

と聞かれてしまいました。


個人的には、まだまだ若い(と思ってる)し、
どこからどう見てもそうは見えないだろう・・と思うのですが。

小学生から20歳の僕を見ると、そんな風に見えるのかもしれません。(−_−;)
20歳は、「おにいさん」と「おじさん」の狭間なのかも・・・。
-----
その帰りにデオデオに行ってきました。

自動ドアをくぐった瞬間、従業員の方(中学校時代の友だち)と
ピンポイントで目が合いました。

会うのは成人式以来です。
それに、小中学校時代の同級生が仕事着を着ているのを見るのは初めて。


中学校時代の同級生で、パソコンに興味を持ってた人なんですが、
それ関連の仕事に就けたようでよかったと思います。


■今日のニュース
・イスラエルでも、鳥型インフルエンザ感染。七面鳥、鶏大量に死亡。
・Winnyに全ドライブを公開する新たなウイルス出現。
・WBCに参加していた韓国のある投手がドーピング。その選手は出場資格を失った。
・JR岡山駅、爆破予告のため、人を避難させ調べたが不審物は見つからなかった。
お気軽に書き込みどうぞー♪
  • ミモ(2006/03/19 00:18)
    あはははは(笑)ウケル♪お父さん!!??イイねぇ〜♪
    子供は時々、大人(?)の視点とは全然違う方向から、思いもよらない発想や発言をしたりするから、そこが面白くてたまらんッ(≧▽≦)
  • りお(2006/03/19 15:44)
    あはは〜。「先生のお父さん?」さすが小学生です。
    私も過去に同じような事があって(その時は先生の従姉)先生に
    「先生のおばさん?」
    と言ってしまいました。今思うと恥ずかしい・・・。
  • 野田工房(2006/03/20 15:53)
    > ミモさん
    子どもは純粋に思ったことをズバッと言ってくれます。
    場違い的な発言は周りを笑わしてくれるよね。

    > りおさん
    僕も似たような経験が・・・。
    小さい頃は年齢感覚がまったくなかったので、今思うと失礼なことを言ってしまったなぁと思う。
ニックネーム
メッセージ

2006年03月17日(金)13:56  WBC、日本準決勝進出決定!

■WBC、日本準決勝進出決定!


先日、日本は韓国に敗れ、「アメリカVSメキシコ」の結果によって
日本の準決勝進出か否かが決まるという状況になってました。

注目のアメリカVSメキシコは、1−2でメキシコが勝利しました。
アメリカには悪いのですが、日本と韓国が準決勝進出を決めました。


WBC2次リーグ1組の昨日までの結果は以下のとおりでした。

順位国名得点失点
1位韓国11
2位アメリカ10
3位日本10
4位メキシコ

昨日の段階では、アメリカが1勝1敗、日本が1勝2敗でしたが、
今日の試合で3チーム(アメリカ・日本・メキシコ)が1勝2敗で並びました。

3チームの中で最も失点率が小さい日本が2位になり、準決勝進出が決まったということみたいです。

今回、野球の本場のアメリカが敗退、そして韓国が全勝という予想外の結果になりました。


勝利によって決まらなかったのは少し残念ですが、
なんとか王ジャパンの準決勝進出が決まったということで、うれしい限りです。


■余談
今後の試合の予定は以下のとおりです。

★準決勝
3月18日(土)
 ドミニカ共和国 VS キューバ
 韓国 VS 日本

★決勝
3月20日(月)
 準決勝勝者 VS 準決勝勝者
お気軽に書き込みどうぞー♪
  • gb10(2006/03/17 19:48)
    土曜日の対韓国戦で日本が勝ち抜けちゃったら、韓国を応援してる人たちって怒るだろうなぁ(苦笑
    お友達のグルーヴあんちゃんが、DJの仕事で韓国に行ってるんですよ。無事に帰ってきて欲しいです。
    大丈夫だとは思いますけどね(笑
  • ぐつこ(2006/03/17 22:45)
    準決勝はまた韓国ですが・・
     今度こそ、韓国に勝ってほしいですね
  • りお(2006/03/17 23:25)
    久々の登場です。
    日本、準決勝に進みましたね。てか、そろそろ韓国に勝ちましょうよ!
  • 野田工房(2006/03/18 11:14)
    > gb10さん
    日韓に政治的問題がなかったら安心して見れるんだけどなぁ・・・。

    > ぐつこさん
    3度目の正直となるでしょうか。
    簡単ではないと思いますが、韓国に勝ち、決勝も勝って、ぜひWBC初代優勝の座を取ってもらいたいものです。

    > りおさん
    お久しぶりです。
    日本 VS 韓国は2回とも1点差で負けてるようなので、戦力的には大差ないと思います。
    力を出し切れば十分勝てます。
  • bj(2006/03/18 12:16)
    《今後の展開の予想》

    まず日本人の私としては日本が韓国に勝利し決勝戦へこまを進めてもらいたいと思います。

    決勝戦での相手は、アマチュア野球界最強のキューバになると思います。

    で、出足もたついた日本は韓国戦に勝利した勢いでキューバに圧勝。
  • 野田工房(2006/03/19 15:52)
    それが現実になりそうですね。
    ほんとに、勢いでキューバに勝てそうな予感。
ニックネーム
メッセージ

2006年03月16日(木)11:53  卒業記念品

■卒業記念品


昨日は謝恩会の会場だったホテルに宿泊してたんですが、
今日、ホテルから実家に戻りました。


◆ホテルの従業員の方

接客していただいた2名のホテルの従業員の方は、どちらも印象の良い方でした。
今まで泊まったホテルの中でも、今回のホテルが一番好印象でした。

おそらく、経営者からの指導がよくされているのでしょう。

-----
最寄の駅まで徒歩で30分もかかってしまうため、朝タクシーをお願いしたのですが、
タクシー会社はすぐには出せないとのこと・・・。

そのときも、従業員の方が無料で車で送ってくださいました。
ありがとうございました。

# 受付の人は美人、車で送ってくださった方は美男子でした。
# ホテル名も少し珍しい名前でしたが、接客してくださった2人の顔ぶれも凄かったです。


◆卒業記念品

実家に戻ってから、いただいた卒業記念品を見てみたのですが、
もらうのはもったいないくらい2つともとっても豪華。w(゜o゜)w オォー

どちらも実用的なものなので早速使ってみようと思います。

カレンダー付時計 電卓付マウスパッド
↑左・・・カレンダー付時計  右・・・電卓付マウスパッド


★カレンダー付時計

回転させると他の国の日時も分かるという優れもの。国際的です。
アラーム機能もあるようなので、目覚ましにも使えそうです。

デジタル時計とアナログ時計は別々に時間を設定できるという不思議な仕様です。


★電卓付マウスパッド

早速使ってみると、マウスの滑りも滑らかでいい感じでした。
こちらも日付と時間の表示機能が付いており、メモやペンなどが置けるスペースも用意されてるようです。

電卓機能は、若干応答が悪いような気はしますが、簡単な計算ならPC上の電卓を起動したり、
カバンから電卓を取り出してこなくてもいいので重宝しそうです。


大事に使わさせていただきます。

■今日のニュース
・ネット動画配信のUSENとライブドアが業務提携。相乗効果を狙う。
・フジテレビ保有の全ライブドア株をUSENの宇野社長個人が取得することに。
・トリノ冬季パラリンピック、アルペンスキー男子大回転で銀メダル。
・WBC、日本は韓国に激戦の末1点差で敗れる。米VSメキシコ戦の結果によっては準決勝進出が決まる。


■余談
昨日もらった紙袋の中に、例の卒業表彰のタテが入ってました。
個人的にもらうのは初めてなので、感激です。(TmT)ウゥゥ・・・
お気軽に書き込みどうぞー♪
  • 富(とん)(2006/03/17 12:13)
    卒業おめでとう!
    野田工房さんの、
    感謝の気持ちが、
    あちこちに出てます。
    前途に祝福あれぇ!(^^)
  • とみ〜(2006/03/18 02:04)
    卒業おめでとうw
    野田工房さんと会えて、本当に楽しかったよ。
    いつか会ったときには、カラオケにでも行って遊びましょうw
  • 野田工房(2006/03/18 11:00)
    > 富(とん)さん
    最近、「ありがとう」ばかり言ってるような(笑)
    感謝の気持ちは大切にしていきたいです。

    > とみ〜さん
    とみ〜さんも卒業おめでとう〜。
    機会があれば、ぜひカラオケにw
ニックネーム
メッセージ

2006年03月15日(水)23:52  卒業式

■高専の卒業式


ついに、5年間お世話になった高専から巣立つ日になりました。

あまりまとまってませんが、簡単に1日の流れを・・・。

★今日の日程
9:30 会場に集合
(9:45〜 予行演習)
10:30 卒業式
12:00 祝賀会
19:00 謝恩会
22:00 解散


◆会場まで

朝の5:30に起き、一般道と高速を車で3時間ほどかけて行きました。

雪も残っていたこともあり、余裕を持って出発したため、
集合時間の1時間前に到着してしまいました。

まぁ、早いに越したことはないでしょう。
ちなみに、その1時間で振込みなどの諸手続き・インスタントカメラの購入などをしときました。


◆卒業式

卒業式は、5年生と保護者・4年生が基本的に参加、3年以下の学生は自由参加です。

各卒業生の席には、卒業証書や卒業記念品、卒業生名簿、
寮の記念品(おそらく寮生のみ)などが入った紙袋が置いてありました。

式自体は国歌斉唱、卒業証書授与、表彰式、校長・来賓祝辞、在校生送辞、卒業生答辞、・・・
といった感じで進んでいきました。


表彰では、各学科ごとに
・優秀賞
・箕作賞
・畠山賞
・電気情報関連学会中国支部賞
の表彰があるのですが、僕は「電気情報関連学会中国支部賞」をいただきました。

高専で頑張ってきたことが認められたということで本当にうれしいものです。


式の中でも、特に「校長先生の祝辞」と「卒業生答辞」が心に残りました。
言葉ではうまく表現できませんが、感動しました。


◆祝賀会

豪華な食事を食べながら、先生方と話したり、友だちと写真を撮ったりしました。

各学科から何名か前に出て、保護者や先生方への感謝の言葉・高専の思い出などを語ってました。


卒業式と祝賀会の間に、クラブの後輩から花束をいただきました。
間接的にもらう形になってしまいゴメンナサイ。

そして、ありがとう。(^ ^)


