★★★ブログ記事一覧★★★
2009年03月31日(火)23:23  かっこいい演出方法

■かっこいい演出方法ブログ限定記事


ポーズをつけて、照明を工夫してみたけど、
これだけでは、どこか何か物足りない気がする。なんでだろう (>_<) [m:78]
どう演出したら、かっこよく見せることができるんだろう。

 後ろに、豪華なステージセットを作って置けばいいのか、
 かっこいい素材を上から合成すればいいのか、
 もっと、カメラワークを研究するべきなのだろうか。

うーん、分からない。
今は、芸術的なセンスが欲しい…。
初音ミク
お気軽に書き込みどうぞー♪
  • おかあさん(2009/04/01 22:53)
    足跡からきました。
    私が思うにはたぶん、女の子の洋服に色だと思いますよ。
    ちょっと、色をつけてみるといいかも〜
  • 野田工房(2009/04/02 20:56)
    服の色を変えてみるのもありかもですね。
  • グリーンティータイム(2009/04/06 09:48)
    そうですね。
    なんだか寂しいです。
    色使いはきれいなのに・・・。
    背景の黒がライトの色の良さを、ちょっと半減しているのかもしれません。
    もう少し、明るい色にしてみてはいかがですか?
ニックネーム
メッセージ

2009年03月30日(月)23:15  性格テスト

■性格テストブログ限定記事


就職活動の選考で、ほぼ確実に受けることになるテストの1つが「性格テスト」
判断材料の1つなので、選考結果にも関わってきます。


YES/NO形式や、複数の選択肢から選ぶ形式が一般的ですが、
中には謎な性格テストもあります。その1つが「図形設置」テスト。

あらかじめ線が引かれているキャンパスに、
用意された図形をただ設置していくだけのテストなのですが、
見た目はどう見てもお絵かきソフト。

一体、この絵から何が分かるんだろう??
図形設置テスト
お気軽に書き込みどうぞー♪
  • 結実(2009/03/30 22:23)
    何が分かるのだろ・・・気になる・・・
  • きこりん(2009/03/30 23:22)
    なんだかとってもかわいらしいのだけど何がわかるのか気になるわね・・・
  • ニャー(2009/03/31 02:04)
    ☆に目がいってしまう私です。
  • γyuraraγ(2009/03/31 08:43)
    是非やってみたいですね!!
  • HAPPYFLAVOR(2009/03/31 14:28)
    気になるう〜〜〜
    知ってみたい様な 知りたく無いような???
    とても複雑ですが やってみたいです。
  • 港のヨーコ(2009/03/31 20:37)
    何かわかりそうな・・・
    何もわからなそうな・・・
  • 野田工房(2009/03/31 21:48)
    > 気になるう〜〜〜
    > 何が分かるのだろ・・・気になる・・・
    > なんだかとってもかわいらしいのだけど何がわかるのか気になるわね・・・
    > 何かわかりそうな・・・何もわからなそうな・・・
    お金をかけて実施しているはずだから、
    何かが分かるはずなんですよねー。
    バランスよく設置すればいいのかな…。うーん。謎です。

    > ☆に目がいってしまう私です。
    ☆の置き場所で性格がわかるのかも!(笑)

    > 是非やってみたいですね!!
    スタンプ感覚で図形を置いていくだけなので、
    簡単で面白いですよ〜。
ニックネーム
メッセージ

2009年03月29日(日)11:33  シカ

■シカブログ限定記事


今日は、特にブログに書けるようなネタがなかったので、
宮島(広島)で出会った毛並みのよいシカの絵でも貼っておきます。
シカ
お気軽に書き込みどうぞー♪
  • きこりん(2009/03/30 12:31)
    かわいい
    本当何か言ってる感じする(^o^)
  • まりりん(2009/03/30 15:53)
    世羅高校のすぐそばに親戚の家があります!
  • Ally(2009/03/30 21:02)
    キレイな鹿さんですねー!
    きっとモテモテ!
  • HIDE18(2009/03/30 23:10)
    今日はのんびり屋さんですね!
  • ニャー(2009/03/31 02:05)
    吹き出しが素敵です♫
  • 野田工房(2009/03/31 19:14)
    > かわいい 本当何か言ってる感じする(^o^)
    結構おとなしくて、人懐っこいシカたちでした。

    > キレイな鹿さんですねー!きっとモテモテ!
    数いるシカの中でも、抜群に毛並みがよいやつでした。

    > 吹き出しが素敵です
    吹き出しを半透明にしたら、結構いい感じになりました。

    > 世羅高校のすぐそばに親戚の家があります!
    そうなんですねー。

    > 今日はのんびり屋さんですね!
    常にパソコンの前に座っている人だと思われがちですが、
    動物園に行ったり、旅したりするのも大好きです。
ニックネーム
メッセージ

2009年03月28日(土)23:07  性別ごとに異なるデータ

■性別ごとに異なるデータブログ限定記事


性別ごとにデータを比較した場合、結果に圧倒的な差が出ることがあります。
遺伝子文化の両面が要因として考えられます。

性別による違いが顕著なデータの1つが、「殺人者数」です。


近代の日本などの一部の例外を除き、
世界共通で【男性】の方が殺人率が高く、ピークは【20歳前後】です。

そのグラフの形は「ユニバーサル・カーブ」(下図)
と呼ばれていて、どの国・どの文化でも面白いほどに重なります。

日本も昔は、まったく同じ形のグラフをしていましたが、現在は大分異なっています。
高度経済成長以降の終身雇用、年功序列制度による格差縮小が
このような特徴を失わせた要因の1つではないかと考えられているようです。


男女別の特徴的なデータは、うまく使えば健康的な生活を送るための
医療技術や、犯罪対策等へも活用することができます。
ユニバーサル・カーブ
お気軽に書き込みどうぞー♪
  • 結実(2009/03/28 23:21)
    こぅしたデータで見ると面白いほどに分かりやすいですね!
  • HIDE18(2009/03/28 23:55)
    本当に興味深いデータですね
    男性のピークと女性のピーク
    恐いです・・・
  • 柴orCAP(2009/03/29 22:34)
    近年は中年以上の殺人者が増えているのでは?日本にがぎってのことか、報道側の選択でしょうか・・?
  • 野田工房(2009/03/30 09:43)
    > こぅしたデータで見ると面白いほどに分かりやすいですね!
    > 本当に興味深いデータですね
    男女でここまで明らかな違いが出るとは…、意外でした。

    > 男性のピークと女性のピーク恐いです・・・
    男女間の平均的な性格とか、遺伝子とか、
    ホルモンバランスとかも関係してるんでしょうか?

    > 近年は中年以上の殺人者が増えているのでは?
    > 日本にがぎってのことか、報道側の選択でしょうか・・?
    このグラフは、高度経済成長以前の日本なので、
    現在がどういう形に変化しているのかは分かりません。
    報道では、基本的に特異的なケースを扱うので、
    実感と現実はかけ離れている可能性はありますね。
ニックネーム
メッセージ

2009年03月27日(金)19:31  集団面接のはずが…

■集団面接のはずが…ブログ限定記事


同じ時間帯を希望した受験者が自分を含めて2名しかいなかったので、
急きょ、個人面接に変わりました。

質問内容は、ネットの掲示板に書き込まれていたものと
一語一句まったく同じで、特に突っ込んだ質問はなく、機械的に進んでいく感じです。
集団面接用の質問なので、そのあたりは仕方ないかな。


あと、机が低めだったので、「面接の評価シート」がばっちり見えてしまいました。
左上に5段階でチェックする欄が5つほどあって、
残りのスペースは、質問ごとの記入欄でした。

5段階でチェックされているって噂は、本当でした。
お気軽に書き込みどうぞー♪
  • イーケン(2009/03/27 19:21)
    ほほー、満点回答ですね。
  • 結実(2009/03/27 19:39)
    経験した事がない・・・面接のスタイルです・・・
  • ぐりふぉん(2009/03/27 20:44)
    いいなぁ。
  • てくてく鈴木(2009/03/27 22:08)
    何が起きるかわからないのが面接です。
    冷静に対応できたようですね。

    面接を楽しもう。。。
  • ぴよ♪(2009/03/27 22:57)
    勝手にo(;-_-;)oドキドキ
  • 野田工房(2009/03/28 23:07)
    > ほほー、満点回答ですね。
    > 冷静に対応できたようですね。
    > いいなぁ。
    会社によって大体聞かれることは決まってるようです。
    同じ基準じゃないと、比較できないからなのかな。

    > 経験した事がない・・・面接のスタイルです・・・
    > 勝手にo(;-_-;)oドキドキ
    緊張はしますが、準備をしっかりしておけば
    自信を持って望めます。面接は慣れかなぁ。
ニックネーム
メッセージ

2009年03月26日(木)10:58  「手書きの履歴書」って不要?

