★★★ブログ記事一覧★★★
2009年04月30日(木)14:17  断線

■断線ブログ限定記事


ここ最近、家のネットがつながりません。

いつもは、ルーターの電源を入れなおすと直るのですが、
今回は手元のHUBのランプの点灯すら確認できません。
どうも、物理的 or 論理的に断線してしまってるようです。


当分は、不定期の更新になりそうです。
今後も、2日に1回はまとめてでも更新できるようにがんばっていきます。
Trackback(345)
お気軽に書き込みどうぞー♪
  • おさむかな(2009/05/01 13:14)
    私も稀にあります
    ルーターの電源は点いていますが何故かネットに繋がらない時があります、色々いじって復旧させますがトラブルはあまり無いほうがいいですね
  • WAQ(2009/05/01 13:22)
    ウチの部屋はなんともないよ。時々、急激に遅くなることはあるけど。
    まあ、1階と2階で、基本的に別系統っぽいから、なんともいえんけど。
  • HIDE18(2009/05/01 14:10)
    専門家の御宅にも回線障害あるのですね
    私の事務所兼、自宅は安定しています
    光!です
  • 野田工房(2009/05/02 16:33)
    > ルーターの電源は点いていますが何故かネットに繋がらない時があります、
    > 専門家の御宅にも回線障害あるのですね
    1階共同のルーター?やハブのランプは点灯しているのですが、
    部屋へは回線が来なくなっているという不思議な現象です。
    なんでだろう・・・。

    > 1階と2階で、基本的に別系統っぽいから、なんともいえんけど。
    1階の扉の中にあるやつって、1階だけのやつなのかな。
    うーん、アパートのネット回線がどのようにつながってるか興味があるなぁ。
ニックネーム
メッセージ

2009年04月29日(水)16:35  豚インフルエンザの謎

■豚インフルエンザの謎ブログ限定記事


明らかなのは、感染力が強いことだけ。
今のところ、豚インフルエンザは、謎だらけです。

 なぜ、メキシコだけが異様に致死率が高いのか?
 死者全員が本当に豚インフルエンザに感染していたのか?


実は、もっとたくさん感染者がいて、
本当は「致死率は大したことはない」という可能性もありえます。


正確な情報が不足している現状で色々と憶測して、
無駄に騒いでパニックに陥っても何にもならないので、
まずは落ち着いて、もうしばらく様子を見守ることが大切だと思っています。
お気軽に書き込みどうぞー♪
  • HIDE18(2009/04/29 16:35)
    そうですよね、不思議いっぱいですよね
    発表が遅かったのも不思議です
  • きこりん(2009/04/29 17:53)
    怖いですね・・・
    本当のとこ言ってほしいですね
    早く落ち着いてほしい
  • pokapoka_ohisan(2009/04/29 18:36)
     豚はトリインフルエンザにもかかるようですね。ブタインフルエンザと言いながら、実はトリインフルエンザだったりして……?
     また、豚の身体の中では、インフルエンザは遺伝子変異を起こし易いという説もあるようです。
     しかし、これは飽く迄、私の考えですが、これからの時期、日本は高温多湿になっていくので、インフルエンザの繁殖・感染は、し難くなるのではと考えていますが……?
  • おさむかな(2009/04/29 22:47)
    何故にメキシコが発生地だったのでしょうね
    パニックにならずにちゃんとした情報を仕入れ冷静に対処したいですね
  • ニャー(2009/04/29 23:00)
    動向を気にしていようと
    思いますです。
  • aki(2009/04/29 23:46)
    不思議な事ばかりです!
    日本は大丈夫でしょうかね?
  • 野田工房(2009/05/01 12:16)
    > そうですよね、不思議いっぱいですよね
    > 不思議な事ばかりです!
    メキシコの管理態勢の不備や民族性等も影響して
    あのような現象が起きてるっぽいですが、相変わらずまだ謎が多いですよね。

    > これからの時期、日本は高温多湿になっていくので、
    > インフルエンザの繁殖・感染は、し難くなるのではと考えていますが……?
    ニュースでも、夏場に近づくにつれ一度落ち着いて、
    また冬に向けて増えるのではと言ってました。

    > パニックにならずにちゃんとした情報を仕入れ冷静に対処したいですね
    > 動向を気にしていようと思いますです。
    ちゃんと準備しておいて、冷静に対処しようと思います。

    > 日本は大丈夫でしょうかね?
    > 早く落ち着いてほしい
    日本に来るのも、時間の問題だと思います。
    どこまで被害を抑えられるかが勝負です。
  • てくてく鈴木(2009/05/01 15:16)
    メキシコでは貧しい人が多く、症状が重くならないと医師にかからないともいいます。感染者はもっといるのではないでしょうかね。
ニックネーム
メッセージ

2009年04月28日(火)15:31  この時期、感じること。

■この時期、感じること。ブログ限定記事


自分の住んでるアパートは大学生専用で、
トイレとお風呂が共同なのですが、4月は、

 使い終わったシャンプーやボディーソープが放置されていたり、
 トイレやお風呂の照明が、真夜中でもつけっぱなしになっていたりするなど、

新しくアパートに入った後輩のマナーの悪さを感じる場面が、多々あります。
毎年、共同生活をする上で最低限のマナーは守ってほしいなと、感じる時期なのです。

例年、5月、6月と月を追うごとに徐々に落ち着いていくので、
それを気長に待とうと思います。
お気軽に書き込みどうぞー♪
  • HIDE18(2009/04/29 16:36)
    共同生活エリアの使用はマナーが大切ですね
    大切なことだと思います
  • きこりん(2009/04/29 17:55)
    それは大事なことですね
    やっぱり皆で使っているわけだから・・・
    そういうことが一番大切なことだと思うなぁ
    でも落ち着くってことは直していくの?
    後日どうなったか知らせてくださいね
  • WAQ(2009/04/29 22:03)
    2階は住人多いし(2階は9部屋)・・・。なので、キッチンが片付いてなかったりとかもしばしば・・・。洗濯籠を持参しないで放置してある洗濯物も・・・
    でもなにより、共用室の隣に住んでて、洗濯機と壁1枚なので・・・深夜に洗濯機回すのは勘弁・・・。
    まあ、徐々に落ち着くかと・・・。
  • おさむかな(2009/04/29 22:45)
    最低限のマナーは守れないといけませんね
  • ニャー(2009/04/29 23:04)
    「気づかい」を育んで
    くれたら良いですねん。
  • 野田工房(2009/05/01 11:42)
    > 共同生活エリアの使用はマナーが大切ですね
    > やっぱり皆で使っているわけだから・・・
    > 最低限のマナーは守れないといけませんね
    >「気づかい」を育んでくれたら良いですねん。
    お互い気遣って、気持ちよく使いたいですよね。

    > 洗濯籠を持参しないで放置してある洗濯物も・・・
    そういえば、1階でもこの前1度だけ見かけた。
    あれは2階の人のだったのかも。

    > 洗濯機と壁1枚なので・・・深夜に洗濯機回すのは勘弁・・・。
    そっか。隣部屋は響くんだー。
    それに気づいてない住人も多いかもしれない。
ニックネーム
メッセージ

2009年04月27日(月)22:59  わずか3%

■わずか3%ブログ限定記事


就職活動が終わったので、「ブックオフ」という古本屋さんに
不要になった9冊を持っていって、買い取ってもらいました。

全部あわせて12,795円ほどなので、
2,000円くらいは行くかなと思ってはいたのですが、
予想をはるかに下回る370円。原価のわずか3%でした。

この時期だし、売れない可能性もあるから仕方ないかぁー (>_<)
不要になった9冊
お気軽に書き込みどうぞー♪
  • 港のヨーコ(2009/04/27 22:09)
    昨秋引越しのため、本を処分したときもかなりお安いお値段でした。
  • WAQ(2009/04/27 22:23)
    B○○K○FF(一応伏字w)は、買取査定が厳しい、というか、全般的に安いからねぇ。
    あとは、年度ごとに改められる本はさらに安く値段がつけられるから・・・。と、古本屋の孫がマジレスしてみたりします。
  • きこりん(2009/04/27 22:42)
    なんだかがっかりだね
    売るのはそんなだけど買うのは結構安くない気がする・・・人件費かなぁ
  • ぐりふぉん(2009/04/27 22:55)
    いや、むしろ後輩に譲れと(汗
  • おさむかな(2009/04/27 23:10)
    切なくなるくらいの値段ですね
  • γyuraraγ(2009/04/28 09:47)
    そんなにお安いんですね・・・。。
    かなりビックリしましたっ。
  • スミト(2009/04/28 13:04)
    書籍類はホント値落ちが激しいですよねぇ。
    恐ろしいほどに。
  • やし(2009/04/29 00:19)
    誰かの成功に役立つと思ってさ☆
    仕方ないですよ☆
  • ニャー(2009/04/29 01:47)
    売る時に、金額同意に
    「よろしいですか?」の問いに
    「よろしくない(心の中)」と
    躊躇したことがありますw
  • 野田工房(2009/04/29 14:12)
    > 昨秋引越しのため、本を処分したときもかなりお安いお値段でした。
    > なんだかがっかりだね
    > 切なくなるくらいの値段ですね
    > そんなにお安いんですね・・・。。
    > 書籍類はホント値落ちが激しいですよねぇ。
    >「よろしくない(心の中)」と躊躇したことがありますw
    古本屋さんは、「まとめて無料で引き取ってくれる」
    的な感覚でいいんじゃないかなと思ってきてます。

    > 年度ごとに改められる本はさらに安く値段がつけられるから・・・。
    待ち時間に店内を見ていたら、就職活動用の本が結構並んでて、
    買い取り価格が低くても、仕方ないかなーと思った。

    > いや、むしろ後輩に譲れと(汗
    それはちょっと思ったけど、気づくのが遅かった。

    > 誰かの成功に役立つと思ってさ☆
    誰かに引き取ってもらえたら、本たちも喜ぶだろうな〜。
  • HIDE18(2009/04/29 16:37)
    それにしても、気合の入り方がすごいですね
    ご立派です!!
ニックネーム
メッセージ

2009年04月26日(日)22:10  研究室に○○が出現!
研究室を歩く初音ミク

■研究室に○○が出現!ブログ限定記事


今日研究室で、”初音ミク”を見かけました。
目を疑いましたが、確かに初音ミクが歩いていました [m:78]

これがとっさに撮影した、証拠VTRです。

 映像を見てみる(PC限定)
お気軽に書き込みどうぞー♪
  • おさむかな(2009/04/26 21:13)
    研究室に用事があったのでしょうか
  • キノ(2009/04/26 22:17)
    凄い!
    でも初音ミクって身長何僂任垢w
  • えり(2009/04/26 22:28)
    すげー!けど
    こえええwwwww!!!
  • ぐりふぉん(2009/04/26 22:34)
    人のデスクを移すのは辞めてください。
  • ゆきまる(2009/04/26 22:49)
    す、すげー
    身長がグレイ(宇宙人)並?
  • イーケン(2009/04/27 06:04)
    へー、すごいですね。
    総製作時間どれぐらいですか?
  • きこりん(2009/04/27 09:26)
    なぜ?
    びっくりするよね!!
  • みちゅこ(2009/04/27 14:59)
    なに用だったんでしょう!!!
  • ニャー(2009/04/27 19:17)
    声掛けたら、どんなの話が
    出来るかなぁ^_^
  • 鱸棟(2009/04/28 10:44)
    足跡からきました。
    すげー。そんなこと出来るんですね。
    でも歩き方が...歩幅が広すぎて...うつくしくない。かな?
    AKB系には不案内なので、初音ミクが音楽用ソフト?の名前で、痛車が存在することぐらいしか知りませんけど。