◆謝恩会

祝賀会が終わってから約4時間後、情報工学科の謝恩会が始まりました。

卒研室ごとにテーブルを囲み、昼に引き続き豪華な食事をいただきました。
途中で別の進路に進んだ友だち2人も参加しました。

ビンゴ大会、カラオケ、花束・色紙の贈呈、記念撮影などがあり22時に終了しました。


その中で、1年の授業中パソコンで書いた自己紹介が配られました。

マジメに書いてるだろうなぁと思いつつ見ると、一番下に
「基本情報と初級シスアドを在学中に取ることが目標」といった感じのことを書いてました。


そういえば、入学前からこの2つの資格を取るのを目標としてたんでした。
無事、3年の春までに2資格とソフトウェア開発を取得し、現在はさらに上の資格を狙ってます。


◆一生の宝物・・・

今日再び、先生方にお世話になったとつくづく感じました。

入学前にメール等で高専について情報を提供してくださったOKD先生を始め、
授業や実験、文化活動で様々な先生にお世話になりました。

その中でも特に、現担任のO_A先生には、3年間(3〜5年)の学級担任・卒業研究などで
いろいろとご心配とご指導をいただきました。


先生方、本当に5年間ありがとうございました。

そして、高専で築きあげた友だちは一生の宝物となるでしょう。
ブログをはじめ、メッセやSkype、メール等で今後も連絡を取り合いましょう。

では、また会える日まで。( ^_^)/~~~バイバイ!


■余談
今日は残念ながら、デジカメではなくて当日購入したインスタントカメラでしたけど、
写真をたくさん撮ったので現像するのが楽しみです。
お気軽に書き込みどうぞー♪
  • ミモ(2006/03/17 00:08)
    遅くなりましたが。。。ご卒業おめでとうございます!!(≧▽≦)
    いつも日記とか見ていて思うんですけど、野田工房さんってキッチリしてますよね。朝5時半に起きて1時間前に到着するなんて・・・私には出来ないわ(笑)
    それに表彰されるなんて凄い!!
    これまたおめでとぉ〜♪o(^0^)o
  • 小松照世(2006/03/17 00:12)
    私が写っている写真は焼き増ししてくんなまし。
  • amukat。(2006/03/17 00:43)
    いやぁたのしかったなww
  • NONAME(2006/03/17 00:59)
    お疲れ様でした。
    俺も、2年後には卒業か…|ー゚)
    最後までやってくれますね☆
  • Lenster(2006/03/17 09:43)
    今回卒業で別れもありますけど、4月からまた新しい出会いが始まりますからね!
    大学生活も頑張ってください!
  • せん(2006/03/17 12:42)
    卒業おめでとうございます。
    大学に行かれるみたいで、これからもがんばってください。
  • 野田工房(2006/03/18 10:57)
    > ミモさん
    ありがとうございます。
    寝不足気味で朝は厳しかったです(^^;)
    でもなんとかなりました。
    会場まで結構遠いので、余裕を持って家を出ました。

    > 小松照世さん
    現像したら、スキャンしてディジタルデータで送りますね。

    > amukat。
    普段そんなに騒がないクラスがあそこまで盛り上がって、先生方も驚かれたと思います。

    > NONAMEさん
    いまのうちに学生生活を満喫しときましょう。

    > Lensterさん
    そうですよね−。
    今までとは遥かに遠い学校なのでうまくいくか心配もありますが、新たな出会いに期待してみようと思います。

    > せんさん
    ありがとうございます。
    高専とは一味違ったところだと思いますが、今後もがんばっていこうと思います。
ニックネーム
メッセージ

2006年03月14日(火)21:54  「hurry up!」

■「hurry up!」


新曲を公開しました。

今回は、初めてテンポを調整した曲作りに挑戦してみました。
急かされている状況を表現した「hurry up!」という曲です。

前半はスローペースで、後半になるにしたがってテンポが速めになっていきます。


「hurry up!」を再生(MP3)
(「急がないと間に合わない様子」を表現)

※クリックしてから再生されるまで若干時間がかかります(ファイルサイズ:約1MB)

★リンク★
MIDI実験室
http://nodakobo.net/midi/midi.htm



■今日のニュース
・経済産業省、PSEマークのないものでも、希少価値の高い音響機器は対象からはずす。

■余談
明日はついに卒業式です。

卒業式と謝恩会には出席しますが、
寮で行われる2次会には出席できないと思います。
お気軽に書き込みどうぞー♪
  • NONAME(2006/03/15 00:52)
    つか、作曲出来るあたりがすごいです(´・ω・`)いい思い出にして下さい!!SV勉強してますか?
  • gb10(2006/03/15 08:39)
    それはそれは昔、ブルーハーツっていうバンドがありました・
    演奏がノッてくると、ドラムが走っちゃって、最初と最後でピッチが違うのね。
    大好きなバンドなんですけど、聴きながらそのことを思い出しました。
    カラオケでも、バッチリ入ってますよ。ピッチは早くならないですけどね(笑
  • 野田工房(2006/03/17 00:22)
    > NONAMEさん
    1日中、自由に時間を使える3月末まではいろんなことに挑戦しとこうと思います。
    SVあまり勉強できてません。
    正直ヤバイです。orz

    午前の本は一応あるんですが、午後対策は何をしたらいいんでしょうか。
    セキュアドの午後+プログラミングって感じなのかな?


    > gb10さん
    同じ曲でも、テンポを変えたり、各楽器を左右に分けて立体的に聴こえるようにしたり・・・。
    また、楽器をたたくときの強さのパラメータ、各パートの音量・・・など結構MIDIも奥が深そうです。
  • NONAME(2006/03/17 00:58)
    頑張って下さい(゚ー゚*)
    午後は、ITECの予想問題集と
    IPAのセキュアプログラミングの
    やつと、後はネットワークや
    ソフ開の過去問でもこなしたら
    ええと思ってるんですが…
  • gb10(2006/03/17 06:49)
    > 左右に分けて立体的に
    岡山に林原研究所ってあるでしょ?
    http://www.hayashibara.co.jp/
    そこの製品に「バイオソニック」っていう
    画期的な発明があるんですよ。

    ちょっと研究してはいかがかな?
  • 野田工房(2006/03/17 12:06)
    > NONAMEさん
    頑張ってみます。
    そういえば、ソフトウェア開発の本は捨てちゃったような・・・。

    > gb10さん
    精神に有用な働きをする周波数やゆらぎなどを使っているみたいですね。
    MIDIにエフェクトをかけたり、パートに専用の音源を使うことで似たような効果が得られるのかな・・・。
  • gb10(2006/03/17 20:09)
    ギターの弦をチューニングをするとき、2弦の間でウネリが聞こえるでしょ?
    あの音を左右の耳で別々に聞くっていう原理ですよ。440Hzと448HZみたいにね。
  • 野田工房(2006/03/18 10:45)
    ふむふむ・・・。
ニックネーム
メッセージ

2006年03月13日(月)19:53  島根へ

■島根へ


今日は島根に行ってきました。

昼ごろに行きましたが、気温は-4度。
行きも帰りも雪が降り続いていました。


車を運転中、車道の左右に↓のようなものを見つけました。

道路端にあったもの
↑道路端にあったもの

雪がたくさん積もったときでも、これがあればどこまで道路なのかが分かるため、見分けがつくようです。


----------
某料理店で、従業員の方から聞いた話によると、

・例年に比べ、今年は湿り気のある重たい雪だったため、屋根が破損した家がいくつかある
・例年は初雪は溶けるが、今年は溶ける前に次々に雪が降った
・1メートル以上積もったこともある
・12月はたくさん降ったが、1月はあまり降らなかった
・今年は雪対策に6億使った

とのことでした。


MiximType「MiximType」更新


ネットランキング対応タイピングゲーム「MiximType」の最新バージョンを公開しました。

以前のバージョンでは、ネットランキングに参加できなくなりますので、
今後も挑戦したい方は最新バージョンをダウンロードしてください。

-----
先月末から集計用に使用していたサーバがダウンしていたため、
ランキング機能が停止していました。

今回、

・障害が発生してから1ヶ月程たつが、いまだにサーバが復旧していない
・以前使用していたサーバは非常に不安定で信頼性が低かった
・「ランキング申請に失敗する」等のメールを多くいただいている

