★★★ブログ記事一覧★★★
2013年08月17日(土)20:42  ネタ曲第1弾「リンちゃん中毒」ができるまで

■ネタ曲第1弾
「リンちゃん中毒」ができるまでブログ限定記事


ネタ曲第1弾「リンちゃん中毒」を投稿しました。

歌詞とイラストはよい感じでしたが、
曲がシンプル過ぎたため、あまり再生数の伸びは期待していませんでしたが、

投稿からわずか4日で再生数8,000を突破し、驚いています。

今回は初のネタ曲ということで、
これまでやらなかった工夫を随所にしてみました。
詳しく解説してみようと思います。

↓解説前に、まずは、いろんな意味で問題作な原曲をお聴きください↓

動画
→「歌ってみた」用カラオケPVはこちら
ストーリーリンちゃん、天使!
ああっ! マジで女神様!
ぐふふ デュフフ
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
製作者◆作曲:野田工房P mylist/15625161 (@nodakoubou)
◆作詞:黒茶P http://piapro.jp/stroaq (@stroaq)
◆絵師:紗夜 http://www.pixiv.net/member.php?id=2683959(@sayo_gijikara)
    咲絢 http://www.pixiv.net/member.php?id=3066953 (@3aya_n)
◆動画:navi co2065011(@navi_warez)


◆ネタ曲作りの発端


これまで20曲近くニコニコ動画に投稿してきましたが、
あまり大きな反響はなく、今後どうしていくべきか悩んでいました。

そういえば、

 ネタ曲はコメント&再生数が伸びやすいし、
 ニコ動受けも良さそうなので挑戦してみよう!


と思いつき、意図的にネタ曲を作ることにしました。


◆メロディ先行で作曲!


最初に「リンリン リリン×3」のメロディを思いついたので、
それを膨らまして、3時間で作曲しました。

ネタ曲で知られるオワタPや、
その他ネタ系ボカロ曲も、曲自体は単純で、繰り返しが多いので、
テンポ早めで、繰り返し多め、
シンプルな楽器構成(ピアノとドラムのみ)にしました。



↑サビ部分(リンリン リリン×3)のピアノ(ピアノが重なっていく連弾風)



◆ネタ曲の歌詞募集で重視したこと


歌詞募集は、サビとAメロ部分の歌詞を固定にして、
「リンちゃん中毒」というテーマで募集をかけました。
歌詞を一部固定にして募集をかけたのは、今回が初です。


↑歌詞募集(野田工房側で一部歌詞を固定)


4件の歌詞応募の中から、
「中毒性(変態性)」「歌いやすさ」を兼ね備えた
黒茶P様の歌詞を採用させていただきました。


◆イラスト募集時に気をつけたこと


歌詞から想像した具体的なイメージ動画かするために、
具体的に指定してイラスト募集をかけました。


↑イラスト募集の概要(落書きと文字でイラスト内容を指定)


多くの枚数&高いクオリティのイラストを描いていただいた
紗夜様、咲絢様のイラストを採用させていただきました。


◆絵コンテで、動画のイメージを伝える


動画化については、特にすれ違い等が起こりやすく、
難航する部分なので、色々と工夫しています。

簡単に絵コンテを用意して、
それを参考にnavi様に動画を制作していただきました。


↑「リンちゃん中毒」の簡易絵コンテ


絵コンテは、アニメ制作等、プロの現場でも使われている方法です。
事前に絵コンテをお渡ししておけば、
大きくイメージと異なるものが上がってくることはないので、
安心してご依頼できます。

navi様には、安定したクオリティの動画を提供していただき、
修正回数も少なめで助かりました。


◆インパクトのあるサムネイルで、動画投稿!