■「手書きの履歴書」って不要?ブログ限定記事


絶対就活には必要だと思って、早目から準備していたはずなのですが、
いまだに1度も、手書きで履歴書を書く必要性に迫られていません。

どの会社の選考でも、情報はすべてネット上から入力する形式です。
情報系の企業ばかり受けているからなのかもしれないけど。
お気軽に書き込みどうぞー♪
  • ピカソ(2009/03/27 15:02)
    確かにそうですね、俺も就活ではほとんどネットでDLしてました。
    手書きには「人柄」が表れるという良さ(悪さ)はありますよね。個人的には手書きが好きです。ネットにはそれがない。
  • ぐりふぉん(2009/03/27 20:44)
    今から手書きの記入だよ!!
    どうしよう。。。
  • やし(2009/03/27 21:42)
    熨斗とかメニューとか書くのでなければ、
    必要ないかもですね。
    履歴書なら尚更求められてないのかも。
  • HIDE18(2009/03/28 12:48)
    時代は変わりましたね・・・
    私のときはもちろん手書き、写真貼り付け
    ネットの方が合理的ですね
  • 野田工房(2009/03/28 22:20)
    > 確かにそうですね、俺も就活ではほとんどネットでDLしてました。
    > 履歴書なら尚更求められてないのかも。
    > 時代は変わりましたね・・・
    3年前に就職活動をしたときは、手書きの履歴書を書く機会が2回あったので、
    おそらく、ここ数年の変化だと思います。
    今は、証明写真さえネットでアップロードするところもあります。

    > 今から手書きの記入だよ!!どうしよう。。。
    がんばってくれ。きっとできる!
ニックネーム
メッセージ

2009年03月25日(水)23:52  未来のコンピュータの”カタチ”

■未来のコンピュータの”カタチ”ブログ限定記事


革新的なコンピュータ技術の登場は、近年まれになってきています。

性能が上がったり、安くなったりはしているけど、
あくまでも、それは高密度化が主要因であり、
根本的なコアとなる技術に関しては、飽和してきている感が否めません。


今後は、「個々のコンピュータ発展の時代」から、
「ネットを活用したサービスの時代」へと変わっていくと思います。
(もう、そうなっていると言えるかも・・)


ソフトやデータをネット上に蓄積し、利用できる「クラウドコンピューティング」、
そして、コンピュータ技術とネットワークを日常社会に応用した「ユビキタス」。

高速回線でネットに常時接続するのが当たり前になった今日、
あらゆるコンピュータがつながりあい、連携しあうことによって生まれる、
新しい可能性が見えつつあります。

SNS(mixi、GREE、…)などのユーザ参加型の双方向サービス、
動画などのリッチなコンテンツを利用したサービスも、より発展していくと思います。
お気軽に書き込みどうぞー♪
  • ニャー(2009/03/26 00:05)
    便利になってゆきますね。
    便利になると、現実の人とのコミュニケーションが
    減っていってしまうのが寂しいです。
  • きこりん(2009/03/26 11:07)
    便利になっていくのはいいけどついていくのが大変な気が・・・
    サービスアップは嬉しいけど
  • 堕神(2009/03/26 17:32)
    とりあえず3G回線は全国網羅したんだから無料wifiも網羅してほしい…
  • 野田工房(2009/03/27 17:44)
    > 便利になっていくのはいいけどついていくのが大変な気が・・・
    より使いやすくなるはずなので、
    その点については大丈夫だと思います。

    > 便利になってゆきますね。
    > 便利になると、現実の人とのコミュニケーションが減っていってしまうのが寂しいです。
    ネットと現実のつながりに関する問題もありますし、
    そのあたりはしっかり考えていかないといけないところですね。

    > とりあえず3G回線は全国網羅したんだから無料wifiも網羅してほしい…
    WiFiもなかなか面白い技術ですね。
ニックネーム
メッセージ

2009年03月24日(火)14:39  WBC、日本優勝!!
WBC日本優勝!

■WBC、日本優勝!!ブログ限定記事


2勝2敗で迎えた、WBC5度目となる韓国との対決!

本当に最後の最後までハラハラさせられる展開でした。
韓国に追いつかれて、追い込まれて、延長にまでもつれ込みましたが、
”あの人”の会心の一打で世界一をつかみました。


 やはり、イチロー!さすが、世界のイチロー!!
 肝心なときにはやってくれる人です。



本当に、総力を結集した因縁と呼ぶべき対決でした。
決勝で最大のライバル「韓国」を破ったからこそ、大きな価値のある優勝です!!
お気軽に書き込みどうぞー♪
  • pfcp(2009/03/24 15:52)
    一大会で5度も対戦するなんて本当、「宿命のライバル」と言えますが、
    そのライバルに、勝ち越して優勝を決めたことは本当、価値がありますね。
  • きこりん(2009/03/24 16:16)
    やったね!!侍ジャパン!!
    途中もうダメかと思ったけどやったね
  • HAPPYFLAVOR(2009/03/24 16:23)
    良く頑張りましたね。侍日本!!
    イチロウも凄いけど だダルちゃんも凄い!!
    あの若さで 良くが張りましたね。熱く成りました。
  • ニャー(2009/03/24 17:17)
    やったね!!!
  • sagant(2009/03/24 17:54)
    凄かったですね,侍ジャパン!!!
    岩隈は1本HR打たれましたけどそれ以外は完璧でしたね。
  • ちょう(2009/03/24 19:25)
    韓国ざまあwwww
  • 静岡〜(2009/03/24 20:43)
    頑張りましたね^^
    侍達に、拍手ですね〜〜
  • てくてく鈴木(2009/03/24 20:46)
    勝ったねー
    韓国ののろいが解けました。
  • 結実(2009/03/24 21:40)
    やりましたねぇ〜!
    負けるわきゃいかねぇ〜と思いながら・・・やられちゃうかもと思ったりしたけど、侍魂みせてもらぃました♬
  • やし(2009/03/26 00:57)
    まさにサムライだったね!
  • 野田工房(2009/03/27 09:19)
    > 良く頑張りましたね。侍日本!!
    > やったね!!!
    > 凄かったですね,侍ジャパン!!!
    > 侍達に、拍手ですね〜〜
    > やりましたねぇ〜!
    > まさにサムライだったね!
    プロの底力を見せつけられてしまいました。
    本当にがんばってくれました!

    > ライバルに、勝ち越して優勝を決めたことは本当、価値がありますね。
    > 途中もうダメかと思ったけどやったね
    韓国に追いつかれた時、勢いで負けてしまうのかと思ってしまいました。
    本当に内容の濃い試合だったと思います。

    > 韓国ざまあwwww
    > 韓国ののろいが解けました。
    韓国も本当に強かった。
    実は、日本や韓国ってアメリカより野球強いかも。
  • RUMIN(2009/03/27 19:50)
    お久さしぶりです〜WBC決勝仕事しながら携帯テビでこっそり見てました〜!だからヤッタ-一郎!も、声あげれず、ひっそり応援!すごかったですね。
    赤文字のWBC優勝!かわいいです!
  • HIDE18(2009/03/28 12:49)
    超感激!
    日本人メジャーリーガーに救われました
ニックネーム
メッセージ

2009年03月23日(月)19:58  物理シミュレーション

■物理シミュレーションブログ限定記事


車の衝突シミュレーションなど、
実際に現実世界でやると、危険が伴ったり、コストがかかったりする物理現象を
コンピュータ上で再現するときに使われるのが「物理エンジン」です。

「物理エンジン」を使えば、難しい物理の法則や計算方法を知らなくても、
比較的簡単に物理現象をシミュレートできます。


最近、Flashで動作する「BOX2D」という
手軽な物理エンジンのライブラリを見つけました。

簡単なコードを書くだけで、すぐに使えるのはもちろん、
設置した物体をマウスでドラッグすることで、
物体を動かせるのはなかなか画期的だと思います。

★リンク★
Box2DFlashAS3
http://box2dflash.sourceforge.net/

≪操作方法≫
←、→・・・サンプルの切り替え
R・・・リセット
物理エンジン BOX2D
お気軽に書き込みどうぞー♪
  • null(2009/03/24 15:33)
    ミクシィ覗いてくれましたか!ハズイ
    ありがとう〜。
    えと、僕も独学でVSC#やってます。

    フラッシュですかぁ〜
    VisualStudioでもこんなの出来たらいいなぁ
  • ニャー(2009/03/24 17:23)
    シュミレーションが、こういう
    プログラムで出来るんですね。
    参考になります。
    なるほど〜です。
  • 野田工房(2009/03/25 19:52)
    > フラッシュですかぁ〜
    Flashのよさをうまく引き出してるなと思います。
    EXEにでも、Webにでもすぐできるので、Flashも便利ですよ。