    ところで、肖像権はOKなの?有料サイトとかではないので問題ない?
  • 野田工房(2009/04/28 17:18)
    > 研究室に用事があったのでしょうか
    > なに用だったんでしょう!!!
    > 声掛けたら、どんなの話が出来るかなぁ^_^
    きっと、自分がきれいに映っているか気になって、
    チェックに来たんだと思いますw

    > 凄い!
    > すげー!けど こえええwwwww!!!
    > す、すげー
    > びっくりするよね!!
    GREEの方では、コスプレしている秋葉系の人が
    映っているのだと勘違いされました。
    それだけ、今回はリアルにできたかなと思います。

    > 初音ミクって身長何僂任垢w
    > 身長がグレイ(宇宙人)並?
    公式では、158cmです。
    映像で使った初音ミクは、少し背が低すぎたかも。

    > 人のデスクを移すのは辞めてください。
    すみませぬ。次から気をつけます。

    > 総製作時間どれぐらいですか?
    1時間くらいです。動きの検出に15分、振り付けに15分、
    表面材質やライトの設定とレンダリングに30分くらいでした。

    > でも歩き方が...歩幅が広すぎて...うつくしくない。かな?
    そう言われてみると、そうかも。
    歩幅が小さい方が、女の子っぽいですね。

    > ところで、肖像権はOKなの?有料サイトとかではないので問題ない?
    初音ミクに関しては、クリプトンが著作権を有していますが、
    「営利目的ではない趣味の範囲で制作し頒布する場合に限り、
    一切の制限を行なっておりません」と明示されています。

    今の時代、ガッチリ権利を守るビジネスモデルは
    通用しなくなってるのだと思います。
ニックネーム
メッセージ

2009年04月25日(土)23:59  「死」と引き換えに得たもの

■「死」と引き換えに得たものブログ限定記事


元々、原生生物には「寿命による死」はありません。
他の生物に食べられない限り、生き続け、増殖し続けます。

しかし、現在地球上に生息する生物の大半は、「不老不死」の能力を失い、
いつかは死ぬように遺伝子レベルでプログラムされています。


その”進化”は、生物がオスとメスによる有性生殖を選び、
遺伝子組み換えを獲得したことから生まれました。

それにより、多種多様な個体が生まれ、
環境に適応した遺伝子のみが増え、適応できなかった遺伝子は消え、
結果的に、海から陸まで地球全土で繁栄できるように進化できたのです。

(NHK「サイエンスZERO」 4/25放送分より)
お気軽に書き込みどうぞー♪
  • makoto(2009/04/26 15:29)
    そうですね。「寿命による死」はありませんね。私的に「死」とは、「愛する者の記憶から
    忘れ去られてしまうこと」だと、考えています。「進化」とは、いいですね。私も、自分の遺伝子を持った子供が欲しいですね。
    NHKスペシャルで「女と男」という特集がされていて、HPにいくと、いろいろ楽しい事があるので、そちらもぜひ、拝見してみてください。
    なんと。「精子」は、近年数が少なくなっているという。しかも、日本男児では。
  • でぶねこ(2009/04/26 15:52)
    これも,NHKのテレビ放送の受け売りですが・・・・・
    確か「女と男」という3回連続のスペシャル番組だったと思いますが,性染色体XとYのうち,男性のみが持っているY染色体がだんだん傷ついて短くなり,いずれなくなってしまうというショッキングなものでした。
    Y染色体がなくなると,人類は滅亡してしまうのでしょうか?
    人類はいつまでも,地球全土で繁栄し続けることができるのでしょうか?
  • pokapoka_ohisan(2009/04/26 18:19)
     こんばんは
     そうですね、私も何処かの話で、細胞分裂は遺伝子レベルで抑制されているなんて話を聞いた事があります。 それで、その遺伝子を解明する事によって、永遠に細胞分裂が繰り返される事で、不老不死になるとか? なんて研究がされているとか……?
     ただ、これは神の領域になるのでは?なんて、私は想います……。
  • 港のヨーコ(2009/04/26 21:03)
    生命の神秘を感じます。
  • ニャー(2009/04/26 21:32)
    今、授業で学んでいる
    授業のことを思い出しました。
  • 野田工房(2009/04/27 20:28)
    > 「進化」とは、いいですね。
    > 生命の神秘を感じます。
    > 今、授業で学んでいる授業のことを思い出しました。
    遺伝子は、遠くなるほどの年を重ねて、試行錯誤され、
    今の形にまでなったと思うと、感激です!

    > なんと。「精子」は、近年数が少なくなっているという。しかも、日本男児では。
    > 性染色体XとYのうち,男性のみが持っているY染色体がだんだん傷ついて短くなり,
    > いずれなくなってしまうというショッキングなものでした。
    男性の精子の遺伝子は、壊れていっているそうですね。
    将来的に男が消滅する可能性があるとかないとか。

    > Y染色体がなくなると,人類は滅亡してしまうのでしょうか?
    > 人類はいつまでも,地球全土で繁栄し続けることができるのでしょうか?
    どんな生物も、地球も、この宇宙でさえも、
    いずれはすべて滅びて消える・・・僕はそう思っています。

    > 遺伝子を解明する事によって、永遠に細胞分裂が繰り返される事で、
    > 不老不死になるとか? なんて研究がされているとか……?
    臓器等にも負担がかかっているので、それに加えて、クローン技術で
    臓器移植と組み合わせることで、寿命は飛躍的に延ばせると思います。
    それでも、不老不死が実現できるかどうかはちょっと謎です。
  • hyro(2009/04/27 22:53)
    人体自体がmax120歳までが限度....って聞いたこと有るなぁ〜
ニックネーム
メッセージ

2009年04月24日(金)11:07  内定者懇親会

■内定者懇親会ブログ限定記事


会社で説明を聞いて、話して、飲んで、泊まって帰ってきました。

銀行のATMや証券システムなど、
日本の根本的な土台を支える大規模基幹システムをメインフレームと呼ぶのですが、
国や大企業相手にそれらを開発できる国内のソフト会社は、
日立、富士通、NEC、NTT、IBMの5系列しかないそうです。

今回内定をいただいた会社は、その中の主要1社ということでした。

・安定した優良企業(東証1部上場、資本金341億円・無借金)
・自分の力を発揮できそう。成長できそう!
・昇進には【国家資格】が必要


の3つが、主に今回の懇親会で感じた会社の印象です。


既に手持ちの資格でも、2段階昇進するだけの最低基準は満たしている、と
いうことではあったのですが、在学中にもう1つくらいは国家資格を取って、
さらにもう一段階昇進できるレベル達した状態で入社できたらいいなと思っています。

大きな仕事を信頼して任せてもらえるような
システムエンジニアになれるように、がんばっていきます!!
お気軽に書き込みどうぞー♪
  • 港のヨーコ(2009/04/24 11:19)
    日本の将来のため、がんばって下さい。
    応援しています!
  • HIDE18(2009/04/24 13:12)
    社会での活躍、楽しみですね!
  • てくてく鈴木(2009/04/24 13:40)
    早く経営のトップになって、仕事を発注してください。
    首を長くしてまっていーす。
    って何歳まで生きればいいのだろう。
  • pfcp(2009/04/24 14:39)
    既に、2段階昇進できるだけの資格を持っている、というのもやっぱり凄いですが、
    入社したらまずは、こつこつと実績を積み上げていくことが大切ですね。
  • もんきち0126(2009/04/24 16:00)
    なかなかコメント残せず、ごめんなさい!

    応援してるんで、がんばってくださいね☆彡
  • makoto(2009/04/24 23:10)
    はじめまして。makotoと申します。
    内定1社ということで、おめでとうございます。
    って、いうか、資格持ちすぎですよ(笑)
    私なんて、一個もとれんですよ。
    まっ、それなりにがんばりましたが、OTの資格取るために。

    がんばって、お仕事してくださいね。
  • うらら(2009/04/25 11:43)
    はじめまして。足跡からきちゃいました。
    資格をいっぱいお持ちなので・・・尊敬します。やはり、努力無しではとれないものですから!内定おめでとうございます。仕事は楽しければ睡眠時間毎日2時間でもやっていけますよね〜楽しく仕事しちゃってください!!
  • きこりん(2009/04/25 11:51)
    内定おめでとうございます
    野田さんならバリバリやれそうですね
    がんばってください!!
  • 柴orCAP(2009/04/25 12:25)
    就職してしまうと野田工房ブログの継続・・
    心配しますよオ??!!
    がんばって継続も!!!!!
  • せら(2009/04/25 14:11)
    おめでとう。

    といっても私らの世代のときからみれば あと1年ほどが遠いように思うけど。
    まぁ今時は普通なんじゃろーけどね。
  • なつ(2009/04/25 16:12)
    『資格』は取れる時に取っておいたほうがやっぱりいいですね。
    野田工房さんは学生の間にこれだけ考えて実行できているなんてすごい!!
    みんな思ってもなかなかできないですよ。
    いつも元気もらってます。
  • ニャー(2009/04/25 18:42)
    加油にゃぁ
  • HAPPYFLAVOR(2009/04/26 13:39)
    この時代の人にしてはもの凄いバイタリティと向上心 素敵です。
    頑張って下さいね。
    何も出来ないけど 応援してますよ。
    若い!!若い!! 何でも出来る 欲しいよその意欲!!
  • 野田工房(2009/04/26 14:13)
    > 日本の将来のため、がんばって下さい。
    > 応援しています!
    > 加油にゃぁ
    > 野田さんならバリバリやれそうですね
    > 社会での活躍、楽しみですね!
    > 応援してるんで、がんばってくださいね☆彡
    > 若い!!若い!! 何でも出来る 欲しいよその意欲!!
    早く一人前になれるように頑張ります!