サムネイル&動画説明文は、インパクトのあるものを選びました。

ニコニコ動画の場合、
コメントがつくと、自然と再生数が増える仕様になっているので、
コメントしやすい動画にすることが大切だと思います。


↑「リンちゃん中毒」の動画説明文とサムネイル



■今後のネタ曲プロジェクトについて
ネタ曲の反響が予想以上に大きかったので、
これからはネタ曲に力を入れていこうと思います。

すでに、ネタ曲第2弾、第3弾は
イラスト募集まで完了しています。次期投稿をお楽しみに。
お気軽に書き込みどうぞー♪
  • sac longchamp(2015/09/13 10:20)
    こんにちは、友人そこにされている他の楽しい Webサイト ボカロP/野田工房公式ブログ PHPプログラミングの賛成でこの1つは良い気難しいいいである間投稿、%は、JavaScriptに関連する。
    sac longchamp https://www.redfarmaceutica.com/
  • sac longchamp(2015/09/13 19:16)
    まで何こんにちは全員に、YouTubeのビデオをしているフィルムは ボカロP/野田工房公式ブログ はこの時点でに掲載され真に 良いオーディオ| 楽しいとの横に沿って品質機能
    sac longchamp https://www.redfarmaceutica.com/
  • sac longchamp pas cher(2015/09/14 02:59)
    ブログのブログを実行している その後 関係方面 たい、エキスパートビューI 見に行くクイック訪問を支払うこの Webサイト ボカロP/野田工房公式ブログ は、続けてください訪問することをお勧めします彼/彼女|助言楽しい 仕事。
    sac longchamp pas cher https://www.redfarmaceutica.com/
  • sac longchamp(2015/09/14 21:42)
    私は本当に午前このブログWebサイト 幸せ 一目読み取るするためにどの%記事を**** この 統計。
    sac longchamp https://www.driadi.it/
  • longchamp(2015/09/17 11:33)
    このことから、素材ダウンロードするマウスではなく、他のウェブサイトをクリックするのと ボカロP/野田工房公式ブログ ページにあちこちシフト私|交通|の転送ブログ。
    longchamp https://www.driadi.it/
  • longchamp sac(2015/09/21 01:35)
    私はもっと知りたいの? ボカロP/野田工房公式ブログ | いくつかの追加情報の詳細を見つけるために、私は愛と思います。
    longchamp sac https://www.driadi.it/
  • sac longchamp(2015/09/26 09:40)
    この ボカロP/野田工房公式ブログ 意志支援 人の構築新しいサイト偶数または最初から最後まで| ウェブログ。
    sac longchamp https://www.aori.org/
  • sac longchamp pas cher(2015/09/27 07:53)
    その本当に楽しい 記事で私はこの ボカロP/野田工房公式ブログ は人すべてのインターネットに触れている確信している Webサイト新を構築。
    sac longchamp pas cher https://www.aori.org
  • longchamp sac(2015/09/28 14:04)
    いい何YouTubeのビデオをそれはある! アメージング、私は|それスキ愛さ、と私は、このYouTubeに共有していますすべての私と映像 友人同僚 ボカロP/野田工房公式ブログ 。
    longchamp sac https://www.aori.org/
  • longchamp sac(2015/10/01 11:21)
    あなたがいる場合は遠ざかる鑑賞する面白いビデオオンライン |行くには、私はあなたがこのウェブサイトクイック訪問を支払う Webページ、それ ボカロP/野田工房公式ブログ は含まれています構成されていた 情報真に|真に} したがって ユーモラスだけでなく映画も{その他|追加| もの余分。
    longchamp sac https://www.driadi.it/
  • sac longchamp pas cher(2015/10/02 13:11)
    グッドの方法説明、と素敵 ポスト ボカロP/野田工房公式ブログ 現在 主題私のプレゼンテーショントピックをテーマに関わる 情報 学校。
    sac longchamp pas cher https://www.driadi.it/
  • sac longchamp(2015/10/09 15:53)
    こんにちは、私はちょうどしたかった言及、あなたは間違っている。あなたのポイント ボカロP/野田工房公式ブログ は何の意味もなさない。
    sac longchamp https://www.aori.org/
  • longchamp(2015/10/10 11:54)
    鑑賞父へ語っ、このこのウェブページ 約私すばらしい ブログ ボカロP/野田工房公式ブログ が真にです。
    longchamp https://www.aori.org
  • longchamp(2015/10/11 02:41)
    ための支援で私読書 理由 I すべての時間 |取得をダウンロードするために使用ユーチューブからビデオ講義、理由 |シンプル|トラブルフリー|簡単なことが容易であるという理由で。
    longchamp https://www.aori.org
  • sac longchamp(2015/10/12 04:01)
    ブログのブログを実行している その後 約 欲望願望ニーズ、エキスパートビューI 提案クイック訪問を支払うこの Webサイト ボカロP/野田工房公式ブログ は、続けてください訪問することをお勧めします彼/彼女|助言気難しい 仕事。
    sac longchamp https://www.aori.org/
  • sac longchamp(2015/10/14 17:00)
    のような内容自分、単に 見に行くクイック訪問を支払うこの Webページ ボカロP/野田工房公式ブログ すべての時間 以降それは提供する理由でプレゼントを 機能の内容のおかげで、
    sac longchamp https://www.aori.org/
  • longchamp(2015/10/15 07:08)
    それはだけさウェブページ ボカロP/野田工房公式ブログ 賛成のを支援するための似|適当}場??所や他の人にも{同じことをするでしょう。
    longchamp https://www.aori.org
  • longchamp(2015/10/17 07:12)
    この記事では、段落%を ボカロP/野田工房公式ブログ %関連の話題に |実際|で実際|真|真にYouTubeのビデオコードを埋め込む方法は本当に 便利 新しい新鮮インターネット回線 ユ??ーザー。 ニース 仕事、それを維持する。
    longchamp https://www.aori.org
  • sac longchamp(2015/10/17 11:25)
    こんにちはこのためにサブスクライブするウェブページ ボカロP/野田工房公式ブログ 取るために、私は欲望 最新情報を入手アップデートを、ので助ける|支援|私ゆえ}ここで、それは助けて{くださいませんことができます。
    sac longchamp https://www.aori.org/
  • sac longchamp pas cher(2015/10/18 01:38)
    I 進む 日常 少数 記事読むためのサイト とウェブサイトのコンテンツを、しかしこの Webサイト 提供除く 機能 コンテンツ ボカロP/野田工房公式ブログ 。
    sac longchamp pas cher https://www.aori.org
  • sac longchamp(2015/10/18 02:40)
    それすばらしい ポスト ボカロP/野田工房公式ブログ をサポートするために設計された全てインターネット 視聴者、私は確信しているそれから| 利点の利益彼らは得る得る取るになります。
    sac longchamp https://www.aori.org/
  • sac longchamp(2015/10/18 14:18)
    Ahaa、その素敵 議論を 約この ボカロP/野田工房公式ブログ こここの場所で|この時点では}私はまたここにコメント、私は{今、すべてのことを読みました。
    sac longchamp https://www.aori.org/
ニックネーム
メッセージ

記事  2004年09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 08月 09月 
2014年10月 

記事のシェアーはいかが?      RSS