    > シュミレーションが、こういうプログラムで出来るんですね。
    ややこしい物理計算で悩まなくてもできるのがうれしいところです。
  • HIDE18(2009/03/28 12:50)
    いつも感心しています
    本当にそうですよね
    深い!!
ニックネーム
メッセージ

2009年03月22日(日)23:36  身近なマーケティング

■身近なマーケティングブログ限定記事


マーケティングと聞くと、

 ”売上を増やすために、プロが難しい手法を駆使して市場を分析すること”

いうイメージがあるけど、基本的には3つを考えるだけでOKです。

 売上=顧客数×平均購入単価×平均購入回数


顧客数は、広告・宣伝で増やします。

(1回あたりの)平均購入単価は、関連するものを一緒に勧めることで増えます。
マクドナルドでは、飲み物やポテトがそれに当たります。
もちろん、高額な物を取り扱うことでも増えます。

平均購入回数は、新しいお客さんを常連客に取り込むことで増えます。
継続して安定した売上を上げるには、確実に常連客を増やしていくことが重要です。


ただ、マーケティングといっても、お金に限った話ではありません。
「ホームページのアクセス数」とかの分析にも使えそうだし、

 成果=作業効率×作業時間×日数


と置き換えれば、「仕事の成果」や「テストの成績」、「ガソリン代」など、
身近なものにも考え方が適用できると思います。
お気軽に書き込みどうぞー♪
  • ぐりふぉん(2009/03/23 02:37)
    なんか定義が曖昧だと思う。特に成果。
    成果って色々あると思う。

    目に見えるもの全てが成果じゃないときもあるやろ、と工学部らしくない発言してみる。
  • 港のヨーコ(2009/03/23 15:01)
    なるほど〜
    マックの例はとっても分かりやすいです。
  • Lenster(2009/03/24 05:54)
    マーケティングとは若干ずれている気もしますが、
    身近なものを数字で置き換えれるのは大切なことですよね。
    目標を数字で表すのも、いざやってみるとなかなか難しかったりします。
  • 野田工房(2009/03/24 14:44)
    > なんか定義が曖昧だと思う。特に成果。
    「テストの点」や「ガソリン代」などは成果の指標が明確だけど、
    ”取り扱う対象”によっては指標があいまいにならざる得ないと思う。

    最近は仕事の成果を、年度初めに決めた目標の達成度を自己申告制で
    出すようになってきてるし、ある程度は可能かなと思う。主観は入っちゃうけどね。
    あくまでも、問題を解決する際の考え方の1つということで。

    > 身近なものを数字で置き換えれるのは大切なことですよね。
    よりよくするにはどうすればよいかを評価するには、
    なんらかの基準が必要ですよね。

    > なるほど〜 マックの例はとっても分かりやすいです。
    関連するものを勧めるという方法は、
    このホームページでもひそかに採用しています。
ニックネーム
メッセージ

2009年03月21日(土)23:02  2本目の動画製作

■2本目の動画製作ブログ限定記事


変換した「MikuMikuDance」のモーションデータを元に、
他のアニメソフトで、初音ミクを躍らせられるようになりました。

結局、変換作業の自動化は断念しましたが、
手動でのやり方は、動画にまとめました。

★動画★
MikuMikuDanceのモーションを別ソフトで活用してみた
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6498827

(↑アニメ製作経験者向けです)


2本の動画製作を通して、動画製作のコツがだんだんつかめてきたので、
これから、どんどん幅広いジャンルの動画を作っていこうと思います。

ひとまずは、料理作りの動画でも作ります。
面白くて、また見たくなるようなものが作れればいいんだけど。
モーションデータの変換
お気軽に書き込みどうぞー♪
  • 今夜が山田(2009/03/22 10:35)
     mixiでお世話になってます^^山田です。今まではHPを携帯から見られずに残念でした。

    新しいマウスコンピュータのPC購入しましたのでこれからはちょくちょく拝見させていただきますね。
  • 野田工房(2009/03/22 23:56)
    これからもよろしくお願いします。
ニックネーム
メッセージ

2009年03月20日(金)23:48  カラフルな校舎
2009_03_20school.gif 400×569 74K

■カラフルな校舎ブログ限定記事


久しぶりに大学に行ったら、校舎がに塗装されていました。

「エコロジー」の棟が緑じゃなくて暗めのグレーなのが
ちょっと違和感を感じるところだけど、
初めて来た人が迷いにくくなって、よくなったと思います。
お気軽に書き込みどうぞー♪
  • ぐりふぉん(2009/03/21 01:21)
    技術科学大学って世界中探しても2校しかないからばれるって(笑)
  • ツブ(2009/03/21 01:34)
    上に同意w
    元々一般の知名度はどん底の大学だから,それでもいいのかもしれませんねw
  • 港のヨーコ(2009/03/21 08:25)
    キレイで、迷いにくい=一挙両得ですね。
  • きこりん(2009/03/21 11:12)
    カラフルな校舎だと行くのも楽しい!!
    ってなればいいけどね
  • HIDE18(2009/03/21 15:20)
    カラーリングいいことですね!
  • Avesta(2009/03/21 20:24)
    カラフルですね(笑)
    塗装の跡(?)が気になる(゜д゜)
  • 野田工房(2009/03/21 22:47)
    > 技術科学大学って世界中探しても2校しかないからばれるって(笑)
    > 上に同意w
    だよねーw

    > カラフルな校舎だと行くのも楽しい!!ってなればいいけどね
    > キレイで、迷いにくい=一挙両得ですね。
    > カラーリングいいことですね!
    > カラフルですね(笑)
    こういうデザイン的なものって、いい効果があると思います。
    ちょっと愛着がわく・・・みたいな。
  • RUMIN(2009/03/27 19:52)
    カラフルでかわいい、斬新な発想ですね!決めた人!日本っぽくない、欧米風のキャンパスみたい!素敵!
ニックネーム
メッセージ

2009年03月19日(木)23:58  2次面接

■2次面接ブログ限定記事


数日前に、就職活動で2次面接に行ってきました。

面接官の方は2人で、1人は希望配属先の技術の偉い人でした。
笑いあり、高専つながりありで、1次面接と同様に和やかに時間が過ぎました [m:78]

最後に言われた「天職だね。」という言葉がとてもうれしく心に残りました。
抜群の手ごたえです!! [m:78]
お気軽に書き込みどうぞー♪
  • 柴orCAP(2009/03/20 23:23)
    天職・いい言葉の響きですね!?
  • 港のヨーコ(2009/03/21 08:26)
    おおいに手ごたえあり・・きっと”サクラサク”ですね。
  • きこりん(2009/03/21 11:13)
    おぉ良い知らせが聞けそうですね
  • HIDE18(2009/03/21 15:21)
    とりあえず良かったですね!
    社会は厳しいです、
    一緒に頑張りましょう!!
  • pfcp(2009/03/21 21:02)
    今回も、特に緊張することなく面接ができたみたいですね。
    そしてやはり、最後に言われた言葉というのは嬉しい言葉ですねー。
  • でぶねこ(2009/03/22 06:08)
    野田工房さん,佳かったですね。
    まだ,役員の方との面接もあるんですか??
    それをパスすると「内定」かな??
    内定は,いつ頃もらえそうですか??
  • 野田工房(2009/03/24 14:58)
    > 天職・いい言葉の響きですね!?
    > そしてやはり、最後に言われた言葉というのは嬉しい言葉ですねー。
    技術の人から言われたということが、特にうれしかったです。

    > おおいに手ごたえあり・・きっと”サクラサク”ですね。
    > おぉ良い知らせが聞けそうですね
    > とりあえず良かったですね!
    > 今回も、特に緊張することなく面接ができたみたいですね。
    2次もとても話しやすい方で安心でした。
    役員の方との面接が心配ですが、何とかそちらもがんばろうと思います。

    > 内定は,いつ頃もらえそうですか??
    3週間〜1ヵ月くらい後になると思います。
ニックネーム
メッセージ

2009年03月18日(水)23:59  はじめての動画製作

■はじめての動画製作ブログ限定記事


現在、「MikuMikuDance」と呼ばれる無料のアニメーションソフトが大人気で、
ダンス等のモーション(動きの)データがネット上で、豊富に配布されています。
しかし、その動きのデータは「VMD」という専用の形式です。

つまり、他の大半のアニメーションソフトでは、その動きのデータを使えません。


もし、VMDからBVHというデータ形式に変換できるツールを作れば、
オリジナルキャラクタを躍らせたり、動きのデータを容易に修正できたり、
等々、作業がより容易に実現できます。

まずは、実際に手作業での変換に挑戦してみました。
動画製作の練習もかねて、動画にまとめてみたので、よかったら見てみてください。

★ニコニコ動画★
VMDからBVHにモーションデータを変換してみた

http://www.nicovideo.jp/watch/sm6477507

○エンコードパラメータ○
[映像] 512×384 H.264(24.00fps 266.83kb/s)
[音声] AAC ステレオ(44.10kHz 96.00kb/s)


上半身の再現度は高いのですが、どうしても下半身が・・・。

座標系の違いやボーン(骨)構造の違いなどが結構ややこしく、
要因になっているのですが、なんとか、もう少しねばってみようと思います。
2009_03_18movie.gif 400×452 23K
お気軽に書き込みどうぞー♪
  • aoiruka(2009/03/20 09:13)
    技術部タグの新着で見たことあるサムネだと思ったら
    これ野田さんの動画だったんですね(^-^
  • 野田工房(2009/03/20 21:35)
    > 技術部タグの新着で見たことあるサムネだと思ったら
    > これ野田さんの動画だったんですね(^-^
    ニコニコ技術部は、活発ですよねー。
    見るたびに、ものづくりのすばらしさを感じます。
ニックネーム
メッセージ

2009年03月17日(火)23:20  【3分クッキング】模様の作り方

■【3分クッキング】模様の作り方ブログ限定記事


お気に入りの写真や画像を並べて、
模様を作ってみたくなったことはありませんか?