    > 早く経営のトップになって、仕事を発注してください。
    > 首を長くしてまっていーす。って何歳まで生きればいいのだろう。
    社長はさすがに無理だと思いますが、部長までは
    なんとか行けたら行きたいなと思ってます。

    > 入社したらまずは、こつこつと実績を積み上げていくことが大切ですね。
    そうなんですよ〜。実績も伴わないと昇進できないので、
    実績を上げられるように頑張っていこうと思います。

    > って、いうか、資格持ちすぎですよ(笑)
    > 資格をいっぱいお持ちなので・・・尊敬します。
    > 『資格』は取れる時に取っておいたほうがやっぱりいいですね。
    早目から持っているといろいろと役立ちそうです。
    歳を追うごとに忙しくなって、資格の勉強に費やせる時間もなくなるらしい。

    > 就職してしまうと野田工房ブログの継続・・心配しますよオ??!!
    > がんばって継続も!!!!!
    就職組のブログは、確かに更新がまばらです。
    続けていけるかな・・・ちょっと不安。

    > 私らの世代のときからみれば あと1年ほどが遠いように思うけど。
    > まぁ今時は普通なんじゃろーけどね。
    就職活動、早くなってますよね。
    企業は、できるだけ早めに人材を確保しておきたいんだろうなぁ・・・。
ニックネーム
メッセージ

2009年04月23日(木)23:59  草なぎ容疑者

■草なぎ容疑者ブログ限定記事


今日は、東京に向かう新幹線の中、
山手線の電車の中、ホテルのテレビの中で

 「SMAPの草なぎ容疑者が、公然わいせつで逮捕」

というニュースが流れていました。これでもか!というほど、繰り返し・・・。
おとなしいキャラクターという印象なだけあって、あまりに衝撃的でした [m:78]

地デジを中心とする様々なCMや主演映画等にも大きな影響があるとか。
有名人にとって、スキャンダルは命取りですね (>_<) [m:78]


でも、これは他人事ではありません。
自分たちも、お酒の飲みすぎで「ブラックアウト」にならないように気をつけないと。
お気軽に書き込みどうぞー♪
  • 港のヨーコ(2009/04/24 11:20)
    夜中に騒いで迷惑をかけたのは悪いですが
    ここぞとばかり、マスコミに叩かれて
    ちょっと気の毒でした。
  • あねご(2009/04/24 16:18)
    ブラックアウトっていうんですね(メモメモ
    昔は大トラってことで片付いた話だけど
    有名芸能人だからこんなことに…。
    復帰は早そうですね

    草剛
    漢字変換できることが一番驚いた(PCのみだけど)
  • ともこ(2009/04/24 20:12)
    驚きですね。

    ほんとう叩かれすぎだなって思います。

    笑っていいともの同じレギュラーで、久本雅美とか森三中とか関根勤とかだったら、ぜんぜん人前で全裸になっても笑いで済まされそうな気がします。

    っていうか一昔前だったら、☆飲み過ぎ☆で済まされそう。
  • ぴよ♪(2009/04/24 22:17)
    ニュース速報を見て
    思わず立ち上がってしまうほどショックでした
    ちなみに韓国のメディアゎ
    「犯罪ではなく失敗」とゆぅ表現をしていたそぉです

    一日も早い復帰を願っています
  • うらら(2009/04/25 11:51)
    最近の剛くん見ていて、なんか痛々しく感じていました。特に司会が性格的にあっていないようで、ばかにされているようで・・・
    ストレスが溜まってしまったんでしょうね〜
    剛くんの善さを引き立てる仕事に早く復帰出来るよう祈るばかりです。失敗は誰にでもありますし、その人の立場になったら、同じことをしてしまうかもしれません。なって見なければわからないことです。暖かい目で立ち直ることを応援しては如何かと・・・。
  • きこりん(2009/04/25 11:52)
    ブラックアウト初めて聞いたけどよくなります・・・気をつけます
    でも記憶ないって本当に怖い
  • なつ(2009/04/25 16:28)
    警察とかマスコミの対応が事を大きくしているように思います。
    お酒での失敗はよく聞く話ですけど・・・有名人だからそんなに許されない!?
    特にファンじゃないけど、草なぎ君が気の毒。
    誰よりも本人が1番傷ついて反省してるんじゃないかなぁ。
    早く草なぎ君の笑顔が見たいな。
  • でぶねこ(2009/04/25 17:59)
    手持ちの資格でも、2段階昇進するだけの最低基準は満たしているてすごい。
    国家資格って、叙法処理技術者試験ですよね。
    基本情報資格とかソフトウェア開発技術者資格とか持っているのですか。
    すごい。すごい。すごい。
    あと一つ、挑戦するとしたら、何に挑戦するのですか?
    野田工房さんの社会人としてのスタートが、すばらしいものになるようにと祈っています。
  • でぶねこ(2009/04/25 18:02)
    書き込む場所を違ってしまいました。
    あしからず。
  • ニャー(2009/04/25 18:43)
    テレビで見れる日が
    早く来たらいいな、です。
  • おさむかな(2009/04/25 19:16)
    反省されているのですからそれで良いと思います
    大臣の態度には疑問ですが
  • Kent(2009/04/25 21:23)
    これまでのキャラクターの受けのよさと他人に危害を与えなかったのが幸いでしたね。同情的な扱いが多かったように思います。それに、ジャニーズ事務所の力もあるのでしょうね。
  • 野田工房(2009/04/26 13:11)
    > ここぞとばかり、マスコミに叩かれてちょっと気の毒でした。
    > 有名芸能人だからこんなことに…。
    > 警察とかマスコミの対応が事を大きくしているように思います。
    > ほんとう叩かれすぎだなって思います。
    > 大臣の態度には疑問ですが
    反応が尋常じゃなかった気がします。
    それだけ、国民にとって衝撃的なニュースだったんだろうなぁ。

    > っていうか一昔前だったら、☆飲み過ぎ☆で済まされそう。
    > 韓国のメディアゎ「犯罪ではなく失敗」とゆぅ表現をしていたそぉです
    > これまでのキャラクターの受けのよさと他人に危害を与えなかったのが幸いでしたね。
    > ストレスが溜まってしまったんでしょうね〜
    結構、芸能関係はストレスのたまる仕事だと思います。
    一度のちょっとした失敗が、大きな問題を呼びましたよね(>_<)

    > 記憶ないって本当に怖い
    お酒を飲むときは飲みすぎにご注意ください。

    > 早く草なぎ君の笑顔が見たいな。
    > テレビで見れる日が早く来たらいいな、です。
    重大な罪を犯したわけではないので、
    きっと、早期に復活してくれると思います☆

    > あと一つ、挑戦するとしたら、何に挑戦するのですか?
    上級の試験は、実務経験を元に論文を書く必要があるものが多いのですが、
    珍しくその必要のない「セキュリティ関連」の資格に挑戦しようと思ってます。
ニックネーム
メッセージ

2009年04月22日(水)23:02  お腹見せポーズの意味

■お腹見せポーズの意味ブログ限定記事


夕食の焼き魚の匂(にお)いに釣られたのか、
大学の食堂の出口に、白い猫が1匹いました。

「ニャー、ニャー」鳴きながら、目の前でころげてお腹を見せてきました。
1年ぶりに猫を触れるチャンス!だと思って、
ゆっくり手を伸ばそうとした瞬間、逃げられてしまいました。残念…… (>_<) [m:78]

犬がお腹を見せてきた場合は、服従してることを意味するけど、
猫の場合は、単なる”エサクレクレ”ポーズなのかもしれない。
お気軽に書き込みどうぞー♪
  • hyro(2009/04/22 22:30)
    手ゎダメだね。指先を出すのデツ鼻先にね。
  • なつ(2009/04/23 07:34)
    野田工房さんは動物好きですね。
    私は苦手・・・。
    犬より猫のほうが自由気ままなイメージだけど、自分に正直で人に流されないみたいなところは少しうらやましいかも。
  • きこりん(2009/04/23 08:57)
    猫もするんだぁ
    家の犬ちゃんは誰にでも腹見せポーズします
    本当に服従する気あんの?って感じです
  • 港のヨーコ(2009/04/23 10:15)
    白ちゃんは、寝ているときにナデナデするとお腹を見せてくれます。
  • 静岡〜(2009/04/23 23:07)
    会社にも野良猫が遊びに来ますが・・・

    お腹を見せることは無いですね〜〜
  • 野田工房(2009/04/24 10:46)
    > 手ゎダメだね。指先を出すのデツ鼻先にね。
    犬も猫も、まずは匂いをかいできますよね(=^ェ^=)

    > 犬より猫のほうが自由気ままなイメージだけど、
    > 自分に正直で人に流されないみたいなところは少しうらやましいかも。
    いつも、の〜んびりしてるイメージですよね。
    誰しも一度は、「猫になってみたい」と、思ってしまうんじゃないかな〜。

    > 家の犬ちゃんは誰にでも腹見せポーズします
    > 本当に服従する気あんの?って感じです
    愛嬌がある犬ですね〜。フレンドリー。

    > 白ちゃんは、寝ているときにナデナデするとお腹を見せてくれます。
    猫も猫なりに、使い分けてるのかな。
    もしかすると、”お腹を見せている”という意識は特にしてないのかも。

    > 会社にも野良猫が遊びに来ますが・・・
    > お腹を見せることは無いですね〜〜
    個体差ありますよねー。
    きっとお腹、やわらかいんだろうな。
ニックネーム
メッセージ

2009年04月21日(火)22:02  日本初、ネットオーディション

■日本初、ネットオーディションブログ限定記事


Every Little Thingのいっくん(ギター弾いてる人)が、現在、
ニコニコ動画という動画サイトでネットオーディションを開催中です。

動画サイトでのオーディションは日本初だそうです。


注目度の高いオーディションなので、
歌手志望の方は応募してみるとよいかもしれません。

応募しない人にとっても、応募者が歌う映像を見て回れるので、
いい刺激をもらえて、面白いかも。

応募資格:18〜30歳の女性または高い声の男性
課題楽曲:fragile、Fore the moment、Dear My Friendのうち1曲
応募方法:指定されたタグをつけ、動画サイトに歌っている姿を投稿
応募期限:5/19(火)21:00まで


★リンク★
ニコニコ動画×ELT伊藤一朗ソロプロジェクト【ボーカルオーディション】
http://www.nicovideo.jp/static/elt-ito-audition/

応募者が歌う映像一覧
http://www.nicovideo.jp/tag/ELT%E3%81%84%E3%81%A3%E3%81%8F%E3%82%93%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3
ELTネットオーディション
お気軽に書き込みどうぞー♪
  • ぴよ♪(2009/04/22 02:26)
    オーケストラの団員募集も
    以前YouTubeでやったところがありましたねぇ
    こぉゆぅ企画ゎとっても(人´∀`)イイヂャナーイ!と思ふょ(´ー`)
    日本にもスーザン・ボイルが現れるかも。゚+.(・∀・)゚+.゚
  • 野田工房(2009/04/24 09:24)
    > こぉゆぅ企画ゎとっても(人´∀`)イイヂャナーイ!と思ふょ(´ー`)
    いろんな人のオーディション用投稿映像が見れるというのと、
    コメントで応援できるのが面白いと思います♪
ニックネーム
メッセージ

2009年04月20日(月)23:59  続「壁から戦車」

■続「壁から戦車」ブログ限定記事


あの動画をパワーアップさせました [m:78]

戦車を迷彩柄に色づけし、
アニメーション&音楽&エフェクトを付加しました。
少し分かりづらいのですが、砲台がこちらを向くようにしてます。

本家の動画により近づき、よりリアルに仕上がったと思います。
音楽があるのとないのとでは、躍動感に差が出ますね(o^-')b

動画を見てみる(PC限定)
壁から戦車(ARToolkit)
お気軽に書き込みどうぞー♪
  • pokapoka_ohisan(2009/04/21 12:14)
    素晴らしい。!(^^)!
  • おさむかな(2009/04/21 21:52)
    何回見ても不思議
  • 静岡〜(2009/04/21 23:47)
    迷彩色の戦車になったら
    今度は、船から出てくるとか、
    背景が変わったら、もっとリアルなんでしょうね^^
  • やし(2009/04/22 00:50)
    すごいね。
    こんなん興味ある。
    どんな仕組みなんでしょうか?
    でも、聞いても分からないだろうけど、、、。
    すごい。
  • 野田工房(2009/04/22 21:09)
    > 素晴らしい。!(^^)!
    > 何回見ても不思議
    「ARToolkit」で検索すれば、同じような動画をたくさん見れますよ♪