ということもあり、
ランキングデータの集計に使用するサーバを変更することにしました。

★リンク★
MiximType
http://nodakobo.net/program2/vb/miximtype.html


■今日のニュース
・証券取引等監視委員会はホリエモンら5人とライブドアを証券取引法違反の疑いで刑事告発。
・和歌山県の高校生100人の電話番号などの個人情報がwinnyで流出。
お気軽に書き込みどうぞー♪
  • マグナス(2006/03/13 23:29)
    鳥取に逝って来ました。
    仕事の関係で。
    雪で着陸が難しいとのアナウンス。。。
    大阪に下ろされてもネ!?
    無事、着地でも日帰りです。
    ヘトヘトです。
  • 野田工房(2006/03/14 00:14)
    急な雪でしたよね。
    お疲れ様です。
  • gb10(2006/03/14 00:44)
    大阪・神戸でも雪が降りました。とても寒かった。
    兵庫県北部に大雪警報が出たんですよ。><
  • なるこめ(2006/03/14 06:23)
    三重県も雪降ってました^^;
    ツレが石川で、実家に今帰省中なんですが、もっと凄いみたいです。
  • 野田工房(2006/03/14 21:53)
    > gb10さん
    警報まで出たんですか。
    昨日今日と、たくさん雪が降りましたね。

    > なるこめさん
    中国地方でもこれだけ降ったので、北のほうはもっと凄そう・・・。
    春はなかなか来ないなぁ。
ニックネーム
メッセージ

2006年03月12日(日)19:52  教師家系

■教師家系


うちは、教師家系のようです。

両親、祖母、祖母の父、祖父の両親、母の父、母の父の父、母の父の母、母の弟、母の弟の妻が
小学校または中学校の先生の経験者です。

教師家系?
↑赤いのが教師経験者

家族に教師が多いため、学校の先生のやってることや大変さはよく分かります。

ただ逆に、一般の会社に勤務した人が周りにいないため、
会社の雰囲気がうまくつかめず、就職活動とかは若干やりにくいような気がします。


僕も妹も教師にならないと思われるので、僕の代からはおそらく教師系からはずれることになるでしょう。


◆今の教師は大変らしい

今は小中の教師の職の競争率は、昔とは比べられないくらい高くなってきているようで、
単に教員免許を持っているだけでは教師になれない時代となりつつあります。

また、文部科学省や教育委員会からの来る仕事が「ゆとり教育」が始まった当初から急増し、
常に仕事に追われる毎日のようです。

「ゆとり教育」は、塾通いの児童を増やし、教師に負担を増やす教育なのではないかと最近思います。


給料も下がったみたいだし、仕事も大変になってきているし、
ちょっとしたことで教師の責任問題になる世の中になってきているので、
最近の教師はいろいろと大変みたいです。


■今日のニュース
春休み中は、パソコンをつつく時間があまりとれないため、
2,3日まとめて更新することもあります。
お気軽に書き込みどうぞー♪
  • gb10(2006/03/14 00:40)
    ゆとり教育って子供たちより教師のゆとりを考えた制度だって皮肉に思ってましたけど、
    実際には先生も大変で9時ごろまで忙しくて帰れなかったり、日曜出勤とかもあるみたい。
    PTAとかもうるさくって結構ストレス溜まる仕事だよって、教師の友達が言ってましたよ。

    ライブドア(4753)は上場廃止になるみたいですね。 http://tchart.yahoo.co.jp/c/3m/4/4753.t.gif
  • 野田工房(2006/03/14 21:50)
    そうみたいですよねー。
    ついにライブドアも上場廃止ですか。
    信用を得るのは時間がかかりますが、失うのは一瞬ですね。
ニックネーム
メッセージ

2006年03月11日(土)23:03  荷物の片付け

■荷物の片付け


今日は、実家に持って帰っていた荷物を整理&分類しました。

片付け始めるまではやる気が出なくても、実際に手をつけると片付けも楽しくなってくるものです。


いつも困るのが、必要か必要でないか分からない物の分類。

捨てたら必要になったときに困るし、使わないものを取っておいてもスペースを取るだけだし・・・。
今回もその判断に悩みました。

今回は、「捨てるもの」 「実家に置いておくもの」 「アパートに送るもの」に分けました。
部屋の中も気分もすっきりしました。


■今日のニュース
・オリンピックに出場したカーリングの「チーム青森」が予選で中学生チームに8-9で負ける。準決勝では力の差を見せつけ、決勝進出を果たす。
・トリノパラリンピック、女子スキー・バイアスロンで金と銅。
・民家に押し入り、現金1万5千円を奪った犯人が謝罪の手紙と現金を送る。筆跡を手がかりに犯人を逮捕。
お気軽に書き込みどうぞー♪
  • マー君(2006/03/12 00:25)
    俺も今日は自室の整理をしました。捨てようと思ってもなかなか捨てられないのがサイズが合わなくなった服です。それとCD−Rに移して空になったFDも捨てられず
    に押入れにしまいました♪
  • ぐつこ(2006/03/12 11:19)
    大変ですね・・・
     服をかたすのって私でも嫌になりますよ
  • 野田工房(2006/09/19 21:05)
    > マー君さん
    ズバッと捨てられればいいのですが、なかなか難しいですよね。

    > ぐつこさん
    後に使うか使わないか分からないものって分類が難しいですよね。
ニックネーム
メッセージ

2006年03月10日(金)23:41  「ON STAGE」でカラオケ

■「ON STAGE」でカラオケ


パーソナルカラオケの有名なシステムとして「ON STAGE」があります。

簡単に言うと、家庭で簡単に楽しめるカラオケのシステムの1つで、
「ジャパネットたかた」がテレビの通販番組で宣伝してるやつです。

ほかたびさんのお父さんが購入されたものと同じものかもしれません。

# 実際の「ON STAGE」の販売元はSANYOですが、曲数や機能を若干強化して、
# 「ジャパネットたかた」が販売してるようです。


その機械で歌う機会ができたので挑戦してみました。
カラオケは1ヶ月ぶりです。


◆価格・機能とか

本体は5万円。(曲数や機能が限定されている機械ならもっと安いものもある)

+1万で専用の追加曲用チップとチップにダウンロードするのに必要な機器が購入できるようです。

# それにより、インターネットから曲(1曲200円)を専用のチップにダウンロードし、
# 本体に差し込むことで歌えるようになります。


今回の機械には1000曲、曲が入っていました。

割合的には、

・最近の曲(1990年〜2000年) 4割
・1世代前の曲 5割
・民謡・文部省唱歌 1割

って感じでした。

幅広い年齢層をカバーためなんでしょうが、
個人的には、自分好みの曲が少なく、ちょっと物足りないかなと思いました。


予約機能やテンポ・エコー・キーの調整、ゲーム機能などがあり、
全て手元のマイクから操作できるようです。


◆採点機能

音程をはずすと、歌詞の字幕の色が変わるので練習に便利そうです。
「カラオケ級」で歌ってみた結果、歌った曲の8割は90点を超えました。

採点の結果

ちょっと採点が甘いような気はしますが、95点以上出た曲を載せてみました。
できれば、もっと最近の曲を歌いたいなぁ・・・。


■今日のニュース
・タレントの西田ひかる、妊娠4ヶ月。
・NASA、土星の衛星エンケラドゥスの地下に水がある可能性があると発表。
・女子フィギュアの浅田真央、世界ジュニア2位に。2連覇逃す。
お気軽に書き込みどうぞー♪
  • GB10(2006/03/11 11:01)
    カラオケの点数の話題より、ボクの西田ひかるさんが、妊娠4ヶ月のニュースに目を奪われてしまいました。

    そろそろねとらじで放送してくださいまし。首を長くして待っていますよ。(^^
  • pfcp(2006/03/11 11:13)
    「鳥取砂丘」や「与作」といった演歌も歌えるのですね。
    でも、最近の曲が少ないと、やはり少し寂しいですね。
  • 野田工房(2006/03/11 14:30)
    > GB10さん
    ねとらじの件ですが、実家での放送はネット回線の都合上、厳しいので4月以降になりそうです。
    そのときに、大学入学後の近況をお知らせできるのではないかと思います。
    もう少しお待ちください。

    > pfcpさん
    ほんとに、歌える曲がわずかしかなかったので、演歌や唱歌に手を出すしかありませんでした。
    昔の曲は歌いやすいのですが、やっぱり最近の曲を歌いたい・・・。
ニックネーム
メッセージ

2006年03月09日(木)23:16  妹とボードゲーム

■妹とボードゲーム


珍しく、妹からボードゲームの勝負を挑まれたので、向かい撃ちました。

◆戦跡

★1ゲーム目
「囲碁」 先手:ぼく ハンデ:なし

通常の碁盤だとなかなか終わらないので、ミニ碁盤(9路盤)でやりました。
ぼくの32目勝ち。


★2ゲーム目
「囲碁」 先手:妹 ハンデ:なし

1ゲームと同様、手に入った上げハマの数や相手の死石が多かった。
ぼくの28目勝ち。


★3ゲーム目
「オセロ」 先手:ぼく

4角をすべて取ることに成功。
ぼくの40目勝ち。


★4ゲーム目
「将棋」 先手:妹

右サイドから一気に崩す。
短時間であっさり勝利。


★5ゲーム目
「将棋」 先手:妹

少し長引くが、両サイドから崩して危なげもなく勝利。


5戦全勝でした。O(≧▽≦)O ワーイ♪

兄のプライドをなんとか維持・・・。



◆全体的な勝因

ここ6年、将棋も囲碁もまったくしてませんでしたが、
小学校の頃にはまってて、たくさん対局をこなしていたのが大きいですね。

# 将棋は小3〜小6にはまってました。
# 学校でも同級生を巻き込んで、少しブームを作りました。
#
# 同じく、囲碁は小5〜小6ごろにはまってました。

オセロについては、ここ数ヶ月、インターネットでリバーシ対戦をしてたので余裕でした。


今回は、各テーブルゲームについて簡単にアドバイスを書いてみます。

★囲碁
部分的な勝敗ではなく、全体的に領土を多く取ることを意識する必要がある。
特に序盤は、大体の陣地の分布が決まってしまうので特に重要。


★オセロ
相手の置ける場所を減らしていくことが重要。
不利な場所にしか置けない状況に相手を追い込むと有利。

また、4角の周辺には石を置かないように気をつける。


★将棋
1つのミスが大きな敗因につながる。
1手1手、慎重にやっていくことが大事。
といいつつも、ぼくはあまり時間をかけずに次々に打つ方です。
------
もしよかったら、参考にしてみてください。


