★★★ブログ記事一覧★★★
2006年09月30日(土)21:53  面白い試み

■面白い試み


サークルは一日練。
今回は少し面白い試みが実行に移されました。


その名も・・・


「好きな場所で演奏しよう!」


というものです。

ルールは、同パートの人の隣で演奏しないこと。


クラリネットは最前列、サックスは正面から見て右側手前、パーカッションは後方・・・など
普段、パートごとに位置が大体固定化されています。

今日は短い時間でしたが、ドラムセットやチューバが最前列というあり得ない場所にきてたり、
普段遠く離れている楽器の間近で演奏できたりと不思議な体験ができました。


そのためか、みんな興奮してちょっと先走り気味でした。

ドラムセットのすぐ近くで吹けて幸せです。(#^_^#)


今回のこの面白い試みの模様は定演ブログの方にUPされているようです。
正確には「配置替え合奏」って言うらしい。




★リンク★ 
技科吹 第22回定期演奏会のブログ
http://tutwo22ndrc.seesaa.net/

豊橋技科大吹奏楽団 第22回定期演奏会
http://www.bpel.ics.tut.ac.jp/tutwo/


★今日のレシピ
朝 コーンフレーク(トッピンチョコ+牛乳)(\80)、サラダ(\50)
昼 カレーライス(\250)
夕 夕食A(ごはん、味噌汁、野菜、魚)(\270)

今日の食費:650円


■余談
・今日、エフエム豊橋で、定演スタッフ&竜笛奏者の青野さんが生出演されたようです。
・ネット掲示板2ちゃんねるの管理人「ひろゆき」が失踪してたらしい。
お気軽に書き込みどうぞー♪
  • hana(2006/10/01 11:18)
    ユーフォやってんですあぁぁぁ??
    あたしもっすぅw
    てか、やば1日のレシピ!
  • pfcp(2006/10/01 12:22)
    木管が前、金管、パーカッションが後ろという固定概念がありますからねぇ。
    それでも上手く演奏できたのは練習の賜物ですね。
  • 野田工房(2006/10/01 22:07)
    > hanaさん
    ユーフォ仲間ですね〜。
    最近、1日の食費が1000円越えることが多いのですが、今日は珍しく安く済みました。

    > pfcpさん
    指揮者の先輩も、「練習をしっかりしてきたから、バラバラで演奏しても通すことができる」と言われてました。
ニックネーム
メッセージ

2006年09月29日(金)21:38  昔のヨーロッパ

■昔のヨーロッパ


珍しく、英語の先生が熱心に雑学を語られていた。

・likeは本来語(日本語でいうひらがな)
・preferはラテン語(日本語でいう漢字)

という話が、ローマ帝国の話や中東・中近東の由来とか変な方向に発展しまくってた。


その中で、一番心に残った昔のヨーロッパの話について簡単に書いてみようと思う。

-------------
昔の人が「地球は固定で、地球の周りを天体が回っている」と考えていたのと同じように
昔のヨーロッパの人は、


「地球上にはヨーロッパのみが存在し、地面は平らで端に行くと滝になっている」


と考えていたらしい。
その滝からは、海水がすごい勢いで流れ落ちているとか・・・。

# ちなみに、ヨーロッパの中央にある「地中海」は、土地の真ん中にあるという意味からきてるらしい。


ヨーロッパ
↑先生が描かれていた想像図

滝の所まで行くと、落ちてしまって帰ってこれないから、
新たな陸地を目指して航海する人はいなかった。

後に、天体の動きを観察することで地球は丸いことが分かり、
コロンブスを代表とする大航海時代が到来した。
---------

・・・といった感じの話をされてました。
今だから笑える話だけど、昔の人は本気で信じていたんだろうなぁ。

今は、みんな学校で習ったりして、知識を持ってるから分かっているけど、
地球は丸いとか、動いているとか言われても、生活で実感する機会はないからなぁ。


★今日のレシピ
朝 コーンフレーク(トッピンチョコ+牛乳)(\80)、サラダ(\50)
昼 日替わり麺(きし麺)(\300)
夕 ランチB(ごはん、味噌汁、野菜、コロッケっぽいもの、スパゲティ)(\450)
夜 柿(\50)

今日の食費:930円


■余談
・自作ソフト「キーロガー(Keylogger)」がPC雑誌「iP!12月号」(10/29発売)の第1特集で掲載される予定です。
・9/30(土) エフエム豊橋 84.3MHzで15:00頃に 技科大定演キャスト&竜笛奏者の青野さんが生出演します。
お気軽に書き込みどうぞー♪
  • とみ〜(2006/09/30 01:14)
    95年くらいかな。
    空想科学世界ガリバーボーイというアニメがあった。
    その世界がちょうどそんな感じで世界の端は滝になってたな…
    懐かしいものを思い出したよw
  • 有馬(2006/09/30 01:24)
    ども、ご無沙汰してます。

    確かに一昔前のヨーロッパの人は「世界は平ら」って考えてたらしいですけど、それより更に昔、紀元前3世紀くらいのアレキサンドリアの学者は、「世界はどうやら丸いらしい」と言うところまで予測してたそうです。
    名前は忘れましたけど、とある学者は地球の半径まで計測してたそうですよ。それも実際の値にかなり近い数値の。
    それを知ったときは驚きでした(笑
  • 野田工房(2006/09/30 22:21)
    > とみ〜さん
    面白そうなアニメですね〜。
    SF系や空想の世界を描いたものは大好きです。

    > 有馬さん
    遠い昔の人で驚くべき発見・発明をした日とって数多くいますよね。
    機器があまり充実していない時代ですから、本当にすごいと思います。
ニックネーム
メッセージ

2006年09月28日(木)20:44  今までミスってた

■今までミスってた


木曜日のサークルは、技科大祭NK大祭の練習。

定演の曲と違って、難しいフレーズはほとんどないため、
着実に吹けるようになってきてると思う。


今日2曲やったんですが、何度吹いても明らかに不自然としか思えない箇所を発見。
よく楽譜を見てみると、臨時記号の音符の指番号を間違って書いていた。

今までずっとこの1音を間違った音で吹いてたんだ・・。
早く気づいてよかった。(#^_^#)


★リンク★
豊橋技科大吹奏楽団 第22回定期演奏会
http://www.bpel.ics.tut.ac.jp/tutwo/
(3新聞にリハーサルの模様が掲載&近々定演スタッフがラジオに生出演!)



■チェーン日記


チェーン日記、トピックに関するお願い 2006.09.28


mixi運営事務局です。

先日より、行方不明者の捜索の呼びかけ、並びに心臓移植手術の寄付金を募る
呼びかけに関する日記、コミュニティトピックがチェーン化しております。

重要なお知らせや人探しなど、出来るだけ多くの人に知ってもらいたいという
善意から発生している行為ではありますが、チェーン化することにより、個人
情報の拡散や、ご覧になられる方によっては不快にも感じる行為につながって
おります。

「コピー&ペーストで貼り付けてください」「多くの方に教えてあげてください」
と呼びかけるような情報を目にしたり協力を仰がれても、ご自身の日記やコミュニ
ティ、メッセージ等で注意喚起をされる行為は、お控えいただければ幸いです。

以上、どうぞよろしくお願いいたします。


そう言われてみると、最近よく見かける・・・。


★今日のレシピ
朝 コーンフレーク(トッピンチョコ+牛乳)(\80)、サラダ(\50)
昼 ランチB(ごはん、味噌汁、野菜、コロッケ、マカロニサラダ)(\450)
夕 焼きそば(\350)、サラダ(\50)、牛乳(\30)、ぶどう

今日の食費:1010円


■余談
・ぶどうを完食しました。やっぱり地元特産の果物はおいし〜。
・Intelが80コア搭載のCPUの試作品を作ったらしい。11月には4コアCPUを発売するとか。
 コアをたくさんつみすぎてもあまり効率は上がらないような気がするんだけどなぁ。
お気軽に書き込みどうぞー♪
  • gb10(2006/09/29 09:06)
    ぶどう。大きな4ふさ、ひとりで全部食べちゃったんですか。
    すんごい贅沢なデザートですねw
  • 野田工房(2006/09/29 22:27)
    > gb10さん
    毎日1ふさずつ食べてみました。
    ボリューム満点でした♪
ニックネーム
メッセージ

2006年09月27日(水)17:46  年齢差・・・

■年齢差・・・


サークルの定期演奏会の宣伝をしに中学校まで行ってきました。
スーツっぽい服装になるのは久しぶり。

職員室があったり、廊下に生徒手作りの新聞があったりして、
小中時代の懐かしい記憶が思い出されます。


行ってみて思ったこと。


みんな子ども・・・ というか、とにかく若い!


当たり前なのかもしれませんが、中学生と大学生では世代が違うというかなんというか・・・。
長年忘れていた、あのオーラが漂ってきました。

20歳になったとはいえ、まだまだ気持ちはバリバリの子どもだったはずなのに・・・。
ショック(@_@;)

「6歳」という年齢差はとても大きく感じました。

-------
オーケストラ部ということで、弦楽器がたくさんありました。特にバイオリン。
吹奏系の楽器が1つもなかったため、別の空間に入ったような錯覚を少し覚えました。

あと、コンクールの優勝カップがたくさん並べてあったのには驚きました。


★リンク★
豊橋技科大吹奏楽団 第22回定期演奏会
http://www.bpel.ics.tut.ac.jp/tutwo/


★今日のレシピ
朝 ごはん、味噌汁、牛乳(\30)
昼 カツサンド(\190)、売店べんとー(\360)、アクティブダイエット(\140)
夕 スパゲティミートソース(\80)、ぶどう

今日の食費:800円


■余談
・現在、Vectorでダウンロードができない状態が続いているようです。
 新種ウイルスが社内PCに感染した可能性があるためとか。
お気軽に書き込みどうぞー♪
  • WAQ(2006/09/28 00:09)
    私も行ってまいりました。こうこうへ。
    なんというか・・・ビジュアル的に、私たち2人はきつかったです。
    もう少し見栄えのいいヤツを、学校周りには連れて行くor行かせるべきだとつくづく感じさせられました・・・
  • 野田工房(2006/09/28 20:47)
    > WAQさん
    大人っぽい感じがあって、それはそれでいい印象を与えることができたんじゃないかなぁ。
    わっきゅ〜は、話すのもうまいし、宣伝効果が十分あると思うよー。
ニックネーム
メッセージ

2006年09月26日(火)22:06  子猫のけんか

■子猫のけんか


朝起きると、外からガサゴソ音が聴こえました。

外を見てみると・・・


2匹の子猫がけんかしてました。


多分、子猫同士で遊んでいたのでしょう。
せっかくなので、携帯で録画してみました。(ぇ

黒猫の方が一枚上手だったようで、もう1匹の子猫は逃げていきました。


ファイルサイズが大きめなので、
以下のURLを右クリック、「対象をファイルに保存」してから見てみてください。

http://nodakobo.net/cgi-bin/nicky/2006/2006_09_26cat_jyareai.wmv

# Windowsメディアプレイヤーの場合、再生中に[Alt]+[3]で拡大表示できます。

-----------
そういえば今日、例の"人懐っこい猫"を学校で見かけました。
そばに近づくと、擦り寄ってきてすごくかわいかった。


前に夜に会ったときは黒猫だと思ってたけど、白も少し混ざっているようです。


★今日のレシピ
朝 ご飯(ふりかけ)、味噌汁(\20)、牛乳(\30)
昼 ランチA(ごはん、味噌汁、さんま、かぼちゃ野菜)(\370)
夕 ランチA(ごはん、味噌汁、サケ(魚)、野菜)(\370)
夜 ぶどう