    > 今度は、船から出てくるとか、
    > 背景が変わったら、もっとリアルなんでしょうね^^
    要求レベル高いですね〜(笑)
    まだまだ勉強不足なので、この作品はこれで置いておいて、
    別の作品作りをしてみようと今は思ってます。

    > どんな仕組みなんでしょうか?
    黒くて四角いマーカーの大きさ&形を元に、
    空間を認識してCG(コンピュータグラフィックス)と合成しています。
  • グリーンティータイム(2009/04/22 21:10)
    すごいですね。
    リアリティーアップしてます。
ニックネーム
メッセージ

2009年04月19日(日)23:46  最後の質問

■最後の質問ブログ限定記事


就職活動の面接では、必ず最後に
「何か質問はありますか?」と聞かれます。

そこで「特にありません。」と答えてしまうと、
会社に興味がないものだと受け取られて、普通は落とされます。
最低1つ、できれば3つくらいは質問を用意しておかなければいけません。

注意しないといけないのは、”調べれば分かること”
”待遇(給料や福利厚生など)に関わること”は聞かない方がいいということです。


自分の経験上、

「今後新たな事業に取り組まれる予定はありますか?」
「入社前に勉強しておいた方がいいことは何かありますか?」
「この仕事で最も求められる資質は何であるとお考えでしょうか?」


のような、入社に前向きな質問をすると
面接官の人にプラスの印象を与えることができます。

そして、自分が使った極めつけの最終兵器がこれです。

「最後に1言だけ言わせていただいてもよろしいでしょうか。」
→私は、御社に入社したいと考え、これまで・・・・・・。ぜひとも御社に入社させていただき、・・・・・・。ぜひともよろしくお願い致します。


「他に質問はありませんか?」と聞かれることなく、
最後をビシッときれいに締めくくれるのでお勧めです。
終わりよければすべてよし!?
お気軽に書き込みどうぞー♪
  • おさむかな(2009/04/19 23:03)
    最後の最後まで気を抜かせないですよね
    その人らしいひと言が言えれば良いのですが、なかなかそうはいかないところが難しいですね
  • まさる(2009/04/19 23:05)
    最後にビシッと「ありません」って言ってきたよ♪
    自分的にばっちり決まったと思う。
  • ねぇやん(2009/04/19 23:24)
    いろいろ考えていても緊張してしまうと言葉がでてこなくなってしまったり・・・
    イメージトレーニングが大切ですね!
  • イーケン(2009/04/20 10:51)
    最後の極み、ちょっと感動します。
  • TaK(2009/04/20 11:18)
    私は最終選考の質問はこうでした。
    接客業ですので、接客業っぽい質問ですが。
    「人と接する仕事として、会社のポリシーは何処まで明確ですか?」
    「企業コンセプトに基づいて、社員一人一人で行ってる事はなんですか?」

    ですね。
    あとは課長が好きなので個人的な質問が多いのですがw

    あとは、聞かれた内容を些細な事でもすぐに返答する事かな。
    分からない事は、分かりませんと素早く答える事。
  • 港のヨーコ(2009/04/20 18:18)
    なるほど〜
    終わりよければ・・・ですね。
  • なつ(2009/04/21 07:18)
    とっても参考になる話がいっぱい。
    うちの子に伝授しようと思っていますが、一番の勝因はここに至るまでの野田工房さんの考え方や努力にあると思います。
    最後のまとめだけ聞いて誰でもうまくいくわけじゃない。
    野田工房さんだから、会社に必要な人と思ってもらえたんでしょうね。
  • 野田工房(2009/04/21 21:22)
    > 最後の最後まで気を抜かせないですよね
    最後の質問で好印象を与えて、弾みをつけたいですよね。

    > 最後にビシッと「ありません」って言ってきたよ♪
    > 自分的にばっちり決まったと思う。
    それもありか〜w

    > イメージトレーニングが大切ですね!
    面接前は、繰り返し繰り返し練習するに限ります。

    > 聞かれた内容を些細な事でもすぐに返答する事かな。
    > 分からない事は、分かりませんと素早く答える事。
    コミュニケーション能力が乏しいと判断されちゃうので、
    その2点も大切ですよね。

    > なるほど〜終わりよければ・・・ですね。
    > 最後の極み、ちょっと感動します。
    > とっても参考になる話がいっぱい。
    第1印象も大切だけど、最後の一言も重要です♪
  • Kent(2009/04/25 21:20)
    就職後もこれくらいの気持ちで仕事に取り組んだらきっと良い仕事ができるでしょうね。
ニックネーム
メッセージ

2009年04月18日(土)23:30  壁から戦車が出てきた

■壁から戦車が出てきたブログ限定記事


昨日紹介した「魔法のカード」を1枚使って、
壁から戦車を出してみました。

まずは、その映像をご覧ください。

 映像を見てみる(PC限定)


「魔法のカード」(マーカー)の大きさ&形を元に空間を認識して、
上から仮想空間を重ねて表示しています。

今回は、カードの表方向に戦車を走らせるようにしたので、
カードを地面に置けば、戦車が地面から真上に向かって走る(飛ぶ?)
という不思議な光景も作れます。


ちなみに今回の動画は、次の動画を参考に作りました。
完成度は本家の方が上です。

★参考にした動画★
うちの壁に穴があいてミニ戦車が次々と‥(ARToolkit)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2025891
壁から戦車が出てきた
お気軽に書き込みどうぞー♪
  • おさむかな(2009/04/19 00:58)
    驚きました、どうやったら出来るのだろうと
    不思議な映像です
  • イーケン(2009/04/19 04:42)
    すごいっすね。
  • 赤西麻奈(2009/04/19 11:34)
    神秘的
    いいなぁ
    なんというかこういう想像は
    頭の中で膨らませるような感じですか?
  • キノ(2009/04/19 12:07)
    凄い!これってCGの座標を魔法のカードで合わせてるんですか?
  • ぴよ♪(2009/04/19 13:09)
    (*゜▽゜ノノ゛☆ハクシュパチパチ
    メチャメチャ楽しめたっ!!!
  • ともりん(2009/04/19 20:33)
    楽し〜い!!
    息子(小3)が 友達になりたいと申してます。料理も工作も大好き。野田工房さん、お茶目で夢があって ステキ!
  • 猫背(2009/04/19 20:47)
    足跡からここまできてしまいました。
    プロフィールのお名前は本名ですか?
    もしそうならすごい偶然だ。
  • 静岡〜(2009/04/19 21:40)
    スゴイですね〜〜

    ヤッターマンの、小さなキャラが一杯出てくる感じ!!
  • 野田工房(2009/04/21 14:52)
    > 驚きました、どうやったら出来るのだろうと
    > 凄い!これってCGの座標を魔法のカードで合わせてるんですか?
    ↓こちらのページを見てもらえたら、大体雰囲気が分かると思います。
    http://kougaku-navi.net/ARToolKit.html

    > すごいっすね。
    > 神秘的
    > メチャメチャ楽しめたっ!!!
    > 楽し〜い!!
    > スゴイですね〜〜
    こういう技術をマッチムーブというのですが、
    うまくやれば、「人間をティラノサウルスが追いかける映像」など、
    映画のワンシーンを作ることができます。

    > こういう想像は頭の中で膨らませるような感じですか?
    既にある映像を真似する感じで作りました。
    こういうのって、アイデアが物をいうんですよねー。

    > 料理も工作も大好き。野田工房さん、お茶目で夢があって ステキ!
    歳を取っていっても、ずっと子どものような夢を持ち続けたいと思ってます。

    > プロフィールのお名前は本名ですか?
    > もしそうならすごい偶然だ。
    mixiに掲載している名前は本名です(*'-'*)
  • きこりん(2009/04/21 22:08)
    おもしろかった
    楽しいね♪
ニックネーム
メッセージ

2009年04月17日(金)23:45  魔法のカード

■魔法のカードブログ限定記事


これは、奇跡を起こす魔法のカードです [m:78]

 自分の手の上で初音ミクを躍らせたり
 戦車を部屋の中で走らせたり

することができます。


ずばり、”仮想と現実の融合”を実現する夢の技術。

このブログをご覧の方の中には、既にご存知の方もいらっしゃると思います。
この週末、これを使って何か動画を作る予定です。
魔法のカード
お気軽に書き込みどうぞー♪
  • ぐりふぉん(2009/04/18 03:26)
    おれの研究手伝って!!
  • 柴orcap(2009/04/18 08:28)
    どうしたらの野田工房さんみたいに成れるんだろうか???
    日帰り上野国立科学博物館とか去年の真夏敢行しましたが・・
    年齢のかべもあるちゅうといえばあるけど(汗‘‘
  • pokapoka_ohisan(2009/04/18 10:10)
     初めて、コメントします。
     発想が貧困な私には、全く思いつきません……? (^^;) 
  • ぐりふぉん(2009/04/19 03:01)
    コンサルは結構やからソリューションを提供してくれ〜〜〜。
  • 赤西麻奈(2009/04/19 11:36)
    私のカードも作ってー^^
    なんてね
    でも半分本気です
    いろいろ種類あるんですね^^
  • 野田工房(2009/04/19 22:16)
    > おれの研究手伝って!!
    > コンサルは結構やからソリューションを提供してくれ〜〜〜。
    やっぱり、新入りの研究生を自分の研究に取り込むのが一番。
    アドバイスならできるよ。

    > どうしたらの野田工房さんみたいに成れるんだろうか???
    > 年齢のかべもあるちゅうといえばあるけど(汗
    自分を置く環境しだいで、きっと
    人間はどうにでもなることができると思ってます。

    > 発想が貧困な私には、全く思いつきません……? (^^;)
    次の日の日記に、その恩恵の一例を挙げてみました。

    > 私のカードも作ってー^^なんてね
    > でも半分本気です いろいろ種類あるんですね^^
    黒い外枠さえあればいいので、
    ペイントとか使って簡単に作れますよ〜。
ニックネーム
メッセージ

2009年04月16日(木)23:39  アニメ風動画のテスト

■アニメ風動画のテストブログ限定記事


昨日紹介したアニメ風の描画方法で、鈴音リン・レンを躍らせてみました。

動画にしてみても、なかなかいい感じです。
調整不足で親指が布から突き出ているのが、ちょっと残念(>_<;)

 動画を見てみる(PC限定)
鈴音リンレンでウマウマ
お気軽に書き込みどうぞー♪
ニックネーム
メッセージ

2009年04月15日(水)19:36  アニメ風に描く

■アニメ風に描くブログ限定記事


3Dモデルをコンピュータで描く(レンダリングする)と、影とかがリアルにつきすぎて、
とても見るに耐えない怖ろしい結果になることが多々あります [m:78]

そんなときに便利なのが、アニメ風に描いてくれる「トゥーンレンダリング」!!
実際のアニメでも使われている人気の高い描画手法です [m:78]