■今日のニュース
・フジテレビ日枝久会長、ライブドア株の下落による多額の含み損問題で損害賠償請求をする方針。
・ハワイ沖で行われた日米共同による海上配備型の次世代迎撃ミサイルの実験が行われ、成功。
・第20回日本ゴールドディスク大賞、倖田來未さん受賞。洋楽ではO-ZONEが受賞。
・鈴木杏奈さん、レイザーラモンHG(住谷正樹さん)と交際中。


■余談
長期休暇に入ると、同級生をはじめ様々な人のブログ(日記)の更新が停滞します。
残念です・・・。みんな近況をUPしてね♪
お気軽に書き込みどうぞー♪
  • 小松照世(2006/03/09 23:37)
    毎日無駄に更新中〜♪
  • とみ〜(2006/03/09 23:42)
    勝ちすぎだw
    もうちょっとハンデをあげようよ…
  • じぇーむす(2006/03/10 04:32)
    返事が遅れてすいません…。
    すいませんが、mixiは近くにやってる人がいるので始める時はその人たちに招待貰います〜。
    mixi始めた時は宜しくお願いしますね。
  • りお(2006/03/10 10:06)
    強いですね。最近は弟も知恵をつけてきたので負かすのは大変・・・。だけど、今年に入ってからまだ1回も負けてません。がんばろう〜。
    (参考にさせていただきます)
  • 野田工房(2006/03/10 23:07)
    > 小松照世さん
    いつも見てます。
    小松さんの更新頻度の高さにはいつも脱帽です。
    実家に帰省後もバシバシ更新してください。

    > とみ〜さん
    ハンデあげようかなと思ったけど、完全に忘れてた・・・。(^_^;)

    > じぇーむすさん
    了解です。
    僕は、ニックネーム=「野田工房」で検索してもらったら、すぐヒットします。

    > りおさん
    若いうちはすぐ上達するのでボヤボヤしてられません。
    と言いつつも、自分も若いですが・・・。
    僕もまだまだ妹には負けませんよ〜。d(^-^)
ニックネーム
メッセージ

2006年03月08日(水)21:55  大和ミュージアムに行ってきました

■大和ミュージアムに行ってきました


広島の呉にある「大和ミュージアム」に行く機会ができたので行ってみることにしました。
広島県人としては、1度は行ってみたいところですよね。

# 映画「男たちの大和」で巻き起こっている戦艦大和ブーム。
# 「大和ミュージアム」には、その大和の1/10模型があるということで有名ですよね。

さすが、造船の港ということで、海沿いには大きな船や造船設備が多くみられました。
自衛隊の人も多く見かけました。


◆建物の入り口

建物の入り口には、戦艦陸奥の41センチ主砲、スクリューなどが展示してありました。

戦艦陸奥のスクリュー
↑戦艦陸奥のスクリュー

戦艦陸奥の41センチ主砲
↑戦艦陸奥の41センチ主砲

今回は、大和の1/10模型をはじめ、あらゆる展示物が巨大だったので、
結構離れないと全体を撮影するのが難しかったですね。


◆本会場の中

入場料は

 大人 500円
 高校生300円
 小・中学生200円

とお得で、半券があれば何度でも入れるようです。

入ってすぐの所には、映画「男たちの大和」関連の写真が展示してあり、上映も行われていました。
時間の都合上、残念ながら見なかったですが・・・。

映画「男たちの大和」ポスター
↑映画「男たちの大和」ポスター

会場内は、車イスの方でも見て回れるようにバリアフリー設計になっていました。


◆大和の1/10模型

もう少し進むと、メインの大和の1/10模型があります。

戦艦大和(1階から撮影)
↑戦艦大和(1階から撮影)

まず、これが1階から撮影した写真です。

携帯のカメラ機能で22枚ほど撮影しました。
ただ、正面からのものは逆光のためうまく写っていなかったので、
横から撮影したものを載せてみました。


横には、対空砲が多く見られます。

完成時はあまり設けられていませんでしたが、アメリカが航空機に力を入れていたということもあり、
後から対空砲を大幅に増設されたそうです。

あ、ロケットミサイルもちゃんとありますね。(^^)


戦艦大和(3階から撮影)
↑戦艦大和(3階から撮影)

これは3階から撮影したものです。

上から見ると、どのように主砲や対空砲が配備されているのかが良く分かります。


-------
大和の1/10模型の周りにも、様々な展示がありました。
船の歴史に関する展示、アニメ「宇宙戦艦ヤマト」の展示もありました。


◆昼食

昼食は会場の正面にあるデパートでとりました。

そこで面白いモノを見つけました。
明らかに他のパフェと比べても巨大なパフェ。4〜5人分らしいです。

巨大パフェ
↑巨大パフェ


■今日のニュース
・「情報セキュリティ指導員」の岡山県警巡査長のパソコンから大量の捜査資料がインターネット上に流出。
・ボクシングの亀田興毅、カルロス・ボウチャンにKO勝ち。これまでの戦績は10戦全勝9KO。

■余談
今回は、写真撮影会みたいな感じになってしまいました。
全部で42枚も撮影してきました。

行きも帰りも車を運転したのですが、今日はやけに暑く、一般道路を通った(高速道路は使えない)ためバテました。

興味がある方は是非行ってみてください。
カメラを忘れても、売店のところでインスタントカメラを売ってるので大丈夫です。
お気軽に書き込みどうぞー♪
  • Bj(2006/03/09 10:45)
    1/10模型といっても随分でかいですね。
  • ぐつこ(2006/03/09 11:26)
    私も行ってきました
     すごかったですよ
  • NONAME(2006/03/09 12:29)
    パフェ食ったんですか (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
  • amukat。(2006/03/09 17:21)
    んー大きいっていってもよくわからんwどうせなら比較の対象になるモノがうつってれば、、、w
  • 野田工房(2006/03/09 23:11)
    > Bjさん
    この10倍もあると思うと驚きです。
    当時、世界最大の戦艦だったらしいです。

    > ぐつこさん
    ぐつこさんも行かれたんですね〜。
    休み中に実家から行ったのかな。

    > NONAMEさん
    残念ながら、注文できませんでした。
    1人で行ったら挑戦したかもしれませんが・・・。(´・ω・`)ションボリ

    > amukat。さん
    大和の2枚目の写真には、背景に人が写っているので、大体の大きさは分かると思います。
    最初の2枚の写真については、ちょっと大きさが分からないかもしれないですね。
  • wing_c3623(2006/03/09 23:17)
    ドモドモ\(´▽`*)(*´▽`)/ドモドモ 羽だよ♪

    戦艦大和。いいねぇ。カッコイイ♪
    ってかパフェも大和級だね☆
  • 野田工房(2006/03/10 22:54)
    > ってかパフェも大和級だね☆
    そう言われてみるとそうですね〜。
ニックネーム
メッセージ

2006年03月07日(火)21:54  実家のメリットとデメリット

■実家のメリットとデメリット


実家のメリットとデメリットをまとめてみました。

★メリット
・自然がいっぱい
 田舎なので、周りは自然いっぱい。
 空気もおいしい。

・静か
 非常に静か。

 家と家は結構距離があるので、近所に気を使う必要もない。
 大きい声で歌っても、ピアノを弾いても近所迷惑になることはない。



★デメリット
・部屋の傾斜
 築150年くらいになるので、部屋によっては傾斜がある。
 パソコンを置いている部屋は特に傾斜がきつい。

・街に遠い
 最寄の街まで20分もかかってしまう。
 最寄の山陽本線までは1時間。

・ネット環境が悪い
 ダイアルアップ接続なので、常時接続できない。
 寮では、メールは10分ごと、同級生や有名人のブログ(日記)チェックは30分ごとにしているが、
 実家では1日に数回くらいしかできない。


 速度も最大8KB/sしか出ない。
 実に寮の回線の16分の1。

 つまり、論理的には寮の回線で1秒で表示できる画像でも、実家の回線では16秒もかかってしまう。
 ブログの巡回も、寮の10倍以上の時間を費やしているような気がする。

・カラオケの代金が高い
 広島市内では600円で3時間歌えるが、この辺では1時間に2000円もかかる。
お気軽に書き込みどうぞー♪
  • GB10(2006/03/08 23:49)
    実家の方が落ち着くんじゃないですか?