ただ困ったことに、単純にタイル状に画像を並べただけでは、
下の失敗例のように十字の継ぎ目ができてしまいます。


継ぎ目ができないようにするには、

 画像の上半分⇔下半分
 画像の左半分⇔右半分

をそれぞれ入れ替えます。
継ぎ目を自然に直して、上下左右を元に戻せば、
いくらタイル状に並べても自然につながるループ画像の完成です。


ゲームやアニメの背景に使われるような、かわいい模様のパターンや、
壁紙やCG用のテクスチャなども、この方法で簡単に作れます。
継ぎ目のない画像を作成
お気軽に書き込みどうぞー♪
  • HIDE18(2009/03/18 10:23)
    なるほど深いですね
    全く気づきませんでした
  • pfcp(2009/03/19 10:31)
    《成功例》だと、継ぎ目の線が無い!!
    でも、どうやって(作業◆銑の間で)継ぎ目を無くすのだろう・・・?
  • きこりん(2009/03/20 08:36)
    野田さんのようにいろんなことできたらPCも楽しいだろうなぁ
  • 野田工房(2009/03/20 21:32)
    > なるほど深いですね
    >《成功例》だと、継ぎ目の線が無い!!
    こうやって作るのかー!、と目からうろこでした。

    > どうやって(作業◆銑の間で)継ぎ目を無くすのだろう・・・?
    基本的には、ぼかす感覚でやればOKです。


    > 野田さんのようにいろんなことできたらPCも楽しいだろうなぁ
    お絵かき、曲作り、動画製作等々、大抵のことはパソコンでできちゃうので、
    やり方さえ身につければ楽しいですよ。
  • ボブ(2009/03/29 19:09)
    継ぎ目をなくす技術があるのなら、
    はじめの失敗例で継ぎ目をなくせばいいんじゃ……
ニックネーム
メッセージ

2009年03月16日(月)19:41  右手の悲劇

■右手の悲劇ブログ限定記事


今日は、2次面接で提出する作文を原稿用紙に書いていました。
もちろん、パソコンで下書きして、印刷したものを元にしました。

2/3くらい書いたところで、ふと前を振り返ると、
ボールペンで書いた文字が右手でこすれてひどいことに。
書いたものを、書いた手でダメにしていってる状況は、結構無残です [m:78]


「右手の悲劇」を回避するため、左から原稿用紙を埋めることにしました。
今度こそ、順調に書き進んでいるように見えました。しかし、
1行が20文字ではない行が存在することに途中で気づき、唖然Σ( ̄口 ̄)

 字数調整も難しく、結局書き直しに。


今度は、Wordの原稿用紙ウイザードを使って、原稿用紙の枠つきで印刷することで、
問題をクリアすることができました。それからは順調にいって、完成!
まさか、文字の書き間違い以外で、2度も書き直すことになるとは (>_<) [m:63]


それにしても、文字を書く機会が最近なくなったと思います。
授業では印刷された資料やデータが配布され、
レポート・小論文は、パソコンで打ち込んで印刷するのが当たり前です。

書く力の低下や、漢字に疎くなる等、デメリットもある反面、
修正が楽で便利すぎるから、手放せないんですよね。
原稿用紙ウィザード(Word)
お気軽に書き込みどうぞー♪
  • 港のヨーコ(2009/03/16 18:29)
    ホント「書かなく」なりました。
    書き損じないよう緊張しながら書くのが、脳のためにはいいのでしょうね。
  • Avesta(2009/03/16 23:23)
    右手の悲劇(笑)
    仕事柄、字は書きますよー。IT系に就職しちゃうと書く機会は少ないかもしれませんね。2次面接がんばってください(´∀`)
  • ぴよ♪(2009/03/17 00:31)
    (´・_・人)ゴメンネェ
    笑っちゃいました(`L_` ) ククク
  • ニャー(2009/03/17 00:48)
    書かないと、漢字を思い出すのに
    時間がかかる私ですw
    えっと〜みたいなw
  • きこりん(2009/03/17 09:12)
    最近本当に書くことがなくなって読めるけど書けない・・・
    久しぶりにこの間御礼状書いたけど文章の組み立ても難しくなってしまった!!やっぱり書くって大事だね
  • せら(2009/03/17 17:37)
    昔〜し ワープロもない時代に よく経験しました。
    そのときは原稿用紙を一旦90度回して 左上から横書きにして書き、
    それを見ながらもう一枚別の原稿用紙に 今度は正式に右上からの縦書きに書き直(清書)して仕上げていましたがね。
    横になった字が読み辛いのと 2度手間になりますが、袖口などを汚すよりは良いかなと、そうしていました。
  • せら(2009/03/17 18:37)
    ごめん、
    「左上からの縦書きで清書」
    の間違いでした。
  • WAQ@つくば(2009/03/17 23:24)
    原稿と別に、割ときれいな、いらない紙1枚用意して、1行書くごとに、書いた文字の上を紙でカバーしながら書くと、悲劇は起こらない。
    願書関係(入試だけでなく、奨学金のとかも)は、大体そうして書いてるけどなぁ。
  • 野田工房(2009/03/19 10:14)
    > ホント「書かなく」なりました。
    > 書かないと、漢字を思い出すのに時間がかかる私ですw
    > 最近本当に書くことがなくなって読めるけど書けない・・・
    > やっぱり書くって大事だね
    書く力の低下がちょっと心配ですよね。
    小さな頃から、パソコン頼りにする世代がこれから出てきたら、
    一体どうなっちゃうんだろう。

    > 横になった字が読み辛いのと 2度手間になりますが、袖口などを汚すよりは良いかなと、そうしていました。
    工夫されてたんですねー。

    > 右手の悲劇(笑)
    > (´・_・人)ゴメンネェ 笑っちゃいました(`L_` ) ククク
    本当に目を覆いたくなるような光景でした。

    > 原稿と別に、割ときれいな、いらない紙1枚用意して、
    > 1行書くごとに、書いた文字の上を紙でカバーしながら書くと、悲劇は起こらない。
    そうかー!そうすればよかったんだ。
ニックネーム
メッセージ

2009年03月15日(日)22:57  視点の動きを考えたデザイン
Webサイトでの人間の視点の動き

■視点の動きを考えたデザインブログ限定記事


人間がWebページを閲覧する時、普通は上→下、左→右に読みます。
つまり、代表的な視点の動きは上図のようになります。

バランスとか、見た目もあるので、すべてがその通りではないですが、
このブログでは、人間の視点の動きを考慮してデザインを決めるようにしています。
具体的なデザインの決め方はこうです。


まず、左側に最初に見てもらいたい情報を置きます。
記事一覧やカテゴリなどですね。
このブログが何を取り扱っているのか、大体の雰囲気を伝えます。

右側には、記事を読んで興味を持った人向けの情報を載せます。
自己紹介やお気に入りに追加、RSSなどです。
それらを通して、またこのブログに来てもらえるように配慮します。


正直なところ、自分はデザインの専門家でも、人間行動学の研究家でもないので、
この考え方が正しいのかどうかは分からないんですけどね。
お気軽に書き込みどうぞー♪
  • きこりん(2009/03/16 09:14)
    なぁーるほど
    あるかもね
  • 港のヨーコ(2009/03/16 18:33)
    私は記事の本文にまず目が行き↓に読み進み、
    左のコラム→右側コラムと進みます。
    一般的パターンかしら?
  • 野田工房(2009/03/19 13:12)
    > なぁーるほど
    視点を研究することで、新しい可能性が見えてきそうです。

    > 私は記事の本文にまず目が行き↓に読み進み、
    左のコラム→右側コラムと進みます。
    そう言われてみると、本文が一番かぁ。
ニックネーム
メッセージ