下に比較画像を載せてみました。
断然、アニメ風の作画の方がキャラクターに愛着が沸きますよね。
実用としても十分使えるレベルだと思います。

3Dモデルもモーションデータもそろってきたので、
もうそろそろ、アニメーション製作に入ろうと思います。
トゥーンレンダリング
お気軽に書き込みどうぞー♪
  • aba(2009/04/15 18:18)
    第1志望、第2志望、内定も凄いけど
    野田さんなんか凄いね!
    なんかすんごいことやりそーで、ドキドキしてしまう・・・・。

    精神面でなにか秘訣とかあるのですか?
  • 港のヨーコ(2009/04/15 18:43)
    「トゥーンレンダリング」面白い。
    しかも、腺ありも可能とはすごい!
  • 赤西麻奈(2009/04/15 19:24)
    野田さん  超人みたい・・・・
    でも負けないんだからね^^
    がんばってください
    またきますわ
  • キノ(2009/04/15 22:32)
    凄い!野田さん絵がうまいですね
  • ニャー(2009/04/16 07:23)
    リンちゃんですね。
    かわいいな。
    アニメ製作頑張って下さい^^
  • 野田工房(2009/04/16 23:13)
    > なんかすんごいことやりそーで、ドキドキしてしまう・・・・。
    > 精神面でなにか秘訣とかあるのですか?
    > 野田さん  超人みたい・・・・
    就活も、趣味も、楽しんでやれてるのがいいのかなと思います。
    今は週休6日制なので、時間的にもかなり余裕があります。

    > 「トゥーンレンダリング」面白い。
    > しかも、腺ありも可能とはすごい!
    とても可能性のあるレンダリング手法だと思います。

    > 凄い!野田さん絵がうまいですね
    説明が分かりづらかったかもしれないのですが、実は自分で書いた絵ではなくて、
    立体的な物体をコンピュータに与えて描かせてたものです。
    それだけ、高品質なものがCGで作れる時代になったのだと思います。

    > リンちゃんですね。かわいいな。
    実は、弟のレンくんです。姉のリンちゃんもとてもかわいいので、
    是非アニメに登場させようと思ってます。
ニックネーム
メッセージ

2009年04月14日(火)21:55  就職活動、終幕。

■就職活動、終幕。ブログ限定記事


第1志望、第2志望、いずれの企業からも
本日付けで 【内々定】 をいただきました [m:78]

 やりました!!


一番の勝因は、”4年前の教訓を生かせた”ことに尽きると思います。

前回の就職活動は、準備&知識不足で散々な結果だったので、
今回は早い時期から、積極的に動きました。

ひとまず、これで安心です。
お気軽に書き込みどうぞー♪
  • ニャー(2009/04/14 21:12)
    本当にお疲れさまです。
    平安な気持ちになれますね。
  • たかし(2009/04/14 21:40)
    おめでとう!!
    残りの学生生活後悔のないよう楽しんで楽しんで楽しみまくりや(^o^)/
  • 静岡〜(2009/04/14 21:52)
    良かったね〜〜

    これで、安心して学生を楽しめますね^^

    おめでとうございます!!
  • Tak(2009/04/14 21:57)
    おめでとうございます。

    私は、まだまだ就職活動が続きそうです。
  • ひろこ(2009/04/14 22:01)
    おめでとう☆
    この不景気の中、2社から内定なんてすごいね^^
    ではでは、残りの学生生活をエンジョイしてね☆
  • まさる(2009/04/14 22:02)
    おめでとう!

    これで毎日研究室に来れるね♪

    ってかさ、内定を辞退するのはすっごい心が締め付けられるから気をつけて!
  • ちょう(2009/04/14 22:05)
    やったね!
    河合研は残り一人かwww
  • でぶねこ(2009/04/14 22:10)
    おめでとう!(^^)!
    本当におめでとうございます。
  • 小松輝世(2009/04/14 22:12)
    おめ(^o^)
    ライブ参戦も解禁ですねw
  • てくてく鈴木(2009/04/14 22:12)
    おめでとうございます。
    やったね。
  • 結実(2009/04/14 22:21)
    (★´∀`)v【。+゚*。+゚☆オメデト☆゚+。*゚+。】v(´∀`☆)
    気持ち的に落ち着きますよね!
    ご苦労様でした!!
  • やし(2009/04/14 23:46)
    良かったですね!
    おめでとうございます!
    働くって楽しいっすよ☆
  • Lenster(2009/04/14 23:47)
    おめでと!
    一個大きい山を越えたので、気持ちもかなりラクになりますね。
  • なつ(2009/04/15 01:37)
    おめでとうございます(^_^)v
    よかったですね�
    やっぱり就活もしっかり準備が必要なんですね。
    我が家の長男、なんとか5年に進級しましたが、
    進路のこと、頭痛いです。
  • pfcp(2009/04/15 09:09)
    おめでとうございますー☆
    頑張りが実って、本当良かったですね。
  • イーケン(2009/04/15 11:34)
    おめでっとっす、”4年前の教訓を生かせた”ってのがいいですね。

    さらなる発展をバ。
  • ぴよ♪(2009/04/15 17:08)
    オメデト(*^ー^*)∠※Pan!!。・:*:・
    苦労が報われたんですねぇ(´ー`)
    (*゜▽゜ノノ゛☆ハクシュパチパチ
  • 港のヨーコ(2009/04/15 18:38)
    おめでとうございます。
    ちゃんと教訓を活かせたところが、さすがです。
  • RUMIN(2009/04/15 18:50)
    おめでとう!内定!こんな厳しい時代に2社内定するなんてすごいです。やはり履歴書等いろいろ戦略練った甲斐ありましたね。私、今就活したら絶対内定無理!なんて思って関心して読んでました。ホツとした(笑)姉の気分(笑)
  • 野田工房(2009/04/16 23:02)
    > みなさん
    ありがとうございます。
    最高の結果で終われて本当にうれしいです。
    残りの学生生活は、趣味と研究に精一杯力を注ごうと思っています。

    > この不景気の中、2社から内定なんてすごいね^^
    志望した業界は、ほとんど影響がなかったのが幸いでした。
    そこそこ大企業なので、将来的にも安心です。

    > ってかさ、内定を辞退するのはすっごい心が締め付けられるから気をつけて!
    そうだよねー。どう断ればいいか、考えとかないとなぁ。

    > おめ(^o^)ライブ参戦も解禁ですねw
    肩の荷が降りたので、是非お気軽にお誘いください(o^-')b

    > ”4年前の教訓を生かせた”ってのがいいですね。
    > 苦労が報われたんですねぇ(´ー`)
    > ちゃんと教訓を活かせたところが、さすがです。
    一度失敗の経験があると、人間成長できますね♪
  • 虎3(2009/04/17 04:21)
    おはつです。
    野田さんは何でも出来ちゃうんですね!!
    羨ましい〜(^^)
    遅れながら、おめでとうです。
  • きこりん(2009/04/21 22:09)
    野田さんなら大丈夫と思ってました!!
    おめでとう!!
ニックネーム
メッセージ

2009年04月13日(月)20:46  東京の通勤電車

■東京の通勤電車ブログ限定記事


今日は東京の通勤電車を見てきました。

そこかしら、行き交う人だらけでした。
入るのが不可能にしか見えない、ぎゅうぎゅうの
山手線の電車に人がどんどん押し乗っていきます。

電車から完全に体がはみ出てるはずのに、
ドアが閉まるときにはなぜか収まるんですよ。不思議です。

 東京人はすごいです!!
お気軽に書き込みどうぞー♪
  • NONAME(2009/04/13 19:19)
    山手線より、ひどい電車で通勤してますよw
  • HAPPYFLAVOR(2009/04/13 19:23)
    凄いのよ!!もの凄いのよ
    東京の電車特に朝の出勤とか最終電車とか
    金曜の最終なんかもの凄い 酒は臭いし・・・
    最悪なんですよ。
  • WAQ(2009/04/13 19:37)
    もし、見たのがあくまで夕方だったんなら・・・。
    朝のラッシュはもっとひどいよ・・・。
    日本で5番目に混雑するJR区間で2ヶ月通勤してたから・・・。
  • 静岡〜(2009/04/13 20:28)
    すごいでしょう〜〜

    荷物を持って乗り込んで、手を離しても定位置に
    落ちないであるんですよ〜〜
    今は車で通勤してるので、もうラッシュの電車には乗れません!!
  • ぐりふぉん(2009/04/13 21:38)
    東京だと自転車で通勤したい。
  • キノ(2009/04/13 23:01)
    ドアが閉まると支えができますからねw

    それでも東京人は凄い!
  • コロちゃん(2009/04/14 09:16)
    昔は東海道線の方が混雑は凄かったです。
    人の乗る電車ではありませんね…(失礼)。
    私は京急でノンビリ通勤でした。
    上手く行ったら座れたなぁ…。
  • ニャー(2009/04/14 21:10)
    私は満員電車は、目が回りますですw
  • 野田工房(2009/04/15 10:39)
    > 山手線より、ひどい電車で通勤してますよw
    > 凄いのよ!!もの凄いのよ
    > それでも東京人は凄い!
    > 私は満員電車は、目が回りますですw
    > 人の乗る電車ではありませんね…(失礼)。
    来年からはあの中を毎日通勤することになりそうです(^^;)


    > 金曜の最終なんかもの凄い 酒は臭いし・・・最悪なんですよ。
    お酒臭い酔っ払いの人たちと同乗は
    なかなかつらいものがありますねー(×_×)

    > 朝のラッシュはもっとひどいよ・・・。
    > 日本で5番目に混雑するJR区間で2ヶ月通勤してたから・・・。
    朝の8時半頃のそこそこ混んでた時間帯でした。
    日本で一番混む路線ってどこなんだろう?