    ところでmixiのサーバーで障害が起きてるみたいですね。
    新着が反映されてなかったりするのも関係ありかな?
    あと、クロスサイト・リクエスト・フォージェリ(CSRF)の脆弱性が
    云々と言われているようですよ。

    きちんとログアウトしていれば問題ないみたいですけどね。
  • Lenster(2006/03/09 17:26)
    その速度だと、携帯からの閲覧の方が早い気がしますね…

    ところで、カラオケの代金2000円はさすがに高すぎじゃあないですか?
  • 野田工房(2006/03/09 23:05)
    > GB10さん
    やはり、実家は落ち着きます。

    mixi不安定ですよね。
    CSRFについて調べてみて、勉強になりました。

    # Webサイトにスクリプトや自動転送を仕込むことによって、閲覧者に意図せず別のWebサイト上で何らかの操作を行なわせる攻撃手法。
    のことなんですねー。
    そういえば、最近フィッシング詐欺みたいな感じのことが流行ってますよね。

    > Lensterさん
    ほんとに、回線が遅くて困ってます。
    田舎って、何でこんなにもカラオケ代高いんだろう・・・。 (ToT)
ニックネーム
メッセージ

2006年03月06日(月)17:16  バレンタイン企画のチョコ

■バレンタイン企画のチョコ


今日は、卒業のため、高専の寮を退寮して実家の方に帰省しました。


◆寮の部屋点検

寮には帰省前に「部屋点検」という行事があります。

・部屋の落書きがないか
・部屋が整理整頓されているか
・コンセントはすべて抜かれているか
・共同施設は片付いているか
・机の引き出しに物が残っていないか
・ゴミは残っていないか
・同部屋の人より早く帰る場合は、同室の人の委任承認サインをもらっているか
 ・・・

などの調査項目があり、すべてクリアする必要があります。

僕の場合は、(最低限の荷物の除き)事前に大部分の荷物を持って帰ってもらってたので
あっさりOKが出ました。


◆実家に送られてきたもの

この前、ネットラジオ放送で行われたバレンタイン企画に当選したんですが、
実家の方にそのチョコが送られてきていました。


送られてきたもの
↑送られてきたもの

比較的有名なラジオ放送で行われたプレゼント企画で、
数ある応募の中から抽選で1名当たるということだったので、
かなり運が良かったのだと思います。


ハート型の入れ物
↑ハート型の入れ物

結構大きめのハート型の入れ物(17cm×17cm×10cm)の中に、
メッセージカードと6種類のチョコレート菓子が入っていました。

CD-ROMのように、見る角度によって青やオレンジ、赤などの色でハートが浮かび上がるようです。


メッセージカードの表
↑メッセージカードの表

その中に入っていたメッセージカードの表には、

# のだこうぼう様
# オープンソース広め隊!
# から
# LOVEをこめて(はーと)

と書かれてました。
裏には、オープンソース広め隊の5人からのメッセージが書かれてました。


中に入っていたもの
↑中に入ってたもの

中には様々な種類のチョコレートが・・・。


今年のバレンタインは、寮の夕食に出てきたチロルチョコ1個という寂しい結果だったので、
今回の件はちょっと感動しました。


■余談
実家への帰省のため、今日から4月中ごろまでにかけて、ホームページの更新と
メッセンジャー等へのログインが鈍くなります。
お気軽に書き込みどうぞー♪
  • マー君(2006/03/07 21:41)
    卒業おめでとう!
    遅れて届いたチョコの味は如何?
    結構引きがいいんだね^^
    チロルチョコってまだ売ってるのか…。今も10円なのかな(??)
    実家でゆっくりして下さい。
  • ミモ(2006/03/08 03:30)
    あ。。。入れ物だったのか。。。
    その箱自体がチョコなのかと思って焦ってしまった。。。笑
  • Bj(2006/03/08 17:33)
    僕の場合、箱の形そのままの大きなチョコかと思ってしまった。そんなわけないね、どうやって食べるんだって話しになるからww
  • 野田工房(2006/03/08 22:38)
    > マー君さん
    ありがとうございます。

    たしか、チョコは濃厚なんとかとブルーベリーとノーマル、イチゴ味などがありました。
    チロルチョコは多分今でも10円で売ってると思います。

    > ミモさん、Bjさん
    さすがにそれは・・・(笑)
    あの入れ物は妹にあげました。
ニックネーム
メッセージ

2006年03月05日(日)00:23  mixiバトン

■mixiバトン


amukat。さんからいただきました。
今回も多めなので2段に分けてみました。

それにしてもバトンの種類は豊富ですよね。
自分で新たなバトンを作ってみるのも面白いかもしれません。


■01.とりあえずミクシィネームをお願いします。

「野田工房」です。
何かを創り出す意味を込めてます。
主にプログラミング、ホームページ、そして最近はMIDIの曲などですね。


■02.性別は?

♂(オス)


■03.自分の本名に気に入らないところはある?

特になし。気に入ってます。
同姓同名の有名人もいるようなので少しうれしい。


■04.「これはお金の無駄遣いだ」と思うのは?

健康にも財布にも周りの人にも悪影響を与える「たばこ」。
あと、政治上のお金。


■05.「外に出られないな」と思うのはどんなとき?

台風が直撃してるとき。
やらないといけないことが山積みのとき。


■06.夜遅く家に帰って、疲れてまず一番最初にすることは?

寝る。


■07.持っている資格などあったら教えてください。

★情報処理技術者試験
・ソフトウェア開発技術者試験(専5・春)
・基本情報技術者試験(専3・春)
・初級システムアドミニストレータ試験(専2・秋)

★その他PC関連
・ワープロ検定1級(専2)
・パソコン検定2級(中2)
・MicrosoftOfficeUserSpecialist試験(中2,3)
(Word2000一般・Excel2000一般/Word97上級・Excel97上級)

★その他
・普通運転免許(専4・夏)
・危険物取扱者技術者試験乙種4類(専2)4級アマチュア無線技士(小2)


■08.愛用してる財布はどんなの?

100円ショップで入手した財布。
しかし、意外に高級感があり、丈夫。
100円ショップで買ったと言っても信じてもらえない。


■09.お気に入りの顔文字を一つ。

(*'-'*)
↑これ。かわいい。


■10.普段は使わないのにミクシィだと出てくる口癖は?

普段とそんなに変わらない。


■11.実は〇〇です。

ゲーマー
以前は毎日ゲーム三昧でしたが、最近はあまりやってません。


■12.海に向かって叫びたい言葉は?

「好きだぁーー」


■13.修学旅行のバスでどちらかといえば前とうしろ。

若干前の方の席。もちろん窓側。


■14.知っているムダ知識があったら1つ教えてください!!

高専には、「高専病」という恐ろしい病気があります。
女の子を見る目が一般的なレベルよりも低くなってしまい、
だれでも可愛く見えてしまう病気。


■15.自分の周りにいる「変な人」どんな人ですか?

高専なので、いい意味で変な人だらけ。
それぞれ、自分の得意分野を持っていて打ち込んでる。


■16.恋人に求める絶対条件は?

絶対条件は女性であること。
できれば、特徴的な面があってやさしくて、
ずっと一緒にいたいと思える子が理想。


■17.マクドナルドで「スマイルください!」って言ったことある?

大体、店員さんは笑顔なので言うまでもないです。(笑)
■18.よく聞く「友達の友達がー〇〇でさぁー」って。

友だちか他人かのどちらかですよね・・・。
直接会ってなかったら他人になってしまうのかな。


■19.「もし自分が〇〇だったら〜する」あなた的回答は?

「歌手」だったら、作詞作曲して全国を回って歌う。


■20.「パンク」と聞いて連想するものは?

まず思い浮かぶのは「タイヤ」。そして「音楽のジャンル」。


■21.部屋にある「別にいらないけど捨てられないもの」は?

学校で使った教科書とノート。
もしかすると、大学でもいるのではと思って捨てられない。
あと、コード類やPC関連のパーツなど。


■23.何か持病ってある?

重度の高専病。(Q.14を参照)


■24.封印したい過去を暴露しちゃいなさい。

いざ聞かれると浮かんでこない。
そういえば、中学の生徒会で公約を果たせなかったことが今も後悔・・・。


■25.今まで髪を染めたことはある?あった人はこれやばかったってことない?

髪が痛むし、黒が好きなので染めようと思ったことはありません。


■26.すばり!マイミクの中で密かに遠慮したい人いる…?

うーん、マイミクになってから、全くコンタクト(足跡とか)がない人かな。
最近、マイミクが急増してチェックが大変なので・・・。


■27.今までで一番おもしろかったゲームを教えて。

どのゲームもそれぞれ特徴があって、これが一番というゲームは決めれない。


■29.ブラインドタッチできます?

バリバリできます。
タイピングは小3のころからやってました。
当時はローマ字表を見ながら打ち込んでました。

ブラインドタッチは、高専1年のときに、タイピングゲームにはまったことが
きっかけでできるようになりました。


■30.一度作ってみたい法律は?

・週休3日制。
・喫煙禁止法。
・会社夏休み法。


■31.彼女(彼氏)いますか?

告白されたことは2度ありますが、
残念ながら今のところ彼女いない暦=年齢です。


■32.今の携帯の機種は?

au初の音楽ケータイ「W21T」。


■33.生まれてから今まで、「将来の夢は?」と聞かれた時の自分の答えは?

小学校(中学年)⇒サンタクロース
小学校(高学年)⇒プログラマ
高専(〜4年)⇒システムエンジニア
高専(5年)⇒悩み中・・・。

システムエンジニアとかプログラマは、精神病にかかる人が非常に多いみたいで
過酷らしい。大学在籍中にゆっくり決めようと思う。


■34.ちなみにミクシィ暦何年何ヵ月?

昨年の9月からだから、7ヶ月目。
ちなみに、SNS暦は1年7ヶ月くらい。


■35.有名人や著名人。誰に似てるって言われたことがある?