今日の食費:790円


■余談
・クラリネットパートの楽譜を見ました。金管と木管では楽譜の雰囲気がやはり違いますねー。
・今日は寒かった。
お気軽に書き込みどうぞー♪
  • Tak(2006/09/27 03:21)
    今度の定期発表会のほう
    観覧させてもらいます。
    ぜひ、会えたら会いたいですね。
    よろしくお願いします。
  • D-A(2006/09/27 13:30)
    足跡から来ました。
    なんか圧倒された(゜Д ゜)
    自分も高専生ですがプログラムは壊滅です(笑)
    すおいなぁ〜
  • 野田工房(2006/09/27 18:01)
    > Takさん
    当日は準備や片付けや打ち上げなどで忙しいのであえないかもです。

    > D-Aさん
    ども〜。
    高専時代は、なんでもできるので、自分の得意な分野を伸ばしておきましょー。
ニックネーム
メッセージ

2006年09月25日(月)21:50  3新聞に掲載

■3新聞に掲載


昨日、ゲネプロ(定期演奏会の予行練習)の取材を受けていたいた内容が、
今日のローカル新聞全てに掲載されていました。

普通、一般の吹奏楽団のリハーサルが全ローカル新聞に載ることはあり得ません。
今年はそれだけ、見どころ・聴きどころがあり、完成度も高いと言えると思います。


以下のページの「おしらせ」から読むことができます。
http://www.bpel.ics.tut.ac.jp/tutwo/

近々、FM豊橋の番組に、竜笛奏者の方&定演スタッフが生出演するのでお楽しみに☆



■ぶどう


ぶどう

ぶどうです。
冷やして食べたらすごくおいしかった・・・。


★今日のレシピ
朝 コーンフレーク(トッピンチョコ+牛乳)(\100)
昼 ランチA(ごはん、味噌汁、魚の揚げ物、コロッケ、野菜、スパゲティミニ)(\370)
夕 そぼろ丼(\300)
夜 ぶどう(1ふさ)

今日の食費:770円
お気軽に書き込みどうぞー♪
  • pfcp(2006/09/26 10:56)
    練習お疲れさまです。
    新聞に載るなんて凄いじゃないですかー!
    企画盛りだくさんで練習は大変でしょうが、本番まであと20日弱、無事に成功できますように。

    (食費、770円です) 
  • taka(2006/09/26 16:34)
    お疲れさま
    野田工房さんはGoogleEarthは使いましたか?
    結構、面白いので是非使ってみてください。ブログネタになりますよ。
  • りお(2006/09/26 17:50)
    お疲れ様です。なかなか吹奏楽奏者らしい発言が出るようになりましたね〜。
    楽しんでますか?成功をお祈りしてますよ♪
  • 作右衛門(2006/09/26 18:18)
    はじめまして。足跡からきました。
    音痴な私にとって、歌がうまい人はとても羨望の的です。
  • アレックス(2006/09/26 19:18)
    どうも!! 熊本のアレックスといいます。  足あとありがとうございました。

    野田さんは色々と賑やかにやっていらっしやるみたいですね。
    吹奏楽団・・・大変でしょうけど、
    がんばって下さいね!!

    また遊び(足あと)に来て下さいな。
    では、お邪魔しました!!
  • 野田工房(2006/09/26 22:06)
    > pfcpさん
    今年は情宣がかなり順調みたいです。
    担当の先生もかなり頑張られているようです。
    しまった、食費、また間違ってしまった・・・。

    > takaさん
    Googleマップはよく使って遊んでますが、GoogleEarthはまだ使ったことないです。
    ダウンロードしてみます。

    > りおさん
    久しぶりです。最近見てなかったので少し心配してました。
    学校回り、教官回りなど、情宣頑張ってます。

    > 作右衛門さん
    まだまだ歌がうまい人は身近にいるので、目標を持って上達していきたいです。

    > アレックスさん
    ども〜(^^)」
    これからも飽くなき挑戦を続けていこうと思ってます。
    また、お邪魔しますねー。
ニックネーム
メッセージ

2006年09月24日(日)19:18  ゲネプロ

■ゲネプロ


今日は定期演奏会のゲネプロでした。
予行練習のことをゲネプロと呼ぶようです。

お手伝いさんやナレーターの方、そしてもちろん竜笛奏者の方にも
集まってもらって、本番さながらに進行していきました。


最後に聴きに来てくださったOBの方やOBの先輩から感想を聞いたのですが、
かなりよい評価をもらえました。
この調子で、気を抜かずに細かなところをつめていけば、
本番、一千人の人の心をつかむことができる演奏会にできると思います。


★リンク★
豊橋技科大吹奏楽団 第22回定期演奏会
http://www.bpel.ics.tut.ac.jp/tutwo/


■宅配のおにいさん


宅配便がたくさん来るので、宅配業者大手(ペリカン便、佐川急便、クロネコヤマト)の
各宅配業者のおにいさんと顔見知りになってきました。

業者によっては、新人さんが来られることもあるのですが、
宅配の前に、


「いつもお帰りが遅くなると聞いたもので、電話をしてみました。」


といった旨の電話がかかることもあります。
荷物を受け取る時に、ため口で話すことのできる顔見知りのお兄さんもいます。

ここのところ、帰りが9時過ぎになることが多く、
ポストに不在連絡表が入っていることが多々あります。
宅配のおにいさんゴメンナサイ。


★今日のレシピ
朝 コーンフレーク(トッピンチョコ+牛乳)(\100)、サラダ(\50)、ささみフライ(\50)
昼 コンビニべんとー(\500)、ポカリスエット(\140)
夕 牛丼(\100)、味噌汁(\30)、サラダ(\50)、ささみフライ(\50)

今日の食費:1070円
お気軽に書き込みどうぞー♪
ニックネーム
メッセージ

2006年09月23日(土)20:56  着うたサイトデビュー

■着うたサイトデビュー


以下のようなメールが来ました。(一部省略してます)

今回コンテンツ契約を結んでいらっしゃる
アーティストを対象に選曲を行い、楽曲を提供させて頂くことになりま
したので、内容についてご確認いただければと考えております。

提供先に関する情報は以下の通りとなります。
-------------------------------------------
■料金体系 :月額基本使用料 200 円(5 曲までダウンロード可)
6 曲目以降のダウンロードについて 1 曲当たり 30 円課金。
■楽曲データ:32kbps 22khz mono (テーマ部分 15〜30 秒)
       ※一部機種について 24kbps で提供
■報酬   :1 ダウンロード当たり 9.3 円の予定。
-------------------------------------------
[今回提供を予定している楽曲一覧 ]

・旅立ち
・さぁ、飛び出そう!

コンテンツ契約(曲を何に使ってもらってもいいよ〜という契約)を結んでいる会社があるのですが、
その対象になっているオリジナルの8曲のうち審査を通過した2曲が、現在某着うたサイトで提供されているようです。

作ったオリジナル曲は自分の子どもみたいなものなので、
いいと思っていただける人がいることはとてもうれしいことです。


■作詞


「音楽♪(MIDI)」のページが充実してきたので、
「お勧めコーナー」から「メインコンテンツ」にメニューの分類を変更しました。

元は作曲がメインだったのですが、最近は後から始めた
作詞がメインになりつつあります。

正直なところ、作詞に移行したのは時間がないっていうのが主な理由です。
作曲は1曲あたり10時間以上かかることがざらなので、忙しい今はやってられません。
それに比べて作詞は、1つ当たり20分くらいあれば十分です。
学校の休憩時間とかに、携帯でピピッと作れます。


一通り歌詞を見直して修正したおいたので、前よりはよくなっているのではないでしょうか。

★リンク
音楽♪(MIDI)
http://nodakobo.net/midi/midi.htm


★今日のレシピ
朝 コーンフレーク(トッピンチョコ+牛乳)(\100)
昼 チャーハン(\130)、サラダ(\80)、フランクフルト(\50)、牛乳(\30)
夕 ごはん、味噌汁(\30)、サラダ(\80)、牛乳(\30)、梨(\50)

今日の食費:580円


■余談
明日は、定期演奏会の予行練習(ゲネプロ)です。
お気軽に書き込みどうぞー♪
ニックネーム
メッセージ

2006年09月22日(金)00:07  性格チェックテスト

■性格チェックテスト


前回の「心理学」の授業で性格チェックテストをやったのですが、
今日の授業でその結果発表がありました。

性格チェックテスト
↑性格チェックテストの結果


※下に箇条書きにしているのは、その要素が高すぎた場合の特徴です。


性格判断テストを作る場合、尺度の安定性・妥当性を高めるために、
数千人規模でデータを取って検証するらしい。
同じ人がある程度日数をおいてからまたやっても、あまり結果に変化がないように調整するとか・・・。

ちなみに、今回のテストの信頼係数は+80%です。
折れ線グラフのパターンによっても、ある程度性格が分かるらしい。


★今日のレシピ
朝 コーンフレーク(トッピンチョコ+牛乳)(\100)
昼 ランチB(ごはん、味噌汁、焼きそば、コロッケ、スパゲティミニ、トマトキャベツ)(\370)
夕 夕食A(ごはん、味噌汁、魚、キャベツ、他)(\370)

今日の食費:840円


■最近のニュース
・HP改ざん容疑で、栃木県の中1女子が補導。
・サッカー、横浜の久保が、頭突きを3回繰り出して退場。
・ソニー製電池パックの不都合で、東芝はdynabook(ノートPC)の8機種をリコール。

■余談
・自作ソフト「mixi足跡ランキング」がVectorで特集されてるみたいです。
http://www.vector.co.jp/magazine/spotlight/060921/sl060921103.html
お気軽に書き込みどうぞー♪
ニックネーム
メッセージ

2006年09月21日(木)20:55  レポート

■レポート


レポートやばい。月曜が山場。
今週末は、土曜は一日練があるし、日曜はゲネプロ(定期演奏会の予行練習)で
朝早くから夜遅くまでつぶれてしまうから厳しい。

最近、レポート多いなぁ・・・。

いつも同じようなことばかり書いてごめんなさい。
これからレポート頑張ります。

★リンク★
豊橋技科大吹奏楽団 第22回定期演奏会
http://www.bpel.ics.tut.ac.jp/tutwo/


★今日のレシピ
朝 ごはん、味噌汁(\20)、牛乳(\30)
昼 ランチA(ごはん、味噌汁、焼き魚にトマトキノコソースをかけたもの、キャベツ、フライドポテト、スパゲティミニ)(\370)
夕 カレーライス(\250)
夜 梨(\50)

今日の食費:720円


■余談
・教官回り(定期演奏会の案内状を持っていって説明する)に行ってきました。
 先生によって、だいぶん手ごたえが違います。
お気軽に書き込みどうぞー♪
  • white blossom(2006/09/22 23:14)
    野田さん、こんばんは。
    mixiの足跡から来ました。
    豊橋技大で吹奏楽をされている
    のに、とても親近感を感じて
    コメントを残します。
    私は、もう1つの技大で
    去年まで吹奏楽部をしていました。ちなみに、もとクラリネットです♪
    どうぞ、定演の練習を頑張って下さいね!!
  • 野田工房(2006/09/23 00:15)
    > white blossomさん
    ありがとうございます。
    技科大は2つしかないので、同じ技科大生ということだけで、親近感が沸きますよねー。
  • iKe(2006/09/23 17:51)
    練習お疲れ様です!
    僕も今週はアカペラ練習や親戚の用事があったので、レポートがぎりぎりで完成しました(汗)

    そういえば、定期演奏会、アカペラサークルからHORIZONで出ますので、野田工房さんの演奏聞けると思います♪
  • 野田工房(2006/09/23 22:59)
    > iKeさん
    あれ、アカペラサークルも定期演奏会に出るんですか!?
    HORIZONってレミオロメンの曲かな?