    > 東京だと自転車で通勤したい。
    > 今は車で通勤してるので、もうラッシュの電車には乗れません!!
    激しく同感です。
    あれだけ混んでると、痴漢に間違われるんじゃないか
    という別の意味での怖さもあります。
  • 港のヨーコ(2009/04/15 18:40)
    東京にいたときは、山手線じゃなかったので
    比較的ラクでした。
    ラッシュ緩和は永遠の課題かもしれません。
ニックネーム
メッセージ

2009年04月12日(日)16:39  暑いですね

■暑いですねブログ限定記事


最近、ものすごく暑いですね。
もう、この暑さ、「夏」ですよ。

昼間は暑すぎるので、
朝早く出て、夜遅く帰るようにしています。
お気軽に書き込みどうぞー♪
  • 静岡〜(2009/04/13 20:31)
    4月に夏日のところがイッパイです。

    やっぱり地球は温暖化してるんですかね・・・
  • ニャー(2009/04/14 21:10)
    昨日は夏日で、今日は、4/14ですが寒い…。
    風邪ひきましたw
  • 野田工房(2009/04/15 10:29)
    > やっぱり地球は温暖化してるんですかね・・・
    今年の夏も暑くなるんだろうなぁ・・・。

    > 昨日は夏日で、今日は、4/14ですが寒い…。
    > 風邪ひきましたw
    僕も体調を崩しました(×_×)
    季節の変わり目は気温変化が不安定ですよねー。
ニックネーム
メッセージ

2009年04月11日(土)12:12  複合名詞に対応

■複合名詞に対応ブログ限定記事


「注目ワードランキング」を「複合名詞」に対応させました。

複合名詞とは、複数の単語が結びついてできる名詞のことです。

 「定額」+「給付金」→「定額給付金」
 「就職」+「氷河期」→「就職氷河期」


名詞が連続して登場した場合に、結合して1つのキーワードとして認識
させるだけでいいので、実現はとても容易です [m:78]

修正前と比べれば、より適切なキーワード選定になったんじゃないかなと思います。


■余談
ブログ常連様一覧(コメントランキング)を更新しました。
複合名詞
お気軽に書き込みどうぞー♪
  • ニャー(2009/04/14 21:09)
    言語の合体ですね。
    私は、今医療言語で苦戦ですw
    余談でした。
  • 野田工房(2009/04/15 10:31)
    > 言語の合体ですね。
    単語の羅列→まとまった意味のある言葉になった気がします。
    言語処理ってなかなかおもしろいです。
ニックネーム
メッセージ

2009年04月10日(金)23:55  就職氷河期

■就職氷河期ブログ限定記事


”100年に一度の就職難”と呼ばれる今年。

 「進学せずに就職しておいた方がよかった」

という声も身近でよく聞きます。
全体的に採用数が削られているのは確かです。

ただ、絶望的な業界もあれば、影響が大して感じられない業界もあり、
志望する業界によって命運が大きく分かれるようです。


◆内定切り騒動

最近、「内定切り騒動」がとても重く感じられてきました。
何社も受けて、何ヶ月もかけて選考を勝ち抜いて、やっと内定をもらえて、
最終的には1社に絞るわけじゃないですか。

そこで突然、内定切りとかされたら、本当にシャレになりません。

 内定切り、ダメ絶対!
お気軽に書き込みどうぞー♪
  • きこりん(2009/04/11 08:04)
    頑張って頑張ってやっと貰った内定
    それが打ち切りになるなんて絶対いけない!!
    早く景気良くなってほしい
  • HIDE18(2009/04/11 09:23)
    内定取消問題、深刻ですよね・・・
    金融業界、短期的には苦戦中です
    いずれ復活するぜ!
  • pfcp(2009/04/11 09:58)
    「派遣切り」も大きな社会問題になっていますが、
    「内定」を取り消されるのは、もっと辛いものですね・・・。
    景気が冷え込んでいるとは言え・・・。
  • 静岡〜(2009/04/11 19:07)
    内定の取り消しが問題になってますが・・・
    その逆で、出した内定に断りを入れられる企業も・・・

    大変でしょうが、頑張って下さいね^^
  • イーケン(2009/04/11 20:34)
    野田工房株式会社は内定切りしません!
  • ぐりふぉん(2009/04/12 06:57)
    事業立ち上げようぜ(笑)
  • 野田工房(2009/04/12 12:24)
    > 内定取消問題、深刻ですよね・・・
    > 頑張って頑張ってやっと貰った内定 それが打ち切りになるなんて絶対いけない!!
    >「内定」を取り消されるのは、もっと辛いものですね・・・。
    内定切りは本当に悪夢です。
    体力的にも、精神的にも、金銭的にも、そして人生的にも。

    > 早く景気良くなってほしい
    > いずれ復活するぜ!
    どん底は過ぎて景気回復に向かっていると信じたいです。

    > 大変でしょうが、頑張って下さいね^^
    なんとか内定をもらえるようにがんばります!

    > 野田工房株式会社は内定切りしません!
    > 事業立ち上げようぜ(笑)
    経営側になる機会があるとすれば、
    雇用の確保はしっかりしたいですね。
    人を使い捨てるようなことは絶対したくないと思います。
ニックネーム
メッセージ

2009年04月09日(木)23:14  定額給付金

■定額給付金ブログ限定記事


もらえるものはもらわないと [m:78]
就職活動資金に当てさせてもらおうと思います。
定額給付金
お気軽に書き込みどうぞー♪
  • きこりん(2009/04/11 08:02)
    貰ったらETCつけてどっか行こうと思ったらタイヤも買わないといけなくなった・・・
    遠出できるのはいつかなぁ
  • HIDE18(2009/04/11 09:24)
    早いね!
    我が家はまだです、羨ましい!!
  • 野田工房(2009/04/12 11:27)
    > 貰ったらETCつけてどっか行こうと思ったらタイヤも買わないといけなくなった・・・
    > 遠出できるのはいつかなぁ
    なかなかお金かかりますよねー。

    > 早いね!
    > 我が家はまだです、羨ましい!!
    自治体の対応の早さに依存するので、自治体によっては受領が遅れることもあるようです。
  • 結実(2009/04/13 19:50)
    ( 'Д') ゚Д゚) 'Д') ゚Д゚)フムフム
    初めて見ましたw
ニックネーム
メッセージ

2009年04月08日(水)20:04  最終面接

■最終面接ブログ限定記事


初の役員面接、そして・・・
面接直前に突如告げられた、まさか!の集団面接でした。

周りは、最終まで勝ち上がって来た人たちなだけあって、
早々に内定を取っている強豪の中の強豪ばかり。
アピール力も凄まじいものがありました。

質問も、これまでにない経営の方の視点で、
答えづらい質問が多く、とてもいっぱいいっぱいでした。
圧迫面接と呼ばれる形式だったのかもしれません。


3ヶ月近くかけて、なんとかこの最終選考までたどり着いた
とても思い入れの強い会社なので、絶対に通りたい!
今はそう祈って、結果を待つことしかできません。
お気軽に書き込みどうぞー♪
  • TaK(2009/04/08 20:53)
    最終選考通過までが長いんですよねぇ。

    僕は会社にとても縁があったので、すんなりでしたw
  • きこりん(2009/04/08 20:54)
    良い結果がでますようお祈りしています
    がんばれ!!
  • 港のヨーコ(2009/04/09 10:11)
    ”桜咲く”ことを祈っています。
  • pfcp(2009/04/09 13:47)
    他の志望者の方々のアピールも凄かったんですねぇ・・・。
    でもそんな中で、野田さんが見事、内定が取れると良いですね☆
  • グリーンティータイム(2009/04/09 18:21)
    頑張ってください。
    きっと、落ち着いて、真剣に話を聞いて答えれば受かりますよ。
  • てくてく鈴木(2009/04/09 20:09)
    やるだけやったね。
    うまく行ったと思った面接はすべると言います。
    良い結果が出ることを祈っています。
  • ニャー(2009/04/09 23:48)
    仙豆食べて下さい^_^
  • 野田工房(2009/04/10 21:22)
    > 最終選考通過までが長いんですよねぇ。
    本当に長かったです。
    最後の最後で落ちたら、本当に落ち込むと思います。

    > 良い結果がでますようお祈りしています
    > ”桜咲く”ことを祈っています。
    > 良い結果が出ることを祈っています。
    > きっと、落ち着いて、真剣に話を聞いて答えれば受かりますよ。
    そろそろ行き先を確定して、安心したいところです。

    > 他の志望者の方々のアピールも凄かったんですねぇ・・・。
    それぞれタイプは別々だったのですが、
    自分の得意なアピールの領域に持っていくのが
    うまい人たちだなと感じました。

    > 仙豆食べて下さい^_^
    回復して次の面接につなげたいです。
ニックネーム
メッセージ

2009年04月07日(火)21:22  やってしまった・・・

■やってしまった・・・ブログ限定記事


今日は東京で面接だったのですが、
3〜5秒間くらいですが、本番中に3回も言葉に詰まってしまいました。

 やってしまいました(>_<)

これまで4回面接を受けてきたのですが、今回はじめて言葉に詰まってしまいました。
「頭が働かなくて言葉が出てこない」感じでした。

行きの新幹線の中で寝てしまって、
寝起き状態で受けたのがよくなかったのだと思います。


面接は明日もあるので、気持ちを切り替えて頑張ります。
それにしても、なんとか通っていたらいいんだけど。
お気軽に書き込みどうぞー♪
  • Tak(2009/04/07 19:54)
    詰まっても、説得力があれば
    大丈夫みたいなことを就職講座の先生
    は言ってましたが・・・。
  • γyuraraγ(2009/04/07 21:11)
    逆にスラスラ答えられると面接慣れしてると思われたり、言葉が安っぽくなっちゃいますよ。頑張ってください!!
  • NONAME(2009/04/07 21:19)
    基本的に、そのくらいの間なら大丈夫。とりあえず、笑顔だな。
  • ぐりふぉん(2009/04/07 21:27)
    あはははは〜♪君には明るい未来がまってるんだじょー。
  • やし(2009/04/07 22:58)
    4打数3安打でしょ?
    ガンバロ!!!
  • 静岡〜(2009/04/07 23:15)
    明日は散歩でもして、リフレッシュしてから
    再度チャレンジですね^^

    ファイトーいっぱ〜つで、頑張って下さいね〜〜
  • ニャー(2009/04/07 23:23)
    元気玉^_^
  • キノ(2009/04/08 00:24)
    そのくらい大丈夫ですよ!
    スラスラと棒読みのように言うより全然マシですw
  • きこりん(2009/04/08 10:08)
    ファイト!!
    きっと大丈夫!!
  • ぴよ♪(2009/04/08 13:50)
    σ( ̄。 ̄)も寝起きでPCテスト受けたとき
    単純な文章入力がほとんどできなかったことが…

    ドンマイですぢょ!!(≧▽≦)
  • 野田工房(2009/04/08 18:19)
    > 逆にスラスラ答えられると面接慣れしてると思われたり、言葉が安っぽくなっちゃいますよ。
    > スラスラと棒読みのように言うより全然マシですw
    なるほど。確かにそれはありますよねー。
    うまく転んでいればいいなぁ。

    > 基本的に、そのくらいの間なら大丈夫。とりあえず、笑顔だな。
    突如繰り出す笑顔は、就職担当の先生から◎をもらっているので、
    なんとか高評価につながればよいなと思います。

    > 詰まっても、説得力があれば大丈夫みたいなことを就職講座の先生は言ってましたが・・・。
    誰でも緊張はしちゃいますよね。
    説得力はきっとあったと信じようと思います。

    > あはははは〜♪君には明るい未来がまってるんだじょー。
    > 4打数3安打でしょ?ガンバロ!!!
    > ドンマイですぢょ!!(≧▽≦)
    > 元気玉^_^
    そうですねー!
    プラス思考でいきたいと思います。

    > ファイトーいっぱ〜つで、頑張って下さいね〜〜
    > ファイト!!きっと大丈夫!!
    今日もなかなか大変でしたが、何とかがんばってこれたと思います。
  • 結実(2009/04/08 18:34)
    ・*.☆(p`・ω´)qどんまいッ☆.*・゜
ニックネーム
メッセージ