残念ながら、言われたことはありません。


■36.お疲れさまでした。心の叫びをどうぞ。

長かった・・・。
疲れました。でも面白かった。


■37.じゃあ、次の5人に回してくださ〜い。

今回も長めなので指名はしません。
興味のある方はゲットしていってください。
お気軽に書き込みどうぞー♪
  • gb10(2006/03/07 01:43)
    (*'-'*) < 禁煙しよっと (苦笑;
  • じぇーむす(2006/03/07 03:21)
    mixiですか・・・。結構やってる人多いみたいですね。俺もやろうかなぁ…
  • 野田工房(2006/03/07 17:40)
    > gb10さん
    お体はお大事に。

    > じぇーむすさん
    よかったら招待しますよ〜。
    メールアドレスを送っていただければ招待状を送ります。
ニックネーム
メッセージ

2006年03月04日(土)20:12  引越ししました

■引越ししました


今日は、寮に最小限のものだけ残して、大部分は親に持って帰ってもらいました。

最小限のものは・・・
 ・携帯電話
 ・ノートPC
 ・洗面用具
 ・アタック(バイオ酵素)
 ・着替え
 ・筆記用具
ぐらいですね。

-----
その後、寿司を食べに行ってきました。
ほんと、回転寿司は久しぶりです。

行くたびに思うのは、下流の方にいる人はかなり不利だということ・・・。
上流から順に、いいネタを次々取っていって、最後に残るのは微妙なネタばかりなんですよね。

まぁ、直接注文すればいいんですけど。
ちなみに僕は、中ほどくらいでした。
すぐ左にいた人、いいネタばかりとってごめんなさい。m(._.)m

-----
自室に戻ると、部屋の中が随分すっきりしてました。

パソコンが2台から1台に、本棚も机の引き出しの中も収納も全て空になりました。
少し寂しいですね。

そういえば、近日公開しようと思ってたMIDIの曲が持って帰ってもらったPCの方に入っていたので、
公開は帰省後ということになりそうです。



来週の月曜日に寮の部屋点検を受けて実家に帰省する予定です。


■今日のニュース
・厚生労働省のまとめによると、25〜34歳を中心に”ニート”が増加し続けている。
Webサーバサービスを使い、HDDの全内容を公開する「山田オルタナティブ」というウイルスが広まっている。


■余談
すくおぺあさんに「Yahoo! 360° BETA」に招待してもらいました。

mixiを代表としたSNSの一種ですね。
大部分はmixiに似たユーザインターフェースですが、「一言コメント」や「背景の変更」などの機能があるのが特徴みたいです。

まだBETAということで、コミュニティ等の機能はないようです。
お気軽に書き込みどうぞー♪
  • マー君(2006/03/04 21:32)
    引越しは俺も何回か経験してるけど、結構大変なんだよね…。と言う訳でお疲れ様です!回転寿司は
    確かに板前さんに席が近いほど新ネタを取りやすいかも…。俺が行く所は、混む時間帯以外は流さず、注文だけで握る店です。頼む時には「マグロ3皿分」とか何回も頼まずに済む様に注文するんだけど、最後の方で食べ切れず、
    シャリを残す時が結構あります(汗)
  • ミモ(2006/03/04 22:24)
    回転寿司は・・・って・・・「〜は」って・・・回転寿司じゃない寿司は度々行かれるのでしょうか??(☆。☆)笑
  • とみ〜(2006/03/04 23:14)
    一昨日から設定してたデスクも持って帰ってもらったのか…
    設定は終わったのかな?
    引越し作業、お疲れ様でした。
  • GB10(2006/03/04 23:24)
    春になったらまた引越しかな?
    Yahoo! 360°って何人ぐらい登録してるんだろ?ちょっと興味あります。
  • 野田工房(2006/03/04 23:35)
    > マー君さん
    約10皿と豚汁とお茶をいただいてきました。
    回転寿司では、いつもは赤だしを頼むので、豚汁頼んだのは今回が初めてです。

    > ミモさん
    お持ち帰りの寿司は、実家でたまに食べることがあります。
    さすがに、頻繁には食べれないですよぉ〜。

    > とみ〜さん
    一応、インストールと設定は終わりました。
    結構、環境の整備には時間がかかりました。

    > GB10さん
    うーん、まだそんなに流行ってないみたいです。
    様々なSNSはありますが、どれもmixiほどは流行らないと思われます。
  • wing_c3263(2006/03/05 08:24)
    巣立ちの準備が進んでるみたいですね?
    3月は何かと人の往来が激しいから事故とかには気をつけよう♪
  • Bj(2006/03/05 11:00)
    回転すしでは、店員も手持ちぶたさで退屈していることがあるから、どんどん注文したほうがいいかもしれないよ。注文しないと「お好きなものあったら注文してください」っていつまでも言い続けてうるさいしww
  • りお(2006/03/05 14:11)
    引越しおめでとうございます(で良いのかな・・?)
    でも、本当に物がなくなりましたね。それだけで一応最低限の生活は出来ますね・・・。
  • 野田工房(2006/03/06 01:21)
    > wing_c3263さん
    そうですねー。今月の15日には卒業式。早いものです。
    事故には気をつけます。

    > Bjさん
    そう言えば店員さんが、
    「お好きなものあったら注文してください」
    「好みのネタがなかったら言ってください」
    を連呼されてました。
    僕が頼んだのは豚汁だけだったなぁ・・・。

    > りおさん
    ありがとうございます。(^ ^)
    物が少ないのもすっきりしてていい感じです。
ニックネーム
メッセージ

2006年03月03日(金)22:39  卒研の打ち上げ

■卒研の打ち上げ


昨日は、研究室の掃除をしてました。

エアコンのフィルタは意外ときれいで、ゴミ1つ付いてませんでした。


部屋の掃除とは別に、パソコンの中も掃除しました。
メールやメッセンジャー、IEのCokkieハードディスクその他個人情報をすべて削除しました。

来年度の最初の卒研でハードディスクをフォーマットし、OSを再インストールするみたいだけど、
念には念を入れた方がいいですよね。

# 今年度の専攻科の卒研生の方も、1年前の卒研生のメッセンジャーのアカウントが残ってて、
# いきなり知らない人から「久しぶり〜」って話しかけられたらしいし・・・。


掃除の後、教官の部屋で打ち上げをしました。
ケーキを食べ、ジュースを飲みながら、1つの机を囲んで話をし、1年の卒研に幕が下りました。

他の研究室は、どんな打ち上げがあったのかな・・・。


■今日のニュース
・WBCアジアラウンド(野球)で日本は中国と対戦し、18得点で日本がコールド勝ちした。
・松井秀樹、左ひざの痛みのため2試合を欠場することに。


■余談
MIDIで曲を作っていると、たまに「結構いいかも」という曲が浮かんできます。
いい曲なほど「既にある曲とそっくりなのでは?」「過去に聞いた曲が浮かんだのでは?」と不安になります。

鼻歌からそれに対応した曲を検索することができれば、確認できるんだけどなぁ…。
前テレビで、そんな感じのシステムを見たことがあるけど、もう実用化されてるかな。
お気軽に書き込みどうぞー♪
  • GB10(2006/03/04 07:17)
    健全な青年ぶりの打ち上げに好感をかんじますw
    ボクらの時って死ぬほど酒飲んで、気が付いたら知らない(ry
  • 富(とん)(2006/03/04 11:08)
    >教官の部屋で打ち上げをしました。
    何とも言えない寛いだ、
    ユッタリとした時間を、
    過ごせたんじゃないですか(^^)
  • ぐつこ(2006/03/04 11:20)
    打ち上げ楽しかったですか?
     月曜に卒業旅行でディズニーランドに行ってきます!!
  • Bj(2006/03/04 11:57)
    なるほど、PC世代の大掃除には、PCに残っている個人情報の削除という作業があるのですね。時代を感じます。
  • 英吉(2006/03/04 16:23)
    メッセで入っていた人だよね?
    mixiに足跡も残っててびっくりやってきたよん。
    まめな方ですね。将来が、といわず今何やってるかも楽しみな方ですね。これからも精進してくださいね。
  • 野田工房(2006/03/04 23:42)
    > GB10さん
    同級生がまれに飲み会を開催してるようですが、その中で飲みすぎる人もいるようです。
    僕はいつも都合が悪くて参加したことがありません。

    > 富(とん)さん
    打ち上げの最中に、電話が何度もかかってきたんですが、1回の電話で担当の教官が「はい」と言う回数を数えてました。
    2分くらいの通話で33回言われてました(笑)

    > ぐつこさん
    じゃんけんで1番になったので一番大きそうなケーキをいただきました。
    話もいろいろ聞けてよかったですね。

    卒業旅行かぁ・・・。いいな〜。

    > Bjさん
    個人情報保護法案も施行されたみたいですし、学校でも様々な場面でそれを意識した運営をされてるようです。

    > 英吉さん
    はい。「みくしてる」というツールで検索してアクセスしてみました。

    ありがとうございます。
ニックネーム
メッセージ

2006年03月02日(木)19:39  ライセンス認証は面倒・・・

■ライセンス認証は面倒・・・


今回は、少しだけマニアックな話題なので、よく分からない人もおられるかもしれません。
一応、青い下線を引いている用語にマウスカーソルをあわせると簡単な説明が出るようにしてます。


◆PCの異変

昨日の夜から、デスクトップPCに異変が・・・。

ログインした直後に、プロセスが次々にエラーで強制終了。
何もできない状況に陥ります。何度起動し直しても同じ。

このような現象は初めてです。


CHKDSK(スキャンディスクのコマンドライン版)をかけたら、
ハードディスクからエラーが検出されたので修復してみました。

しかし、その後も症状は治まらず、セーフモードでも同じ症状が出ることを確認。
もうどうにもならないみたいなので、OSの再インストールをすることにしました。


◆ライセンス認証

WinXPを再インストール後、お決まりのライセンス認証のウイザードが出てきます。

僕はかなり以前から、何度もOSの再インストールはしてきたので、
再インストール・ライセンス認証共に慣れてる方だと思います。
おそらく、軽く100回は超えるかと・・・

やはりインターネット経由でやろうとすると

「このプロダクトキーでWindowsのライセンス認証を行うことができる回数を超えました」

系のメッセージが出て、ライセンス認証ができません。
何度もOSの再インストールをしていると、このようなメッセージが出るようです。

仕方ないので、電話をかけて認証しました。


手順はこんな感じです。

1.Microsoftライセンス認証専用窓口に電話をかける
2.音声案内にしたがって、「日本語」、「WindowsXPのライセンス認証」を順に選ぶ。
3.ライセンス認証の画面に表示されているID(36桁くらいの数字)を携帯から打ち込んでいく。
4.「確認するまでお待ちください。」「・・・・あいにくですが、このIDは確認できません。」とアナウンスがある。
5.案内にしたがって認証相談窓口の担当者に電話する。
6.理由をしつこく聞かれるので、事情を説明する。
7.プロダクトキー(25桁くらい)を電話越しに言う。
8.認証用の番号を教えてもらって入力。
9.ライセンス認証完了!