    本番、ミスをしないように練習頑張らないといけないなぁ。
ニックネーム
メッセージ

2006年09月20日(水)21:53  バンドパーポー

■バンドパーポー


技科大吹奏楽団には、毎月「バンドパーポー」という団内誌が作られます。

吹奏をする上でためになる知識、団員お勧めのCDの紹介、
地元の紹介、その月の活動予定など貴重な情報が盛りだくさんです。


今回、私は表紙を担当することになりました。
しかし、1つ問題があります。コピー後は、グレースケール(灰色含む)ではなく完全な白黒になってしまうらしい。
グラデーションを表現したかったため、細かけを使ってみることにしました。

細かけとは、白と黒だけで灰色を擬似的に表現する手法のことです。
近くで見ると網の目のように見えます。

バンドパーポー表紙

複雑で凝ったデザインのものとかも考えたのですが、時間がなかったというのと、
やっぱり「シンプル・イズ・ザ・ベストだ!」という結論に達したため、
定期演奏会を意識したシンプルな表紙にしてみました。


★リンク★
豊橋技科大吹奏楽団 第22回定期演奏会
http://www.bpel.ics.tut.ac.jp/tutwo/


★今日のレシピ
朝 ごはん、味噌汁(\20)、牛乳(\30)
昼 ささみバーガー(\180)、売店弁当(チキンライス、鶏肉のから揚げ、サラダ)(\350)、アクティブダイエット(\150)
夕 牛丼(\80)、フランクフルト(\90)、サラダ(\100)、梨(\50)、牛乳(\30)

今日の食費:1080円


■余談
・着うたサイトでオリジナル曲2曲が選ばれ、提供されることになったようです。
 ついに着うたサイトデビュー。公開は2日後らしい。近いうちに詳細を書きます。
・技科大30周年記念行事の寄付をすると、感謝状が送られてくるようです。
お気軽に書き込みどうぞー♪
  • ishizaki(2006/09/21 17:05)
    おつ…かれー
    リンク&表紙ごくろうさま!
  • 野田工房(2006/09/21 20:58)
    > ishizakiさん
    ありがとうございます。

    これからも、できる範囲で宣伝頑張っていきます。
ニックネーム
メッセージ

2006年09月19日(火)23:39  あぶないあぶない

■あぶないあぶない


危うく、日記の更新を忘れて寝てしまうところでした。

この前の3連休は、午前中からずっとサークルがあり疲れがたまっているのですが、
今日はそのこともあってか、企画練習が中止になって、急きょ自主連になりました。


レポートがヤバめなので、久しぶりに早めに自宅に帰ることにしました。
6時に帰れるのって、ほんとに久々です。

でもこういうときに限って、レポートはかどらないんですよね(T△T)


今日もちゃっかり宣伝・・・。
今年の定演は見どころ・聴きどころが満載なのです。

★リンク★
豊橋技科大吹奏楽団 第22回定期演奏会
http://www.bpel.ics.tut.ac.jp/tutwo/


★今日のレシピ
朝 ごはん、味噌汁(\30)、サラダ(\50)、牛乳(\30)
昼 ランチA(ごはん、味噌汁、魚、キャベツ、他)(\370)
夕 ランチA(ごはん、味噌汁、魚、キャベツ、他)(\370)

今日の食費:850円


■余談
・疲れがたまっているためか、最近食費の計算をミスることが多いようです。
 もし間違ってるのに気づかれたらご指摘くださればうれしいです。
・最近、技科大の上空を戦闘機がたくさん飛んでるのですが・・・。
お気軽に書き込みどうぞー♪
  • ten-mon(2006/09/20 14:26)
    お久しぶりです。
    お元気そうでなによりです。
    日記の更新、毎日されていて尊敬します。凄いです。
    あのあと近くの友達とまたカラオケ3時間くらい行ったのですが、まだまだ歌い足りなかったり(笑)
    ホントにカラオケ好きだなと実感してます。
    10月14日の予定はまだ分かりませんが、行けたら聴きにいきますね。
  • 野田工房(2006/09/20 22:20)
    > ten-monさん
    お久しぶりです。
    3時間じゃ歌い足りないですよね〜。
    フルタイムをフルでうたっても、物足りないのは僕だけなのかな・・・。

    時間があれば、是非定演にいらしてください。
ニックネーム
メッセージ

2006年09月18日(月)21:44  連休も終わり

■今日も一日サークル


NK大さんとの合同練習&通常練習がありました。
朝10時から夜8時半までサークルに行ってたので、もうバテバテです。

明日から学校が始まります。
これから、英語の予習と数学のレポートをやらねば・・・。


あぁ、自由な時間が欲しい・・・。
今は曲作りをやりたい。


★リンク★
豊橋技術科学大学吹奏楽団 第22回定期演奏会
http://www.bpel.ics.tut.ac.jp/tutwo/


★今日のレシピ
朝 ごはん、味噌汁(\20)、サラダ(\100)、牛乳(\30)
昼 コンビニべんとー(ごはん&焼きそば&カツ)(\450)、DAKARA(\150)
夕 ごはん、ささみフライ(\50)、サラダ(\100)、牛乳(\30)、世羅梨

今日の食費:930円


■余談
やっと梨を完食しました。
お気軽に書き込みどうぞー♪
  • わっき〜(2006/09/18 22:48)
    私は、8:30から朝練してたので、もっとバテバテです。

    よ〜し、明日の数学は、後ろのほうの席で寝るorノートパソコン開いて内職するぞ〜♪w
    情報数学以外、全部真っ白です。プロAの、第2課題をどーにかしてくれたら、論理数学と情報数学、コンパイラを私がどーにかしますw
  • laverite(2006/09/18 23:11)
    お疲れ様。充実した連休でしたね。
  • 野田工房(2006/09/18 23:29)
    > わっき〜さん
    了解です。
    プロAをなんとかしてみます。

    朝練もあったのかぁ。
    今日もお疲れ〜。

    > laveriteさん
    サークルに力を注ぎきった3連休だったと思います。
    10月の終わり頃まではこんな調子が続きそうです。
  • アル(2006/09/19 22:00)
    初カキコです。
    い〜〜〜っぱいやりたいと思う事
    があったりとか、時間が足りん
    てのはええ事やん^^

    学生って今だけやで〜
    色んな事頑張れ〜!!
  • 野田工房(2006/09/19 23:39)
    > アルさん
    そうですよねー。
    大変だけど、今はがんばるしかないなぁ。
ニックネーム
メッセージ

2006年09月17日(日)22:34  連休という概念

■連休という概念


演奏会を3つ控えた吹奏楽団に連休という概念は存在しません。

今日は、NKD大さんとの合同練習1回目&金管レッスンがありました。

やっぱり、他の吹奏楽団の方とのパート練習は、刺激になります。
普段の基礎練のメニューはもちろん違うし、
リップスラーのパターンもなんか新しい・・・。

# リップスラー・・・基礎練の1つ。押さえている指は変えずに、息の強さ・細さ?を変えることで倍音をスラーで出していく。
# スラー・・・息は出しっぱなしで、音を滑らかにつないでいくこと。

★リンク★
豊橋技術科学大学吹奏楽団 第22回定期演奏会
http://www.bpel.ics.tut.ac.jp/tutwo/


■RPGバトン


Lensterさんからです。
普段絶対言わないようなセリフとかも使ってみました。まぁゲームですから。

***第1章 出発の時***
1.あなたの名前と職業は?
 名前:ノディ
 職業:魔術師

2.何時ごろ出発しますか?
早朝。

3.これから悪魔を倒しに行きますが、何を持っていきますか?(A・B・Cと指定して下さい)
A じょうぶな杖
B 魔法使いの帽子
C 普通の薬草


*** 第2章 山道で……***
1.山道で、魔物と遭遇しました。
敵の攻撃が届かないところからファイアー!

2.倒したあとのキメ台詞はなんですか?
やったぜ!

*** 第3章 砂漠で……***
1.……道に迷いました。どうしますか?
テレポートを使って、ひとまず最寄の町に戻る。

2.取った行動は、全くの無意味でした。どうしますか?
とにかくパニくらない。

3.……さらに無意味でした。しかし、そこへ神様が現れ、あなたを砂漠から脱出させてくれました。 お礼の言葉は?
アーメン。


*** 第4章 悪魔の城へと続く道***
1.ここまで来ると、さすがに強敵ばかり現れます。
やっぱり接近戦は避けて、魔法で攻撃。

2.新技を習得するのにどれくらい時間がかかると思いますか?
あと5分くらい。

3.新技の名前は?
ニュークリア(核爆発)

4.新技を習得し、先へ進むと門がありました。 そこには何がいますか?
でっかいスライム

5.「4の解答」は敵みたいです。新技を使ってみました。
核分裂を繰り返し、大爆発!

6.……あっけなく倒せました。
効果抜群!