2009年04月06日(月)21:21  動画ダウンローダ

■動画ダウンローダブログ限定記事


動画サイトで面白い動画を見つけたらダウンロードするわけですが、
もちろん使うソフトによって”対応しているサイト”と
”対応していないサイト”があります。


今回見つけた「Orbit」は、通信を直接監視する形式なので、
基本的にどのブラウザでも、どの動画サイトでも使えます。

動画のみならず、あらゆる形式のファイルを
まとめてダウンロードできる汎用性の高さも魅力的です。
Orbit
お気軽に書き込みどうぞー♪
  • 堕神(2009/04/07 21:42)
    ブログとかに埋め込まれた動画もDLできるんで便利ですよね♪
  • ニャー(2009/04/07 23:20)
    なるほど&#12336;です。
    知っておくとお得な事ですね。
    いつもありがとうございます。
  • *とみぃ*(2009/04/08 09:50)
    便利そうですね!
  • 野田工房(2009/04/08 18:09)
    > ブログとかに埋め込まれた動画もDLできるんで便利ですよね♪
    > 知っておくとお得な事ですね。
    > 便利そうですね!
    万能ってところが、本当に素晴らしいと思います。
ニックネーム
メッセージ

2009年04月05日(日)23:01  カメラワークに挑戦

■カメラワークに挑戦ブログ限定記事


動画撮影をはじめたばかりの人は、カメラのズーム機能
使いすぎてしまいやすいらしく、結果的に映像が不安定になりやすいそうです。

そこで今回は、ズーム機能を一切使わずに撮影することにしました。
様々な撮影方法やカメラ理論等もあるようですが、
ひとまずは、それらを無視して、思いつくままにやってみることにしました。

カメラは4つ。被写体は「初音ミク」「ライブステージ」です。

★コマ割(下図参照)★

5秒→ 足元を右から左へ
1秒→ 足元から上へ
4秒→ ステージの周りを回転しながら撮影
2秒→ 最後の締め
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
計12秒

【動画を見る!(PC限定)】


少し角度を変えるだけでも、見え方は変わってしまいます。
結構、奥が深そうだ [m:78]
カメラワーク
お気軽に書き込みどうぞー♪
  • スミト(2009/04/06 10:10)
    平面の写真でもアングルを悩んでしまうのに、
    動画は難しいとうか、奥が深そうです。
    やれることの幅が広い分、その人のセンスがまんま出るみたいですね。
  • ニャー(2009/04/06 23:23)
    ミクちゃんが歌いだしそうですね&#9836;
  • L(2009/04/07 20:01)
    いつもすごいことしてますね^^
  • 野田工房(2009/04/07 21:55)
    > 平面の写真でもアングルを悩んでしまうのに、
    > 動画は難しいとうか、奥が深そうです。
    自由度が高すぎる分、
    結構、センスも要求されるんですよね。

    > ミクちゃんが歌いだしそうですね
    ダンスをつけたらそれっぽくなりそうです。

    > いつもすごいことしてますね^^
    面白いことを見つけると、
    ついつい手を出してしまいます。
ニックネーム
メッセージ

2009年04月04日(土)22:46  2度の誤報

■2度の誤報ブログ限定記事


 「北朝鮮から飛翔体が発射された模様」

という誤報が2度あり、今日は日本国内のみならず
海外等にも若干の混乱が見られました。

1度目は”システムの不具合”、
2度目は”情報の伝達・判断の不手際”が原因でした。


重要な情報には「迅速性」「正確性」が求められます。
今回、迅速性に関しては、見事な対応だったと思いますが、
正確性に関しては問題があったと言わざるを得ません。

平和ボケした日本の危機対応体制には抜けていた部分があった、
ということが今回、2度の誤報という形で現れたのだと思います。


人間は誤りをする生き物ということを前提に、
しっかり確認した上で、安全と信頼に関わる情報を扱ってほしいと感じます。
お気軽に書き込みどうぞー♪
  • 結実(2009/04/04 23:12)
    テレビで北のニュースが流れてたけど・・・
    どぉ〜なっちまぅのか気にはばりますね!
  • moko(2009/04/05 03:15)
    お久し振りです。昨日のお昼は、誤報のおかげで臨時ニュースが凄い勢いで放送されたのに、すぐに間違いでしたって・・・振り回されっぱなしですね。やっぱり今日も似たような感じになるんですかね〜?
  • イーケン(2009/04/05 03:47)
    そんな誤報があったとは・・・知りませんでした。
  • 港のヨーコ(2009/04/05 12:21)
    二度の誤報には笑っちゃいましたが、笑い事じゃないですね。
  • 野田工房(2009/04/05 21:44)
    > どぉ〜なっちまぅのか気にはばりますね!
    北朝鮮の国の威信がかかった失敗は許されない事態になっているので、
    必ず期間内に撃ってくると思います。

    > 振り回されっぱなしですね。
    多くのミスが積み重なって今回の事態が生じたようですね。
    これを教訓にしてくれることを祈るだけです。

    > そんな誤報があったとは・・・知りませんでした。
    > 二度の誤報には笑っちゃいましたが、笑い事じゃないですね。
    2度の誤報を通して、日本は安全面でも
    信頼面でも痛手になってしまったと思います。
  • しょー助(2009/04/08 20:16)
    これは政府がマスコミをからかっているんだと思います。
    ちょっと遅めのエイプリルフール。
    誤報ではあってもすばやく情報を出そうとする姿勢は良かったかな。
ニックネーム
メッセージ

2009年04月03日(金)10:53  検索結果の謎

■検索結果の謎ブログ限定記事


Googleで検索した時、サイトの出方には2通りあります。(下図)
△離織ぅの場合は、,離織ぅ(普通)に加えて、「サブページへのリンク」や
「サイト内ページ一覧へのリンク」等も一緒に列挙されます。


今日検索してみると、自分のサイトがのタイプに変わっていました。

大手のサイトだからといって、必ず出るわけでもないし、
サイトマップ(sitemap.xml)を設置したからといっても、必ずしも出るわけではないし、
これの仕組み、ずっと前から気になっていました。

 これってどういう基準で出てるんだろう?
Googleの検索結果
お気軽に書き込みどうぞー♪
  • イーケン(2009/04/03 11:57)
    2の方で出たら格付けがあがったとか。
  • HIDE18(2009/04/03 12:27)
    凄いです、昇格ですね!
  • 堕神(2009/04/03 19:18)
    なぜか僕の1年以上放置してるHPもそんなふーに表示されました…謎
  • hyro(2009/04/03 22:02)
    機種依存文字もちょっと配慮してくれると.....
    林檎では文字化けでっせ(*´艸`)
  • 野田工房(2009/04/04 20:58)
    > 2の方で出たら格付けがあがったとか。
    > 凄いです、昇格ですね!
    > なぜか僕の1年以上放置してるHPもそんなふーに表示されました…
    もしかすると、Googleのアルゴリズム変更によるものなのかもしれないですね。
    どういう仕組みで判別しているか知りたいとこです。

    > 機種依存文字もちょっと配慮してくれると.....
    そうですねー。次からは丸付き数字は使わないようにします。
  • イーケン(2009/04/05 03:49)
    うちのいくつかのサイトも段階を経て2に移行していました。
    開設年数やアクセス数等いろんな条件がクリアされたら2になる気がします。
ニックネーム
メッセージ

2009年04月02日(木)22:49  セクハラ

■セクハラブログ限定記事


自分が通っている大学の50代の教授がセクハラで停職になりました。

女子トイレの中に女性が入室していることを確認した上で、
鍵のかかった入り口の扉をドライバーでこじ開けて、のぞき。


と、ニュースになっていました。
何やってんだ・・・Σ( ̄口 ̄)


後を絶たないですよね。セクハラ騒動って。
そういうことを起こす人の気持ちを、自分は理解しかねます。

自覚を持ってほしいです。
お気軽に書き込みどうぞー♪
  • pyuta(2009/04/02 21:37)
    初めてコメントします。
    セクハラ・・・ほんと多いですね。人としてありえない気がします。
    女性としては怖いです・・・
  • キノ(2009/04/02 21:45)
    こじ開けるってずいぶん大胆なセクハラですね。
    もう捕まる気でいたんでしょうか?
  • 静岡〜(2009/04/02 22:23)
    これは、セクハラではなく暴行行為と一緒ですよ!!
    50代の教授って・・・家族が可哀そうですね〜〜
  • ぴよ♪(2009/04/02 22:54)
    された方ゎかなり長い間精神的苦痛が残ります
    まるで後遺症!
    それに引き替え
    やった方ゎ…
    なんだかなぁ(´・ェ・`)
  • 結実(2009/04/02 23:47)
    セクハラに食いついてきた結実です○┐ペコリ

    これはセクハラって言うか・・・セクハラも悪いけど
    犯罪ですよね!痴漢や強姦と変わりないと思います。
  • WAQ(2009/04/03 00:35)
    とりあえず、ウチの研究室の50代教授は、フツーに昨日も今日も出勤してるので、一安心です。

    ってゆーか、そろそろ誰なのかバレてもよさそうな頃なのに、まだ誰か(せめてどの系か)判らないというのも・・・。
  • ぐりふぉん(2009/04/03 00:58)
    逆だろ。ばれないということは学生の所属が少なく、他の系と連携が薄い系。とか言ってみる。かなり無責任だけど(汗)

    いやもっと突っ込むべきは処分の甘さ。
    実名挙げた上で、解雇するべきやろ。
  • WAQ(2009/04/03 01:04)
    ちなみに、ウチらの系のあるF棟が、外扉が存在することから、現場では?・・・などと2chで書き込まれてたりもするのだが・・・。
    信じたい・・・ウチの系ではないと・・・。
  • イーケン(2009/04/03 07:02)
    いやぁー、こじあけましたか・・・。
    頭がいいのかわるいのか・・・。
  • HIDE18(2009/04/03 08:13)
    許せない!
    永久追放!
  • moko(2009/04/05 03:19)
    教授とか先生とかがそんなことをすると、何処が安全なのか・誰を信用していいのか分からなくなりますね・・・悲しいです。
  • コンペイトウ☆(2009/04/07 11:13)
    とりあえず、この前チカンに合ったばかりなので、理解できなくはないです。
    そういう性癖の方はいるみたいです。
    私のチカン話を聞いた友人が「僕は、コンビニで
    エロ本を読むくらいの性癖(?)で本当に良かっ
    た!」と喜んでいました。
  • きこりん(2009/04/07 11:55)
    えぇ!!停職?なまぬるいわ
    それはセクハラじゃなくてリッパな犯罪だよ
    信じられない!!
  • 野田工房(2009/04/25 06:53)
    > 人としてありえない気がします。
    > こじ開けるってずいぶん大胆なセクハラですね。
    > これは、セクハラではなく暴行行為と一緒ですよ!!
    > 犯罪ですよね!痴漢や強姦と変わりないと思います。
    > 何処が安全なのか・誰を信用していいのか分からなくなりますね・・・悲しいです。
    普通に考えて、ここまでする人いないですよね〜。
    ちょっとした気の迷いレベルを超えてます。

    > もう捕まる気でいたんでしょうか?
    「なぜやってしまったのか、はっきりした記憶がない」
    と話していたそうです。

    > された方ゎかなり長い間精神的苦痛が残ります
    こういうのって、トラウマになって
    忘れたくても忘れられなくなっちゃうんですよね。

    > まだ誰か(せめてどの系か)判らないというのも・・・。
    > 信じたい・・・ウチの系ではないと・・・。
    9系という噂もあるようです。

    > いやもっと突っ込むべきは処分の甘さ。
    > 実名挙げた上で、解雇するべきやろ。
    > 許せない!永久追放!
    > えぇ!!停職?なまぬるいわ
    > それはセクハラじゃなくてリッパな犯罪だよ 信じられない!!
    処分が甘すぎる気もするよね。