2009年03月14日(土)23:59  遊べる時期

■遊べる時期ブログ限定記事


 一生懸命働いて、風呂に入って、ただ寝るだけー

という曲があります。就職したらまさに、誰しもそうなることだろうと思います。
つい先日も、社員懇談会で「学生のうちはしっかり遊べ」と言われました。

今は、研究と就活を除けば、1年中休みって状況だけど、
就職してからは絶対考えられません。


学生のうちに、やりたいこと・興味があることに、
とことん挑戦していきたいと思います。
お気軽に書き込みどうぞー♪
  • きこりん(2009/03/15 10:01)
    そうだよね
    遊べる時は限られるからしっかり楽しんで!!
  • ぴよ♪(2009/03/15 14:50)
    ドップリ遊んでおくことをお薦めします(´ー`)
  • 港のヨーコ(2009/03/16 18:34)
    そうです。今のうちですっ
  • 静岡〜(2009/03/16 23:26)
    私も、アルバイト君たちに遊べる時は学生の特権だから
    今のうちに、遊んで
    今後のために、話題を作ってって話してますね〜
  • 野田工房(2009/03/19 13:10)
    > そうだよね
    > 遊べる時は限られるからしっかり楽しんで!!
    > ドップリ遊んでおくことをお薦めします(´ー`)
    > そうです。今のうちですっ
    > 今のうちに、遊んで今後のために、話題を作ってって話してますね〜
    社会人になってからも仕事だけがすべてではないですが、
    やはり、学生のうちじゃないと難しいことも多いですよね。
    しっかり、やりたいことをやって遊びたいと思います。
ニックネーム
メッセージ

2009年03月13日(金)23:59  メールアドレスを5秒で生成

■メールアドレスを5秒で生成ブログ限定記事


ユーザ登録時には、普通、メールアドレスを入力します。
Yahooなどの大手サイトならよいのですが、登録するサイトによっては、
メールアドレスが業者の手に渡って、後々迷惑メールに悩まされる危険性もあります。

無料のメールアドレスを入手して、それをユーザ登録専用の
「捨てメールアドレス」にするのもひとつの手です。
しかし、迷惑メールに埋もれ、どれが必要なメールなのか分からなくなることがあります。


もっとシンプルで賢い方法なのが、「使い捨てメール」サービス。
特定のURLにアクセスするだけで、即座にメールアドレスが生成され、
ページを閉じれば、そのメールアドレスは消滅する便利なサービスです。

これで、来る日も来る日も世界中から送られてくる迷惑メールから開放されますね。

★リンク★
10 Minute Mail
http://www.10minutemail.com/10MinuteMail/
使い捨てメール
お気軽に書き込みどうぞー♪
  • きこりん(2009/03/14 09:08)
    いいこと教えてもらった
    今度試してみよーありがとう
  • ニャー(2009/03/14 10:25)
    なるほど〜です♫
    いろいろ参考になります。
    ありがとうです。
  • HIDE18(2009/03/14 10:58)
    ナイス!
  • 港のヨーコ(2009/03/14 11:22)
    「相談に乗ってほしい」というメールに騙され、うっかり”出会いサイトもどき”に登録してしまい、”難儀”しました。
    いい情報を有難うございます。
  • ぴよ♪(2009/03/14 13:37)
    情報(゚∀゚)ノ 'アリガトォ♪
  • hyro(2009/03/15 00:01)
    すんばらしぃ。今度試してみよう!!!ぃぃネタ39m(__)m
  • 結実(2009/03/15 11:56)
    これいいですねぇ〜!
    O(-人-)O アリガタヤ・・
  • せら(2009/03/15 21:50)
    ありがとう。
    これは試してみなければ!
  • ゆきまる(2009/03/15 23:33)
    これはイタダキ♪
  • hamham(2009/03/16 21:31)
    gmailの迷惑メールフィルタはなかなかいい感じだと思う
  • 野田工房(2009/03/19 12:54)
    > いいこと教えてもらった
    > なるほど〜です
    > ナイス!
    > いい情報を有難うございます。
    > 情報(゚∀゚)ノ 'アリガトォ♪
    > すんばらしぃ。今度試してみよう!!!ぃぃネタ39m(__)m
    > これいいですねぇ〜!
    > これは試してみなければ!
    > これはイタダキ♪
    ぜひお試しください。
    とても手軽で便利です♪

    > gmailの迷惑メールフィルタはなかなかいい感じだと思う
    フィルタリングもなかなか使えますよね。
ニックネーム
メッセージ

2009年03月12日(木)23:23  口パクさせてみた

■口パクさせてみたブログ限定記事


「初音ミクプロジェクト」に進展です [m:76]
初音ミクが”まばたき””口パク”を会得しました。

カクカク動いていた髪やネクタイも、試行錯誤を重ねた結果、
体の動きに合わせて滑らかに揺れるようになりました。
かなり自然体に近づきつつあります。


画面の中で生きる「初音ミク」の完成も、そう遠くはないかもしれません。
初音ミク(口パク)
お気軽に書き込みどうぞー♪
  • ニャー(2009/03/12 23:05)
    かわいいですです。
    みっくみっくですです♫
  • 秘龍(2009/03/12 23:14)
    お〜、かっちょいいです(●´ч`●)
  • EVEN(2009/03/13 03:08)
    生き生きしてますね。すごい★
  • マリア(2009/03/13 10:29)
    携帯だと 見られ無いんだ�
    �で パソコンからじゃなきゃ 駄目かぁ…�
  • てくてく鈴木(2009/03/15 14:13)
    だんだん完成してきますね
  • 野田工房(2009/03/19 10:15)
    > かわいいですです。みっくみっくですです
    > お〜、かっちょいいです(●´ч`●)
    > 生き生きしてますね。すごい★
    > だんだん完成してきますね
    違和感なく、歌と同期して動かすのが難しいのが今の問題ですが、
    表情がつけられるようになったのは、大きな進展です。
    ちなみに、目を閉じた瞬間止めるとものすごく怖いです(>_<)

    > 携帯だと 見られ無いんだ
    残念。大きなサイズのアニメーションGIFなので、
    携帯からは見れないかもです。
ニックネーム
メッセージ

2009年03月11日(水)23:13  「口内炎」をうがいで治療!?

■「口内炎」をうがいで治療!?ブログ限定記事


口の中に、痛い痛い口内炎ができてしまいました [m:63]

毎回、患部に塗るタイプの軟膏や、○ョコラBB系の薬を
服用してはみるのですが、どれも効果はいまひとつ・・・。
いつも必ず長引くため、できる度に悩まされています (>_<) [m:78]


そんな中、「うがい薬で口内炎が早く治る」
と、ためしてガッテンでやっていたのを思い出したので、試してみることにしました。

うがい薬で口の中を殺菌することで、口内炎を長引かせる原因となる
口の中の細菌を減らすことができるそうです。果たして効果のほどは・・・!?
2009_03_11ugai.jpg 300×400 36K
お気軽に書き込みどうぞー♪
  • ニャー(2009/03/11 23:24)
    私も口内炎はうがい薬です。
    いいですよ。
    私も軟膏、チョコラ効果が
    感じにくいですです。
  • やし(2009/03/11 23:26)
    あ、結構いいですよ。
    うがい薬は、ほんと使える!
  • きこりん(2009/03/11 23:27)
    口内炎にうがいはいいと思いますよ
    あとヘルペスにもうがい薬いいって言うし
    私は軟膏も効くと思うけどね
    免疫が落ちてるかもしれないから気をつけてね
  • ぴよ♪(2009/03/11 23:32)
    σ( ̄。 ̄)もためしてガッテンを見て
    口内炎できたら試そぉと思ってたぉ

    結果の日記楽しみにしてます(´ー`)
  • イーケン(2009/03/12 04:30)
    すごい量にみえますが・・・。
    昨日のためしてがってん見逃しました。
  • もんきち0126(2009/03/12 16:00)
    私も今、口内炎出来てるわー
    でも、早く治る方法を知ってるよ♪
    ブロッコリーを茹でて1株一気食いくらいの勢いで食べたら早く治ります!
    それからビタミンPってのが良いので、リアルゴールドとかも同時に飲んでみて♪
  • 港のヨーコ(2009/03/12 20:31)
    うがい薬が口内炎に効くとは知りませんでした!
  • 野田工房(2009/03/12 22:05)
    > あ、結構いいですよ。うがい薬は、ほんと使える!
    > 私も口内炎はうがい薬です。いいですよ。
    > 口内炎にうがいはいいと思いますよ
    > うがい薬が口内炎に効くとは知りませんでした!
    > 結果の日記楽しみにしてます(´ー`)
    ガッテンの口内炎特集は、目からうろこで、ためになりました。
    お医者さんも、うがい薬を勧めてくれたらいいのになぁ〜。

    > 私も軟膏、チョコラ効果が感じにくいですです。
    軟膏は口の中が乾くような感触で一時的に痛みがやわらぐ感じ、
    ○ョコラはとりわけ効果は感じられないです。
    でも、うがい薬と組み合わせるとよいらしいです。