*** 第5章 悪魔城:1階 ***
1.城の中に入ると、突然お腹が痛くなってきました。その原因は?
スライムから受けてしまった毒の影響

2.その状態のまま最上階を目指していきます。
なんとか耐えます。

3.3時間近くにも及ぶ会話の末、ようやく戦闘モードに突入です。
話疲れた・・・。

4.勘が当たったみたいで、一発で倒せました。しかし、その戦闘で持ってきた道具、AとCを失ってしまいました。
杖がないと魔法の威力が・・・。

5.そして、いつの間にか腹痛も治っていました。
キュア(治癒魔法)が効いたようです。


*** 第6章 悪魔城:2階 ***
1.2階に上がると、敵が全くいませんでした。しかし、上へと続く階段が見つかりません。どこにあると思いますか?
隠し部屋がどこかにある。

2.残念ながら、あなたの勘はハズレのようです。あなたはまた探し始めます。そんな中、どこからともなく声が聞こえてきます。なんて聞こえますか?
「答えはすぐそばにある!」

3.その声は、天井から聞こえてきます。天井を探ってみると、小学校でよく見かける登り棒が出てきました。登り棒は得意ですか?
比較的得意。だけど手は痛い。

4.その登り棒を登っていくと、さっきまでどこにも敵はいなかったのに、下からどんどん登ってくるではありませんか!この危機的状況をどう乗り切りますか?20字以内で答えよ。
一番手前の敵をブリザード(猛吹雪)で凍らせて足止めする。

5.あなたの取った行動により、なんとか凌ぐことができました。感想は?
なかなかよい方法だった。


*** 第7章 悪魔城:最上階 ***
1.いつの間にか最上階です。登り棒のせいでだいぶ体力を消耗しました。そこで、少し休もうと思います。どれくらい休みますか?
30分くらい。

2.休んでいると、いつの間にか眠ってしまいました。そこへ敵が現れ、眠った状態のまま地下牢へ……起きた時のあなたの第一声は?
「ここはどこだ?」

3.こんなところで終わるわけにはいきません。なんとあなたの持っていた最後の道具で牢のカギが開きました。牢から出られた感想は?
帽子の中に針金隠しといてよかった(^^)

4.牢から出ると、最上階への直通エレベーターがあるではないか!!このエレベーターの操作方法は?
出題されるクイズに正解したら、好きな階へ行ける。外れると、30分間閉じ込められる。

5.なんとか最上階まで戻って来れました。さぁ、悪魔はどこにいるのでしょうか。どうやって探しますか?
おとり(えさとか)を使う。

6.しかし、なかなか見つかりません。どうやら今は留守のようです。帰ってくるまで待つことにしました。何して待ってますか?
その辺のモンスターを倒す。

7.1時間後、ようやく悪魔が城に帰ってきたみたいです。部屋に入っていきました。ここで意気込みを聞かせてください。
「待ちくたびれたぜぃ」


*** 最終章 決戦 ***
1.悪魔が攻撃してきました!こちらも攻撃開始です。持ってきた道具は1つしか残ってません。どうやって戦いますか?
普通に魔法を使うのみ。

2.互角です。悪魔は本気を出してきました。持っていた道具が壊れました!その時のあなたの心境は?
帽子はまた買えばいいや。

3.このままでは勝てないと判断したあなたは、友達を召喚することにしました。だれを召喚しますか?リンク先の中から一人選びなさい。
リンク先って何?ひとまず、RPGに詳しそうなLensterさんを召還!

4.お友達と協力してもまだ勝てそうにありません。もう一人召喚してください。
同様の理由でとみ〜さん(高専時代の同級生)を召還!

5.3人で協力して戦っています。そんな中、携帯電話が鳴り始めました。お友達の一人に電話がかかってきたようです。お友達は電話に出ました。電話はどんな内容ですか?
「レポートがたまっててやばいよ」

6.悪魔も電話の内容が気になってきたようです。しょうがないから、電話の内容を教えてあげました。悪魔はなんと答えましたか?
「それはやるしかない!頑張れ!」

7.悪魔は、うっかり今の発言で弱点を喋ってしまいました。その弱点とは?
光を浴びること

8.弱点を聞いた3人は、早速行動に移しました。大ダメージのようです。あと何分で倒せそうですか?
あと3分。

9.……予想していた時間よりも長引いています。そろそろみんな体力の限界です。あなたは最後の一撃に出ようと思い、技名を叫びながら突撃しました!その技名は?
ホワイトフレア(やっぱり光で)

10.悪魔も最後の一撃に出てきました!その時の悪魔のセリフは何?
「全てを闇で覆ってやるぅ」

11.まだ耐えるのか!……と思いきや、悪魔は力尽き消えてなくなりました。あなたは勝ったのです。キメ台詞は何ですか?
「これで世界に平和が訪れる・・・」

12.最初に召喚したお友達のキメ台詞は何ですか?
「ポケモンゲットだぜ!」(ぇ

13.ついに悪魔を倒し、世界に平和が戻りました。さぁ、帰宅です。どうやって帰りますか?
やっぱりテレポート

*** エンディング ***

バトンを回したい人を書き出して、スタッフ紹介を完成させよう

 脚本          とみ〜さん
 キャラクターデザイン 蜜さん
 音楽          山崎篤史さん
 プログラマ       Lさん
 スペシャルサンクス  プレーしてくださった皆さん


長すぎてゴメンナサイ。

★今日のレシピ
朝 ごはん、味噌汁(\20)、牛乳(\30)
昼 コンビニべんとー(\450)、ポカリスエット(\150)
夕 ごはん、ささみフライ(\50)、にくじゃが(\100)、牛乳(\30)、牧場の朝生乳仕立てヨーグルト(\30)、世羅梨

今日の食費:860円


■余談
台風にはお気をつけください。
お気軽に書き込みどうぞー♪
  • pfcp(2006/09/18 14:59)
    RPGの設定、魔術師ですか〜。
    いろんな呪文を唱えることができる点で便利ですね〜。
    食費、860円では?
  • L(2006/09/18 15:33)
    バトンいただいていきます。

    私がプログラマであるとすると、.Net FrameWork 2.0 が必須です。
    ってなりそう…
  • Lenster(2006/09/18 21:28)
    野田工房さんがRPGを語ると新鮮な気分。
    なんか答えにくそうだったのに申し訳ないです。
  • 野田工房(2006/09/18 21:51)
    > pfcpさん
    現実離れした幻想的な魔法にあこがれるんですよ〜。
    RPGでは、いつも魔法使い系を選びます。

    あ、本当だ。860円だ・・・。

    > Lさん
    .NET Framework 2.0を使って、バリバリ組んじゃいましょー。

    > Lensterさん
    ポケモンネタパクってしまった(笑)
    やってみると、意外に面白いですね〜。
  • とみ〜(2006/09/18 21:59)
    お、バトン来てる
    明日にでもやらしてもらいます。
  • 野田工房(2006/09/19 20:48)
    > とみ〜さん
    是非やってみてください。(^^)
ニックネーム
メッセージ

2006年09月16日(土)23:17  班対抗カレー大会

■班対抗カレー大会


今日はサークルのカレー大会でした。

定期演奏会を1ヶ月前に控えてのイベントということで、
団内の結束力を高めるのが目的のようです。


カレーは、班ごとに計画を練って、材料を持ち合わせて作りました。
もちろん、「飯ごう」で米を炊きますよ〜。


おでんカレーや、"ジャガイモやニンジンを切らずに丸ごと煮た大胆なカレー"など
班ごとに、個性たっぷりのオリジナルカレーができてました。

豆カレー

僕の班は、豆(4種類)、チョコレート、ヨーグルトをトッピングした「豆カレー」でした。
彩(いろど)りがよかったし、意外とおいしかった(^^)
他の班とは違って、焼きそばやフルーツヨーグルト(デザート)などのサブメニューも充実させました。


食後は、今度の定期演奏会で共演する雅楽奏者の方の演奏を聴きました。
今の音楽とは違う平安時代の音楽の魅力に浸ってました。
でも、正直なところ、食後の音楽鑑賞はかなり眠かったです。


■コンタクトに苦戦・・・


家でコンタクトに初挑戦してみました。

はめるのに成功するまで30分かかりました。
ずれたコンタクトを黒目に合わせるのに15分かかりました。

取らないといけないわけですが、普通に取る方法は無理っぽかったので、
眼科の人が言ってた、「洗面器に水を張って取る最終手段」を使うことに。

"絶対に簡単に取れるはず"なのですが、なぜか何度やっても失敗・・・。
かなり焦りました。

コンタクト常用者(母)に電話をしても、


「その方法で取れないほうがおかしい」


とのこと。
それはよく分かっているんですが、ほんとに取れないんですよ・・・。
水泳も得意だから、水の中で目を開けておくのは余裕だし・・・。

目を水の中で長期間大きく開けていても、ぱちぱちしてみてもぜんぜんダメ。
結局、はずすのに1時間以上かかりました・・・。かなり無理やりでしたけど。


つけたまま寝るのはよくないので、正直、明日眼科に行くまで
このまま徹夜しないといけないのかと本気で思ってました。


まさか、ここまでコンタクトに苦戦するとは・・・。
この調子だと、冗談抜きでかなりやばいかもしれません。


★今日のレシピ
朝 ごはん、味噌汁(\20)、牛乳(\30)、世羅梨×2
昼 豆カレー(豆、チョコレート、ヨーグルトをトッピング)、焼きそば、フルーツヨーグルト、壮健美茶(\570)
夕 ごはん、ベーコンエッグ(\100)、にくじゃが(\100)、牛乳(\30)
夜 世羅梨

今日の食費:850円


■余談
・今日、このブログに1000件近い広告スパムがきてたようです。
お気軽に書き込みどうぞー♪
  • Hawk(2006/09/17 10:45)
    カレーに反応w
    チョコレートとヨーグルトは入れたことあるけど豆は入れたことないですね〜。
    参考にしたいので豆の詳細を(o*。_。)o
  • mikan(2006/09/17 19:06)
    肉じゃがカレーとか美味しいですよ。一日たった肉じゃがにカレーのルーを投入するだけ。

    コンタクトはソフトの場合、手入れが面倒ですよ。使わないときはケースに入れておくにしても定期的に液体をケースに入れておかないと、かぴかぴになります。

    コンタクトの着用は何回もやっていくうちになれて生きますよ。お勧めはやっぱりソフトですが、くしゃみとかすると、時々零れ落ちてしまいますが、
  • 野田工房(2006/09/17 22:53)
    > Hawkさん
    赤・緑・黄色系の豆を入れたと思います。
    缶詰とかパックとかでスーパーで売ってるやつです。

    > mikanさん
    肉じゃがカレーですかー。新しい響き。

    実はハードなのです。
    取れやすいはずなのですが、ぜんぜんダメでした。
ニックネーム
メッセージ

2006年09月15日(金)23:09  多人数コラボ作品公開!

■多人数コラボ作品公開!


多人数コラボ作品「惑星タイマー/福耳」が公開されました。
以前公開した、個人作品とはまた別のものです。

なんと、6人でのコラボです。
スキマスイッチ好きの人で集まって、みんなで楽しくワイワイ作ろうって感じで、
ようへーさんが企画された作品です。
ほんとに、ようへーさんのプロデュース力はすごいと思います。

僕が、レコーディング1人目で、それに多人数で重ね録音を繰り返していきました。
そういうこともあって、他のボーカルさんの声を聴いたのは今日が初めてでした。


聴いてみて、最初に思ったのは、


「自分の声って低すぎ・・・」( ̄□ ̄;)!!