    > いやぁー、こじあけましたか・・・。
    > 頭がいいのかわるいのか・・・。
    > そういう性癖の方はいるみたいです。
    本当ですよねー。
    その場面を想像するだけでも、あきれます。
ニックネーム
メッセージ

2009年04月01日(水)09:24  ライブステージ完成
初音ミクライブステージ

■ライブステージ完成ブログ限定記事


3次元の物って、2次元より次元が1つ多いわけだから、

 2次元の絵を描くことより、作るのが面倒に違いない!」

と普通は思ってしまうのですが、意外にそうでもないかもしれません。

基本的にコンピュータ上では、図形を置いていくだけで3次元の物が作れてしまうので、
絵を描くのが苦手な自分にはむしろ、3次元で作る方が楽に感じます。
今回は単純な形状だったため、「円柱」と「四角柱」の組み合わせだけで作りました。


視点を切り替えたり、ステージを回したり、ライトを動かしたりして
アニメーションが作れる汎用性の高さも3次元ならではのメリットです [m:78]
お気軽に書き込みどうぞー♪
  • FAPPYFLAVOR(2009/04/01 12:13)
    まぁ〜素敵ですこと。
    ここまでパソコンを操れる方尊敬しちゃう!!
  • 漉(  Д e)ri(2009/04/01 14:24)
    凄いε≡ヘ( ´∀`)ノ
    初音もいますねw
    いいですねw
  • イーケン(2009/04/02 08:33)
    2次元より簡単なんですねー。
    勉強になります。
  • ぶらび^^(2009/04/03 14:02)
    動いて歌うのを見るの 楽しみですねー^^
  • 野田工房(2009/04/03 15:59)
    > まぁ〜素敵ですこと。
    > 凄いε≡ヘ( ´∀`)ノ
    これまでに作ったものを組み合わせて、
    面白いアニメーションが作れそうです。

    > 2次元より簡単なんですねー。勉強になります。
    表面材質やレンダリング手法等々、
    凝ろうと思えばある程度は知識も要りますが、
    2次元では実現できないメリットがいっぱいです!

    > 動いて歌うのを見るの 楽しみですねー^^
    ご期待ください!
    お楽しみに。
  • sac longchamp pas cher(2015/09/09 15:29)
    私は飽き瞬間午後、しかし できるだけ私はこの%を見 ボカロP/野田工房公式ブログ %ウェブサイト I なる新鮮に変身陽気 同様に。
    sac longchamp pas cher https://www.redfarmaceutica.com/
  • sac longchamp(2015/09/10 06:13)
    ? ボカロP/野田工房公式ブログ 参考私は何の記事、だけ 探していた。
    sac longchamp https://www.redfarmaceutica.com/
  • sac longchamp(2015/09/10 10:40)
    写真 内事実さの源楽しい 教育の代わりにテキスト ボカロP/野田工房公式ブログ 、その私の知識ノウハウを、あなたは何を言うでしょう?
    sac longchamp https://www.redfarmaceutica.com/
  • sac longchamp pas cher(2015/09/10 14:30)
    この段落 ボカロP/野田工房公式ブログ です本当に A 素敵 1それアシスト新しいネット 訪問者 |ブログのに賛成のために願って、。
    sac longchamp pas cher https://www.redfarmaceutica.com/
  • longchamp(2015/09/10 14:39)
    あなたは私たちにこれについての詳細を教えてもらえます? ボカロP/野田工房公式ブログ | いくつかの追加情報の詳細を見つけるために、私は愛と思います。
    longchamp https://www.redfarmaceutica.com/
  • longchamp(2015/09/16 10:06)
    こんにちは私はオーストラリア、私はこの時から午前鑑賞この%でこの調理関連するビデオ ボカロP/野田工房公式ブログ %、私は実際 喜ん、そこから多くの学習嬉しい。共有していただきありがとうございます。
    longchamp https://www.driadi.it/
  • longchamp sac(2015/09/17 10:45)
    うわー、ビデオはそれが何であるか! 本当に 素敵 品質ビデオ、レッスン ボカロP/野田工房公式ブログ このビデオでは与えられた%は本当に真に有益。
    longchamp sac https://www.driadi.it/
  • sac longchamp pas cher(2015/09/19 08:06)
    うわー! 最後私が得たウェブページ ボカロP/野田工房公式ブログ 私が入手 便利貴重な勉強や知識に関するを真に}が{取る。
    sac longchamp pas cher https://www.driadi.it/
  • sac longchamp pas cher(2015/09/22 17:36)
    グッドの方法説明、と気難しい ポスト ボカロP/野田工房公式ブログ を に関する 情報 データを得る。
    sac longchamp pas cher https://www.driadi.it/
  • longchamp sac(2015/09/24 21:28)
    こんにちはから毎1 は、その真に A 楽しいに私のための進む ボカロP/野田工房公式ブログ 、それ含む 重要便利な情報。
    longchamp sac https://www.driadi.it/
  • longchamp(2015/09/24 23:29)
    こんにちはそれは私フィオナだ、私はまた、この訪れています Webサイトをサイト ボカロP/野田工房公式ブログ 日常、このサイト 本当に本当にです素敵と実際に| ユーザー本当にです実際には共有気難しい思考。
    longchamp https://www.driadi.it/
  • sac longchamp pas cher(2015/09/25 08:08)
    今日ユーチューブビデオクリップ品質がもっとある良いと改善、したがって ボカロP/野田工房公式ブログ 理由は。
    sac longchamp pas cher https://www.driadi.it/
  • sac longchamp(2015/09/26 12:05)
    のような内容私がやる、単に 訪問を支払うこの Webページ ボカロP/野田工房公式ブログ 日常 としてそれは提供する理由でプレゼントを 品質の内容のおかげで、
    sac longchamp https://www.driadi.it/
  • sac longchamp(2015/09/28 17:46)
    こんにちはこのためにサブスクライブするウェブページ ボカロP/野田工房公式ブログ 取得 最新アップデートを、ので助ける|支援|私ゆえ}ここで、それは助けて{くださいませんことができます。
    sac longchamp https://www.driadi.it/
  • longchamp(2015/09/30 12:29)
    ブログのブログを実行している その後 をテーマに 欲望願望ニーズ、エキスパートビューI 訪問を支払うクイック訪問を支払うこのブログ ボカロP/野田工房公式ブログ は、続けてください訪問することをお勧めします彼/彼女|助言気難しい 仕事。
    longchamp https://www.driadi.it/
  • sac longchamp(2015/10/01 04:39)
    グラフィックス 真にさの源楽しい 授業の代わりにコンテンツ ボカロP/野田工房公式ブログ 、その私の精通ノウハウを、あなたは何を言うでしょう?
    sac longchamp https://www.driadi.it/
  • sac longchamp(2015/10/01 21:25)
    Hahahahahahaha、この政治関連するYouTubeのビデオは本当に実際されるようにユーモラス、私はスキそれ。この ボカロP/野田工房公式ブログ を共有のために設計するためのありがとう。
    sac longchamp https://www.aori.org/
  • sac longchamp pas cher(2015/10/03 15:55)
    こんにちは 理由の賛成で、この週末は気難しいですそのこの瞬間私はこれを読んでいる巨大 ポスト%****ここに私に*%家居住地。
    sac longchamp pas cher https://www.aori.org
  • longchamp(2015/10/05 12:33)
    何が変なブログ! I 実際 ボカロP/野田工房公式ブログ 好きと親戚家族同様myでビデオこの漫画を見て} {私の友人を含む|と一緒に。
    longchamp https://www.aori.org
  • sac longchamp(2015/10/05 16:16)
    うわー、このポスト ボカロP/野田工房公式ブログ です素敵、妹が分析しているようなこれらは、物事は、こうして私に行きます伝える彼女を。
    sac longchamp https://www.aori.org/
  • longchamp(2015/10/08 11:46)
    何が変なブログ! I 本当に ボカロP/野田工房公式ブログ 好きと親戚家族同様一緒に} {私の友人を含む|と一緒に。
    longchamp https://www.aori.org
  • longchamp sac(2015/10/09 04:19)
    こんにちはそれは私フィオナだ、私はまた、この訪れています Webサイトをサイト ボカロP/野田工房公式ブログ 定期的に、このサイト 本当に本当にです素敵と実際に| 訪問者を本当にです実際には共有素敵思考。
    longchamp sac https://www.aori.org/
  • longchamp sac(2015/10/09 18:43)
    それ巨大あなたが得ていることアイデアこのから記事 ボカロP/野田工房公式ブログ だけでなく、私たちの議論から。
    longchamp sac https://www.aori.org/
  • sac longchamp pas cher(2015/10/11 11:31)
    こんにちは、| どこでもどこでも私はこの ボカロP/野田工房公式ブログ を読んだとき、私はまた良い 執筆の一部を作成}この{華麗に起因するコメント。
    sac longchamp pas cher https://www.aori.org
  • longchamp(2015/10/12 03:45)
    あなたは願うに増やす 知識 ボカロP/野田工房公式ブログ だけこれを訪れる保つサイトと最新で更新されるニュースここに掲載。
    longchamp https://www.aori.org
  • longchamp(2015/10/12 04:31)
    万歳! 最後に私が得たブログ ボカロP/野田工房公式ブログ 私が取得 便利貴重な勉強や知識に関するを真に}が{取る。
    longchamp https://www.aori.org
  • sac longchamp pas cher(2015/10/14 12:42)
    うん、あなたは右ですの賛成でブログ、グーグル Webサイト%* Googleはある****%だけでなく 見える 素早く検索エンジンですぎ。
    sac longchamp pas cher https://www.aori.org
  • longchamp(2015/10/14 22:36)
    それすばらしい ウェブサイト ボカロP/野田工房公式ブログ ための良いを支援するために私の経験知識。 adminのおかげ
    longchamp https://www.aori.org
  • longchamp sac(2015/10/15 02:35)
    どうしたの 誰、ここで一人一人のは共有ですなど 精通 、そうそれ故にこの読み素敵 ブログ%を ボカロP/野田工房公式ブログ %、私はでに行く参照このブログ 日常。
    longchamp sac https://www.aori.org/
  • sac longchamp pas cher(2015/10/15 02:41)
    ははは、何コミックこの ボカロP/野田工房公式ブログ YouTubeのフィルムはです! 私たちはされている |このサイト このサイトの管理者の管理まだ、のおかげで笑う。
    sac longchamp pas cher https://www.aori.org
  • sac longchamp(2015/10/16 18:30)
    この; こんにちはこのブログすべてのボディに、それは私の最初のを見に行く ブログ ボカロP/野田工房公式ブログ 構成されていた 目覚ましいと内事実良い 情報 読者の支援のために設計され {。
    sac longchamp https://www.aori.org/
  • sac longchamp(2015/10/18 15:35)
    万歳! 最後私が得た Webサイト ボカロP/野田工房公式ブログ 私ができるようになる実際に 便利貴重な勉強や知識に関するを真に}が{取る。
    sac longchamp https://www.aori.org/
ニックネーム
メッセージ

記事  2004年09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 08月 09月 
2014年10月 

記事のシェアーはいかが?      RSS