    > すごい量にみえますが・・・。
    意外と量があることに、買ってから気づきました(汗)

    > ブロッコリーを茹でて1株一気食いくらいの勢いで食べたら早く治ります!
    おぉ、ブロッコリー食べてみます。
ニックネーム
メッセージ

2009年03月10日(火)22:10  中間審査終了

■研究の中間審査終わりましたブログ限定記事


先に終わった人たちの中には、研究の意義を否定されたり、
圧迫面接系だったりして、酷くやられた人も少なくなかったらしく、
心配していたのですが、自分の時には特にそのようなことはなかったので、一安心。

先生も笑顔で質問してくださっていました。
問題の質疑応答にも、ほぼ的確に答えられたんじゃないかなと思います。

でもやっぱり、緊張はしちゃったけどね。
なんとなく見えてきたので、これから研究を頑張ってもっと結果出そう。

■余談
新入りが入ってきて、研究室の仲間が5→9人に倍増しました。
後輩の顔と名前を早く覚えれるように頑張ります。
お気軽に書き込みどうぞー♪
  • でぶねこ(2009/03/11 06:05)
    さすが野田工房さんですねo(^-^)o
    きっと研究の目的が具体的で、筋が通っているからわかりやすいからでしょうね。
    ところで,どんな研究をしているんですか?
    研究内容を紹介してはもらえませんか?
    断片的には前にブログで見たような気もしますが,全体像がよくわからないので・・・
  • 港のヨーコ(2009/03/11 12:12)
    無事終了してよかったです。
    ニューフェイスが入ってくると、シンセンですね。
  • きこりん(2009/03/11 15:55)
    さすがですね
    でもまだ中間なんだぁ
    頑張ってくださいね
  • ニャー(2009/03/11 23:22)
    お疲れさまでした。
    緊張はしてしまいますよね。
    でも自分のやってきている事が
    発表する場面って大切な経験ですね。
    経験値が上がる音がするです。
    タッタララ〜ン←音が古い?w
  • 野田工房(2009/03/11 23:33)
    > きっと研究の目的が具体的で、筋が通っているからわかりやすいからでしょうね。
    実際に形になっていて、運用しているということからも、
    比較的理解しやすい研究ではないかと思ってます。

    > ところで,どんな研究をしているんですか?
    ブログと地図を組み合わせた調べ学習の支援システムを開発しています。
    ↓こちらから機能限定版を使うことができます。
    http://nodakoubou.net/database/kouku_map/

    > ニューフェイスが入ってくると、シンセンですね。
    身長が185cmの後輩もいて、存在感に圧倒されてました。

    > さすがですね
    > お疲れさまでした。
    ひとまず、研究は一件落着したので、
    就職活動や趣味の方に時間を割いていこうと思います。
ニックネーム
メッセージ

2009年03月09日(月)23:19  中間審査を前日に控えて

■中間審査を前日に控えてブログ限定記事


明日は、これまでやってきた大学院修士研究の中間審査があります。
今日は研究室に残って資料&原稿の最終調整をしていました。
今、やっと完成しました [m:78]

先生方にずらーっと囲まれて発表するので絶対緊張しそうですが、頑張ってきます。
発表後の約10分間の質疑応答が勝負どころです [m:76]
お気軽に書き込みどうぞー♪
  • 静岡〜(2009/03/10 00:56)
    緊張しないでって言ってもね〜〜

    頑張って勝負して下さいね^^
  • 港のヨーコ(2009/03/10 12:41)
    (月並みですが)カボチャがずら〜っと並んでると思って、プレゼン頑張って下さい。
  • 野田工房(2009/03/10 20:30)
    > 緊張しないでって言ってもね〜〜
    > カボチャがずら〜っと並んでると思って、プレゼン頑張って下さい。
    結局緊張はしちゃいました。
    でも、うまくいったんじゃないかなと思います!
  • きこりん(2009/03/11 15:53)
    完成おめでとう
    あらもう終わったの?
    うまくいったならよかったね!!
ニックネーム
メッセージ

2009年03月08日(日)23:25  アニメの作り方
アニメーションの作り方

■アニメの作り方ブログ限定記事


「製作のプロセスが気になる」という意見をいただいたので、
簡単にアニメの作り方を説明しようと思います。

アニメは基本的に、次の2ステップを繰り返して作ります。

 ‖緝重なポーズを作る。
 △修涼羇屬離檗璽困鮑遒襦


例)歩行アニメーションの場合

 A.右足が前に出ているポーズ
 B.左足が前に出ているポーズ

代表的なポーズはこの2つ。Aを1フレーム目Bを10フレーム目に置けば、
その中間(2〜9フレーム目)の動きは、コンピュータが自動的に作ってくれます。

これで完成!といきたいところですが、それだと足がまっすぐ前後に動くため、
足を引きずっているように見えて、不自然です [m:78]


そこで、5フレーム目あたりに足を持ち上げる中間的なポーズを作ります。
体のひねりや左右の揺れを加えることで、よりリアルにすることもできます。
15フレーム目にも、中間ポーズを作って、
繰り返して再生すれば、歩行アニメーションの完成です!

━━━━━━━━━━━
できるだけ噛み砕いて説明してはみたのですが、
もしかすると、ちょっと分かりづらいかもしれません。理解してもらえたでしょうか?

無料で簡単にアニメ作りができる「MikuMikuDance」という
とても便利なフリーソフトもあるので、興味がある方は検索してみてください。
お気軽に書き込みどうぞー♪
  • 柴orcap(2009/03/08 23:50)
    スゴ〜イッ・・!!!
    さすがですね!?僕みたいなG−SONが出来たら良いなあとおもいました(^.^)
  • aoiruka(2009/03/08 23:59)
    おおお、ありがとうございますm(_ _)m
    キーフレームてもっと沢山つくるもんだと思ってました。
    なんか挑戦したくなってきたw
  • γyuraraγ(2009/03/09 09:25)
    ずいぶん手間がかかってるんですね…。。
  • 港のヨーコ(2009/03/09 20:39)
    ”中間の動きはコンピュータが作ってくれる”とは、
    すごいなあ。
  • 野田工房(2009/03/09 23:35)
    > ”中間の動きはコンピュータが作ってくれる”とは、
    > キーフレームてもっと沢山つくるもんだと思ってました。
    コンピュータ上でアニメを作るうえでのメリットはそこなのです。
    最近のアニメによく3DCGが使われているのも、
    労力を大幅に軽減できるというメリットが大きいからですね〜。

    > スゴ〜イッ・・!!!さすがですね!?
    > すごいなあ。
    > ずいぶん手間がかかってるんですね…。。
    リアルさを出すのが一番難しいところです。
    人間はかなり複雑な動きをしているのだと感じさせられます。
ニックネーム
メッセージ

2009年03月07日(土)21:50  立ちはだかる壁

■立ちはだかる壁ブログ限定記事


「初音ミクプロジェクト」開始から3日目。
今日は、初音ミクを歩かせてみました。

 これで、動画製作もばっちり!!

・・・かと思いきや、ここで大きな問題が。
「技術だけではどうにもできない」ことに、今更ながら気づいてきました。

振り付けを考えるのはもちろんのこと、舞台セットや照明効果、
カメラワーク等々、PVの作成には”芸術的なセンス”がかなり要求されます。
いくら技術力があって、よい俳優を使っても、
台本がひどいと、どうにもならないのと似ている気がします。

何かをプロデュースした経験はまったくないので、
ネット上の動画等を参考にして、これからしっかり研究していこうと思います。
歩く初音ミク
お気軽に書き込みどうぞー♪
  • Avesta(2009/03/07 20:19)
    おお!すごい!動画に期待してしまう(笑)
  • 結実(2009/03/07 22:14)
    ぬぉ〜♪3日で出来てしまぅ・・・
    確かに想像力やアイデアがあっても形にするって大変ですよね・・・
  • aoiruka(2009/03/07 23:20)
    体の揺らし方がいいですねー
    制作のプロセスも気になります。
  • HIDE18(2009/03/08 16:58)
    進化!楽しみ
  • ニャー(2009/03/09 00:34)
    すごいですです。
    ミクちゃんが、動いてる♫
  • Betty1(2009/03/09 15:06)
    凄〜い!凄い技術に感動です
  • 野田工房(2009/03/09 23:37)
    > おお!すごい!動画に期待してしまう(笑)
    > すごいですです。ミクちゃんが、動いてる
    > 凄〜い!凄い技術に感動です
    > 進化!楽しみ
    思い通りに動かせるって、なかなか感動ものですよ〜。
    個人でも簡単にアニメが作れる時代になってきました。