もともとは高音が得意なはずなのですが、パートで言うとバスっぽくなってる。
でも、それがなかなかハモリ?みたいになってていい感じ・・・。(笑)

他のボーカルさんのほとんどが女性の方&曲のキーの影響というのもあるのかもしれない。


参加してみて、とても楽しくて刺激もありました。
やっぱり、こういうのはいいですね〜。
今後も、こんな企画に積極的に参加してみようと思います。


★リンク★
惑星タイマー(ようへーさんのページ)
http://players.music-eclub.com/?action=user_song_detail&song_id=129619


■戦隊モノ


依頼を受け、戦隊モノの曲を作ることになりました。

初めての試みなので、うまくいくかどうかは分かりませんが、
挑戦してみようと思います。


ひとまず、自転車で帰宅途中に浮かんだ曲を打ち込んでみます。
でも、これって戦隊モノといえるのかな・・・(^^;)


★今日のレシピ
朝 コーンフレーク(トッピンチョコ+牛乳)(\80)
昼 ランチB(ごはん、味噌汁、ハンバーグ、フライドポテト、マカロニサラダ、キャベツトマト、スパゲティミニ)(\450)
夕 夕食丼(オムライス)(\300)
夜 世羅なし×2

今日の食費:830円


■余談
・中国語のテストは、なんとかなりました。
・明日は、サークルの班対抗カレー大会です。今日、買出しに行ってきました。
・夕食は、チキンライスの上に、スクランブルエッグがかかった少し不思議なオムライスでした。
お気軽に書き込みどうぞー♪
  • 蜜(2006/09/16 01:26)
    いいな〜私も曲とかアップしたりしたい〜(>_<)
    でも、最近自分の声に自信喪失気味…声も10代のころより劣化したし…
    やっぱ腹筋かなぁ…
  • pfcp(2006/09/16 09:43)
    戦隊モノ…? ○○レンジャーのような名前ですか?
    もしかして、今全国に広がりつつあるローカルヒーローのテーマソングだったりするのでしょうか?
    もしくは本物(?)の戦隊モノなんでしょうか?
  • 野田工房(2006/09/16 23:27)
    > 蜜さん
    曲、UPしちゃおうよー。

    そういえば、腹筋は鍛えすぎると声がかたくなるらしいです。

    > pfcpさん
    ○○戦隊××レンジャー系だと思います。
    ある地域を題材とした曲になる予定です。
  • 蜜(2006/09/17 00:01)
    録音するための材料がない…
    野田さんみたいにマイク買うほどじゃないし…

    腹筋したら声固くなるん?
    やっぱり高専の音楽でやった発声練習するしかないかなぁ(ハハッってやつw)
  • 野田工房(2006/09/17 07:21)
    > 蜜さん
    あまりお金をかけれない場合は、ヘッドセットを使うのも手かも。
    安いものなら、1000〜2000円くらいで手に入る。

    やっぱり、腹式呼吸が重要みたい。あと、低音と高音の間を滑らかに変えられたらいい(YUBAメソッド)という話を最近聞いた。
    特に歌のトレーニングっぽいことはしてないので、正直どう練習したらいいのかよく分からない。
ニックネーム
メッセージ

2006年09月14日(木)20:48  ただいま帰ってきました

■ただいま帰ってきました


明日は、中国語の歌・会話・漢文のテスト、英語の予習、そして実験のレポートがあります。

もう時間がありません・・・。
今から頑張ります!

わっき〜さんも頑張って!


★今日のレシピ
朝 ごはん、味噌汁(\20)、牛乳(\30)
昼 ランチA(ごはん、味噌汁、いわしフライ、マカロニサラダ、キャベツ、芋に八丁味噌をかけたもの)(\370)
夕 えびピラフ(\80)、牛乳(\30)、牧場の朝生乳仕立てヨーグルト(\40)、世羅なし

今日の食費:570円
お気軽に書き込みどうぞー♪
ニックネーム
メッセージ

2006年09月13日(水)22:28  定演を聴きに行こう!

■定演を聴きに行こう!


私の入ってるサークル演奏会のお知らせです♪

豊橋技術科学大学吹奏楽団「第22回定期演奏会」

●日時→10月14日(土)
 開場17:00 開演17:30
●場所→ライフポートとよはし
●入場無料(チケット無くても入れます)
●当日、技科大と会場の無料往復バスが出ます。
集合:技科大東駐車場 出発:16:30
バス乗車ご希望のかたは以下のアドレスに名前を記入しメールを送ってください。

teien-bus@csc.jp

 定員に満たない場合は整理券が無い場合も乗れます。


詳しくは、
http://www.bpel.ics.tut.ac.jp/tutwo/(PC)
を見てください♪去年の写真も載せてあります。

★おすすめポイント★
●総勢70人を超えるパワフルな技科大生のステージ
●かつてない、華麗なる龍笛奏者(ゲスト)と吹奏楽の組み合わせ
●テーマが「祭り」の企画ステージをします!
 つまり劇です。
 技科大開学30周年記念と豊橋市制施行100周年を盛り上げるために、
 私たちなりにアレンジした企画ステージにご期待ください。
 普段とは違う技科大生をご覧になれるかもしれません。


「来ていただいて後悔はさせません!見に行くのを止めれば後悔するでしょう」
by定期演奏会実行委員長

是非いらしてください
♪♪♪


今年は、技科大開学30周年記念豊橋市制施行100周年が重なり、
今までにない大規模な定期演奏会になります。
1000人の観客を呼び込むという今までにない大きな目標を掲げて頑張ってます。

特に、2部の音楽劇は必見です。
アイデアがぎっしり詰め込まれていて、笑いあり、感動ありの面白い劇に仕上がっています。
バックミュージック&効果音が劇を更に盛り上げます。

1部・3部で演奏する曲もバリエーションに富んでいます。
「これ聴いたことある〜♪」という曲もたくさんあることでしょう。


無料の送迎バスも出ます。
今年は、過去最大、技科大一の人数を誇る部員が皆様のご来場を待っています。
定演に関する詳細はHPの方をご覧ください。

★リンク★
豊橋技術科学大学第22回定期演奏会
http://www.bpel.ics.tut.ac.jp/tutwo/


★今日のレシピ
朝 ごはん、味噌汁(\20)、サラダ(\50)、牛乳(\30)
昼 ランチA(ごはん、味噌汁、魚、レンコンのフライ、キャベツ)(\370)
夕 ランチA(ごはん、味噌汁、魚のトマト焼き、キャベツ、フライドポテト)(\370)
夜 世羅なし×2

今日の食費:840円
お気軽に書き込みどうぞー♪
  • いとー(2006/09/14 00:12)
    すまん、いけないww
    場所ってより、こっちも公演2週前だから
  • 野田工房(2006/09/14 20:52)
    > いとーさん
    お互い、公演頑張りましょー。
ニックネーム
メッセージ

2006年09月12日(火)22:46  ブログの変貌

■ブログの変貌


ネットで知り合ったLensterさんに影響されて2004年9月4日に始めたこのブログ。
今月の4日から3周年目に入ってたようです。

ぐだぐだいろんなこと書いてきたなぁと思います。

文章を書くのが苦手だったので、練習もかねて始めたはずなのですが、
いまだに苦手なままです。
更に、元はプログラミング系の話題を主に書いていたはずなのですが、
現在は平凡な大学生日記と化しています。


ただ、ここ2年間1日もかかさず更新してきたことは自信につながっています。

ちょっと振り返ってみよっと・・・。


◆テンプレートと内容の変化
ブログ記事のテンプレート(様式)と書いていた内容など・・・。


★初期(2004年)
・ネットで検索して引っかかった「nicky!」という日記システムを導入。
・プログラミング系・高専の日常の話題が主。
・タイトルの前には、記事の内容に関連したアイコンを付加。

野田工房アイコンタイトル1


本文が・・・・・・・・・・・・・
いろいろと・・・・・・・・・・・・・・・・・

野田工房アイコンタイトル2


本文が・・・・・・・・・・・・・
いろいろと・・・・・・・・・・・・・・・・・

★リンク★
サイト名とかURLとか・・・・・・・・・


★2005年(高専5年)
・プログラミング最盛期。プログラミング関連の話題がかなり多かったと思う。
・作成した自作ソフト数も雑誌掲載数も過去最多の年だった。
・高専の話題・コラム&体験記系も増加。
・アクセス解析・mixi関連の話題も増える
・今日のニュース/余談などのミニコーナーをはじめる
・トラックバック実装

■タイトル1


本文が・・・・・・・・・・・・・
いろいろと・・・・・・・・・・・・・・・・・

■サブタイトル
本文
いろいろ・・・・

■サブタイトル
本文
いろいろ・・・・

# コメント
説明文
隠し文字

★リンク★
サイト名とかURLとか・・・・・・・・・

■今日のニュース
■余談



★2006年(技科大3年)
・ブログ名変更(「VB & HP開発日記」⇒「野田工房の日記帳」)
・プログラミング系話題ほとんどなくなる。
・普通の大学生日記?へ変貌
・作詞・作曲(MIDI)系の話題も増える。
・宣言日記化現象(「食べたレシピを1年間毎日公開する」「今月はイラストか写真を毎日載せる」など・・・)

■タイトル1


本文が・・・・・・・・・・・・・
いろいろと・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆サブタイトル
本文
いろいろ・・・・

「会話の例」

◆サブタイトル
本文
いろいろ・・・・


# コメント
隠し文字

★リンク★
サイト名とかURLとか・・・・・・・・・

★今日のレシピ
朝 



今日の食費:

■今日のイラスト
■余談




★今日のレシピ
朝 コーンフレーク(トッピンチョコ+牛乳)(\80)、サラダ(\100)
昼 ランチA(ごはん、味噌汁、魚フライ、餃子、キャベツ、マカロニサラダ)(\370)
夕 夕食A(ごはん、味噌汁、さば、キャベツ、マカロニサラダ)(\370)
夜 世羅なし

今日の食費:920円


■余談
・サークルの定期演奏会のページをサークル携帯HPに移植しました。
・2学期の数学はやっぱり、どれも数学っぽくない・・・。
お気軽に書き込みどうぞー♪
  • Lenster(2006/09/13 09:00)
    影響受けたのって私なのかー!