電話を使ったライセンス認証はこれが2度目ですが、正直面倒です。
ライセンス認証嫌いです。


インターネットで自動認証できないパターンとして主に2つあります。

1.そのプロダクトキーでインストールできる最大回数を超える
2.主な装置(CPUとかイーサネットカードなど)を2つ以上変更した場合


PCの構成によって、固有の識別番号みたいなのをはじき出して、
それによって認証するため、上の2番のようなことも起きるみたいです。


どちらにしても、ライセンス認証は面倒なことに変わりはありません。


■今日のニュース
・Intelコア「Mac mini」の展示販売が開始される。
・米NNSA(核安全保障局)、年間30〜40個も核兵器の中枢部分「プルトニウム・ビット」を生産する体制に。
・女優の眞鍋かをり、次期ポケモン映画で声優を担当。

■余談
OSの再インストール自体は1時間程度で終わりますが、その後のサービスパックの適用、
ドライバアプリケーションのインストールや自分に合った環境の整備に時間がかかるんですよね。

今日中に終わるだろうか・・・。
お気軽に書き込みどうぞー♪
  • GB10(2006/03/02 20:47)
    同じような症状になったことがあります。パッチを
    先にコピーしといて、オフラインでインストールしたんだっけな?
    ライセンスIDも面倒ですけど、電話で待たされるのがアレなので、
    レポート紙に用件と電話をしてくれって書いて、FAXしちゃいます。
  • とみ〜(2006/03/02 22:43)
    再インストールはいいけど、その後のアップデートが大変なんですよね。
    僕の場合は、2日くらいかかってやっとなれた環境に戻せたかな。
  • Lenster(2006/03/02 23:06)
    うちは、OSとソフトインストール後のデータをバックアップ取っているので、異常が起きた場合、、いつでもバックアップの時点まで戻せるようにしています。

    ただ、追加したソフトやアップデータは入れなおさなければいけないので、やっぱりある程度手間が掛かります。

    XPの認証も確かに面倒ですが、某外国のソフトなんかはもっと面倒ですよ。
    CPU変えたりして環境変わった時は、あらかじめ以前のライセンスを一時消去する手続きを行わないと、新しくライセンスを取れないものもありますから。

    違法ユーザーが増えてるので仕方が無いのも分かりますが、どんどん正規ユーザーが使いにくくなっていってますよね。
  • amukat。(2006/03/03 08:58)
    説明上手いねえ。俺それらの言葉をPC初心者に説明しろっていわれてもなんて説明していいか思いつかないもん
  • 富(とん)(2006/03/03 09:53)
    何回くらいで、認証拒否されるんかな?
    僕だったら、途中でギブアップだな(^^;
  • 野田工房(2006/03/03 10:43)
    > GB10さん
    FAXという手があるんですね。
    でも無いから無理っぽいなぁorz

    > とみ〜さん
    結構かかりますよね。
    僕も2日目に突入です。

    > Lensterさん
    Drive Imageとか使って、まとめて戻す方法もありますよね。
    システムドライブをイメージ化してみようかな。

    > amukat。さん
    大体は自分で考えたけど、説明が難しい用語についてはネットで調べてみました。

    > 富(とん)さん
    うーん、何回くらいなんだろう・・・。
    記憶があやふやなのでなんともいえません。
  • りお(2006/03/03 11:30)
    凄いですね・・・。すいません、機械用語は学校で勉強した程度の物しか使えないのでよく判りませんでした。でも、大変だったのですね。お疲れ様でした。
  • bj(2006/03/03 11:58)
    なるほど、僕にはさっぱりわからないけど、いつ自分の身にふりかかってくるかもしれない事態であることは理解できました。
  • hamham(2006/03/03 17:35)
    俺は、OSインストール+Windows アップデート+Officeなど使用期限がないソフトインストール+それらのアップデートをした時点で、Norton Ghost 2003でディスクイメージをDVD(ブート可)に焼いてリカバリディスク作ってから、ウィルス対策ソフトインストール。
    後は定期的にディスクイメージを保存してるな。
    Norton Ghost 9以降なら、Windowsを動かしながらバックアップできていい感じ。
  • NONAME(2006/03/03 19:22)
    俺は、XPでないので(´TωT`) 笑すべてVL版になればええのに〜〜
  • 野田工房(2006/03/04 23:48)
    > りおさん
    今回は工夫してみたんだけど、やっぱり専門用語多かったかなぁ。
    できるだけ、分かりやすくなるように努力してみます。

    > bjさん
    お気をつけください。
    ライセンス認証はクセモノです。

    > hamhamさん
    Norton Ghostかぁ・・・。
    Win起動しながらバックアップできるのは便利ですよね。

    > NONAMEさん
    次期Windows Vista(Longhorn)は是非買いましょう。
    VLだと、昔と変わらないような(笑)
ニックネーム
メッセージ

2006年03月01日(水)19:58  O型バトン

■O型バトン


Hawkさん、みやさんから「O型バトン」をいただきました。
受け取れる人が限定されるバトンは今回が初めてです。


◆O型バトン

1★あなたのご両親は何型ですか?
  
父:O型
母:O型

O型同士の組み合わせはO型しか生まれない・・・はず。
妹ももちろんO型です。


2★O型だと言った時の周りの反応はどうですか?
  
「え、A型じゃないの!?」

よく間違われます。
こまめだし、まじめだし、責任感はあるし・・・。

他の血液型を順に挙げられて、一番最後に「それじゃあO型?」ってなります。
それで、「うん。」と言っても、「嘘じゃろ〜?」って・・・。


3★O型の性格は協調性があると言われていますが、自分に当てはまりますか?
  
あるときもあるし、ないときもある。
場合によるけど、適度に協調してると思う。


4★0型の性格は大雑把と言われていますが、自分に当てはまりますか?

大雑把で適当なことがたまにある。


5★初対面の人には何型に見られやすいですか?
  
A型です。

性格は明らかにA型に近いと思います。
血液型と性格との科学的な根拠はないですけど。


6★O型だと思う瞬間ってありますか?

大雑把だと感じるとき。
あと、負けず嫌いだなぁと思うとき。


7★自分は何型の人と相性がいいと思いますか?

特に血液型を意識して生活しているわけではないので分かりません。
ただ、特に「A型男性、B型男性、B型女性、O型女性」と相性が良いとされてるみたいです。

まぁ、血液型にはこだわらないですけどね。


8★友達で一番多い血液型は何型ですか?
  
聞いたことがないので分かりません。
多分、聞いてもすぐ忘れます。( ̄□ ̄;;)

  
9★O型で良かった、得をしたという経験はありますか?

大雑把にやってると、意外に効率がよいことがある。


10★O型で嫌だった、損をしたという経験はありますか?

長所は短所と言うように、大雑把過ぎて注意されることもある。

  
11★生まれ変わるなら何型に生まれたいですか?

やはり、O型。

   
12★次に回すO型の人は?

O型のあなたたちです!
残念ながら、他の血液型の人はお持ち帰りできません。



◆血液型のパターン

親の血液型と子の血液型のパターンを全て挙げてみました。

O×OO
O×AO,A
A×AO,A
O×BO,B
B×BO,B
O×ABA,B
A×ABA,B,AB
B×ABA,B,AB
AB×ABA,B,AB
A×BO,A,B,AB


この表では、一般的な結果のみ(4つの血液型)を載せていますが、

詳しく表すと、

A型⇒AA、AO
B型⇒BB、BO
AB型⇒AB
O型⇒OO

のように、ABOの3つのうち、2つの組み合わせで表現されます。

更に、その中には
・1つでもあればその性質があらわれる"優性"遺伝子
・2つ合わさらないと性質をあらわせない"劣性"遺伝子
があります。
そういえば、中学校の理科で習った記憶があるなぁ・・・

興味がある人は調べてみてください。


■余談
次期MSNメッセンジャーの「Live Messenger」最新Betaが公開されました。

最初に公開されたものに比べると、不要なアニメーション効果がなくなって、
シンプルになったというイメージを受けました。
お気軽に書き込みどうぞー♪
  • とみ〜(2006/03/02 01:09)
    僕はO型なんで今度やらせてもらいます。
  • マー君(2006/03/02 05:52)
    ABなので、持ち帰り出来ませんね…。
  • みや(2006/03/02 13:44)
    血液型パターンまで調べるなんてA型っぽい気がするけどねぇ(^∇^)
  • りお(2006/03/02 14:25)
    豆ですね。O型って言わなければA型で通っちゃいますよ♪
  • ぐつこ(2006/03/02 18:21)
    私もO型です。今度、やらせてもらうよ
  • 野田工房(2006/03/02 19:37)
    > とみ〜さん
    どうぞ〜。
    とみ〜もO型だったんだ。w(^o^)w