    > 確かに想像力やアイデアがあっても形にするって大変ですよね・・・
    技術と想像力。両方がそろってはじめて、
    よいものができるんでしょうね。

    > 体の揺らし方がいいですねー
    よくお気づきで。リアルさを出すのに苦労したんですよ〜。

    > 制作のプロセスも気になります。
    次の日の日記に書いておいたので参考にしてみてください。
ニックネーム
メッセージ

2009年03月06日(金)23:59  骨を入れてみた
初音ミク(骨入り)

■骨を入れてみたブログ限定記事


昨日の続きです。
今日は、コンピュータ上の初音ミクの立体モデルに骨を入れてみました

今日時点で骨を入れたのは、両腕、両足、背骨、首です。
ネクタイや服、手、髪には、まだ骨を入れていないので動かせませんが、
それ以外は思いのままに動かせます。

これでひとまず、好きなポーズをとらせることはできるようになりました。
かなり手間取りましたが、ここまでくれば、あと一歩です [m:76]


■そういえば。。。
3/4に「初音ミク」関連の代表曲を集めたアルバム、

 「supercell」(Sony Music Direct)
 「Vocarhythm feat.初音ミク」(EXIT TUNES)

が、全国CDショップにて同時発売されました。
お気軽に書き込みどうぞー♪
  • じぇーむす(2009/03/07 14:37)
    アプリは何を使っているんですか?
  • 野田工房(2009/03/08 22:52)
    > アプリは何を使っているんですか?
    まだアニメ製作手法が確立していないので、あれなのですが、
    メタセコ、PMD Editor、MikuMikuDanceあたりということにしておいてください。
ニックネーム
メッセージ

2009年03月05日(木)23:25  3DCGに挑戦してみる

■3DCGに挑戦してみるブログ限定記事


「ミク簡略化モデル01」。イラストに見えるけど、実は立体的な3次元のデータです。
骨をつければ、躍らせることができます。


1秒間に数十枚くらい絵を描いて、パラパラ漫画のように作ってもいいのですが、
絶対に、自分の絵の才能では不可能なので、今回は3DCGの力を借ります。

コンピュータの仮想空間上に、モデル(キャラクター)やカメラを設置し、
それらを動かして撮影することで実現するのですが、
なんでも動画製作は、今回が初めて・・・。

 果たして、完成するのでしょうか!?

★3Dデータをいただいたサイト★
ファイル保管庫@七葉(モデルデータ等保管庫)
http://nanoha.kirara.st/3dcg/file/ 
初音ミク
お気軽に書き込みどうぞー♪
  • ぐりふぉん(2009/03/06 23:40)
    俺中間審査終わったら初音ミクと結婚するんだ。それはさておき、もしかしてカメラ俺の使おうとしてる?
  • 野田工房(2009/03/07 02:12)
    > 俺中間審査終わったら初音ミクと結婚するんだ。
    結婚式には、ぜひ呼んでくださいw

    > それはさておき、もしかしてカメラ俺の使おうとしてる?
    あ、AR Toolkitのやつじゃなくて、
    すべてパソコンの仮想世界の中だけで完結できるやつだよ(*'-'*)
ニックネーム
メッセージ

2009年03月04日(水)22:38  裏山探検

■裏山探検ブログ限定記事


実家の裏山を、昔、1人で探検したときの写真が出てきた。

あれは、興味が駆り立てられて裏山に登った時のこと。
45度を超える急傾斜、草ぼうぼうで道もない山を登る最中に、
人の手が入らず巨大化した竹や、奇妙な形の木が・・・。

不気味な光景にドキドキしながらも、さらに上ると、「無人の民家」そして、
「注意」「城入り口」「門柱跡」・・・謎の看板を相次いで発見。

 うちの裏山には、どんな歴史が・・・!?
裏山探検
お気軽に書き込みどうぞー♪
  • イーケン(2009/03/05 00:35)
    えー、城ですか・・・。
    きになりますね。

    実家ですか。
    実際どんな歴史があるか親戚一同に聞いてみてください。

    この情報だけだと、珍百景にでれそうですよ・・・。
    真実を知るのが怖い・・・。
  • やし(2009/03/05 01:53)
    うちの父親は、
    地域の古文書探し出してきて、
    ルーツを探ったりしてます。
    それも面白いかもですね!
  • HIDE18(2009/03/05 06:50)
    話題豊富ですね!
    探検、面白そうです
    続報待ってます
  • touno(2009/03/05 08:20)
     城跡に興味があります。私も近くにある伝承しかない城跡を同定しました。柴島(くにじま)城と言います。湿地帯に作られた平城で、大物崩れの頃です。
  • きこりん(2009/03/05 09:01)
    すごいとこですね
    金田一さんが出てきそうな感じ・・・
  • *とみぃ*(2009/03/05 09:23)
    すごいーーー!
    けど、ちょっとホラーちっくwww
  • ぴよ♪(2009/03/05 15:00)
    ( ゚ 。゚)ぉ どこだろぉ?

    興味津々。゚+.(・∀・)゚+.゚
  • 港のヨーコ(2009/03/05 17:35)
    冒険心をそそられるショットですね。
  • sagant(2009/03/05 19:32)
    なかなか興味深いネタですね!
  • Luca(2009/03/06 00:33)
    探検しがいのある裏庭すねw
    いいなー(>_<)
  • 野田工房(2009/03/06 22:13)
    > えー、城ですか・・・。きになりますね。
    > 城跡に興味があります。
    きっと昔、裏山の頂上に山城があったんだと思います。
    看板があるだけで、それっぽい跡は見つかりませんでした。

    > どんな歴史があるか親戚一同に聞いてみてください。
    聞いてはみたものの、あいまいな答えしか返ってきませんでした。
    謎が多すぎです(×_×‖)

    > 探検、面白そうです 続報待ってます
    > 面白いかもですね!
    > 興味津々。゚+.(・∀・)゚+.゚
    > なかなか興味深いネタですね!
    謎が多いと、興味そそられますよね〜。
    今度帰ったとき、また登ってみます。

    > すごいとこですね 金田一さんが出てきそうな感じ・・・
    > すごいーーー! けど、ちょっとホラーちっくwww
    > 探検しがいのある裏庭すねw いいなー(>_<)
    > 冒険心をそそられるショットですね。
    > この情報だけだと、珍百景にでれそうですよ・・・。
    山の地形だけとっても、ありえないくらい変です。
    絶対、何か秘密が隠されていると強く感じます。
  • makoto(2009/04/24 23:26)
    おお、すばらしきお屋敷かな。
    うちにも、竹林があります。
    今年も、たけのこがざくざくととり放題。
    おかげで、うちの味噌汁は、たけのこ地獄。
    うまいけど、毎日はね。
    季節限定ですよね。

    是非、「日本作業療法士協会」の扉をたたいてみてください。
    そして、協会長の挨拶を読んだ、感想をくださないな。お待ちしておりますよ。ブログ内でもかまわないので、コメントお待ちしております。
ニックネーム
メッセージ

2009年03月03日(火)23:35  フリー先輩訪問会

■フリー先輩訪問会ブログ限定記事


昨日は、「フリー先輩訪問会」(職種別質問相談会)に参加してきました。

1次面接と2次面接の中間の時期に開催されるイベントで、
会社への理解を深めることが目的のようです。

学生6人、社員の方2人で丸いテーブルを囲み、ケーキやクッキー等をいただきながら
社員の方々と2時間ほどお話をしてきました。


会社に対して気になっていた点もあったのですが、全部聞くことができて、
すっきりしました。社風も仕事内容も、とても自分にマッチしそうです。
説明会のときからずっと感じていたのですが、会う人、会う人がとても親切な方ばかり。

この会社から内定をもらえたら、就活を終了すると思います。


■「注目ワードランキング」を改良ブログ限定記事


ブログ右下の「注目ワードランキング」を改良しました。
ワードの出現頻度に加え、最寄記事(文字)の重み付け+フィルタリングで
より最適なキーワードを反映した結果になったと思います。

★スコア算出の計算式
単純な計算式を使っています。最寄り文字率を使うことで、
小数部が出てリアルな数字になります。

スコア[pt]キーワード出現数[個]+(最寄り文字率[%]×重み)
お気軽に書き込みどうぞー♪
  • 港のヨーコ(2009/03/04 11:46)
    「事前に社員の方と直接お話できる」というのはとっても重要ですね。
    私は何も考えず入社してしまい、「あれま〜」と思うことが多々ありました。
  • てくてく鈴木(2009/03/04 11:51)
    やっていますね。
    相性の合う会社はあります。
    先輩から本音の話しを聞けると良いですね。
  • HIDE18(2009/03/05 06:51)
    順調のようですね
    幸運を!
  • 野田工房(2009/03/06 22:02)
    >「事前に社員の方と直接お話できる」というのはとっても重要ですね。
    > 先輩から本音の話しを聞けると良いですね。
    > 順調のようですね 幸運を!
    歳の近い社員さんが多くて、話しやすく感じました。
    和やかなムードで話ができたと思います。
ニックネーム
メッセージ

2009年03月02日(月)12:58  音楽制作コラボが快調!