    ともかく、毎日日記を続けるのは素晴らしいことだと思いますよ。(しかも結構長文)

    ぜひ、これからも続けてくださいなー
  • Tak(2006/09/13 18:01)
    世羅なしって何?
  • 野田工房(2006/09/13 22:27)
    > Lensterさん
    そうだったんですよー。(笑)
    量より質、質より品を目指していけたらいいんだけどなぁ。

    これからも続けていきます。

    > Takさん
    地元の特産品です。
    大きくて甘くておいしい梨です。
ニックネーム
メッセージ

2006年09月11日(月)22:05  最近眠いわけ

■最近眠いわけ


最近、授業中によく眠たくなります。
その理由を考えてみました。

冷房が効き過ぎている教室が多い(人間は寒いと眠たくなるらしい)
・プレゼンの授業が多い(暗い部屋でスクリーンをずっと見てると眠たくなる)
・一方的に聴くだけの授業がある
・いつもアパートに帰るのが9時過ぎ
・レポートが次々蓄積していっている
・英語の予習やレポートに時間を長くかけないといけないため、ストレスたまり気味

ちなみに、睡眠時間は毎日7時間は取るようにしています。


■定演カレンダー


吹奏のサークルでは、定期演奏会が近くなると
"定演カレンダー"というものを1人1つずつ作っていきます。

その日(○月○日)にちなんだ話題や数字の語呂合わせなどを簡単に発表して、
「定演に向けて頑張ろう!」というメッセージを添えます。


今日は、私の担当でした。

9月11日は

「日本で初めて公衆電話(当時は自動電話と呼ばれていた)が設置された日」

だったので、それについて簡単にトリビア的なことを発表しときました。


★今日のレシピ
朝 ごはん、味噌汁(\20)、牛乳(\30)
昼 焼きそば/チャーハン(\367)、アクティブダイエット(\150)
夕 ビーフカレー(\100)、サラダ(\100)、牛乳(\30)、世羅なし

今日の食費:797円


■余談
・龍笛奏者の方と、2回目の合同練習をしました。
お気軽に書き込みどうぞー♪
  • L(2006/09/11 22:54)
    >冷房が効き過ぎている教室が多い(人間は寒いと眠たくなるらしい)

    個人的には、ちょっとだけ暖かい教室の方が眠くなる…
    結構気持ちいいし♪
  • gb10(2006/09/11 23:10)
    キャンパス内で昼寝できる場所を見つけて、昼休みなんかに
    15分ぐらいでも、ガーーーッて寝ると、気分すっきりしますよ。
  • Q(2006/09/12 13:06)
    7時間も!?
    寝すぎは余計眠くなるよっ♪
  • おれぱんだー大佐(2006/09/12 20:20)
    確かにんぇ。技科大のカリキュラムは無茶な事が多いから。
    レポはたまるし。。。英語の予習は大変やし。睡眠時間がなくなってくよね。
    建設3年の1学期は製図というものがあるから、睡眠時間2,3時間やったわ。
    頑張れ!!
  • ミモ(2006/09/12 21:34)
    私もお昼過ぎがピークになります。葛藤しています。アクビこらえてます。
    時々、本気で意識飛んでます。。。先輩にお仕事内容教えてもらっている時にも関わらず。。。

    お互い頑張って起きていようね♪(笑)
  • 野田工房(2006/09/12 23:21)
    > Lさん
    今日、ちょっとだけあたたかい教室でした。眠たかった・・・(T_ー)zzz

    > gb10さん
    夜の15分と昼の15分の重みはぜんぜん違いますよね。
    何で昼に寝るとたくさん寝たように感じるんだろう・・・。

    > Qさん
    人間は8時間くらい寝ないといけないらしい。

    僕は、7時間より短いとダメなんですよー。
    以前、寝不足でおかしくなりかけた経験アリ。

    > おれぱんだー大佐さん
    ほんと、大変ですよね。
    睡眠時間2,3時間ってかなり過酷・・・。
    僕には考えられないなぁ。

    > ミモさん
    授業中に"カクッカクッ"ってなりますよね。
    毎日、眠気と格闘してます。
ニックネーム
メッセージ

2006年09月10日(日)20:10  梨がたくさん・・・

■梨がたくさん・・・


地元は県内でも比較的有名な梨の産地です。
観光地としても有名で、よく観光客の人を見かけます。
この夏、帰省してた時に食べ忘れてたので、
送ってもらうように頼んでいました。

世羅なし
↑世羅なし(14個入り)

5kgと聞いていたのですが、思ったより多くてびっくり。
写真では分かりにくいのですが、直径が10cm近くある梨が14個もあります。

毎日、少しずつ食べていきます。


★今日のレシピ
朝 ごはん、味噌汁(\30)、梨×2(\100)
昼 お好み焼き(\150)、サラダ(\100)、牛乳(\30)、梨×2(\100)
夕 スパゲティ(ボロネーゼ)(\100)、サラダ(\100)、牛乳(\30)、世羅梨

今日の食費:740円


■余談
・金管基礎講習会がありました。
 楽器の構造についてや、吹く上でどのようなことに気をつければいいか、
 どのような練習をすればいいか・・・などについて2時間ほどでした。

・SMAP15周年。
・「MIDI実験室」に「これが、戦国時代!」(歌詞)を追加。
お気軽に書き込みどうぞー♪
  • pfcp(2006/09/11 15:46)
    世羅は、駅伝だけでなく梨でも有名だったんですね。
    しばらくはデザートで世羅梨を食べる日が続きますね。
  • 久遠(2006/09/11 18:42)
    お、梨ですか。
    私の地元も千葉で梨の名産地です。
    よく、道路の脇でうってるのを見ますw
    あの、良心に頼る、無人商店です。
  • 野田工房(2006/09/11 22:25)
    > pfcpさん
    最近、アパートで食べる機会が少なくなっていて、食べきれる自信がないので、友だちとかにも少し配ってみようと思います。

    > 久遠さん
    無人商店ってものがあるんですかー。
    初耳です。
    お客さんへの信頼がなければできない店ですね。
ニックネーム
メッセージ

2006年09月09日(土)21:09  ねこねこ

■ねこねこ


ねこ〜

なんか目つきが怖い・・・。(>_<)
警戒されてしまいました。


★今日のレシピ
朝 コーンフレーク(トッピンチョコ+牛乳)(\80)
昼 ランチB(ごはん、味噌汁、鶏肉の照り焼き、キャベツ、スパゲティミニ?)(\450)
夕 カレーライス(\250)、味噌汁(\80)
夜 梨(\50)

今日の食費:910円


■余談
・コンタクトがやっと届きました。これってどれくらいの期間使えるんだろ・・・?
・今日は、サークルの一日練でした。
お気軽に書き込みどうぞー♪
  • Tak(2006/09/09 23:04)
    使える期間とかって普通、コンタクトレンズ買ったところで行ってくれるものなのだが・・・。そこってちゃんとしたところなんですか?
  • 野田工房(2006/09/10 08:32)
    > Takさん
    その後、マニュアルにそれっぽい記述を見つけました。
    ボトルには、2010-10と書かれていました。
    コンタクトは半年ごとに交換すると思っていたのですが、これって1つで4年近くもつということなのかな。(視力に変化がなければの話ですが)
  • Tak(2006/09/11 22:58)
    ハードですか?
  • 野田工房(2006/09/18 07:07)
    > Takさん
    ハードです。
ニックネーム
メッセージ

2006年09月08日(金)21:42  ねこの日

■ねこの日


今日は計4匹のねこを目撃しました。

------
サークルが終わって、暗い中、学内を歩いていると、
地面に真っ黒くて細長い物体があるのを発見。

黒猫でした。

寝っころがって、お休み中。
なでてみると、とてもかわいい声で鳴いてくれた
完全にリラックスしてたみたいで、とても人懐っこいねこでした。


最近、忙しくて疲れがたまり気味なのですが、癒されました。


★今日のレシピ
朝 コーンフレーク(トッピンチョコ+牛乳)(\80)
昼 ランチA(ごはん、味噌汁、キャベツ野菜コロッケ、スパゲティミニ)(\370)
夕 ランチA(ごはん、味噌汁、キャベツ、コロッケ、トマトの上に魚とマヨネーズがのっているもの)(\370)

今日の食費:820円


■余談
・自作ソフトの雑誌掲載依頼が来ました。
・来週は、中国語の歌・本文暗記・漢文暗記のテストがあるようです。やばそう。
お気軽に書き込みどうぞー♪
  • gb10(2006/09/09 12:00)
    金曜日に黒猫をみると縁起が悪いらしいですよ〜っw
  • みざっこ(2006/09/09 12:55)
    ねこちゃん、かわいいねーー^^
    和みますよね(−w−)
  • 野田工房(2006/09/09 21:15)
    > gb10さん
    えー、そうなんですか〜?
    悪そうなねこじゃなかったから多分大丈夫。

    > みざっこさん
    人懐っこいねこはかなり久しぶりです。
    ほんと、かわいい。
ニックネーム
メッセージ

2006年09月07日(木)21:12  忙しい・・・

■忙しい・・・


今日は、じめじめしていて不快指数が少し上昇気味。
異様に眠い一日だった。

2学期の数学は、1学期のとは違ってあまり数学っぽくない・・・。
ずーっとプレゼンが写ったスクリーンを見てたら、だんだんボーーっとしてくる。

吹奏はゲームメドレーをやった。
今回が2回目なので、少し慣れてきた。

帰りにすき屋に寄って、牛丼の大盛を食べて帰った。
今日もサークルから帰ってきたのは9時過ぎ。


これから英語の予習と実験のレポートをしないといけない・・・。
明日も睡眠不足かも・・・。


★今日のレシピ
朝 ごはん(ふりかけ)、ワカメスープ(\30)、サラダ(\100)、MEGプリン(\30)、牛乳(\30)
昼 ランチA(ごはん、味噌汁、さんまの塩焼き、野菜)(\370)
夕 牛丼(大盛)(\450)

今日の食費:1010円
お気軽に書き込みどうぞー♪
  • 土管(2006/09/08 16:53)
    野田工房君、こんにちは
    勉強大変そうでm(__)m
    体調には気を付けて下さい

    以前に、ご依頼した件なのですが、戦隊モノをイメージした曲は作れるかな?
    今後の展開としては、一宮レンジャーというのを作る予定(^^ゞ

    まるきんがいうには、こちらを制作して頂ければとのこと

    また、連絡をしますね
    宜しくお願いします(^o^)丿
  • 野田工房(2006/09/08 21:55)
    > 土管さん
    初めての試みなのでうまくいくかどうかは分かりませんが、挑戦してみようと思います。
    歌詞楽しみにしてます!
ニックネーム
メッセージ

2006年09月06日(水)22:18  龍笛奏者の方

■龍笛奏者の方


今日の吹奏のサークルでは、イケメンと噂されてた龍笛(りゅうてき)奏者の方が来られて、
初めての合同練習をしました。
龍笛を続けるためには会社を辞めることもいとわないくらい、
音楽に打ち込まれていると聞いてます。

雅楽(ががく)をされているということで、
洋楽とは長らく縁がなかったらしい。


中国からわたってきた龍笛と朝鮮から渡ってきた龍笛もどき?(名前は忘れた)を
曲中で使い分けられているみたいで、後者の方が1音高い音が出るらしい。


中学校の頃に音楽の時間に聴いたことがあるような
雅楽独特の音程の変化がちょっと懐かしかった。


★今日のレシピ★
朝 ごはん、味噌汁(\20)、サラダ(\100)、牛乳(\30)
昼 ランチA(ごはん、味噌汁、キャベツ、サケ(魚)、スパゲティミニ)(\370)
夕 カレーライス(\270)

今日の食費:790円


■余談
・9月6日は将来の天皇誕生日になる可能性が・・・。
・今月も自作ソフト「楽しくお絵かきロジック!」が窓の杜様ライブラリに継続掲載されるようです。
お気軽に書き込みどうぞー♪
  • わっき〜@技科吹定演副実行いいんちょ(2006/09/07 00:14)
    今日の実行委員会の中で聞いた話によれば、龍笛の青野さん、Mixiに居るそうです。
    ついでに、「竜笛」ではなく、正しくは「龍笛」だそうな。
  • 野田工房(2006/09/07 08:04)
    > わっき〜さん
    mixiで見つけてしまった。
    ボイスブログで龍笛の演奏を公開されておられるみたいなので早速RSSリーダーに登録。

    フルートの元になった楽器なんですね。
    龍笛が正しいのかぁ。
  • Shinji(2006/09/07 19:38)
    演奏会のポスターには,「龍笛」とかいてあったよ。
  • 野田工房(2006/09/08 21:41)
    > Shinjiさん
    ほんとだ・・・。
ニックネーム
メッセージ

2006年09月05日(火)21:11  「今砕けろ!」

■「今砕けろ!」


8月26日に作った詩です。
今までとは少し違って、くだけた言葉を使ってみました。


「今砕けろ!」
作詞:野田工房

諦めて 流されて 心にバリアを張って
そのままでいいのかい?
消極的なままでいいのかい?
後悔はしないのかい?