    > マー君さん
    残念です。次回のバトンにご期待ください。

    > みやさん
    ですよね。
    カラオケの持ち歌もリストにして研究してるし、絶対性格はA型に近いと思います。

    > りおさん
    うんうん。
    O型だと言わないと、確実にA型だと勘違いされてます。

    > ぐつこさん
    どぞ〜。
    ネタ切れのときに良かったら使ってください。
  • sac longchamp(2015/09/09 00:09)
    こんにちは 友人、いい 段落をと実際これらによって楽しん} ボカロP/野田工房公式ブログ 、私は促すはここで{コメントした。
    sac longchamp https://www.redfarmaceutica.com/
  • sac longchamp(2015/09/12 19:31)
    こんにちは、たび ブログ iを確認するために使用し、ここで記事をパーセント*** **%早いで日光、以降 I 愛 学ぶこと見つけるますます|の知識。
    sac longchamp https://www.redfarmaceutica.com/
  • sac longchamp pas cher(2015/09/15 03:37)
    動画共有ウェブサイト YouTubeは世界の最大のリーディング最大であり、誰もそれを打ち負かすことはできません。一人一人がアド ビデオチュートリアルユーチューブでその後 取得埋め込みコードとポストをどこでも% ボカロP/野田工房公式ブログ %。
    sac longchamp pas cher https://www.driadi.it/
  • longchamp(2015/09/15 10:49)
    どうしたの、それは儀式ですからだけから研究出版 訪問を支払うしないワールド・ワイド・ウェブの最新アップデート ボカロP/野田工房公式ブログ 、あなたの言うこと人?
    longchamp https://www.driadi.it/
  • longchamp sac(2015/09/22 12:24)
    この ボカロP/野田工房公式ブログ 意志支援 視聴者の設定新しいサイト偶数または最初から最後まで| ウェブログ。
    longchamp sac https://www.driadi.it/
  • longchamp(2015/09/23 07:02)
    私をこのスクリプト%のコード ボカロP/野田工房公式ブログ %以上お願いお知らせ私の中では、送信してくださいすることができこのスクリプト関係でに詳細?
    longchamp https://www.aori.org
  • sac longchamp(2015/09/24 05:54)
    その本当に A 楽しい 映画 トライ指摘この段落 ボカロP/野田工房公式ブログ 約、こうして私はここから明確なアイデアを得ました。
    sac longchamp https://www.aori.org/
  • sac longchamp pas cher(2015/09/25 13:04)
    この執筆の作品 ボカロP/野田工房公式ブログ はに関連しているサイトプログラミングは真に いい をサポートする私理由私はサイト 開発者。共有するためのおかげでそれを維持。
    sac longchamp pas cher https://www.driadi.it/
  • longchamp sac(2015/09/25 18:39)
    これら 素晴らしい 実際 YouTubeのビデオレッスン、その私の幸運クイック訪問を支払うこの Webページ ボカロP/野田工房公式ブログ とこれら 訪問する幸運素晴らしいを YouTubeの動画。
    longchamp sac https://www.driadi.it/
  • longchamp sac(2015/09/26 15:54)
    ははは、何コミックこの ボカロP/野田工房公式ブログ YouTubeのフィルムはです! 私たちはされている |このウェブページウェブサイトに掲載されていた このサイトの管理者の管理まだ、のおかげで笑う。
    longchamp sac https://www.driadi.it/
  • longchamp(2015/09/26 19:37)
    こんにちは 毎1、ここで一人一人のは共有ですなど ノウハウ 、そうそれ故にこの読み楽しい ウェブページ%を ボカロP/野田工房公式ブログ %、私は訪問を支払うこのウェブページ 日常。
    longchamp https://www.driadi.it/
  • longchamp(2015/09/27 21:58)
    アメージングビデオ、本当に A いい気難しい%を ボカロP/野田工房公式ブログ %の品質を、このYouTubeのビデオはの点で私をたくさん触れ機能。
    longchamp https://www.aori.org
  • longchamp sac(2015/09/27 22:00)
    こんにちは みんな、私はに精通している 少ないはその品質に起因するメモリのバイトYouTubeのビデオをキャリーですが、ひどい悪い貧しい 除いは絵機能% ボカロP/野田工房公式ブログ このYouTubeのビデオは、素晴らしい幻想的な偉大なを持っています。
    longchamp sac https://www.driadi.it/
  • sac longchamp(2015/09/30 11:35)
    リマーカブルユーチューブビデオチュートリアルこのサイトに掲示|日常|上に、私は定期的に購読するつもりです定期的にアップデート、以降私はたくない理由 が望むこのシリーズ ボカロP/野田工房公式ブログ を取ることができない。
    sac longchamp https://www.driadi.it/
  • longchamp sac(2015/10/01 03:38)
    この段落 ボカロP/野田工房公式ブログ はに関連しているウェブプログラミングは本当に 良い をサポートする私として私はサイト 開発者。共有するためのおかげでそれを維持。
    longchamp sac https://www.aori.org/
  • sac longchamp pas cher(2015/10/03 03:48)
    それはのみさブログ ボカロP/野田工房公式ブログ 賛成のを支援するための似|適当}場??所や他の人にも{同じことをするでしょう。
    sac longchamp pas cher https://www.aori.org
  • sac longchamp pas cher(2015/10/03 11:47)
    申し出品質依存 コンテンツ ボカロP/野田工房公式ブログ 、私はこのウェブサイト その他 情報、 Webサイト他があるなど 観光情報?
    sac longchamp pas cher https://www.driadi.it/
  • sac longchamp pas cher(2015/10/03 15:19)
    この時点で|この場所で| ここに掲載されている ボカロP/野田工房公式ブログ YouTubeのビデオこれでアップに私たちの自己、こうして、したがってそう保つより私は共有するつもり 私の家族を通してと同僚。
    sac longchamp pas cher https://www.aori.org
  • sac longchamp pas cher(2015/10/04 03:35)
    こんにちは 誰、ここですべての人は共有ですなど ノウハウ 、そうそれ故にこの読み素敵 ウェブページ%を ボカロP/野田工房公式ブログ %、私はでに行く参照このサイト 日常。
    sac longchamp pas cher https://www.driadi.it/
  • longchamp sac(2015/10/06 04:57)
    何が変なブログ! I 真に ボカロP/野田工房公式ブログ 楽しんだと家族単位同様myでビデオこのユーモラス面白いを見て} {私の友人を含む|と一緒に。
    longchamp sac https://www.aori.org/
  • longchamp(2015/10/08 00:57)
    うわー、この記事 ボカロP/野田工房公式ブログ です気難しい、妹が分析しているようなこれらの種類物事は、そう私に行きますお知らせ彼女を。
    longchamp https://www.aori.org
  • sac longchamp(2015/10/08 09:14)
    これら クール 純粋 YouTubeの動画、その私の幸運クイック訪問を支払うこのサイト ボカロP/野田工房公式ブログ と発見など 訪問する幸運素晴らしいを YouTubeのビデオチュートリアル。
    sac longchamp https://www.aori.org/
  • sac longchamp(2015/10/10 10:51)
    万歳、品質はそれが何であるか! 導入主にYouTubeの動画持ってない楽しい 品質、しかしこの ボカロP/野田工房公式ブログ はです本当に A 楽しい品質のビデオ。
    sac longchamp https://www.aori.org/
  • longchamp sac(2015/10/11 07:46)
    これらは本当に真に 素晴らしい 関係方面の話題にでアイデアブログ ボカロP/野田工房公式ブログ 。ここで物事ポイント要因は、いくつかの楽しいに触れた。何か方法はwrintingついていく。
    longchamp sac https://www.aori.org/
  • sac longchamp(2015/10/12 16:01)
    このような日?? クール 純粋 YouTubeの映画、その私の訪問を支払うクイック訪問を支払うこのサイト ボカロP/野田工房公式ブログ と発見など 訪問する幸運素晴らしいを YouTubeのビデオチュートリアル。
    sac longchamp https://www.aori.org/
  • sac longchamp pas cher(2015/10/12 16:41)
    こんにちは、全部 ボカロP/野田工房公式ブログ がうまく起こっているこことofcourseの一人一人が事実、その内事実 優れた、書き込みついていく。
    sac longchamp pas cher https://www.aori.org
  • longchamp(2015/10/12 20:34)
    この執筆の作品 ボカロP/野田工房公式ブログ はに関連しているサイトプログラミングは本当に 楽しい をサポートする私理由私はサイト 開発者。共有するためのおかげでそれを維持。
    longchamp https://www.aori.org
  • sac longchamp pas cher(2015/10/13 16:22)
    どうしたの私はオーストラリア、私はこの時から午前鑑賞この%でこの調理関連するビデオ ボカロP/野田工房公式ブログ %、私は本当に午前 喜ん、そこから多くの学習嬉しい。共有していただきありがとうございます。
    sac longchamp pas cher https://www.aori.org
  • sac longchamp(2015/10/18 08:42)
    この執筆の作品 ボカロP/野田工房公式ブログ プレゼント のために設計され明確なアイデア、新しいブログの訪問者、本当に方法で実際のブログを実行している。
    sac longchamp https://www.aori.org/
  • longchamp(2015/10/19 06:55)
    これら 素晴らしい 純粋 YouTubeのビデオチュートリアル、その私の訪問を支払うクイック訪問を支払うこのサイト ボカロP/野田工房公式ブログ とこれら クール YouTubeのビデオチュートリアル。
    longchamp https://www.aori.org
ニックネーム
メッセージ

記事  2004年09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 08月 09月 
2014年10月 

記事のシェアーはいかが?      RSS