■音楽制作コラボが快調!ブログ限定記事


音楽創作者が集まる「ピアプロ」というサイトで、
作曲した曲の歌詞を募集していました。

本日までに、計6つの歌詞を応募していただき、
その中から2つを採用させていただきました。


歌詞専門で活動してる人たちだけあって、

 「なるほど!そういう捉え方もできるんだ。」
 「この表現は絶妙すぎる!」
 「自分は、こんな素敵な歌詞は書けないなー。」


などと思わされることが多々あります。
もう、すばらしいの一言ですよ [m:76]

苦手な部分をお互い補完し合って、
1つの作品を作るって、なんかいい感じですね!
お気軽に書き込みどうぞー♪
  • ニャー(2009/03/02 12:38)
    それぞれの得意分野を生かして
    作品を作ってゆく。
    素敵ですね。
    余談ですが、
    言葉の表現が広いと
    お仕事でも大活躍します。
  • きこりん(2009/03/02 18:47)
    すごい楽しいことやってますね
    ぜひ作品公開してください
  • 野田工房(2009/03/03 23:14)
    > それぞれの得意分野を生かして作品を作ってゆく。
    > 素敵ですね。言葉の表現が広いとお仕事でも大活躍します。
    自分だけでは絶対できない発想も多いので、
    創作活動によい刺激を与えてくれます。

    > すごい楽しいことやってますね
    自分の作品が認めてもらえているように感じられるので、
    歌詞を提供してもらえることはとてもうれしいです。
    詞や曲以外にも、ボーカルや動画製作等でも
    様々な方とコラボしていきたいと思っています。
ニックネーム
メッセージ

2009年03月01日(日)23:58  新・自作PCのその後

■新・自作PCのその後ブログ限定記事


とても快適で、バリバリ動いてくれてます。

前は、1つ動画を再生するだけでもPCが固まったり、
音楽制作もまともにできないくらい、ひどかったりしたのですが、
今ではそのようなことは、まったくなくなりました。

たくさんソフトを起動しても、ぜんぜん重たくならないので、
「重いソフトでずらーっとタスクバーが埋まっていた」
・・・といった症状も経験できるようになりました。


静かになり、画面もでかくなり、イライラしてた部分も全部解消されて、
とても快適に創作活動ができるようになったので、大満足です [m:78]
タスクマネージャ
お気軽に書き込みどうぞー♪
  • きこりん(2009/03/02 09:05)
    いいなあ働きモノのPC
    近くにいたら家のもいろいろ見てもらいたい
    いつ解消されるのかしら・・・
  • ニャー(2009/03/02 12:36)
    ドラゴンボールレーダーを
    思い出してしまいましたw
  • 港のヨーコ(2009/03/02 18:17)
    快適、バリバリ・・・うらやましいです。
  • 野田工房(2009/03/03 08:30)
    > いいなあ働きモノのPC
    > 快適、バリバリ・・・うらやましいです。
    自作したかいがありました。

    >ドラゴンボールレーダーを思い出してしまいましたw
    タスクバー右クリックして「タスクマネージャ」
    またはCtrl+Shift+ESCで出ますよd(^-^)
  • sac longchamp pas cher(2015/09/13 13:50)
    あなたがいる場合ジャクソン、新しいウェブ やあユーザーその後あなたは見に行く|を払う| サイトと更新された%を読んで ボカロP/野田工房公式ブログ この場所で 。
    sac longchamp pas cher https://www.redfarmaceutica.com/
  • longchamp(2015/09/15 01:34)
    どうしたの 友人、印象的 段落%を ボカロP/野田工房公式ブログ %文化と完全 教育をテーマに関わるが定義、すべての時間をそれを維持する。
    longchamp https://www.driadi.it/
  • sac longchamp pas cher(2015/09/19 03:22)
    から|このに掲示このビデオの品質特徴 ウェブサイト ボカロP/野田工房公式ブログ 、いい 仕事、すべての時間を保つ。
    sac longchamp pas cher https://www.driadi.it/
  • longchamp sac(2015/09/21 07:27)
    私は飽き今日の現代にはない午後、しかし 時私はこの%を見 ボカロP/野田工房公式ブログ %ウェブサイト I であることが判明新鮮に変身陽気 あまりに。
    longchamp sac https://www.driadi.it/
  • sac longchamp(2015/09/23 00:14)
    アップ情報このためにサブスクライブするホームページ ボカロP/野田工房公式ブログ 取るために、私はたい 最新アップデートを、そう助ける|支援|私ゆえ}ここで、それは助けて{くださいませんことができます。
    sac longchamp https://www.driadi.it/
  • longchamp(2015/09/27 23:04)
    このように|理由その ボカロP/野田工房公式ブログ サイトのウェブサイトのウェブページ%%ので、私はを見に行く訪問するために使用されるすべての週末 I サイト conations 真に 素敵 |情報|データ|良い| もの気難しい面白い。
    longchamp https://www.driadi.it/
  • sac longchamp pas cher(2015/09/29 15:04)
    この段落%を ボカロP/野田工房公式ブログ %関連の話題に SEO明確画像 のために設計され行う方法その検索エンジン最適化、したがってそれを維持する。 プレザント 仕事
    sac longchamp pas cher https://www.driadi.it/
  • sac longchamp pas cher(2015/10/02 09:16)
    提供品質ベース 記事やレビュー ボカロP/野田工房公式ブログ 、私はこのウェブサイト その他 スタッフ材料、 Webサイト他があるこれらの種類の申し出どの 観光情報?
    sac longchamp pas cher https://www.driadi.it/
  • sac longchamp(2015/10/05 21:53)
    その間違いなく 輝かしいの面でYouTubeのビデオ機能、本当に 気難しい、その品質は本当にかなりの ボカロP/野田工房公式ブログ 。
    sac longchamp https://www.aori.org/
  • sac longchamp pas cher(2015/10/06 19:58)
    私は真に午前このウェブページ 満足 一目読み取るするためにどの%記事を**** この データを。
    sac longchamp pas cher https://www.aori.org
  • sac longchamp pas cher(2015/10/07 12:42)
    優れたの方法占い、と良い 段落 ボカロP/野田工房公式ブログ 現在 主題私のプレゼンテーショントピックをテーマに関わる 情報 学校。
    sac longchamp pas cher https://www.driadi.it/
  • sac longchamp pas cher(2015/10/07 15:44)
    私はジョンです、どのようにあなたが誰である?この段落このサイトのWebページに掲載%を ボカロP/野田工房公式ブログ %が楽しい内事実です。
    sac longchamp pas cher https://www.aori.org
  • longchamp(2015/10/09 23:44)
    それは私の最初の訪問を支払う実際に|実際には本当に本当に 驚い驚い確認するために、このような良い気難しい品質 YouTubeのビデオはここで投稿この時点で。
    longchamp https://www.aori.org
  • longchamp(2015/10/11 14:00)
    うわー、気難しい ボカロP/野田工房公式ブログ のおかげでそれを維持。
    longchamp https://www.aori.org
  • longchamp sac(2015/10/14 17:53)
    いい気難しい何YouTubeのビデオをそれはある! アメージング、私は|それスキ愛さ、と私は、このYouTubeに共有していますすべての私と記録 友人同僚 ボカロP/野田工房公式ブログ 。
    longchamp sac https://www.aori.org/
  • longchamp(2015/10/15 01:36)
    私をこのスクリプト%のコード ボカロP/野田工房公式ブログ %以上お願いお知らせ私の中では、送信してくださいすることができこのスクリプトついて詳細?
    longchamp https://www.aori.org
  • sac longchamp(2015/10/16 10:42)
    この時点で|この場所で| ここに掲載されている ボカロP/野田工房公式ブログ YouTubeのビデオこれでアップに私たちの自己、こうして、したがってそう保つより私は共有するつもり 親戚と同僚。
    sac longchamp https://www.aori.org/
  • longchamp(2015/10/19 13:04)
    I いつも 読むするために使用するポストの新聞で ボカロP/野田工房公式ブログ パーセントが、今、私はインターネットのユーザーだとしてコンテンツウェブのおかげで|記事|記事やレビュー、今からそのため} I {記事のためにネットを使用しています。
    longchamp https://www.aori.org
  • longchamp(2015/10/19 14:50)
    こんにちはに毎1、内容|この時現在既存 サイトのWebページ%が ボカロP/野田工房公式ブログ %は本当に実際に 目覚ましい人体験のために良い仕事の仲間|知識}を、よく、{素敵を維持する。
    longchamp https://www.aori.org
ニックネーム
メッセージ

記事  2004年09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 08月 09月 
2014年10月 

記事のシェアーはいかが?      RSS