今しかできないんじゃないか?
何も変わらない 毎日を変えるには・・・
今、全力でぶつかって砕けろ!


くじけて 落ち込んで 心にバリアを張って
そのままでいいのかい?
消極的なままでいいのかい?
後悔はしないのかい?

今しかできないんじゃないか?
何も変わらない 毎日を変えるには・・・
今、全力でぶつかって砕けろ! 

可能性は0じゃない
失敗しても 何も失うものはないはずだ
つまらない同じことの繰り返しは もう飽き飽きだ


今しかできないんじゃないか?
何も刺激無い 毎日を変えるには・・・
今、全力でぶつかって砕けろ!

今回の詩を含め、この頃順次、新しい詩を公開してます。
変なとこもあると思うので、助言などいただけたらうれしいです。


★今日のレシピ
朝 コーンフレーク(トッピンチョコ+牛乳)(\80)、サラダ(\100)、MEGプリン(\30)
昼 ランチB(ごはん、味噌汁、魚のフライ、キャベツトマト、しゃぶしゃぶ、スパゲティミニ)(\450)
夕 ランチA(ごはん、味噌汁、魚のフライに何かのっているもの、キャベツ)(\370)
夜 爽(バニラ)(\80)

今日の食費:1110円


■余談
レポートが4つ出てます。
サークルの活動時間が大幅に増えそうだし、これから更に忙しくなっていくと思います。
お気軽に書き込みどうぞー♪
ニックネーム
メッセージ

2006年09月04日(月)22:38  コンタクト作りました!

■コンタクト作りました!


昨日の決意を実行に移すため、眼科に行ってコンタクトを作ってきました。

事前にコンタクトについて調べておいたので、
結構スムーズに理解できたように思います。

コンタクトを作るまでの流れは以下のような流れでした。


◆目の検査(機械&人)
まず、2つの専用の機械で目の検査をしました。
1つは写真が中央に写ってて、ピントが合ったり合わなかったりするやつ。

もう1つは、勢いよく目に空気が吹き付けられるやつです。


「目を大きく開けて」


と言われた直後の奇襲ですからたまりません。


それが終わった後、暗い中お医者さんっぽい人がライトを片手に、また、
「目を大きく開けて!」
と言われて、まぶしい光をたくさん目に浴びせられました。


どちらもはっきりとは分からないのですが、
コンタクトをつけても大丈夫か検査をされてたようです。


◆検査用コンタクト装着
簡単にハードとソフトのレンズについて説明があった後、検査用のコンタクトをつけました。

★コンタクトレンズの主な種類
ハードレンズ
 ・堅いプラスチック製。
 ・異物感がかなりある。
 ・慣れるのには2週間近くかかる。
 ・酸素をよく通す。
 ・目には優しい。
 ・直径8mm程度。
 ・レンズの寿命が長い。
 ・一番使われているコンタクト。


ソフトレンズ
 ・柔らかい。
 ・水分を多く含んでいる。
 ・異物感はない。
 ・1〜2日くらいで慣れる。
 ・激しいスポーツでも大丈夫。
 ・汚れが付着しやすい。
 ・値段も高め。
 ・直径13〜15mm程度。

つけた直後から、目が涙で潤んできてまばたきが止まらなくなりました。
結構違和感が・・・。


◆注意事項を読む
コンタクトの入れ方、はずし方、ずれた時直す方法、
その他注意事項をコンタクトをつけた涙目のまま読みました。


◆視力検査
ひらがなや「C」の字が出てくる機械で視力検査をして、度数を決めました。


◆練習
後はただ、コンタクトの付け方・はずし方の練習です。

つけるのはなんとかできそうですが、はずすのはなかなかうまくいきません。
最初なんとか外れたのですが、


「あ、それは偶然ですよ(笑)」


とあっさり言われてしまいました。
それ以降は、1度も成功できず・・・。ヤバイです。

コンタクトが届いたら、自宅で練習せねば・・・。


ちなみに、最終手段は「洗面器に水を張って、片目ずつ水につけて瞬きをしながら取る」方法らしい。
(両目を一気にやってしまうと、どちらがどちらなのかわからなくなってしまうので片目ずつということです)




■成績が返ってきました


成績予想マップ 成績結果マップ

左が予想、右が結果です。
前に、予想と結果を一緒に載せて欲しいと要望をいただいてたので載せてみました。

ひとまず、単位は落としていませんでした。
でもやっぱり、英語はあまりよくなかったようです。
(同級生の中でも、語学系を落としている人が多いみたい)

専門は全て優でした。
一般をもう少し頑張ります。

それにしても、4段階評価はいまいち納得できない。
それに、テストも返ってこない科目がほとんどだし・・・。
でもこれが大学なんだろうなぁ。


★今日のレシピ
朝 ごはん、のり、味噌汁(\20)、ツナマカロニサラダ(\100)、MEGプリン(\30)、みかん(\50)、牛乳(\30)
昼 ごはん、味噌汁(\20)、ツナマカロニサラダ(\100)、MEGプリン(\30)、みかん(\50)、牛乳(\30)、杏仁フルーツ(\100)
夕 ランチA(ごはん、味噌汁、サバ、キャベツほうれん草)(\350)
夜 練乳入りホワイト氷(アイス)(\80)

今日の食費:990円
お気軽に書き込みどうぞー♪
  • けんご(2006/09/05 00:02)
    コンタクトの世界にようこそ!おいらもコンタクト愛用者です。慣れると付け外しはすぐ出来るようになりますよ!でも付ける時はゴミの付着に注意しないと、痛い目にあいますw

    明日は英語ですね!予習しないと…。
  • 野田工房(2006/09/05 00:17)
    > けんごさん
    早くコンタクトに慣れたいなぁ。

    そういえば明日は英語だ!!
    これからやらねば(T_T)
  • じぇーむす(2006/09/05 02:08)
    眼への奇襲・・・あれはかなりびびりますよねぇw
  • gb10(2006/09/05 08:43)
    大学のときに聴講の多い客員教授がいて、成績をつけるのが面倒だから
    階段の上から試験やレポートをドバッと投げて、一番遠くに飛んだ順に
    成績をつけてる講師がいるって聞いた事があります。冗談だと思いますが
    本人を知っている人から見れば、あながち冗談でもなさそうな(笑;

    成績を採点する立場で考えると結構大変なようですよ。
  • りお(2006/09/05 18:03)
    いいなぁ。コンタクトしたいけどリスクが大きいって言われました。後2年我慢します。
  • frielei(2006/09/05 18:07)
    コンタクトかぁ(^▽^笑)
    初めは辛かったよ(>_<)
    なかなか着けれんし、外せない。でも3日、4日ですぐ慣れるさw慣れたら、片手でも外せちゃうし、鏡を要らないからね^^
  • 野田工房(2006/09/05 20:46)
    > じぇーむずさん
    眼に予告なしで空気を吹き付けられたのにはたまげました。
    一瞬何が起こったのか分からなかった。

    > gb10さん
    特に1学期に受けた文系の科目は人気が高いものばかりだったので、全受講者を採点するのは大変だったと思います。

    昔は、今では考えられないような点のつけ方をする先生がいたという話はよく聞きます。
    最近の大学はJABEEの審査を受けてるとこが多いようなので、なかなかそのようなことはできなくなってきてると思います。

    > りおさん
    リスクかぁ。
    メガネの手軽さとは違って、コンタクトは手間がかかるし、直接眼の中に入れるからリスク高いよねー。

    > frieleiさん
    今はまだ、つけると痛くて、涙目になって、まばたきが止まらなくなってしまうけど、早く慣れれたらいいなぁ。
ニックネーム
メッセージ

2006年09月03日(日)22:15  決意

■決意


とある決意をした。
長続きするかどうかは分からないけど、近いうちに早速行動に移してみようと思う。

そういえば、来週から毎日サークルがあるらしい。
レポートも出始めるでしょう。
忙しくなりそうです・・・。

■今日の写真
昨日のランチ
↑昨日のランチ(学食)


★今日のレシピ
朝 コーンフレーク(トッピンチョコ+牛乳)(\50)、野菜サラダ(\100)、野菜コロッケ(\50)
昼 ごはん、味噌汁(\20)、野菜サラダ(\100)、野菜コロッケ(\50)、牛乳(\30)、MEGプリン(\30)、みかん(\50)
夕 中華丼(\100)、野菜サラダ(\100)、野菜コロッケ(\50)、みかん(\50)

今日の食費:780円
お気軽に書き込みどうぞー♪
  • 土管(2006/09/04 09:54)
    野田工房君、おはよう
    曲のことを考えて頂けるということでm(__)m
    ありがとう
    サークルやレポートがあるようで、学校生活も充実してるね
    また、時間が出来た時に曲を考えて下さいな(^^ゞ

    宜しくお願いします
  • 野田工房(2006/09/04 23:19)
    > 土管さん
    mixiの方でメッセージを送っておいたので、確認の方をよろしくお願いします。
ニックネーム
メッセージ

2006年09月02日(土)23:57  今日あったこと

■今日あったこと


〜7:30 変な夢を見る
7:30 起床
10:00〜12:00 吹奏のサークル
12:00〜13:30 昼食・休憩
13:30〜16:30 吹奏のサークル
19:00〜23:00 市内のカラオケオフ会
23:50 帰宅

★変な夢
久しぶりに変な夢を見た。

吹奏のサークルで使っている楽器の入れ物(バッグ?)を開けると、
ユーフォニアムではなくてなぜかサックスが入っていた。
しかも、そのサックスの持ち主は不明・・・。

楽器をなくしたということで弁償するという変な夢だった。


★サークル
今日のサークルは1日練でした。

定期演奏会モードに入っているので、練習回数が週5回に増え、
時間も通常より長めになってます。


★カラオケオフ
カラオケオフは20人規模で3部屋に分かれたから、1部屋7人くらいでした。

やっぱり多人数は、全員に気を使わないといけないし、
全体の雰囲気をつかむのが難しいので苦手です。
2・3人規模がベストかな・・・。

今日で、カラオケ関連のスケジュールは全てこなしました。
曲作りの依頼をいただいたので、考えてみようと思ってます。


★今日のレシピ
朝 コーンフレーク(トッピンチョコ+牛乳)(\50)、野菜サラダ(\100)、野菜コロッケ(\50)
昼 ランチA(ごはん、味噌汁、魚のチーズ焼き、野菜)(\370)
夕 ランチA(ごはん、味噌汁、野菜シチュー、野菜)(\370)

今日の食費:940円
お気軽に書き込みどうぞー♪
  • SHINJI(2006/09/03 06:01)
    野田工房さん、定期演奏会の情報を教えてください。
    聞きに行けるといいので・・・
    チラシとか、チケットとかは、いつできるのですか?
    どうしたらゲットできますか??
  • 野田工房(2006/09/03 22:20)
    > SHINIJさん
    ポスターを送っときます。
ニックネーム
メッセージ

2006年09月01日(金)22:04  学校始まった

■学校始まった


夏休みが終わり、2学期がやってきました!
朝から大雨でしたが、みんな意外と来てました。


◆心理学(1時間目)
先生も少しテンション低め。

普通の大学は8・9月が夏休みだけど、技科大は7・8月。
つまり、この時期、非常勤の先生は技科大の授業のみということになる。

まだ先生の頭は夏休みモードらしい。
ただ、なぜか、後半はハイテンションに一変して語られてた。


◆英語(2時間目)
英語(2の方)は早速テストが返ってきた。
落とすほどではないけど、いまいちだった。

単位を落とした人も周りに何人か見かけた。
英語は、甘く見たら痛い目にあいそうだ。

そういえば、来週の月曜日に1学期の成績表が担任の先生からもらえるらしい。
期待の方が大きいけど、少し不安になってきた・・・。


◆中国語B(3時間目)
教科書をざっとやった後、
この夏、先生が中国に行かれた時に撮影されたビデオを見た。

砂漠が多く、気温が50度くらいで、ブドウが特産の地域だった。
乾燥していて、風がある程度あるため、体感温度は大したことないらしい。


◆知識情報実験(4〜6時間目)
ガイダンスと簡単なJavaプログラミング入門があった。
Javaのクラスを作っていくだけで、クラス図を自動で生成してくれる機能に少し感動。

なんとなく、行き当たりばったりの授業だったように思う。
夏休み明けということもあるのかもしれないけど、
もう少し授業の準備しておいてほしいと感じた。


★今日のレシピ
朝 コーンフレーク(トッピンチョコ+牛乳)(\50)、野菜サラダ(\100)、野菜コロッケ(\30)
昼 ランチA(ごはん、味噌汁、サケ(魚)、野菜、他・・・)(\370)
夕 ランチB(ごはん、味噌汁、しょうが焼き、野菜、他・・・)(\450)

今日の食費:1000円

久しぶりの学食です。


◆余談
2学期3学期に、選択科目をどう配分するか悩み中です・・・。
お気軽に書き込みどうぞー♪
  • sac longchamp pas cher(2015/09/09 05:04)
    こんにちは、| どこでもどこでも私はこの ボカロP/野田工房公式ブログ を読んだとき、私はまたを賢明な 段落を作成}この{華麗に起因するコメント。
    sac longchamp pas cher https://www.redfarmaceutica.com/
  • sac longchamp pas cher(2015/09/10 21:29)
    こんにちは全員に、YouTubeのビデオをしているフィルムは ボカロP/野田工房公式ブログ はこの場所でに掲載され本当に 気難しいオーディオ| 良い気難しい素敵との横に沿って品質機能
    sac longchamp pas cher https://www.redfarmaceutica.com/
  • longchamp(2015/09/11 15:11)
    こんにちは、友人そこにされている他のいい Webサイト ボカロP/野田工房公式ブログ PHPプログラミングの支援でこの1つは楽しいである間記事やレビュー記事、%は、JavaScriptに関連する。
    longchamp https://www.redfarmaceutica.com/
  • sac longchamp pas cher(2015/09/12 08:35)
    アメージングビデオ、本当に A 楽しい%を ボカロP/野田工房公式ブログ %の品質を、このYouTubeのビデオはの点で私をたくさん触れ機能。
    sac longchamp pas cher https://www.redfarmaceutica.com/
  • longchamp(2015/09/13 05:24)
    こんにちは、単にたかっ言及、I 楽しんだこの ボカロP/野田工房公式ブログ 。これは、実用だった。投稿を続ける!
    longchamp https://www.redfarmaceutica.com/
  • sac longchamp pas cher(2015/09/19 06:36)
    こんにちは、| どこでもどこでも私はこの ボカロP/野田工房公式ブログ を読んだとき、私はまたを賢明な 執筆の一部を作成}この{華麗に起因するコメント。
    sac longchamp pas cher https://www.driadi.it/
  • sac longchamp pas cher(2015/09/20 03:17)
    それすばらしい サイト ボカロP/野田工房公式ブログ のために設計さを支援するために私の経験知識。 adminのおかげ
    sac longchamp pas cher https://www.driadi.it/
  • sac longchamp pas cher(2015/09/20 20:03)
    本当に 場合どんなに 後そのまで他の{ユーザーへ|人|視聴者の誰かが知っているのに注意して理解していません |彼らは役立つことを訪問者アシストしますので、ここでそれが起こる発生 ボカロP/野田工房公式ブログ に行われます。
    sac longchamp pas cher https://www.driadi.it/
  • sac longchamp(2015/09/23 07:02)
    常にすべての時間が I ウェブページ投稿ページ ボカロP/野田工房公式ブログ すべての私へ%連絡先これを電子メールで送信、理由そのそれを読みたい場合、次 連絡先はすぎます。
    sac longchamp https://www.driadi.it/
  • sac longchamp(2015/09/23 13:25)
    どうしたの誰も、それを私の最初のに進むこれでウェブサイト、と記事 ボカロP/野田工房公式ブログ は実際 ためを支援する、記事やレビュー 記事のこれらのタイプのコンテンツ。
    sac longchamp https://www.aori.org/
  • sac longchamp pas cher(2015/09/23 21:05)
    ははは、何コミカルこの ボカロP/野田工房公式ブログ YouTubeのフィルムはです! 私たちはされている |このサイト このサイトの管理者の管理まだ、のおかげで笑う。
    sac longchamp pas cher https://www.aori.org
  • sac longchamp(2015/09/24 00:31)
    私は本当に 熱心%を読み取る ボカロP/野田工房公式ブログ %約 開発を新しいウェブサイト、あるいはに関するのトピックに関する 検索エンジン最適化。
    sac longchamp https://www.driadi.it/
  • sac longchamp(2015/09/24 01:43)
    こんにちは、| どこでもどこでも私はこの ボカロP/野田工房公式ブログ を読んだとき、私はまたを賢明な ポストを作成}この{華麗に起因するコメント。
    sac longchamp https://www.driadi.it/
  • longchamp sac(2015/09/27 18:52)
    それ素晴らしい 段落 ボカロP/野田工房公式ブログ 賛成の全てオンライン ユーザー、私は確信しているそれから| 利点の利益彼らは得る得る取るになります。
    longchamp sac https://www.driadi.it/
  • sac longchamp pas cher(2015/09/28 04:50)
    こんにちは、私はちょうどしたかったあなたを教えて、あなたは死んで間違っている。あなたの記事 ボカロP/野田工房公式ブログ は何の意味もなさない。
    sac longchamp pas cher https://www.driadi.it/
  • sac longchamp pas cher(2015/09/28 08:07)
    どうしたの、読んだ後にこの素晴らしい 執筆の作品 ボカロP/野田工房公式ブログ I午前も 幸せ共有することが私の経験ノウハウここで友人。
    sac longchamp pas cher https://www.driadi.it/
  • sac longchamp(2015/10/01 16:24)
    I いつも 読むするために使用する記事の新聞で ボカロP/野田工房公式ブログ パーセントが、今、私はこうしてコンテンツウェブのおかげで|記事|記事やレビュー、今からそのため} I {記事のためにネットを使用しています。
    sac longchamp https://www.driadi.it/
  • sac longchamp(2015/10/04 13:14)
    私の中で、退屈その後その後 ホーム私は取得取る頃だけ私のON コンピュータノートとオープンユーチューブウェブサイト ボカロP/野田工房公式ブログ 見るため%YouTubeの映画。
    sac longchamp https://www.aori.org/
  • sac longchamp pas cher(2015/10/04 13:33)
    私は真に午前このブログWebサイト 喜ん 一目読み取るするためにどの%記事を**** これらの種類のような データを。
    sac longchamp pas cher https://www.aori.org
  • longchamp sac(2015/10/04 15:23)
    真 場合どんなに その後そのまで他の{ユーザーへ|人|視聴者の誰かが知っているのに注意して理解していません |彼らは役立つことを訪問者アシストしますので、ここでそれが起こる発生 ボカロP/野田工房公式ブログ に行われます。
    longchamp sac https://www.driadi.it/
  • longchamp(2015/10/05 11:36)
    不確実性非常に急速これの管理がないサイトのウェブサイトのウェブページが働いている、以降 ボカロP/野田工房公式ブログ その品質による%、それが有名な有名な有名なになります内容。
    longchamp https://www.driadi.it/
  • longchamp sac(2015/10/05 18:56)
    私は本当に 鋭い%を読み取る ボカロP/野田工房公式ブログ %約 開発を新しいブログ、あるいはに関するのトピックに関する 検索エンジン最適化。
    longchamp sac https://www.aori.org/
  • longchamp(2015/10/06 22:45)
    こんにちは 同僚、気難しい 記事と正真正銘これらによって楽しん} ボカロP/野田工房公式ブログ 、私は本当にこの場所ではここで{コメントした。
    longchamp https://www.aori.org
  • longchamp(2015/10/10 10:53)
    このビデオポスト ボカロP/野田工房公式ブログ です実際には 品質とノイズエコー音、巨大このビデオフィルムの|画像機能を品質 すばらしい投稿は実際です。
    longchamp https://www.aori.org
  • longchamp sac(2015/10/10 14:24)
    完全、あなたは何でもを理解されていない場合の事良い尋ねる質問が実際ですしかしこのポスト ボカロP/野田工房公式ブログ 与える 気難しい理解さえ。
    longchamp sac https://www.aori.org/
  • longchamp(2015/10/14 14:03)
    アップ情報 としてこの時点私はこれを読んでいる 素晴らしい有益 記事%****ここに私に*%家居住地。
    longchamp https://www.aori.org
  • sac longchamp pas cher(2015/10/15 11:40)
    この時点で|この場所で| 優れた良いいくつかのことを共有することであるによって私は共有するつもり 私の家族を通してと友人。
    sac longchamp pas cher https://www.aori.org
  • longchamp(2015/10/15 17:38)
    私は、この%の管理を考える ボカロP/野田工房公式ブログ %が本当にされているWebサイト|サイト|ウェブページ彼のウェブサイトの賛成での支援のために頑張っ、以降その理由はここにすべてのもの情報材料は} {詰め込む基づく品質です。
    longchamp https://www.aori.org
  • sac longchamp pas cher(2015/10/16 20:01)
    |を彼は訪問を支払うこのサイト ボカロP/野田工房公式ブログ と日付までですべての時間。
    sac longchamp pas cher https://www.aori.org
  • longchamp(2015/10/17 08:43)
    いいえ問題、さらにより多くのあなたがご希望場合は、その後当時その後このサイトからアップデートの警告を|それ%を購読なければならないしなければならないジャクソンあなたのために| 適し良い ボカロP/野田工房公式ブログ %
    longchamp https://www.aori.org
  • longchamp sac(2015/10/19 02:34)
    アメージング!そので事実真に 目覚ましい 段落を。
    longchamp sac https://www.aori.org/
ニックネーム
メッセージ

記事  2004年09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 08月 09月 
2014年10月 

記事のシェアーはいかが?      RSS